WEEKDAY OTTER

2004年03月31日(水)  働きます。

 嬉しいことが三つ。
 先日検査入院していた親戚の手術が、成功したそうです。良かった!
 ホント良かった。ありがとう、先生、みんな!
 で、四国漫遊に出かけていた両親が病院で親戚たちと合流し、
 家まで送った後、お土産持って帰宅しました。
 須崎のカワウソグッズ(笑)。ありがとう!凄く可愛い!見せびらかしたい。
 で、郵便物が届いてました。ド・ラ・ク・エ♪
 ロトのテーマが好きです。ありがとう!!

 +=+=+=+=+

 激動の15年度、バイバイ。
 あ、哲朗さんの後援会の継続手続きしなくっちゃ。



2004年03月30日(火)  妖精と宇宙人

 昨日は友人達と夕食会でした。楽しかったです。
 美味しいお店で、ついつい時間を忘れ、帰宅した時には日付が変わってました。
 一人だからって、気を抜いているようです。自粛しよう。

 一人暮らししたいなと思ったこともあるけど、
 電気の点いてない家に帰るのって何か寂しいね。4LDKだから特にかね。
 父ちゃん母ちゃん、(旅行から)帰ってきてくれぃ。

 +=+=+=+=+

 今日は課の送別会なんです。
 明日は会社の送別会なんです。
 送別会より残業がしたいです。働かせてください。

 事務所の入ってる雑居ビルの内装工事が佳境に入り、
 景気良く遠慮無くガリガリバリバリドンドンガーガーブイーンやってます。
 うるさいよ君ら(涙)。イライラするぅ(涙)。

 出張所の女子契約社員が、契約期限終了して去ってしまった途端、
 その出張所は業務が止まってます。
 で、出張所職員は出張所の仕事内容を新人君に訊ね、新人君は私に訊ねます。
 知らんわ!!引き継ぎしとけよ!!

 雨が降っています。
 私の心も・・・むしろ土砂降り。

 +=+=+=+=+

 死んでいるはずの財前が突然目を覚ました!!
  里見「なんで生きてるの!?」
  財前「え〜?今日おでんなのぉ?」
 イマイチ会話がかみ合ってない二人!
 二人の会話の鍵を握るのは柳原なのかっ?
 それとも屋台のおじさんなのか!?
 さっぱり解らないまま次回へ続く!!

 いきなり次回予告でした。また明日〜



2004年03月29日(月)  い〜!!(`´)

 髪を切りました。
 夜中に急に思い立って、何かに取り憑かれたように、鋏を揮いました。
 良かった、見てる人いなくて(笑)。
 素人が鏡も見ないで切ったので、毛先がガタガタで、まるで野良の河童です。
 折角なので、このまま年度を越します。

 +=+=+=+=+

 鋏で左手の平(親指の付け根)を刺しました。つか、抉りました。
 手の平って、意外とダメージが大きいですね。痛いです。

 祖母にショートステイに行ってもらい、両親が旅行に出かけました。
 期間限定一人暮らしです。コンビニが近くにあってよかった。

 やっと『鋼の錬金術師』の最新刊を読みました。
 ブラッドレイさん、カッコイイですね。じき還暦ですって・・・元気ですね。

 +=+=+=+=+

 次回のそうさく畑のイラコンに出す絵の下絵を描いてみました。
 絵を描くのが嫌になるくらい下手糞でした。
 実際、嫌になりました。色んなやる気が一気に失せました。こんちくしょー。

 そんなわけで、今日はちょっと機嫌が悪いです。
  川獺屋「○○さんからの請求書、知りませんか?」
  新人君「知りません」
  川獺屋「19日に発送されたそうですが、見てませんか?」
  新人君「見てません」
  川獺屋「本当に知らないんですね?」
  新人君「本当に知りません。この間、電話したっきりです」
  川獺屋「では、再発行していただくコトにします」
  新人君「そうですね」
  川獺屋「・・・・・・・・・」
  新人君「あ、持ってました」
  川獺屋「良かった!これで再発行の手間をかけていただかなくて済みます!」
 そうでしょうとも。
 先週金曜に、新人君の机の上に、新人君が開封した新人君宛ての封筒と一緒に
 放置してあるのを確認しましたから<クドい書き方。
 知っててイジワルしたんです。機嫌が悪いから。
  川獺屋「支払いの手続きがあるので、届いたらすぐに渡してくださいね」
  新人君「そうですね」
  川獺屋「若しくは、自分で早急に処理してくださいね」
  新人君「そうですね」
  川獺屋「年度末は、特に大変なので、特に気をつけてくださいね」
  新人君「そうですね」
 おいおい大丈夫か?

