WEEKDAY OTTER

2010年10月30日(土) ぶどうぜめ

目の前に、ブドウの山が。食べても食べてもなくならない、桃地獄再びです。
嬉しいけど厳しい。



新人が辞めましたよくそったれ。



2010年10月23日(土) 飲み会ってさ

40歳前から50歳半のおばさん五人で、鉄板焼き屋で、ガールズトーク(?)。会話の内容が、なんつかもう、ガールズトークって、こういうやつなん?いくら同性で酒の席というても、下ネタとプライバシーに配慮のない質問ばっかりって。びっくりしました。酒の席とはいえ、こんな話題が出るなんてこと、しかも盛り上がるなんて信じらんないっす。濃いし怖いわー。もうお腹一杯。もう、今後はワタクシ不参加で。
つか、ブラジャーのサイズや無駄毛の処理について、公共の場で口に出しちゃダメじゃないの?




文化の日、ひらパー兄さんの選挙に行けそうです。やった。



2010年10月22日(金) 忘れてた

日記書くの。


えーと。
あ、
風邪引いてた。今週頭から。もう治った。

ほか・・・あ、寝違えてる。多分、寝違え。普通の肩凝りにしては、ちとキツイもん。明日、接骨院行って揉んでもらおう。覚えてたら。


今日は、これから、送別会。今月末で辞める同期の。



2010年10月13日(水) 脱走物語

青いザリガニ飼ってて。はさみって名前付けて。

今朝、逃げてたんです。一生懸命探して、でも出勤までに見つからなくて、両親が探したら、父の部屋で見つかりました。仕事中でしたが、見つけたメールに喜びました。
水槽に戻したら、パンを少し食べたそうです。でも、暫くして見たら、丸まって死んでたそうです。


会社の人に見つかった報告をしたら、喜んでくれました。
数時間後に、死亡報告をしたら、ほとんどの人がと言葉少なに慰めてくれた中、一人「今晩はフライだね」と言いました。


忘れないから。





夕刊に、ポチの喋りとご飯で幾らって広告が載ってた。
行きたいけど、平日。く。


はい、今週末は、奈良に行きます。私の好きな写真家さんの会社の展覧会で、私の好きな写真家さんが講演しはるそうなので、それに。でも、その日は、好きな銅版画家さんの個展(大阪)で作家在席日(?)とかぶってて、非常に悩むところです。ああ、土曜が休みの会社ならなー。



2010年10月12日(火) 私は意気地無しだ

年齢で、可能性を否定する私は意気地無しだ。
出来ないかもしれないけど、出来るかもしれない。
志望校に合格するのも落ちるのも、どっちかって二択なら、受かる可能性は5割。宇宙人も、いるいないどっちかって二択なら、いる可能性は5割。
5割ありゃ、賭けるに十分だ。人生前のめりで行こうじゃないか。
お。書いてるうちに、調子上向きな気がしてきた。39が何だ。還暦前だ。

うん、まあね、とりあえず、やってみようかって姿勢が大事だと思う。やる、やらないは別としてね。

そう、意味ある撤退ってのはアリだ。






まだモジャモジャしてます。ひつこいんです。いつまでも、ひこずります。あ、これ、方言なんですってよ。卒論の時に、助教授にご指摘いただきました。
先生、私ね、あの頃はダメ学生でしたが、今はダメ社会人っすよ。おっと。
でも、まだいけそうです。やりたいことが沢山あるんです。半分は出来ないことかもしれないけど、半分は出来ることだと思うのです。
5割打ったら、首位打者ですからね、生涯打率上げていきますよ。
モジャモジャは、もう、モジャモジャで良いっす。面倒臭いから。

ところで先生、いつの間に教授に(嬉)。ああ、言うても20年ですね(笑)。





チリのアレ、開始の時間だ。
乾杯の準備はできたか?



2010年10月07日(木) 秋の調べ

リーマスが来た。怒りすぎかな。痛い。そして眠い。


どこからかキンモクセイの匂いがする。
近くの御陵に彼岸花が咲いてた。
公園が萩だらけだった。
白粉花も咲いてた。

いつの間に!

怒りすぎて、回りが見えてなかったね。




この間のHTVの愛称、「えいよう」と「きもち」で応募した。片平くんの「しおくり」も良いと思う。
ニュース9で「本日18時27分、種子島宇宙センターから『しおくり』が打ち上げられました」とかゆうの、面白いと思う。
みんな、どんなの送ったんだろう。楽しみ。



ノーベル賞、嬉しいね。おめでとうございます。いや、嬉しいね。ははは(笑)。




友人が、お伊勢さんに行くたびに買ってくれる。すごく嬉しい。ありがとう。
絲印煎餅、大好き!



