WEEKDAY OTTER

2006年10月29日(日)  早く寝よう

 日本ハムが勝って、面接に落ちて、タイガースが負けて、
 気がついたら・・・もう10月も暮れジャン!<ジャンって。
 そう、面接落ちたのよ。あんな目に合わされた上に、落選!(落選?)
 ま、次頑張るわ。

 +=+=+=+=+

 妹に赤ちゃんが出来ました。6月出産予定。
 なんか、「つわりで何すんのも面倒臭い」と、私みたいなこと言うてます。
 で、かなり可愛い話なんだけど、
 2歳の弟が妹(母親)の背中によじ登ろうとすると、5歳の兄が
 「りょ(弟)、ちゃーちゃん(母ちゃん)な、今お腹に赤ちゃんおんねん」
 「だからな、こっちでにゃんにゃん(兄ちゃん)と遊ぼ」
 と、お兄ちゃん振りを発揮してるそうです。あぁ!可愛い!!
 でも、
 「ぼく、もう、重たいから、ちゃーちゃん抱っこできひん・・・?」
 とか言うそうです。可愛いです。
 ちゃーちゃん駄目でも、ゆかちゃんがナンボでも抱っこしたります。

 弟の方の甥は、今度の週末に七五三です。大きくなって!!
 絵が、アホ上手です。凄い才能です。
 色んなものに興味を示して、記憶力も大したもんです。

 子供らのこと考えると、頑張らなきゃって思いますね。

 +=+=+=+=+

 ココから先は、ちょっと黒いから反転ね。
 自分の中を整理するために、ちょっと書くんだけどね。
 情けない愚痴だから。警告したから。


 夜、布団の中で、ドキドキして眠れなくなることがあります。
 多分、もうじき失業保険が終了するのに無職のままだからです。
 「このまま仕事が見つからなかったらどうしよう」
 「貯えを食い潰したらどうしよう」
 「本来稼ぎ頭であるべき私が家でダラダラしてるのは問題だ」
 「再就職できるんだろうか」
 「両親ももう高齢(本人は若いつもり)なのに」
 「仕事辞めたのは失敗だったろうか」※
 「早く仕事につかなきゃ」
 「結婚でもするか?」<眠たくておかしくなってるっぽい。
 「こんなこと(睡眠?)してる場合じゃないのに」<いや、寝なきゃ。
 目が冴えて、心拍数が上がって、足の裏が痒くなって(謎)、
 自分の明日が素晴らしいものでなくなってくる気がして、
 眠れなくなるのです。
 ま、気がついたら寝てるし、毎日はいつも素晴らしいんだけど、
 時々、自分の弱さにがっかりするんです。すぐ忘れるけど。

 ※はね、本当に「失敗した!」と思うこともあるけど、
 でも、辞めて正解なんだよ。
 私の場合は確実に(ゾウ関係で)引越しを伴う異動があった筈で、
 祖母の介護があるから、絶対に家から通いたいんだから。
 わかってるよ、言い訳だって。
 弟一家がすぐ近くに住んでるから、介護のヘルプは頼めるし。
 実際、転勤なんか無かったかもしれないし。
 でもねぇ、辞めて正解だって思わないと。もう辞めちゃってるんだから。
 自分の選んだ結果で悶々とするのってバカらしい。

