WEEKDAY OTTER

2008年11月29日(土) 先生

ナウ泉先生。
前川先生。

なぜ、「その人」に「先生」とつけるのかわからないと言われますよ。

そりゃそうでしょうとも。

私もわからない!

なんとなく!

大泉洋はナウ泉先生。

前川清は前川先生。


なんでかなぁ?


そして、今朝の夢。


ナウ泉先生のグッズの店に並んでました。
おとなしく。
なんか、薄手のパーカーが1380円。に、なんか、アイロンプリントのナンゾが別売りでした。
しかも、その店、ハウステンボスの出店でした。

あー、ハウステンボス行きたい。


それと、なんか、すごくいやなゆめ。いやすぎてひらがなになるくらい。

子供ひとり100万円。

人間大砲の研究所の所長に、「子供ひとり100万円だから、本部でそう申告するように」と言われました。
子供大砲が一弾(一人)100万円。
私も弾だったんだけど、前の子が失敗したから、実験というか供給中止になって、ギリギリ命拾いして、所長に「金もらって帰れ」って言われて、雨に打たれながら高層ビル(本部)を見上げてるところで終わった。

もう、本当に夢見が悪いったら!







「長の会」

母が「次郎長は?」と言いました。
確に親分で「長」な感じですが、次郎長の長は、名前だからねぇ。
あ、桂米朝や絶好調や手帳や盲腸やモンシロ蝶や横丁やアチョー(ブルース)は、絶対違いますから。





ウム、まだ不調である。



2008年11月28日(金) 駄目なときは駄目

上手くいかないときは上手くいかない。

頑張れないときは頑張らない。

出来ないときは出来ないし、出来ないことはしない。

上手くいかないときもベスト尽すのが、正しいと思う。そんで、そのベストが「上手くいかないならやらない」というのもアリだと思う。次の機会は無いかもしれないけど、それはそれがベストだからだと思う。


今日は駄目の日。

だから、もう寝るの。
寝て、LP回復させるの。




今朝の夢

茄子みたいなキノコを料理する料理長が食堂にいるから、C寮が一番人気だそうです。のぼり窯みたいな形してるC寮が一番人気。魔法学校って変。
今朝の夢では、私は魔法学校のスタッフでした。
茄子みたいなキノコ、なんか喋ってたけど。食べるの?それ?





テレビがついてないと寂しい。
けど、音が大きいとイライラする。

疲れてるんだな、きっと。



2008年11月27日(木) 座長

「長の会」の夢で、私は副長(副?)と呼ばれてました。が、フロア長でも返事してました。

呼ばれたら返事しよう。

隊長もいたな。
長官とか(微妙)。
デカ長とか。
級長とか。
団長とか。
学長とか。
酋長とか。
書記長とか。
とかとか。

なんか面白いな!
だれか、「長の会」つくりませんか?





今日の夢は、

ヒミツ。


はぁあああー。




あ、一昨日、オノナツメさんの新刊買いました。
NYPDのやつ。
好きなんですよ。
彼女のこの絵。



ま、今日はこんな感じで。



2008年11月26日(水) フェス!

いやー・・・

オリックスのファンフェス、楽しかったー・・・


ファンクラブの継続も無事終了。

来年もよろしくねー。





最近、ちと、夢見が悪ぅございます。

追われるとか、そういうのは慣れてんですが、

そういうのじゃなくて、

社会的信用に関わるというか、

盗作疑惑(便箋デザイン)に踏み倒し(着物)に暴行(なんだそりゃ)。

いやー、私ってワルだなぁ。

逃げ切れなかったより、寝覚めが悪いよ。


あ、これは面白い夢だけど、

「長の会」の夢。

社長、船長、機長、艦長、校長、番長、組長、市長、店長・・・

長のつく役職はいろいろあるんだけど、
長でないメンバーを、これらの役職のあだ名で呼び合うという、
変な「会」の夢。

楽しかった。



2008年11月23日(日) 紅葉狩

昔々、大学の頃ですよ。
奥さん。
もう、二十年も昔。
うふふ。
大学の部活で、能やってたんですよ、私。こう見えて、意外と和風でしてね。
いえね、昨日、湖東三山に紅葉狩りに行きまして、美しく染まった山をみて、心洗われたのですよ。本音は若葉の方が好きだし心洗われるんですが、まあ、そこは置いといてってことです。
で、思い出したのですよ。
裏を見せ表を見せて散る紅葉(漢字とかどうなんだろう?)って句(?)と
昔部活でやった「紅葉狩」って仕舞を。
「前向いてるときは美しい娘だが、背中を見せたときに鬼を感じさせろ」とか、師匠に無茶言われたなぁと。
いや。無理っしょ。
ハタチ前後の若僧、じゃなくて小娘に、そんな機微求めても。
無理無理。
って、そんなこと考えながら、山のぼったので、今日は筋肉痛なのですよ。

