本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2002年05月31日(金) おかあさんといっしょの選曲

●おかあさんといっしょ
しょっぱなから「ゆりかごのうた」「おひるねしましょう」2連発。
ね〜んね〜こね〜んね〜こね〜んね〜こよ〜♪
おひるねし〜ましょ〜 おやすみな・さ・い〜♪


朝っぱらからたてつづけに寝かすな。

いやいやしかし、「おひるねしましょう」ってヒロコさんの歌じゃないですか!
こっちにも提供曲があったとは知らなんだ〜。
あきひろにーさんの髪形を見る限り、わりと前ね?
(任期中にここまで風貌が変わるおにーさんてありなんかい?(^^;)

私、実は「おかあさんといっしょ」はあんまり見ないんです。
「今の時間は「おかあさん」か〜。じゃ、テレビつけないでいいや」て感じで。
何故かとゆーと、数年前まで教育てれびじゃなかったから。
1chで放送してたんだよね〜。だからそれほど愛着なかったりして。
今はコドモもいるんで、たまにはいっかと見たりもしますが。

自分が子供の頃ももっぱらピンポンパンとロンパールーム派で
おかあさんといっしょは見なかったんだよなぁ。なんでかなぁ。
ロンパールーム、ぜっったい自分の名前呼んでもらえなくて悲しかったわ。
今だったら確実に呼んでもらえるわね(^^;

あ、ちなみにヒロコさんのオリジナル曲には「お昼寝宮お散歩宮」「猫のみた夢」
とゆー曲もあります。つーかこの人、寝る歌むちゃくちゃ多いです(笑)
「催眠レインコート」「パジャマの樹」「おやすみ」「夢の逆流」「ねこ曜日」…
パッと思い出しただけでも出てくる出てくる(^^;
最新アルバムには「ゆりかごの歌」ちゅーのもありましたが、こちらは
「誰もおまえには教えなかった歌を風が歌うよ 人は人を殺せる そう作られた」
なんつー歌だったりして。とっても彼女の持ち味でてますが(笑)
(そしてその歌を聞きにコンサートに行く私)

そーいえば今日の「ゆりかごのうた」、2番抜けてたぞ。
ゆりかごの上でびわの実が揺れてるはずだぞ。なんで2番だけ飛ばすの?
なんか放送コードにひっかかるの?←深読みしすぎ
「メリーさんの羊」は聞いた事もない5番まで歌ったくせに…。



2002年05月28日(火) ジャム・ザ・ハウスネイルな人達

ついにレンタルビデオ屋で「ジャム1巻」げっとぉぉぉ!
(コドモがいると…以下省略)
やっと見られなかった5話を見る事が出来ました。
ちゅー訳でね、声の出演者さん情報、総まとめしてみまちた。















キャラクタ登場話ストレイシープ役
ジャムもりばやしみほ
(hi-posi)
ヒュー、ルイス
少ないセリフが印象的
パパ
杉林恭雄
(Qujila)
1,3,4,6
怒り方がリアル(笑)な
ママ
Rimi
(杉林夫人)
1,3,4,6
であるからして〜
チン先生
原マスミ1,2,4,5ポー
3階建てのノッポな友達
トーリー
栗原正己第1話のみ加藤雅章
(栗コーダーカルテット)
1,2,4〜7
丸太小屋の友達
ウィリー
石川浩司
(たま)
2,4,7アブラード
ドル
のんびりやのふとっちょな友達
スティンキー
知久寿焼
(たま)
4,6ラジカセ
バル、グチパ
インディアンテントの友達
ジェロニー
川口義之
(栗コーダーカルテット)
2,4 
遊牧民テントの友達
ゲリー
近藤研二
(hi-posi→栗コーダー)
2,5 
橋を作る流浪の職人
おとう
関島岳朗
(栗コーダーカルテット)
5 
気難しい転校生
アン
さねよしいさ子5魔女、ヴォル
凧揚げの得意な風車小屋の友達
ミル
楠均
(Qujila)
7オオカミ

