★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2003年07月28日(月)  [ガンダーラ]

まほろば ってやつですか。

ゴダイゴのガンダーラが頭の中でエコーする都市。それは奈良。


マホロバ。それは「国と言う国のなかで一番優れた地」という意味。

ヤマトタケルが死を目前にして奈良(大和)の手前で詠んだ歌

  やまとは 国のまほろば たたなづく青垣
         やまごもれる やまとし うるはし

その昔、山々に囲まれた土地は良しとされていたのです(攻め入られにくいしね)。
ようするに盆地。

夏暑く、冬寒い。

でも、えみんこは奈良が好き♪
生駒山へ沈む夕景。二上山へ沈む夕日。

ロマンです。

一人で行っても、なじみの仏像たちが相手をしてくれます。
千年以上も前の建物の柱や、仏像たち。
できれば静かに対話したいけど、そうもいかないのが観光地奈良。

それでも東大寺の戒壇院では比較的静かな時間を過ごす事ができます。


あー、奈良行きてー。


炎天下、日傘に扇子で野の道を行くのです。

一番のお気に入りである中宮寺の弥勒菩薩にももう3年も会ってないし。そろそろ限界でしょうか。


来月の出張にあわせて奈良プランを練るえみんこです。
行ったことのない奈良にも行きたいなあ(ほとばしる空想)。



2003年07月27日(日)  [さらになにもしない休日]


いっぱい寝てしまいました。
起きたのが夕方5時。


新しく来る中古ケータイのために、いろいろ考える。

ケータイもねえ。心理テストでは「頻繁に買い換える=遊び人」なんですけど。
えみんこはねー。遊んでないけんね。

いや、いろいろ気をつけたいと思います。反省。




2003年07月26日(土)  [なにもしない休日]

朝目覚めてみれば

地震。東北で。


おいおいおいおい。デカイよ。

皆でニュースを見ていたら顔見知りの先生が。
ユキねえさんが「おじさん」と声かけそうになっていた教授です。
ちょっと反省するようにね、ユキねえ。

ニュースを見ながらも頭が適当に働かないえみんこ。

東北地区で雇っている人たちの生存確認した方がいいかなあ。
でも、えみんこの管轄にはいないんだよね。
管轄に東北がある人たちに連絡取った方がいいかな。
ボスに連絡しても、連絡の取り方がわからないかも知れないしなあ。
とつらつら思いつつも、意識を失う。
こういうこと手配するとまた、上の人たちから「余計な事して」とか言われちゃう。「あんたの仕事じゃないでしょ」とか。

適当にうなされる。

もう一度起きたときには死亡者がいなかったの不幸中の幸い。

原発もない(無事)らしいし。

まだおさまらないのが心配です。



そんなわけでとりあえず午後4時に解散して、買い物して帰宅。

無添加(?)シャンプー類を購入し、
100均ショップでパソコンからUSB接続でケータイの電源を供給するケーブルをゲット。すごいわ100均。

ネットで中古のケータイもゲット!!
(手に入れたらまた日記に書くと思うけど)
久々にケータイマニアの悪い血が騒ぎます。


なにもない一日、だね。



2003年07月25日(金)  [なつかしの学び舎]

午後休をとって、前の職場へ。

今日はちょっとしたお祭りなのでした。
ちょっとアキバを流しつつ(ケータイを探していたの)、
遅れ気味に行ってみれば、職場の事務仲間はほとんど人が入れ替わってるせいか、よそよそしくて居ずらい感じ。

研究サイドは人の入れ替えがないので、なつかしい顔に出会えて久々に嬉しかったです。


夜は夜で、手違いがありながらも呑みに。
総勢10名。

多すぎてみんなと会話できないよっ。


一緒に行動していたユキねえさんと、はじめて口を聞く三上博史似の助手さん(婚約者アリ)と、いつもの助手にいさんの部屋で呑み直し。

眠らない為に「好きなものシリトリ」をしつつ、
三上博史な助手にいさんは朝から出張なので、途中で帰宅。
彼はナンセンスギャグマンガ「くまのプーたろう」を理解してくれなかった。。。

