★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2006年01月16日(月)  [映画【三年身籠る】]

試写をヤフオクで落としてしまいました・・・。

映画「三年身籠る」

インディーズ映画のミューズと呼ばれ、女優として活躍してきた唯野未歩子さんの処女作。物語は29歳の主婦・冬子の妊娠から始まる。確固たる生き方が掴めないままぼんやりと日常を送っていたが、まぎれもない妊婦である自分を発見する。
(以上、アマゾンより適当に抜粋)

唯野未歩子さんを一昨年の年末ドラマ「東京ミチカ」で見て、
その後ドコモのCMに出られているのを観て、
さらに、書店で本を見つけるにいたり、気になっていたのです。
才能のある人に弱いえみんこです。

そして、西島秀俊さんも出演(←独特で好き)。

今日の試写会では監督から主要登場人物勢ぞろいの贅沢な試写会でした。

ストーリーはタイトルどおり三年みごもっちゃう女性のお話し。
なので、母性が主題かなと思うとちょっと違っていて
父性の欠落が浮き彫りにされる分、そこを考えずにはいられない感じでした。
主人公の冬子(オセロ中島知子)の旦那・徹(西島秀俊)は、
妻が妊娠9ヶ月の時には会社で不倫に走っていましたが
妊娠18ヶ月の頃には不倫相手に振られ、やっと妻に向き合おうとします。
でも、18ヶ月も生まれてこないわが子・・・、わが子なのか?ホントに?
という、パパのマタニティブルーにかかります。妊娠18ヶ月目にして。
そして、世間の好奇にさらされる妻と子を守ろう!と決意するのが妊娠27ヶ月目(だったかな?)。

3年かかって、やっと子供を迎える心になるんですねパパが。

そして妻も、ずーっと女系家族の中で育ち父というものに幻想をいだいていたわけですが3年をかけて、なんとなく父親というものがわかってきて、それを受け入れる心持になる。

んで、お腹の子も両親の心を感じ取って外へ出る気持ちになったわけだ。

というストーリーだと、えみんこは解釈しました。

が、真相はいかに?!
こんご、まともな人のレビューをチェックしてみたいと思います。


++

えみんこは、母のお腹から出たくなくて心臓を止めていた口なので
子供にシンクロしていました
(もちろん心臓が停止した途端医者にひっぱりだされて蘇生されちゃいましたが、けっこうこういう赤子っているんですよ)。






2006年01月15日(日)  [プラセク]

オダギリジョーにハマってはや2〜3週間あまり、

オダギリファンの間で評判のいい「Platonic Sex」DVDを観ました。

飯島愛の著作の方を読んでいたので、すっかり油断していたら
予想外に良かったです。良かったというより好きなテイストなのかな。

もしかしたら、オダギリファン目線でなくても評価の良い作品なのでは?と思うほど。

この映画のために彼は髪をトリートメントし、歯列矯正もしたという話でしたが、
体も作りこんできたのでは?というソフトマッチョぶりでした
(だって、クウガの時は胸板薄かったもーん)。


そうして、ようやっとレンタルDVDを返しに3月の夜のような気候のなかチャリを飛ばしたのでありました。


2006年01月14日(土)  [東の国]

今日は幼なじみと舞台「ウーエン・イ・ウースト」の本公演を観てきました。
先月トライアルを観た時よりか、かなりまとまってわかりやすくなっていました。

やはり、トライアルやっただけのことはあるんだな。

(以上、感想)


それはともかく、帰りの電車の中でえみんこが今年の手帳を「ほぼ日手帳」にしたので、それにメモを書き込みつつ
隣に座った幼なじみにすすめると、とても興味を示していたのですが、
そのさらに幼なじみの向こうに座っていたおばさまも「ほぼ日手帳」を開いているのが見え、おかしくなってしまいました。


なぜ、会話している横で出すのだー?!
うれしいのか?牽制なのか?

でも「うれしい」ってのは少数派が仲間を見つけたときの感情と行動だから違うような気もするし(ほぼ日手帳はとても売れているので)。

牽制?・・・ってことで決まりですかね。


+++

そんなわけで、例年の極ウス手帳から極太「ほぼ日手帳」にしてしまったので、今年はメモ魔で行きます!