そういえば、「猩々」とか「紅葉狩」とか、なんか師匠には秋ネタばっか振られてたみたいですよ。「松虫」とか。なんとなく、「屋島」も秋臭い。
同期の、可愛らしいあの子は「熊野」や「吉野天人」や「羽衣」って、スプリングなネタ多かったのに。
しかも、乙女な役(役っていうのかな?)ばっか。
対して私は「妖怪」「鬼」「幽霊」「龍神」「武者」と、色気のイの字もないラインナップ。
私もこう見えて乙女だったんですけど!師匠!!

師匠!


なんか無駄な怒りですよ。



あ、紅葉は本当に綺麗でしたよ。赤い星のようで。

ポチー!
愛してるー!




今日は酔ってます。
ボジョレとかヌボとか、あのワインを一本空けました。父と母と、私とで。ほとんど一人で飲んじゃった。

よっぱらいなんどす。えへ。

自覚はあるけど、さほど酔ってる感覚はありません。
いや、酔っちゃいますけどね。




明日はオリックスのファン感謝デーです。
大阪ドームに行ってきまーす。
あ、いや、京セラドーム。




眠くなってきた。



2008年11月21日(金) 写真

京都市の応急手当普及員講習の申込み用の写真を撮りました。
いやー・・・写真写りがイマイチ。
え?これ、認定証に使うの?うそん。いやん。




今朝の夢!

目の前に白いものが舞っているのであります。
それは花びらで、火の粉で、雪なのであります。
いや、なんか、綺麗なんだけど、マズイっしょ。火の粉って。何か燃えてんじゃん。雪くらいじゃ消えないっしょ。つか、白い火の粉って。灰?

あと、海。多分、あれは海だな。青い海。天気良くて、穏やかで、そこに放り込まれるのでなければ、何の文句も無いんですけどね。あ、あがった水しぶきも白かったね。




さ、また明日。だ。



2008年11月20日(木)

祖母が出てきました。何も持たずにシャキシャキ歩いてました。足場悪いのに、どこ行くかわかんなくて、どきどきしちゃった。

引き墓も納骨も無事終わったので、その関連かな?



東京ドーム君も出てきました。買い物してたら偶然会って、いろんな話をしました。内容忘れたけど。あ、椎茸の戻し汁の話をしたな。何かと混ぜて、スープ作るとか。
今朝の「今日の料理」で椎茸使ってたみたい。何時まで寝てたかわかっちゃうね(笑)。



寒いけど、窓の側は暑い。

あ、そうそう、臀部。
色が微妙に変わってきました。紫から赤、えーとダイダイ?触るとまだ痛いけど、もう、一時のようなことはないね。



2008年11月18日(火) 柔らかい座布団希望

尻ですが。

母に「お尻と言いなさい」と言われたので、今後は臀部と(天邪鬼)。

臀部ですが。

右と左で色が違います。
ファニーなマダラとかいうてましたが、マダラやったんは2日だけ、今や全面すごいむらさきです。
これが次第に黄色やら緑やらに変わっていくのでしょう。
ついでに、なんか腫れてるような気もします。熱は持ってません。

でも、相変わらず痛いのですよ。


痛いといえば、リーマス。
昨日、来ました。

痛いなぁくそぅ。




西武、アジア王者おめでとう。

多分そのお陰で、野球の夢をみましたよ。

あと、着物選ぶ夢。簪買う夢。沈みかけた船の夢。

バラエティ豊か。



2008年11月15日(土) 自由落下

落ちました。

階段から。


あ、いや、銀ちゃんみたいに劇的に落ちたのではなく、こう、つるっドタッボテンとね。ちゃんと手摺掴んだし。アパートの階段だし。シラフのわりに上手くコケたなと思います。アレだ、油断大敵。階段で背中掻いちゃったから。
いつもは気にしてるんだけど・・・(友人が首の骨折ってるし)(もうだいぶ良いようだけど)毎日使ってるから、やっぱ油断だな。周囲にも注意徹底しよう。

でね!
尻が!痛い!!
ボーン!って凄い音して、バヨヨヨヨと揺れたもん、階段が!(・・・すごい)
あー、座ってるのが辛い。
多分、明日あたり、ファニーなマダラ模様になるんでしょうよ!
トホホですよ!




