WEEKDAY OTTER

2009年10月29日(木) 電話を待つ日

だって、一位指名の電話かかってくるかもしれないし!
同僚に「そうだね!って、んなわけあるかーい」と言われました。うん、そのとおりだ!




当社の商品をガンガン売り込むお手紙を書きました。書けば書くほど、ドツボにはいる不思議。社長のオッケー出たのが不思議。

さ、明々後日から11月、大変です。年末の気配がするよ。



2009年10月27日(火) 正倉院展に行ってきたよ

午後から会社休んで(規定の休日)、正倉院展に行きました。両親と。平日だからか、空いてましたよ。外で並んで待たずに入れたもん。行くなら平日だね。「お堂で阿修羅くん」も平日に行こう!

刀の、持つとこに鮫の皮貼ってあるやつが展示してあって、母に「何?」て訊かれたから「持つとこにワニの皮貼ってある刀」と説明したら、後ろの人に「サメ!」って言われた(笑)。いややわあ、「鰐」やなんて言うてへんやん。

宝物はどれも綺麗でした。千年前のんとは思えない。でも、なんで「大仏さん開眼のお祭りのイベントに出演した人の下着(衣装の中に着た服)」を大事にとってるんだろう。箒とか。箒なんか、儀式の度に新しいの作って、使い捨てても良いと思うんだけど。


そうそう、日曜はUSJに行きました。ハロウィンなのに丸腰で。毎年「完璧に仮装するぞ!」と思うんだけど、毎年挫折してて、でも今年ほどの挫折はなかった!来年こそは!(また口だけ)(笑)



2009年10月23日(金) 手術しました

いや、手術ってゆーか。
病気とか怪我じゃないのだが。

チャッと切って、チュッと縫って、チョッと抜糸して、今は痒いばかりです。掻いたらパカッて開いて中から虫がモジャモジャ出てくると母に脅されているので、我慢してます(どんなんや)。綺麗に治すことを目的とするテープを貼ってて、少しかぶれ気味です。


流れ星は、忘れたり起きてらんなかったり曇ってたりで見てません。
勿体ない。



今、うちのリビングには2台のテレビがあります。
今日は、両方のテレビで、クライマックスシリーズ見ました!セとパ!どっちも面白かった。つか、自分がやってることも面白かった。アホやなぁ(笑)。でもね、テレビ2台で同時に野球つけたのは父ですよ?私は思い付かなかったよ?






まんが絵(?)を書いてみました。
が、書けない・・・。3人組の絵を書かないといけないんだけど・・・忘れたふりして2年くらい放置してたのを最近思い出して(忘れてた!)、チャレンジしたけど、何が悪いのかわからないくらい書けない。いや・・・わかってるんだよ・・・仏像シフトになっちゃってるんだ・・・大仏なら書けるもん。
なんか、いろいろまずい気がする。



2009年10月21日(水) 星が一つ増えた

ハム太郎が星になりました。白くて毛の長い、かわいいチュー太郎。やさしいポン太。ありがとう。ごめんね。




うんこの話でもしますか(流れが見えない)。
弟が、糊つきの茶色のフエルトで、うんこ作って、うちのトイレに置いて行きやがりました。絶妙な大きさのうんこが便座の微妙な位置にポンと。どんなけびっくりしたか!
一目でフエルトってわかるから、笑いがすぐにきたよ。あの子は、子どもの頃から、こういうのが上手かった。





ああ、ちょーすけ。



2009年10月19日(月) クメール人

ウルトラマンに出てきそうな名前だな、クメール人。

アンコールワット展は良かった。えーと、えーと、ジャヤヴァルマン7世があんな男前やなんて知らんかった!ああ、もう、何アレ!あの固そうな額と頑丈そうな顎ときたら!(骨か?!)

