本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2005年05月28日(土) 今週のあれこれ

友人とこのお子さんがおかあさんといっしょの収録に参加したそうです。
いいなぁいいなぁ。ファミコンにも当たってるし、当たる人は当たるのねー。
出すもん出してればいつかは当たると信じて、今月もシコシコと宛名書き。
いや、最初に12枚刷っちまえば楽かなーと思ったんだけど、
もしかして途中で当たって残り無駄になるカモ!なんて淡い期待をね…。
最後の1枚を書く時はさぞせつない気持ちなんだろうな…。

■からだであそぼ
私的にいただけない「ゴーゴーごむだん」がコドモにはオオウケで
毎日「おまた!おまた!」コールを強要させられてます…勘弁してくれ。
あれさえなければ!あれさえなければっ!!

■てれび絵本
題材とナレーションによって面白さが激減してしまうこの枠。
どんなに面白い絵本でもただ淡々と朗読されただけでは
「てれび」としてつまらないんですな、たとえそれが正当であっても。
「てれび絵本」である以上、ただの読み聞かせ以上の何かがほしい。
やはり「さるのおいしゃさんとへびのかんごふさん」はいろんな意味で
すばらしかった。ナレーションの小堺一機も。(同様ヒトコト2通!)
求む、再放送。

■あそびだいすき
ひろみち兄の骨折で番組の再放送率があがるんでしょうか〜。
兄〜、卒業してすぐに骨折じゃ、ちょっとナサケナイですぅ…(T-T)
お仕事はいろいろありましょうが、あんまりとばしすぎないで下さい〜。
そういえば今日のバスは止まった時前に倒れてたぞ!
他にも気になる方からヒトコト頂いたし、NHKも言われたのかしらん?

■クインテット
フラットさんの一発芸「アーノルド・シュワルツネッガー」にウケた。
本人!本人! あ〜この番組、ほんと油断できないわ〜。
ハッチポッチでエチケットじいさんの「ハーヒフーヘホー!」もあったっけね。



2005年05月18日(水) 夕方わんぱーく

■おかあさんといっしょ
ゆうぞう兄が一時パーマをかけてすぐ元に戻した経緯を見ると
あの髪型は失敗だと思ったか言われたかしたのだろう…
なのに「もしも季節が一度にきたら」でこの後ずっと放送され続けるのかと
思うと気の毒なような。

■ぐ〜チョコランタン
子供の野球離れが著しいと言われれば野球をし、
無競争社会がニートを生み出すと言われれば、花さかせ競争をする…
わかりやすすぎやしませんか。

■えいごであそぼ
あら?全部英語だけでやるのかと思ったら日本語も結構はいってきた。
おまけになんの脈略も無く沖縄。背景が合成なのが悲しすぎる。
予算がないうえに迷走がはじまったようです…。もうどこまで墜ちるのか
これはこれで楽しみ。OPはすごくいいのになぁ。
ちょっとステップワゴン入ってるけど。

■からだであそぼ
森山さんのダンス、鉛筆?の回。ノートに番組がらみの単語が落書きして
あったけど「KANE」ってもしかしてケインて読むの?「金」かと思ったよ…。
それにしても学校シリーズの鉛筆とかはさみとか無機物ダンス、好きだー。

■さるのおいしゃさんとへびのかんごふさん
へびのかんごふさん。今は看護士さんと言うべきなんでしょーが
絵本のまんまだからしょうがないんですかね。
しかしこの絵本、いろんな意味でブラックすぎて笑えない…。
へびが薬を口にふくんで噛み付いて注射するとか、
口から体内に入り込んで異物を取り出すとか、
恐いよ!こんな話きいたら病院いきたくないだろー!!
しかもそこまで肉体労働させられたあげく就業後は物干竿って。

■ポペティ
私のマウスをかえせー!
(と2年くらい前にも言った気がする)
なんだよう、ずっとマウスでいいよう。ドイツの国民的キャラクターなら
放送回数もかなりのもんだと思うんだけど。日本語版は声優さん1人で
いいんだし、早く新しい日本語版作って〜。
あ、でもミッフィーもこの枠でやる事になるのか。


コドモが幼稚園にあがったら、ちょうど登園時間と重なってて
学校放送の方を全然見られません…。ピタゴラやわたきもがミニとして
夕方にやる意味がようやく分かりました。
学校放送枠だと対象年齢の子供が見られないのね。ナルホドね。
だからおどろんぱ!も毎週土曜になったんだな。
幼稚園や保育園でテレビ見せるとこなんてまずないもんねー。



2005年05月07日(土) ミッフィー展にいってきました&土曜おかいしょの気になるコト

まったりとGWが終わる…。
銀座のミッフィー生誕50周年記念展に行ってきました。NHKで放送中の
「ミッフィーとおともだち」の撮影セットが展示されてて、あの独特の質感を
ねぶねぶしてきました。最初はCGかと思ったもんな〜。粘土と合成樹脂製ですって。

ちなみに展示セットは「ミッフィーどうぶつえんにいく」という日本未放送の
24分作品だそうです。そのうち放送してくれるかな〜。
ちなみにこのアニメ、本国オランダで作られたもので、5分バージョン78話、
24分バージョン4話あるそうです。(うち日本では5分65話放送)
アニメのテーマソングは各語バージョンがサイトから聞けるので面白いですよ。
スナッフィーやボリスはオランダ語でも同じ名前なのね。
オランダ語公式サイト
英語公式サイト

今年は記念展が世界各国で行われ、日本でもこれから全国行脚するとか。
お近くの方は足を運ばれると楽しいかも。かなりの見応えがあります。
http://www.asahi.com/event/miffy/
んでもってお土産グッズ売り場も長蛇の列です(笑)
会場限定グッズにあのひびのこづえさんデザインのTシャツとミッフィー帽子が
ありましたが、デザイナーグッズだけあってエラいお値段でした。いい仕事してますぜー。
気軽に「子供に1つ…」とか言える値段じゃないのがちょっと残念。
かといっていい大人がかぶるような帽子でもない。
スタッフのおじさんおばさんが皆かぶっててちょっとひいた。

そ〜いえば、数日前に同じ銀座の(展示やってる松屋の目の前の)アップルストアで
タイガー祭りがあったらしい。そっちもちょっと行ってみたかった…。

■おかあさんといっしょあそびだいすき
毎週コドモとバスに乗って揺られておりますが、そろそろ止まりま〜すキキーッって
いきなり後ろに倒れるのは絶対間違ってると思う。


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加