WEEKDAY OTTER

2003年04月30日(水)  三日働いたら、三日休み(笑)

 シーズン最初に見る蝶がモンキチョウなら、ハッピーになるらしい。
 って話、知ってます?
 モンキー(猿)蝶じゃないですよ<ベタ。黄色いモンシロチョウらしいです。
 私、見たんですが、ハッピーになれるのでしょうか。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 A4のファイルの綴じる事がわかっているB4の書類を、
 私は、A4の幅に合わせて折って、供覧しました。
 新人君は、ワザワザB5に折り直して、ファイルに綴じました。
 私は、ファイルを整理の時に、またA4の幅に折り直しました。
 インデックス付けてるのは見たらわかるんだから、少しは考えて欲しいです。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の人間観察』

 昨日は、友人たちとケーキを食べに行く約束をしていました。
 1時に繁華街で待ち合わせだったのですが、少し早めに家を出て、
 電話予約した音楽会のチケットを、コンサートホールへ取りに行きました。
 時間配分を間違えたせいか、約束の時間までに1時間以上余裕が出来てしまい、
 幸い天気も良かったので、プラプラ散歩することにしました。
 こんなに気持ちの良い汗をかいたの、すごく久しぶりです(笑)。

 A「ちょっと!なんで待ってくれへんのよ!(怒)」
 B「だって、危ないやん!!(怒)」
  女同士、信号が点滅している横断歩道の真中で。ソラ、危ないわな。

 A「撒くなよー迷うやんけー(笑)」
 B「アハハ、ごめんごめん(笑)」
  男同士、駅の切符売り場で。微笑ましい・・・高校生くらいかな?

 A「あれ?!川獺屋さんじゃん!」
 私「ありゃ。コンニチハー。お揃いでお出かけですか」
 B「・・・・・・どなた?」<小声で(笑)。
  Aは会社の同僚、Bはその妻。Bと私は同期入社(AとBは社内恋愛)。

 その後、友人たちとケーキを食べ、本屋とゲーセンで散財しました。
  買った物:マンガ3冊、お祝い袋、蓮とカバの絵はがき。
  取った物:プー5体、トラー(ティガー)1体、雌アヒル(デイジー)1体。
  貰った物:プー2体、スライム3体。ありがとう。
  あげた物:スヌーピー2体(だっけ?)。
 プー7体は、母に笑われました。怒られなくて良かった(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 同期嬢が、今日限りで退職します。
  同期嬢「長い間ありがとうね。明日、もう、入籍するの」
  川獺屋「ほえー、おめでとう。幸せになってね」
  同期嬢「ありがと」
  川獺屋「後二月、入籍したこと黙って働けば、夏のボーナス貰えたのにね」
  同期嬢「そんなことより、自分の人生設計の方が大事だから!」
 川獺屋の人生設計には金が必要不可欠なんだけどな(笑)。
  川獺屋「ところで、明日から何て姓になるの?」
  同期嬢「あ、ゴメン。言ってなかったっけ?」
 幸せになってください。



2003年04月28日(月)  行楽日和でした

 暑いですね。

 行楽といえば団子<何故だ。
 近所の和菓子屋さんのお団子が絶品なんですが、今、製造中止中なんです。
 来年の春には再開されるそうで、今から楽しみなんですが(笑)。
 で、わらびもちが店頭に並んでいたので買ったのですが・・・これまた美味い!
 信じられないくらい美味しいのー。

 暑い夏には、カキ氷も良いけど、この和菓子屋さんのわらびもち推奨(笑)。
 ウフフ、お店の名前、知りたい?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 出張のため休載。
 あ、そうそう、前回からタイトル部分を変えてみました<今更かよ。
 二年目なのに、新人扱いされる新人君・・・

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の片付けっプリ』

 土曜、部屋を片付け始めました。
 出てくる出てくる、古い原稿(笑)。
 友人の小説の販促用絵があったので、押し付けるために発送完了(笑)。
 その他のは嫌いなので棄てちゃった。碌な絵、描いてないなぁ(笑)。
 結局、本とCDの山の高さを更新(涙)しただけで、時間切れになりました。
 次回の片付け着手は、何日後になるでしょうか。母が泣いています。

 日曜、関西フィルハーモニー管弦楽団の練習見学会に行きました。
 詳しくは音楽のページで<あんまり詳しくないけど<どっちやねん(笑)。
 そのあと、いしいひさいち氏の原画展を見に行こうと思っていたのですが、
 家に電話してみたら甥が来てるって言うので、直帰しましたエヘ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 ホンモノの指揮者を2メートルって間近で見て、興奮気味の川獺屋です。
 Tシャツの似合う普通の素敵なお兄さんだったんだけど、
 この人の携帯ストラップを持ってるんだなと思うと、何か変な感じ(笑)。

 ゴールデンウイークですが、飛び石なので、よくわかりませんね。
 今週も気合い入れていきましょう。



2003年04月25日(金)  アワワ?

