★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2003年01月31日(金)  [またまた豆腐バー]

今日は元巫女と新年会です(女二人で)。

んで、えみんこの職場の近くで待ち合わせしていたのに
仕事で急遽本部へ。

んで、本部へ行ったら行ったでえみんこがしなければならない仕事が出てきたので、また職場へ戻ってお仕事。

ちょこっと元巫女を待たせてしまいました。


それから豆腐ダイニングへ。

渋谷でも入った事のあるお店なので、ちょこっと安心です。

予約していないと入れないかな、と思ったら運良く座れる事ができました。よかったよかった。
えみんこ達の後に来た人は断られていたしね。

最後まで呑んだあげく、おみやげに節分豆まで貰ってしまいました。

んま♪


+++++

家に帰ったらオトコからメールが。

出張&学会で忙しいから週末は無理で、水曜日はどう?

というメール。

くすん。えみんこのことなんてどーでもいいのね。

とグレかけましたが、よく考えたら予算消化強化月間ですものね。

※国公立大などでは3月末までに消化しなければならない予算もあり、その中でも旅費はラストぎりぎりまで研究室でプールしている為、事務作業的にはおしりを叩いてバンバン出張に行かせるのである。

むむぅ。

困ったな。


でも、行っちゃうんだけどね(^_^)






2003年01月30日(木)  [寒い]


寒いね。

こんな日は鍋だよね。


くすん。



2003年01月29日(水)  [みゅう]


夜明けのみゅう〜♪

君が泣いた♪



って、どんな歌詞やねん。




2003年01月28日(火)  [お茶の香炉]

お茶の香炉があるのですよ。

アロマの匂いが苦手なのでお茶葉で。


それだけで、ゆったりとした気分になります。


+++++++++


今クールのドラマでえみんこが見ているのもののなかに

「僕の生きる道」

というドラマがあるのですが。

地味ながらも、キラリと光る感じでなかなか。


えみんこは暗いやつとか渡る世間は鬼ばかりとか好きじゃないんだけど

後味の良いドラマは歓迎です。

小さいながらも素材の良いものにこだわった
練りの和菓子みたいなドラマだと思います。

褒めすぎ?

褒めすぎだな(^_^;)



2003年01月27日(月)  [ロマンスさん]


つめたい雨は やがて雪になるのね。



まあ、それはともかく「あいのり」でコータがとうとう告白。

えみんこはコータのこと好きなんだけど
他の「あいのり」視聴者にそのことを言うと大抵の場合非難されます。

ふ。

感性がオトメで何が悪い。


。。。。。

この日記を書いていて突然ヒラメキました。
昨日始まった新しい仮面ライダーの主役の人が
誰かに似てると思いつつも思い出せずにいたのです。

そうだよ。コータに似てるのよ。
ライダー主役にしては、ホストっぽいんだよ今回。


コータの「今日のロマンスさん」は
中島らもの「今日の天使」に近いです。
でも、違うな。
内包いているものがトキメキと癒しの違いですね。






2003年01月26日(日)  [夢見 〜悪夢編〜]

オール明けで、仮面ライダーの新しいやつを見ておじゃ魔女どれみどっか〜んの最終回を見てから眠る。


。。。。


。。。。。。。。うがっ←目覚め


悪い夢を見て目が覚めました。


内容は「えみんことは絶対恋人にならないオトコ」には一昨年の12月から去年の9月まで恋人がいた。というもの。
しかもその恋人は9月に亡くなっていたのです。



−あー。だから一昨年のクリスマスに一緒に居てくれなかったのかあ。
 そういえば去年の9月あたりから、なついて来てるしな。


などと、夢のなかで納得してしまうえみんこ。
しかし、夢には続きがあって


でも実は一昨年の12月からもう一人女がいるんだよね。
えみんこは3人いたうちの3人目。ってかんじぃ?



。。。。全然しゃれになってねーっ!!


ふぅ。せめて夢でぐらいいい夢見させて欲しいわ(ToT)




2003年01月25日(土)  [六本木オール]

本日は休日ですが、休日だからか
ここ4ヶ月ほどフランスで客員してきたなかよしの助手(37歳独身男性。いい意味で他の○大教官陣とは一線を画す話の通じる人。金メダルとか貰っても鼻にかけない会話も楽しい性格美人。なぜ彼に恋人がいないのかは不明)が帰ってきているのに、まだ一回も会ってないよねというわけでえみんこの勝手な希望で銀座で明石焼を食べることにしたのでした。

しかし、二人きりで会うのはマズイ←関係者に目撃されたりすると。

そんなわけで、仲良しのY嬢と変態後輩のT男を呼ぶ。

野郎どもとは夕方合流することにしてY嬢と銀座ブラブラ。
欲しかったボーテドコーセーのルージュファンタジスト800番もゲットできたし(さすが有楽町阪急。東京駅大丸には品切れで置いてなかった)。
去年と同じタイプの手帳もゲットできたし。