 同僚君が、コピーを撒き散らかしました。
  同僚君「うわぁーもぉー」
  川獺屋「大丈夫ですか?」
  同僚君「もう、最近アカンねん。この間、煙草買って、煙草取り忘れてん」
 アイタタタ。

 +=+=+=+=+

 えーと。
 仕事・・・頑張ります。
 今週も張り切ってまいりましょう。



2004年03月26日(金)  道

 白い巨塔の特別編、殆んど『総集編』でしたね。
 知ってるシーンばかりだったので、話の筋以外に気が回りましたよ。
 里見君の一人称が「俺」で、財前君の一人称が「僕」なのに気付いたり。
 財前君たらホント可愛いなぁ<ポイントが間違ってる。

 +=+=+=+=+

 我が家に、ボークス社製球体関節人形がやってきました。
 スーパードルフィーのルカのスウィートドリームです。大変綺麗な造形です。
 正月17日に購入し、諸事情により友人宅に置きっ放しにしてましたが、
 事情が変わって「お持ち帰り」しました。
 今までありがとう。お世話かけました。

 +=+=+=+=+

 新人君、風邪でお休みです。
 休んでても、問題を起こします。はっはっは。しかたがないなぁ。

 +=+=+=+=+

 一週間お疲れ様でした。
 また来週、元気にお会いしましょう。



2004年03月25日(木)  半分以上愚痴だから聞き流して

 昨日の銀シャリの話の補足。
 「仏さんの骨が云々」は、川獺屋のゼミの先生が言うてはったコトです。
 受け売りです。真偽の程はわかりませんが(そんな先生が大好き)。
 父情報では、おすし屋さんが言い始めたそうです。
 本当のトコロはどうなんでしょうね(笑)。

 +=+=+=+=+

 ココから先、愚痴。
 微妙に復活していた胃痛胸痛が再発。
 胃は、この間ほど痛くないような気がします。

 えーと、本日の新人君ネタいきますか。彼も4月から3年目ですよ。
  見積調書添付と決裁書に自分で書いたくせに、調書の存在を知らなかった。
  確認印を押しているくせに、計算書の検算をしていなかった。
 涙出てきちゃった。
  私の書いた決裁は今までスルーしてたくせに、今回は由来から訊いてきた。
 説明しても理解してくれないから、無駄働きの気分。
  上司君「新人君、設計書は?」
  新人君「あ、はい」
  上司君「・・・」
  新人君「・・・せっけいしょ?」<小首傾げて。
 アンタが頑張って下さい。

 10時から12時まで、異動する上司君の引き継ぎ打ち合わせに出席しました。
 私も長い間この業務に就いてますが、初耳が一杯(爆)。
 上司君、矢面に立っててくれてありがとう。
 その後、配達された郵便物を処理して朝のお茶(12コ)の片付けをしてたら、
 昼ご飯食べに行く時間なくなったので、ズボラして給湯室で饅頭で済ませて、
 でも、珈琲豆が不足してたのを思い出したから豆屋まで走って、
 始業すぐ来客があって、午後のお茶(14コ)入れるのに30分かかって、
 また来客があって、決裁回して、支払依頼して、新人君の書類不備を指摘して、
 午後のお茶を入れるのに使った器具を片付けて(遅ッ)、
 久しぶりに肩で息をしています。
 4月から、毎日こうなのか・・・ハハハ。仕事が有るだけ幸せです、頑張れ私。

 +=+=+=+=+

 今日は白い巨塔の特別編やるんだよ!
 あ、でも、友人宅にお邪魔するのでみられないから、母に録画を頼まねば。
 財前君!里見君!<DVD買いそう(笑)。本気で買いそう(爆)。
 なんで今頃はまるかなぁ!白い巨塔、大好きですよ。わけわかりません。



2004年03月24日(水)  あの頃は良かった

 いえね、川獺屋が入社して2〜3年目が、仕事仲間に一番恵まれてました。
 あの頃のメンバーでもう一度仕事できたら、最高に最強だと思うんですよ。
 4月からの新編成チームでも勿論頑張るけど、やっぱちょっと恋しいかな、と。

 +=+=+=+=+

 昨日の宴会は・・・壮絶でした。
 店に入ったのが6時前で、店を出たのが10時半前でした。おかしい。

 課長君「新人君、せっかく川獺屋さんの近くなんだから何か話してもらえ」
 新人君「あ、はい。川獺屋さん、あの業務についてなんですが」
 川獺屋「仕事の話かよ」
  わかる範囲で答える私も私だけど。

 新人君「この後、銀シャリが出ます」
 上司Y「ご飯だろ?」
 新人君「銀シャリです」
 上司君「ご飯だけ?味噌汁は?」
 新人君「銀シャリですから!」
 川獺屋「銀シャリのいわれ、知ってますか?」
 新人君「・・・(考え中)・・・イエ、知りません」
 川獺屋「貴重なお米のことを、仏様の骨(舎利)になぞらえて(以下略)」
 新人君「はぁ〜」
 川獺屋「言われ始めたのは、江戸後期以降だと思いますけど」<エエカゲン。
 新人君「え、でも、江戸時代とかって、お米は貴重じゃなかったですよね」
 川獺屋「・・・えっ?」
  お米が貴重でなかった時って、あったんですか?
  『銀シャリ』食べ尽した後で、味噌汁のフリした鶏ガラスープが出ました。
  ワケわかりません。

