★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2007年05月29日(火)  [ちょっとした小旅行]

不摂生な生活も、もうすぐ1ヶ月。

不摂生ついでに「彩雲国物語」の小説をネットで落として
一気に読んだりしておりましたなら、なんと新刊が含まれていなかったので
夜の8時に徒歩10〜15程度の本屋へてくてく歩いて行ったのです。

それが昨日(28日)のこと。

家をこっそり抜け出して(なので手近にあったスニーカーでないサンダルで)わざわざ行ったのに、行ったのにぃぃ。

置いてないんだよ!他の巻は平積みなのに、新刊部分だけがぽっかり空いてるの。
周囲の平積みや棚の空き具合、そして店員さん達のダベり具合から鑑みてそのやる気の無さから、新刊はどこかにストックがあるかもしれない率が少しあったのだけど、えみんこは髪をとかさず、顔も洗わず、ノーブラにノーメイクかつ、重度の肌荒れ(アトピー起因)にメガネだったものでとても恥ずかしくて店員さんへ声をかけられる状況ではなかったのね(でもレジは通るつもりだったけど)。

そんなわけで、次なる本やを目指して出発!
なかなか夜9時までやってるような本やがないんだよね。
で、結局長崎屋はダメで普段載らないバス路線に乗って駅から電車にのり、エキュートのある駅へ。

そこでもダメ(>_<)

その駅で降りてブックオフを流すも、手がかりなし。
手がかりなしどころか、一冊も置いてないのー。
売れ筋?
「マ王」の古本はけっこう置いてあったので、やはり売れてしまっていたもよう。

また駅から電車にのり、とある駅近くで営業のマンガ喫茶で夜を過ごし、翌朝になったら本屋さんへGO!という計画へ切り替え。

朝はまたお店を変えて、マンガを読み放題しようとしたのだけれど
そこで運悪く(っつーか目が悪いせいで)右足を人生最大にくじいてしまい、そろそろと歩くハメに。とほー。

いたい足を引きづりつつ、せっかくの(外へ出た)機会なのでゲルマニウム温浴をして、最新刊も手に入れてかえって参りました。

おとといあたりから、3時間睡眠後の30時間ぶっつつけ寝起きです。

これで、人らしい生活になるのかなあ。



2007年05月28日(月)  [最近のハマリ]


いつのまに「少女小説」は「ライトノベル」になったんだろうねえ。

こんにちは。

「少女小説」世代のえみんこです。


この4月から地上波NHKでアニメ「彩雲国物語」が放映されているのです。
(BSでは1年前から放映されてますが、えみんこ家はBSがないの)

NHKで放映されるアニメにはハズレがないのは「ニルスの不思議な旅」から「今日からマ王!」までを見ていれば明白なので
ちょっと楽しみに見ているわけなのですが

ほら、今えみんこ失業中で暇をもてあましちゃってるもんだから
You Tubeを利用したような動画のまとめサイトで
BSでやってたこの1年分を見てしまったのね、一気にね。


ううむ。これはハマリます。


ウィキペディアにも「中華風ファンタジー」と書かれていて
「十二国記」や「ふしぎ遊戯」っぽいくくりで書かれちゃってますが
まったく異なる印象です。
今のところ外伝も含めて13冊でているけど、中だるみなし。
あらすじについてはウィキペディア参照で!

なんというか、ライトノベルの長編物で
主人公を含め、周りの人達も何段階も成長(?)というかかわってゆくのはなかなか楽しいです(たいていは成長しても1段階なのに)。
登場人物のほぼすべてにトラウマ的なものがあるにもかかわらず、それをトラウマのままにしておかないところもOKだし、
キャラがどれも濃くて、BL的な要素も内包しつつ、脇役が正当派リリカルラブロマンス(しかもツンデレ)をくりひろげていたりして、いろんな方への間口の広いお店(?)です。

そして、この小説を読むと無性に受験勉強がしたくなります!
(いや〜。喉元過ぎれば熱さを忘れるっていうけどさ)

そしてそして、おまんじゅうを作りたくなります!
(あんこ作ろうとおもって小豆とザラメを手に入れてきましたよ)

そしてそしてそして、おいしいお茶を煎れたくなるのです。
(なかなか本式でいれないからねぇ。最近)

近刊では、現実的なことを教える補佐やドSな好敵手。
今までのメンツからは見えてこなかった政治のアラなどがでてきて、物語に深みを加えております。



・・・読んでると、なんかが燃えます(by銀魂)