その後も「すきなものシリトリ」をつづけつつ、
朝4時過ぎに雑魚寝。


2003年07月23日(水)  [続・反省中]


んー。昨日の呑みを反芻すると

・いかなければならない事務所での勤務は確定のこと

・その上で辞めたければちゃんと派遣での登録も復活しなさい

・上司が理不尽なら後々叩けるように「理不尽上司の言動日記」をつけなさい

というところが要点だったでしょうか。

カミソリにいさんには、えみんこが辞める気力もないことをわかっていて、なおかつ、えみんこが辞めても別に構わないとも思っていて、それでもアドバイスはするよ。

といった感じか。

この冷たさにハマるえみんこって。。。

このカミソリにいさんの冷たさがけっこう好きなえみんこって。。。

あいかわらず、幸せになれない運命か。


ちょっとムカつきつつも、考えてしまう。

ああ。これが恋ってやつ?








恋だったら、嫌すぎる。



↑エンピツ投票ボタン


2003年07月22日(火)  [何も祈らない手を合わせる]

私はよくお寺や神社へ行きます。

でも、何も身のある事を願っていない気がします。

己の事と、己の家族。最小単位のことばかり。

自分の為の祈りばかり。

他人のことを祈ってるようであって 
でもそれは自分のことを祈っていることに通じる。
そんな祈り。自己中心。

かつては自己の利益と相反する他人の願い事を祈ったりもしましたが

そんな私は今 どこにもおりません。

私が祈りのために合わせる手の中には空っぽの空間があるのみ。


そんな私なので古ぅい仏像に美しさを感じるのかも知れません。
かつて、祈りが真剣だったその具象化。
仏師の祈りはうつくしい。 そう思います。


++++++


そんなつぶやきはともかく
(写真家さんの本のタイトルのあまりのセンスのよさにつぶやいてしまいました)

今日は本部のおじさま(おにいさま?)二人(ともに妻子持ち)と丸の内のおステキなお店で会食。

というか、お二人がいそがしくて偉い人なのにグチってしまったのがいけないんだけど。今日は「えみんこのグチを聞く会」だったのです。

グチグチ。

いやあ、自分の日記でさんざん愚痴ってるけど実際に口に出すと、えみんこの場合自己嫌悪に陥るんだよね。世の中にはグチって発散できる人も大勢いるというのに。

というわけで、今軽く自己嫌悪です。

むーぅ。グチのみならずどうしようもなくなる前の対処法についても参考になるようなことを教えてもらいました。
日記として書き留める。ということは後有効になる。というものです。
こういうこと言っちゃうところがおにいさま達のいいところ♪

一般的に女性がグチを聞いてもらう時に男性は適当にかつ、真剣に聞いてあげる(ひたすらに聞く)ことが有効とされますが
えみんこは一般的でないため、男性が男性に相談しているのと同じく解決策について話されるというのも有効なのです。

今日は切れ者のおにいさま(男性的)とやさしいおにいさま(女性的)だったので硬軟使い分けでグチも聞いてもらいーの、解決策も教えてもらいーのできました。

ちょっと呑み足りないけどな(笑)

その後やさしいおにいさま(妻子持ち)は銀座で友人との待ち合わせに消えて行き、切れ者のおにいさまはえみんこと二人っきりで呑むのを拒む為(涙)ふられたえみんこはまっすぐおうちへ帰りました。

帰宅時間23時。

「門限とか大丈夫ですか?」

とか訊かれましたが、20の年にプチ家出付き主張を行った為に
晴れて門限などございません
(それまでは夏=日が暮れるまで。冬=夕方6時)

っつーか、30近い女に門限もクソもあるかい!!