●お話
第1話「ジャム、ピペに会う」
第2話「ジャムの音楽会」
第3話「ジャムのキノコ狩り」
第4話「ジャムのうそ」
第5話「ジャム、アンに会う」

第6話「ジャムとツノムシ」
第7話「ジャムの凧揚げ」
第8話…来週6/3放送されたら追記しま〜す♪


●その他の出演者(私が素性を知らない方(^^;)
ピペ…向井美保/スモーキー…落合利至/ファーミー…樋口麻里

ジャムのママ、Rimiさんてパパ役杉林さんのホントの奥様だというのを
今回調べてて初めて知りました!その辺の詳しいお話はストレイシープの
オフィシャルサイト「羊をめぐる関係」に載ってますので、興味ある方はぜひ。
(リンクフリーじゃなかったんで、各自検索かけて見に行って下さい(笑))


今回ビデオでじっくり見てますと、いろいろ細かい事に気づきました。
第2話でジャム達の前に演奏してた2人組ジェロニーとゲリーは
インディアンテントだからジェロニー、
モンゴルの遊牧民テント(ゲルという)だからゲリー
なんですよね、きっと、多分。(想像)
そう考えるとトーリーやウィリーもなんか由来あるのかも?
クラスメイトは他にもたくさんいるので、今後セリフ付で出るかもですね。
そんで、誰が声をあてるのかが楽しみだ〜〜〜(^o^)


デザイン、アレンジしてみました。(夜中にコドモ寝てる横で何やってんだか…)
投票ボタンは黒板消し(のつもり)です。
押して頂くとエンピツTOPのランキングにくい込みます(笑)
ドゾよろしく(^_^)/みんなで広げよう教育てれびの輪。←古



2002年05月23日(木) ピタゴラ装置/天才てれびくん・ウエンツ瑛士生出演

昨日の日記で思い出したピタゴラ装置によく似た
「The Incrededible Machine」というゲーム。
最新版もちゃんと発売されているようです。(英語版のみ)

The Incrededible Machine: Even More Contraptions(英語)
日本の通販サイトMGJ SHOPのレビュー

SCREEN SHOTを見るだけでもピタゴラ装置に似てるのがお分かり頂けると思います。
動いてる絵がないのが残念。動かすのが面白いのに。
難易度によって大人からオコチャマまで充分遊べるソフトだと思う。
(私は初期の1しかプレイした事ないけど。やってみたいなぁ、最新版)


●天才てれびくんワイド
今日の生放送ゲストは天てれ卒業生ウエンツ瑛士くんが
大河ドラマ「利家とまつ」に出演(しかも美小姓・森蘭丸役だってよ(^^;)
つーことでゲスト出演。もう高校生っすか。大きくなって〜(ToT)
おばちゃんアンタが初登場の小3から見てたわよ〜う。←何かがフっきれた模様
以前にも民放深夜バラエティで見た覚えあり。がんばりや〜。
彼、こてこてハーフの美形なのに日本語しかしゃべれないのよね。
そーゆーアンバランスさがいいのよさ。世の中バイリンガルばっかじゃねぇ。

今ついでに天テレサイト見に行ったらMTKクラシックのリクエストフォームが
出来ていたのでついリクエストしてもーた。
だって「年齢・学年」のとこにちゃんと「30歳以上」のカテゴリあったんだもん…(T▽T)
いえ、私はまだかろうじて20代ですが。



2002年05月22日(水) 恐るべしピタゴラスイッチ現象

ここのところ検索キーワード「ピタゴラスイッチ」「アルゴリズム体操」
でうちをひっかけて来て下さる方がいらっしゃいます。
ほぼ毎日です。おそるべし、ピタゴラスイッチ。

てな訳で本日はピタゴラスイッチの4回目!
4回目にしていろいろパターン打破されてきました。
★リモコンを忘れなくなった
…と思ったらTVじゃなくて扇風機のリモコンでした〜。ちゃんちゃん♪
今日の「風を見る方法」の風鈴と和室は小津安二郎風…か?(^^;
でも遊んでるのはやっぱりピタゴラ装置(笑)
(あのアイキャッチの仕掛けを↑と呼んでいるそーです)

昔MACのゲームで「Incredible Machine」てのがあって、すっごくこれに似てた。
一定の動きをする物(歯車とか機械類以外にも猫とか風船とかいろいろ)を組みあわせてボールを所定の位置まで運ぶっていうパズル。
あれまだフロッピーに入ってたハズ…久しぶりに遊びたい…。

