WEEKDAY OTTER

2010年08月31日(火) 入道雲は食えるのか

今日は、会社休みで、奈良の博物館に仏像見に行ってきた。
雨が降るかもしれんと言うので(NHKが)、着物諦めて服で行った。降りゃしねぇし、曇りもしねぇ(笑)。硬そうな入道雲がドーンと出てた。箸でつまめそうじゃないか。
像はね、面白かった。手をさしのべてくれてるから、思わず「お手」しそうになった。つか、右手はずっと「お手」状態で見物。何人かに、不審な目で見られた。
そのあと、ならまちを散策。いや、徘徊。暑さにボーッとなりながら、なんかマンホールの蓋の写真ばかり撮ってた。
今日の買い物の目玉は、立派なケイトウの花束。私、ケイトウ好きやねん。





ポチ!
現役復帰調査(電車で近くに座ったおっちゃんの持ってたスポーツ新聞情報)って何。

あなたのーいないーセンターにー少しはー慣れたーつーもりーでいたのにー

複雑。嬉しいけど不安。

入道雲は、乗れそうに見えても、水蒸気の固まりにすぎないから。





忘れないようにメモ。
いまみせろーおまえのそこぢからをーつきすすめーしょうりをつかみとれー
多分、こんな感じ。



2010年08月30日(月) 私に恋をしたの?

って、カワイコちゃんが言うてた。ドラマで。

そうかもしれない。




今日は、会社で、一人で、二回も、苦情対応した。こんなこと珍しい。
一件、大変お怒りだったので、責任者である社長に電話換わろうとしたら「クレーム担当は部長だから」みたいなこと言い放たれた。部長、今日お休みじゃん。知らん顔して、平パートの私に丸投げですか。クレーム処理が嫌いなんですね、社長。私も嫌いですよ。気が合いますね(好きな人はいるのか)。ちゃんと処理完了したけど、大変でしたよ?










ずっと君に恋してるよ。知らなかった?



2010年08月29日(日) 愛と欲望の葉月

今月末は、カスタネット出勤で、欲望のままに動いてます。

一昨日は消防で、今日は野球!
パパと!
先制されて、追い付いて、取られて、取り返して、逃げられて、捕まえて、逆転勝ち!
面白かった。平野が良かった。ヒーローは森山だった。イェイイェイ。4位浮上!

父と初見物だったんだけど、私はファンクラブの仕事(先着プレゼントもらったり、来場ポイントつけたり、先行販売のグッズ買ったり)で忙しく、昼間で暑いってので、同じ家にいながら現地集合(笑)。現地集合で正解。開場待ちで、二日分の汗かいた。大会では熱中症はシャレならんと頑張って予防したけど、今日は気を抜いてて、心持ち水不足。一緒にいても、父のことまで気が回らんだと思う。

そして、明後日は仏像!奈良の博物館に行くだ。着物で。大人ならではの、不思議な行動力。




来月は、五月の次に好きな長月。ペナントレースが終わる。喰らい付けクライマックス!
ほんで、芸術の秋。猛暑はもうしょーでもないけど、残暑は続くざんしょ。ってどうしようもないシャレを、NHKの気象情報で言うて欲しい。
あ、友人に素敵な画家(なのかな?)を教えてもらった。ペチュって。PECHU。うん、すごい。展覧会が今月いっぱいで神戸でって、遠いわ。近くでやってくれたら、生で見たい。





やっと100日、まだ100日。サルスベリが咲いて散るまで。100日おめでとう。



2010年08月28日(土) ハムスターうさぎ

ハムスターみたいなうさぎに餌やろうとしたら逃げられて、タンスの隙間に入るところを捕まえて、そのあと巨人の内海とオリックスのぺーさんと三人で反省会してる夢をみた。あれはモルモットやったんかな?



昨日の続き。
どうも、消防車とか制服とか骨ばかりにウツツを抜かしてるようにみえるけど、違うんです。いや、消防車も制服も骨も重要だけど。技術。技術で魅力七割増し(破格の増量)。

ロープブリッジ渡過、標準タイム28秒を16.085秒で。20メートル、往路はセイラー、復路はモンキー。

ほふく救出、標準70秒を33.415秒で。お尻が熱そうな救出方法だと思う。

はしご登はん、標準24秒を13.825秒で。15メートル。これ、たまげた。二段ベッドのはしご登るだけで20秒かからん?