それで、待ち合わせポイントまで歩行者天国を歩いていたら
手綱をつけていないダックスが2匹うろちょろと歩いている。
視線があっても寄ってくる事なく、飛びつく事もなく飼い主だけを気にしながら歩いていました。

スキあらばダックスに触ろうと追っかけるえみんことY嬢。

でも和光前の信号で分断されて、やっと追いついたと思ったらおかしなことになっていました。

手綱を付けられたダックス2匹が見知らぬ男の足につながれています(正確にはリードの先端を見知らぬ男に踏まれている)。
しかも、大声でわめきちらしています。
飼い主のおじさんは土下座までしましたが、一向に拉致があかない様子。

それは、リードをつけてないことを非難されるのはしょうがないけど
はたから見ても怒鳴り散らしている男はキチガイ以外の何者にも見えません。

えみんこもY嬢も何故か涙目。

そんなわけで、おせっかいかも知れないし飼い主のおじさんが不利になってしまうかも知れないけど警察に連絡することにしました。

速攻で警察を呼びに行ったのですがトラブルには巻き込まれたくないらしく、腰が重い事。
やっと着いたときには他の人も同じことを考えたらしく、白いチャリでかけつけた警察官が一人間にはいってダックスたちのリードを飼い主へ返していました。
そこにえみんこ達が連れてきた警察官2名も加わって解決の方向へ行きそうであったのと、キチガイ男に逆恨みされても困るので早々に待ち合わせ場所へ向かう事にしました。

しばらく歩いて「お米ギャラリー銀座店」があったので立ち寄ると、なぜか救急車も同時に到着。
なんだなんだと思ったら奥でお客さんがインフルエンザで意識を失ったとのこと。

。。。やけに今日はトラブルに遭遇します←傍観者だけど。

その後助手さんと合流して明石焼きを食べるも、なんだか雰囲気がね。
値段も明朗会計じゃなかったし。

そんなわけで、えみんこの「いずれ行きたいところスクラップ」に載っていたお茶漬け屋さんへ流れる。

おいしい。

そこで、お茶漬けを食べながら今日はオールすることに決定。
変態後輩Tもおびき出す。

今日は道に迷ったせいでスクラップしていたお店の場所が3箇所わかりました。
おまけに太宰治や川端康成行きつけだったバーを見つけました。太宰がここのバーに腰掛けている写真で有名です。

Y嬢とは不思議と趣味が合う、というか反応するものがかぶるのでこの店にも入りたがっていました。

そして、お店には入らないまま六本木へ流れます。
夜遅いのに、時間をかんじさせない街だよねえ。六本木。
異国の人ばかりだし。。。
かわいいものが妙にリーズナブルに売られていたり。

まあ、そんなわけでT男と合流して遊郭を模したお店へ。
これと言ってめずらしものはないけれど、味はおいしいです
(いや、テーマレストランで美味しくなかったことがあったからさ)。

そこで朝までクダをまいていました。

たまにはいいもんです。



2003年01月24日(金)  [えぐえぐ]


えーん。

時計が壊れちゃったよう(>_<)

さっそく修理です。えぐえぐ。


何しろ時計は持ち主の恋人感なので大切です←何度も解説しつこい?


++++++


さてさて、最近母が風邪ひきさんなので仕事帰りにモロゾフのプリンを買ってあげました。
あと、ダックス柄のコップ2個とちわわをいれるバッグ。
コンビニで頼まれたものをお買い物。

重たい荷物をひきずって家へ着けば
テレビで「千と千尋の神隠し」をやっています。
えみんこは前に見たのですが、普段アニメを見ない母が見ていました。
めずらしい。
でも「どこがアカデミー賞取れそうなんだかわからん」と正直にのたまっていました。

えみんこのオトコがこの映画にノスタルジーを感じるっていうんだけど
えみんこは宮崎アニメだったら風の谷のナウシカが一番なのかなあ。
カリオストロの城もラストのとっつあんの一言が聞きたくて何度も見ちゃうし。
紅の豚と耳をすませばは完成度がどうこうよりもストーリーがえみんこ好み。

ようするに何人の「好き」を得られるか。

だとすれば「千と千尋〜」は大多数の「好き」の集合体なわけだよね。

うーん。




2003年01月23日(木)  [雪の断章]

