本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2004年04月12日(月) がんこちゃん新シリーズ/見てハッスル/

HOMEのリンク1件変更いたしました。
ピタゴラスイッチ他ETV番組を非常に独特な視点で観察し画にしていた
「Alt-C!」さんが3月いっぱいで閉鎖となりました。
残されていた描画群がそのまま消滅してしまうのはあまりにも残念でしたので
アサイ様に許可を頂き、当サイトの下で「C!File」として
公開させて頂くことになりました。
今までどおりリンクページからぜひどうぞ。

ではでは、今週もあらためて新年度スタート再放送週間です。

★ざわざわ森のがんこちゃん
がんこちゃん、今年度は新シリーズでしたね。すみません、訂正。
も〜なんかサザエさんワールドで毎年毎年「1年生おめでとう」から
スタートなんで同じに見えますですよ。

でもでも、忘れてたけど去年度ラストでひげ校長のあの甲羅が
カッパさんから返してもらえたんですよね!
(去年度が再放送だから実際は2年前のラストだったハズ。見逃してたらしい)
第1シリーズの頃のエピソードが今になってまた掘り返されてたのは
このための伏線だったのか〜と思いました。
今年度は第5シリーズになるのかな。ひげ校長も本物の甲羅で登場。
まんなか小学校の校歌は今年でいくつめになるんだ?やっぱ5つめか。
今年は校歌じゃなくて自己紹介のラップでしたが。
(校歌がラップだった年度もあったハズ)

追加訂正。
ゴメン、あの歌はラップじゃなくてヒップホップとかいう奴ですよね。
あーうー、あのジャンルはようわからんです〜。
その年の流行音楽を取り入れてるのだな>がんこちゃん校歌

★見てハッスル
前回途中から見たので、今回は頭から見ました。
えーと、最後のビル群の中にお城がそびえてるのはCG合成だとばかり
思ってました…。あ、あれが天下の大阪城だったのね!!ゴメン、無知で!!
つか、合成じゃなかったなんて、すごい画だな〜。さすが大阪。


↑オチつき投票ボタン



2004年04月10日(土) 一線越えたうたっておどろんぱ!/親子TV

★うたっておどろんぱ!
待ちに待ってた新作スタート。年度末は総集編だったからほんとに久しぶり。
年度末の締めでおどるくん成長したね〜って回想やってたので、
また仕切り直しでおどるくんがはに丸化してたらどーしようと思ったけど
大丈夫でした。

いや、それよりもなによりも今回の目玉は
てるの禁断の快楽とひとみちゃんの黒人男性とくんずほぐれず!!でしょう。
てる達3人のコント衣裳はピンポンパン、ノリはドリフ風で懐かしい。
しかし、オチが…いいんですか、アレ。子供に分かるんですか、アレ。

ひとみちゃんの方は…ちとヲトナには刺激が強いっちゅーかなんちゅーか。
いや、やってる事はイチジョウマンのそれと同じなはずなんだが。
突然出てきたあの黒人さんは何者なの。なんで黒人さんなの。
(そりゃ、3人組の誰かとやったらもっとヤバいからだろうな…)
(いっそイチジョウマンとやってくれたらもっと黄色い声があがるだろう…)

でも、あの黒人さんどっかで見た事ある人だなーと思って検索かけたら
出てくる出てくるテレビ出まくりの人でした。芸歴も長い。
古くはフジ深夜「よい国」のボディガード役とか(見てたよ!懐かしすぎ!!)
ウルトラマンや戦隊物の準レギュラーで子供番組も出演経験あり、
ETVでは99年の虹色定期便にガーナからの研修生役で出ていたようだ。
「ここがヘンだよ日本人」ガーナ代表でも出ていた。
(「ここヘン」のパイナップル頭ママドゥは「えいごリアン」の
ミニユージのコーナーにも出てたっけね。)

あれ?てー事はサムエル氏は体操選手でもダンサーでもなんでもない
ただ「黒人さん」てだけであのシーンに使われたのか??背が高いから??
謎は深まるばかりです。あのコーナー、「なりきり道場」みたく
レギュラー化してたらどうしよう。(どうもしないって)

