本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2002年09月27日(金) ピタゴラスイッチ/うたっておどろんぱ!/天才てれびくん

更新が毎回遅れがちなんで、今回はさくっといってみよう!
ピタゴラスイッチ10回目。

★ながさのもと?のまき
今回は算数のお話。「記号と単位のひみつ」て学研マンガを昔持ってたけど
前回のしるしと合わせてなんかそんな感じの内容。

ところで世界共通という事で外人さんが英語で「1m40cm〜」とか身長計ってたけど
アレ米国人だったらぜってーメートル法なんか使ってないって。
奴らは御国の単位しか使わないって。いまいちウソくさい画だったな〜。

百科おじさんの134ページ。
うーん、ものさしの34?じゃあ1はなんだ?
そんな毎回法則はないのかな〜。適当に決めてるのかな〜???

ところでずっと気になってたんですが、サンリオのキティちゃんの
仲間のねずみくんってスーそっくりじゃないですか?
いつも車に乗ってて横向きなの。いたよね、そういうキャラ。

★ピタゴラ装置 新作
久しぶりの新作2点!!電池の瞬間芸、たったあれだけでも
そうとう試行錯誤の末に出来た物だろうな〜。電池の重さや坂の角度が
絶妙なタイミングで決まってああなる訳だ。毎度、感心。
ボビンみたいな長い装置なんかも〜っと大変だよね〜。すごいな〜。
あのくるくるまわるのなんか最高です。

★きょうのスイッチ
そうか、あのスコアボードの表示って手動なんだ!!
よく考えれば当たり前だけど、なんか目からウロコでした。
野球盤ゲームも昔は手動だったけど最近のは自動だよね?

★フレーミー
「おじさん」が1学期新作揃いで2学期は使いまわしが多いのに対して
こっちは新作続きです。今回のフレーミーの変化は足がのび〜〜〜〜る。
ドアをくぐった所が急に立体的で面白かったな。

★おとうさんスイッチ
ら行のおとうさんは割と無難。問題は次よ次!!
ちなみにうちのダンナ氏が仕事中に作ったや行のおとうさんスイッチ

や…やすむ
い…いねむりをする
ゆ…ゆっくりする
え…考え中
よ…よっぱらう

おとうさんなんてこんなもんだ。

●うたっておどろんぱ!
すっかり忘れてましたが、前回ジローくんのソロ歌ありましたね。
イエロータンブリンマン。うーん、やっぱり他の2人に比べてキャラ弱い!!
正義の味方キャラにするなら、元祖「ストレッチマン」か
あきひろ兄の「元気マン」並にはじけてもらわないと〜〜〜。
がんばれ、ジロー!!

●天才てれびくんワイド
こないだからヒロコさん、ZABADAKと私の好きな音楽が揃いぶみのETVですが
天てれでは遊佐さん登場だ!も〜すっかり揃っちゃってどーしたのいったい。
今回は東奈ちゃんってボーイッシュな子が歌う「あこがれ」、
2バージョンあって贅沢な作りになってます。
今週流れたVer.2の方はいかにも東奈ちゃんに合わせて作られた感じ。
で、先週のVer.1が遊佐さんオリジナル?本人も出演してるし。
あの東奈ちゃんが女の子っぽくなってるのが違和感とゆーかすごいとゆーか
ちょっとドキドキ?(笑)
来週はMTKクラシック編が流れます。こちらも楽しみ〜〜〜。

ちなみに私のシュミ系音楽、来週もETVに登場する事が判明。
もう驚き疲れました(@-@)


↑オチつき投票ボタン



2002年09月18日(水) ピタゴラスイッチ・またひとつ新たな発見★

ピタゴラスイッチ、早くも第9回です。(ちなみに9/11放送)
最近、ますますうちのムスメ(11ヶ月)がくびっぴきで見るようになったので
我が家では「ピタゴラは1日2回まで」と厳しく決められています。

★「しるしでわかる?のまき」
百科おじさんのページ数は464ページ。「しるし」かな?(^^;;
「コワレモノ注意」のしるしの箱から出てきたのは
「おおきなのっぽの古時計〜♪」これもNHKのコネタなのか?深読みしすぎか?

