WEEKDAY OTTER

2009年04月29日(水) 参った

墓参りにね。
行ってきたよー。迷わなかったよー。

雨降って大変だったけど、フワフワ歩き回りました。
少しホッとしました。なんか、お墓参りで癒されるって。なんだかなぁ(笑)。



今日は仕事休んで甲子園です。月末で、厳しいんだけど、休んだった!「あれ?まだいるの?」とか言われたよ。うん、休むためには仕事やっつけないとね。明日も残業だよ。休んだら溜る仕事やっつけないとね。明後日は月始だから残業。土曜も働いて、3と4休んで5に大阪ドーム行って(わっしょーい)、6から出勤、まあ来週中はずっと残業だ。請求作業で稼ぐぞ。

ポチが昨日途中交代したのが少し心配だな。お大事にね。





友人が、「宇宙→私」って連想で、宇宙の切手を送ってくれました。うふふ、嬉しい。ありがとう!




さて、天気良いな、ちょっとチャリって寺の若葉を見て、お見舞いに行って、甲子園に向かおう。



2009年04月25日(土) 夢物語

お墓参りに行く夢を見ました。
また父方で迷いましたよ。夢なのに。最終的には見つかったけど。ドキドキした。


というわけで、明日、行こうと思ってます。お墓参り。


ついでに、金閣寺も・・・いや、遠いな。




仕事は順調です。不思議と。

不思議だ(笑)。



2009年04月19日(日) フライング人形遣い

昨日(19日)は文楽に行きました。
権太や小金吾の愁嘆場は、アッサリ忠信に消し去られました。
イリュージョン!
マジック!
ファンタスティック!
手妻!
前世の業、わが身の業、ヒロミ郷!
楽しかったです。
飛ぶとは思わなかったし。ホンマにね。驚いたけど、きれいだったし、楽しかった。

義経千本桜の道行きは、大好きなんだよ。ほんとにね。



今日(20日)は師匠と占いに行きました。
長かったトンネルを抜け、梅雨も明け、私はこれから運気が上がるそうです。
なんか、泣きながら帰る人が多いって聞いたんだけど、占い師さんは終始ニコヤカで、これもとても楽しかった。師匠の運勢も上向きなんですって。良かったね。
あ、でも、気をつけろとも言われたな。車との出会い頭の事故とか、強風の日は飛んでくる看板に気をつけろとか。不安定な石垣に登るなとか。大きな動物の後ろに立つなとか。私って、どんなけ無用心な人間だと思われてるんでしょうか。改めて言われると、どれもやらかしそうです。
金閣寺が良いそうです。あと、鶴岡八幡宮も相性が良いそうです(鎌倉だよ・・・)。塔系(タワーとか五重塔とか灯台とか)も。それから、オーストラリア。「カンガルーが見えます」「ワニも見えます」見えてるの?!(笑)南半球はこれから冬だけど、行くと良いらしいです。いや・・・寒いところは苦手だなぁ。
そうそう、「事務には惜しい技能者」と言われました。
私はエクセルとワードくらいしか技能を持たないんだけど?惜しい?

なんだかね、捕らえどころの無い占い結果でしたが(私が理解してないだけかも)、全体的に見ると、サイコウでした。結果が出て、喜び事があって、安定して、整って、モテるようです。凄いじゃん。人生の運を使い切る勢いだね?


ちなみに、ラッキーカラーは赤(あらまあ)。部屋に星や宇宙の写真なんかを貼ると良いとか。赤星君のカレンダーなら貼りっぱなしだけど!(笑)


宇宙といえば、先日、会社で、メモなんかを画鋲で貼ってるボード(発泡スチロールの細かいやつの板?)(貼ってある上質紙が黄色くなるくらい以前から使ってるらしい)を整理してた人が「メモを取った穴だらけのボードって、虫がいっぱいいるみたいで気持ち悪い!」と言うので「いや、虫つーより、星ですよ。銀河の端っこの。天の川みたいですやん」と言うたら、「純粋やね・・・」と感心したように言われましたよ。師匠は「天才(私のあだ名)はバカにされてますよ!」と怒ってましたが、そんな、怒るほどの話ではないよ?笑い話のネタとして「バカにされてんのかもね(笑)」はアリだけど、そんな本気で怒ってくれなくても良いよ。ごめんね、変な話して。