 新人君「Y上司さん、次、何飲まれますか?」
 上司Y「まだコップに半分以上残ってるんだけど」
  3分後
 新人君「何飲まれますか?」
 上司Y「飲み切れって言うんか」<コップに半分残っている

 上司Y「あーあ、上司君が転勤になると、大変だよな・・・」
 先輩君「上司さんは今まで通りやっててください。後は俺が片付けます」
 上司君「・・・うわぁ、心強い」
  こんなやりとりを目の前でされて、微妙に心動かされた川獺屋でした。

 他にも色々おかしな事があったんですが、忘れましたよ。ハハハ。
 昨日の宴会代2千円と前回の宴会代6千円、本日一気に徴収されました。

 +=+=+=+=+

 昨日はまだ火曜日でした。まだ週の頭だってのに宴会でした。
 今日はまだ水曜日です。お茶当番、会社に来るまで忘れてました。
 明日は『白い巨塔』特別編・・・<今の心の支え(爆)。



2004年03月23日(火)  爪を切った

 久々に哲朗さん情報(笑)。
 4月9日NHK BS2クラシック倶楽部で、去年のN響公演の再放送があります。
 いや、あるそうです。
 音楽鑑賞に行けない状態ですので、せめてテレビで哲朗さんに会うの。

 +=+=+=+=+

 明け方、祖母が「はぁはぁ」と荒い息をして「い、痛い・・・」とか言うもんで
 慌てて飛び起きたら、寝ぼけてただけでした。ビックリするがな!
 で、今度は私がドキドキして眠れなくなるってオチ付き。眠い・・・。

 今もドキドキしっぱなし。

 +=+=+=+=+

 どうも、中でなく外が痛いようです。
 胃でなく腹まわり、胸部でなくチチって感じで。
 あれ?でも、中も痛い?もうワケわかんないやハハハ。
 体が左に傾いてます。あいてててて。



2004年03月22日(月)  元気かどうかは別として

 今週も、張り切ってまいりましょう。

 +=+=+=+=+

 金曜は、胃が痛くて胸が苦しくて熱っぽかったので、家に帰ってすぐ寝ました。
  父「昨日な、お前は下関経由って言ったけど、本当は琵琶湖経由だろ」<唐突
  娘「そうだったっけ。二千年前のことだから忘れちゃった」<金曜の日記参照
  母「どうやって琵琶湖に」
  父「そりゃ、黄砂と一緒に日本海を越えてやな」
  母「琵琶湖からどうやって鴨川に」
  父「疎水を通って・・・あれ?」
  娘「おいら、もう寝るから」
 川獺屋、遂に両親から『ぴちょん君』扱いの巻。

 土曜は、胃が痛くて胸が苦しかったので、一日中横になって過ごしました。
 甥が大小揃って遊びに来て、私のレニアスを奪い合いました。
 気に入ってくれて嬉しいんだけど、返せよー私のオモチャだよー(笑)。
 元気だったら大英博物館展に出かける予定でした。

 日曜は、時々胃が痛くて胸が苦しかったので、泥人形のように過ごしました。
 戯れに聴診器で鼓動を聞いてたら、時々止まってビックリしました。
 聞き漏らしたのと打ち忘れたのと、どっちだと思います?
 元気だったら京都ドルパに出かける予定でした。

 月曜は、普通に出勤して、普通に仕事してます。ヨシ。
 でも、泣き言は言うぞ。痛いよー(涙)。
  川獺屋「神経性胃炎とか胃潰瘍ならまだしも、肝硬変とかだったら笑える?」
  同僚嬢「そうだねー・・・?」
  川獺屋「里見センセー!!」
 白い巨塔にドップリ<お馬鹿さん。嫌いだからお医者には行かないけど(笑)。

 火曜は、軽く歓迎会。参加してやるコンチクショー。

 +=+=+=+=+

 えーと。
 また明日?



