WEEKDAY OTTER

2003年08月28日(木)  中途半端ですね

 イギリスのローマ帝国時代の遺跡から、
 オープントウのサンダルだけど靴下のようなものも穿いてる実物大の足の像が
 見つかったそうです。<CNN/AP>
 「サンダルに靴下なんて、センス疑っちゃう」とか言われてるけど・・・
 オシャレ云々の前に、寒いんだったらサンダルなんか履くなよ。と、思う。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 今日は、残り半分が説明会に入ります。
 窓側のフロアで席に着いてる人間を見ると・・・私以外が管理職(爆)。
 コレは中々の見物です。

 新人君も説明会に入っているので、今日は面白いネタがありません。
 が、課長君と上司君が軽い言い合いをしてました。
 上司君の言い分のほうが正しいと思うのは、一緒に仕事してるからかなぁ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の逃亡』

 明日は会社をお休みして、伯父伯母孝行に行ってきます。
 また来週、元気にお会いしましょう。



2003年08月27日(水)  宇宙人(タコ型)

 ちょっと昔、アメリカのラジオ番組で火星人襲来ネタをやったところ、
 大パニックになったって話を聞きました。

 火星人って、やっぱり赤いのかな(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 午後から事務所でPC説明会があって、上司君と私も参加しますねん。
 だから、新人君が電話番をする予定だったんだけど。
  課長君「・・・新人君は休みか」
  上司君「いますよ」
  新人君「あ、はい」
  課長君「新人君、ヒマか?」
  新人君「ヒマです」
  上司君「ヒマなのか?!」
  新人君「え?あ、はぁ、まぁ」
  課長君「出張行こうか。この間の巡回、流れただろ?」
  新人君「はぁ」
 出張に出てしまうようです。
  川獺屋「今日、出張に出るんですね?」
  新人君「あ、はい」
  川獺屋「どこに、どういう用務で、車はどれを使って行くんですか?」
  新人君「聞いてきます」
  川獺屋「・・・・・・」
  新人君「10時に」
  川獺屋「え?」
 何故、訊いてないことだけ答えるのかなぁ(苦笑)。
  新人君「出張中に○○さんから電話あったら、FAX送って貰って下さい」
  川獺屋「上司さんと私、午後から説明会に入っちゃうんですけど」
  新人君「え?!」
 驚くなよ(笑)。
  同僚H「新人君は休みだっけ?」
  同僚O「出張ですよ」
  同僚H「あ、そういや、そんなコト言ってたな」
  ブリオ「泊付きで行って、帰ってくんなって(笑)」
 印象深い割に影の薄い新人君です。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の逆走』

 今朝、電車を一本乗り遅れてしまいました。
 あと二本ほど乗りそびれても、遅刻はしないけどね(笑)。
 その、通勤電車内で聞いた会話ですが・・・。
  「うわ!イカンイカン、行き過ぎた!!バックするから開けんといてや!!」
  「おー」
  「こんなもんか。開けてエエぞー」
 今日、電車がバックしました。

 やっぱ、祖母がいないと寂しいですね。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『地蔵盆のこと』<ちょっとタイムリー逃したけど(笑)。

 地蔵の法会。
 近畿地方で盛んな子供中心の行事で、
 地蔵に供物・灯明を供え、仏名を唱えたりする。
 京都では八月二三、二四の両日行われる。もと、陰暦七月二四日に行われた。
 地蔵会。地蔵祭り。[季]秋。<三省堂国語辞典>

 お地蔵さんの無いウチの子供会では、何処かからレンタルしてました。
 人気の8月23日24日は貸出予約が一杯で、
 日程がズレた年があったのも懐かしい思い出です。
 テント張って、お地蔵さん安置して、カレー作って、お楽しみ抽選会があって、
 絵本の読み聞かせがあって、花火して・・・楽しかったなぁ(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 微妙に腹が痛い・・・(爆)。



2003年08月26日(火)  ゴロゴロピシャン

 雷も電も好きだけど、
 あんまり朝早くに鳴られると、
 眠いって・・・(寝)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 上司君に、平成13年度に購入した備品について調査を依頼されたので、
 関係書類を捜しに倉庫へ行きました。必要な書類はすぐに見つかりましたが・・・
 この年度始めに片付けた、年度別の書類ファイルと関係別の書類ファイルが!
 入り乱れてぐっちゃんぐっちゃん・・・ソレはもう目も当てられないくらい。
 あまりの惨状に、涙が出ました。
 いえね、犯人は判ってるんです。皆の期待は裏切らないです。
 この間から保存ファイルを取っ替え引っ換えしてた、新人君が犯人。
 普段使いの書類ロッカーでさえすぐグチャグチャにする、新人君が犯人。
 犯人は、子供の頃から、パズルとか苦手だったんだと思う。

 同僚嬢「この間、この裏のお店の方に歩いていってる新人君を見たんですけど」
 川獺屋「うん」
 同僚嬢「道をジグザグに歩いてました」
 川獺屋「・・・蛇行してたの?」
 同僚嬢「えぇ。何でですか?」
 川獺屋「わ・・・わかんにゃい・・・」
  そーゆーコトを私に訊かれてもなぁ(爆)。

 新人君「川獺屋さん、○○さんは出張ですか?」
 川獺屋「何も聞いていません。予定表は見はりました?」
 新人君「今、見てます」
  だったら何で、私に訊くの。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の昨日』

 北朝鮮の美女軍団(爆笑)って、カンジ悪い。
 昨日のニュースで流れた映像を見て、思わず文句言ってしまいました。
 日本の作成した番組だから多少の偏り(日本贔屓)は仕方ないけど、
 ソレを差し引いても、カンジ悪いよ君ら。
 折角のスポーツの祭典なんだから!
 自国の選手だけでなく、対戦相手の健闘も称えて、もっと楽しもうよ。
 海外出張だからって、仕事ばっかりしないでさ。

 甥(大)が来てました。ご機嫌に歌を歌ってました。
 「どんぐりトロトロ♪どんぐりトロトロ♪どんぐりトロトロ・・・(リバース)」
 可愛いv

 本、ゲット。
  いしいひさいち『ののちゃんのとなり』
  京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』
  TONO『カルバニア物語8』
  鮎川哲也『材木座の殺人』
 絵本『よあけ』は買い忘れました。また探しに行かなくっちゃ。