(いえ、合コンのなどの場合には姑息にも門限を設定したりもしますが)

そんなに警戒しなくとも、頭っからバリバリ喰ったりしませんて。


。。。えみんこのキャラって。。。。。


なーんか、消化しきれてない感じが残るのはなぜ?!




2003年07月21日(月)  [やっとこ休日]

先週は旅行だったので

やっとこ、休日


何もしたくない。ごろごろ




2003年07月20日(日)  [ヒナ似]

今日は中学生時代の友人ヒグとその高校時代の友人なっちゃん(雛形あきこ似)の家に行く約束。

ヒグの結婚式のために以前引き合わせてもらった彼女ですが、自然におもしろくてえみんこは惹かれます。
3歳児のお子も居て、なかなか大変だと思いますが彼女の家でランチの約束なのでした。

ヒグと待ち合わせてケーキをお土産に、彼女の家へ。
だんなさんは仕事で不在なので、のびのびと女の子の話(笑)

いやー。他にギャル服とかブランド物とかの話をする女子の友達がいないんだよね。えみんこ。
かえって新鮮です。
えみんこだって、たまには仏像以外の話がしたいよ。たはは。


しかーし、白熱するブランド物の話とは無関係に遊びをせがむ、なっちの息子3歳。

どうやら電車を走らせる線路がうまく組めなくて癇癪をおこしかけています。
最初はヒグが線路をつくろうとしていましたが、ヘタッピ。

やはり、黙ってみていられなくてえみんこが一周できるように作り上げてしまいました。ふぅ。えみんこ的にはもっとすごいの作りたかったんだけど、とりあえず一周できれば満足みたいなのでそれを与えておいてその隙にお昼ご飯をいただきました。

オトコノコって大変だなあ。
でも、なっちはナチュラルにお母さんしていて好感が持てます。
あかんぼの時点から「ぜったいエリートコース」を豪語している知人には眉をひそめてしまうえみんこなので。
なっちは硬軟自在でいいお母さんです。
えみんこもこうなれるといいなあ、という漠然としたあこがれがあります。

お子と一緒に眠くなったりしながらも、なっち家を後にしました。




2003年07月19日(土)  [あこがれの。ああ、あこがれの]

うふふ。
連休初日ですが、えみんこは池袋に行きました。

というのも、例のいけぶくろにあるネコ系アトラクションワールドにてアイスクリーム大会があるからです。

東京ウォーカーにて熱く語られていた「ばばへら(←ほんとはカタカナ表記。先ほどからずばりな表現をさけているのは知人のこのサイトを知られたくないため)」をゲットする為に有志3名と共に会場に乗り込みました。

なんでも秋田名物でばばあがへらでアイスをもることからばばへら、らしいのです。

その名前のインパクト。そのビジュアル。そして「ばらもり」(薔薇の花びら形に盛る事)。

すべてが、えみんこのハートをわしづかみ!!

(えみんこは血が半分秋田なせいか、秋田ひいきです)。

ワクワクしながら会場でバラモリを頼み、もくもくと食す。


ああ。ちゃちいアイスの味。。。(陶酔)

食感はメロンシャーベット(容器入り)に似ています。
味はイチゴ味とバナナ味らしいのですが、味の違いがわかりませんでした。


ぜひ、将来は「ばばへら」に就職!と思うくらい(?)ツボです。

通販もやっているので、あれでバラモリを習得しなくては!!



2003年07月18日(金)  [眠さの理由]

朝6時には東京駅に着いちゃっていたのだけど、仕事の時間まの時間つぶしにマンガ喫茶をあてこんでいたえみんこでしたが東京駅近郊〜有楽町までマンガ喫茶がない!!(あやしいのはあったけど)。ペタンコ靴で歩き回ったら足の裏に水ぶくれができて泣きが入りました。朝っぱらから3時間半も時間つぶししていたのです。

しかも、今日は幸か不幸かぬるいルーチンワークだったので何度も眠くなりました。やばいやばい。

眠くなりつつも明日のイベントについて遊んでくれそうな人たちにメールを流しました。
何のイベントかは明日ね。ふふふ。


2003年07月17日(木)  [日帰り出張]