 某嬢から、「(T_T)」や「(泣)」乱発のメールが届きました。
 五月病だそうです(爆)。
 そういえば、そろそろそういうシーズンだっけ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 昨日、事務所にいながらにして海外旅行気分を楽しませていただきましたが、
 今日は、宇宙旅行の気分を味わってます。

 宇宙語を話す以外は、キチンと仕事をしていました。
 でも、経理課から預った現金の精算をしてないような気がします。
 大丈夫?(笑)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の仕事っプリ』

 今月頭に、A商品は3月中に完売したと本社に報告したのですが、
 その件で担当者からお電話がありました。
  担当者「A商品の、4月1日から10日までの売上数を教えて下さい」
  川獺屋「3月中に完売して在庫が無いから売上も無いです」
  担当者「・・・あ?あ、そうか!完売してたっけ!ごめん」
 全国分取り纏めるから、大変なんだなぁ。

 土曜は部屋を片付けます。マジで、クモの巣張りそうです。
 日曜は某オケの練習見学会の後、某漫画家の原画展に行こうと思ってます。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 このトコロ週末は雨ばっかでしたが、今度の日曜は行楽日和になるそうですよ。
 一週間お疲れ様でした。
 また来週、元気にお会いしましょう。



2003年04月24日(木)  謎が謎を呼ぶ、日常のミステリー

 半七捕り物控のオープニングって、
 歌ってる途中から銭形平次になってしまいませんか?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 急に「乙女のお祈りポーズ」をしました。
 ななな何?(笑)

 すみません、今日は、彼が何言ってるか、サッパリわかりませんでした(汗)。
 明日は、仕事に関係ある内容だけで良いので、理解できたら良いなと思います。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『本日の川獺屋』

 お客様にお茶をお出しした時、「健康そうだねぇ!」と言われました。
 そ・・・そう?(笑)

 川獺屋「にゃにゃにゃにゃにゃ〜にゃにゃにゃにゃ♪」
 同僚嬢「それってアレでしょ?「迫る〜ショッカー♪」ってやつ」
 川獺屋「うん!」<即答。
  正解はベトベンの第1番の第一楽章でした(爆)。

 アルゲリッチのチケットが取れました!
 真中です!
 仕事中に電話した甲斐があったってもんですよハハハハハ!(嬉)

 同僚君「ちょっと、こっちの課が空っぽになるから、電話ヨロシク」
 川獺屋「なんて言えば良いんですか?」
 同僚君「急ぎやったらしょうがないけど、こっちから掛けなおすって」
 川獺屋「いや、皆どこに何しに行って、席を外すんかなと思って」
 同僚君「は?」
 川獺屋「・・・急ぎやって言わはった場合、どこに呼びに行けばいいんですか?」
 同僚君「あ?ああ!会議室」
  言葉による伝達が、どんどん下手になっています。
  ちなみに、5分後には戻ってきました。大げさなんだから(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 昨日、単赴中の父が、出張の帰りに家に寄りました。
 ウチの事務所の前の駅から6時10分発の長距離バスに乗るというので、
 コッソリ見送りに行きました。
 顔には出てなかったけど、少しは喜んでもらえたかな(笑)。

 父「そや。おかーさんに、手、振ってるの見えたって言うといてくれ」
 私「うん」
 父「・・・振ってたのは手やのーて、タオルか?って」
 私「タオル?!」
 父「なんや白いのんをバサバサしとったわ。タオルやろと思うねんけどな」

 ウチのベランダから、電車が見えます。
 劇的な演出の見送りだったようです(笑)。



2003年04月23日(水)  今日はホドホド

 子供の日が近づいてまいりました。
 鎧飾りの話は、先週だったかに書きましたが、
 この時期に鎧を見ると、思い出す人がいます・・・その名は伊達臣人。
 彼のことを思うと、勝手に顔がほころんでしまいます。
 しょーがないよなー、国民の休日生まれだからリーゼントに鎧でも(爆笑)。

 内輪ウケで失礼。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 川獺屋「この請求書、納期が明後日だけど、相手には連絡してありますか?」
 新人君「いいえ」
 川獺屋「相手にも事務手続きする時間が必要だって、知ってるよね・・・」
 新人君「?」
 川獺屋「金額が確定した時点で連絡しておけって、この前も言ったよね・・・」
 新人君「でも、請求書がないと振り込めませんよ」
 川獺屋「心構えが必要ってコトよ・・・」
  私がおかしなコトを言ってるような気がしてきました(迷)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の上司君』

 上司君「川獺屋さん、チャットって、何?」
 川獺屋「へっ?」
 上司君「いやさ、世情的に、こういうことって大声で訊きにくいだろ?」
 川獺屋「えーっと、えーっと、パソコンで会話するような感じの・・・」
 上司君「メールとどう違うんだ?」
 川獺屋「えーっと、えーっと、沢山の人が一度に・・・」
 上司君「掲示板とどう違うんだ?」
 川獺屋「・・・えーっと?」
  上司君は何故か、こういう話題を私に振ります。
  すみません、でんでんわかりまてん。
  チャットって何ですか?