引揚救助、標準150秒を74.975秒で。

ロープブリッジ救出、標準75秒を44.975秒で。アスレチックを連想した。

ロープ応用登はん、標準16秒を8.675秒で。15メートル。なんで、はしご登るより速いんだ?

障害突破、標準195秒を87.050秒で(京都市消防局!)。技術大会の花形競技だと、消防士さんが彼女に説明してた。もう、このへんまでくると、消防士というより、忍者。

技術訓練は目から鱗。

私がみたのは陸上の部だけだったけど、水上の部もあった。同時進行はいかんな、両方見られない。



協賛企業のカタログをいっぱいもらった。消防車の頭でクルクル回る赤色灯のカタログ、どうしようねぇ。面白いけど。すごく面白いけど!40万円くらいするんだね、1個。プレッシャデマンド形空気呼吸器のDVDももらった。まだ見てない。

大変面白いカタログ群だけど、良い紙使ってるから重くって!
筋肉痛だ。



2010年08月27日(金) 行ってきたよ全国消防救助技術大会

この世の春やー。
パラダイスやー。

右には消防車、左には着ぐるみ(ドゥユーキョート?と、まゆまろと、レスキュー刑事(?)的なヒーローみたいなアレはなんだろう)、足元には子供たち、後ろには消防士、そして前で競技!てゆーか、どこ見てもレスキュー隊員が視界に入る!(帰りのシャトルバスも同乗する始末!)とにかくオレンジに染まるとはよく言うたもんです。
あああああー!眼福!幸せすぎる!

隊員さんたちはみんな短髪だし(ロン毛や茶髪は当然いない上に、なぜか頭の形が良い)、姿勢良いし、なぜか全員男前だし(なんでだろう)、かわいい奥さんと子供いるし、お弁当モリモリ美味しそうに食べるし、なにより健康そうだし丈夫そうだし骨硬そうだし!すげー!完璧!私の理想が服着てワラワラ歩いてる、どころか大漁すぎて目移りする!どこ見ても目に入る(笑)。まるで消防の国(なんだそりゃ)。

オレンジ着た三人が長椅子腰掛けてかき氷食べてたんだよ!ヘルメットとハーネス着けたまま幼い我が子に「パパ負けちゃったー(笑)」とか言うんだよ!トキメくよね!変な脳内物質が出るよね!出るよね?トキメくでしょ?


話始めたら長いから、また追い追い。


とにかく格好良かった!(ほかにどう言えば良いのやら)




さて。今日は着物を着ていきました。濃紺の無地に、橙の帯を文庫にして、麦わら帽子被って。ちっと文豪ぽい感じ。沢山の一般見物者いたのに、着物は私だけだった。ピンクのロリータはいたけど。他の若い女の子は、リゾートっぽくて可愛いかった。暑かったしね。露出多くてこっちも眼福(根がおっさんだから)。
歩くには遠いシャトルバス発着駅まで、先日ピカピカにしたポチ1号に乗って行った。着物で自転車乗れるよ、意外と。
あー、うん、でも、会場では悪目立ちしたかな。「何、この勘違い女」とか言われてそう(笑)。



次号のJレスキューが楽しみだな。
来年は埼玉(この間の日記は間違いで横浜だった、多分)。行けるかな。行きたいな。また生で彼等の技術を見たいもんだ。

さて、寝るか。
夢に出るかな。また火焔太鼓だったりしてな(笑)(先日、楽しみにしすぎたせいでみた夢で、大会寄席(?)でオレンジが落語してて、トリが火焔太鼓だった)。



バチがあたる(笑)(サゲ)。



2010年08月22日(日) ケスラーだった

ケプラーは夢でした。
でも、今度は、ケプラーの夢ってなんだったっけ?記憶力低下(笑)。


今日は、今度の大会にチャリで行ったらどうなるかって、おためしサイクリング行ってきました。
自転車置き場、無さそうだ!歩いて行くのはかなりしんどいので、やっぱシャトルバス利用だな。
で、そのあと、川辺りをサイクリング。してたら、「この先行き止まり」って。いや、ここ?この先って、ここ?いやいや、もっと手前に看板要るだろ。
同じ道引き返すのもツマランナァと、横の道に入ってみたら、獣道的な雰囲気でドキドキ(笑)。
無事帰宅しましたが、ちょっとした冒険でした。
日焼けしました。腕が真っ赤。首は焼けなかったけど、それは首に手拭い掛けてたから。今度は、風通しの良い長袖着よう。