2004年03月19日(金)  おステキ

 忘れずに『白い巨塔』をみました。
 財前君も里見君も関口君も柳原君も東君も杏子ちゃんも、格好良かったです。
 凄く格好良かったし、凄く色っぽかったです<見方を間違えてる。
 来週も忘れないようにしなくっちゃ。
 つか、千成病院(里見君勤務先)って、夜中でも誰でも入れるの?
 ほんで、CTやらMRIやらって、電源入れたらすぐ使えるモンなの?
 瞬間最大視聴率45.7%ってどうよ。
 マジメな感想は・・・無念だろうなぁ、と。
 先週最終回だった『エースをねらえ!』の宗方君とは大違いだね。
 あぁ、財前君、里見君、私も無念だよ。

 その後『その時歴史が動いた』をみました。
 劉邦の方が使えるんだけど、どういう訳か項羽が好きです。
  私「紀元前202年って、いつごろかって、なんか想像つかないや」
  父「つい、この間」
  私「・・・そうか。そうだね」
  母「そんなワケないでしょ」
  私「あ!ココ知ってるよ」
  父「亥下の生まれか?」
  母「長江下って鴨川に流れ着いたのね」<私は三条大橋で拾われたそうです。
  父「長旅だったんだな。2千年ちょいかかった計算か」
  私「下関経由だったからね。って、私は彼らと同時代人ですか?!」
  母「それにしても、この史記って、見てきたみたいな書き方してあるのね」
  私「ああそれは、司馬遷のお腹にはこーゆー形の白いポケットが付いててね」
  父「遷は耳をネズミに食われたのか」
  私「うん。そんで、こう、赤い扉をタラリラッタラ〜♪って」
  母「ああ、ソレで実際現場見てきたから、細かい状況も書けるってワケね」
  父「ンなワケあるかい」
 通常の会話。

 +=+=+=+=+

 新人君「あの、川獺屋さん、お尋ねしたいことがあるんですけど」
 川獺屋「何ですか?」
 新人君「僕、出張に出るんで、この取り纏めをやってもらいたいんですけど」
  そういうのは『尋ねたいこと』じゃなくて『お願いしたいこと』と言います。

 +=+=+=+=+

 百貨店の玩具屋さんで、レニアス(トーマスの友達)を買ってしまいました。
 衝動買いです。
 サーハンデルとレディとパーシーとスカーロイとステップニーとトーマスは
 危うく思いとどまりました。次回にします<買うんじゃないか。

 コプエルの園服を予約しました。本体無いのに。
 届いたら、プエル幼稚園に入園申し込みもします。本体無いのに。

 +=+=+=+=+

 アメリカで、臭い靴大会があったそうです。
 毎年開催しているそうです。
 良くわかんない国だなぁ。

 胃が痛いのです。ものごっつ痛いのです。
 腹を木刀で突きまわされたらこんな感じかもってくらい痛いのです。
 体が起こせません。家に帰れるかな<今会社<コラ。
 でも、胃の痛さで、胸部の圧迫感はさほど気にならなくなりました。
 らっきー・・・とか思ってたら、今度は胃が落ち着いてまた胸部が。ゲフン。
 一週間、お疲れ様でした。
 また来週、元気にお会いしましょう。



2004年03月18日(木)  いたるところが痛いのです。

 とりあえずビール。
 宴もタケナワで冷酒。
 酔い覚ましにビール。
 シメにシャンパン。
 寝る前に春ウコン。
 昨日の川獺屋の飲酒行為の推移です。
 胃が痛いので、アルコホル消毒してみました。
 今日もモリモリ働いています。
 二日酔いしてるヒマないです。

 +=+=+=+=+

 4月1日付異動内示が発表されました<変な日本語。
 川獺屋は動きません。
 新人君も動きません。
 ・・・痛い。

 また明日。

 +=+=+=+=+

 白い巨塔みちゃった。
 凄いや。DVD欲しい。昭和版も平成版も。

 アマゾネスって、刀振り回すのに邪魔だからって右乳切り落としたんだって?
 ソコまでする気は無いですけど、私、とりあえず今、左乳いらないです。
 乳のせいで、何処が痛いのかわかりません。
 着脱可能なら良いのに。ああくそう、胸部が痛いです。



2004年03月17日(水)  今日は

 胸が痛くて胃が痛くて、どうしようもないので日記はお休みです。
 また明日。



2004年03月16日(火)  昨日は熱くなりすぎました

 通勤途中、電車の中でスカートをニッカポッカにしている女性に遭遇しました。
 意外と気付かないもんなんだなぁ。私も気をつけないと。

 ※ニッカポッカにする・・・靴下の中にズボンやスカートを入れること 個人造語

 +=+=+=+=+

 上司君が酒臭いです。
 気持ちはわかりますが、無茶せずホドホドにしといてください。

 新人君が、明日の打ち合わせの招集決裁を、今日まだ書いてます。
  上司君「決裁、まだ書けないのか?」
  新人君「あ、はい、今書いてます」
 この一週間、ずっとそればかり書いてるようですが、超大作なんですか?
 それとも、母星からの信号が電波障害で届かないんですか?
 毎日の残業は、何か意味があるんですか?