 えーっと。今日は祖母が、デイサービスの宿泊プランに行っています。
 帰宅しても祖母がいないって、なんか寂しいカンジかもな。
 母にも「早く帰ってきてね」と言われました(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今、シカゴ大学のメディカルスクールに通ってる日系少年がいるそうです。
 3歳の時に誰にも教えられずショパンのワルツを弾き、4歳で作曲し、
 8歳の時に160点中の150点を取って9歳で大学入学、3年で卒業・・・
 このままメディカルスクールを規定どおりの4年で卒業したら、
 世界最年少記録更新でギネス入り(爆)だって。
 記録はともかく、
  「科学と医学に興味があったのと、人を助けたいとずっと思っていたから」
  「大きな発見ができればいいと思う。ガンを治す方法とか」
 こう語る12歳の彼に、幸あれ。

 明日、晴れたら良いね。



2003年08月25日(月)  ラストスパート

 前回の日記で、馬鹿なことを書いてましたね。
 「火星の接近は6億年ぶり」・・・「6万年」の間違いです。
 すんませんでした。
 それにしても6億年て・・・太陽系、どんなデカいねん・・・(爆)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 寒い・・・クーラー効き過ぎです。
 そして、皆ヒマそうです。
 課長君、同僚Hの席を占領して『ひよこサブレ』について語ってます。
 その前の話題は『ヤフオクは得か』でした。

 上司君「新人君!夏休みは取らないのか?」
 新人君「取ろうと思います」
 上司君「予定表に書いておいてくれない?」
 新人君「9月の頭に取ろうと思ってます」
 上司君「急に言われても仕事の都合とかあるから、予定表に書いといて」
 新人君「あ、はい」
  微妙なやり取りですね。

 新人君「すみません川獺屋さん。××の部長さんって、代わられました?」
 川獺屋「え?わかりません。××に直接訊いてみては?」
 新人君「そうですね」
  ここ数日の質問の仕方からして・・・君は・・・私を試しているんだな(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の弱いモノ』

 土曜のテレビのCM見て『大阪ソウルバラード』を買ってしまいました。
  娘「このCD面白そうねぇ」
  母「ソウル?ソウルって、もっとアメリカ(笑)っぽくなかったっけ?」
  娘「多分『大阪魂』ちゅーことかと・・・」
  母「ああ、そういうことね」
 本当にソウルのバラードだったらどうしよう(笑)。

 金曜、散髪に行きました。ブローしないと、面白い髪型です。
 私より7つ年上の散髪屋のオネーサンと、
 不況>政治家>田中長野知事>石原都知事>裕次郎と話題が進み、
 「ユージローのどこが魅力的なんかワカラン」で意見が一致しました。
 あと「高校出るまで繁華街に一人で行けなかった」でも意見が一致しました。
 この辺が、私がこの散髪屋さんを愛用する理由の一つ(笑)。

 土曜は母と、近所に建つアパートのモデルルームを見に行こうと思ってました。
 新築の割に値段が手頃だし、今の家から歩いて5分だし。
 母の化粧も済んで「さぁ行こかー」いうときに、弟一家が遊びにきました。
 間が悪い!
 でも、甥(小)に会うの久しぶり!!
 ピコピコ靴履いてて、ヨチヨチ歩きが可愛い!!!
 ・・・アパート見学は無期延期です(笑)。はぁ〜愛らしいわぁ〜<どうせ馬鹿。
 で、夕食は私が作りました。来年、オリンピックだしね・・・フフ。
 カレーが食べたかってん。
 タマネギ炒めて、挽肉炒めて、混ぜて、出汁入れて・・・
 皆は「美味しい」と言ってくれたけど、全体的に味が薄かった・・・。
 関西風味<違います。

 日曜は、風邪引いてウダウダ寝てました。
 昼間は一応、机に向かって、無駄な努力をしたんですが・・・
 原稿用紙が遂に無くなってしまいましたよ・・・ボツだらけサ(涙)。
 忘れないように、帰りに買わなきゃ・・・。

 今日は、妹親子が遊びに来る・・・来たらしい(笑)<母から携帯メールが来た。
 晩ご飯はお好み焼き・・・関西風味だ。頑張れ阪神。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 川獺屋「おいらが買おうとしてるCD、『六甲おろし』は入ってないのかな」
 同僚嬢「え?」
 川獺屋「・・・・・・・・・あ。バラードじゃないから、入ってないか」
 同僚嬢「あー、バラードじゃないねー」
  入っていませんでした・・・恐らく「バラードじゃない」以外の理由で(笑)。

 夏休み最終週です。
 今週も気合い入れていきましょう。



2003年08月22日(金)  新人君の学習

 もうすぐ、火星が「人類観測史上最大の接近」ですよ。
 27日でしたっけ?キレイに見られると良いね。
 何せ、6億年ぶりだから。

 国際天文学連合・小惑星センター(米国)に新しく登録された2つの小惑星、
 「Anpanman」と「Yanase」って名前ですって。
 夜空に輝く19等星級のアンパンマン。
 家庭用望遠鏡では見えないくらいの明るさですが、
 いつも、子供達を見守っている。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 他の課の人たちは沢山お休みしてるのに、ウチの課は一人休んでいるだけ!
 閑散とした事務所の中で唯一人口密度が高い課、しかも野郎ばかり。
 うーん、夏って感じ。ムンムン。

 上司君「暑いー暑いー暑いー。新人君、この暑さをナントカしてクレー」
 新人君「事務所の中は涼しいじゃないですか」
 上司君「・・・そうなんだけど!」

 課長君「米子って、弁慶の母ちゃんが88歳で弁慶を産んだ場所だからだって」
 上司君「八十八の子で米子ですか!ところで、土木の日ってご存じですか?」
 課長君「いや・・・そんな日あるの?」
 上司君「あるんですよ!新人君、土木の日って何日か知ってる?」
 新人君「何ですかソレ」
 上司君「君、今までの話、聞いてなかったな(笑)」
 新人君「いえ、契約書を読んでいたので・・・」
 上司君「土木の日って、11月18日なんだよ。漢字にしてバラしてみ」
 新人君「十、一、十、八・・・ああ!本当ですね!」
 上司君「ところで、契約書、読んで理解してるのか?」
 新人君「いいえ」
 上司君「ところで、米子って・・・」
  米子は知らないけど、土木の日は本当。