竜巻の注意報が近畿に出てるのです。用心用心。



2010年08月21日(土) 夏風邪だった

もう、治った。



今日は暇です。
すごく早く仕事片付いたら、近所の消防署のお祭りに行きたいねん。
同僚が休みでなくて、請求書の締日でなかったら、途中で抜けて行くのになぁ(笑)。


ご近所は、地蔵盆です。私は良い風習だと思うし好きだけど、最近の若いお母さんたちはそうでもないみたい。面倒だとか。面倒だと思うけどさ。
いいもんだよ、地蔵盆。


さて。
今年も浴衣を着ないまま夏が終わるかもしれない。
持ち腐れだ。
だから、大会の日に、着ていってやろうかな、と。
朝八時半競技開始だから、早起きしなきゃだけど。
髪も結わなきゃだけど。

うん、面倒臭くなってきちゃった(笑)。




最近のヒット
無茶デブリのケプラーシンドローム
ケスラーだっけ?
ケムラーが怪獣だっけ?

うまいこと言うなぁ。

あ、甲子園、決勝だ。赤勝て白勝て。



2010年08月19日(木) 軽く熱中症

ちっとしんどくて、ちっと動悸がして、ちっと吐気がして、ちっと頭痛かったから熱を計ってみたら、37度7分だった。
これ、多分、軽い熱中症だ。

今は、梅干し食べて、水気とって、保冷剤巻いて、安静にしてる。



来週、京都の消防学校で、大会があるのヨー!
会社休んで行くの!絶対!カメラ持って!
んもう、福岡とか埼玉とか、遠いばかりに涙をのんだが、今年は!
自転車停めっとこあっかな?

ほかに行きたいとこ。
日本コンベンションセンター。幕張の。
分析展2010と科学機器展2010。
お、も、し、ろ、ソー!




うーん、なんか心臓バクバクいうてる。今日ははよ風呂入って屁こいて寝よ。



2010年08月18日(水) 貴妃ちゃんの危機

昨日の朝、ベランダに倒れてました。
暑さで。多分。
ぐったりと。

葉っぱがチリチリに!
土がカピカピに!

ああ。


おお慌てで大きな鉢に植え替えて、水ダバダバかけて、残った葉は元気になりましたが、チリチリになった葉はチリチリのまま。
ごめん!貴妃ちゃんごめんね!パーマあたっちゃった。


一重咲きの酔芙蓉です。越中富山はおわらの八尾で買い求めました。きひちゃんの名前の由来は、酔う貴妃から。酔っぱらい繋がり。って、違うでしょ。
京劇でもあったな、酔っぱらう話。あれ、誰だっけ。虞美人だっけ?



鹿男あおによし、読んだ。面白かった。



2010年08月17日(火) 昨日の日記みたいだけど、実は一昨日の日記

日記書いたのが真夜中すぎだったから、気分は15日でも表記は16日。携帯電話からだと、そのへん融通きかない。


昨日もいろいろあった。

年下の坊主に説教された。それでもありがたい。

親戚の携帯電話の譲渡と解約と新規契約の手続きに行った。

甲子園、審判の名前にときめいた。



今、昼休みです。
パートのおじさんが軽い熱中症で応接室で休んでたので、昼御飯をいつも応接室で食べてる人たちが事務所で食べてタバコ吸い倒すもんだから、煙くて臭くて死にそう。しかも彼女ら、いつも私が座ってるところに座らはったので、私一人、皆と逆むきで寂しく食べました。ただでさえ連休明けで人が多いので、昼寝もママならず。連休フル稼働しとったから、今日は早く片付けて帰宅して寝たい。



2010年08月16日(月) いろいろありすぎて

タヌキにバカされるの巻

ようこそ貴妃ちゃんの巻

スモークチーズの巻

雨の人生劇場スタン帆船の巻

ようさんの巻

てぐりさんとの運命の出会いの巻



気分は一泊三日(本当は一泊二日)の帰省から無事帰宅。頑張ったので(父が)、渋滞には少ししか捕まらず。明日も(父が)頑張って、法事に出席。お盆満喫。
お盆なのに、火事だろうか、サイレンが聞こえる。気を付けて。Jレスキュー買うのん、忘れんようにせな。

明日は法事の前に、貴妃ちゃんの住み替えをする。



2010年08月12日(木) 雷と延長戦と花火

今朝は雷がエライコトで目が覚めた。5時。ベランダで堪能したかったけど(大好き)、眠気に負けた。

一昨日は宇治川の花火、ベランダから見た。テレビで千葉マリンの花火も見た。
野球、福岡、あと十分くらいで開始5時間。子どもがまだいる。夏休みだね。

左手、てのひら、筋違ったか何なのか、力入れたら痛い。ぶつけた?