★アルゴリズム体操の舞台が変わった。てゆーか、どこよそこ。
これ2番もあるんでしょうか?期待してま〜す(^^)/
うちのムスメ(7ヶ月)も何故かこれが始まるとピタっと画面に釘付け。
やはり恐るべし(-_-;
(「いないばぁ!」とか「おかいしょ」は見せないでピタゴラだけ見せてるハハつーのも問題あり)

★「今日のスイッチ」は回転寿司とショボイ。大きい方が楽しいな〜。

★「おとうさんスイッチ」お父さん帰宅シーンなどちょっと演出あり(笑)

★「なにしてるの?おじさん」1回目に継ぐ強烈インパクト「ウミガメの垢落し」。
コドモ「そりゃ分かんない」私もうっかりTVにそうツっコんでました。
このおじさん役(若く見えるが…)のらーめんずの小林健太郎さんて
「いつもここから」と同じ若手芸人として結構有名みたいですね。
ごめんなさい、知らなくて(^^;


今日、図書館で「ハッチポッチステーション・ビバ グランパ」を
借りてしまいました〜(^^;
コドモがいると、こーゆーのさらっと借りられていいわあ〜。←小道具扱い


↑オチつき投票ボタン



2002年05月20日(月) ジャム・ザ・ハウスネイル新作/いないいないばぁ!/テレビくん

●ジャム・ザ・ハウスネイル
今日のプチプチアニメはジャムの新作「ジャムの凧あげ」でした。
予想どおり、楠均さんがキャスティングされてました!
風車小屋のミル役です。主役に並ぶほどセリフいっぱい。うっきっき〜。

あとはトーリー(栗原さん)とウィリー(石川さん)と
ジャム(もりばやしさん)+ピペのいつもの3人組のお話。
ジャムの「まぁね〜」て声とピペの「ジャーム」ておねだり声が好き好き(^^)

来週の月曜も同じ7話なので、見逃しちゃった方はぜひチェックすべし。
そんで再来週から新作8話が放映される予定。今度は誰が出てくるかな〜。

●いないいないばぁ!
パパとムギュ〜って歌は作詞 濱田理恵、作曲 栗原正巳(栗コーダーカルテット)
なんですね。この番組、やっぱりなにげに曲提供者がオイシイ。
洗濯じゃぶじゃぶって歌はベテラン尾崎亜美さんだし。
(曲タイトル全然ちゃんと覚えてない(^^;)

うちのムスメの離乳食やってる時はもちろん「おいしくおいしく食べよ〜」と
ヒロコさんの歌を歌っております。
近いうちに歯磨きシュシュシュッもお世話になるでしょう。

こないだ久しぶりにZABADAKオフィシャルサイトを見に行ったら
(情報ばっかり集めてるときりがないのであんまり見に行かないのですよ(^^;)
小峰さんが現在「おててとてとて」に続く第2弾を考え中だそうで。
(今度は足だとか。ほんとですか?(笑))楽しみです。
そんで吉良さんの方はNHKからの要請で「おこめ」のテーマソングの
タイトルを考案中とか。
NHKでサントラ集になる話とかないですかね。あれのフルVer.あるなら欲しいです。

●天才テレビくんワイド
「おたよりタイムリーヒット」というコーナーでなんか募集してたが
「ハガキだと間に合わないかもなので、FAXかインターネットでね」と言っていた。
・・・・おたよりの意味って?



↑エンピツ投票ボタン



2002年05月17日(金) くらし探偵団/うたっておどろんぱ!/体験メディアのABC/びっくりか/サイエンスゴーゴー

本日、遊びにきていた母のリクエストで
ダンナさんの撮っていた「空から降る…」を3話ぶっとおしで見るハメに…(ToT)
気を取り直して、午前中に見た教育てれび連発でGO!

●びっくりか
「光電池」って太陽電池とかソーラー電池の事ですね。
…って、そのおもちゃの車、去年度と同じ奴じゃねーか?とっといたのか?