 川獺屋「書類に不備がありましたので、訂正をお願いします」
 取引先「わかりました」
 川獺屋「それから、商品見本も3部、お送りいただけますか?」
 取引先「わかりました」
  今朝の郵便で、訂正された書類が3部送られてきました。
  違うのよ。そうじゃないのよ。

 経理嬢「この様式って、川獺屋さんは持ってますか?」
 川獺屋「うん、ウチで作った様式だからね」
 経理嬢「じゃ、メールに添付して送りますんで」
 川獺屋「送ってくれなくても、持ってるよ」
 経理課「え?だからこの様式で提出して欲しいんですよ」
 川獺屋「うん、その様式で提出はするけど、ウチにあるよ、その様式」
 経理嬢「だから、送りますんで、それ使って下さい」
  いやだから何で。

 +=+=+=+=+

 最近、
 些細な興奮で、胸が板に挟まれたように痛いような気がします。
 食欲が無くて(モリモリ食べるけど)、胃が痛いような気がします。
 いよいよ年度末ですが、気合いと自己暗示で何とか乗り切りたいです。



2004年03月15日(月)  川獺屋、蹼アタック

 私か?!私が悪いのか?!答えろ新人君!!

 +=+=+=+=+

 「○○の××さんから△△の申し込みがあるので、届いたら処置ヨロシクね」と
 先月頭に新人君にお願いしたとき「わかりましたぁ!」って言ったのに。
 先月末にその申し込みがあったのに。
 先週末に「出張に行ってくるので、コレお願いします」と押し付けられました。
 書類に不備がありました。
 申し込まれてから2週間が経ってるというのに。
 何の手も打っていないってなぁどういうこったコラァ!
 以下、今朝の彼の言い訳。
  「え、だって川獺屋さんが電話で聞かれてたんですよね」
  「だって、担当者の方のお名前も、僕はわかりませんし」
 ○○の××さんから申込があるから頼むと、お願いしたじゃない!
  「期日まで間が無いから、先に決裁とるってことになってましたよね」
 期日まで間が無いなら、なんで書類が届いてすぐに手を付けないの!
 てか、そんな話出てないし!その話してたのは別件だし!
  「だって川獺屋さんの担当でしょ?」
 だったら「わかりましたぁ!」とか言うなぁ!!
 だったらスグ私に渡せぇ!
 だったら半月も自分の引出しの中で熟成させんなぁ!!

 どういう訳か仕事を溜めてる新人君を、どういう訳か私がヘルプしています。
 去年の新人君が作ったファイルを見ながら、作業しています。
 手探りです(爆)。
  新人君「□□さんが、◎◎の数字のわかるものが欲しいそうです」
  川獺屋「数字・・・さて」
  新人君「僕は去年送りましたよっ」
  川獺屋「去年、新人君はどの数字を送りましたか?」
  新人君「そのファイルにあるとおりですけどっ」
  川獺屋「そりゃそうなんですけど、見てもわかりません」
  新人君「ファイル、見せていただけますか?」
  川獺屋「どうぞ」
  新人君「・・・わかりませんね。□□さんに訊いてみたらどうですか?」
 ヘルプマンがこんな言い方されなきゃならんのですか?
 つか、川獺屋もヘルプが必要な仕事量抱えてるんですけど。

 K課長「川獺屋さん、僕、明日、出張行くから」
 川獺屋「どちらにですか?」
 K課長「・・・・・・・・・西方面?」
 川獺屋「ご用は?」
 K課長「・・・・・・・・・えー?」
 川獺屋「何しに行かれるんですか?」
 K課長「巡回じゃダメなの?」
 川獺屋「結構ですけど」
  察しの悪い川獺屋がダメなんですか?

 新人君「サッカー負けましたね」
 H所長「・・・サッカー興味ない」
 新人君「あ、えーと、『新撰組!』は」
 H所長「みない」
 新人君「あ、あー・・・歴史とか興味ありそうに見えたんですけど」
 H所長「興味はあるけど、かなり脚色してあるだろ?」
 新人君「あ、そうですね・・・」

 コプエル(バンダイ)が品切れなのも、私が悪いんです、どうせ。
 ニコニコにんじん欲しかったのに!!
 名前も決めてたのに!!

 +=+=+=+=+

 土曜

 やっと。作った洋服がやっと人形にフィットしました。長い道程でした。
 それから、植物園に行きました。紅白の梅が、まるで雲のようでした。
 微笑ましい家族を物陰から激写してしまいましたが、
 これってどのあたりから犯罪行為になるのでしょうかビクビク。
 そしてまた、新しい友人と知り合いました。手袋のようにピッタリきました。
 また遊んでください。

 +=+=+=+=+

 日曜

 義妹と甥(小)が遊びに来てくれました。
 弟からのホワイトデーのお菓子を持って・・・ありがとう。
 甥の私の呼び方が「っか」から「こかっ」に進化しました。可愛い。
 手の平をキラキラ星のようにして「たっと(だっこ)」と言いました。可愛い。
 きかんしゃトーマスのビデオを一緒に観て、一緒に歌って踊りました。可愛い。

 沢山の方からバレンタインのお返しを戴いてしまいました。
 ありがとうございます。忘れてたから、ビックリ嬉しかったです。

 +=+=+=+=+

 今週も張り切ってまいりましょう。
 川獺屋は燃え尽きちゃったけど。ウフフ。



2004年03月12日(金)  ドンウォリ

 市民オケのチラシの失敗(BBS参照)が、影響してます。
 済んだことは仕方がない、今回のミスはパンフレットで挽回するぞ!

