★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2006年05月03日(水)  [ピンホールカメラ(って言ってもスパイ用じゃないよ)]


えみんこはカメラ好きなんです。

でも、トイカメラが基本なんだけど
最近はマニアックに古い一眼レフで遊んだりもしています。

そんな中、シャランという会社の出している
組み立て式ピンホールカメラを組み立てて写真を撮ってみたら
予想以上に写っていて、面白いんです。

なんていうか、癒されます。

自分の狙った写真にはなかなかならないんだけど、
そこに面白さがある。っちゅーか。

組み立て式で紙製だから、雨にも弱いし直射日光にも弱いんだけど

”なんか時間があって、たいくつ”

というときにおすすめなのです。

シャランという会社が製造でパッケージイラストがカメラなのですが
えみんこのは「やましろや」モデルの蜘蛛の巣イラストのやつ。
あとは「鈴木商店」さんのクマモデルも欲しいです。

フィルムは普通の35ミリフィルムを使用(ブローニー用もあります)。
組み立てに2〜3時間かかるので
ガンブラの苦手な人には向かないのかも(なぜか基準はガンプラ)。
油性の黒マジックが必須アイテムで、
プラスチック部品を切り離すニッパーと
両面シールを剥がしたり貼るのにピンセットがあると便利かも。
価格はえみんこの蜘蛛モデルで980円ぐらいだったと思います(うろおぼえ)。

だいたい1本撮るとこつが掴めるみたいで、
えみんこも2本目からはゆっくり秒数を数えるようになりました。
(ISO100のフィルムで晴天で2秒が基本なのだけど、早く数えすぎて何も写っていなかったりするのよ)

本屋さんには、ピンホールカメラの伝道者の方の
ピンホールカメラで撮ったパリの写真集も置いてあって
観ると楽しくなってきます。


そんなわけで、久々に書いた日記がピンホールカメラのCMでした。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!