本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2003年02月22日(土) おかいしょ兄姉も交代か〜

とりいそぎ今日正式発表になったらしいですね。新・兄姉。
日刊スポーツ記事とかあちこちで記事になってるよう。
てっきりBSの兄姉がくるのかと思ったけど違うのね。
兄は劇団四季、姉はヅカ出身とな…どちらも舞台慣れしてそーだなー。
5月連休のファミリーコンサートが見物かも。TVでやるのはいつかな?

んで、宏道兄とキヨコ姉は続投なのか…。長いな〜宏道兄。なり手いないんか?
体操のおにいさんで10年選手って記録じゃない?何を狙ってるんだNHK。

春からの新鮮なおかいしょが楽しみです。
あきひろ兄も今までの兄にない味があって好きだったけどね。
おさむ兄みたいにちょこちょこと出てきてほしいな〜。
(とかいいつつ、最近朝寝坊続きでおかいしょ全然見てないのだった)

りなちゃんもほぼ交代だろうし、うちはまぁ1歳半いってないけど
もーちょっと上の子だとちょっと可哀想かなぁ。
うちも「あ・い・うー」じゃなくなったらどんな反応するんかな?
(とりあえず音楽かかってりゃなんでも踊りそうだけど)

あと、「英語であそぼ」もそろそろ入れ替え時かな?
語学ゾーン拡大とかで力入ってるし>NHK
いや〜続投番組も春からがらり一新されてそうですね、こりゃ。





↑オチつき投票ボタン


>しのさま
わ〜、おどろんぱでなくてまちかどドレミでした。

ああ!!シャトル事故に対するコメントだったんですね!
おかいしょでもしっかりクレヨンロケット歌ってましたな。
たまたま1回だめでも〜♪



2003年02月19日(水) ピタゴラスイッチ、残すところあとわずか。

●ピタゴラスイッチ19回

早いものであと1回を残すところとなりました、今年度のピタゴラ。
毎学期ともラストは総集編的な回を流しているので20回はあまり
新作は期待できないかも。実質今回がラストかも。
募集してた「我が家のピタゴラ装置」の発表会とかかな〜。
募集かける回があるし、もしかしたらこのまんま来年度も再放送って
事はないかも…とちょっと期待。
でもおたより募集なんてどの番組もやってるしなぁ。
そういえば、「ふしぎいっぱい」のクレイアニメキャラも番組内で
名前募集をしてこないだ決まったんだよね。マロンとトロンだっけ。
公式HPでもリアルタイムに更新してるし、理科番組は割と使い回すけど
これは再放送の可能性低そうだな〜。めんどくさい作りなのにな〜。

★じょうずなかくれかたのまき
今回は結構凝ってましたね!別アングル多かったし!
スーは車の整備してるし!しかし、壁のコンセントの大きさが
人間サイズだったんですが、この家は人間の家なのか??
百科おじさんが隠れた本棚も人間サイズだし…。
(まるで「いちにのさんすう」のタップとお兄さんの家みたいに
人間と人形が一緒に出てくる世界みたいだぞ)
最終回を前に謎だらけ〜〜〜。

百科おじさんのページ数は724ページ。最初は「(い)ないよ」かな?とか
考えたけど「い」なら1を使うだろうし「ふ」「に」だろうな…とつらつら
考えて「あ、ナナフシだ!このVTRにきっとナナフシが出るんだ!」と
思ったら出た(笑)

★なにしてるの?おじさん
3学期初の新作っす。つーかVTRにおもいっきり「SEGA」って入ってますが。
アホガキらしい3人組の会話もいいですな〜。今回はおじさんとのからみも
あってオイシイぞ!

