WEEKDAY OTTER

2003年10月31日(金)  明日は All Saints' Day

 またの名を Hallowmas
 そして明後日は All Souls' Day
 ちなみに今日は Halloween

 食欲が無い・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 昨日は、課主催の送別会でした。
 本当は一昨日だったんですけど、仕事の都合で急遽変更・・・
  ハラオ「川獺屋さん、今日の送別会は延期になりました」
  川獺屋「はい」
  ハラオ「今度いつやるか、決まったらお知らせします」
  川獺屋「ありがとう」
 言うてたのに。結局『お知らせ』は無く、私が知ったのは当日午後でした。
 行けるか馬鹿者。
 変更日の予想はしてたけど(消去法を使えば簡単に推理できる)、
 急に動けないのが夏以降の川獺屋・・・ゴメンネ同僚O。栄転おめでとう。
 何故こんなこと書くのかって?
 今日の事務所主催の送別会も、トンズラするからです。
 友人が泊まりに来るんだもん♪

 この日記を読む人に言いつけてやれ<無差別(笑)。
 経理課の若い女子職員が・・・氷を・・・流しの三角コーナーに捨てるんです。
 以前、注意したコトがあるんですが、今朝も捨ててました。
 三角コーナーの片付けが氷解けた後なら良いけど、いつもそうとは限らんし。
 もし、解ける前に片付けようものなら、水気が全然切れへんがな。
 何のためにカゴ状になってると思ってるのでしょう。
 私のほうが間違っているのかもしれないけど、気になるのよー。
 昔はツマヨウジを三角コーナーに捨てるヤツもいましたが、
 これは「危ないから止めてくれ」と言い続けた甲斐あって、今ではいません。
 危ないよね?水切る時、刺さったら怪我するよね?<弱気(笑)。
 だって局なんだもん!<開き直り。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 お疲れ様でした。
 ウレシハヅカシ三連休です。イエー。
 来週の火曜、また元気にお会いしましょう。



2003年10月30日(木)  ネタの泉の枯渇

 今日は本当にネタがありません。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 新人君が出社しましたが、生気が無いです。
 もう一日休んだって、問題ないのに・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の二の腕』

 事務所にお客様があって、合計21個のお茶を出しました。
 出す時は、同僚嬢に手伝ってもらいました。ありがとう。
 下げる時は一人で下げましたが・・・空でも重かった(爆)。
 学生時代に紅茶専門喫茶店(笑)でバイトしてた経験を生かし、
 湯飲み茶碗山盛の盆を左手一本で軽々と運ぶのはお手の物ですが、
 しかし、腕の筋肉が、当時より落ちてます・・・明日は筋肉痛(笑)。

 あ、ユニセフに資料請求したら、小包が届きました。
 資料を読んで、気が重くなりました。
 私の手は小さい。

 『相棒』ってドラマを見ました。・・・ビミョー・・・<私が言うな(笑)。
 本当は『獄門島』が見たかったんだけど、母とのチャンネル争いに負けました。
 マナカナちゃん・・・<ちょっと好き。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 明日働けば〜また連休〜♪
 楽しい連休〜♪



2003年10月29日(水)  運命の小舟

 事務所内の空気が淀んでいます。
 意外と流れないんだよね・・・空気。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『昨日の出張の話』

 昨日・・・
  上司君「体調はどうだ?」
  新人君「はぁ、土日は熱出して寝てました」
  上司君「大丈夫なのか?医者へは行ったか?」
  新人君「え、ああ、まあ、その、昨日と今日は休めませんし」
  上司君「仕事終わってからでも行けるだろう」
  新人君「え?そうなんですか?」
  上司君「8時くらいまでやってるぞ」
  新人君「今日は37度3分ありました」
  上司君「来るなよ」
 今朝・・・
  上司君「川獺屋さん、新人君、今日休みね」
  川獺屋「風邪引いたんですね」
  上司君「いや、風邪引きっぱなしだったから。医者行くから一日休むって」
  川獺屋「はー」
 大丈夫かオイ。
 

 娘「あのね、今日ね、出張に行ったのよ。その車の中でね」
 父「うん」
 娘「上司さんと新人君が、こんな話をしてたの」
  上司君「新人君、ハンカチ持ってきたか?」
  新人君「え、あ、いや、あああの、持って来てません」
  上司君「ハンカチは持たない主義か?」
  新人君「そんなコトないです!ティッシュは持ってますし!」
  上司君「じゃ、トイレから出たら手を洗わない主義か」
  新人君「そそそんなこことななないです!!」
 父「ズボンで拭くのか?」
 娘「私はシャツで拭くなぁ」
 父「ハンカチ持ちなさい」
 娘「持ってるけど、出すのが面倒臭い時ってあるっしょ?」
 父「ポケットに入れときなさい」
 娘「ポケット・・・パツパツで・・・」
 父「もう少し痩せた方が良いな」
 娘「・・・うっ」

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『歯医者と川獺屋』

 修理完了しました。
 穴を気にせず思い切り食事ができるって、素晴らしい!!