●くらし探偵団
そーいえばテレ東で「テクノ探偵団」て似たような番組ありましたね。
渡辺徹と着ぐるみ「テクノン」て鳥が出てるの。
非常に教育てれびテイストな番組です。東京電力一社提供で、文字通り
テクニカルな物達をいろいろ特集してくれます。土曜の夕方はこれでキマリ!
(これはうちのダンナさんもOK、つーか向こうが好きで見ている)

いや、それはくらし探偵団と関係ないけど。
とんちゃくの声が古川登志夫さんなので、「団長!」て言うたびに
「たいちょお!」ってパトレイバーの遊馬が言ってるみたいに聞こえます。
あと、OPが忌野清志郎さんで、なかなかいい感じです。
えなりくん、民放でも「おやじ探偵」とかってドラマに出てましたね。
↑違った「少年探偵事件でござる」だった(^^;(お江戸でござるのパクリかい)

●体験メディアのABC
大沢あかねって天テレの子って印象しかなかったんだけど、
実は10代の間でカリスマモデルとかってブレイク中なんですってね。へえ〜。
私、子役とか某Jr.とかまっっっっっったくわかんないわ(^^;
いや、ゲーノー人にあんまり興味ないっつーか。ドラマとか見ないし(^^;
ただ単に人の顔覚えるの苦手なんです

●うたっておどろんぱ!
去年度リニューアルで登場した幼児番組にしてはムダにカッコイイ踊る青年隊
1年たって大分いい感じに教育てれびらしく壊れてきています(笑)
「コージのテーマ」とか作っちゃって、歌って踊るのか?幼児が(^^;
(ナルシーなホスト風味の歌と踊りです…念のため)

●サイエンスゴーゴー
おそるべし、幹てつや。なんか3回目にして大分ハマってます。いけてます。
ただ内容が小5理科と結構高度なので、本人が一番「へえ〜そうなんだ」
と感心してそうな気がします(^^;
彼の口から「気象衛星ひまわりと地上の天気を見比べてみよう!」なんて
解説される日がこようとわ。


↑オチつき投票ボタン



2002年05月16日(木) 「狼と7匹のこやぎ」の悪い人

●こどもにんぎょう劇場「狼と7匹のこやぎ」
ちょっと前まで「本当は怖いグリム童話」みたいなの流行ってましたね。
そう、童話って怖いんです。不条理なんです。
昔話ではいつも継母が悪役ですが、あれなんかも本当は母親なんですってね。
ただ鬼ケ島に住んでるだけで悪い事してない鬼のとこへ
いきなり押し入って乱暴狼藉のうえ、宝物を奪って帰る桃太郎とかね。

これもそうですよ、「狼と7匹のこやぎ」。
狼さんが小ヤギを食うのは自然の摂理じゃないか。別に悪くないじゃないか。
いや、それを言ったらはじまらないので百歩譲るとして。

戻ってきたお母さんヤギと助かった7番目のこやぎは
まるのみにされた子ヤギがまだ生きてると知ると助け出す。
メデタシメデタシ。
…とはならない。

「悪い狼をこらしめてやりましょう!」とかいって腹いっぱいに
石ころ詰めちゃう。報復手段に打って出たか。まぁ、それもよし。
「狼が起きたらどうするか隠れて見てようよ!」
アンタら、性格悪すぎです。

そんで、重い腹抱えて水飲みにいって見事しずんじゃった狼さんを
ヤツらは歓声あげて笑いながら見てるんです。怖っ。
「こらしめる」ってレベルですか、これ。
あわれオオカミさよ〜なら〜(ToT)/~~~

そういえば、童謡も結構不条理です。

キリンさんキリンさんどうして〜お首がな〜がいの〜♪
あっちの野原も見たいしこっちの野原も見たいし
だから〜お首が〜ながいのよ〜♪


ちがうじゃんっ!
キリンさんは生き抜くために他の動物の届かない高い場所の草を
食えるよう首がのびたのだ。もっとシビアな理由だったはずだ。
ウソ教えちゃだめでしょ。

それならばむしろ
「どーしてなーのかーだーれもしーらなーい♪」と無責任に言い切るとか
「そーよかーさんもなーがいのよー♪」とさりげに話題をそらすとか

の方が良心的と思われます。

私が高校の時の国語のセンセが、東京電力のアナグマのCMを見て
「子供の「どうして?」をファンタジーにしてはイカン」と言うてたな…。



2002年05月14日(火) ことばぁ!「ちくわのなぞ」/デジタル進化論

今週の「きょうの健康」は「乳幼児の病気について」なので
それなりに気にして見ている毎日です。(ええ、私一応1児のハハですし)

●ことばぁ!
長寿番組「あいうえお」の後番組。(私が小1の頃も「あいうえお」だった)
大分今までとは趣が違う進行になってます。前出てパフォーマンスが多い。
基本的に子役が一生懸命頑張ってる系の番組はあまり見ません。面白くないので(オイ)
大人が子供を演じてる方が見てて面白いですし。(それもどうかと)