今日は仕事帰りに、思い立って美容院へ行きました。
ストレートにパーマをあててもらい。
それをあえてストレートにのばしてふんわり感を出したかったのです。

もともと剛毛で直毛なので、うかつにパーマかけてもすぐとれちゃうのでこういうパーマのかけ方が良いみたいです。

イメージ目標は長谷川京子なのに。。。


。。。遠いわあ。


+++++++


久しぶりに雪をみました。

すぐに止んでしまったけどね。

家に帰ったら端っこにはまだ積もっていました。←田舎だかんね。

キレイな雪だるまをつくりたいなあ。

ちっさいころは作れたのに。温暖化のせいね。

雪の土台で手作りするアイスクリームも一回しかやってもらったことありませんし。

もし、えみんこに子供ができたとして。
その子に雪の土台で作る手作りアイスクリームを食べさせてあげられるのかなあ。

しんしんと冷えるなかで、母がえんえんとボールの中の液体をかきまぜでアイスクリンを作るのです。


母の味ですね。


寒さをこらえてアイスクリンを作ってくれた
いつかの母の愛情に
お礼を言う事にします。



2003年01月22日(水)  [東京には本当の空がないと 智恵子は言ふ]


グレィの空は東京の専売特許でしょうか。

地平線(それが見えるものであれば)の上の空は
白くてもやもや。

でも、頭の真上の空はわりと青さを持っています。

仕事でビル群の真っ只中にいるので、自然と上の方しか見えず
しかも雲が少ない冬の空は青く見えます。

そう。スカッと晴れていて風が冷たいのが冬の印象でしょうか。




こんな時にえみんこのロモカメラのレンズが生きてくるってもんです☆

ふはは。



2003年01月21日(火)  [剣客商売がさ。]


まあ。今日もさんざん「上司は近寄ってくるな」オーラを撒き散らかしつつお仕事をして、帰りに本部へ寄る。

久々に、M係長(推定33歳)とお話し〜。
係長もえみんことお話ししたかったみたいに見えます
(というのも仕事の電話で「最近会えなくて寂しいですぅ」と、えみんこが軽口を叩く為と思われる←普通言わないのか?)

まあ、良しとして格闘技系の話題でヒト笑い。


しかし、長居はせずにとっとと帰るえみんこ。

それは今日から「剣客商売」が始まるからです。


だがしかし。

キャストが変ってる。。。。

渡部篤郎がいない。。。(でも山口馬木也さんはよしとしよう)

大路恵美もいないよ!!←こっち重要だよ。

今クールでは二人がラブラブになるまでをやるって聞いていたのに。

。。。きっと、がっかりしてるのはえみんこだけじゃないと思うね。

江戸家猫八さんもいないしさ←隠れ重要。

う〜。



2003年01月20日(月)  [祝☆]

朝っぱらから腹が痛い。

痛い。

でも多分心の病気。


今週から来月はじめまでは休めないので


今日休んでみました♪ あはぁ



休めるうちは、休んでおけって感じ。
4月までに年休全部使い切るぞ。おー!

って、今日は生理休暇にしちゃいましたが。
(実際、生理中は酷いくらいに性格変る程おなか痛いし)


そんなわけで、貴の引退会見とか見ちゃって過ごす。


******


そうしたら、夕刻にオトコからのメール。

博士取得が決まった。というもの。

よかった。よかった。紆余曲折あった挙句にコワモテ教官にサンドバックにされての卒業です(いや、博士とれたからって卒業するとは限らないけど)。


でも「よかった」と喜ぶのと同じぐらいの量で
オトコとのつきあいも、もう長くはないかも。という不安。

卒業して就職したら、今度こそ若くてかわいい娘さんと大手を振って付き合えますもの。

まあ、オトコの専門分野の場合博士とってからの就職が難しい世界なのだけど。彼の将来と精神的安定のためには就職した方がいいのです。

そんなわけで、涙ぐみつつも就職祈願をしてしまうえみんこなのです。
うー。

(涙ぐみぐらいなら祈らなくてもいいのにねえ)



2003年01月19日(日)  [シツレン]


ああ。

あああああ。


またしても失恋。


でも、相手はいつもの「ぜったいえみんこの恋人にならないオトコ」
じゃなくて、お化粧品のコト。


まず、えみんこのお化粧品の条件は

・石油系ベースを使用しない無添加であること

・無駄に動物実験していないこと

・ねずみ講の商品でないこと

・アトピーであるえみんこの肌に合う事


以上です。簡単でしょ?
お化粧品は毎日使うものだし、肌に与える効果とともに、心理的影響についても考慮したい。

そんなわけで、最近「Asuka」という会社の化粧品にきりかえたばかりだというのに。なのにのにっ。

またしても、ケチがつきやがりました。

購入した後に2ちゃんねるでチェックする、えみんこもいけないんだけどさー。
ぶちぶち。
品質についても叩かれていましたが、トラブル時の応対についてもすごかったです。

・・・くすん(;_;)

やっぱり、えみんこにファンケルしかないのか?
と思って、2ちゃんねる内を探しているとファンケルまでもが原料卸会社での灰色の書かれ方。


もう、もう、もう!