★おとうさんスイッチ
今日のおとうさん、自作アンテナ付です。
おとうさんアンテナの作り方〜♪はないのかな。
「やゆよ」の「い」と「え」は「ゐ」と「ゑ」じゃないんですね。さすがに。
ちゃんとア行のおとうさんと統一されている。
てことはワ行のおとうさんはオリジナルが「わ」と「を」だけ?
「ん」はどうなるの?!次次回がひじょーに気になります!!

★きょうのスイッチ
新作・公園の噴水。涼しげでそれなりに豪華でいい感じ。

★新曲「おんなじとこちがうとこ」
前回、アザラシとオットセイを間違えて書いてました〜。すんまそん。
ついでに足の違いについて調べたけど、ちゃんとわからんかった。
確か両手両足とも前を向くのがセイウチと聞いたんだがな〜違ったかも〜。
海獣の分類としてはアザラシ/アシカ/セイウチはそれぞれ別の仲間で、
オットセイやトドはアシカの仲間になるんだそうですよ。

曲の方、ダンナ氏が聞いて「テルミン使ってる」と言いました。
あ、言われてみれば。やっぱりマニアックだ〜〜〜〜(^^;;;;
オープニングのふにょ〜ふにょ〜と鳴ってる音がそれです。

・・・・って、まて、あれ?!
今日のおとうさんスイッチ、空き箱じゃなくてテルミンだぁ!!!!
なにもんだ、このおとうさん。謎。

※テルミン
世界で初めての電子楽器。シンセサイザーの原形。
発明者のテルミン博士の名前をとってつけられた。
中空に手をかざして音程と音量を調節するという
非常に独特な演奏形態をとる(指揮者みたいな感じ)ので、
奏者の数も限られている。
テルミン博士の数奇な人生は最近映画化・DVD化もされて人気最燃焼中?!

で、気になったので作詞作曲の加藤千晶さんについて調べました。
シンガーソングライターさんで、栗コーダーやムーンライダースの方々と
親交が深いようです。ライブも一緒にやってるみたいです。
ムーンライダースの鈴木博文さんもテルミン奏者なんですね。
この曲でテルミンを演奏しているのは加藤さんのお仲間、
テルミン奏者Rom-chiakiさんだそうです。

加藤千晶さんのオフィシャルサイト→http://www16.xdsl.ne.jp/~haikick/


↑オチつき投票ボタン


しかし、ますますネタがマニアックになってゆく…。



2002年09月09日(月) おかあさんといっしょ 今月の歌はZABADAK

えーと。例によって「おかあさんといっしょ」はたまにしか見てない私。
今日、めずらしく早起き(8時半で早起きゆーな)して
寝ぼけたまま3チャンネルをポチ。

おにょ〜なんかビビっとくる旋律だぞ〜?と思ったら。

「にじ・そら・ほし・せかい 作詞 小峰公子 作曲 吉良知彦」

ってZABADAKやんか!!吉良さんやんか!小峰さんやんか!!
いや〜〜〜〜〜っなになになに〜〜〜〜???(覚醒)

あ、でも歌ってるのはりょうこ姉か…(がっくり)。←失礼
ああ、あきひろ兄がはもってる…(がっくり×2)。←大変失礼

歌終わった後、さっそく調べにいっちゃいましたよ。
オフィシャルサイトhttp://www.zabadak.net/には
7月辺りからもう情報載ってましたわ(^^;NHKでレコーディングしたって話が。
そっか〜、ついに「今月の歌」を勝ち取ったか〜。
あの「だんご3兄弟」と並んじゃうのか〜。すごいぞZABADAK。
これは草の根ファンとして「今月の歌ええぞ」とNHKにメールの1つでも
打ったろやないか。あ〜ん、今月毎日流れるのか〜しあわせ〜♪
こ、これで歌ってるのが小峰さんと吉良さんだったら…。(くどい)