 関係無いんですが、悩んでます・・・ゼムクリップの留めかたなんですけど。
 正しい留め方ってあるんでしょうか。

 +=+=+=+=+

 来週、白い巨塔が最終回ですってよ奥さん!財前君が大変です。見逃せません。
 や・・・あのね・・・あのムンムンの色気がね<誰の。
 最近ちょっと(最近でもちょっとでもないが)ホルモンバランス変だからかな、
 あの色っぽさに鼻血が出そうでした<だから誰の色気(笑)。

 のだめ8巻、買いました。
 うーむ。やっぱオケっていいなぁ。
 あぁ市民オケのチラシ・・・!<オウンゴール(爆)

 +=+=+=+=+

 お疲れ様でした。
 また来週、元気にお会いしましょう。

 +=+=+=+=+ Samuel Ullman (1840-1924) +=+=+=+=+

Youth is not a time of life; it is a state of mind; it is not a matter of rosy cheeks, red lips and supple knees; it is a matter of
the will, a quality of the imagination, a vigor of the emotions; it is the freshness of the deep springs of life.

Youth means a temperamental predominance of courage over timidity of the appetite, for adventure over the love of ease.
This often exists in a man of sixty more than a boy of twenty. Nobody grows old merely by a number of years. We grow
old by deserting our ideals.

Years may wrinkle the skin, but to give up enthusiasm wrinkles the soul. Worry, fear, self-distrust bows the heart and
turns the spirit back to dust.

Whether sixty or sixteen, there is in every human being's heart the lure of wonder, the unfailing child-like appetite of
what's next, and the joy of the game of living. In the center of your heart and my heart there is a wireless station; so long
as it receives messages of beauty, hope, cheer, courage and power from men and from the infinite, so long are you
young.

When the aerials are down, and your spirit is covered with snows of cynicism and the ice of pessimism, then you are
grown old, even at twenty, but as long as your aerials are up, to catch the waves of optimism, there is hope you may die young at eighty.



2004年03月11日(木)  爪を切った

 でも、左手親指の爪だけ切り忘れました。

 +=+=+=+=+

 The rain in Spain stays mainly in the plain.

 I scream, you scream, we all scream for icecream!
 Shoes and socks shock Susan.

 The lovery swan silently glided on the silvery lake.
 Swim, swan, swim! Will swum, swan!

 面白そうな英語早口言葉抜粋。

 +=+=+=+=+

 エースを笑えが最終回ですって。
 白い巨峰もクライマックスに向けて大盛り上がりですって。

 川獺屋、真っ直ぐ歩けるまでに復活。



2004年03月10日(水)  昨日は祖母の96歳の誕生日でした

 おめでとう。ありがとう。これからも元気でね。

 +=+=+=+=+

 バクバクが激しくて、リーマスの足音に気付きませんでした。
 どっちが良いのかわかんないなぁ(笑)。
 痛み止めを飲んだので、どっちも楽になりました。
 このまま週末に突入したいです。
 だって、植物園(片道乗り物30分以内)に行くんだよ。
 晴れたらいいなぁ。

 +=+=+=+=+

 次回のそうさく畑の申込用紙に、住所氏名を記入しました。
 なんとなくドキドキしますね。
 てか、気が早いよ(爆)。

 +=+=+=+=+

 取引先のOLさんとの仕事メールの挨拶部分で、
 「暖かいね」とか「頑張ろうね」とか「現場で会えると面白いね」とか、
 そういう一筆を付け合ってます。
 馴れ合いといえば馴れ合いだけど、頑張ろうって気になります。

 さて、折り返し地点です。



2004年03月09日(火)  胸が高鳴る

 寒いですね。
 事務所の中にいて上着を着ているのに、歯の根が合わないよ(寒)。
 ああ、リーマスが来たからかしら。

 +=+=+=+=+

 畑の話の続きを。
 お隣さんのご本を譲って頂いて、家でユックリ読みました。
 面白かったです。淡々と綴られていて、私はこういうのが大好きです。
 

 『小窓屋』の次回作は、恐らく7月発表になるんじゃないかと思います。
 4月中に印刷発注したら、2割引なんです(笑)。
 ま、「川獺屋が間に合えば」ってハナシですが。

 +=+=+=+=+

 シンドイです。
 心臓バクバクして、夕方になったら立ってるのもシンドイです。
 年に数回あることなんでエエカゲン慣れたけど、シンドイです。
 どうせ気の病だし放っときゃ収まるし生活に支障も無いけど、シンドイです。