さ、月曜日ですよ。張り切ってまいりましょう。ほどほどにね。






まつげ白髪がまた生えてました。
福白髪ってことにして、前回のように抜くのはやめました。
大事に育てます。



2009年04月18日(土) 第18ウサギ王

立派な本名があるにも関わらず、ウサギ(しかも18番目)とか呼ばれてる王さま。ちょっとした感動を覚えました。コパンかなんかそのへんの国の人に。なんか、よくわからんけど、愛された王さまだったんだろうな、知らんけど。なんか、「王さまラブ」の気持ちが暴走した結果っぽい。知らんけど。
花祭りと第18ウサギ王。言葉の響きで癒されるわ、何でか知らんけど(笑)。



会社の人に「肌が綺麗ね」と言われたので、発奮して、久し振りに洗顔石鹸と泡立てネットを使って顔を洗ってみました。最近、普段は水だけなので、石鹸使うと洗顔後の顔のツッパリがハンパないです。化粧水、使用期限とか大丈夫かな?数年前のヤツだけど、使える?最初からこんなニオイしてたっけ?怖くなったので、洗いっぱ。ああ、明日化粧水買おうかな。どっかで試供品くれないかな。




瓜が好き。あの、アッサリとした甘味、そこはかとない青くささ、爽やかな歯応え、みずみずしさ。瓜が好きだなぁ。新緑が好き。柳、モクレン、椿、楓。日に日に成長する緑。夏草の匂いも好き。春の野菜が好き。キャベツ、玉葱、ブロッコリ。夏野菜も好き。胡瓜、トマト、茄子。白菜。大根。お?野菜は一年とおして好きなものが出回ってるか。でも、瓜はそうはいかない。これは春から夏じゃないと。
先日、直径20センチはありそうな瓜を250円で買って、昨日と今日の二日をかけて食べたもんだから。美味しかっんだよ。緑な感じが感激で。


桃も西瓜もビワも苺もバナナも山桃も梨も林檎も甲斐路も竜眼も蜜柑もパンの実も(書ききれない)、食べたら感激するんだろうな。私って、幸せものだな。

なんか、ここんとこ、調子良いな!



2009年04月13日(月) いろいろ

野球に行ったよ。10日、京セラドーム大阪に!着物で(バカ)。野球ボール柄の半襟と帯と草履で(バカ)。渾身のシャレでしたが、柄的に意外と目立たず、殆ど誰にも気付かれること無く、地味に終了。
試合はラロッカ祭りでした。
先制されて逆転して逆転されて逆転して逆転されて逆転して駄目押しして勝った!
忙しい試合でしたよ。

でね、小さな感動が。
ロッテのファンたちがね、4点を追う九回の表、甲子園の巨人ファンとかだったらとっとと帰っちゃってる場面で、誰も帰らず応援してるの!
金曜日は、選手だけでなく、レフトスタンドの人たちにも拍手でしたよ。
素晴らしいね。こうあるべきだね。




甥のピアノの発表会に行ったよ。上手だった。左手がペラペラ素早く動いて、すごく上手だったんだよ。ベトベンの「トルコ行進曲」。来年が楽しみです。
でねぇ。甥以外にも来年が楽しみな子が2人(小学低学年)いたね。あと、高校生の男の子かな?すごく上手なんだけど、若さゆえか、感情に走りすぎて、感傷的過ぎる「熱情」でしたが、まあ来年に期待です。この子は毎年期待してますが。下手じゃないから。
大人も発表会に出てたんだけど、聴くに堪えない系の人が多かったな。もう少し練習するか、もう少し易しい曲を選ぶべきだと思います。
それから、アナウンスが、最低でした。多分、ピアノの生徒か、友達の娘か、なんかそんな、素人だと思うけど、素人にしてもアレはどうか。




会社。
仕事教えてくれてた先輩が、予定通り辞めましたよ。で、今日、ヒトリデビューでした。意外とスムーズに進みました。他のスタッフもフォローしてくれて、本当に助かりました。これからも宜しくね。
手始めに、文書の訂正に着手しました。「○○御中××様」みたいな書き方してるのが腹立ってたんで、ソレを直しました。他に、「謹啓」の左に一マス開いてるのを直しました。次は、エクセルの表を作り直します。そして、ゆくゆくは、文書で会社を動かすようにしていきたいです。



今週末は文楽と占い。
文楽、楽しみですよ。大好きな千本桜の道行。
占いも楽しみです。なんか、オーラとかで、凄く良く当たるそうです。



2009年04月08日(水) 花祭り

はなまつりって、音が耳に心地好い。おめでとう。


若葉が好きです。朝が好きです。「やるぞぉー」って心意気が好きです。春は秋より好きです。だって五月があるから。




仕事がね。
内容がね。理解できないのだよ。どうしよう(悩)。




ま、いっか!いいよ、適当で!