いや、ほんまに奇跡の男前。あ、いや、多分。弱気か?もっと強く押して良いかな?ジャヤヴァルマン7世は男前だ!眉毛もビチーなってるしね。後頭部も美しいし。
絵はがき買って、会社の机の前に貼りました。仕事中に眺めてウットリ。隣には南12号さんを貼ってます。これまたウットリ。




文房具の話。
「いろえんぴつ」(ペン)は、みかん色を購入。うん、かわいい。ヨシ。
そして、ゼブラの「マイルドライナー」も購入。蛍光ペン?ラインマーカーなんだけど、発色がマイルドで目に優しい感じがする。レッドとゴールドとグリーンとスモークブルーとグレーをチョイス。色名の前にマイルドって付くのが、心意気か。

勉強したくなるね!(困)



2009年10月18日(日) 途中経過

順調。痒いけど。あ、あと、肩がこるわ。ガッチゴッチやねん。かなんこっちゃ。



今日は、アンコールワット展(だったと思う)に行ってきます。京都駅の伊勢丹の美術館でね。以前、アンコールワットの遺跡の像に似てると言われて嬉しかったんよ。なかなかカンボジア方面行けないからね、この機会に。この間も、会社で「あのへんの顔してるね」と言われたし、よほど似とるんだな。

ついでに、買い物しちゃえ。文房具、パイロット社のフリクション(だっけ?)の「いろえんぴつ」って色ペン。消せるやつ。カラフルでかわいいんだよ、消せるし。さんご色を買って使ってんだけど、なかなか良いです。少し高いけど、他の色も欲しいな。なんとなく、孔雀屋さんが好きそう(笑)。


あ、14時になる。そろそろ出かけようかね。



2009年10月15日(木) リーマスとオペレーション

リーマスがきました。薬飲みたいけど、今回ちょっと飲みにくいんだ。痛いけど、がまん。ムム。


この間の航空ショウの日焼け、皮めくれてきた。顔が細かくベロベロです。



2009年10月12日(月) 本日は晴天なり

ものの見事な青天で、飛行機雲がきれいに見えました。皆様にプレゼントーとか言うて、でっかいハートに矢が刺さってる絵を(スモークで)描いてくれた。ハートが撃ち抜かれた(バカ)。


ブルーインパルスの演技を見に、岐阜の基地のお祭りに行きました。いうて、ごつい渋滞で、まだ多賀なんだけどね。もー、週末千円とか、やめてくれんかのう!

血沸き肉躍りました。また、スイッチがバチーン入ってね。でも、周り、スイッチ入った人ばっかだったから、目立たなかった。同じバスにもっと凄い人いた(バス旅行です)。F-4の地上及び飛行展示(ギャース!)、T-2、エンジン、落下傘、なんやもうテンコモリで、携帯電話のメモリはいっぱいになるわ、デジカメのバッテリはなくなるわ、日焼けで顔真っ赤だわ、渋滞だわ、あ、ちょっとスムーズに流れだしたかな車。
ああ、消防車もあったしね。救急車は活躍してたしね(絶対、熱中症や)(自衛隊仕様なんだね)。そして、制服があっちこっちに!いろんな基地のいろんな部隊のいろんな制服が!みんな、一様に姿勢が良くて、格好良さ4割増し(制服2、姿勢2)!一部、タランタランした隊員もおって、それはそれでかわいいからいっか。なぜか海自の白い礼服の人もいた。もう、一般の客も、それコスプレですかって感じの服着てたり。濃いな。

や、八日市を過ぎました。

救難ヘリが素敵だった。実技の展示でズキューン。遭難して、もうアカンとか思った時に、目の前にアレがバーンと登場したら、恋に落ちるよ。なんて頼もしいホバリング。恋だよ。


興奮と日焼け(きっと熱ある)(焼け過ぎ)と長時間にわたるバスの旅で、今日はよく眠れそうです。

いっぱいネタあるのに、いっぱいありすぎて、わけわからんようになった。C3PO(どこで区切るんだっけ?)のこととか。ナビ席に乗ってたねん!うん、運転向きじゃないもんね!展示物に乗せちゃうセンスに脱帽だ!


ああ、また詰まった。どこだろうココ。ああ、菩提寺だ。間もなく20時、新北門に集合してから4時間半。車中はとても静かです。みんな寝てはります。





昨日は、銅版画家(女性)の個展に行きました。そこで、切り絵作家で立体もやってる若手クリエイター(男性)に会いました。かわいい人でした。そのあと、銅版画家に誘われるままに夕食一緒(日本酒のラベルをデザインした人(女性)も一緒に)させてもろて、家の近所まで送ってもらいました。いろんな話が聞けて、勉強になりました。私はクリエイターと違うので、生かせないのが残念。でも、贅沢な一日でした。今日も合わせたら二日か。大変、刺激されました。


あー。昨日、個展に行く前に本屋で、遠藤淑子の新刊と、一方的に知ってるBL作家の新刊と、Jレスキューと、仏像の見方の本と、たくさんのふしぎって子供向けの雑誌(?)と、毎月新聞を買ったら、軽く五千円越えてパソコンが一歩遠のいた(笑)。それにしても、ジャンルに共通点がないね(笑)。あ、全部比較的新刊だ。


間もなく大津。もうすぐです。頑張れバス。
はい、京都東インター出ました。8950円、大型バスだから?