★ピタゴラ装置
ロングバージョン新作。でも前にミニで見たね、これ。
結構ミニの方で先に流してるの多いよね。最後のレールが下がっているのに
登っていく装置は素晴らしい!場所もイーゼルのキャンバス上だし。
まさに芸術〜。

★アルゴリズム体操
前回と同じ病院のみなさんでしたが、人が入れ替わってる〜!
ああ、あの一番右の看護婦さん〈今は看護士でしたっけ)は
前回限りの登場だったのね〜。今回の一番右の方もかなり個性的ですが。
そのせいか?左端の先生、狭そう狭そう(笑)
ちなみにこちらの病院は紹介制で普通の外来はないそうです。
そこらの病院じゃ治らない子供さん達が来てるという事なのかな。
重い病気のこどもたちがこれを見て喜んでくれてるといいですね。

ピタゴラスイッチ◆第19回 本日の放送内容
考えるコーナーじょうずなかくれかたのまき
ページ数:724(ナナ・フ・シ?)
おとうさんスイッチさらをあらう
しんぶんをよむ
すしをにぎる
せのびをする
そうじきをかける
ピタゴラ装置(再)ショートVer.1 洗濯板→掛け軸
フレーミー(再)9話 フレーミーとふしぎな毛糸玉
なにしてるの?おじさん 9回目 UFOキャッチャー
ピタゴラ装置 ロングVer.12 目覚まし時計→転がるロゴ
アルゴリズム体操千葉県こども病院のみなさんといっしょ
アルゴリズム体操 練習3人で練習 やまだVer.







↑オチつき投票ボタン


いつもひとことありがとうございます〜。
久しぶりの更新なのでまとめてお返事。遅くてすみません〜。

>しのさま
おどろんぱで「ろけっと・ばびゅーん」って歌ってました。

えええ!そりゃいつのおどろんぱでしょう?!去年度??
去年はプロレス?ネタで盛り上がってた事くらいしか覚えてない…。

>みはるさま
パキパティありさちゃんが出てたんですよー天テレの。

ああ、なるほど!繋がりました(笑)中村ありさちゃんって香瑠鼓さんの娘
なんですってね。いや、ウワサにきいただけですが…。ほんと?

>梨子さま
にほんご、4月からの新番組って、新聞に出てました。英語で遊ぼうの日本語版って・・・・。

ねー!やっぱり新番組だったんですねー!!春休みにまた番宣として
再放送の期待が高まります!!


>ピアニシモさま
プチプチアニメのイベントがあるらしいです→ http://www.jaa.gr.jp/into03/

おお、これは。頭山がアカデミー賞にはいったとかで今話題ですね。
会場のセシオン杉並って専学の卒業式やったとこだ。
こういうイベントも専学時代はよく行ったもんです。
あと、上野さんの「ナーサリーチャイムス」は子供も大人も楽しめると思います。
我が家でもこどものお昼寝タイムによく聴いてますです。

>[CN]さま
「リトル〜」はハッチポッチ出演のマペットバンドのことをさすのだと思われます。
個人的に妙にませたガキがグッチさんと一緒に歌ったりしてるの、見たくないですし、私も。

同志(T-T)o
つっこみどころが似てますか?ふふふ、おぬしもワルよのう。←違
そうそう、私も更新した後に「人形バンドの事かな?」と思いました。
あれってちゃんとバンドの人達の顔に似せてあるのかな?
人良ノビタとかジャイアントとかって人達ですよね、グッチーズって。



2003年02月11日(火) うたっておどろんぱ!/天てれスーパーライブ2003/来年度のハッチポッチ

●うたっておどろんぱ!
コージくんのリコーダーをジロー母取り上げ、吹きながら去る。

いや、ちょっと待て、それは男子生徒憧れのリコーダー間接キッス!(鼻血)

なんですか、今のはサービスカットですか?!はうっっ
その後のヒデキのジャイケルマクソンも霞む衝撃シーンでした。
(だからどこ見てるんだおのれは)