去年度までの「あいうえお」はかなりキツかった。
主役のエリカっちゅー妙にカツゼツのいい小娘がな、も〜こましゃくれててな。
現「英語であそぼ」のミミとナマイキ日米対決できるくらいにキツかった。
でもワキを固める大人役者がさすがに国語番組だけあって上手いんだよね〜、日本語が。

でもって今年度の大人役者さんは教育テレビの顔とも言えるベテラン声優
緒方賢一(おがちゃん)と堀絢子(ことばぁ)なのです。
(低学年向け人形劇では毎年なんかしら役についていらっしゃいます)
しかもおがちゃんなんか顔出しです。すごいです。
ベテランだけあって森繁某みたいなじぃちゃんが「僕は小学1年生です!」
とか言って黄色い学童帽子かぶっちゃうんだもん。役者魂、拝ませてもらってます。

実はこのお2人、かの「忍者ハッ●リくん」とちくわ好き愛犬「シシ丸」役でも有名。
先日の「あいさつをしよう」の回で、忍者と殿様の人形シーンでの会話。
「ちくわを落とされたでござるよ、ニンニン」「ありがとう」

どこの世界にちくわ落とす殿様がいるんだよ?!

絶対遊んでるぞ…NHK…。全国の小学1年生には分かるまい…。


●デジタル進化論
今日はコンピューターの原理、2進法のお話でした。
ワタクシ、パソコン使ってる時間長い割にはその辺の事あっぱらぱ〜なので
大変タメになりました。ビットとバイトの意味もやっと分かりました。
うれしいのでダンナさんに話してあげました。(向こうはその道のプロ)


↑押すとタメになる投票ボタン



2002年05月13日(月) ジャム・ザ・ハウスネイル

●ジャム・ザ・ハウスネイル/月8:26〜8:31、16:16〜16:21
今日の放送は第6話「ジャムとツノムシ」でした。
わ〜い、1年越しでやっと見れた〜。
で、いよいよ来週(月)からは新作の7話と8話が放送されます!
1年ぶりの新作です。ジャムファンの皆様、必見です。
何年も同じ作品流したり、新作が1年2年越しだったりする
世の中のスピードに全くとらわれないところが教育てれびらしくて好きだ。

ジャムの声優さんには本業ミュージシャンの方々が沢山いますので、ご紹介。
一番右枠はストレイシープでやった役です。
(同じ野村辰寿さんの作品でフジの深夜キャラクターの羊アニメ)
※私の知らない事はとーぜん入ってません(^^;ごめんなさい。










ジャムもりばやしみほ
(hi-posi)
ヒュー
セリフは少ないけどその一言がいい
パパ
杉林恭雄
(Qujila)
3階建てのノッポな友達
トーリー
栗原正己第1話のみ加藤雅章
(栗コーダーカルテット)
一緒にリコーダーを吹いた友達
ウィリー
石川浩司
(たま)
アブラード、ドル
のんびりやのふとっちょな友達
スティンキー
知久寿焼
(たま)
ラジカセ、バル
トーリーと仲良し?な友達
ジェロニー
川口義之
(栗コーダーカルテット)
チン先生原マスミポー
転校生 アンさねよしいさ子魔女、ヴォル


私、さねよしさん登場の第5話見れてないのよ(;_;)くやし〜。
ストレイシープの流れで、遊佐さんや滝本晃司さん(たま)、
楠均さん(Qujila)なんかが今後の新作に出てくるかな〜などと
勝手に期待しています。

ピペの向井美保さん、いじめっこスモーキーの落合利至さん等々
他の方々は本業がおありでしょうか?役者さんかなぁ。
誰かご存知ないでしょうか?(^^;

ちなみに主題歌「僕でありたい」はハイポジのアルバムに収録。
NHKソフトウェア発売のビデオにもフルバージョンが入っています。(見たい!)
栗コーダーカルテットのライブではジャムの曲をやる事もあるとか。