 バカらしいんだけど・・・

 再就職できたら、足の裏の痒みは治まるんだろうか。
 あーあ、働きたいなぁ。



2006年10月23日(月)  どこが悪いのか

 つって。
 いえね、先日の面接。
 支援会社からFAXで頂いた案内には「14:40から面接」てあったので
 ちゃんと14:25には事務所に行きましたよ。
 で、受付でしばらく待たされて(早く行きすぎた)、
  嬢「あの・・・4時40分のお約束ですよね・・・?」
  私「はい、14時40分でお約束いただいてます」
  嬢「・・・14時?!」
  私「・・・」
  嬢「・・・申し訳ありません、面接の担当官がまだ到着していないので・・・」
  私「はあ」
  嬢「2時間ほど時間潰して、また16時半頃お越しいただけますか?」
  私「・・・はい」
 不案内な大阪のビジネス街だったので、不用意に動かず、
 隣りのブロックのモスに居座ることにしました。
 平日の中途半端な時間で空いてたし、大目に見てくれるかなーと思って。
 ブレンド頼んで会計済ませて席で待ってたら、
  嬢「申し訳ありません、機械の故障でコーヒーがご用意できません」
  私「いいよ、紅茶で」
 で、紅茶がきました。飲もうとしてると、
  嬢「申し訳ありません、マイルドならご用意できるんですが」
  私「いいよ、もう、紅茶来てるし、これ飲むし」
  嬢「いえ、マイルドで宜しければ交換を」
  私「いいよ!勿体無い!」
 押し問答の末、二杯目にマイルドを店のサービスで飲むことになりました。
 2時間後、指定された時間丁度に会場へ戻ったら、
 私の前の人の面接がおしてて、結局待たされました。

 私は悪くないぞ。
 ところで、時間を間違えたのは支援会社かな。面接会社かな。

 +=+=+=+=+

 USJの年パスゲットしました。
 いっぱい行くぞ。

 日曜はコミティアに行く気満々でしたが、起きたら昼でした。
 良かった、行く約束してなくて。



2006年10月20日(金)  太平洋

 NATOを北太平洋って書いたような気がしてたけど、
 ちゃんと北大西洋って書いてた。
 ところで、北大西洋ナンタラで正しいんかな?

 +=+=+=+=+

 プラコレ行きました。リベンジ。良かったです。
 が、一点ずつ嘘解説コメントしてたら、いつのまにか4時間くらい経ってた。
 ほぼずっと立ちんぼだったんで、今日はもう腰と膝が痛くて堪らんです。
 面接なのに。
 ハップ剤臭い?
 ま、いっか。

 で、プラコレ会場で散財。もう・・・自分でビックリ・・・(涙)。
 おかげで、そのあと、すごく貧乏な・・・友人に申し訳ないくらい貧乏でした。
 申し訳ない。

 +=+=+=+=+=+

 では、面接に行ってきます。
 つか、アホ丸出しの回答したのに、なんで二次に進めるんだろ?



2006年10月18日(水)  なんだっけ

 なんか、書くこと決めてパソコン起動させたのに、

 ・・・忘れた。
 ホンマにアカンのちゃうやろか、私。

 +=+=+=+=+

 シーズン全日程終了お疲れさまっした!
 ポチは盗塁王獲れなかったけど、なんだかもう、それがどうしたって感じよ。
 手を抜いてたわけじゃないんだもの。

 えーと。野球の話でドーンとなんかネタあったんだけど。本気で忘れた。
 あ、えーと、岩村メジャー行くの?新庄は本気で引退?
 そうそう、松阪もメジャー?なんか、淋しくなるなぁ?

 +=+=+=+=+

 二次面接のお知らせがきました。このあいだ受けに行ったトコ。
 試験でアホ丸出しにしたのに。
 (IAEAを石油と書いた)(石油はOPECでIAEAは原子力だっけ?)
 (NATOは少佐)(少佐とは書いてないけど)(北大西洋ナンタラだっけ?)
 まぁ・・・いや・・・どうなんやろ・・・ええか・・・ええんか?

 身体の内側が痒くて、寝られませんでした。
 更年期障害です。新聞にのっとったもん。治らないって。
 だって、気のせいだから!気のせいなのに、痒い気になってるから!
 でも、つらいんだよぅ。ねられないんだよぅ。
 掻き毟りたいのに、内部だから掻けないんだよぅ。
 たまにのことだから耐えられるけど、毎日だったら泣いちゃう。夜通し。
 ほいで、団地で噂になるねん。「どこからともなく啜り泣きの声が」って。

 +=+=+=+=+

 明日はリベンジのプラコレ。荷物増えそうな予感(笑)。
 明後日は面接。頑張ります。
 明々後日はUSJ。また行くのだ。
 その翌日は・・・もしかしたらコミティア。わかんないけど。



2006年10月14日(土)  パオーン

 今日はユックリ過ごすはずでしたが、
 朝9時の電話で妹に「動物園行くから」と呼び出されました。
 一日何もしないつもりだったので、エンジンかかるの遅かったですが、
 動物園はとても楽しかったです。
 久しぶりで、なんか、すっごい楽しいの!
 笑える!