そんなわけでパートナーの女性と一路大阪へ。

仕事はつつがなくこなし、「じゃ、新幹線の時間があるから」と帰ったふり。

京阪特急で五条へ。もうとっくに清水の拝観は間に合わなかったのでグレながらも「鍵善良房」の高台寺店を目指す。

くずきりはここのがおいしいのですよ♪
奈良にもおいしいお店があるのだけど、食感がちがうのね♪

しかーし!お休みで、ざんねん。かなり残念。

とりあえず八坂さんのちっさな社(美人祈願のトコ)でパンパンお参りしつつ(通行人に「何のご利益」と覗き込まれるのにたえながらも)、八坂さんにもお参りし、くじ引きも「吉」でウキウキ。

んで、えみんこは学生時代祇園祭の16日と17日と24日に八坂さんの境内で舞を奉納する部活をしていたので、しばらくその場で回想などをしつつも先生に見つからないようにコソコソと門前の「かづら清」へ。

ここでは大島椿油を昔から購入しているのです。かわいい彫りのくしもえみんこのお気に入りで今使っているのは2代目です。
ほんとは花カンザシが欲しくていつも眺めるのだけど。高いわ。
いえ、手ごろといえば手ごろなんだけど、買えないわ(笑)。

奈良にいたころから行っていたお店を適当にながしつつ、ボディピアスを購入したりなんかしつつ(耳につけるの☆)、銭湯「錦湯」へ。

夜行バスで帰ると決めてから、メルトモが作っている京都銭湯のHPであらかじめ探しておいた銭湯へGO!!

まずドアをあけたとたん、おばあちゃんの裸が丸見えなことに驚きつつ、350円を払って奥へ。

後は流れ作業。常連さんたちの中フツーに過ごす。やはり風呂はいい。

レモンのクエン酸でリンスしているおばあちゃんを目の当たりにして感動。やはりリンスはクエン酸だよね。と無添加ラブのえみんこも熱い視線を注ぎつつ、あまりの暑さに水風呂へ。

牛乳もドライヤーもないけど、すっかりさっぱりしたえみんこは塗れた髪で夜道を肩切って歩く。
北上するとイノダコーヒーの本店があるはず♪

でももう閉まっていたんだけどね。ぐすん。それでも最近流行の間接照明の効いたこじゃれたダイニングができていて、夕飯がまだのえみんこは何度も入ろうかどうしようか逡巡しました。

なんというか京都って、池袋とか渋谷とか夜中に一人で歩いているときに感じる危機感がまるで起こらないのは、元巫女ん家(京都)で生活していたせいなのか、それとも祇園祭のせいなのか。
風呂上りにお店を流しているOLになっておりました。

セブン(セブンイレブン)で雑誌をチェックして関西でどこがいま熱いのかチェック。重たくなるから買えなかったけど。
アイスも都路里の抹茶アイスを置いてある事に感動して、一つ購入。

歩きながら食べる。でも店頭のソフトの方がおいしいよね?
(もっと言えばレモングリーンティのがおいしいよね?)

烏丸通りの大垣書店(遅くまでやってて嬉♪)でラーメン本チェック。
一人で入りやすいのってラーメンかな。おいしいのが近くにあるといいな。と思っていたらアイス食べがてら通った道に本に載っていたお店があったことに気づく。

すぐに取って返して食べました♪「ひゃくてんまんてん」のカレーラーメン。

その後時間が迫っていたのでタクシーで京都駅へ。お土産も速攻で買って八条口へ。

本当に予約できているのか不安をつのらせつつ集合場所へ。
やはりおそろしく安価なせいか、いちばんしょぼい感じのバス。
座席も狭いし、リクライニングもろくにさがらないけど、女性の隣は女性にしてくれているのはとーってもありがたかったです。
一番後ろの座席で4人女性が並んでいたのだけど、他は2人ずつが左右にある配置。知り合い同士で席をおさえられたらラクチンかも。