2010年10月06日(水) もっと効果的なリセット方法はないか

相変わらずけばだってる毎日ですが、昼休みに切り絵をやると、少し気分が落ち着くことがわかりました。
多分、写経と同じような効果があるのだと思います。
昼休みは誰にも邪魔されないから、集中できますしね。

蝶の切り絵です。一昼休みで二羽か三羽できます。できあがったら、両面テープで画鋲に付けて、掲示板に止まらせてます。


集中してるときに声掛けられると「あぁん?」なんて酷い対応しちゃうけど。

また、完成した作品(誇大表記)を勝手に人にプレゼントされたときは、けばだちが大きくなったけど(笑)。
A「うわ、すごいの作ってんなぁ。見てエエ?」
私「エエよ」
A「すごい細かいなぁ」
私「そうか(スマンが集中さしてくれんかのぅ)」
A「Bさんのお弁当箱の上に置いてんけど気ぃつくかな」
私「へ?」
B「いやー何これ凄い(気付いた)(笑)。もらってエエの?」
A「エエよー(さらっと)」
私「へ?!(驚)」

今日はね。
C「うわ、蝶々止まってる!」
B「私、昨日もらってん!(誰にだよ)(笑)」
C「いいなー私も欲しいなー」
A「欲しいんだってさ」
私「そこに止まってるやつ好きなだけドーゾ」






今週頭から新人事務パートが来ましてね。今月末で辞める同期の後任なんですが。ほいで、現在引き継ぎ中なんですが。その引き継ぎっぷりが、なんというか、私の中の理想引き継ぎ像と違うので、側で見てて勝手にモジャモジャしてます。
私が口出すこっちゃないし、基本黙ってますが。
私なら、先ず事務所ルールを覚えてもらいます(食べ物のサンプルの上にチリトリを置かないとか)(置いたんですよ、彼女)(つい「食べ物の上に置くな」と一喝してしもうた)。そんで、電話応対してもらいます。そんで、順次来社される取引業者に紹介し、打ち合わせに同席させます。
同期は、その辺後回しの引き継ぎをしてます。だからか、新人さんは来客にも顔を上げずに無視です。いや、それは社会人としてどうなのか。派遣でバリバリやってきた、仕事デキる女らしいんですが。私にはわかりません。

モジャモジャです。
ごめんなさい。
私が私の事情で勝手にモジャモジャしてるだけです。
モジャモジャついでに、同期に「なぜ、業者に引き合わせないのか」「なぜ、電話とらさないのか」訊いてみました。すると、彼女、「だって、いつくかどうかわかんないし」って。

ああ、そうですか。
ごめん、余計なこと言って。
どういう意味かわかりません。







「お笑い探偵団の選挙落ちた司会者の女の人、誰やったっけ?」って訊かれた。えーと、えーと、あ、「探偵ナイトスクープ」?岡部マリ?



2010年10月04日(月) けばだち

今、ひどくモジャモジャしてます。

昨日、知人とコンサート行ったんですけど(もう、とても友人とは言えない)。
コンサートは楽しかったです。
その前に行った占いはなんか当たってるような気がするし、その後にいただいたカレー鍋は美味しかったです。
その間の会話が疲れて。
「あの人(有名人)の御家族はテレビに出ないでしょ?お父様はクスリ系のヤクザで、お兄様はクスリで前科持ちだもの、テレビに出られるわけないわよね」「この人(有名人)の御実家はあんな会社経営してるから、テレビになんか出たら恥ずかしいでしょ。ねぇ」
ずっとこんな感じ。
言葉遣いは上品風だけど、内容があまりに下世話で。
心を開いてくれてるのか?それとも、私はそういう会話が好きだと思ってる?


疲れるんです。
なんで私、彼女と友人やってたんだろう(私の中では過去形だけど、彼女の中では進行形なんだろうなぁ)。そんで、なんで今も知人やってんだろう。


まてよ。偉そうなこと言うてるけど。

私はどうだろう。

自分では気付いてないけど、きっと聞いてる人を不快にさせてる。話の内容や話方で。うわあー、そうに決まってるー。
人と接するのは怖いよ。


彼女とあうたびに、人嫌いになってゆく私。


疲れるんだよ。




あ、でもね、疲れたばかりではなかったのですよ。
行きしなの電車で、ロマンスシートでおばさんに相席をお願いしたのですが。

「お隣に座っても良いですか」
「どうぞ」
「ありがとう」
「隣に座るのに、そんなこと言われたの初めてよ」
「私も、そうんなこと言われたのは初めてです」

こういう言葉だけで暮らしていけたらなあと思う、腰抜な私。





審判の平林さんの出てるテレビ見た。
なんて格好良い男たちだろう。

やっぱ審判。
来季は今季以上に審判に注目だ。



2010年10月01日(金) 寒くなっちゃったねぇ

月末、仕事がひどくたてこんで、ささくれだったまま今月に突入。
久しぶりに仕事に追われる感覚。



オルメカヘッドは面白かった。
野球は楽しかった。

他にもいろいろあったよ。


さて、明日も忙しいぞ。
土日休みの会社が良いなぁ。いや、せめて、連休。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