いや、「ばーぶるすどこへ消えた〜♪」も好きだけど。

●天才てれびくんスーパーライブ2003
ライオンついでに録画して見ました。(ついでかい)
夏のお芝居調舞台はともかく、MTKを生ライブで…てのはなぁ。
正直生はつらい。(子役の顔と名前が一致してない私に言われたかないって)
まぁ、この番組は出演者がプロっぽくないとこがいいんだろうけど。
七世ちゃんとか東奈ちゃんとかはステージ映えするからいいね。
あ、あと最年少の志穂ちゃんなんか頑張ってたと思う。
やぎっちの脱力系ダンスに比べて動きがビシっとしてて(笑)
(舞台裏で出待ちの間に熟睡の大物やぎっち様には爆笑しましたが)

ところで「司会者が何故かいないんです」ってオイオイ(^^;;極楽の事か?
山川恵里香とカンペーさんが司会になったのはやっぱりピンチヒッター
だったのかな。本当は夏と同じ4人だったのかな。
恵里香船長、途中でアイドルみたいなコスチュームに変わってましたが
(クレマチスの衣裳だよね?コーラスの俵姉妹とおそろだったし)
実は歌ったの?編集カットされた?
だって誰も何もそのことに触れてないんだもー!不自然すぎ。
カンペーさんのロボットネタも全然意味わかんないしー!!(いつもか)

最後のLOVE is POPは全員集合でさすがいい感じの終わり方でした。
誰がどのパート歌ってるのか分かったし、私にも大分顔の判別が(笑)
ゆっこちゃん泣いてるのが印象的。彼女の担当曲多いし衣裳替えも多くて
大変だったでしょうね〜。

●新わんぱーく日曜版「あつまれ!みんなの広場」
昨日の続きになりますが。
今までと同じよなダリオ司会に歌の姉兄やらがゲストで出てくるライブ形式の
「夢りんりん丸」の回とハッチポッチステーションライブの回があるようです。
(公開ステージの予定表にあった。ちなみに今週末の
いないいないばぁ!オンステージは応募したけどはずれた。ちっ)
以前、榊原郁恵ゲストでハッチポッチスペシャルのステージを見ましたが
あんな感じかな?
ただ気になるのは出演者のところに「グッチーズとリトルグッチーズ」
いやだ〜!!!あの番組に子役がでばってくるのだけは許しがたい〜!!!
はぁ…来年度のハッチポッチに一抹の不安を感じずにはいられません。





↑オチつき投票ボタン



2003年02月09日(日) 2003年度新番組表、公開!!気になるアノ番組は?!

NHKサイトより2003年度の番組表をゲットしてまいりました!
(すんごい妙な所にあるぞ。お暇な方は探してみる?→http://www.nhk.or.jp/
ヒントは情報公開資料・PDFファイル)

で、今年は開局50周年とかでえらい改変されまくりで、
こりゃしばらく混乱しそ〜な予感です。
とりあえず忘れないうちに一気にまくしたてちゃいましょう。
学校放送を中心に見ますとまず新番組がこちら↓

○はじめ人間ゴン…昔ドリアン助川が歌ってたアレか?でも新番組??
○てれび絵本…CGの童話らしいです。好きかも。

○にほんごであそぼ…野村寛斎&KONISHIKIという出演者からして濃そうな番組
○ドレミノテレビ…まちかどドレミの後番組?面白くなればいいけど。
○わかる算数…4年生向け。声優豊口めぐみ司会って誰か知らないが
○わかる国語だいすきな20冊…大竹しのぶメイン。朗読とかちょっと楽しみ
○日本とことん見聞録…なぜなぜ日本の後番組?
○3つのとびら…多分しらべてサイエンスの後番組?詳細不明

○クインテッド…夕方3分ずつ4回に分けて流れるらしい。詳細不明


続投番組は書きだすときりがないので目を引いたものだけ。

○はじめてのこくご ことばぁ!
○はじめてのさんすう マテマティカ
…この2つ、再放送かなぁ。マテマティカ怒濤の5年目突入か?!