  某業者さんから、販売依頼がきました。
 新人君「川獺屋さん、この納品日って一日だけですか?」
 川獺屋「そう申請書に書いてあるなら・・・そうでしょうね」
 新人君「納品は、郵送ですか?持ち込ですか?」
 川獺屋「前回は、持ち込んではりましたけど」
 新人君「今回も持ち込ですか?」
 川獺屋「・・・業者さんに、直接聞いてください」
 新人君「担当者は誰ですか?」
 川獺屋「申請書の送付状に、印鑑が押してあったと思うけど・・・」
 新人君「電話番号は」
 川獺屋「封筒に印刷されてませんか?」
  どうして一々私に訊く?!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋今昔』

 事務所はビルの3階です。自宅はアパートの4階です。
 今朝、エレベータで何となく「4」を押してしまいました・・・同乗者がいたのに。
 ごめんなさい(汗)。
 ペコペコ謝る私に、優しく微笑んでくれた天使ちゃんな貴女!
 今日一日元気に過ごすパワーをありがとう<迷惑かけて生気も吸い取るか。

 この間から、携帯電話のアラーム機能を使い始めています。
 アラーム音では色気がないので、『子犬のワルツ』が流れるようにしてます。
 しかし。アラームをセットし始めてから、眠りが細切れ・・・。
 今朝は8時に起きるつもりだったのに、5時半と7時と7時半に目覚めました。
 8時まで無理矢理寝たけど(笑)。

 HPの引越先、決めました。
 お迎えの準備が出来たら、改めてお知らせしますね。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 一週間お疲れ様でした。
 明日は地蔵盆です。京都独特の行事なのかな?川獺屋は地蔵盆が大好きでした。
 さて。
 ユックリ休んで8月最終週に備えましょう。
 また来週、元気にお会いしたいですね。



2003年08月21日(木)  スランプ

 何か、ちょっとサボったら、
 自分の日記の方向性を見失ってしまったような、
 そんな感じ・・・がする。
 F1のエンジンと同じで、
 調子が出るまでに、また時間がかかるかもしれないなぁ(困)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の愚痴』<読まなくていい<むしろ、読まない方がいい。

 先月1日の異動で本社からやって来た某上司は、
 何かあるたびに「本社では」を連発して困ります。
 そういえば、本社から来た人って口を揃えて「本社では」と言いますね。
 何でかな。

 ハラオは、私の入れたお茶を飲みません。
 で、ペットボトル飲料や缶飲料を飲みます。
 何か変なもの入れてると思ってるのかな。
 それとも、私の触ったものに触れたくないとか。
 ま、そんな訳で、今月一杯様子を見て一度もコップに手をつけないようなら、
 来月から入れるの止めようと思っています。
 お茶、勿体無いもんなぁ。
 入れる手間、無駄だもんなぁ。
 え?私の心証?あー・・・そうだね、善意が報われないのって空しいしね。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋ミュージカル』

 折畳傘を持って帰るのを面倒臭がったお陰で、
 濡れ鼠になりました!
 久しぶりだよ、衣類絞ったら水が出る位雨に濡れたの。
 結構、気持ちが良いもんですね。

 えーっと、スランプです。
 絵が描けないの・・・締め切り近いのに!!(汗)
 真面目な絵だけでなく、ポンチ絵も!(滝汗)
 どどどどうしよよよよううう・・・

 同僚嬢に、面白いサイトを紹介してもらいました。
 http://st.u2b.co.jp/forum04/honor_l/
 『シチュエーション別敬語ドリル』・・・
 全問正解がこんなに嬉しくなかったのは初めてカモ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 甥と電話で話しました。
 薬より効くね(笑)。



2003年08月20日(水)  あれー?

 ゴメン、今日も駄目だ。
 書きたい事は沢山あるんだけど、時間が無いニョ(爆)。

 そんなわけで、また明日。



2003年08月19日(火)  忘れてました

 日記書くのを忘れてました。
 えーっと。

 前髪が鬱陶しかったのでターバンを巻いてたら、
 祖母に「オトコマエやなぁ」と言われました。

 携帯電話を会社に忘れてきました。
 最近、目覚まし代わりに使っているので、
 明日は遅刻が確実です(涙)。

 今日は、アロハに麦藁帽子で出勤しました。
 働く気がありませんね・・・。

 えーっと。
 明日真面目に書きます。
 あ、そうそう、『100の質問』をやってみました。
 自分のエエカゲンさが良くわかりました。

 ついでにアレですけど、スランプです。
 描いても描いても、
 切羽詰った深刻な絵が描けません・・・ゴメン、もうちょっと待ってね!(汗)

 あー・・・阪神負けてるよ・・・(21時現在)。



2003年08月18日(月)  若い力

 川獺屋の近所に、若い(年下だよ・・・)政治家候補がいます。
 今朝も、早い時間から街頭演説をしていました。
 この間(夏休み直前)の街頭演説のとき、通学途中の生徒たちが通ると、
 「おはよう!」
 「今日も頑張ろうな!」と声を掛けていました。
 「皆、海外へ行こう。観光でも構わない、絶対勉強になる!」
 「世界からこの国を見ることが、これからの時代に大切なんだ」
 「一歩引いて全体を眺めるって、とても大事なことだよ」
 ・・・演説を中断して子供達に訴えかける内容は、政策というにはあまりに稚拙、
 でも、言いたいことと熱意はよく伝わりました。
 生徒たちも「オハヨ!」「兄ちゃんもな」「海外行きたーい」と返事してて・・・
 今日は夏休みなので、子供達の姿が見られなかったのが残念。

 遅い時間まで、彼の事務所は明かりが灯っています。
 彼(と彼の政党)の政策は全然ワカランから支持するかどうかは別問題だけど、
 体を壊さないで、頑張って欲しいです。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 課長君と上司君と同僚Hとブリオが休みです。
 大変静かです。
 新人君が馬鹿なこと訊かなきゃ、なんだか楽勝って感じ(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の週末は』