化粧品ジプシーよっ。えーん(つД`)


こうなったら、本当に自分で作るしかなさそうです。

ユズの種と焼酎で。
焼酎の厳選でも始めようかな。
えみんこの好み的には、イモ焼酎。


好きなネーミング大賞としては「百年の孤独」です。←関係ない。



2003年01月18日(土)  [お茶香炉]


香水は好きなえみんこ。

でも、アロマは好きじゃない←過去にやりすぎた。

そんなわけで、お茶葉を蒸すタイプの香炉を以前に貰いました。


お茶の香りはいいね〜。




2003年01月17日(金)  [スクラップ]

えみんこは「これから行きたいお店」をスクラップしております。ということを常々日記で書いてきている訳ですが。

それをしていると、今どんなお店が持てはやされているか
みたいなこともわかってきます。

だいたい、見終わった雑誌からチョキチョキペタペタ。
うまく出来たもので、ちゃあんとお店の紹介の横にはミニ地図もアリ。

その後、クーポンマガジンのHotPepper(銀座や渋谷)もチェックして先にチェックしてあったお店などを見つけてクーポンを切り取ります。


ええ。こういうことを休日にしてみたりするわけです。

それはそれで、ゆったりとした休日☆





2003年01月16日(木)  [運命のヒト]

今日、運命の腕時計が届く。


・腕時計はその人の恋人感


というわけで、今後一生着ける腕時計を探していたわけだけど

この時計が運命の時計とは限らないわけで

努力はするけど

なにしろえみんこの恋人感だからなー。


いえ、今はラブラブぞっこんラブなわけですが

これから先はわからないよね←というところがすでに恋人感か?


なにしろ、あきっぽいえみんこですが
この手巻きで手のかかるアンティーク時計と
しばらくつきあってゆこうと思います。



2003年01月15日(水)  [寒さは冬のせいですか?それとも]


今日は風が冷たいね。

でもおうちへ帰ったら、楽しみにしている腕時計が届いているかな
などと、期待していたのでちっとも苦じゃなかったの。

でも、帰ったら届いてなくてちょっと消沈。
テレビで特命リサーチみたいな番組を見ながらフテ寝。
知ってるヒトが出てる←またかよ。
画面を通すと、ちゃんとした人に見えます。魔法か?


腕時計は明日の楽しみにします♪





2003年01月14日(火)  [一生の伴侶]


腕時計は、持つ人の恋人感。


という心理テストに一理ある、と感じているえみんこなので
10年前に超お気に入りだった腕時計を無くして以来
一生つきあえる、えみんこの時計を探してきたわけなのですが

このたび、ようやく見つかりました。

ネットオークションで無事落札。

問題は、実際手に届いてから長くつきあっていけそうか。という問題。

さあてね。
こればっかりは、どうもねぇ。



それとは、別にえみんこのかわいこちゃん(オトコ)の卒論発表が近いようです。

教授陣に一人強面で豪腕が居て、それにサンドバックにされて持ちこたえられたらなんとかなりそうなのです。

長く勉強してきたんだから、おまけしてあげてもいいのに。とえみんこは思ってしまいますが、そういうおじ様が居ないと水準が低下する一方なんですって。

確かに。


そんな受難なかわいこちゃんを応援するために、九州出張の時には大宰府天満宮のお札を買ってきてあげたわけですが、
やはり、湯島天神へも行くべきか。

いいの、祭神は同じ菅原道真だから。

なんとか時間をつくって、行ってこようと思います。


いや、オトコのためというよりは、半分以上えみんこの趣味です
(神社仏閣マニアだから)。


2003年01月13日(月)  [見間違い?]

テレビで新番組や、次回放送のCMを見ていたら

え?知ってる人?!

という人が出ていました。
もしかしたら見間違いかも知れないのであれですが。

えみんこが去年の3月まで通っていた職場の通勤路に
冬になると青森から出稼ぎにくるおじさんが居たのです。
彼は思い屋台を牽く焼き芋屋さん。

えみんこがその職場に勤めていた7年間、毎年目の前を通っていました。
でも3年前くらいからあいさつをするようになり
2年前には気の向いたときに買い求めるようになり
1年前には会えば焼き芋を買うようになりました。

おじさんは青森の人なので、言葉が祖母の秋田弁に近くて郷愁を誘われるのもありますが、おばあちゃん子の私は単純に、ちょこっとなついていたのです。
まあ、食べ物をくれる人になついてしまう性質のせいかも知れませんが。

去年仕事を辞めるときにも、おじさんの焼き芋が食べられなくなる事が寂しかったのでした。

というか、毎年おじさんが元気で250キロもの屋台を牽きに来るか心配の種だったのです。おじさんは高齢なのでした。

もし、テレビにでていたのが彼であれば元気な証拠です。
明日か明後日のテレビをチェックしてみます。

うーん。これを書いていたらおじさんの焼き芋が食べたくなってきました。
あのあったかいおいもさんを持ったときのホクホク感。
えみんこがすくないお小遣いをやりくりして買っていたお芋さんです。