で、目下のお気に入りは静蘭(せいらん)ということで。
(って書いておけば、今後どう変わるかわかんないからね)



2007年05月27日(日)  [朝からシュラバ]


元巫○の友人と、デザイン・フェスタへ行ってきましたー。

外の気温は30度近いけど、着物(現代の気候にそぐわな分厚さの着物)を着て、
先日、一部部品を手に入れた古い一眼レフもって2度目のフェスタ☆


年2回開催だけど、今回は1年ぶりにぶらぶらしました。

去年、買おうか買うまいかでさんざん迷って買わなかった「矢車草のかんざし」を追い求めて、
なんの下調べも確証もないまま、会場へ踏み込んでいったのであった。


いやいや、それにしても欲しいものがちらほらあったよー。

例)
 ・黒ひつじの耳付き帽子¥4,000
  (なんと数年前に他のところで同じ作家さんから
   白ひつじの耳付き帽子を買っていたのだ)
 ・こけし柄手ぬぐいで装丁された御朱印帳\2,100
 ・「朝から修羅場」との書のうちわ\500
 ・特殊プラ白の花かんざし\5,100
  (ベッコウがシャラってゆれるようなやつね)
 ・古布製でかい百合のかんざし
 ・紙風船電気行燈\1,200

 以上、記憶に残っているやつで。


実際にはお目当ての矢車草のかんざし2本に他2本購入し、
ちびぽっくりゲタのストラップを買って、満足して帰宅。

途中、えぬえいちけーえんたぷらいずの取材に挙動不審でコメントをしたりしましたー。
(以前も着物きていて銀座でつかまって、てきとーに答えていたら
後日遠方の主婦より「TVに出てたで!」と連絡がきていたことがあったので、いかにえみんこが挙動不審であってもあなどれないのであり、念のため?ここに記す)


今回のこころのこりは「黒ひつじ帽子」デス。
あきらかに白よりかぶりやすい(←どこで?:元巫女より)のになあ〜。

あれでマザー牧場へ行きたい。

「黒執事(くろしつじ)です」って言いたぁーい!

きっと、またどこかで遭遇するだろう耳帽子作家さん、
次は買うんで、よろしく☆




2007年05月08日(火)  [きになっる]

アニメ「結界師」をみていたら
ナレーションが「宮内敦士」さんでした。


ふむー。

「真珠夫人」に出てたよね。

そして、なんかむかーしの大映ドラマに出ていたように
当時も気になっていたのでした。

でも、検索してもひっかからないのよね。
(ほか大河ドラマに出てらっしゃいました)

名前が違うのかなあ。気のせいなのかなー。

よけいに気になるお人です。


++++++++


そしてこの日は、久々に前の前の職場の女性達と呑みました。

そのために1年半ぶりにマイチャリをひっぱりだして
駅までこいでいったのですが、なんと徒歩とかわらない時間かかりました。

ぶむむ。鈍足にもほどがあるなあ。

そして地元の駅で
・銀魂の最新刊を買う
・銀行でいろいろ
・前の前の職場退職時に花束送ってくれたところへのお返し発送
を済まし、

アキバでは目当ての露出計をゲットできず、
有楽町でもさらにゲットできず、でも
・鹿男あおによしを購入
・南部せんべい(のやたらピーナツなやつ)購入
・ゆず茶購入
・ゆうばりソフト
・スポーツ店物色を果たして

東京で
・手ぬぐい購入
・おとやんの誕生日プレゼント
・母の日のプレゼント購入

と、やたらめったら歩き回って必要な用事を済ませまくっておりました。

あと、初、新丸ビルでした。

私の好きなお箸のお店と手ぬぐいのお店があってラッキ。

そして夜の呑みでは、失業してることを告白
(口止めしなかったから、ひろまってるだろうなあー)

そのいきさつについては適当に言ってあるので
ぼろがでないように、しばらくは会いたくないにゃー。


すっかり引きこもりです(5年前のデジャヴ)




2007年05月06日(日)  [たんじょうびー]

今日はみすたの誕生日なのさ♪


失業して、ひさびさにぼけーっとしております。

そして、久々にネット生活を楽しんでおります。

やー。中途半端に昔のアニメが見放題だよ〜。

『魔探偵ロキ ラグナロク』

見てしまいました。

マンガ喫茶で本読んだから、見たくなったんだよね。

リアルタイムで見てたんだけど、すっかり忘れているんだね。
(私の記憶力って・・・)

次は何見ようかな〜♪『シスタープリンセス』かな。




Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!