そしてトイレがついていないので、トイレ休憩が2回あるたびに明かりをつけられて起こされました。
1回目は降りたけどね。自分で温度調節をしなければならないアナウンスもあったので、一生懸命調節してました。暑すぎて飲み物が減ってきます。トイレの回数も気になりつつサービスエリアでもゴクゴク。

2回目は起きませんでした。

(つづく)



2003年07月16日(水)  [出張準備]


明日は日帰り出張です。

なぜ日帰りか:泊まりだとボスと夕飯食べたり酒呑んだり、帰りの新幹線で隣にすわったりしなければならないのが、めちゃくちゃ精神と体にダメージを与えるくらい苦痛であったので「喘息が出るんで泊まりはかんべんしてください」と強烈に主張したため。

なので、えみんこは日帰りしなくてはなりません。

でも、でもでも。7月のこの時期って京都は祇園祭だし、清水寺奥の院のご開帳みたいし。。。。

そんなわけで、前日になって夜行バスで帰ることを決意。

往路の新幹線切符もふくめてチケットの大黒屋へでかけてみれば

「東京←→大阪\4300」の文字が!!!

これが最近うわさの激安夜行バスかあ。もちろん迷わずゲット。すぐに予約。

寝心地が悪いとうわさだけど。真相やいかに?
翌日へつづく☆



2003年07月15日(火)  [運命の出会い☆←またかよ]

今日は仕事後、有楽町へ。

途中沖縄のアンテナショップ「わした」でずーっときになっていた「月下桃水」という無添加の化粧水をとうとう購入。

化粧水だけで、しばらくがんばってみます。

温泉へ行っていたときにはお肌すべすべになったけど、すぐに肌荒れに戻ってしまいました。ぐすん。
精神的なものは精神的な不安をとりのぞかないとだめだよね。やっぱり。

でも精神的な不安は取り除きようがないので外的にがんばっているえみんこなのです。

そのご、とうとう購入してしまった化粧水(とアップルマンゴー)をかかえてプランタン銀座の「アンティークウォッチフェア」へ。

まえまえからチェックしていたのです。このイベント。

足を踏み入れてみたらえみんこ愛読の「オトメ時計」にも掲載されていたお店が出店!!
一通り、気になる時計をチェックして。みつけてしまいました。

運命の出会い。か?(←東スポみだし風)

ロンジンの南京虫ダイヤ付き。
(ロンジンはねー。えみんこのおじいさんがしていたブランドだったので「いつかは!ロンジン」と狙っていたネームなのです。南京虫とは1950年代を席巻した女性用の超小ぶりな時計の総称です)

もちろん手巻き。非防水。

これで10ヶ月間ローン持ち確定です。たはは。


もう時計屋さん行かないようにしなくちゃ(欲しくなっちゃうから)。
まだまだ欲しい時計があるんだけどね。がまん。がまん。

子供じゃないんだから(←最近の口癖らしい)。




2003年07月14日(月)  [旅行明けの日の仕事って]


とってもだるいですね。
旅行明けの翌日って。




2003年07月13日(日)  [旅ゆけば〜別府]

朝風呂も気持ちよいね♪

肌もすっかりすべすべさ♪♪

この1週間の肌荒れが嘘のよう。。。


ステキだった仲居さんに別れをつげ、近くの金鱗湖へ。

うーん。あまりに小さい。。。。

その後、湯布院のおみやげ物街を流す。やはり豆腐料理が目をひく。

別府の地獄めぐりのうち「海地獄」をながし、地獄プリンをいただく。
空港で早めの夕飯を食べて、機中の人へ。

思い体とトランクを引きずって帰路につきました。


うーん。飛行機だと遠くへ行った感じが薄いなあ。
便利で嬉しいけど。

この旅行中はずーっと雨で、それだけがちょっと残念でした。

梅雨明けはいつなんでしょうね。




2003年07月12日(土)  [旅ゆけば〜湯布院]

朝からひどい土砂降り。

でも、めげずに黒川温泉の入湯手形で温泉めぐり!