アジアシリーズって、なんで中継しないの?
始まってるなんて知らなかった!




右手が痺れてます。肩と、肘あたりから手首まで、派手な痺れではないけど、じわっと気持悪い感じで。湿布って万能だと思ってたけど、そうでもないのかな。これは骨折の後遺症か?(そんな大層なモンか)
肩凝りも治りません。肩凝りからの痺れか、痺れゆえの肩凝りか?皮膚が痛いので、揉んでもらうのも辛い。風呂で温めると少し楽だけど、最近寒くなったからねー。
あと、左目の奥と左頭が痛い。このところ、ちょくちょく痛くなる。肩凝りからの頭痛か、頭痛故の頭痛か。薬飲むと治るので、飲まんでも治れば良いのにと思う。
尻も痛い。




明日、引き墓に行ってきます。
長時間、車に揺られて。



2008年11月12日(水)

「夜」から連想するもの


「真夏の夜の夢」
なんでか。「夜」といえば、シェクスピア。「リア王」も「マクベス」も「ハムレット」も「ベニスの商人」も、なんか夜っぽい感じがする。真っ暗で、でも、何かがキラッキラしてる夜。一つの燭が。一つの愛が。


「夜間飛行」
雲の上、満月、双発プロペラ機、ランデブー。その辺まで考えた時、飛行気乗りのロマンチックな小話を思い付いたですよ。思い付いただけで終わり(笑)。
「夜間飛行」といえば、「翼よ、あれがパリの灯だ」。それと、「ミツコ」。夜会服とバルコニーと「ミツコ」。
やっぱ、ロマンチック(笑)。シェクスピアと違って、こっちは明るい夜。睫の影が落ちるほど。夜って、もっと暗いものだと思ってた。


「夜間訓練」
これは。制服好きだから仕方がない連想だな。何の訓練かって、そりゃ。レスキュー?(なぜ疑問形?)
これは、耿耿とした灯りの下の夜。昼間のように影が濃く、そんなけ明るくするんやったら昼間やりゃいいじゃん、と思うほどの。ても、声が。昼間より響くの。腹に。なんでだろう。


ま、夜っちゅーたら、そら、ナイターですわな。
シーズン終わったけど。
キャンプでも良いから中継してくんないかなー。





夜。
最近、眠れない。
悩みがあるわけじゃなく、ただ、眠れない。

山鳥の尾が手に余る



2008年11月09日(日) 上級

救命講習受けてきました。ホラ、今日は119の日だもん。いや、だからってわけじゃないけど。今日だったのはタマタマなんだけど。

9時から17時まで、休憩1時間で、ガッツリ学びました。CPR、体位変更、三角布、大人も子どももDCも、みんなまとめてドンと来い。

でも、学んだ事を生かすチャンスは無い方が良いけどね(笑)。





日本シリーズが!
ちょいと奥さん!
面白いじゃないの!

・・・頑張れ西武!




お腹すいたなー。

秋だもんなー。

美味しいんだもんなー。



2008年11月05日(水) ダメだ

あ、この間の面接。
連絡ないし。つか、残念通知すら来ない!




話変わるけど、

顔が荒れて
ガッサガサで

触ると思わずヘコむほどの
鏡見たくないほどの

ヒドい皮膚!

うーわー!
人としてどうよ!


夜更かしのせい?

おやつ食べ過ぎ?




なんか、今日は、ちょっと、くたびれました。

トシだね。



2008年11月03日(月) 名前

巽・・・慎一郎・・・?


誰?

夢に出てきた。




今日は骨壺購入しました。

ついでに阿弥陀経も購入。
極楽の描写にメロメロ。



十一月になりましたよ。

カレンダーめくったら、ポチが本を読んでました。
もっと良い姿勢で読まないと、目を悪くするよ。



はー。
巽慎一郎って誰だろ?


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