WEEKDAY OTTER

2011年05月30日(月) 妖精の帰国

妖精、帰った。
しかも、蓮の切り絵専門技術官だったらしい。
次回はもう少し視野の広い妖精に来てもらいたい。

今日は携帯電話を充電したまま出勤したけど、何の問題もなかった。



夕食済んだら、昨日もらったバファローズファンクラブの今年の特典のカバンのリメイクしようかと思ったけど眠いからどうしようかな。



2011年05月29日(日) 勝てなかった

今日は残念ながら勝てなかった。
でも、佐伯はん格好良かったし、てー岡田(下の名前、佐伯はんと同じ!)弁当買えたし、ドアラ可愛いかったし、龍馬バク転したし、森山出たし、あのオジサン元気そうやったし、ま、いっか。


昨日は、雨のなか天王寺に。通りかかりの果物屋で念願のグリーンライチをゲットして堪能しました。ビバ大安!すごい幸運。


さて。リーマスの具合いも薬とか気合いでなんとかなってるし、明日からも頑張ろう。来週は六勤。気合いでなんとかする。

目標!
来週末奈良!
再来月野球2回!



2011年05月28日(土) 妖精とリーマス

久しぶりに昨日、妖精が来たのさ。妖精来ると、やけに絵とか描きたくなって、ノッてるだけに意外と自画自賛的傑作が生まれたりするんだけど、脳が興奮状態に突入するため寝られないのさ。若い頃はよかったんだけどねぇ。今はしんどいばかりだよ。

で、今回は切り絵の妖精やってん。最近はまってた蝶の切り紙じゃなくて、藤城さん系の。影絵っぽい感じの。
昼休みに下書して、家帰ってからシコシコ切って、カラーセロファン(たまたま百均の折り紙が残ってた)ボンドで貼って、五時間ほどで完成しました。
一作目にしては傑作!(だから自画自賛的に)
なんだけど、両親に見てもらったら、なんだか微妙な反応。「うまい」「色もかわいい」「綺麗にできてる」
「でも、なぁ(笑)」
「なんでそんな盆の提灯みたいなんを」「蓮て」「いや、すごい上手やで」「さすがやわ」「売れるで、三百円くらいで」
「せやけど微妙や」「なんか」

題材が悪かったかー。


妖精はまだ近くにいるので、帰っちゃう前に他の素材でチャレンジしよう。




妖精だけじゃなく、リーマスまで来た。
お腹痛い。薬のせいで眠いよ、僕のムーニー。



2011年05月25日(水) つつじとかさつきとか

生け垣を荒らし蜜を吸いまくる、虫のようだった曾ての私。
桑の実の盗み食い(反省してます)したり。キイチゴとかすっポン(草)とか、川辺りの手すりの向こうのん(今思えば何て危険な)を乱獲したり。

この時期、おやつに困らなかった。


のに。

この年になると、出来ないなぁ(笑)。




この週末は、雨らしいけど浮世絵と野球!歌川国芳の後期ー。天王寺で昆布買お。あと、こけざる守も欲しいな。野球は、ちょっと上向いてきたかな?ごーバファローズごー。

次の週末は、唐招提寺。行けるかな?開扉だし。朝一に出たら、法隆寺とかまで足伸ばせるかな?わからんなー(笑)。

その次の週末は、神戸のギリシア展。円盤投げ、生で見たかったんよ。


もりだくさん。
どれもすごく楽しみなんだけど、
今一番やりたいのは、生け垣荒らし。さつきとかつつじとか食い荒らしたい。

いや、やんないけど!(笑)



2011年05月23日(月) 修行だと思いましょうね、と

会社の昼休みに修行してんの、私だけじゃなかった。今の会社で。
別の場所で休憩とってる人と、たまたまそんな話になって、別の場所の状況を知りました。

怖いねって、意気投合。


人って怖い。





今朝、自転車置き場に教科書落ちとったんだけど。数学の。夕方には無かった。学校行って、びっくりしたろうなぁ(笑)。つか、雨なんだから歩いて行きなさいよ。私も乗ったけど。チミは高校生なんだから。若いんだから。



2011年05月18日(水) ときめきの東福寺

昨日、東福寺で、俄かに一転かき曇り、雷鳴轟き大雨に。屋内にいたので濡れませんでしたが、急なことでびっくり。私、多分、雹とか霰とかのたぐい、初めて生で見た(認識しながら)。
当たったら痛そう。

六波羅密寺にも行けました。が、建仁寺で迷ったような気がする。あの付近は、やっぱりある意味ミステリースポットだと思う。

どこもかしこも新緑が美しく、言葉にすんのんがもう別にいいかっつーか。
母校の近くで、懐かしかったス。



双子星、会えて嬉しかった。
シモダー!



2011年05月08日(日) 見よこなた瑞枝さゆらぎ

青空の透きて動くは瑠璃の玉尾羽に連ね舞い遊ぶ孔雀にも似る。

さつきののむねのときめき!
ときめきの瑠璃光院!
新緑の瑠璃光院!

ホレた!
もう少し近かったらいいのに(笑)。大阪行くより運賃…いやいや。


今日は、比叡山のガーデンミュージアム比叡に行ってきました。
好きな銅版画家さんの個展で。
途中、八瀬で山吹の大木に引き寄せられて、ついうっかり瑠璃光院に行ってしまいました。寄り道。
一時間ちょい費やして満喫しました。また、春のうちに行きたい。もみじは紅葉より若葉が好きだから。
住職さん(多分)も愉快な人でした。釜風呂で歌うたってこいとか(笑)。

で、ガーデンミュージアム比叡は花盛りで、この世のものとは思えんかったす。


今日はほぼ完璧な日でした。虫に刺されなければ。両頬。と、左肩。頬はわかるよ。長袖上着着てたのに肩って。どうやって刺した?



2011年05月02日(月) ごがーつ!

花咲ける五月。
風薫る五月。
さあ諸君、恋の季節だ。

ま、その辺は気分ってことで。




朱印帳デビゥしました。六道珍皇寺で。なんか、つい。
昨日、友人と待ち合わせの前にお参りに行って、その帰りに「六波羅密寺の下見に行こう」と思って、フラフラしてたらなぜか六道珍皇寺に着いて、特別展示してたからつい入って、ボランティア(かな?)に地獄絵図なんかの説明してもらって、篁の井戸とか見て、帰ろうとしたら目の前で朱印帳サラサラっと書いてはったんが格好良くて、ついデビゥ。あそこ、重文の薬師如来の顔がちょっと好きなかんじ。日光月光がモダンで格好良かったよ。
説明してくれはる人に、次回来た時にもう少し詳しく訊きたいんでヨロシクーて言うときました。うっふん。

で、だ。つい「この地蔵さんは何故座ってはるのか」とか突っ込んで訊いてたせいで、友人との待ち合わせに遅刻しかけて、慌ててバスに飛び乗って、京阪三条に行くつもりが四条までしか行かなくて、仕方ないから四条から一駅京阪乗るつもりで改札入ったら丁度電車来てたから飛び乗って、そしたら大阪方面淀屋橋行きの特急で、イヤー!逆方向!つか、特急!
七条で乗り換えて、20分遅刻。

びっくり。
ごめん。



前回の、お参りのあとも六波羅密寺に行くつもりで建仁寺に着いてしまった。なかなか下見に行けません。アメイジング五条近辺。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