わかばと奥の院ともうひとつ(忘れた)。

どこも雰囲気がステキで、また来たい温泉です。黒川温泉。
豆腐料理が名物らしく、豆腐料理食べまくりでした。

午後には宿泊地である湯布院へ。

ここも5千円アップの宿なせいか、中居さんもサービスも建物も満足の行くものでした。
温泉もいいし。
(えみんこの肌は頑固なアトピー肌なので、普通の人が「すべすべする」というお湯でもすべすべしないことが多いのですが、湯布院はすべすべお湯でした♪)

夜はフンパツして4人でフェイシャルエステを受けました。
エステティシャンのお姉さんと会話していると、普段えみんこがやってる肌ケアは正しい(にちがいない)と実感。
やはり日焼け止めは肌に負担がかかるんだよー。乾燥するはずだよ。
家に帰ったらすぐに落としたほうが無難だそうです。

のりなどの顔パック写真などを取りつつ、終了後はのり持参の「妖怪カルタ」で遊ぶ。水木しげるの妖怪カルタでなく、江戸時代の絵の復刻版で無意味に恐い。

ええ。毎日酒盛り。

酒で血液ができてるような人たちなんです(他人事)。



2003年07月11日(金)  [旅行けば〜黒川温泉☆]

ちょっと早めの夏休みをとって、九州へ旅行です。

メンバーは短大時代の友人3人

・元巫女(日記にも多々登場する京都某神社の巫女だった女。生来の生真面目さが邪魔をして現在恋人ナシ。礼儀作法度、じじい好かれ度No.1。千葉県在住)

・のり(ルームメイト。身長175センチの長身に美人顔。なのに、アホアホ度No.1。不思議ちゃん度もNo.1。やる気のなさもNo.1。最近結婚して夢の専業主婦生活中。今回は泣き渋る旦那ちゃんを蹴り落としての参加。和歌山在住)

・ひろ(日本史分野のえみんこらと違って家政科だったのにもかかわらず、日本史オタクだった彼女。ふつーに見えて普通でないよいバランスの持ち主。年下の旦那とお子を実家にあずけての参戦。大阪在住)

・えみんこ(この日記の持ち主。年中恋人募集中。埼玉在住)


住むとこがばらばらなのでえみんこと元巫女は羽田で待ち合わせ。
朝っぱらから母に送ってもらって近くの駅を爆走して、なんとか羽田行きのバスに乗り込むことに成功。
早くつきすぎて羽田でボーっとしつつ。元巫女を待つ。
おみやげで買った「鳩サブレー」がその後、喜ばれる事に。

関西組ののり&ひろとは大分空港で無事合流。
さっそく名物「カボス」系飲み物をゲット後、レンタカーで臼杵の大仏へ。

臼杵の大仏です。
大仏マニアのえみんこ達はいずれ行かなければならない場所。
ロモカメラで写真取りまくり。ホルガ(ブローニートイカメラ)でもとりまくり。

クソ暑い中、睡蓮なども愛でつつ夏の野をゆく。

途中、「どっちの料理ショー」の特選素材だったという「カボスポン酢」もゲット。

お昼は「黄飯(おうはん)」を野上弥生子の生家の前のお店で食し、道の途中の「吉四六」人形で写真を取りながら宿泊地を目指す。

深い霧の中、黒川温泉着。

黒川温泉は近年クローズアップされている鄙な温泉郷。
俗っぽい感じでないところもいい感じです。
経済誌(どれか忘れた)でも成功している温泉地として選ばれていました。

ツアープランにプラス5千円の宿なせいか、サービスもお食事も非の打ち所がないくらいでした。

夜は元巫女が用意してくれた「投下扇」ならぬ射的?のようなもので、的に当てて倒せたら商品がもらえるという遊びをしました。

商品には昔取られた恥ずかしい写真や、元巫女のサインなど(笑)

サインどうしよー。売るか(売れるのか?)