 祖母が週末もデイサービスに行ってくれたので、久しぶりに繁華街へ出ました。
 母と二人連れの外出なんて、何ヶ月ぶりかなぁ(笑)。
 んで、浴衣地拵えのアロハと、部屋着ワンピースを買ってもらいました(嬉)。
 自分では、某有名メーカーのズックを2足買いました・・・散財。
 京都文化博物館で開催されていた「安倍晴明と陰陽道展」にも行きました。
 わかるようなわからんような・・・昔の私なら理解できたかもなって感じ(爆)。
 それでも、反閉とか、かなり面白いですね。
 家を出るまでのお呪いだと係りの人が言ってたけど、
 毎日コレを実践してたら、足腰が鍛えられそうです(笑)。
 他に、村上豊さんの小説原画(好)や岡野玲子さんの漫画原画(凄ッ)、
 映画の衣装(麗)がありました。
 予告のビデオも流れてました。ワ・・・ワイヤー・アクション(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 また一週間が始まりました。
 お盆休みも終わって、本格的に仕事復帰の方が多いんじゃないでしょうか。
 子供達が夏休みを惜しみだすこの時期って・・・海にクラゲが出るんですよね。
 今週も気合い入れていきましょう。



2003年08月15日(金)  今日も電車は空いていた

 今日は嬉しい金曜日。そしてお給料日。
 ははははは!<高笑い。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 課長君と上司君が盆休み、新人君が出張で、川獺屋天下かと思いきや!
 新人君の出張が取り止めになってしまいました。

 今日は怒るの止そうとか思ってたんですが(給料日だし!)、
 ブリオがミスを人のせいにするのを聞いて、また腹が立ってきました。
 確かに、データ入力しなかったのはその人のミスだけど。
 一年間も見落としてたのはブリオのミスだい。プンスカ。

 某上司「川獺屋さん、電話当番のご褒美昼食、15日に行こうね」
 川獺屋「わーい!」
  と、喜んでいたのに。またしても置いていかれまちた。
 某上司「ごめん。忘れて行っちゃった」
 川獺屋「・・・いいっス」

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋作業進捗状況』

 1.冊子:進まない・・・
 2.挿絵:リフレッシュ期間に入りました
 3.カラー:進まない・・・けど、構図は思いついた
 4.HP:今日も夜に少々更新(でも、絵じゃない)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 人間の手は、握り合うのに適した形をしています。
 そして今日は、私たちにとって、手を取り合うのに適した日です。
 祝福を。

 さて、今週もお疲れ様でした。いやぁ、長かった。
 シッカリ鋭気を養って、また来週、元気にお会いしましょう。



2003年08月14日(木)  やる気のなさが滲み出る

 今週は、毎日が金曜日気分です。
 毎日が月曜気分の方が良いなぁ。
 そして今日は木曜日・・・微妙。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 上司君がお盆休みに突入しました。
 課長君とブリオが出張に出ました。
 うーん、静か・・・。

 新人君が、洟をかんだ後のティッシュをジーっと見つめていました。
 今日は少し気温が低いからねぇ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋徒然』

 昨日、マッサージの帰りに、花屋さんで蓮を買いました。
 蕾を5本・・・ちゃんと咲くかなぁ。

 世間様はお盆休みです。
 通勤電車で座れるのは有り難いですね。
 お墓参りには行かないけど、仏壇で手を合わせるかな。

 母が帰ってきました。楽しかったようです、阿波踊り。
 おば達は、今日の昼過ぎに帰りました・・・どうもありがとうございました。
 ユックリ寝てください。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋作業進捗状況』

 1.黄色い変な冊子:どうしようかな(困)
 2.真面目イラスト:わけわかんなくなってきました(汗)
 3.校正及び出力:済んだけど、挿絵と一緒に発送したいから、そのまま保管
 4.イラコン用カラー:
 5.HP更新:夜に少し更新予定だけど、イラストは無し(スキャナが!)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 最近の日記、面白くない・・・今日のは特に。
 面白いネタ、どこかに転がってないかなぁ<他力本願。



2003年08月13日(水)  プラチナ

 某カード会社から、プラチナカードの案内が来ました。
 その年会費は、仕事関係の請求書でしか見ないような金額でした。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 上司君「新人君、コレ、大急ぎでやって!」
 新人君「わかりましたぁ!」
  10分経過
 ブリオ「新人く〜ん、おまー、寝癖ヒドイなぁ」
 新人君「え?そうですか?!」<直しに行こうとする。
 上司君「そんなこと(寝癖)より、先にコレやってよ!!」
 新人君「あ、はいぃ!」
 ブリオ「確かにヒドイ寝癖やけど、別にそんなコト無いでー」
  ブリオは今日、Tシャツ短パンで出勤して、更衣室でスーツに着替えました。

  昨日やり直させた決裁が、上司君のところへ回りました。
 上司君「川獺屋さん、ココの『?』マークは何?」
 川獺屋「新人君に表を作り直してもらう時の、指標として書きました」
 上司君「直ってるの?」
 川獺屋「恐らく」
 上司君「消して良い?」
 川獺屋「良いと思います」
 上司君「それから、この三枚の表を一枚にしてしまっても良いと思う?」
 川獺屋「慣例的に使っているだけですし、変更可能だと思います」
 上司君「本社の集計関係でそうなってるのかなぁ」
 川獺屋「本社の集計方法は知りませんが、特に害は無いと思いますよ」
 上司君「じゃ、一枚の表に纏めてもらって良い?」
 川獺屋「わかりました」
  新人君の仕事なんだから、そういうことは本人に言ってくださいよ。

  新人君が担当している書庫が乱れていたので、少し整理をしてみました。
  1月と4月の在庫が山のように出てきました。
 川獺屋「新人君、古い在庫、何かに使う予定で置いてるんですか?」
 新人君「えーあーいやー、(上司君に)捨てて良いですか?」
 上司君「どれだけ残ってる?」
 川獺屋「打ち合わせテーブルに乗せてあります。ご覧になります?」
 上司君「そうだね」
  上司君と新人君が、見に来ました。
 上司君「うわー、沢山あるねー・・・全部捨てちゃって」
 川獺屋「はい」
 新人君「・・・」
 川獺屋「手伝わないなら、席に戻ってて良いですよ」
 新人君「え、あ、はい。そうですね」
  手伝わずに行ってしまいました・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の濡れ手に粟』

 昨日、伯母と賭けをしました。
 伯母、こういうチャチな賭け事が大好きなんです(笑)。

 1「新人君が入社した年」・・・私「去年」、伯母「一昨年」
  ※新人君の新人らしからぬ新人っプリで、伯母は混乱したようです。
   去年のこの日記で確認、6月の時点で「試用期間中」と記されていました。

 2「今日の阪神は勝つか」・・・私「勝つ」、伯母「負ける」
  ※阪神の勝敗に関する賭けは、5回表の時点で成立しました。
   当時同点、7回表の攻撃で阪神が1点追加、そのまま逃げ切りました。

 何もしないで、2千円を手にした私・・・でも、宝くじは外れました。残念。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 五本指の靴下を買って、穿いてみました。
 着脱に少々時間はかかるけど、アレ、ナカナカよろしいですな!