2009年10月10日(土) スケジュール帳

百円均一でスケジュール帳買いました。かわいい表紙ついてましたが、好き勝手にコラージュしたい。

棚の前で悩んでるとき、後ろから肩叩かれて、どこか違う国の言葉で話しかけられました。「はい?」と返事したら、凄くびっくりされました。なんだったんだろう。



2009年10月08日(木) いいにおい

キンモクセイがエエニオイさしてます。




あああ、歯医者行きたい。いや、行かないと(涙)。なんか、痛い。


野球、忙しさにかまけてるうちに、本拠地最終戦です。ああ、もっと行きたかった。来シーズンは、きちんと予定立てよう。そのためにも、スケジュール帳を手に入れよう。台風も行ってしまったし。



2009年10月07日(水) タイフーンソング

同僚は「突風とか大雨でぶわー!きゃー!がタマラン好き」
私は「それに付随して来る緊急車両とか制服がタマラン好き」

「アンタら不吉!」って言われました。
返す言葉もない。

台風です。みなさん、最新の情報に基づいて行動してください。無理せず、安全を図ってください。



もしもの断水に備えて、父が浴槽に水を張っています。



2009年10月05日(月) 惑星X

墨染を襷掛けしたお坊さんって、セクシーだなぁと思うよ(最近の自分の感性がわからないよ)。手に雑巾持ってた日にゃアナタ、どうしてやろうかって思っちゃう(ホントどうしたものかなぁ)。



来年のスケジュール帳が店頭に見え隠れしてますね。買わないと。どうせ2月に飽きちゃうとはいえ、多少なと予定を書き込むのは、やっぱ楽しいものですからね。
去年から(今年の分から)百円均一のものを使うことにしました。シンプルで使いやすい。表紙がつまらなくても、自分で好きなように細工できるのが楽しいし。百五円だしね。明日、早く帰れたら、探しに行こう。


惑星Xは関係ないのです。



2009年10月04日(日) やきいも

今日は、弟の長男の絵をみに美術館に行きました。京都市の姉妹都市となんかって、幼稚園から高校までの子らの作品展でね、みんな上手かったな。
絵画や立体、書とバラエティ豊かでね、お習字で「やきいも」「確定申告」ってのがあって笑えた。確定申告って、題材になるんだなぁ。

向かいで院展やってたので行きました。作品はどれも大きかった!美術館でないと、全景見えないくらい。日本画も良いなぁ。


そのあと、三条から五条まで歩いて、お参りにも行きました。ええ運動でした。足の裏が痛いし。
東山の消防署前に差し掛かったとき、目の前から救急車がボーンと出動して、びっくりした。
で、本廟に着いたのが4時半、閉門が5時、駆け足だよ、参るとこ多いから!(笑)来週だかに式典があるから、テントなど準備が進んでた。



ドライアイです。シビシビする。



2009年10月01日(木) 下半期

あわわ。9月終わっちゃったよ!うそーん。


今日は会社で、書類渡した渡してないの話になって、「貰ってない!」と言われ、いや渡したぞ確かと思いつつ「すみませんでした」つって配ったんだけど、仕事終わってから「アレ、貰ってたわ」って、そうでしょうね。いいですよ。


最近、お腹は空くけど食欲が無くて、甘いものがムショーに食べたくなるんだけど食べたら胸悪くなって、ちょっと調子でません。眠くて仕方ない日と、ちいとも眠れない日が、数日周期でやって来て、困ってます。見たいテレビ番組があるとき狙って眠くなる。困るよなぁ。
秋だからねぇ。




さて。
今月は予定がいっぱいです。オペレーションとか甥の展覧会とか銅版画家の個展とか航空ショーとかで、前半が埋まってます。すごい。忙しいなあ。後半は特に何も無いけど、みんぱく(大阪の万博公園の民族なんとか博物館)行きたいなあ。また宇治とか。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