明後日!
大阪ドームに行ってきますよ!

明々後日は、甥のピアノの発表会。楽しみ。

二番目の甥が小学生になりました。知らない間に、入学式を済ませてました。




だって春だから。



2009年04月04日(土) 芽吹き

柳がね!
若葉をちらつかせて、なんだかとっても色っぽいです。
春だ!
家の近所の川辺の柳が、プレシーズンに突入です。さあ来い五月!


自分のペースで仕事ができません。いや、それは仕方が無いとしても。
口約束で進んでいく仕事に慣れません。なんで、一件一件きちんと文書を作成しなんだろう。全部書類にしようよ。何、その口約束!仕入れがソレで良いの?つか、発注書くらいペンで書こうよ、鉛筆じゃなくて。
いやもう、起案とか決裁とか、無いのが気持ち悪い!
てゆーか、書類無しで会社が動くなんて知らなかった・・・。
慣れたら平気?慣れたら平気になれる?


柳が。美しい。若い緑が。小さな葉が。
先週名古屋に行ったときも柳がきれいで、友人に「まるで若い孔雀」とか言うてみたら通じなかった。大雑把すぎだ、私。
名古屋名古屋。いや、名古屋でなくて、日進市なんだけど。もう、友人も「名古屋においでよ」とか言うし。愛知県総名古屋。いやいや、日進市の友人宅に泊まりに行きました。土曜の仕事が終わってから。新幹線に乗って。700系。夜10時前に着いて、その日は寝ただけ。翌日、昼から(旦那(彼も同級生)が昼前起きだったから)子連れで公園行って、ショッピングモールうろうろして、新幹線に乗って帰ってきた。500系!!素敵!大好き!!嬉しい!



開幕しました。
阪神が勝ってオリックスが負けて、阪神が負けてオリックスが勝った。両リーグに贔屓チームがあると、どっちかが帳尻を合わせてくれるような感じ。
来週は、会社を休んで、オリックスの大阪開幕戦に行ってきます。
採用前から言うてある休みだけど、休むと仕事の皺がギュってきて、凄く大変なんだよ。横繋がりが無いから。つか、パートタイマーに多くを求めすぎてませんか?
野球を摂るか、仕事を取るか。野球は養分と同じだから、摂らないとね。

今日、デーゲームで、驚いた。そうだね、土曜だもんね。



2009年04月01日(水) 新年度ですと?

えー。困る。あと1週間待ってくれい。


眩暈がします。去年大変だった、あんな感じではないのだけど。視界が大きくなったり小さくなったりするのですよ。揺れが無い分マシですが、耳が詰まって、物が大きく見えたり小さく見えたりするのは、やっぱり気持ちが悪いです。うーん、昼休みはキチンと休んだほうが良いのかな。でも、昼休みは、他の人が休んでる分、仕事が捗るんだよね。早く帰れば良いんだけど、翌日の仕事の準備とかしてると時間足りないし。自分のペースで働けないから、いつか必ずやらかすであろうミスが怖いし。ん?私、一生懸命になってる?なんか頑張ろうとしてる?苦行?!いや、気の持ちようで、そこは何とか!


乳がんになった夢を見ました。右の乳房の下のほうに何やらシコリがあったので近所の産婦人科へ行ったのですが、私は虫歯なんかでも「なんでもっと早く来なかったの」「気がついたのが昨日で」みたいな会話を歯医者とする傾向にあるので、転移はしてなかったけど「駄目っぽいかも」って感じで。甥が手を握っていてくれたからあまり怖くなかったけど、痛いのは嫌だなと思いました。痛くなかったら、まあ、いっか。みたいなノリで。まあいいや、べつに。
朝起きて、急に怖くなったからソッコー鏡で見たけど、綺麗なもんだった(デコボコしてなかった)。


今日は四月バカですよ。なにも出来なかった。つか、やる気が起きなかった。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