2003年08月12日(火)  屁のツッパリはいらんですよ

 サマージャンボ、一等当たってたら温泉にご招待。
 この日記見てる人は全員参加すること(笑)。

 今日は、会社で、良いことがありました。
 私の担当業務の中で、多分一番望ましい報告が上がってきたんです。
 来月も同じ報告が受けられますように(祈)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 新人君「昨日の決裁、書き直しましたー」
 川獺屋「ご苦労様・・・(チェック中)・・・この数値は、一体どこから?」
 新人君「電話です」
 川獺屋「は?」
 新人君「電話で聞いたんです」
 川獺屋「どこにも記載されてないデータを入力した、と・・・やり直して」
 新人君「・・・え?」
  ・・・え?

 上司君「新人君の出張って、どこへ行くんだったっけ?」
 新人君「Hさんと、南西方面です」
 同僚H「おぉ、南西方面やなぁ」
 上司君「いつ行くんだっけ?」
 新人君「えー・・・と?」
 川獺屋「15日です」
 新人君「あ、そう!明後日です!」
 同僚H「おう、明後日、明後日」
  今日は12日だから、明後日は14日です。シッカリしろー<お前が言うな。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋作業進捗状況』

 1.黄色い変な冊子:面倒くさくなってきた・・・
 2.真面目イラスト:背景に悩んでます・・・無くて良いかなぁ?
 3.挙手イラスト:発送完了!やりぃ!!
 4.イラコン用カラー:シェイクスピアの『あらし』入手しましたー

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『昨日、川獺屋は怪我をした』

 会社で、右足の甲に、ブックエンドのような「パソコン立て」を落としました。
 角っコが刺さりました(痛)。穴が開いたかと思いました<大げさ。
 帰宅後マキロンして、風呂上りに例の万能湿布を貼って、寝る前に貼り替えて、
 お陰さまで腫れずに済みました。いや、流石にまだ痛いけど。
 今日も、万能湿布を貼って寝よう。

 伯母達が来てくれている間、私は物置状の部屋で寝起きしています。
 物置というのは言いすぎだな。
 隅の方に、幼児用椅子や、売却予定の本や、雉の剥製が置いてある部屋です。
 その、売却予定の本が問題!
 枕もとに積んであるので、つい・・・読んじゃうんです。
 『キン肉マン』・・・面白い・・・!どいつもコイツも格好良いんだよなぁ。
 キン肉バスターとか練習したい<すんなよ!!
 川獺屋は、ブロッケンJr.が好きです。テリーマンも好き。ロビンマスクも好き。
 ウォーズマンもバッファローマンもアシュラマンもキン肉マンも好きv
 でも、ラーメンマンは微妙だな(笑)。
 寝る前に読むと、熱くなっちゃって、なかなか寝付けなくて困ります。

 そうそう、接骨院で男前先生に按摩してもらいました<ここにも男前が!(笑)
 でも、まだ背中が痛いです。
 今日か明日、また行こう・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 まだ火曜日だよ<今週は、こんな気分(笑)。



2003年08月11日(月)  年会費3,500円

 トラキチってワケじゃないのよ。
 あの、ユニフォーム着てバク転する黄色い動物モドキが好きなだけなのよ。
 ・・・それだけなのに、手続きしちゃったじゃないの!!
 http://www.hanshintigers.jp/fanclub/index.html
 てか、来年のオープン戦を蔦の球場で観たいかな、なんてな(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 夏休みです。金曜に「休みます」と言いました。エライね〜ボク。
 さて、今朝、川獺屋が出勤したら、机の上に書きたての書類が乗ってました。
 恐らく、回して外部への発送までやって欲しいってコトだと思うんですが・・・
 基本的な不備があって回せません(疲)。
 他にですね、金曜のうちに預かってた決裁も、
 先ほどチェックしてみたらコレマタ基本的な不備があって、リテークです・・・。
 物凄い付箋の量で、なんだか可哀相になってきちゃったな。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『週末から本日までの川獺屋』

 金曜の大雨の中、検査結果を聞きに行きました。
 男前ドクターに「心因性だね」と言われました。
 つまり、血液検査の結果はオールグリーンだった、と。
 全て正常値で、ナンタラホルモンのバランスも良い、と。
 故に眩暈や嘔吐や下痢の原因は心因性、即ちストレスだ、と。
 ストレス!新人君のせいか?!きっとそうだ!!
 ま、んなこたどうでも良いや。
 お医者さんからの帰り道にある餃子屋さんが美味しいと評判なので、
 晩ご飯のオカズにお持ち帰りしてみました。
 大蒜が入ってる割に臭くなくて(大蒜嫌いの川獺屋が食べられるくらい)、
 タレを付けなくてもイケました・・・美味しいよ、『食』!!
 八海山も呉春も置いてるナイスなお店です。今度、食べに行こう。

 土曜から母が、父のところへ遊びに行きました。
 実は繁華街に出て原稿用紙やら何やら買いだめしようと思ってたのですが、
 台風のために祖母のデイサービスが中止になり、家から出られなかった・・・。
 その日の夕方、雨も止んだ頃、伯母達が晩ご飯持ってヘルプに来てくれました。
 いつもありがとうございます。助かります。

 日曜は寝違えました。
 首が痛いのから目が痛くなり、目が痛いのから頭が痛くなりました。
 そんなわけで、近々脳ドッグ。
 その前に、接骨院で首抜いてもらう・・・アイタタタ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 また一週間が始まりましたね。
 今週も気合い入れていきましょう。
 とりあえず、今晩は『誘拐』のラストシーンを気合い入れて見ようと思います。



2003年08月08日(金) ホリック

 インターネット中毒を診断する5つの基準が発表されました。
  (1)予定していた時間を超過する
  (2)他の大事な用事を無視する
  (3)やめようと思ってもやめられない
  (4)インターネットが原因で親しい人と仲たがいした
  (5)オンラインにつながっていないと不安になる
 平均週30時間!躁鬱病やアルコール中毒なども併発の可能性!!
 フロリダ大学の精神科医グループの皆さんは、大丈夫ですか?(笑)
 コレ読んでるアナタも。