 ちょっと、ドッキリしました(笑)<詳しくは、下を読んでいただけると・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の氾濫』

 昨日の夜、市民オケで知り合った方からお電話がありました。
 その対応を聞いていた母が一言、
 「あんた、敬語の使い方下手やねぇ」
 ・・・ああーやっぱそうかーそんな気がしてたんだよー(汗)。

 そして。
 折角お知らせメールを頂いていたチャットですが、
 一日間違えていて、出遅れてしまいました!!ガビーン!(汗)
 ワクワクお邪魔したら、前日に終ってました・・・もう・・・私って・・・。ガクリ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今年に入ってから買ったチケットの額を、足してみました。
 音楽文楽音楽音楽京劇音楽音楽音楽演劇音楽文楽音楽音楽音楽・・・乱れ撃ち?
 半年過ぎてないのに、十万弱!(爆)
 これからもドンドン増える予定・・・・・・阿呆や!阿呆がここにおるぞ!!



2003年04月22日(火)  23日に書いてみる。

 昨日、「何かしら忙しかったので明日(今日)書く」とか言うてましたけど、
 一日経つと、前日何があったか忘れてしまうので、
 昨日何があったか忘れてしまいました!

 ○随分とご無沙汰してしまった方からメールを頂いて、嬉しかった。
  お元気そうで何よりでした。

 ○申し込んだことを忘れてたオペラのチケットが届いて、青くなった。
  振り込むの、忘れないようにしなきゃ。

 ○晩ご飯は揚げ物盛り合わせだった。

 ○母とのじゃんけんに負けて、風呂掃除と食器洗いをした。

 こんなくらいかな(笑)。
 会社では忙しかったのに、家ではノンビリムードでしたよ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 上司君「新人君、知らない人についてっちゃ駄目だよ」
 新人君「なんでですか?誘拐ですか?こんなに大きいのに」
 上司君「会社員が誘拐されただろ」
 新人君「ああ!」
 上司君「君は「飴あげる」とか言われたらフラフラついて行きそうだから!」
 新人君「あー、そうかもしれませんねー」
  ※顔見知りが事情聴取されるってニュースが流れる前の会話です。

 課長君「コレ(お菓子)あげるよ。食べて、大きくなりなさい」
 新人君「ありがとうございます。これ以上大きくならないとは思いますが」

 新人君、身長は川獺屋と同じ(170cm)くらいです。
 人並みの身長なのに、何でこんな話題が出るのかと考えると、笑えます(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 何がこんなに忙しかったんだろう?



2003年04月21日(月)  今日は少し忙しいので

 簡単な日記(笑)。
 気温が高くて、体温も高くて、今日はもうだるいです。
 手の平が熱いと、気持ち悪くないですか?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日のウチの課』

 上司君と、出身地の話で盛り上がりました。その一環です。
  川獺屋「薩摩藩の最後の藩主って、誰でしたっけ」
  上司君「島津なんとか」
  川獺屋「長州って、どこでしたっけ」<薩長同盟(笑)
  上司君「四国じゃなかったっけ?」
  川獺屋「四国・・・」
  新人君「いえ、山口です」
  上司君「あ、四国は土佐か(笑)」
 馬鹿っプリ、今日も炸裂。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の週末』

 金曜は、京都市交響楽団の演奏会を聞きに行きました。
 詳しくは、音楽のページで。
 家に帰ったら、父が赴任先から帰っていて、弟一家が泊まりに来ていました。

 土曜は、文楽を観に行きました。
 いまいちスッキリしない話(笑)でしたが、ちょっと続きが気になりました。
 床があっちとこっちにあって、浄瑠璃がダブルサラウンド状態!
 あっちがわ(どこやねん)が聞こえにくかったのが残念でした。
 でも、面白かったです。寝ちゃったけど<正直ものには福が・・・
 家に帰ったら、妹親子も来ていました。孫が二人!えへへ(笑)。

 日曜は、オーケストラの練習に行きました。
 詳しくは、音楽のページで。
 帰ったら、父は出た後でした・・・。今度会えるのはいつかなぁ<ファザコン。

 音楽ページ、今日の夜中に更新予定。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 また一週間が始まりました。
 気合い入れていきましょう!