ああ。おいもさん。食べたい☆



2003年01月12日(日)  [続:旅人魂]

夜中24時にアンテナ・カフェを出たえみんこたちは
松涛にある豆腐バー茂蔵へ。
ここは前に友人と来て、雰囲気がよく朝方までやっているお店なのです。
NHKが近いせいか、関係者らしき会話も聞こえてきます。
うるさい大学生コンパの座敷から遠い席へ移動したりして閉店までまったりしていました。
このお店は今のところ、えみんこイチオシの雰囲気の良いお店です。

今日の閉店は朝方4時。
えみんこ達がラストの客なせいか、おみやげにお店の売り物のお豆腐を一丁ずついただいてしまいました。

電車が出るまでは時間があるので、マンガ喫茶に入ろうとして難民になったり(どこもこの時間はいっぱいなの)、コンビニで時間をつぶしたりして4:39の山手線で東京駅へ。

やはり今でも朝イチの東海道線の車両は特急っぽい車両でした。
これで平塚まで行けます。
彼女を車両に乗せるところまで見届けて、えみんこも自宅へ帰りました。

ぜっったい寝過ごすのが目にみえていたので、ブルブル目覚まし(ケータイ)をセットして電車へ。

やはり、眠りが深かったです。でも朝6時には自宅へ辿り着きました。

眠る前に、ネットオークションのチェック。
仮面ライダーまで見て眠りにつきました。

+++++++

ケータイの振動で目が覚めたら、彼女が無事に家についたというメール。
午後2時半あたりです。

すごいなあ、えみんこが眠っている間に普通電車で着いちゃうんだもん。

彼女は本当に、お疲れ様でした。

えみんこも、またそういう旅がしたくなってきました。


2003年01月11日(土)  [旅人魂]

えみんこの学生時代の友人(滋賀県大津市在住)が今夜の8時に東京駅につくから一緒にオールで呑もう!もしくはラブホテルに泊まろう(注:女同士)ということで、この一週間リサーチしていたわけなのですが。

いや、すごいね。最近のラブホテルは。
リゾートっぽいのとか、ありまして行きたくなりました。
でもね、女同士が許可で土曜日に予約がとれるリーズナブルかつ納得のできるホテルがなかったので、えみんこの渋谷オールのパターンで行くことにしました。

それにしても土曜日の夜8時って。。。と思っていたら
彼女は青春18切符を使って鈍行で東海道をやってきていたのでした。

そして、オールした朝5時20分の東海道線で滋賀へ帰ってゆくのです。

・・・。

えみんこも片道なら数回やっていましたが、それを宿泊することなく往復でやってのけるたあ、たいした旅人根性です。
28歳という年齢でそれをやってのける彼女はすごいです。

まあ、金銭面での問題もあったようですが彼女の家には糖尿病のわんこが居て、彼女が注射を打たなければならないので長居できないという事情もあったのです。

彼女のすごさに、えみんこはお土産用の「鳩サブレー」をプレゼントしました(当日は買う時間がないと思って前日に買って置いたの)。

そして、二人で渋谷夜明かしのための腹ごしらえとしてラーメン「山頭火」へ行って見ました。
いわずと知れた有名店ですが、えみんこは行ったことがない〜。
というか関東のラーメン有名店は圧倒的に駅前にない。車で行かなければならない場所へはペーパードライバーのえみんこは寄り付けない〜。というわけで、あまりチェックしてなかったのですが彼女のためにお店リサーチしていたら山頭火は徒歩圏内だったので、これを機会に行って見ることにしました。
行ってみたらお店の外に並んでいたのはかわいらしい大学生の男の子一人。
ちょっとウキウキしながら一緒に並ぶ。
うわさのとろ肉ラーメン(塩味)をいただきました。

うーん(>_<)

お肉ナシの方がえみんこ好みかも。お肉味濃い。
お肉食べなかったら、細麺でスープもダシのおいしいラーメンです。
今度はプレーンなラーメンで行こう。そうしよう。
えみんこは最近、薄味派になりつつあるのかも知れません。
昔はじゃんがらラーメン(トンコツ)とか大好きだったのに
最近は鶏がらのラーメンに興味を示しています。

ラーメン後はアンテナ・カフェへ。
ここではホットのお茶を頼むとお湯の継ぎ足しをポットにしてくれます。
ここで24時まで、お茶をしました。


2003年01月10日(金)  [高校教師☆]