 親知らずの虫歯は、まだ治療するほどのモノではないそうです。あれ?
  医者様「はい、詰め物は完了!お疲れ様でした・・・他に、不安なトコある?」
  川獺屋「おあいあうあうおいいあいえう(親知らずが少し痛いです)」
  医者様「ああ、親知らず・・・うーん、これはまだ大丈夫」<通じるし(笑)。
  川獺屋「あ?」
  医者様「物が挟まったりしたら、ちょっと腫れるかもしれないけど」
  川獺屋「・・・あう」
  医者様「凄く痛くなったら、また来てね」
  川獺屋「あう」
 近々、お世話になります・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 通販の福袋を買いました。
 1万円で6点・・・コートやワンピースがザクザクでホクホク(笑)。
 母と妹と義妹と私の4人でわけっこしようと思ます。



2003年10月28日(火)  今日はね

 出張で疲れたから、日記はお休み。
 出先で何があったかとか、
 歯医者でどうしたとか、
 明日の日記をお楽しみに。



2003年10月27日(月)  不思議なグレース

 今日も阪神の試合が見られる。嬉しいね。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 ウチの事務所の各課混合チームで、トイレ掃除をすることになりました。
  上司君「では各自、掃除に適した服装で来てくださいね」
  参加者「はーい」
  某上司「靴も自前?」<当然違うだろうというように
  上司君「そうですよ?」
  某上司「トイレなのに?!」<さも意外そうに
  上司君「そうだよ?」
  某上司「え?だってトイレだよ?!」<心底驚いているように
  上司君「長靴でも良いよ」
  某上司「え?長靴あるの?!」<ウレシそうに
  上司君「自前で」
  某上司「え〜?」<馬鹿にしたように
  上司君「いや、予算とって買って良いってんなら買うけど」
  某上司「・・・えー?」<経理課だから(笑)
 アンタはどうせ掃除もせんと立って見てるだけなんでしょ?革靴で来なさい。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の迷いの森』

 金曜は、素晴らしい一日でした。
 お昼ご飯に吉兆(京都の老舗料亭)で懐石をいただきました。
  前菜に栗や柿が効果的に使われていて見た目も楽しく、流石吉兆。
  三度豆を湯がくのに柚子の皮を入れて香りつけるあたり、流石吉兆。
  お姉さんの口上の長さも、流石吉兆(笑)。
 アフター5はアルゲリッチとフレイレのピアノ・デュオを聴きました。
  熟成されたブランデーの樽を開けた瞬間、
  空気中に溶け出す芳醇な香りのように、
  二人の演奏者の情熱が満席の会場を包み込みました。
  聴けてよかった・・・素晴らしかったです。
  客のマナーも最高でした。こんな優秀な聴衆、何処に隠してたの!(笑)
 阪神が勝ちました。
  帰り道にスキップでコンビニに寄り、ゼリーを買ってお祝いしました。
  昨日はちょっと残念だったけど、今日も阪神の試合が見られるって嬉しいね。
 しかし、締めが甘かった(爆)。学習しようね、私。

 マスコット入り固形入浴剤、知ってます?
 お湯につけるとシュワシュワ溶けて、中から可愛いマスコットが出てくるやつ。
 入浴剤って面倒臭いし香料臭いので余り使わないんだけど、
 ちょっと思うところ(下心)あって入れてみたところ、
 怪しい柚子の匂いの泡の中から・・・可愛いラッキーが出てきました。
 本当はトラッキーを狙ってたんだけど、可愛いから許す(笑)。
 川獺屋は京女のクセに江戸っ子だから風呂はいつも烏の行水なんですが、
 固形入浴剤を入れるとシッカリ浸かってくるってんで、
 母の中での固形入浴剤の株が少し上がったようです。

 今日は、足踏ん張って歯ァ食いしばって出勤しました。
 そこまでして出勤する必要ないのに。私って会社人間なのか?
 体調は今季最悪です。
 暖かくして早目に寝てるのに、年齢のせいかなぁ・・・快復が遅いです。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 一週間が始まりましたね。
 今週も、張り切ってまいりましょう。



2003年10月24日(金)  美しい心

 阪神、頑張ったね。
 今日勝ってリーチだ!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『さようならコンコルド』