 祖母が転んで流血したので、今週は早く家に帰らなきゃ。
 母の負担が大きいのです。
 寝たきりではないけど、介護は一人では大変ですもんね、くまさん。



2003年04月18日(金)  食用ペンギン

 おけいはん。
 京阪電車のイメージ・キャラクターです。
 可愛いです。
 伏見で利き酒してる彼女、最高です。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 新人君「ズルズル」<鼻を啜る
 上司君「なんだ、また風邪ひいてるのか?」
 新人君「またってコトはないですよ」
 上司君「入社してから5回は風邪ひいてるじゃないか」<根拠無い数字(笑)
 新人君「そんなもんでしたっけ」
 上司君「花粉症じゃないか?」
 新人君「どうでしょう」

 会話が滑ってるような気がします(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の亜南極』

 同僚嬢「川獺屋さん、ペンギンって何類ですか?」
 川獺屋「鳥類」
 同僚君「ほら!ヤツらは鳥なんだよ」
 同僚嬢「えー?哺乳類じゃないんですか?鯨とかの仲間じゃ?」
 川獺屋「え?!」
 同僚嬢「だって、赤ちゃん産むじゃないですか」
 川獺屋「タマゴだよ。こうやって(絵を書いて説明)温めるんだよ」
 同僚嬢「そうか・・・機会があったら、新人君にも聞いてみて下さい」
 川獺屋「うん」
 同僚嬢「彼が『鳥類』って言ったら、私、泣いちゃうかも」
  その後、更衣室で
 川獺屋「なぁ、ペンギンって何類?」
 同期嬢「哺乳類ちゃうん」
 川獺屋「え?!」
 同僚嬢「そうですよねー!哺乳類ですよね」
 同期嬢「カモノハシの仲間でしょ?」
 同僚嬢「え?」
  翌日、デスクで
 川獺屋「ペンギンって何類ですか?」
 上司君「哺乳類だろう」
 新人君「・・・ちょ、鳥類・・・のような気がするんですけど・・・」

 コウノトリ目Ciconiiformes
  コウノトリ亜目CICONII
   コウノトリ下目CICONIIDES
    コウノトリCICONIIDA
     ミズナギドリ上科PROCELLARIOIDEA
      ペンギン科Spheniscidae
 昔の人たちは「羽の生えた魚」とか「鳥と魚の雑種」とか言ってたそうですが、
 ペンギンは鳥類なのです。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今日は京響の第453回定期演奏会です。
 明日は文楽です。人間国宝の技に酔ってきます。
 明後日はオケの練習です。新聞の取材が入るそうです。

 今週も頑張りましたね。お疲れ様でした。
 週末はまた雨だとか?
 また来週、お会いしましょう。



2003年04月17日(木)  占いに左右される人生

 「今日は絶好調! 特に芸術センスが冴え渡ります」
 今日の私のバヨリン占いの結果です。
 冴え渡るほどの芸術センスを持ち合わせていないのが残念です。
 十字屋さんのおみくじでも大吉でした。
 今日の私は「最高!」だそうです。

 それなのに、無駄に一日を過ごしそうな予感・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 同僚君「新人君、上司さんは?そろそろ出張に出るよ」
 新人君「今、用意してると思います」
 同僚君「お前も用意しないといけないんじゃないか?一緒に出張だろう?」
 新人君「・・・あ!」
  今日は、上司君と新人君は、出張に出かけました。
 川獺屋「お戻りの予定は?」
 新人君「え?あ、えー・・・?5時半回ると思います」
 上司君「3時か4時には帰る!」
 新人君「あ」

 何時に帰社するか、賭けましょうか。
 一口十円から。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の騒動』

 通勤路のあるお宅の玄関先に、お菓子の空き箱が出現しました。
 キチンと、風で飛ばされないように、石で押さえてあります。
 毎年、このお宅で張られている予防策・・・(笑)。
 これの箱で、私はツバメの巣づくりの時期を知ります。
 軒を見上げると、ベニヤ板で簡易台も作られてました。
 もう少ししたら、ヒナたちの合唱が聴こえてくるんだろうなぁ。
 今日は、ちょっと、暑かった・・・(汗)。

 最近、NHK語学番組を見てます。見てるだけですけど。
 昨日はドラマ仕立てのイギリス英語の聞き取り番組(?)を見ました。
 マニって名前の男の子が出てくるんですけど、
 腐った私の耳には「マネー」と聞こえて仕方ありません。
 「金」を連呼するドラマ。昨日は「金」が二股かけてたようです(多分)。
 なんて殺伐とした世の中なのでしょう・・・<アンタが(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 端午節句用鎧を出しました。
 20年振りくらい・・・かな・・・そんなことないかな・・・兎に角久しぶりに(笑)。
 飾り付けたものの、金屏風に赤毛氈だけじゃ寂しかった(謎)ので、
 この間アジア雑貨屋で衝動買いした睡蓮の造花を左側頭部に着けてみました。
 強面の緋縅が、一気に『平和の使者』のようになってしまいました。
 調子に乗った私は、もう一つの睡蓮の造花を右手甲に乗せ、
 張子の虎を左腕の下に配置してじゃれてるように見せかけました。
 こうして完成した『野原の鎧武者〜ネコとピクニック・2003』・・・

