本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2006年10月14日(土) ピタゴラ装置DVD発売!!

ついに出ますね!!
ピタゴラ装置DVDブック1 出演: ピタゴラ装置


【商品説明】
NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」に登場し、世界中を驚かせている「ピタゴラ装置」。
その映像が初めてDVD化され、制作者による解説本とセットになって発売されます。
テレビ未公開の特典映像付き!



テレビ未公開映像というのは昨年夏の佐藤雅彦展であった
研究室での試作品映像ではないかと予想。→2005年8月15日を参考
あの時の装置編集ビデオでは約20分の総集編を1部、2部と合わせて全55装置を
流していたので
その1部が今回の1巻になるのかな。「収録時間19分」とあるし。
分数で考えたらものすごくお高い気もしますが内容は濃いですからね。




2006年10月11日(水) 牛乳ミソラーメン

作ってみました。牛乳ミソラーメン。


えーと、普通に美味しいです。
牛乳で白菜、長ネギ、ハム、ついでにソーセージを煮込んで
麺に付属の味噌スープをといて別茹での麺と合わせました。
テレビのほど真っ白にはならなかったです。とんこつっぽい色。
ちなみに日清のラーメン屋さんの冷凍麺。インスタント麺は冷凍に限る!
(我が家ではうどんと共に冷凍庫に4〜6袋は常備)

全部牛乳でやっちゃうと味がまろやか〜まったり〜になりすぎるので
作るなら半分はお湯で作った方が大人の味です。
あとニンニクも効かせた方が美味しいと思う。
色的に人参も欲しい。今回なかったのでソーセージをいれてみたんだけど
やっぱりラーメンには野菜たっぷりがいいな〜。

ちなみにムスメ5歳の反応はというと。
「ミミカの白いラーメン作るよ〜」
「ええ〜普通のラーメンがいい〜〜〜〜〜」

キミの意見は聞かなかった事にする。(もちろん残さず食べてもらいました)


実はレモンスカッシュゼリーも前に作ったですよ。
サイダーじゃなくて炭酸水にお砂糖で甘みを調整しました。
ミミカのレシピだとゼラチンが多すぎるかな…。
ナナちゃんが食べた時もやたら弾力あったし。
器のまま食べるゼリーだからもうちっとやわめでよいと思う。

ああ、ちなみにこのゼリー、ムスメは喜んで作った割に残しましたね…。
(甘さ控えめだったからか、もともと炭酸飲料が飲めないからか)

そういえば妊婦の頃、(甘さ控えめ妊婦用おやつとして)
これと同じ方法でジンジャーゼリーを時々作ってました。
生しょうがを皮ごと輪切りにして数枚、砂糖で煮詰めるの。美味ですよん。
炭酸水は使わなかったけど、もし炭酸をいれたらジンジャーエールゼリーになる訳ね。



2006年10月07日(土) NHKオンラインラボブログ

10/6からNHKオンライン「ラボブログ」とゆーオフィシャルブログが開始されたそうで
おもしろツールなんかを提供してくれるらしい。
NHK時計とか、ただいま放送中の番組を表示するツールとかとか。

うちにもぜひ設置したいと思ったけど、ここブログじゃないしダメかな〜
これを機にいよいよブログに移転するかな〜とか考えながら
「取得はこちらから」リンクにとんでみたら
サイト名とURLをいれる欄が。



・・・・たとえブログだったとしても設置できない…。そんな勇気はない…。



2006年10月05日(木) 味楽る!ミミカ 牛乳料理アレコレ

今日はうかつにもミミカを見そこねてしまったのですが、
オチとしてはミミカが牛乳ミソラーメンを作って飛鳥鍋に買ったんですよね?
どういう理由であの飛鳥鍋に勝てるのかはさっぱり分かりませんが
明日のメニューは牛乳ラーメンを作るんですよね。

うん、いいじゃない、普通に美味しいと思う。牛乳ラーメン。

いや、昨日までは「げーんっっまた絶対作りたくなさそうなものを…」
と思っていたんだけどね、(ラーメンピザの悪夢ふたたび)
今日の夕飯で秋鮭買ってきて、せっかく生鮭だし何かいい調理法ないかなと
レシピ検索してみたら一番簡単そうなのが味噌チーズ焼きだったのでやってみたら
めちゃくちゃ美味しかった訳です。

味噌とチーズをあわせたら美味しいんだから、
味噌と牛乳もきっと美味しいと思う〜。
という訳で、我が家の週末メニューは牛乳ミソラーメンを作る事に決定!

昔、有楽町ー東京駅のガード下に「ミルクワンタン」て看板出してる小さいラーメン屋があって
通るたびに気になってたんだよね〜。今もあるのかな。
国際フォーラムが出来る前は有楽町から京葉線東京駅への近道でね、
(ちなみにとっくに都庁は新宿に出来てたけど「都庁への近道」とガード下に看板が出てた)
おっさんしか入れなさそうな雰囲気の店だったので、うら若きヲトメな私は入れなかったけど…。
(気になって検索してみた。あるわ、あるある!→ミルクワンタン鳥藤


そういえば、真之介が作ってた牛乳味噌汁もよくよく想像してみると
サツマイモとかを具にしたら普通に美味しそう。
「さすがの私もちょっと…」とかそーゆーゲテモノ扱いな演出すると
いかにも不味そうだけど、ちゃんと考えれば合う食材だよね。

それより若旦那の作ってた牛乳麦茶のほうがよっぽど怪しげ。
…いやいや、想像つかないけど実は合うのかもしれない、と思って
たった今チャレンジしてみました。

う〜ん、別に不味くはない。うすまった牛乳て感じ。
「美味〜!!」な味とは思えないんだけど。あっためるのかな?
で、試しに旦那さんに「コレ飲んでみてー」と渡したら(鬼)
不振気な顔しながら飲んだあとで
「牛乳と…麦茶だろ。これ砂糖いれるとコーヒー牛乳の味になるんだよ。
オレ小学生の時やった」

経験者が身内にいた…。




エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加