 音速の巨鳥、空の貴婦人。
 初めて見たとき、大人になったら一度で良いから搭乗したいと思いました。
 今日、最後の便が出ますね。
 ヒースローで滑走路を走る姿を見たっきり、結局一度も乗れなかったよ(笑)。
 憧れの旅客機でした。

 で。
 ヴァージンアトランティックがブリティッシュエアウェイズに
 「売ってv」と言うてたそうですが、どうなったんでしょうか。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋更新情報』

 更新してないのに、更新情報とはコレ如何に。

 リンクのユニオン、一個増えました。
 孔雀屋さんの絵板、あ1枚で1ページ乗っ取り完了です。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 お昼は「吉兆」で懐石をいただきました。
 仕事が終わったら、アルゲリッチを聴きに行きます。
 家に帰ったら、丁度「阪神勝ちました!あと一つです!!」とかって
 アナウンサーが興奮してる頃かも。だと良いな(笑)。
 素晴らしい一週間の終わりを期待して・・・

 また来週、元気にお会いしましょう。



2003年10月23日(木)  このカレンダー、ドイツんだー。オラんだー。

 いや、カレんだー(寒)。
 まだ、来年のカレンダーを買っていません。どんなのにしようかなぁ。

 今朝は、喉の痛みと、垂れる洟で目覚めました。
 舌に、歯の仮詰めとの摩擦で、炎症のようなものが出来てます。
 腹も痛いです。ドーピングのせいで、ちょっと眠いです。
 イイトコ無しの川獺屋です。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の祭り』

 カワウソは、獲った魚を川原に並べることがあるそうです<説明不足(笑)。
 その様子を獺祭(だっさい)といいます。
 川獺屋の昨日の収穫を羅列してみます。

 本
 荒川弘:鋼の錬金術師6・・・アニメも好調らしいけど(マンガ)
 米村圭伍:面影小町伝・・・風流冷飯伝、退屈姫君伝に続く第三弾(小説)

  鋼の錬金術師は、大佐と中尉がナイスです。
  面影小町伝は、まだ読んでません。
  今、カドフェル読んでるし・・・京極も・・・猫丸先輩も・・・ゲッフゥ<積読。

 CD
 boys air choir:MERRY CHRISTMAS・・・少年聖歌隊アンサンブル
 Clacks:Clacks・・・crack+classic、昨日デビュ♪
 葉加瀬太郎:Traveling Notes・・・なんばパークスの曲が入ってます
 ウルフルズ:ベストだぜ・・・車の宣伝で子育てを楽しんでる人?
 金聖響:ベトベン2と7・・・すごいらしい

  ボーイズ・エアー・クワイアだけ聴きました。クリスマスソングです(早)。
  心洗われます。聴いてるだけで「いいひと」になれそうです。
  『ウイーン少年合唱団』を聴いて育った川獺屋の耳に、実に心地よいです。
  聴いたコトない人は聴いてください。聴きなさい。聴け(三段)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 川獺屋の来年のテーマ決定しました。
 『WonderfulHappyEnding』
 どうぞよろしく。



2003年10月22日(水)  オーメン

 夕べから、寝るときに毛布を掛けてます。ヌクヌクです。
 なのに!今朝は喉が痛くて目が覚めました。

 風邪の前触れ?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 新人君のデスクの横に、パソコンのプリンタが置いてあります。
 電源を入れるのが、彼の朝一番の仕事です。
 今朝、電源を入れたら、トナー不足のブザーが鳴り響きました。
 新人君、プリンタにピーピー言わせたまま放置しているので、
 私が止めに行きました。
 気にならないのかな・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋のゴメンナサイ』

 歯医者さんへ行きました。
 小学生の頃からかかりつけのお医者様です。
 昔は大先生に診てもらってましたが、今は若先生が担当してくださってます。
 とても優しい先生です。

 助手嬢「ゴメンナサイね、パソコンがトラブっちゃって領収書が出ないの」
 患者君「あぁ、構わないっすよ」
 助手嬢「えーと、川獺屋さんね・・・前回も、パソコン壊れた時に来たよね」
 川獺屋「うん」
 助手嬢「・・・あはははは」
 川獺屋「あははははごめんなさーい」
  私のせいですか(笑)。
 助手嬢「今日はどうしたの?」
 川獺屋「詰め物が取れました。両側上下の二箇所・・・」
 助手嬢「まあ。大変だったでしょ?一番奥の診療台に座ってね」
 川獺屋「はい」
 先生様「こんにちは。詰め物が取れちゃったって?診せて下さいね。アーン」
 川獺屋「あー・・・」
 先生様「・・・あぁ・・・」
 川獺屋「・・・(汗)」
 先生様「虫歯がちょっと広がってるね・・・だから取れちゃったんだね、ゴメンね」
  何でそこで先生があやまっちゃうんですか!
 先生様「じゃ、ちょっとだけ削るね」
 川獺屋「あー・・・・・・・・・!(痛)」
 先生様「あ!ゴメン・・・痛かった?ゴメンね、そっと削るね」
  歯も痛いが、良心も痛みます(涙)。
 先生様「仮詰めするね。神経ある歯だから、少し染みるけど我慢してね」
 川獺屋「あー・・・・・・・・・!(染)」
 先生様「あ!ゴメンね!染みたねー。痛かったね?ゴメンね?」
 川獺屋「・・・あう」
 先生様「はい、おしまい。お疲れ様でしたー、長い時間かかちゃってゴメンね」
  ゴメンナサイィ(平)。
  アリガトウゴザイマシタァ(平)。