○ざわざわ森のがんこちゃん
○バケルノ小学校ヒュードロ組
…あつまれじゃんけんぽん!がいよいよ新タイトルで戻ってきそう。期待大。


○ピタゴラスイッチ…続投決定!!でも今年の再放送の可能性も。
ちなみに放送時間変わらず。ミニ枠は月曜と土曜の2回になります。

○ストレッチマン2…公式HPも出来たしますますイキオイに乗ってますな
ちなみにストレッチマンの公式プロフィールすごすぎる。
通販で買った羽毛布団愛用って…対象年齢いくつだ?

○えいごリアン…語学枠に力が入ってるようで当然新作の期待大。
日曜の朝、英語であそぼと並んで語学番組としても放送されます。

○びっくりか
○サイエンスゴーゴー
○なんでもQ
○うたっておどろんぱ
…個人的に残って欲しかった4つ。(おどろんぱは3年やるの知ってたけど)
サイエンスゴーゴーはもちろん幹氏ですよね?!変わってたら泣く。

○いってみよう…学校放送内長寿記録爆進中!

○ライオンたちとイングリッシュ
語学枠の増幅でついにレギュラー化します。
木6:45、土15:35。早朝と午後…穴だな。
多分今年にとびとびで放送した奴の再放送だろうけど。2/11にもやるよん。


さらに夕方5時以降が大変革をとげてます。ざっとネタをあげると
○ハッチポッチ あんこーるで火〜木深夜に移動(実質終了)
○英語であそぼからハーイ!エリックが独立、3分番組に
○おじゃる丸続投5:50〜
○忍たま続投6:00〜
○プリンプリン物語復活6:10〜
○天才てれびくんMAXに変更、35分に縮小6:25〜
○天才ビットくん意外やしぶとく続投6:10〜
○BSでやってたヲタ系アニメ登場7:00〜
○海外ドラマ移動7;30〜
○あつまれワンぱーく土曜版が「ニャンチューといっしょ」に変更
 ついにお姉さん抜きで番組ジャックか、ニャンチュー
○日曜版は「あつまれ!みんなの広場」ミーオが降板、ダリオと中島啓江?!
○サンダーバード、ひょっこりひょうたん島復活 日7:00〜





↑オチつき投票ボタン





2003年02月05日(水) ピタゴラスイッチ・サービス精神旺盛の看護婦さん/さわやか3組/まちとびとか天てれとか

スペースシャトルの事故、ショックですね…。
私の目下の夢はNASAにいって打上げを間近で見る事だったんですが…。
宇宙ステーションに残っている人がいるから必ず近いうちに打上げるでしょうが、
これでまたしばらく宇宙開発のスケジュールは変わるんでしょうね。
NASAは遠くて無理でも種子島行ってH2ロケット打上げも見たいです。
ちなみに朝ドラ「まんてん」は何事もなく進行するんでしょうか。
いや、見てないけど。
それより「クレヨンロケット」はしばらく放送自粛でしょうか。


●ピタゴラスイッチ 18回
今回はとにかくスイッチ三昧の回でした。

★おとうさんスイッチスペシャル
おっと、なぜこんな中途半端な所で総集編?>おとうさんスイッチ
それやるなら「あ」〜「ぱ」まで出そろった時やればいーじゃん。
も〜訳わかんないな〜この構成。面白いんだけど、タイミング逃しすぎ。
(ほんっとにいきあたりばったりで番組作ってんじゃないのかと疑いたくなる…)

総集編にちなんで私の脳内おとうさんスイッチベスト3!

次 点:ば行 ぶるーす・りーってあり?

第3位:が行 愛娘の写真プリントTシャツ父(しかも海外観光地土産風)
第2位:か行 伝説のパフォーマー父「毛玉をとる」徳田氏のおいしいツッコミ付
第1位:や行 そらもうスイッチ本体がテルミンっすから!!インパクトありすぎ!