 早く暖かくならないかなぁ。



2004年03月08日(月)  謝り倒し

 Thomas' Songs & Roundhouse Rhythms
 Thomas' Train yard Tracks

 買ったCDです。きかんしゃトーマスです。英語です。
 子供向けと侮る無かれ、とても良く出来た楽しいCDです。
 踊りたくなります。体は思うように動かないので、気持ちだけですけど(笑)。

 +=+=+=+=+

 トランク買いました。
 自分でトランクを買うならココって、ずっと決めてたメーカーのものです。
 グローブ・トロッターのネイビーの18インチのトロリー。
 http://www.globe-trotterltd.com/
 これ持って、ハンモックに揺られに行きたいです。
 コロコロと引き手付きだから、そうさく畑も楽々(笑)。

 +=+=+=+=+

 課長K「新人君、飯食いに行こうか」
 新人君「あ、あの、今日は旅行社に行かなくてはならないので」
 課長K「・・・ので、何だ」
 新人君「昼食ご一緒できません」
 同僚君「なに、旅行社って1時間もかかんの?」
 新人君「いえ」
 同僚君「じゃ、一緒に飯食いに行って、帰りに寄れば良いじゃん?」
 新人君「あ!行きます」
  そして、上着と旅行社関係の書類を残して、行ってしまいました。

 +=+=+=+=+

 神戸で開催された『そうさく畑』へ行ってまいりました。
 片道1時間以上の旅行でしたので、途中で2回ほど休憩したら、
 待ち合わせ時間に30分遅刻しました。すみませんすみません(平)。
 次回は1時間余裕を持って家を出ます<昨日は20分しか余裕をみてなかった。
 長時間にわたる移動は、吐き気とか動悸とかが酷くてどうにも辛いです。
 電車だから少し楽でしたが、コレが車(バス含む)なら・・・考えるのもヤだな。
 帰路は往路より随分マシでした。ゲンキンだなぁ(苦笑)。

 『小窓屋』本の売り上げ・・・すごかったですよ。
 川獺屋ったら、あんなに一気に売上たコト、一度もありません。
 買って下さった方々、どうもありがとうありがとう。
 孔雀屋さんのお陰です。ありがとうありがとう。
 次もよろしくお願いします。

 イラストコンテストは、素敵な絵がたくさんあってどうしましょうって感じ。
 一枚、持って帰りたい作品がありました。切り絵なのかな。家に飾りたい。
 そんな中で、私の絵は涙がちょちょぎれる程ダメダメでした。
 ・・・<自己葛藤中。
 あ!回覧版に消しゴムかけてくるの忘れた!!すみませんすみません(平)。

 昨年末に名古屋で開催された『そうさく畑』のパンフレットを頂きました。
 表紙がじゅういちさんなのですよ!大好きなんです。
 どのくらい好きって、前を通らはるだけで目が翳んで耳鳴りがするくらい好き。
 ・・・しんどい。
 でも、恋とはこんなものかしら<阿呆。

 帰宅したら、母が風邪でダウンしてました。ぎゃふん。大丈夫?

 +=+=+=+=+

 あ!友人に立て替えてもらったお茶代、払うの忘れてた!!
 すみませんすみません(平)。

 今週も張り切ってまいりましょう。



2004年03月06日(土)  また来週とか言いながら

 「来週」を「履修」って打っちゃった<どうでもいい。

 +=+=+=+=+

 きかんしゃトーマスのCDをアマゾンで購入して、聴き倒してるんだけど。
 幸せ!リトルエンジンとハロルドの歌が気に入ってます。
 MDに落として、明日の旅行のお供にしよう。忘れなければ。

 さー、鞄のチェックでもしようかな<何時だと思ってるんだ(21時です)。
 友人に電話連絡も済んだし(言伝をお願いしたんだけど)、
 あとは新刊を忘れないように・・・あわわ。

 +=+=+=+=+

 では、今度こそ本当に、また来週。
 本売れて、嬉しい報告が出来ますように。



2004年03月05日(金)  訂正があります

 二日酔いのように頭が痛いです。関節も痛いです。
 携帯の機種変の予約をしました。4月からFOMAデビウです。
 スキージャンプ・ペア、オフィシャルDVDを買いました。爆笑もんです。

 +=+=+=+=+

 上司君「あのね、川獺屋さん」
 川獺屋「はい」
 上司君「僕、最近少し、耳の調子が悪いんだ」
 川獺屋「大丈夫で・・・うわあ!あは、あはははははは!!(爆笑)はひぃ〜」
  耳が大きくなっちゃったので、今日は特別にマギーと呼ぶことにします。