 怒られる以上に、ダメージが大きいです・・・。
 ごめんなさい、先生・・・。
 親知らずの虫歯もよろしくお願いします。

 そんなこんなで、当分、歯医者通いの川獺屋です。
 仕事が忙しくなるシーズンだけど、背に腹は代えられません。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 あ、ヤベ。本当に風邪っぽい(汗)。
 お腹も痛い(涙)。



2003年10月21日(火)  伏字ライフ

 歯医者さんの予約が取れました。
 行ってきます。
 報告は明日・・・「怒られた」とか書いてそうです<予言。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 ブリオ、蓄膿だそうです。
  「僕の場合ー、全部花粉症からくるんですわー」
  「僕ねーもー、春と秋が花粉でアカンしねー、常に鼻が駄目なんですわー」
 自慢するようなコトか(爆)。

 ブリオ「僕ねーこの間ねー××の前でねー今話題の×××に会うたんですわー」
 同僚H「ああ、あの長髪の×××みたいなやつ?」
 ブリオ「そー。そいつねー、最初ワカランかったんですけどねー、鞄にねー」
 同僚H「うん」
 ブリオ「自分の顔印刷したヤツ持っとるんですわー。弟子みたいなん連れてー」
 同僚H「は?」
 ブリオ「だからねー、HさんがHさんの顔プリントの鞄持ってるみたいなー」
 同僚H「うわ!ありえへん!キッショー!」
 ブリオ「でしょー。アイツ、絶対ナルですわーオカシイわー」
 同僚H「その×××って、××だっけ?」
 ブリオ「えー違いますよー。××があんなん入れるワケないじゃないですかー」
 同僚H「ああ、そうか。ハハハハハ」
  アンタら、そんな頭悪い会話しか出来ないんなら、黙っとれ♪

 本社君「あ、新人君いますか?」
 川獺屋「出張です」
  5分後
 本社君「あ、新人君いますか?」
 川獺屋「出張ですよ」
 本社君「・・・あ!そうでした!!すみません!!(汗)」
  あはははは(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の夢』

 父が急に牧場を継ぐ事になりました。
 牧場・・・毎日馬に乗り放題、毎日牛乳のみ放題。
 大自然の中での規則正しい生活と適度な運動。
 素晴らしい!これで私も健康街道まっしぐら!!
  父「急に決まってしまったんだ。悪いね」
  娘「牧場なんて素敵よ、パパ」
  父「そう言ってくれるか」
  娘「とりあえず、畜産の専門学校へ行くわ」
 こんな夢を見ました。
 私は何を欲しているのでしょう。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 あー・・・顔がガサガサするー・・・。
 微妙に腹が痛いー・・・。



2003年10月20日(月)  色々ありますね

 歯が・・・痛い・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 上司君と新人君が出張で、ブリオとハラオが休みです。
 静かでヨロシイです。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋は捕手好き』

 日本シリーズを見て、血圧の上と下の差を縮めている川獺屋・・・
 あ、そうだ。フロリダの捕手、格好良いと思いません?

 膝から下にリンパ液が溜まってるような、そんな感じで少ししんどいです。
 圧力靴下が効果無いって、どゆことだ。

 昼休みに、携帯電話に電話がかかってきました。
 着信音を「早く電話に出なさいって!」にしているので、
 同僚たちに「早く出ろー怒られてるぞー」言われました。
 恥ずかしかったです。
 ちなみにメールの着信音は「メールだ、読んでやれ」です。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 新しい一週間が始まりました。
 今週も、張り切ってまいりましょう。
 歯医者に行かなきゃ・・・



2003年10月17日(金)  久々毒川獺

 あー・・・爪切りたい。
 白いところがあると、イライラするぅ(爆)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 マッタリ・・・こんなんでエエんですか?!<不安。

 同僚O「新人君、髪伸びてる方がいいな」
 新人君「え、もう切りに行こうと思ってたんですけど」
 同僚O「俺がいいって言うまで切っちゃ駄目」
 新人君「え。どのくらい・・・」
 同僚O「腰ぐらい」
 新人君「腰ですか!」
 同僚O「こうやって首傾げるだけで、物が取れるかもしれないぞ」<実演(笑)
 新人君「ああ」
  取れませんよ。

 同僚O「新人君、ちょっと実験させて」
 新人君「はぁ」
 同僚O「にっこり笑って」
 新人君「・・・」<ニッコリ
  チロリロリーン♪<カメラ付き携帯電話で撮影
 同僚君「・・・ほれ」
 新人君「あー」
  それ、何の実験?