★フレーミー
今日はスイッチつながりなんですかね。フレーミー新作もいろんなスイッチ。

★今日のスイッチ
こちらのスイッチも豪華な新作。漁船の網巻き上げ機のBGMサイコー!!

★アルゴリズム体操
こども病院のスタッフの皆様。病気の子供たちもきっと喜んで見てるのね。
しかし、なにも廊下でやらんでも。後ろのランプが「手術中」だったらイヤすぎ。
狭いからいつもここからの後ろのお2人、ほとんど写ってないやん。

前回、柔道部のみなさんに「頭の下げ方が足りん」とツッコミいれましたが
今日の右端の看護婦さん、そんなにおもいっきりしゃがんじゃダメだって〜!
(きっとすご〜〜くいい人なんだろうなぁ。子供たちにも人気あるんだろうなぁ。)
来週のやまだVer.の練習も気になるところです。つか、ヤバくないか?
どっかでネタになってそ〜。(あ、ココか)



ピタゴラスイッチ◆第18回 本日の放送内容
おとうさんスイッチ 番外五十音 総集編
フレーミー10話 フレーミーといろんなスイッチ
なにしてるの?おじさん(再) 8回目 タイプライター
ピタゴラ装置(再) ロングVer.1 巻尺→シロフォン
きょうのスイッチ 漁船の網の巻き上げ機
アルゴリズム体操千葉県こども病院のみなさんといっしょ
アルゴリズム体操 練習3人で練習 きくちVer.
うたのコーナー(再)…の中をよくみたら
桑原永江:詞 悠木昭宏:曲 ピタ&ゴラ:歌



●さわやか3組 元ニンプのうんちく
恒例の出産がらみネタ。去年は虹色定期便の方だったか。
下の子が生まれるなら小5より小3の方がまだ自然だしな。
(当時、自分も産後間もなかったので、無事生まれたシーンに不覚にも泣いた)
今回も同じくお腹の大きなお母さんに無理をさせて倒れ、救急車で運ばれる。
廊下で待つお父さんが心配そうに「流産だけはしないでくれ…」

あの時点だと「流産」ではなく「早産・死産」になるんですが…。
妊娠周期の数え方とか結構本当に妊娠するまで誤解してる事多いと思う。
妊娠0週目ってまだ排卵もしてないうちから数えるんだよ〜。
結婚1ヶ月で妊娠2ヶ月でもできちゃった結婚じゃないんだよ〜。

●ありがたい皆様からの本日のひとこと
>みはるさま
くまちゃんそっくりさんがジャ●ーズJr.に?!
うーん、てか私熊ちゃんと山ちゃんの区別イマイチついてません…(^^;;
Jr.もモー娘。ももうなにがなんだか(@o@)
あ、あと「パキパティ」という謎の一言が届きました(笑)
テレ東の子役番組かなにかのようですが誰か出てました?
ピタゴラの感想はモロにかぶってます(笑)

>廉萌さま
「まちとび」のつっちーのユニットに「がじゅまる」がいるのは知ってましたか?

3学期学校放送羅針盤で「レポーターの2人」扱いだったつっちー(とアカリ)。
ちょっとジローとかぶってますよね彼。
がじゅまるつーと略される前の「まちへとびだそう」で変なトリと共演してた最後の主役。
そういう人脈繋がりなのかな?知りませんでした〜。

>ピアニシモさま
なんか朝日の夕刊によると夕方6時台は天てれじゃなくなるとか…

そうらしいですね。6時からは昔のように人形劇をやるんだとか。
「ひょっこりひょうたん島」の新作でしたっけ。モー娘。が主題歌の。
その後で25分に戻って新しく始まるとか。
でも今までもドラムカンナとかに10分とられてましたしね。
あんまり変わらないかな。


↑オチつき投票ボタン


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加