★親と子のTVスクール
番組表に「いっこく堂」の名前があったので見てみました。
そしたらいきなりOPがううあの「グリーングリーン」でビックリ。
つ、使い回すなよ…。番組内ジングルも全てコレ。
番組違うのに違和感があるよ…。そりゃ、私もこれは秀作だと思ったけどさ…。

そんで、ホスト役のちはるに加えマスコット役はなんとがんこちゃん。
そんないろんな番組からの使い回しでいいのか?低予算なのか?
どうせなら現役をしりぞいたキャラを再登場させてくれてもよかったのに。
タップくんとか親世代のツボにはまりそう。こういう親子番組はまず親の
興味を惹きつけないとダメっしょ。
それにしてもちはるってもう小4の母だとは…一瞬聞き間違いだと思った。
ミモーだったのってそんな昔なの?(ToT)←自分の年を感じる

今回は「にんげん日本史」がフューチャーされて(でも2年前?の再放送)
いっこく堂がゲストだったって事はこれから毎週いろんな学校放送出演者が
ゲストにくるのかしら?!だとしたら要チェックだわ!!


↑オチつき投票ボタン



2004年04月09日(金) 学校放送枠をおさらい

今週1週間の学校放送をざっと振り返ってみます。

★かんじるさんすう1,2,3!
うーん、これといってとくに。マテマティカは越えそうにないな。
マテマティカはビデオ化されたそうで。よろしーんじゃないですか。

★それゆけこどもたい
オープニング映像変わらず歌だけ差し替え。違和感ありあり。苦しいスタートです。

★がんこ・バケルノ・ドレミノ
再放送。バケルノは全編録画めざそうかな〜。ところで主題歌途中で詞が変わったのは何故だ??
「大空にやまんば山、大原におおへび川」じゃなかったっけ、最初。

★わかる国語だいすきな20冊
あ、これ再放送じゃなくてまだ続けるのね。面白いか?コレ。
(いや、ヲトナの視点としてじゃなくコドモにとって、さ)
物語の一部を抜粋して先生に読み解かれるのは私は嫌いだった。
自分の感想が全てでえーじゃないか。

★わかる国語読み書きのツボ
は前回書いたのでパス。
学校放送メルマガの番組紹介も必見だ!パペマペサイコー!!
公式サイトの「パペマペのへや」ではコントクリップが見られるのだ。
これだけ見とけば番組は見なくてもいいんじゃ…とか言ってはいけない。

★小3〜6年理科社会
(ふしぎ、びっくり、サイエンス、3つの、まちとび、くらし、とことん、日本史)
えーっと、タイトル見るかぎり全部再放送?ヤル気ねーっっ
今年度は国語と算数に予算を割いたらしい。

★さわやか3組
まだ見てない。今年は新作みたいですね。去年の再放送が異例だった。

★虹色
と思ったら今度はこっちが再放送かよ。アイタタタ。

★ティーンズTV
去年度午後枠だったこれらの番組が午前へ移動。
この中じゃ「科学タイムトンネル」が好き。てか、他は見ないな。

★わたしのきもち
これは…隠れスマッシュヒットかも。だって的場浩司だし。阿部サダヲだし。
阿部サダヲだよ?!教育てれびに阿部サダヲ進出だよ?!
今日初めて知ったよ、キモッチ。
「まとばくん」はちと狙いすぎなキャスティングにも思えるが、
おしゃれカンケイだったかで超子煩悩だと話してたから、その辺りから
こういう話になったのかも。
そして歌はボクラのアニキ、影山ヒロノブだ〜!!作詞は里之塚玲央。
どうやら「むしまるQ」ソングの流れはここにバトンタッチしたのか?