 今日、伯母が来るんです・・・怒られるんじゃないかと、朝からドキドキ。



2003年04月16日(水)  無学とは、最早学ぶことは無い、ということ

 母の通っている英会話教室の先生(外国人)が、CDをくださいました。
  1.ベルリオーズの幻想交響曲<日本製
  2.レスピーギのローマの松他<外国製
  3.フルトヴェングラー指揮のハイドン主題のバリエーション他<外国製
 川獺屋の外国語力が試されています。
 合ってるんでしょうか、コレで・・・(汗)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 上司君「じゃ、会議室で打ち合わせしてるから、電話があったら呼んで」
 新人君「わかりましたぁ!」
  5分後、電話が掛かってきました。新人君が取りました。
 新人君「川獺屋さん、上司さんはどこで打ち合わせしてるんですか?」
 川獺屋「会議室」
 新人君「・・・ああ!」
  今日の上司君は酒臭いです<関係無い。

 川獺屋「この決裁、今年度から経理課は合議じゃなかったっけ?」
 新人君「え?そんな話、聞いてませんよ?」
 川獺屋「・・・新人君が書いた決裁で、引っ掛かったんじゃん・・・」
 新人君「えー?」
  本気で忘れているので、私が悪者のような気分ですよ(害)。

 新人君「川獺屋さん、上司さんに来客なので、お茶入れてください」
 川獺屋「はい」
  お茶をいれて席に戻ると
 新人君「あ、来客のお茶は入れてくれ・・・たんですか?」
 川獺屋「もう出しましたよ。何か?」
 新人君「あ、いや、早いなと思って」
 川獺屋「普段の動作が遅いから?」
 新人君「あはは」
  円滑な人間関係を望むなら、ウソでも良いから否定しなさい(笑)。

 新人君「すみません、修理の伺書、コレでイイデスカ?」
 川獺屋「見積書の日付は7日だけど、伺書の日付は16日で良いの?」
 新人君「修理したのは10日なんですけど」
 川獺屋「どうして修理終ってから伺うの?」
 新人君「?」
  新人君の時間の流れは、少々複雑なようです。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の要求』

 今日は、弟夫婦(子連れ)がウチの事務所の近くに来る用事があったので、
 お昼ご飯を一緒に食べました。
 行きつけのイタリア料理屋さんに行ったのですが、
 「美味しい」と言ってもらえて嬉しかったですよ(笑)。
 私も、平日の昼間に甥に会えて嬉しかったですよ(笑)。
 また来てね(笑)。

 同期嬢が、今月一杯で寿退社します。
 おめでとう!
 君が「普通の結婚生活」をおくれるとは露ほども思えないけど<ヒドイ(笑)、
 三日で飽きずに、どうか幸せになってください。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 誕生日前に入籍することに何ら意味を見出せない、乾いた川獺屋です。



2003年04月15日(火)  どうせテレビっ子だから

 CM。

 今は、アイスクリームのヤツが好きです。
 "Why Santa Claus?"
 "To make you happy"
 ・・・ですかね?<上手く聞き取れない。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 同僚嬢が「内線電話に慣れてない新人君」を見て、大笑いしてました。
 気持ちはわかります。
 でも、内線呼び出し音が鳴るたびにキョトキョト目が泳いでるんですよ、彼。
 私はもう見飽きました(爆)。

 取引先との電話の様子です。
 新人君「先日送った郵便に同封するのを忘れた書類があるのですが」
 上司君「同封し忘れたんじゃないんだけどな・・・」(ボソッと)
 新人君「それで、あの、今日、発送させて頂いてよろしいでしょうか」
 上司君「嫌だって言われたらどうすんだよ・・・言わないだろうけど」(ボソッと)
 新人君「では、今日、発送いたしますので」
 上司君「・・・ので!とか言われてもなぁ・・・」(ボソッと)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の抜殻』

 昨日、本屋さんで、『警察署長』を『警察番長』と読んでしまいました。
 一緒にいた友人の笑いを取りたかったとかではなく、
 本気だったので、結構ショックでした。

 眼鏡、合わなくなってきてるのかもしれません<眼鏡のせいにしてみる。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今日の火サスは『警視庁鑑識班16』です。
 わーい(笑)。



2003年04月14日(月)  月曜の楽しみ

 神社にお祓いに行きました。
 お祓い中、気持ちよくて、一瞬あっちの世界へ行ってしまいました。
 お花見・・・<ブラック・ユーモア<自分で言うなよ(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 新人君の書いた字は、読みにくいです。
 取引先に、新人君と同じ苗字の人がいます。
 先ほど、その人から郵便が届きました。
 その人の字も、読みにくかったです。
 この苗字の人の字について、全国的に統計を取ってみたいです。