明日、働いたら、盆休み。従業員一同でゴネて、三連休ゲット。

あ、5時間経過。頑張るなぁ。私も頑張って見てるなぁ。明日に響きそう(笑)。



2010年08月11日(水) グチをたれる

明日はきっと素敵な日。多分。
雨らしいけど。


ま、そんなで、今日もアルミ缶な感じでした(謎)。
もうね、昨日は、先に退社して雨宿りしてた先輩に「あれ?帰んの?」と言われるし。泊まれってんなら泊まるけど、会社に泊まってやらねばならん仕事は思い付かんかったので「帰ります。お先です」ゆうて出てきたけど、アレどういう意味だったんだろう。最後まで残って、会社閉めてけってことやったんかな?雨だしね。でも、仕事終わってんのに、その為だけに待機ってのもねぇ。
今日は「暇なんやろ、この伝票起こして」って注文書の束渡された。そら命令ならやりますよ。先月の売上金確定より明日納品の伝票の方が急ぎで大事ですもんね。そんで、縦社会な会社ですから、私が残業で先輩は定時で正解なんです。優先順位と理屈はわかってるから、別に文句はない。
気持よく働きましょうよ、センパイ。


たまに、不機嫌ヅラで仕事してみたい(笑)。



明日はね。素敵な日だと思うの。雨でもね。



2010年08月10日(火) だめな一日

だめな日は、なにをやってもだめなのです。


夢見が悪くて、通勤時だけ雨降って、かんざし落として、仕事がたてこんで、パートのおばちゃんが亡くなった犬の最後の一日の話して(すんません、覚えるほど聞きました)。




うん、明日に期待しよう。



2010年08月06日(金) 奇跡のごはん

今日の晩御飯、すごいおいしかった。おこめ。



私ね、
引退したら、
朝顔育てたい。



2010年08月04日(水) 余裕の定時前

昼過ぎに終了ー。当初、一週間とかかかってたのが、信じらんない。



また、携帯電話が熱くなってきました。ちろっとネット見てるだけで、カーッと熱持ちます。半年くらい前にバッテリー交換したんだけどな。まだ膨らんではいないけど、また見てもらいに行った方が良いかな?



2010年08月03日(火) 燃費のよい私

なんか最近、燃費が良くて、
昼にガソリン入れなくても動けてまし。
びっくり。
夏バテかなと思ったんだけど、別に痩せてないし、こりゃ燃費の向上でないかと。
晩の給油も、少なくて済んでます。
エコドライブ。


不思議だなぁ。
痩せたら嬉しいんだけどなぁ。





今週は月頭で、請求書発行作業で大忙しのはずなんだけど、昨日今日で凡そ目処がたって、しかも今日なんか、通常業務込みで定時上がり。明日は定時前だなコリャ。回を重ねるごとにスピード上がってます。もうね、自分との戦い。記録への挑戦。この業務に関しては、極めてメグル君的な私。



2010年08月02日(月) あちゅい

夏って、こんなに暑かったか?


あー。
この暑さときたら!お客様感謝デー的なイベントで、着ぐるみ着たい!
関西支部にこの人ありと言わしめた私の着ぐるみテクを披露したい!

着ぐるみがこんなに着たいの、久しぶり。





夏といえば、恐竜、なぜか。テレビでも、多く取り上げられてるような気がする。昨日今日と、ビデオとってウハウハだす。恐竜も好き。
いいよ、もう、嗜好が小学男子で。



ポチ、愛してるよ。

あ、風が少し涼しくなった?
水浴びしてこよう。



2010年08月01日(日) テキサス

滋賀のテキサス、佐川美術館に行ってきました。うん、遠いね。

綺麗でした。建物も。芸術も。

帰り道、バスの中からレスキューの消防車(どんなや)見て大興奮。
カッコエエ・・・(笑)。
貨物列車にも興奮。
小学男子か。




気を遣って、なんか疲れた。
も、寝ルー。明日から忙しいんだよ。月頭。恐怖の六勤。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