疲れているせいか、夜はぐっすりでした。



2003年07月10日(木)  [旅行の前の日ってさ]


旅行の前の日って

なかなか寝付かれないよね。



明日は学生時代の寮仲間(おなじみの元巫女含むプラス関西主婦2名)で九州旅行です。

臼杵の大仏とか♪(仏マニアの集団だから良いの)
黒川温泉とか♪(最近流行っていて気になってたの)
まあ湯布院とか。

これが70のばあさん集団の旅行とたいして変わらないセレクトで旅行です。

おそらく主婦のグチVS仕事のグチになりそうですが

いいの♪

今日は電話で久々に話した本部のお兄さま方に心配されたから♪

(というか、犯罪に走ったり、マスコミに垂れ込みされたり、裁判で訴えられるのを防止する意味合いもあると思うけど)

えみんこの知り合い(性別は主に女性)に仕事愚痴をもらすと
「あんたなんかまだいいわよ!私なんかね、もっとひどくて・・・」
という風に話を聞いてもらえないことが多々あるので、女性にはあまり愚痴を言えないえみんこです。

男性はグチ聞き上手なのかなあ。
婦人科検診も女医さんより男性の先生の方がやさしいし(無関係か?)


あいかわらずやさしくされると嬉しくなるのは健在です。

たったこれしきのことで嬉しくなるなんて、最近やさしさに餓えていたのかもしれません。

自分がやさしさに餓えていたということは
自分が誰かに優しくしていなかったということにも気づかされます。

最近、生ける屍だったからなあ。

仕事では気もまわすし、仕事ネタで笑いもするけど
今日の本部の人との会話のように痛いところをつかれて大笑いしたり、口調が砕けたりしないものですから、とても貴重でした。

身の丈以上の仕事をするために気ぃ張ってるのもあります。
最年少だけど年上の女性に命令もするし、指導もするし、質問にも答えなければならないし、戦いもする。なにより自分にも知識をつけなければなりません。
仕事的にはあたりまえのことですが、今まではずーっとしたっぱだったのでのほほん気分が抜けてないのかも。

今日の一笑いで、自分が思っている以上に肩がこっていたことがわかりましたし、本部にはえみんこのグチを訊いてくれる人が4人いることがわかりました。ありがたいことです。
こうして日記にも書いて発散しているし★

とりあえずそのありがたみをかみ締めながら、明日から旅行に行ってきます。


いつの間にか旅行の目的が保養になってるのは、いつからなんだろう(遠い目)。


それじゃ、行ってきます♪






2003年07月09日(水)  [★接吻★]


かつては オリジナル・ラヴ が歌った「接吻」が
中島美嘉で登場。

ひーさびさにCDなるものを買いました。


んむ。でも田島貴男が歌った方がパンチがきいてて好きだな。

カラオケで歌うなら田島貴男のごとく熱く歌い上げたいです。


今日も旅行関係の買い物をしに行きましたが、
結局バーゲンにまけて、スーツとか仕事用スカートとか買ってしまいました。

仕事は仕事でも外へ行くときがね。
一応、社会的地位のある先生方になめられないためにも虚勢を張るえみんこなのです。

(虚勢とOLのコスプレの両立)


恋人とかいたら喜ぶんだろうけどなコスプレ。




2003年07月08日(火)  [織姫が彦星とずーっと一緒にいられますように(はあと)]


ふー。

。。。。誰だよ今日の題名にある願い事を短冊に書いたやつぁ!!