 「holic」<「aholic」<(「warkaholic」<)「alcoholic」

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 ヒマです。
 私同様事務所の全員がヒマらしく、台風の進路を心配したりしてます。
 どうなの、この喧嘩売ってるかのようなマッタリ雰囲気(爆)。

 新人君「おはようございます」
 同僚O「オハヨー・・・新人君、口の周りに白いの付いてるぞ」<歯磨き粉?!
 新人君「え?あ?!」
 同僚O「それに今日の髪型、凄い乱れてるな!」
 新人君「え?そうですか?!」
 同僚O「おう、ゴジラみたいやぞ」
  デデデン、デデデン、デデデデデデデデデン♪
  無精ヒゲも生えてますよー(爆)。

 昼行灯集団だった事務所が、午後から俄かに活気付きました(笑)。
 忘れてましたが、毎月10日前後は報告日なんですよ。
 続々と、お客様が報告書を携えていらっしゃいます。
 ・・・お客様が来られたら、「お茶出して」くらい言いなさいよう!
 ・・・お客様が帰られたら、「お茶下げて」くらい言いなさいよう!

 上司君「新人君の繁忙期の巡回は何日で、どこに行くんだっけ?」
 新人君「14日か15日で、どこに行くかはまだ聞いていません」
 川獺屋「15日に南西方面で、出張台帳に記入しました」
 新人君「はぁー」
 川獺屋「昨日、新人君が確認して自分で『旅行者印』を押したじゃない」
 新人君「はぁ、そうですか」
  空振三振!本日、新人君ヒットがありません。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の昼休み大回転』

 このところ、仕事が終わったら寄り道せずに真っ直ぐ帰宅しています。
 寄り道しないでおこうと思ったら、昼休みに大回転するしかありません。
 仕事中に抜けて私用を片付けるって、何か、心苦しい・・・じゃん?

 さて本日は、消防署に応急手当普及員講習の申込用紙をいただきに行きました。
 ついでに署内を徘徊・・・火は嫌いなんだけど、消防が好きでしてねぇ(謎)。
 劇団「惑星ピスタチオ」のDVDの仮予約代金も振り込んでー、
 野垣スズメさんの本のお代を振込みました。どちらも、届くのが楽しみです。
 それから。本屋に宮本福助さんの新刊の立ち読みに行きました。
 ビニール掛かってたのでつい、買ってしまいました・・・
 他に、つい、目に付いた唐沢直樹さんの本を2冊と・・・
 ずっと探してた水野英子さんの『エリザベート』と・・・
 コレマタずっと探してた新谷かおるさんの『クレオパトラD.C.』6巻・・・
 何て品揃えが良いんだ!!<逆ギレ(爆)。

 ・・・などと外を歩き回ってるときは運良く傘不要でしたが、
 今、事務所で腰掛けて大雨が窓を打つのを眺めていたり。
 やっぱ日頃の行いが良いからねー・・・ごめんなさい嘘ですスンマセン(平伏)。
 お医者さんに行く時も、止んでくれてたらいいんだけどな。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋作業進捗状況』

 1.黄色い変な冊子:タイトルを『ハリボテ』に決定、表紙だけ完成ハハハ
 2.真面目イラスト:オマケ4コマの方からやっつけることに・・・
 3.挙手イラスト:ペン入れ〜ベタまで完了、後は効果を残すのみ
 4.イラコン用カラー:CD聴きまくり・・・自分に暗示をかけてます(笑)
 5.HP更新:コレでスキャナが繋がれば完璧なんだけどなぁ

 挙手イラストが、今日中に片付きそうなのでホッとしてます。
 黄色い変な冊子も、後は中身だけです<オイコラ(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋お買い物情報(涙)』

 川獺屋イチオシのマンガ『のだめカンタービレ』の7巻が10月10日発売。
 んでもって、『のだめ』CDが東芝EMIから9月28日発売。
 おおおおお働かねばー。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今週もお疲れ様でした。暑かったですね。
 高校野球も始まって、台風も来てるそうですよ。うーん、夏休みって感じ!
 ではまた来週、元気にお会いしましょう。



2003年08月07日(木) 半分以上忘れたよ

 あと少しで日記がアップできるぞーってトコで、
 フリーズ!した!!(涙)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 人間模様劇場は、何も無かったです。
 ただ、私が、ケアレスミスを連発しました。
 印鑑もらい忘れとか。日にち書き忘れとか。計算間違いとか。
  同僚嬢「なんか、やん(川獺屋のあだ名)、弱ってる?」
  川獺屋「マジ?!」
 太陽のせいだ<ムルソーごっこ。

 あ。今になって!
  同僚H「新人君、君、今度、髪を肩まで伸ばしてみたら?」
  新人君「いやぁ、それは、跳ねますから・・・」
  同僚O「妖怪みたいになっちゃうもんな」
  新人君「はぁ」
 ゴワゴワの癖毛ってのも考えものだなぁ。

 +=+=+=+=+=+==+=+=+=+

 『川獺屋の逃亡』

 今度の畑で、手縫いのポケットティッシュカバーを売ろうと画策してます。
 素材は日本手拭い、柄は「黒地に白蝙蝠」と「臙脂に白梅」の二種類です。
 一生懸命、縫ってますv
 意外と好評で、母に一個奪われましたv

 ってか、そんなことしてるヒマあったら絵を描こうな、自分(爆)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 明日は、お医者さんに血液検査の結果を聞きに行ってきます。
 くそー、他にも幾つかネタ書いてたのに、忘れちゃったよ。



2003年08月06日(水)  月末まで我慢しよう

 小栗左多里さんの『ダーリンは外国人』を読みました。
 面白かった・・・立ち読みで良いから見てみて。見たら買いたくなるから。

 本繋がりで、宮本福助さんの『拝み屋横丁顛末記』を探しています。
 小さ目の出版社の作品のせいか、ぜんぜん見かけないんですけど!
 だから、会社の近所の本屋で取り寄せようとしたんですが、
 「マンガ本は、入荷が確約できないので、お取り寄せ出来ないんですよー」と
 よくわからない理由で断られてしまい、途方に暮れてます。
 繁華街の「そういう系(?)」に強い本屋には必ずあると思うんだけど、
 行けないよ繁華街!時間無くてさ!!
 福助堂さんの枯れたセンスが好きなんだよー。読みたいなぁー。