仕事後、呑みに誘われそうな気配を察知して急いで逃げる。

それはセクハラ上司がいるからです。
今度呑んだら、ぜったいキレるなえみんこ。
というわけで、波風たてないためにも早く逃亡。



そしておうちでテレビを見ます♪
きっと、今日はこの話題多いんじゃないかなあ。

そうです。高校教師がまたドラマでやるのです。
でも、前のパラレルではなく同じ時間軸の中で時を経たというものらしく京本が主任になっていて、過去を振り返ったりしていました。

それにしても、あの藤木直人の先生は強烈にえみんこのツボです。

妄想系乙女くずれの人々のハートを総じてゲットしている模様。

あれだったら、超潔癖だった中高生時代のえみんこでもホレこんでいることでしょう。

そして、ソニンが。

ソニンが脱ぎそうで脱がないところが今回のドラマの視聴率のポイントではないのでしょうか。
もし、脱いだとしたら常盤貴子がデビュードラマ(「悪魔のキス」)で乳だして揉まれていたあの衝撃を超えるかも知れませんね。

ソニンは見えそうで見えないところが良いのです。
脱ぐのは写真集。
菅野美穂のみたく男女から支持される撮られ方が希望です。

藤木よりもソニンの方が書いてる文字数が多いのは、ソニンがちょっと心配だからです。むむむ。



2003年01月09日(木)  [けわい]

けわい・・・化粧、でございますね。

無添加好きのえみんこですが、無意味に無添加好きを名乗っているのではなく

単に、肌に合わない物質が多すぎるだけなんです。

そんなわけで、まだ中身ののこっている資生堂の「無添加」(←でもフェノキシエタノール入り・・・これも通常の人であれば気にならないはずのもの)を途中で止めて

あすか

の化粧水などに変えてみました。
CMの社長のキャラが立っていまが、サンプルが肌に合ったので強烈な無添加アピールにもめげずに使ってみようと思います。


そんなえみんこなのでファンケルも好きなのです(特にリップトリートメント)が、長く使っている為かちょっとずつ使用感が下がってきていたのです。
このままほっておくと、ファンケルの化粧水もつけられない状態になるので(過去になったので)、ここいらへんでテコ入れです。
サンプルを使ってみたら、かなり良い感じだったので期待してます♪

ああ、でも

えみんこも薔薇の香りの化粧水とか使ってみたい〜(夢見がちな野望)

中学生の頃は「大人になったら資生堂の”薔薇園”シリーズの化粧水を買うぞ!」と思ってお年玉で買ったけど、荒れて結局使えなかったし(しかもまだ残ってるし)。


。。。。作るか。化粧水。

そういえば、ユズの種でつくる化粧水のレシピがありました。
日中の化粧水スプレーにはこれを作ろうかな。

毎日使うからには魔法の呪文のように、効き目を確信して使いたいのです。
ちょっとでもケチがつくと嫌なの。
毎日の大事な韻を踏むような気持ちで使うのです。



さてさて、効き目のある魔法の呪文になりますかな。



2003年01月08日(水)  [スキトキメトキス]


恋の呪文でしたっけ?

スキトキメトキス

回文(反対から読んでも同じ文)なわけでもないけど。


何日もたってるのに
あいかわらず、オトコのこと書いていますね。えみんこ


好きなの

好きなの?

好きなんでしょ


はい。



2003年01月07日(火)  [感触]


なんといいましょうか。

このあいだデートしたオトコの感触が

まだ、えみんこの体のあちこちに残っているので

いろいろこむずかしいことなどを考えては

一喜一憂したりしている次第なのであります。


あの時あのヒトの言った言葉の意味は

果たしてあの解釈でよかったのかしら。


などと、昔から進歩のない想いをめぐらしております。



2003年01月06日(月)  [もしかして、自分だけ?と思う事]


あのね、えみんこだけかも知れないんだけど

満員電車や電車の座席に座っているときに

隣のヒトと触れ合っている部分が気になるのって

もしかして、えみんこだけ?


。。。えみんこは幼少期にトラウマがあるせいか
男性に触られたりするとストレスを感じるのです。

(もちろん同衾したことのある男性はベツ)

今日もよっぱらった上司(60才過ぎ)にも触られたし。。。
嫌だから、一言言うし、手も叩くけど

触られた嫌な感じは、どうやってもぬぐえない。



埼京線深夜の女性専用車両とかに乗ると

すっげー楽。

楽チンなのです。気持ちが。

閉塞感や圧迫感の問題なのかなあ。

えみんこの利用する路線にも通勤時間帯に女性専用車両が欲しいです



好きなヒトには、触られるの大好きなのにね



まだ、昨日のオトコのてざわりが残っているので

これでセクハラ上司分は相殺です。

いや、ほんとはこんなことで使い切りたくはないのだけど。


まだ、ちょっと感触が残っているかな?

