★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2010年11月11日(木)  [10日はいろいろありました。]

あんが亡くなったこともありながら、
仕事はイレギュラーなことがおこり、
早めに行って手配をせねばならず、

さらにあんの遺体をゴミ処分場へ持ち込もうとする母との攻防。
埋め墓と参り墓的思考の母と、
骨は手元にほしい私との間での戦い。
職場から業者と、なかなか電話にでない母との間で
さまざまな手配。

おかげで半年ぶりぐらいの友人とのランチが流れたり。

前日手配したはずの来客リストが受付に届いていなくて来客に不快な思いをさせたり。

でも、以前の職場の人に偶然であって嬉しかったり。

さらに自分の確認ミスで、上司に無駄足を踏ませたり。

思うように動いてくれない若い子に苛立ったり。


すべてが、どーでも良くなったり。


ほんと、どうでもいい。すべて。

おもに仕事。



100万回生きた猫 やっぱり買おうかな。

好きで、私の感性の試金石で今まで手元に置いていなかったけど。


”生きているうちが、美しいんだ”

って、薄桜鬼の沖田が言ってた。



2010年11月10日(水)  [今日があんの命日]

昨日の夜、22時頃家へ着いた時には

あんは母のいる居間で、布団の上に横たわって目に涙をためながら、

どこも見ていない目で宙を見ていたのでした。


お気に入りだったクッキーを小さく小さくして鼻先へ持っていくと
最初は食べそうな反応をして、でも、いらないというように頭をひきました。
呼吸がいびきをかいているようで、頭をやさしくなでると
そのいびきのような音を止めるのでした。

水も飲まなくなっていて、終わりが近いことがわかっていました。

頭をひとなでして、私はお風呂に上がった後にまた見にこようと思ったまま
そのまま眠ってしまったのでした。

朝、仕事のメールで目が覚めて居間へ行くと

母から、あんが息をひきとったことを知らされたのでした。

夜中1時すぎに様子を見たときには、もう息がなかったと。


あんの最後に会った人間は、私でした。


仕事は早くにいかなければならなかったけど、
母が、以前母の実家にいたダックスが亡くなったときのように
あんの周りに花を飾り、服を着せ、それを私が写真におさめました。

いくら撮っても納得がいかず、いつまでもカメラを置けずにいました。



死せる体からは、いろんな液体がでてきてしまうのでふとんでくるんで、
焼き場へつれていく手はずを職場から整えて、母に骨をもらってくるようにお願いしました。


2か月前に一度、死にかけた時には皆で大騒ぎしたけれど
この2カ月の間に、あんにいろいろなことをして
静かに送り出すことができたように思いました。
最後のほうは、かなり調子にのってデへデヘして楽しそうでした。


そのうち、あんの思い出をどこかに書くかも知れません。

私の人生でも、あんのように人間の感性に近い繊細で美人な犬にはもうお目にかかれない気がします。



仕事が忙しいこともありましたが、
家へ帰った時にあんがいないことが想像できなくて、
ぐずぐずと帰れずにいました。
他の犬と違って、ちゃんとお出迎えしてくれた
あの黒い瞳。
ちぎれそうに振るふさふさのしっぽ。
抱っこをせがんで伸びる長い胴。短いあんよ。



帰宅したら、小さい骨壷が置いてありました。

なんて小さな。

そして確かな重さ。


うちの庭の、柿の木や木蓮、しだれ桜の根元に埋めようと思います。


2010年11月06日(土)  [来世は人か]

すっかり持ち直して安心していたうちの犬ですが、

どうやら昨日の夜から具合が悪いらしく

牛乳さえ飲まない始末。


吠えず、鳴かず、あまり目も合わない。


そろそろお迎えが来るのか。






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!