 明日は電話当番だから昼休みに外に出られないけど、
 明後日の昼休みは、あの本屋とその本屋に行ってみよう。
 でも、以前『ミステリーズ!』を探してた時、どこも売切れだったから、
 期待しないでおこう。
 トホー。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 川獺屋「はい、○○(会社名)です」
 ハラオ「××課の方、誰か居ますか?あ、ハラオですけど」
 川獺屋「誰も居ません。何かお伝えす・・・」
 ハラオ「ガチャン。ツー」
  9時前なんて早い時間に××課の人間が出勤してるわけ無ぇべ。
 川獺屋「ハラオから電話がありました。急ぎだとアレなんで、掛けてみて」
 同僚O「うん、ありがとう(電話中)あ、ハラオか?どうした」
 川獺屋「それにしても、話の途中で何も言わずに切るか、フツー(怒)」
 同僚O「あ、川獺屋さん、ハラオの欠務簿出してー。休むってさ」
 川獺屋「ソレくらい、私に直接言って欲しいわ。書くの、どうせ私なのに」
 同僚O「そういうなよ」
  弱みでも握られてんスか?
  ってか、夏風邪はやっぱり馬・・・(以下自粛)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋作業進捗状況』

 1.黄色い変な冊子:ネタが多すぎて纏まらなくなってしまいました
 2.真面目イラスト:暗礁に乗り上げたような感じ(爆)
 3.挙手イラスト:軍服青年もボツってしまいました(汗)
 4.イラコン用カラー:手付けず
 5.HP更新:スキャナを繋げないとな!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 先週末、MDのコンポとポータブルを買いましてん!
 コレコレ
 どっちも、色はシルバーです。
 やっと、友人に貰っていたMDが聴けますよ・・・ハハハ<一年越し(爆)。
 とりあえず、時間を合わせて、CDをダビングして、曲名を入力してみました。
 可愛いです。名前、付けようかな。
 そのまえに、置く場所を・・・



2003年08月05日(火)  今日は忙しいのv

 調子に乗って「夏風邪は馬鹿が引く」とか言ってたら、
 私も熱を出しました。
 一晩寝たら治ったけどね。
 ここで無駄に休んで、夏休や有休を使い切るわけには行かないのだ!
 遊びに行かなきゃいけないし、
 応急手当普及員講習も受けに行きたいし。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 同僚O「もう大丈夫なのか?」
 新人君「もう平気です」
 同僚O「一人暮らしだと大変だろう」
 新人君「もう平気ですよ」
 同僚O「いや、風邪のことじゃなくて」
  話の流れが渦巻いてる。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『ホームページのトップに』

 お知らせを赤字で載せました!
 移転先は恐らく、牛網さんが用意してくれた引継先になると思います。
 詳しくわかったら、また、随時載せます。チェックよろしくお願いします。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今日はなんだか忙しかったの。
 明日はどうかしら。



2003年08月04日(月)  通勤電車が空いてます。

 !! ATTENTION !!
 The address of a homepage changes this autumn.
 Immediately after determining, I announce a new address.
 Please carry out preparation which changes a bookmark.
 Thank you.

 <ご案内>
 現在利用しているインターネット接続サービスの終了に伴い、
 今秋、ホームページアドレスが変更になります。
 新しいアドレスは、決定次第お知らせします。
 これからもどうぞご贔屓に。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 新人君・・・風邪引いて、一日お休み。
 上司君・・・風邪引いて、一日お休み。

 明日は来るかな?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『週末の川獺屋』

 金曜は、仕事が終わってからジャパニーズクラシックスを聴きに行きました。
 能の囃子ですよ。ナカナカ面白うございました。
 『絵馬』が気に入りましたね。実は初めて聴いたんですよ(笑)。
 進行役は、白いワンピースが涼やかなアイドルちゃん(?)でした。
 でも、喉の奥のほうで喋ってて、何言ってるかサッパリわかりませんでした!
 可愛くてギャラが安いってだけで選んだのなら、失敗だねv
 本当に進行させたかったら、ホールのウグイス嬢を頼めば良いんでないかしら?

 土曜の午前中、お医者さんに行きました。
 ハンサムでした。
 思わず骨密度を自慢したくなるほどの、ハンサムでした。
 K医院の若先生!てっちゃんとは別の男前さで、惚れ惚れします(笑)。
 うーん、カメラ持って通いたい。
 一週間分のお薬をいただいて、今週半ばに血液検査の結果を聞きに行きます。
 カメラ、持って行って良いですか?<オイコラ(笑)。
 午後から、日本橋で文楽を・・・その前に、千日前のデカい電気屋で買い物!
 やっと、MDが聴ける環境になります!わはははは!
 コンポと録再ウォークマンと録音用マイク、全部ソニーだコンチクショー。
 んで、そのまんま、大荷物を持って文楽へ!
 内容は、女殺油地獄・・・夏向きの怖い演目をチョイス。
 駄目人間の見本のような主人公が、金のために人を殺す話です。
 ココから!多分ココから話は面白くなるんだってトコロで、終わりました・・・。
  これから先は、川獺屋のかってな推測なので、真に受けないように。
 腕利きの岡引と旦那が、足の捜査とデータの分析で、犯人を追い詰めるのです。
 当時は指紋やDNAといった科学捜査が未発達だったので、大変だろうけど。
 怨恨や痴情の縺れより、居直り強盗のセンでしょうね。被害者の女性にゴニョ。
 被害者が加害者を家に迎え入れている様子(玄関先に争った跡がない)や、
 殺害後に迷わず茶箪笥を探って現金を奪ったところから、
 現場に詳しい顔見知りの犯行と断定(甘)。たとえ金のありかを知らずとも、
 聞き出すことができるのは余程親密だという証拠。
 現場の状況や交友関係、目撃情報、近所の評判から、容疑者が浮んできます。
 現場に残された手形も、犯人逮捕の決め手となりましょう。
 犯人が残していったと思われる手桶という、物的証拠だってあります。
 で、見事お縄に!
 ・・・って、誰か、物語か漫画か映像にしてくれないかな(笑)。

 日曜は、寝て過ごしました。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 さーて、今週もまた始まりました。
 気合い入れていきましょう。



2003年08月01日(金)  八月になっちゃったね

 !! ATTENTION !!
 The address of a homepage changes this autumn.
 Immediately after determining, I announce a new address.
 Please carry out preparation which changes a bookmark.
 Thank you.