うっとりとして、眠りにつくことにします。


おやすみ。




2003年01月05日(日)  [続・デイトは下町で]

朝もむにゃむにゃから始まります。

しかも、長いむにゃむにゃ。

ステキです。朝から。

うっとりです。

上に乗る流れでしたので、上からオトコを見下ろすと


すっごい笑顔なんですけど

照れて視線をはずすのですが、かまわず

すっっごい笑顔なんですけど。

。。。

今日は、黙っていられず
「どうして、笑顔なのぉ」
と訊いてしまいました。いやはや。


部屋を出る準備をしていると
「スパゲティ食べたいでしょ?」
と、言って来るので
「じゃあ、スパゲティ食べに行こうか」
ということになる。

よいぐあいにイタトマがあいていたのでそこで食べつつ、今日は話がもりあがってか2時間ぐらい長居する。

でも、あいかわらずつっこんで訊けないポイントはそのまま。

言えない言葉もそのまま。



弱った事に、別れを怖れるようになってきているのです。




2003年01月04日(土)  [デイトは下町で。]

そうです。
今日は、年明けて初めてのデートなわけです。
相手はあいもかわらず「絶対えみんこの恋人にはならないオトコ(略して文中は単なる”オトコ”と表記す)です。

えみんこの初詣は着物で、と習慣化されてるのですが脱がされそうな予感のあるデートの時は着てゆきません。

そうです。今日はR指定日記です。
いつもアダルトカテゴリーに移動させられるのではないかと、ビクビクしているえみんこですが、1〜2ヶ月に一日程度なので大丈夫でしょうか。

初詣デートは、今年は葛飾柴又帝釈天です。
寅さんで有名ですね。

えみんこの家では毎年、関東近辺の有名どころ神社仏閣で初詣をしていたので、行けそうな処はすべて行ってしまっているのでしたが、えみんこの初詣セレクトリストに載せていた帝釈天にオトコが興味を示したので、そこにしたわけなのでした。

日本全国初詣客トップテンの7つか8つは関東なので、網羅積み。残りを制覇したいけど残りは中部、関西なのでわがまま言って行けるはずもなく。
だからと言って関東でも遠出は避けたい、でも知り合いには会いたくないという検索条件のなかで面白みのあるのは帝釈天かなあ、という寺マニアえみんこのセレクトなのでした。

ここで、靖国神社か明治神宮を選ぶようなオトコだったらえみんこも長いことつきあってないところです
(神社寺マニア的解説:大手で規模も大きいしデートスポットだけど、なんかねー。。。。気が乗らないってことで)。

帝釈天は彫り物がすごくてね。できればゆっくり見たいところです。
看板につられて江戸川まで出てみたら「矢切の渡し」が見えました。

ゲイラ(凧)を飛ばしている親子連れをみつけて、飛ばしてるものが
凧かゲイラかで問答したり、遠くに長く伸びた影をみつけて”どうして輪郭がもやもやして見えるか”とか、そこから実体の面積を求めるにはどうしたらよいか、などたわいもない話をする。

帰りにはとらさんのおいちゃんとおばちゃんがやってる団子屋さんのモデルといわれている「高木屋」さんでみたらしを食べて甘酒をのみました。

さて、いつもえみんことオトコがお泊りしたりするときにはごはん食べ終わる時までうやむやのままなのですが、今日はこの帰り道の時点で訊いてきました。
というのも、夜9時からの映画の放送をどうしても見たい。というのです。

そりゃ、常套句ではないですか。
おまえは明石屋さんまか!
と、つっこもうかと思いましたがどうもほんとに見たそうなので時間の問題はともかく一緒に見ることにしてオトコの大好物である焼肉を食べに行きました。
これも最初はきれい目の台湾料理屋へ連れて行ってくれようとしたのですが、えみんこが焼肉食べたくなったのです。
だって、焼肉って女同士じゃ食べに行かないでしょ?

普段は昼日中からいちゃいちゃしませんが、なんだか今日はあったときから
「太った?」
と、ウエスト周りの肉をコートの上からつままれています。
電車のなかでも羞恥プレイ続行か?

そんなわけで、おいしく焼肉を食べて映画の放送に間に合うようにホテルに休憩しに行ったわけなのでした。

おとなしく映画を見るのかな?
と思いきや、そんなわけもなく。むにゃむにゃ。
編みタイツなのが、原因なのかまったく関係ないのかよくわからないまま。
生で洋服を着たまま耳なども攻められると、声が大きくなってしまうのはしょうのないこと。

映画の途中でも。
今度はちゃんと最初から着けて。むにゃむにゃ。

えみんこはこの休憩が終わって、まだ電車があるからとお家へ帰されることを怖れていましたが、ホテルを出た時に問うてくれたので

帰りたくないな。帰りたくなーいっ。

と主張したのでえみんこ人生初、ラブホテルのハシゴと相成りました。

最初に入ったホテルが場末っぽかったので、お泊りはきれいなところがよいよね、と話していたら前回行ったホテルがキレイでアメニティなどが充実していたのでそこへ落ち着きました。