 新人君「・・・な、なんですか?」
 同僚君「いや、お前の髪の毛、長いなーと思って」
 新人君「・・・・・・お大事に」
  え?!何が?!お大事にって、何が?!(爆)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋状況』

 川獺屋「あーあ、今日はツマンナイなー」
 同僚嬢「そうだね。ロックマンも無いしね」
 川獺屋「・・・うわーん!!」
  思った以上に傷が深い川獺屋でした(爆笑)。

 厄、落ちてますように・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 阪神が巨人に大差で勝つと、翌日嬉しい川獺屋ですよ。
 熱心なファンってわけでもないのに(笑)。

 さぁ、今週も気合い入れていきましょう。



2003年04月11日(金)  明日は雨が止むだろうか

 本当に、何も無い一日でした。
 一週間のおしまいがこんなに穏やかなのって久しぶり(笑)。
 来週もこんなだと良いな。
 お疲れ様でした。また来週、お会いしましょう。



2003年04月10日(木)  世事に心奪われること無く

 ハチミツ、ハチミツ、
 舐めなきゃ!ハチミツゥ!!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 今日は、上司君に怒られながらも一生懸命働いているので、観察は休載です。
 でも、一昨日作り始めた契約書がまだ出来上がらないって、どゆこと?(笑)
 早く取り交わさなきゃ駄目なんじゃないの?(笑)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『本日の川獺屋』

 腹が痛くて涙が出ます(痛)。
 薬・・・もっと効く薬が欲しいぃいー・・・欲を言えば眠くならないのが良いー・・・
 でも、医者は嫌ー・・・

 出版社を移して刊行されはじめた『修道士カドフェル』シリーズを、
 夢中で読んでいます。初めて読んだけど、実に面白い!
 お陰で、寝不足気味です(笑)。
 で、二巻の解説に、面白い例題(?)が載っていました。
  「事件に巻き込まれたら、どの名探偵に依頼するか」
 ・・・うーん(悩)。
 頼みたくない名探偵なら、すぐに挙げられるんだけどな(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 CNN(好)で見たのですが、
 ベートーベンの直筆殴り書き(だけじゃないけど)付きの『第九』の楽譜が、
 5月22日のサザビーズのオークションにかけられるそうですね。
 6億円弱で落札できる(かもしれない)そうです。

 自分の悪筆を棚に上げ、写譜係を「このくそ馬鹿野郎」と罵倒するベトベン・・・
 ・・・見習おう!<駄目ですよ(笑)。



2003年04月09日(水)  いろいろな人を馬鹿にしてみる

 ・・・腹が痛い・・・ような気がする(痛)。
 いや、気のせいじゃない・・・カモ(痛)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君の謎』

 朝、デスクに着いて、新人君と挨拶を交わしました。
 その後、私は、朝のお茶をいれに給湯室へ行きました。
 お茶を配り終わった後、また新人君に「オハヨウゴザイマス」と言われました。
 私はそんなに印象薄いか?

 新人君「ブェックショーッ!!」
 同僚君「おいおい、大丈夫か新人君」
 新人君「ハァ・・・ご心配お掛けしました」
 同僚君「心配なんかしてないけど」
 新人君「あ、そうなんですか?五月蝿かっただけですか?」
 同僚君「うん」

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の驚愕』

 ウチの事務所の総務課長が言いました。
  「自営業っていいよねー。家族人数分、お給料貰えんだろ?」
 馬鹿にはしないけど、馬鹿だと思って接しててイイデスカ?(笑)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 昼、ウチの事務所の入ってるビルのEVで、面白いものを見ました。
 自分の降りる階のボタンを押し忘れて、上の方まで上がってしまった女三人組!
 ワタワタしてる様子が面白かったです。
 アホすぎ!!同僚と大笑いしちゃった(大爆笑)。
 彼女らは困ったチャン団体の一員(つか、その会社の女子職員が迷惑)なので、
 かなりいい気味でしたね。やーい、アホー<子供。
 アハハハハ、あー、気分いいー♪

 ってか、三人いるんだから、誰か気付けよ。
 その前に、アンタらの事務所は2階なんだから、階段使えよ。



2003年04月08日(火)  感傷に浸る春(短)

 雨ですねー。
 とか言ってるうちに、晴れてきました。
 このまま明日も晴れかな?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 鍵付きロッカーを、扉開けたまま半時間放置していました。
 何のために鍵が付いているのか、少し考えて欲しいです(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 昨日は、父が還暦を迎え、アトムが起き上がりました。
 一昨日は、川獺屋の夢の国が閉園しました。
 こうやって、時は流れるのですね。