 <ご案内>
 現在利用しているインターネット接続サービスの終了に伴い、
 今秋、ホームページアドレスが変更になります。
 新しいアドレスは、決定次第お知らせします。
 これからもどうぞご贔屓に。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 昨日、香水嬢の送別会が、会議室でありました。
 私は会社を休んだので、欠席しましたが。
 今朝、給湯室は、その宴会の置き土産でいっぱいでした・・・。
 片付けてくれたりんさん、同僚嬢、ありがとう。

 宴会で、新人君が愉快なことをしたそうです。
 香水嬢に渡す餞別金を、ズボンのポケットから出したとか。
 うーん、見逃して残念<『見逃しで三振』と語呂が似てますね(爆)。

 川獺屋「出張所のパソコンの保守点検、今月×日になりました。よろしく」
 出張所「え?なんで?壊れてないよ?」
 川獺屋「夏休みの繁忙期に備えての点検です」
 出張所「えー?なんで今回だけー?」
 川獺屋「年末年始の繁忙期も、黄金週間の繁忙期も、点検してますよ」
 出張所「そうだっけ?で、どのパソコン?」
 川獺屋「出張所の」
 出張所「え?ふーん?ま、いいけど。わかった」
 川獺屋「あ、○○の点検もしておいて下さいね。それは出張所で手配して・・・」
 出張所「え?何それ?なんで?」
 川獺屋「お客様が沢山来られている時に、壊れたら大変でしょう?」
 出張所「え?だから、壊れたら修理してもらったら良いんでしょ?」
 川獺屋「急に壊れないように、事前に点検を・・・」
 出張所「どこに頼むの?」
 川獺屋「○○のメーカーに」
 出張所「え?でも、どうして?壊れてないよ?」
 川獺屋「とにかく、メーカーに電話して、点検してもらってください!」
 出張所「なんで今回だけー?」
 川獺屋「繁忙期ごとにお願いしてますやん!」
  なはぁ〜ん(涙)。
 新人君「さっき言ってはった○○の点検ですけど、ウチでやるんですか?」
 川獺屋「出張所にやってもらいます」
 新人君「どこに頼むんですか?」
 川獺屋「出張所・・・○○のメーカーです」
 新人君「ウチから連絡するんですか?」
 川獺屋「出張所にしてもらいます」
 新人君「修理代がかかるんですか?」
 川獺屋「修理代が発生しても、出張所の予算でやってもらいます」
 新人君「ああ、そうですか」
  なはぁ〜ん(涙)。

 香水嬢が残していった課の運営費用の出納簿・・・9千円合わないんだけど。
 持って逃げたか?オイコラ。
 と、『冷蔵庫の片付けをするか』という川獺屋ブックメイカー発の賭けですが。
 香水嬢の私物は無くなっていましたが、
 期限切れの寿司と佃煮と濁ったジュースは残っていました。
 賭けは不成立でしたが、当たりでしたね・・・。

 同僚嬢が冷凍庫の扉を開けたまま、製氷皿から氷を氷入れに移してました。
  川獺屋「冷凍庫の扉、閉めてやったほうがエエんちゃいます?」
  同僚嬢「あ、うん。家ではこんなことしてないよ」
  川獺屋「会社でも止めれば?」
  同僚嬢「だって、電気代、会社持ちじゃん?」
  川獺屋「そういう問題じゃなくて・・・ってか、それまだ凍りきってへんがな」
  同僚嬢「え?何?」
  川獺屋「それ、まだ半分水だから、氷入れがビショビショになってるよ!」
  同僚嬢「あ、ホントだね。でもダイジョーブ!すぐ凍るよ」
 少し前の話です。さっき、思い出しました。
 なぜならば、別の同僚嬢が全く同じことをしていたからです。
 氷入れの中の氷を全部凍りつけて、どうしようってんですか。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『昨日の川獺屋』

 昨日は会社をお休みしました。香水嬢の出勤最終日だったんだけどね。
 迷惑かけられっぱなしだった上に、これからも当分迷惑かけられるワケだし、
 ニコヤカに送り出す気が起こらなかったんだもーん(黒)。
 だからって、無駄に休んだのではないのです。
 両親が父方のお墓参りに出かけたので、祖母とお留守番をしました。
 といっても、祖母はデイサービスを利用してくれているので、重要な仕事は、
 祖母の送り出し(施設の方が迎えに来て下さる)と、
 祖母の迎え入れ(施設の方が送ってきて下さる)だけでしたけど。
 あ、それから、食事とトイレと就寝の介護だけv
 祖母は一日中機嫌が良く、相手するのが楽チンでした。
 でも、心配して電話やメールをくれた妹達、ありがとう。心強かったよ。
 さて。
 実は両親のいない間に家のこと色々片付けて、吃驚させようと思ってたんです。
 お台所のクリーニングだとか、シャワーヘッドの清掃だとか。
 ・・・出来た仕事は、洗濯物を畳んだだけでした(しかもタオル)。
 私・・・とことんハウスキーピングに向いてないんだなぁ・・・。
 で、大人しくお留守番してたお土産に、
 田舎名物3点と、某県警マスコット付携帯ストラップを貰いました・・・。
 この土産に見合う仕事が出来なかった娘を許してください。

 娘「あ、田舎に行く途中のサービスエリアに『烏賊尽くし』があるって」
 父「何?嫁かず後家?」
 娘「嫁かず後家なら、わざわざドコゾ行かんでもココに居るわい」
 母「そんなこと言っちゃ駄目ー!!」

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋作業進捗状況』

 1.黄色い変な冊子:ネタ帖から薄いイラスト集に路線変更しようかな
 2.真面目イラスト:難しい局面を迎えました
 3.挙手イラスト:制服少女をボツって、軍服青年(爆)に着手
 4.イラコン用カラー:手付けず・・・多分直前に笑い泣きしながら描くだろう
 5.HP更新:引越に向けて、更に地味に大改造中♪

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 先月22日付けのこの日記に取り上げたJFKのパンツが、
 期間限定(今日まで)でアイルランドの洋装店で展示されてるそうです。
 オーナー曰く「現在では見られなくなった品質の良さがある」・・・。
 「服飾史」の立場から見れば、確かにそうかもしれない。しかしだよ。
 紐の部分に自分の名前の入った使用済みのパンツが、
 高額取引されたり展示されたりする程の人気者になるのも考えモンだなぁ・・・。

 今週もお疲れ様でした。
 また来週、元気にお会いしましょう。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