でもあの目鼻なしJB、しゃべりはクック店長を思わせるけむくじゃらはキモい。
(いつ、「…なんだな〜」って言うかと思ったよ)
「あさのあいさつ おはよう ひるのあいさつ こんにちは よるのあいさつ こんばんは」
ってクインテットのネタですかい。

「ピタゴラスイッチ」「つくってあそぼ」同様、学校放送枠から追いだされ
キッズワールド枠に移動したようですが、学校放送オンライン上で
「キッズワールドへ移動しました。」とリンクされてるにもかかわらず
一切記載がない。オイオイ…新年度はじまってんだからちゃんと作れよー。
キッズワールドの一番下のバナー「懐かしのキャラ大集合」サイトももう消えてるっての。
自サイト内のリンクくらいちゃんとしようね、天下のNHK。

★金曜カキコミTV
ローリー2世、似合う〜。初代のガクランより好きかも。
毎週かかさず見ようとは思わないけど、たまに見るとやっぱり面白い、この番組。
みうらじゅんに引き続き山本晋也カントクまで登場。
カントク、まだ6時台っすよ!時間間違えてますよ!!
ますます民放の深夜っぽくなってまいりました。
OILの「あの方が昼間レポートされてる姿は見慣れません」だったか
冷静なツッコミもあったっけ。
あのミニカー群を見ながらうちの旦那さんはアップになるたびに
「これは○○」「お、これはドイツ製だ」・・・・聞いてないから。

★ビットくん
あ、なんかまだ話が続いている。たまーに見るとグラモンバトルとか
ベビル総集編ばっかりやってて、もう続かないのかと思ったぞ。
ふっと見ると緑と黄のしましま着た人物がいてマイケル?!と思ったら
セイコーだった。衣裳似すぎ。
背景にCGを多用する最近の番組では衣裳やセットに「青」が使えない。
なんか意図的に排除されてるもんだから、どの番組も色使いが似てくるんだよね…
「えいごリアン」も「おどろんぱ!」も「ビットくん」もさ。
「ひとでき」も「いないばあ」もそうか。ちょっとなーと思うよ、さすがに。


↑オチつき投票ボタン


今日はついつい夕飯そっちのけで見てしまいました…。
あの深夜の顔連発は卑怯だよ〜〜〜。



2004年04月05日(月) 春です!ETV新番組!!

金曜日から今までのてれび離れを取り返すべく見まくってます。
(タイミングよく週末子供がジジババ家に行ってくれたので思う存分見放題!)

今回「学校放送羅針盤」がジミーな構成だったなーと思ったんですが、
その分「春です!ETV新番組」でハジケまくっちゃってましたね。
またまたストレッチマン登場だよ〜。EDはゴスペラーズだよ〜。
どーしてもこの組合せがやりたいのね、ETVさん。
メイン司会は語学講座の若いおねえちゃんだったけど、
ストレッチマン登場によって全てもってかれちゃってました。
「ストレッチマンのひみつ」はwithゴスペラーズコンサートでもやった
ストレッチアイ。このネタもひっぱるなー。
語学講座生徒役の若いおねえちゃん達に囲まれただの親父と化すストレッチマン。
「好きなタイプの男性は?」ってアンタ…。

さ・て。
明けて本日より新年度スタートとなりました。
わんパークはとりあえず全て撮ってあるんだけどまだ見てません。
すいません、その時間寝てました。
あああっ朝しか撮ってないから10分枠になった「クインテット」見そびれた!

・・・ま、いいか、来週もどうせ同じだろう。←オイ

学校放送の時間帯はボチボチ。
とりあえず期待大だった「読み書きのツボ」が期待どおりで二重丸◎!
パペマペのコーナーがレギュラーで見られるだけでもこの番組の価値あり。
光浦靖子とコンビを組むのは、ピタゴラでおなじみの徳田章アナウンサー。
2名とも、とっても手慣れた司会進行でつまらないハズの国語番組を
飽きさせません。でも、何故、外?
去年の「わかる国語だいすきな20冊」が国語嫌いをますます国語嫌いに
させそうなひじょーにつまんない退屈な番組だったのに対し、
今年はとりあえずつかみはオッケー?がんばれ、我らが徳ちゃん!!