2003年04月07日(月)  音楽用語の洪水

 一週間が始まってしまいました。
 今週も、気合い入れていきましょう!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 散髪したようです。
 「ようです」というのは、見た目殆んど変わってないからです。
 顔を中心とした黒い放射線が少し短くなったような気がするんですけど・・・
 気のせいかもしれません。

 上司君「お前ももう二年目なんだから、言われる前にやれよ!」
 新人君「あはは、そうですね」
  耳が痛いです(涙)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋情報』

 『びわこフィルハーモニーオーケストラ』の第1回練習に行ってきました。
 ベトベンの1番と2番を大初見大会・・・(爆)。
 初見でスラスラ弾く人たちに混ざって、私は譜めくり人と化しました。
 帰宅してからはCD聴きながらパート譜(第二バヨリン)睨んで小一時間・・・
 久しぶりに頭を使い、酸素不足で9時過ぎに寝てしまいました。
 詳しくは、そのうち、音楽のページで。いつか、そのうち。

 私・・・演者より演出家のほうが向いてると思った・・・マジで(爆)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 昨日のショックから抜け出せません。
 本当にすごく面白かったし楽しかったし次回も行きたいと思うのですが、
 楽器は家に置いて行こうと心に誓いました。
 足を引っ張るのはヤだもん(弱)。

 あぁ、今日は課の歓迎会でした・・・<忘れてた(爆)。
 先月、送別会と合わせてやったんじゃなかったっけ・・・。



2003年04月04日(金)  花見団子エレジー

 はぁるぅう〜わぁ〜ぁぁは〜なぁあさ〜ぁく〜ぅ♪
 続き、知りません。「椎葉の季節」でしたっけ?
 川獺屋贔屓の和菓子屋さんの花見団子、絶品なんだよなぁ。
 休止って聞いた時は、泣けちゃった。
 再開してくれたかしら。

 今日はオカマの日です。・・・雛祭と端午の節句の間だから?根拠薄弱ぅ(笑)。
 でもって、私が通っていた幼稚園の理事長先生のお誕生日です。
 おめでとうございます!
 還暦をとうに過ぎても益々ダンディな理事長先生、いつまでもお元気で。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 昨日、私が残業してるからってだけで残ってた新人君・・・。
 目の前チョロチョロされると鬱陶しいので、
 仕事無いならとっとと帰って欲しいです。
 で、残業時間中に何故か食べたケーキのお皿とフォークが出しっぱなしでした。
 片付けろとは言わんが、せめて洗って欲しいです。

 上司君「今日の夜の懇親会の会場に、予約の電話掛けてくれ」
 新人君「ハイッ」受話器を取り上げる。
 上司君「・・・お前、電話番号知ってるのか?」
 新人君「え?あ、いえ、知りません」
 上司君「電話番号知らないのに、電話掛けようとすんなよ」
  どこに掛けるつもりだったんでしょうか(謎)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋情報』

 昨日の火傷、万能湿布で治りました(早ッ)。ホンマすごいわ、この湿布。

 明後日、市民オケの初練習日です。
 とても楽しみなのですが、かなり緊張してます。
 早く明後日になって欲しい(笑)。
 晴れるといいなぁ。

 明日はマーラー・チェンバー・オーケストラのチケット発売日です。
 忘れないように、(希望ランク席内で比較的)良い座席を取らねば!
 超人気アーティスト公演の発売はなさそうですが、気を引き締めていくぞ!
 ・・・発売日にぴあに買いに行くの、すごく久しぶりなんだよね(爆)。

 最近のイラク戦争の報道は、先の大戦時の日本のラジオ放送を思い出させます。
 「なんとか隊は、どこどこの島を占拠した」
 「だれそれ率いる何隊は、どこどこまで進軍した」
 士気を高めるための、悲しい嘘をついてました。
 だから、映像付きの報道でも疑ってしまいます。
 情報操作が出来るんだもん、高技術のCGなんかで。
 新聞やテレビを信じて良いんでしょうか。
 ま、信じたところで何の慰めにもならないんだけど(爆)。

 イラクと言えば。
 知らなかったけど、バベルの塔があるんですね。
 となると、バビル二世は密入国者ですか?
 烏取砂丘に塔を移築すれば問題ないんですか?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 一週間お疲れ様でした。
 生憎の雨で、桜の足は速まりそうですね。
 また来週、お会いしましょう。



2003年04月03日(木)  恋の予感

 行きつけの「今日の運勢」で、こんなんが出ました。

  今日は恋の予感?
  予感だけに終わる可能性大だけど、ハッピーに思っておきましょう。

 9月に、平均年齢28歳ってオケが日本に来ます。
 指揮者も若いお兄さん!ピアノは何と梯くん!そしてベトベンの交響曲第3番!
 コレは聴きに行かねばならんでしょう!
 コレは恋の予感以外のナニモノでもないでしょう!