 えっとね、
 「クマ立ち(普通)、ラマ立ち(爪先立ち)、キリン立ち(バレリーナ立ち)」
 って絵入りの説明がラマの檻の前にあったのが私の笑いのツボに入りました。

 ミニブタに触りました。ヤギに触りました。ロバに触りました。
 ゾウのウンコに触りました(専門家が3ヶ月かけて加工した本物!)。
 動物園、マジすごい!

 マンドリル、凄くカラフルで綺麗でした。
 あんなに綺麗なサルだったとは!

 +=+=+=+=+

 ゴニョについてる葉っぱですが(まだ気にしてる)、
 妹曰く「唾つけてピッピとくっつけてるんちゃうん」
 はぁ、唾か。なるほど。



2006年10月13日(金)  最近ご無沙汰だったから

 1、2、3、ポチ好きだー!
 ふぅ。時々大声で主張しとかないとね。ポチが大好きだー!!

 +=+=+=+=+

 ロコロコのCD買いました。まだ聴いてません。
 今は何故かアヒルのワルツが頭の中で鳴ってます。
 あのアヒル、生きてるみたいだよね。すごいよね。

 そうそう、CMに文句いっぱいあるんだよ。
 ワルツの前の幼稚園バージョンとか。保育士が腰抜かすな。子供守れ。とか。
 湯沸しの電気代は安いかもしれんが、水を無駄使いしてるのとか。
 洗い物するなら濯ぐ時以外蛇口閉めてろ。風呂入れるならフタしろ。とか。
 とか。
 こういう変なトコが気になるんだよ・・・

 +=+=+=+=+

 さ、寝よ。
 そうそう。ブラックダリア、観に行くの忘れないようにしなきゃ。



2006年10月12日(木)  勝った

 いぶーしぎんのーかまーえはー
 片岡、引退試合を勝利で飾ったね。おつかれさま。ありがとう。おめでとう。

 +=+=+=+=+

 面接でした。相変わらず靴擦れで踵はぺろぺろです。
 いや、学習して一応バンソウコウなど貼ってるんですが、
 貼ってないトコが擦れるのです。なんでだ。何の呪いだろう。
 踵いっぱいに貼ったら、靴が入らなくなっちゃうよ。
 で、面接です。
 さすがにもう緊張はしませんが、受かる気もしません<おい。
 自分ではベストを尽くしてるつもりなんで、
 自分が劣ってるのではなく、
 対立候補(?)の方が勝ってたと考えるようにしてます。
 うむ、前向きだな。
 つーか、なんで受からないのかわかんない。私のどこが悪いんだ。
 仕事できるよ?とりあえず、バイトで使ってみる気ない?

 +=+=+=+=+

 さて、楽しいことでも考えるかな!

 あ、日本ハムが勝った。おめでとう!
 ホークスは残念!!斎藤!力投だったね!
 ずっとテレビで見てたけど、すごくいい試合だったな!!泣けちゃった。



2006年10月11日(水)  おめでと

 ドラゴンズ優勝おめでとう。

 いや、悔しいけど、
 甲子園で胴上げでなくて良かったとか、
 東京ドームでとか、
 そういうのはまぁ置いといて、
 おめでとう!

 +=+=+=+=+

 若冲見に行ったら、祝日明けの振休でした。がぼーん。
 折角東山に行ったから、平安神宮でも見るかと思ったけど、
 向かいでルーブルやってたので、そっち見ました。
 ルーブルだけど、なんかギリシア展に行った気分です。
 出口で「ルーブルグッズ売ってる?あ、ルーブル展!!」と気付く温さ。
 素晴らしかったです。
 でも、質問。
 あの、ゴニョゴニョを隠してる葉っぱ、

 なにでつけてるんだろう(オムツ世代と付き合いがあると・・・)。

 +=+=+=+=+

 えーと。
 他にも書きたいことがあるけど忘れた。すぐ忘れる。で、思い出せない。
 なぜだ。

 なぜだろう?なんだっけ?