 同僚Oの異動内示が出ました。
 違う人の異動を期待してたんですけどねぇ・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の哲学』

 再来週の火曜日、出張することになりました。
 車で片道2時間弱・・・今日から体調を整えなきゃ駄目だ・・・(疲)。

 間が悪い時って、間が悪いことが重なりますね。
 昨日がそうでした。
 ポイント故障で電車が遅れたら、乗り換えの電車まで遅れてたとか。
 ホームで電車待ってたら後ろの人に抜かされたとか。
 改札出るとき、前の人がモタモタしたとか。
 改札がスムーズに出られなかったので、目の前で信号が赤に変わったとか。
 アパートの入り口で、男子中学生らに共同扉を閉められたとか。
 その中学生たちがEVの防犯カメラに向かって、人目憚るべき動きしてたとか。
 世間にそっぽ向かれてるような気分って、こんな感じかな(苦笑)。
 ・・・悪いのは、こうやって「すぐにイジケる自分の性根」ですね。反省反省。

 某人気若手男性演歌歌手達が人の悩みに答えるってテレビ番組を見ました。
 その中に、芸能人が子供の悩みを解決するコーナーがありました。
 青森の小学校へ、紅白歌合戦の目玉な某大物女性演歌歌手が出向いてました。
 カットの深い黒いドレスに鮮やかな黄色のボレロが大変良く似合ってましたが、
 ディナーショーならともかく、小学生相手にそのチョイスはどうか。
 そんなコトより。
 10歳の頃から大人の世界(芸能界)で働いてきた彼女に、
 子供の悩みの何がわかるというのでしょう・・・
 あまりにもあんまりな回答に、一気に見る気ィ失せました(笑)。
 荒んだ気分(上記参照)だったから、歪んだ見方してるだけかな。

 「静観しよう」を「生還しよう」と聞き間違える川獺屋耳。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 いい加減に歯医者さんに行かないと・・・食事がマジ辛い・・・(苦)。

 お疲れ様でした。
 また来週、元気にお会いしましょう。



2003年10月16日(木)  諸行無常

 色即是空なのです。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 マッタリモードで働く気ナッシン!
 無駄に空調効いてて、異様に暑いデス。アチアチ。

 お給金をいただきました。
 川獺屋、賃金が上がっておりました。
 ありがとうございます。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋メモ』

 大統領賞受賞キムラ・・・キムチですよ、先生!
 ブルーベリー・・・バーバリーですよ、大将!>私・・・。
 ライオン大仏・・・何処で目にしたのか忘れたけど、コレは何デスか?

 母「見た目と中身のギャップが激しいのね」
 妹「見た目は大人!頭脳は子供!その名は、迷探偵困難!!って感じ」
 私「ウチの事務所に、そういうのが居る・・・」
 母「あぁ・・・」
 妹「あぁ・・・」
  最強。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 あややって可愛いね。



2003年10月15日(水)  筋肉痛なのです

 可愛い甥と一緒に遊んでいると、体中が痛くなります。
 手を抜いて適当にあしらえば良いのですが、
 獅子は兎を狩る時も全力で臨むとか言うし!<本当の原因から目を逸らす。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 昨日のポカで取引先から怒られていました。
 総務課にも怒られてました。
 経理課にも怒られてました。
 私も怒りました。
 フフフ。

 上司君たちは会議ですので、微妙にマッタリしています。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋小ネタ』

 職場にクラシック音楽を流すと、効率アップするそうです。
 川獺屋の作業効率は、逆に下がりそうです・・・聴き惚れて。駄目じゃん。

 芸術はリハビリにも役立つそうです。
 リハビリだと思って頑張ります・・・頑張れ。

 中国が、有人宇宙船の打ち上げに成功したそうです。
 おめでとう!ヤン飛行士<川獺屋のあだ名と同じ響きで親近感が(笑)。

 妹が会社の近くに来たので、就業時間内に会いました<5分弱ですが。
 「ゆかちゃん、普通のOLみたい!」と驚かれました。普通の、って何?(笑)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 珈琲が美味しく入りました。良い水曜日です。