2006年01月11日(水)  [スキ系]

オダギリジョーにはまって、はた、と考えてみました。

好みの方向がわからん。

ミッチー、野村萬斎系でもなく、

はたまた佐藤浩市や上川隆也系統でもない。。。


オダギリ単独?

堺雅人とも違うしなー(笑顔系というくくりにはなるが)。



そうつらつら思いながら録画した「アンフェア」を見ていたら


いた!似た系統のが!!

【瑛太】です。似た系統です。



えみんこの好みはいままで二極化していましたが
このたび3つの方向へ分かれました。



++++


それはともかく「アンフェア」

このドラマでえみんこがわくわくしているのは

いやみキャラの安部サダヲや、
面白キャラの加藤雅也も楽しみで、
好み系の瑛太チェックもかかせませんが
そのなかでも

志賀廣太郎さんです!!

彼の声はすばらしく好みなのです。


昔、堺雅人のリーディングドラマ「恋火」を観に行った時、
志賀さんが天使役で、夏目漱石の「夢十夜」を朗読されたのです。
それが印象的で、今回の「アンフェア」でも良さそう役で、
見てよかったな、と思ったのでした。



あ、ちなみに声が好みな系統は
志賀さんに、森本レオです。


好みは4方向か・・・・。







2006年01月07日(土)  [はげしくこうかい]


突然、オダギリジョー相手に恋に落ちてしまったえみんこ。

昔っから、見る番組に出てたのになー。
なんで昔は恋に落ちなかったんだろうなー。
「嫉妬の香り」の時なんか、堺雅人にぞっこんだったもんな。

2001年あたりから毎号購入している「TV Bros.」にだって
オダギリが連載書いてたのになー(途中から隔週になり、今はいつ連載されているのかもわからない状態だけど)。
酷いときはほぼ読んでなかったもんなー。


自分の趣味がもはやわからないです。


2006年01月04日(水)  [恋する炭酸水の魔力]


オダギリジョーはしか中のえみんこ。
仕事帰りにDVD「オペレッタ 狸御殿」鈴木清順監督作品を借りてきましたら、

めくるめく鈴木清順ワールドに押されながらも
劇中歌としてチャン・ツィイーとオダギリジョーの歌う

【恋する炭酸水】

にハマってしまいました。

決して二人とも上手なわけでないのですが
ツィイーの透き通った(悪く言えばワザのない)歌声に
オダギリジョーの癒しの(悪く言えばパンチのない)歌声が
ひじょーに、後をひきずる。鼻歌で歌いたくなる曲に仕上がっております。

借りてきたDVDのミュージカルメニューで1時間以上エンドレスリピートしながらPCをいじくりつつ、鼻歌大熱唱中です。

大丈夫か、私?!

一緒に借りてきた平井堅そっちのけなのが、我ながら不安です。

えみんこの明日はどっちなんだ?!!



2006年01月03日(火)  [土方!!]

こんにちは。
えみんこ秘密日記復活中です!
心配してくださって、ありがとうございます(^o^)/


今日は新撰組!土方のスペシャルですね♪
何しろ土方好きで、オダギリジョーラブなものですから
とてつもなく、楽しみにしておりました。
斉藤一は天寿をまっとうするからね〜。


しかし、録画環境の都合により
土方は録画しておいて、とりあえず八犬伝を見てしまうつもりです。

古畑はおあずけです。
しかし、同じ脚本家のドラマをブッキングさせるとは・・・。
全部みたいのに(>_<)


2006年01月01日(日)  [新年]

あけまして、おめでとうございます。


新年になるちょいまえから、
駅前のレンタル屋さんで借りてきた
「イン・ザ・プール」でオダギリジョーを鑑賞。
年明けそうそう、あの映画って・・・。
副音声まで聞いちゃって・・・。


昼間は昼間で元旦って、あまり見たいテレビがないので
思い切って会員証を持っていない自宅近くのレンタル屋さんへ。

オダギリジョーにハマってしまったので
「仮面ライダー クウガ」を借りてきちゃいました。

それにしても1巻だけ借りてったの誰よ?!
そして6巻だけ借りていったのも!!


まあ、そんなわけで年明けからオダギリジョーづくしな幕開けでした。





Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!