 明日面接(試験とかで9時半から16時までだって!昼飯はどうすんよ)、
 日曜USJ(また)、
 月曜9時半に病院で高校の友人に会う(妊婦さん)。
 忙しくて、仕事探す暇がない<なんでそーなるの(欽ちゃん)。



2006年10月10日(火)  デビュー

 ネットカフェデビューしました。
 師匠が「会社のパソコン、ロックロックでブログも読めない!」ということで
 ついて行ったのですが。
 ネットカフェなのにパタリロの1巻と2巻を読んで、昼寝しました。
 暮らせるわ、あそこ。びっくりだ。

 +=+=+=+=+

 土曜:
 甥(中)の運動会だったけど、雨降ってなかったのに何故か中止。
 で、急遽、弟宅の「新居初公開イベント」開催・・・
 親戚やら集まって、2LDK+納屋(実際3LDK)に10人ギュムギュム。
 昼飯に寿司を取ったのですが、澄まし汁の椀が10個で、まるで法事でした。
 楽しかった。
 大きな虹が出たよ。

 日曜:
 甥(中)の運動会。さ・・・寒かった!!急に冷え込んで、スッカリ秋の気配。
 可愛かったです!走ってパン(タンバリンを)するんですが、
 ちっこいのが一生懸命ジャンプすんの。
 ウチの子が一番やね。
 弟が力尽きたので、ビデオ係やりました。筋肉痛になったよ。

 月曜:
 師匠のお供で繁華街へ。
 占い代の換わりに、ネットカフェをおごってもらいました。

 +=+=+=+=+

 明日は美術館です。若冲。ふふ。



2006年10月02日(月)  わかるわかるよきみのきもち

 パソコンがテレビの隣りにあるんだけど、
 今、アロエヨグルトのコマーサルが流れました。
 でも、綺麗になりたいよね。

 土曜:
 妹の家に、兄甥の運動会の手伝いに行きました。弟甥の面倒&写真係りで。
 朝早いから前泊で、色々遊びました。
 そろそろ寝よかという頃、婿が帰宅して「ゆかちゃんに宿題があんねん!」と、
 同僚の写真を出しやがりました。
 以前、弟の部下の似顔絵を描かされまして(チラシとかに使うらしい)、
 ソレを同僚に見せたら「おれらも描いてもらって!」と言われたそうです。
 で、頼まれて、引き受けてきたそうです。おい。こら。
 前回の似顔絵の礼も言われてないぞ!
 金取るぞ!!
 同僚達は、プロの似顔絵作家さんに外注に出したらしいんだけど、
 似すぎて気持ち悪いって(見せてもらったら、確かに似すぎて気持ち悪い)
 私を指名してくれたのはちょっと嬉しいけどちょっとだけだ!
 1時くらいまで働いたよ!眠いよ!

 日曜:
 雨でした。が、運動会はありました。
 傘さして、子供抱いて、応援して、写真撮りました。
 婿が半休取れたので、彼も傘さして子供抱いて応援して写真とってました。
 結構大変でした・・・。
 兄甥は年長で、旗ダンスとクラスリレーをしました(プログラム変更あり)。
 感動だ!大きくなったな!!
 旗ダンスは、振り付けもしっかり覚えて、歌いながら演技してて、
 かーわーいーかったー。
 リレーでは、追い抜いたんだよ!甥が!クラスは負けたけど、よく頑張った。
 大きな声でお友達を応援してて、成長した姿にビックリで感涙。
 午後から婿は私の力作を持って出勤し、私は妹たちに送ってもらいました。
 で、彼らは泊まりました。
 子供らと夕食の買い物に行って、市場のゲーセンでムシキングをしました。
 やっぱりわからん。

 月曜:
 父出勤、母外交(友人と昼食会)、
 私と妹は『一号室』(部屋の名前)の片付けしました。
 『一号室』には、売りに行く本やら、会社の元備品やらが山積になってて、
 各方面から「片付けろ」と言われ続けてたのですが・・・
 古本だけとりあえず古本屋さんに持ち込んだら、
 11、460円になりました。二百数十冊あったそうです。
 でも、まだ出ます。うわー、私、本買いすぎ。
 で、今は実写版コナン見てます。蘭ちゃんが可愛い。新一は・・・わからん。
 結構ベタな内容で、途中ニュースで飛ばしましたが問題なかったです。

 +=+=+=+=+

 どうも、家でこの日記を書くのは、疲れますな。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