2003年10月14日(火)  引越報告

 連休中に、サイトの引越しを済ませました。
 また改めてご挨拶に伺いますが、先ずここで報告いたします。
 http://www012.upp.so-net.ne.jp/oytter/
 これからもどうぞ、ご贔屓下さいませ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 ウチの課は、出勤が遅いです。
 始業開始10分後、Y上司から電話がありました。
 誰も来てないと言うと、また掛けると言われました。
 15分が経過した時点で、私と上司君しか出勤しておりませんでした。
 35分経過して、やっと全員揃いました。
 どーゆーことっスかね?(笑)

 新人君は、お休みです。
 が、急ぎの仕事が放置されているのを発見しました。
 ホホホ明日困りなさい。
 ・・・だって、金曜に「コレは急ぎだから持って回った方が良いですよ」って
 新人君の仕事にも拘わらず、わざわざ忠告したんだもん。
 それなのに、放置したんだもん。
 もう知らない。ウフフ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋小ネタ集』

 連休中は、孔雀屋さんとFAXで遊びました。
 三日間で飛び交ったFAXは、合計24枚。面白かったなぁ。

 ロックマン見ました・・・熱斗君が変身しました・・・(爆)。
 相変わらず色鮮やかで好きなんですけど・・フフ、変身するか・・・!変身!!

 今日の昼ご飯に、茄子のグラタンを食べました。
 茄子とミートソースとチーズだけだったのに、お腹が一杯になって吃驚。

 アジアンチックなニューオールド。
 今年(あと3ヵ月しかないけど)の川獺屋のキャッチフレーズです。よろしく。

 昨日は、甥(小)が遊びに来ました。くそ可愛いです・・・。
 今日は、甥(大)が泊まりに来ます・・・体力温存しとかなきゃ(笑)。

 たいやき作りに夢中です。どんどん上手になっております。
 遂に「売れる」と言われました。そんなコト言うと、今度から金取るよ(笑)。

 雨降りなのに、傘を忘れた川獺屋。
 春雨じゃ、食べてゆこう<秋のネタじゃない。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今週も、張り切ってまいりましょう。



2003年10月10日(金)  気もソゾロ

 数年前まで『体育の日』だった今日・・・
 未だに『二週目の月曜が休み』に馴染めない、頭の固い私・・・
 金曜です。連休です。『のだめカンタービレ』の発売日です。
 ・・・よっしゃ!

 近々買う予定のCD:
  『ベストだぜ』・・・いつから言ってるんだろう。
  Clacks・・・今月22日発売。楽しみ!
  のぞみのCMの歌・・・タイトルの「JAPAN!」は必要ないと思うんだけど。
  『ニヤリズム』・・・『KEY GOT CREW』のアルバムですよ。どうかな?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 新人君「川獺屋さん、お客サンなので、お茶出してください」
 川獺屋「はい」
  お茶を出して席に戻ったら
 新人君「川獺屋さん、○○の××さんにお電話してください」
 川獺屋「わかりました」
 新人君「あの・・・お茶、出してもらえました?」
 川獺屋「出しましたよ」
 新人君「え、あ、そうですか?」
  なんだ?

 3時の珈琲が、非常に美味くはいりました。
 3時の煎茶も、非常に美味くはいりました。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋情報』

 昨日の夜、テレビで動物の赤ちゃん特集を見ていたら、
 カワウソの赤ちゃんの漁の訓練の様子が映りました。見た人います?
 うーん、可愛い。逞しく育って欲しいなぁ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 お疲れ様でした。
 また来週ウイークディに、元気にお会いしましょう。

 マダン、わかった!「広場」って意味の韓国語ですって!!
 광장<ちゃんとでるかな?「ヱトの下に口」「ストの下に口」です。



2003年10月09日(木)  ますの寿司

 昨日は栗名月ですって。
 栗を食べながら眺める十三夜、綺麗でした。
 晴れてよかった。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 殆んどいません。
 でも、川獺屋の所属する課は、半分以上います。
 バランス悪いなぁ。
 パーソナルエリアが人一倍広い川獺屋、イッパイイッパイです。

 宅配屋「すんませーん、集荷に来ましたー」
 担当嬢「あ、はーい」
 宅配屋「すんませんねー、変な時間に登場してー」
  真打登場!!(爆笑)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋は突然質問する』

 娘「マダンって、お祭りって意味だっけ?」
 母「断食じゃないの?」
 娘「え?そうだっけ!」
 母「アラブの方で・・・あ、ラマダン?」
 娘「マダン。韓国語じゃなかったっけ?」
 母「さぁ」
  マダンってなんだっけ?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 壁にぶち当たりつつある(早)。