ついでに2学期スタートのこども人形劇場「海底2万里」、
続き物か〜えらく気合い入ってるな〜と思ったら、
(ちょっと去年度までの「ぼうけんメカラッパ号」を思い出させます)
音楽担当がこれも吉良さんでびっくりよ。
今日の人魚の歌うアトランティスの歌、も〜めちゃくちゃZABADAKしてるよ!!
それも上野さん在籍時代っぽいにおいがするよ!
絶対保存。お宝映像行き決定。

あとついでに「英語であそぼ」のクレイアニメの音楽も吉良さんだそうな。
なんかひっぱりだこじゃないですか。どーしたんですか、いったい。
てか、どーしてこんなに私の好きな音楽と好きなテレビがリンクするんですか?!

さらにもひとつ。


↑オチつき投票ボタン


小峰さん…「手の次は足」ってほんとだったんですね(^^;



2002年09月07日(土) ヒロコさんのNHKタイアップCDが出るぞ!

ビッグニュースです!!

10/23 谷山浩子さんの「みんなのうた」「いないいないばぁ」提供曲を集めたCD「そっくりハウス」発売!!



↑一息で読む事。ぜぃぜぃ。

ええ、もちろん「私にとって」のビッグニュースです。
過去にもここで何度もヒロコさんの歌には触れてきましたが
それらの歌が1枚のCDに納まるんですよ〜。
も〜なんか私のため?!て感じのCDですね。←違う

お子様向けアルバムにちょこちょこ収録されたりはもちろんしてますが
さすがにヒロコさんのためだけにそれらを買い漁る訳にもいかず。
今度出るのは正真正銘、谷山浩子クレジットの通算●枚目のアルバムに
なるんですもんね〜。(すいません、20枚超えてるんで数えきれません)

ちなみに収録曲はというと。

そっくりハウス(みんなのうた)
おひるねしましょう(おかあさんといっしょ)
はみがきしゅしゅしゅ (いないいないばぁ)
おいしく食べよう (いないいないばぁ)
誕生(CD未収録曲/NHKとは関係なし)
空のオカリナ (?)
しっぽのきもち (みんなのうた)
おはようクレヨン (みんなのうた)
まっくら森の歌(みんなのうた)
恋するニワトリ (みんなのうた)

以上、全10曲+全カラオケ付。しかも2,100円と大変お買得!!

「空のオカリナ」はどこで使われてたんだろう…。
以前のアルバム(「しまうま」)収録曲だけど。CD出れば分かるかな。

後半4曲は往年のみんなのうたソング。とくに「まっくら森」は
今でもよく放送されるほどの人気曲だし、
ベスト盤にも度々収録される代表曲達です。

前半4曲はヒロコさんのアルバムとしては初収録。
ちなみにタイトル曲「そっくりハウス」は10/11月のみんなのうたで
流れるそうです。新曲ですね♪

5曲目「誕生」。これは私、コンサートで1回聴きました。
ヒロコさんのコンサートではオールリクエストという
ちょっと普通じゃ考えられないプログラムがたまにありまして、
その場でいろんな条件を出してあたった人がリクエストするんです。
(席番のくじ引きとか、日付番号とか、その場でアンケート取って
該当した人とか。「今、鍵を10個以上持っている人」「今、財布の
所持金が一番少ない人」とか変な項目が多いですが。
ちなみに私もくじびきで1度リクエスト権獲得した事あり〜♪)

で、マニアな人がよく未収録曲や他への提供曲をリクエストする事があって
その時誰かがリクエストした「誕生」を聴いたんですね。
ちょうど自分が妊娠したと分かった次の日くらいで
まだ未婚だったんでいろいろあってモヤモヤしてた頃で
偶然この曲を聴けてすごくうれしかったのを思い出します。
(そんな時にコンサート行ってたんか、おのれは)

もちろん、すでに予約済みですともさ!さぁ、アナタも買おう!!
ヒロコさんに興味が出てきたアナタはこちら→http://taniyama.hiroko.com/


↑オチつき投票ボタン


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加