さすがに、もう2回もしているので今日はないかな?とのんきにコーヒーを入れたりしてお風呂へも入ろうと3つある入浴剤の選定に入っていたえみんこでしたが、やっぱりいちゃいちゃ。むにゃむにゃ。な展開になるのでした。
なんだかイロハ四十八手にでてきそうなアクロバティックなこともしてくれました。
なんだか、してもらうばかりで悪いなあ。
えみんこもなんかしたい。

眠る前にもえみんこお気に入りのミニミニ方位磁針を見てもらったりして、ぐっすり眠りました。


あ。今日二人でひいたおみくじは揃って「凶」でした。
二人連続で凶の確率って。。。

・・・待ち人、来たらず。って。。。

しっかり結びつけてきましたけどね。



2003年01月03日(金)  [つながるでんわ]

今日はトクベツ冷え込みますね。


岸谷五郎につられてNHKの時代劇を見たのに
造りが甘い。
堀部圭介も出てるし、石橋連司もでてるし、ダバディ(トルシエの通訳)も出てたけど、それなのに。残念。

特に昨日の忠臣蔵の後では辛い。

口直しに、トヨエツ監督ドラマを見ることにします。


でも、明日はデイトです。

そろそろ、明日の待ち合わせを決めなければと思って
メールを打っている最中に、オトコからの電話。


うれしい♪


こんなことで嬉しくなるとはね。
男慣れしてない女はこれだから〜。

今日は中学生時代の同級生のお通夜だったそうです。
北海道のお土産に、いろいろ悩んでえみんこがねだった北海道キティを買ってきてくれたこと。
短いけど、お話し。

普段、電話でなんかお話ししないから、何話していいかわからないのです。

えみんこだって恋人がいるときは毎日電話していたものなのに、
慣れ、の問題でしょうか。

ドキドキの問題でしょうか。


こんなこともあったということを
えみんこは、この日記を読んで思い返すのでしょう。
のちのちね。




2003年01月02日(木)  [12時間ドラマ]


ええ。今年の新春長時間時代劇ドラマは「忠臣蔵」でした。

主役に中村吉右衛門を持ってきたもんだからキャストの大半が「鬼平犯科帳」で見た面々。
でも、それが良かったのかも。豪華です。
上川隆也に榎木孝明、田辺誠一にあやや、神保悟志に黒木瞳も。
趣味です。えみんこの趣味満開です。
もちろん石橋蓮司も時代劇にはかかせません。
これで大杉連でも居れば完璧か。

特に吉良役の橋爪功がねー。

ほんとに、ああいうクソジジィいるよー。
会社の上役で、絶対いるよ。えみんこ、見たことあるよー。
ぐらいの勢いで、ムカツク、くそジジィに仕上がっていました。

ここまで視聴者をムカつかせることのできる橋爪功さんは名役者かと思われます
(過去には「少女になにがおこったか」の石立鉄男。「世紀末の詩」の山崎努さんがえみんこの中の名役者です)。

主題歌も安全地帯の昔の曲で、郷愁を誘われました。

えみんこ鬼平ドラマファンだしね。←なにげにね。


キャストが自分好みだと嬉しいよね。

そんなわけで、えみんこはちょこっと嬉しくなったのでした☆





2003年01月01日(水)  [臥薪嘗胆]


新年、あけまして 
   おめでとうございます。


本年も、どうぞ「★えみんこ秘密日記★」ともどもえみんこのこと
どうぞ宜しくお願い申し上げます。



去年は父母が冷戦していたので、皆でそろっておせちを食べなかったわけなのですが、今年は例年通り元旦の日はそろっておせち(母手作り)を食べたわけで、良かったです。
良い滑り出しです。

オトコからもちゃんとメール来たし(だいぶ遅延してたけど)。

一年のはじまりとしては、ちょうどよい寝正月です(←?)



今年のえみんこの目標は


怖れることなく人を愛したい


です。
もっとずうずうしく人のことを愛したいと思います。

ええ。ネタではなくってよ。


それから一言主神社(本社は奈良にある。一生に一度、声に出してお願いしたことを叶えてくれるというかみさま)へのお願いに自分のことでなく、

「世界から戦争がなくなりますように」

と書ける大人になりたいです。
(いや、先日奈良春日大社境内にある一言主神社の末社に、子供の字でそう書いてある絵馬を見つけてしまったのさ。衝撃でした。目から鱗が落ちました。)


あたりまえのことが、あたりまえにできるようになりたいです。

目標というよりは、野望です。


今年もどうぞ、よろしく。






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!