2002年05月10日(金) 天才てれびくんワイド/ビットくん/ピタゴラスイッチ

●天才てれびくんワイド
まず、以前の日記の訂正。
「天才てれびくんワイド」で今やってる「MUSIC TV KUN クラシック」は
再放送じゃないんですね。ジャスミンが出てるから去年の再放送かと。
10周年記念企画だそうで、過去のクリップの他に出演者も呼ぶコーナーだとか。
私としてはぜひぜひ種ともこさんの「YAKINIKU GO GO」を流してほしいです。
あの焼き肉かこむストレッチマン&グルグルパックンの面子がもう一度見たい!
(つか、リクエストしろってか。うーむ、そこまでは(^^;)

●天才ビットくん
これちゃんと見始めたの、今年からなんですよ。
教育テレビ陰のレギュラーこぶ平はここにも出てたんですね。
いとうせいこう&中村有志の「真剣40代だべり場」サイコーです。
教育てれびらしいセンスが心をくすぐります。
(「真剣10代しゃべり場」は暑苦しいんで見てませんが(^^;)
FLIP FLAPって「地球食べ物大百科」ではいつも食べまくりですが
(元SO-ENのモデルさんだったはずなんだけどなぁ…)
ここでもやっぱり食べてるんですね〜(;_;)しかも超うまそ〜!!!
CD2枚持ってる身としては、ステキなビデオクリップが流れてうれしい。
そーだよ、キミたち双子デュオだったんじゃないのか?!
歌手のお仕事もしてね〜。

子供の親父ギャグ満載投稿を集める番組かと思って今まで見てなかったんだけど、
それをいじる大人がなかなか面白いので、これからはなるべく見ようかな。
(6時台って一応主婦なのであまり見れない時間帯なんだけど)


●ピタゴラスイッチ
今まで私の中で「教育テレビをビデオに撮ってまで見るまい」
という思いがあったのですが、その禁をやぶったのがこれです。
「FRAMY」…強風で耳がとんでっちゃう犬ってそーゆーオチあり?
いやいや、第1話から最後に落っこって身体ばらばらになってたもんな。
「アルゴリズム体操」やまだバージョン。菊池くんの方が歌うまそう…。
しかし、水がお湯になって蒸気になって、また水に戻る…って
小学3年生レベルの理科じゃないか?さりげに高度だなぁ。
そういえば第2回の「箱がぺったんこ?の巻」は算数の展開図のことだし、
第1回の「なぜおなじ形?」の型の定義は大量生産という社会のシステムか?

「お父さんスイッチの作り方〜♪」と歌っているのは「たま」の知久さん
だそうで。この人もストレイシープで声優やってたから、
そのうちジャムにも出るかも?石川さんも出てたし。
…と、思ったらもう出てるみたいですね(^^;やっぱり。
(私、第5話&6話見逃してるのよ〜(ToT)もったいな〜い)

栗コーダーカルテットとたまとさねよしさん、もりばやしさん、濱田理恵さん等々
あの辺のメンツは皆さんお友達のよーです。情報が多くて把握しきれないよ〜ん(^^;



2002年05月08日(水) わたしの好きな歌

はじめから自分のことをヲタクヲタクと言ってはおりますが、
一応言い訳しますとアニメヲタクとか漫画ヲタクとかではないです(^^;
コミケ参加歴だけは長かったもんで、嫌でもそっち方面に
詳しいというだけで、これといってのめり込んだ作品はないんです。
普通に見たり読んだりするレベルだと思います。宮崎駿とかね。

ではどの分野でコミケ行ってたかというと、邦楽(一般的に言うとJ-POP)です。
ユサミモリとかザバダックとかタニヤマヒロコさん系でございます。
このお3方を知ってる方には「あ〜そっち系の人ね」て感じでしょう(笑)
でもこのお3方のファンやってる人達って基本的に全員ヲタク(暴言)
なので、私なんか可愛いもんです(爆)。いや、ほんと。
他にもいろいろ聴いてますけど、どーもマニア受けつーか
コアなファンがつきやすいアーティストばかりな気がします…。


でもって本題。このお3方は教育てれびでも活躍されております。
知ってる人には今更な話ですが、一応ご紹介。

遊佐さんは天テレだから省略。ヒロコさんはも〜大昔(失礼)から
みんなの歌で流れてますから有名でしょう。
もともと、私がヒロコさんを知ったのも「みんなの歌」でした。
「恋するニワトリ」です。今でもちんぴょによく歌ってあげてます。
生まれて初めて買ったCD(当時中三)はこの曲が収録されたベスト盤でした。
この時点で私の人生、ヲタク街道まっしぐら