 マギー「新人君、ソレ寝癖?」
 新人君「あ、はい、今直してきます」
 マギー「直らないんじゃないか?」
 新人君「直るかもしれません!」

 マギー「新人君、具合悪いんか?」
 新人君「そんなコト無いです」
 マギー「頭痛いんじゃないか?」
 新人君「そんなコト無いです」
 マギー「さっきから痛そうに頭押さえてるじゃないか」
 新人君「あ、痛いです」
 マギー「痛いんじゃないか!」

 最近、新人君のキャラクターが変わってきたような気がします。

 +=+=+=+=+

 明後日、そうさく畑に参加します。よろしく。
 小窓屋の新刊を持っていきます。よろしく。
 イラコン用イラストを母に見せたら「ウケないんじゃない?」と言われました。
 いや、ま、その通りなんですが、難しいんだよね・・・

 +=+=+=+=+

 訂正
 市民オーケストラの演奏会の日にちは、5月16日です。
 母の日って、9日なんですってね。

 +=+=+=+=+

 また来週〜。



2004年03月04日(木)  もう何もいうコトはない<?

 イングリッシュローズって、美しいですよね。
 オースチン君、万歳!

 +=+=+=+=+

 市民オーケストラのチラシとチケットが出来上がったと、連絡がありました。
 ぃーやっっったーぁ!ありがとう!!
 次はパンフレットですが・・・携われると嬉しいな(笑)。

 演奏会のチケットが欲しい方は、HPトップのフォームでお申し込みください。
 母の日、栗東駅前、ベトベン1&3、全席自由500円。
 チラシだけでもお送りしますよ<誰に言ってんですか(笑)。

 +=+=+=+=+

 今日も忙しいです。
 明日に期待したいです。



2004年03月03日(水)  言い訳

 忙しいのです。
 月曜に休んだ皺寄せなら仕方がないのですが、
 どうも違うような気配です。
 だって、火曜の午後からなんだもん。

 そんなわけで、メールの返事とか色々滞っててすみません。



2004年03月02日(火)  薔薇の騎士は実在する

 川獺屋は見た(笑)。

 +=+=+=+=+

 金曜は、友人宅にお邪魔しました。
 また新しく、人と知り合いました。面白い人でした。
 残してきたケーキが心残りです。

 +=+=+=+=+

 土曜は、義妹と甥(小)が遊びにきました。
 甥(小)ったら、カエルのことを「げーろげろ」と言います。
 どうよ!可愛いでしょ?

 夜、宅配が来ました。
  宅配屋「ハンコ下さーい」
  川獺屋「うわー、花だ!」<梱包箱が窓付きだった
  宅配屋「素敵ですよね」
  川獺屋「・・・母の日?」
  宅配屋「違うと思います。ハンコ下さい」
 綺麗なバラの花束は、なんと私宛でした!元気出たよ!
 薔薇の騎士さん、どうもありがとう!!

 +=+=+=+=+

 日曜は、伯父と伯母が遊びにきました。
 アンティーク家具屋の福袋を持ってきてくれたのですが、
 錫のビアマグとか、オリーブ色の大皿とか、魔女鍋(?)とか、
 面白いものが沢山入ってました。楽しかった(笑)。

 義妹が届けてくれた『二つの塔』のDVDを観ました。
 おおおおおー!
 アラゴルンが格好良いのは前からだけど、レゴラスってすごい王子!
 役者さんの今の髪型は、なんてゆーか、奇抜でしたが<特典ディスクも観た。

 +=+=+=+=+

 月曜は、午後から仕事をお休みして、親戚のお見舞いに行きました。
 駅からバスが出ているんですけど、
 駅を出たときから病院は見えてるんだけど、歩いても歩いても・・・(疲)。
 親戚は、私より元気でした。

 妹と甥(大)が泊まりに来ました。
  甥「ゆかちゃんはトーマスの歌『にゃにゃにゃー』て歌うでしょ」
  私「うん」
  甥「ぼくは『たんたんたんたーんたたーんたーん』て歌うのよ」
  私「えー?にゃにゃにゃーにゃにゃーにゃーでしょ」
  甥「ちがうの!にゃにゃにゃ、ダメなのー。たんたんたんたーんたたーん♪」
  私「にゃにゃにゃにゃー♪」
  甥「たんたんたんたんたー♪」
  私「にゃにゃにゃにゃーにゃー♪」
  甥「たんたーんたーたんたんたんにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー♪」
 勝った。

 +=+=+=+=+

 そして今日・・・昼食のスパゲティに、ニンニクが阿呆のように入ってました。
 あの店のシェフは、私を退治するつもりらしいです。

 店員嬢「コチラのお皿、お下げさせて頂いて宜しいでしょうかー」
 川獺屋「うん」
 店員嬢「伝票、コチラに失礼しまー」
 川獺屋「うん」
  おかしいです(笑)。

 +=+=+=+=+

 盛り沢山の週末でした。
 絵・・・描けなかった・・・今日か明日で描いて・・・しまいたい・・・。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