長寿No.1「いってみようやってみよう」に変わる新番組
「みてハッスルきいてハッスル」こちらは途中から見ました。
最後のまとめの巻物に「身体の大きさやどこをさわられたかを
目で見てしっかり確かめよう」とか書いてあってチカンの対処法でも
習ったのかと思いました。
さすがNHK大阪、言葉使いがなにげにお下品ざーます(笑)

あとは、「世の中なんでも現代社会」が午前枠に入ってきたんですね。
これは去年のまんま再放送なのかな?去年見てないから分からんけど
テーマが「現代社会」だから再放送はないかな?
(「デジタル進化論」を3年使い回した枠だからそうとも言い切れないか…)
うーん、イマドキの若いおねえちゃんズの会話が耳障りなので多分見ない。
オニオンは可愛いんだけどなー。
ついでにはいってきた10min.ボックスは好きな番組なんだけど、
わざわざ見ないなぁ。淡々としててヘェ〜度があがるので好きなんだけどな。
このくらい濃厚圧縮しててくれると「トリビア」も見るんだけど…(^^;

それから今月のライオンたちとイングリッシュ、公式の更新遅くて
ヤキモキしましたが、未放送だった幻の第一シリーズと、新作の
第二シリーズを混ぜ合わせて放送される予定のようですね。
新作も楽しみだけど、久しぶりに井上さんのレオナが見られる♪
今月は再放送枠がないので撮りそびれないようにしなくちゃ!!
(そして未完成のデータの山が増えていく…)

今日はこのくらいで。後はまた明日の新番組に期待。


↑オチつき投票ボタン





2004年04月02日(金) カケコミ春の新番組話

ところで、「にほんごであそぼ」は2つもCDが出るのに
未だにピタゴラスイッチのCDが出ない(アルゴリズム体操は出たが)のは
何故なの。ピタゴラソングだってもうかなりたまっているのに。
「おとうさんスイッチの作り方」とか番組のOPやSEいれたら充分曲集として
成り立つ量あると思うんだけどなあ。

クインテットは10分番組として続投が決まっているようですが
こちらのCDも待たれます。あ、こちらは映像つきじゃないと嫌だな。
CDじゃなくてDVDだな。なにしろ細切れ放送だったのでまったく録画
してないのでまとめて出してくれたら買う、かも。

ピタゴラミニはレギュラー放送になるようですね。
「むしまるQゴールド」は終了だけど「ぴりっとQ」は残ったみたい。
15年度の新曲の放送回数があまりにも少なかったからこの枠で
再放送してほしい!

>なおちん
そうそう、「にほんごであそぼ」も映像つきじゃないとビミョーだよね。
あのCDはずっと「にほんご」のアナウンサーさんがしゃべっている
だけなんだろか?まさかコニちゃんじゃないよな。

4月からの新番組情報、遅ればせながらぼちぼちチェック。
「ひとりでできるもん!」が出張キッチンになるそうで、もーどーでもいいや。
いさぎよく番組終わらせればいいのに。民放でも似たようなのやってんじゃん。

「からだであそぼ」は予定どおり新番組スタートですね。これは見ます。
これであそぼシリーズ3部作になる訳ですが、「英語であそぼ」は
相変わらずどーでもいい。つか、ますますどーでもいい。

あとは教育じゃないけどアニメ枠で「火の鳥」が始まるので結構うれしい。
頑張って見るぞ!
でも7時枠のアニメが「ふしぎの海のナディア」と「CCさくら」って…。
そんな古いヲタアニメを2本も復活させて何考えてんだか…。BSでいいじゃん…。
ナディアって前半は冒険活劇って感じで好きだけど後半がな…
いかにもアンノ!な世界で好きじゃない。「さくら」はノーコメント。
あ、重要アイテムの知世ちゃんのビデオ、今放送するには古すぎないか?
時代は日進月歩なのですぞ。

あ、古いアニメの復活といえば「はりもぐハーリー」もやるらしい。
はりゃー!!岩男潤子さんのリス子に注目。
あの枠のアニメは好きだったな〜。「おばけのホーリー」とか「チロリン村物語」とか。
もーっと古くなると「スプーンおばさん」「おねがいサミアどん」とか。
サミアどんのEDはまだポップス歌ってた長山洋子だった。あの歌好きだった。
「ヤダモン」はちとヲタ臭がしたのでほとんど見なかったけど今なら見返したいかも。

>ゆっきーさま
ひでき、「アッコにおまかせ」出演情報ありがとうございました!
彼のキャラは教育てれびだからあーなったのかと思ってたけど
どうやら地だったみたいですね。地があれだったらそらサムいわ…。


↑オチつき投票ボタン












エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加