他には「しっぽのきもち」「まっくら森の歌」「おはようクレヨン」
が有名ですよね。アルバム「しっぽのきもち」はちんぴょのために
CD買い直しました。それまでテープだったので(^^;

それから「いないいないばぁ」でも何曲か提供されてますし、
「おはなしのくに」で「いらない王様」の音楽を担当しています。
98年?の作品で、今年度第1回にも再放送されました。
石井AQさんも参加していて、アルバムに収録されてもいいくらい
いかにもヒロコさんっぽくてよいです。
(他に「川の仲間たち」みたいな題名の人形劇の音楽をやっていた記憶が)

んで、ZABADAK。これはもう、去年度から始まった「おこめ」の音楽!
オープニングからかんっぺきなザバ節で感動しましたとも。
このOP聴いてビビッときた方はぜひアルバム聴きなさい!(命令)

それから「いないいないばぁ」の「おててのて」が、なんと
作詞小峰公子・作曲吉良知彦という黄金コンビ。(実はラヴラヴご夫婦)
同番組に多数曲提供している濱田理恵さんは吉良さんの音楽仲間らしい。

しか〜し曲調はザバのそれとは全然違う〜。子供生まれるとやはり
こ〜んな曲も作ったりするのね〜みたいな感じでなんとも(*^^*)。
(元々CM曲とかたくさん書いてるから依頼に合わせた曲調で作るなんて
朝飯前でしょうが)
でもファンとしてはなんとなくテレちゃったりするんです(笑)

そ〜いえばFLIP FLAPも以前からCD聞いてたら、いつの間にか
教育てれびでレギュラー持つようになったし、どーして私のコノミって
ヒットチャートには縁がないけど教育テレビとは縁が出来るんでしょう(-_-;



2002年05月07日(火) アルゴリズムって何?

明日はピタゴラスイッチ3回目。
の前に「アルゴリズム体操」のアルゴリズムって何のこと?

最近、こーして日記を書いてると「なんで?」「それなに?」という
ギモン系多し。←お前は3才児か。
で、すぐネットで検索かけてみるクセがついちゃいました。
そしてただでさえ容量少ないオミソがくだらない知識で埋められてゆく…(ToT)
こうして人はヲタク化してゆくのですね。

とりあえずキカイ語に詳しそうなダンナさんに聞いてみる。

「おまえ…アルゴリズムってオレの専門だって知ってたか?」
ダンナさんは工学大出て電子楽器作ってます。

「電子楽器なんてアルゴリズムのカタマリなんだぞ」
へえ〜。だから、そのアルゴリズムってなんですか?

「おまえに分かるように説明できない」(キッパリ)
ああ、そんな(ToT)

「てゆーかどこのアニメでそんな単語が出てきたんだ」
わ、私の情報源は全部アニメか漫画だと思ってますね…(ToT)

で、ちょーどその日に撮った(しかもデジタル)「ピタゴラスイッチ ミニ」を見せる。
「いつの間にこんなくだらね〜もん撮りやがって…」
たかが5分(約47MB)じゃないですか〜(^^;
毎週何本もドラマ撮りまくって何ギガも占有してる人に言われたくないです。



「アリゴリズム体操〜!」「アルゴリズム体操〜!」
チャッチャラッチャ チャッチャラッチャ チャ〜♪


↑オチつき投票ボタン



2002年05月06日(月) 禁断の天才てれびくんワイド

今はちょーどGWなので再放送週間だったんですね。

天テレは放送開始93年がちょうど私のCG専学入学と同時だったので
一応気にして最初の数十話はビデオに撮ってあったりします。
当時大好きだったのは「音楽ファンタジー夢」という
コンピュータミュージック化されたクラシック&CGの5分番組でした。
これは毎日撮ってたなぁ。

子役とお笑い芸人とアニメってそんなに私の趣味じゃなかったので
その後はそれほど熱心に見てないんですが、MUSIC TV KUNコーナーが
出来てからはちょこちょこ見てます。なかなかカッコイイので。

したらば99年には、長いことファンやってた遊佐未森さんが
曲提供して、クリップにも出て、生出演まではたしてくれたんです〜。
(当時こんなページも作りました。発掘したのでリンクとか壊れてます)
この後セルフカバーしてCDにも入ってます。01年にも曲提供されました。
(が、歌ってたのが山川恵里香だったんで、子供よりタチ悪い…)

んで、今日のMUSIC TV KUNはクラシック編と題して過去のクリップを
流したんですが、それがこの遊佐さんの曲「君の声がする」だった訳。
(長いフリだな)このコーナー自体も再放送だよね?