2003年10月08日(水)  ありがとう

 え?今日って水曜?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 新人君「オハヨウゴザイマース」
 上司君「おはよう。お!なんだ!シャツの腕んトコに血が付いてるぞ!」
 新人君「え!あ!スミマセン!」
 川獺屋「どうしたんでしょうね」
 上司君「さあ。アイツ、トイレで洗って、ビショビショで来るんじゃないか?」
 川獺屋「うー・・・ん」<無きにしも非ずと思ってる。
 新人君「スミマセンでしたぁ!」<着替えてきた。持ってたのね、替えシャツ。
 上司君「怪我したのか?」
 新人君「そういう訳ではないんですけどね」
 上司君「本当に大丈夫か?顔色悪いぞ」
 新人君「いつものことですから」
 上司君「気をつけろよ、君は『体力採用』なんだから」<何気にヒドイ(笑)。
 新人君「そうですね」
 上司君「で、あの血は何だったんだ」
 新人君「以前、血が付いたんですけど、間違えて着て来てしまったんです」
  洗えよ!!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の質問』

 風呂に入ったら『痩せる石鹸』が出ていました。
 あれ、泥臭くって何かビミョーなんだけど、
 何となく顔の皮膚の調子が良いみたいなんだなぁ。
 てか、何年前だ?ブームになったの・・・

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『ズボラ極まりなく、こんなトコで私信』

 江戸の伊達へ
  ご無沙汰してます。
  メール、ありがとうございました。お返事遅くなって申し訳ないです。
  お風邪、召されませんように。
   京都の義蒋より

 第六天魔王へ
  郵便出しました!押し付けがましいけど、行って頂けたら嬉しいです。
  15日までに届きますように!!またメールします。
   姐より

 素敵★冒険野郎へ
  戯曲(嘘)「魚の焼き型をめぐる三幕の冒険」を送ります。
  参考になりますように。
   饂飩より

 ・・・半ば暗号(涙)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 まだ水曜か・・・おかしいな。



2003年10月07日(火)  妖精さんカモン

 眠いっす。
 眠いとパワーが出ないっす。
 この状態での出社は、外出不安な私にとっては少々キツイっす。
 でも、惰性には逆らえないっす。
 ダラダラ出勤、ズルズル仕事。これで良いのか、社会人!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 今日も朝一番でハラオが「お電話おかわりしました」言いました。
 確信犯です。

 某同僚「あれ?川獺屋さん、昨日、いた?」
 川獺屋「いましたよ」
 某同僚「全然気付かなかったよー」
 川獺屋「気配を殺してたんです・・・忍の血を引いているもので」
 某同僚「へぇー!」
  感心してないで突っ込んでくださいよ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の脱力』

 阪神タイガース優勝記念歯磨き粉 ←ポチしてみそ。
 川獺屋、矢野捕手が好きなんですけど・・・

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の背水の陣』

 孔雀屋さんから、愉快企画の第一稿が上がってきました。
 うーん、企画持ち上がって良かった!原案提供者冥利に尽きます。面白いよ!
 でも、これで、川獺屋も逃げられなくなってしまいました。
 前方から孔雀屋、背後は池、右手は崖、左手は公園の芝生(立入禁止)です。
 足掻けるでしょうか。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 は・・・歯医者行かなきゃ・・・(涙)。



2003年10月06日(月)  急に寒くなったよ!!

 岐阜の震度4で飛び起きてしまいました。
 速報を見たら、川獺屋の生息地は「震度1以下」でした。
 ナマズ川獺屋。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 新人君「お電話代わります」
 川獺屋「はい」
  何故か供覧の書類挟みを渡されました。「供覧です」って言ってよ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋はテレビと共に』

 土曜の朝8時半!
 見逃したよ朝早すぎて!!8時半なんて、早いよ・・・ロックマーン。
 来週は、首洗って待ってろよ。目覚ましセットするから!

 休みの日は、新聞を取りに行くのがついつい遅くなりがちです。
 土曜は昼前に取りに行きました・・・えぇ、起きたのが10時だったもんで。
 だから、6時からの『鋼の錬金術師』は見られました。
 大佐と少佐と中尉がまだ出てこないので、出る頃見計らって、また観よっと。

 日曜の新聞に至っては、午後4時に取りに行きました。
 ちゃんと9時半に起きてたのに・・・<「ちゃんと」って言える時間か?
 で。哲朗さん!相変わらず黒が良く似合うなぁウットリ。
 あの指揮っプリをご覧になって?!どうよ、あのアイコンタクト!!
 あぁ、一度で良いから指揮されてみたい!<変態ですか私は(笑)。
 『芸術劇場』はダニエル君でした。マーラー・チェンバー・・・やっぱ凄いね。
 録画しちゃった(笑)。

 2歳半の甥が、
 六助のケースをいじりながら
 「うちゃちゃん、いっしょにパヨリンひとー(弾こう)」と言ったので、
 N響を観ながら
 「とえ(これ)、うちゃちゃんのパヨリンと、おんなじねー」と言ったので、
 クリスマスには1/10のバヨリンを持ったサンタが出現します。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 一週間が始まりました。
 今週はフルですが、乗り切れば連休が待っています。
 風邪に気をつけて、ハッスルしていこう!