 ・・・とかいいながら、今んトコ哲朗さん一筋(爆)。
 そうだ、『情熱大陸』のHPが更新されて、語録や写真が載りました。
 コレが言いたいがための前フリが、無駄に長くなってしまいましたね(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 ネクタイをワイシャツの襟でなく首に巻いてました・・・。
 そういえば昔、靴下の中にズボンの裾を入れてたっけなぁ・・・。
 今度、ワイシャツの上からTシャツ着てこないかなぁ・・・。

 

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋情報』

 今日は・・・
 お茶出して下げて出して出して出して下げて出してー下げてー・・・
 午後2時過ぎから約1時間、ずっとお茶入れてました。
 つーか、正しいOL(お茶レディー)の姿ってカンジ?(笑)
 お茶入れて出して急須洗ってお茶下げて湯飲み洗うだけでも、
 ずっとそればかりを継続してやってると、結構疲れるものですね。
 で。
 流しで洗い物してる時に、部長に邪魔されました。
 部長ったら、ハンドソープがあるのに布巾用の石鹸で手を洗って、
 私が湯飲みを拭いてる布巾を奪って手を拭いて、
 愉快に行ってしまいました。
 ・・・コラー!

 そんなこんなで、予定が大幅にずれてしまい、仕事が皺寄ってます(爆)。
 焦る必要ないくせに焦り、右手の人差指を火傷しました・・・(痛)。
 自分で自分の首絞めてるような気がします。アホや私。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 昨日、母が父に嬉しそうに初メールを送りました。
 すぐ、返事のメールが届きました。
 その後、何故か電話が掛かってきました。
 ほ、微笑ましい・・・(笑)。



2003年04月02日(水)  春の祭典

 川獺屋は、香水やらスプレーやら、洋風な人工のニオイが大嫌いです。
 滅んでいいと思ってます。
 でも唯一、シャネルの『エゴイスト』だけは愛してます<クドイ言い回し。
 同じ『エゴイスト』でも、『プラチナム』は大嫌いです。
 いやぁ、『利己主義者』とはよく言ったモノだなぁ(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 上司君「月例のファイルを持ってきてくれ」
 新人君「ハイッ」
 上司君「馬鹿!コレは会議のファイルだろ!」
 新人君「え?違うんですか?」

 木の芽時到来・・・?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋情報』

 母が、携帯電話を持つことになりました。
 要介護の祖母がいるので、有ると矢張り安心ですものね。
 アドレス帳の設定とか少し面倒くさいけど(私がやることになるから)、
 単身赴任の父と仲良くメールできるといいかなー、なんて(笑)。

 夏用の、事務所で制服の上に羽織る用の、カーディガンを物色中。
 意味無く黒いラガーシャツに惹かれたりしてます(笑)。
 ラガーシャツって、ポロシャツより好きなんです。何でだろう?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 カレンダに音楽会の予定を書き込んでみた。
 涙が出た。



2003年04月01日(火)  あたまわるいわたし

 昨日の朝、何て番組だったか忘れましたが、イラク戦争関係の報道で、
 市場調査の一環(?)か、街行く若いコらに色々質問していたのを見ました。
  「どことどこが戦争してるか知ってますか?」>「アメリカとハワイー!」
  「其々の国家元首の名前が言えますか」>「フセ・・・布施博?」
  「世界地図で、その二つの国の位置を示してください」>違う場所を指す
 この散々な結果を受けて、コメンテーター(アナウンサー?)が言いました。
  「いいと思うんですよ、コレで。平和って、こういうことでしょ?」
 ・・・阿呆ですか、アンタ(涙)。

 平和ボケとただの阿呆とシャレを混同する知識人を抱える、平和ボケの日本。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 上司君「新人君、ヒット打てよ!」
 新人君「は?何のですか?」
 上司君「新年度だから、頑張れって!」
 新人君「ああ、そういうことですかー」
  10の仕事のうち7失敗しても、3割打者ですからね。

 上司君「○○君が、新人君は新しい生茶のCMの男の子に似てるって言ってた」
 新人君「・・・似てますか」
 上司君「あの仕草とかかな」
 新人君「・・・田中耕一さんやキム・ヘギョン以来のショックです」<嫌らしい。
  私は、所さんの朝の缶コーヒーのCMを見るたび、新人君を思い出します。
  せめて、彼くらい自覚があれば・・・!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋情報』

 音楽会のこと、更新しました。コバケンです。
 次回の音楽会のことの更新は、18日以降です。京響の定期に行きます。

 嘘、まだついてません。今日も残り少ないので、今年はつけないかもしんない。
 勿体無い(笑)。
 こんなことなら、もっと前から考えておけばよかった。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 新年度です。
 今年度も、気合い入れていきましょう。
 とりあえず、今週から(笑)。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