歌ってた当時小学生の詩野ちゃんも、中二だそうで大きくなりましたねぇ。
ところがですよ。クリップの中で後ろ姿と手をつないでる同期出演者の
ジミーくんの話になったらば。
「これ誰だったんですか?」
「え〜誰だっけ。忘れちゃった〜。かわいそうだよね、これだけの出演で」

オイオイオイオイオイ!!同期出演者を忘れたって何事よ?!
わざわざクリップのメイキングVTRまで作っておいてそれはないでしょ?


で、な〜んか腑に落ちなかったのでジミーくんの事調べたら。
なんとこの番組をきっかけに某Jr入りしている事が判明。
しかもその際、某社長が発掘した新人という売りのために
名前も変えられ、過去の芸歴はすべて無かった事にされているらしい。

詩野ちゃんのあのぎこちない回答はそのためだったのか…。
ジミー君の顔が出てる映像は放映禁止か差し替えになってるらしいぞ。

大人の事情とはいえジャ●ーさんもむちゃくちゃな事を…(-_-;



2002年05月05日(日) ピタゴラスイッチ/ジャム・ザ・ハウスネイル

●ピタゴラスイッチ/水10:30〜10:45 火 9:15〜 9:30
やはり2回目もかましてくれます。この番組のキャラデザは確かに
「だんご3兄弟」の人でしたが、それだけじゃなく総合監修がモロに
あの「だんご3兄弟」を作ったスタッフでした。てーことは、かの
「ポリンキー」や「バザールでござーる」等々数知れない名CMを作った
人達な訳で、大人にも子供にも面白くないはずがありません。
まじに今年度NHK教育のイチオシ番組といっても過言じゃないでしょう。
つーかNHKもそのくらいの気合いで作ってるでしょう。

番組内の1コーナーに「FRAMY」という四角(フレーム)だけで構成された
犬のアニメがあります。淡々としたナレーションは井上順です。
「機関車トーマス」の森本レオ、「メイシー」の仲村トオル路線です。

妖しいおじさん(「らーめんず」という芸人さんですが、私は知りません(^^;)が
公園でパフォーマンスするコーナー「なにしてるの?おじさん」。
1回目の強烈なインパクトにひきかえ、2回目のは意外性に欠けて残念。

「今日のスイッチ」さえない作業服のおじさんが小さなスイッチを押すと
お台場の観覧車の照明がついたり、有明コロシアムの天井が開いたりという
スケールのでかさがウリと思われます。音楽が最高に壮大です(笑)
ジャジャ〜ンジャジャジャジャッジャ〜〜〜ン♪みたいな。
「おとうさんスイッチ」もなかなか芸達者な素人さんであなどれませぬ。

でもやっぱ一番見る人の心をわしづかみなのは「アルゴリズム体操」でしょ〜。
ちんぴょがもちっと大きかったら絶対一緒にやってますね。
(2人1組で成立する体操なのだ)あの曲が頭を離れない〜。
さすが名スタッフだ〜〜(^^;

そんでもって音楽が「栗コーダーカルテット」なんですよ。
「ジャム・ザ・ハウスネイル」とか「キョロちゃん」のあの笛の音です。
あ〜も〜なんでこんなにツボツボつきまくりなのかしら!

●ジャム・ザ・ハウスネイル/プチプチアニメ月曜 8:26〜8:31 16:16〜16:21

クレイアニメもいいんですが、なんたって声優やってるのが
もりばやしみほさん(ハイポジ)とか杉林恭雄さん(Qujila)とか
原マスミさんとかさねよしいさこさんとかとかとか、

知ってる人にはなんってゴーカな声優陣!!!


つか、声優じゃないし(^^;このラインナップで遊佐さんがいないのがナゾ。
ちなみに作者は「ストレイシープ」の方です。声優陣めっちゃダブってます。

ちなみに今調べたらなんと今月新作の第6話、7話が放送されるらしい!
1年1話ずつの製作なんですね〜。現在ちょうど再放送中。見るべし。

↑エンピツ投票ボタン


てことで「テレビ」ジャンルに引っ越してきました。てへ(^^ゞ


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加