(書いたのは、えみんこの仕事仲間の姐さん32歳独身)


ラブラブって、すごいパワーだね。


++++


そんなわけで彦星のいないえみんこ織姫は身なりだけでもなんとかしようとデパートのアンティーク着物フェアへ仕事帰りに出かけてみれば

催事終了(最終日は5時に終わります)

の文字が。

ぐすん。

アンティーク古布で作った半巾帯が欲しかったのに。
お店もアンティーク着物の名だたるお店が出店していたというのに、不覚。

しょうがなく、先の姐さんたち2名と呑んだくれる。


こんな日もあります。



2003年07月06日(日)  [焦げたサカナ]


うう。おかんに「ナベ見てて」と言われて
2つあるナベのうちスパゲティー鍋の方に神経を集中していたら

もう一つのお鍋が焦げてしまいました。


。。。オトナの女としてどーよ。


そもそも女と言う生き物は2つの事を同時に進行できる生き物なはずなのに。
(例:電話しながらテレビ見られる。電話しながらアイロンかけられる)

アルデンテにこだわりすぎていたのもあるのだけどー。


焦がしつけて、しこたま怒られる28歳(独身)もどーよ。

ああ。なさけない。

(親には強がってしまったけど)

いくらサカナの煮付け鍋の説明を聞いてなかったにしてもさ。



えみんこはよくやってしまうのです。

だれも解説(つっこみ)しないけど気になることを

そのまま放置しておいて

後で「ああ!しまった」と思うこと。


転ばぬ先の杖はどこへ。。。


落ち込んで眠っているうちに夕飯くいっぱぐれたし。

(これで明日の朝も怒られるの決定)


ううー。こういう日もありますか?






2003年07月05日(土)  [い眠り姫]


ぐー。

ぐーぐぐー。

午後はお昼寝。

愛犬3匹とおひるね。

ちょうどよい気候です。ああ。

このまま時がすぎればいいのに。


不安にばかり気を取られてしまうのは悪い癖です。

しあわせはしあわせを望む人のもとにやってくるのでしょうか。

それとも、がんばって自力で手繰り寄せればいいのかな。


このわんこ達と、両親と、弟と。そんな時間。

これからどんどん減ってしまうんだろうな。


寝て覚めてそんなこと思わないように。

もう一度、犬達と眠ろう。深く。

目が覚めて恐くないように。


午後はお昼寝。

ぐー。




2003年07月04日(金)  [何もない金曜日]

料理教室のWeb予約がうまくいっていなかったおかげで
久々に何もない金曜日です。

まっすぐ帰ってきちゃいました。

ラブラブ犬三人娘衆といちゃつく夕べです。


ちょっと風邪気味なので、これ以上悪化させてお肌とか喘息とか悪化させないように気を使っております。

もうすぐ旅行だし。

再来週は出張(がんばって日帰りにしてもらった)だし。


でも、風邪のやばい予感。喘息気味の咳がからんできてます
(うまく説明できないや)。

しばらくは刺激物(チョコレート)や、コンビニ物も食べてなかったのに肌も荒れてるし。

もうちょっと自分の体に気を使う事にします。

(でもストレス性なことは否めないと思う)




2003年07月02日(水)  [こでぶの悲しみ]


ええーと。えみんこははっきり言ってコデブです。

しかし体重の増減の幅が激しく10キロも痩せてる時と太っているときの差があるので、つい痩せているときの感覚で洋服を買ってしまいがちです。

現在最も痩せてるときよりもプラス8キロなのでデブです。


そのくせに。

ああ、そのくせに。

セシルマクビーのワンピをネットオークションで仕入れてしまいました。


ああ。胸部分のファスナーが閉まらない。
ゆゆしき問題にぶちあたりました。

あと1週間で胸(アンダー含む)痩せないだろうよ。

これは服の改造しかないか。

ううーむ。




2003年07月01日(火)  [現職について1周年]


かーっ。

今の仕事について1年だよ。早いね。

そして早くも転職について考え、暗い情熱を燃やしているえみんこです。




1年後のえみんこはどこで何をしているかなあ。


希望的観測が思い浮かばないぞ。
もっとアカルイミライについて考えにゃ。






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!