2003年10月03日(金)  眠りの森のプジョー(車)

 サイトを本格的に引越しします。
 今度の連休に移転予定です。
 ご注意くださいね。
 メールアドレスも変わります。
 川獺屋も良く理解してないので、連絡事項のある方はBBSをご利用ください。

 よろしくお願いします。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 同僚H「ほな、出張行ってきまーす」
 新人君「行ってらっしゃいませ!」
 同僚H「何言うてんねん。お前も行くんやろ?」
 新人君「え?あ!!」
 上司君「新人君は行き先が違うだろう!」
 新人君「え、ああ、あああ、そうでした」
 同僚O「何慌ててんねん」
  新人君も無事出発しました。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『カワウソラボラトリ』

 別名たいやき研究室。上手になってます(自画自賛)。
 ココアパウダー入りの生地に、マロングラッセを入れて焼いてみました。
 形はたいやきだけど、味は「オータムなチョコレートケーキ」です。
 ご近所でも、徐々に評判になってきました。ウッシッシ。

 ・・・会社が無くなったら、たいやき屋で身を立てようかな<安直。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 一週間、お疲れ様でした。
 また来週、元気にお会いしましょう。
 良い週末を。

 あ!タイトルに意味なんか無いから!!



2003年10月02日(木)  おお黄金の雲よ

 「おうごん」じゃなくて「こがね」と読んでいただきたい。
 その方がオメデタイ感じがするでしょ?<え?
 金木犀が香り始めました。
 川獺屋の家の近くに、美しい大木があります。
 まるで朝焼けに輝く雲のよう。

 梔子と白粉花と金木犀が同時期の花でなくて良かったと思います・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 隣の課の課長に、薔薇の苗をいただきました。
 春と秋に美しい花を咲かせるそうです。
 ありがとうございます。
 ママ上、頑張ってください。

 今日も昨日も、事務所内で、特記するほど面白い出来事はありませんでした。
 平和って良いですね・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の音楽会』

 音楽って素晴らしい。
 昨日は『京都の秋 音楽祭』に行ってきました。
 日本フィルの京都演奏会、指揮は藤岡幸夫氏、バヨリンソロは川畠成道氏。

 吉松隆:鳥は静に・・・ 作品72
 シューベルト:交響曲第7番ロ短調D.759「未完成」
 休憩
 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35
 ラヴェル:ボレロ
 エルガー:2つの小品作品15から第2曲「夕べの歌」(アンコール曲)

 「鳥は静に・・・」は、メロディラインがハッキリしてないみたいで、
 ちょっとわかりにくかった<センス無い客だなぁ(苦笑)。

 シューベルトは、寄して返しながら満ちてゆく潮のようでした。
 「未完成」を聴くのは久しぶりです。
 懐かしい人からの恋文を読むような気分<例え話ですから!

 チャイコフスキーは・・・レース編みのように繊細で甘く強く優しくしなやかで、
 川畠君のバヨリンは奇跡のようでした。
 もし、バヨリンが弾けたなら、一度はオケを背負って演奏したい曲ですね。
 協奏曲な気持ちよさ爆発的でした。

 そしてラヴェル!
 象の行進だ・・・数え切れないほどの象がこっちへやってくるよ!
 初めのうちはストイックに官能的(?)だったんだけど、
 途中からどんどん盛り上がっちゃって、
 ランナーズハイちゅーか電波受けてるちゅーか脳内物質出まくりちゅーか、
 すげーわボレロ。こんな音楽だったっけ!生ボレロって怖い!!

 アンコールは・・・美しい夕焼けの曲でした。
 空を赤く染めて夕日が沈み、群青に白金(しろがね)の星々が輝く夕べ・・・
 溜息のように一日が終わるのですね。
 曲の最後に「おやすみなさい」と言いたくなりました。

 今回は、人ごみで暗所で狭所で閉所でも・・・少し楽でした・・・
 リハビリの効果アリ、かしら(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 ご飯、食べすぎました・・・



2003年10月01日(水)  偉くなりました

 今日、会社における川獺屋の地位が上がりました<肩書きは平のまま。
 お給料も上がりました。

 後悔するなよ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今日は、仕事も仕事じゃないのも忙しくて、
 日記を書くヒマがありませんでした。

 そんなわけで、また明日ー。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