★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2002年09月30日(月)  [えみんこへの100の質問(90問目まで)]

お仕事休んじったい。
先週忙しかったので休めなかったのもあるんだけど。
なにか困ったことになってないだろうなあ。。。

それはともかく、今日は外出しなかったのでせっかくのお誕生日月間だったというのに丸井のカードも使わず、2000円の割引チケットも使わずに終わってしまいました。
まあ、これでよかったのかも。
うっかりブルガリの時計でも買っちゃいそうな勢いだったし。

時計にはこだわりたいえみんこです。
ええ、それは腕時計はその人の恋人感だからです。

うかつに、選べない〜。

まあ、それはともかく。
はじまりはじまり〜。

++++++++

その81 カバンの中身を教えて下さい。
「カメラ(LomoかSonyの小さいデジカメ)、3色ボールペン、メモ帳、名刺、のどあめ、ハンカチ、ティッシュ、お財布、定期、化粧ポーチ、ケータイ、髪留めクリップ、鍵」


その82 あなたにとっての宝物はなんですか?
「わんこたち♪3匹います。大事に幸せにするのがえみんこの命題です」


その83 突然ですが、神様は存在すると思いますか?
「信じる人々の心の内に存在するものだと思います。ちなみにえみんこの神は永く不在です」


その84 神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう。フオッ、フオッ、フオッ」とおっしゃったら何をお願いしますか?
「両親が仲良くなりますように」


その85 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えて下さい。
「旅にでかける。いい気を吸う。最近は熊野がお気に入り。気も面白ければ、温泉がえみんこに合うし☆」


その86 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は? その理由は?
Bです。でも血液型というよりはパーソナリティなんだろうけど、でも目立つんだよね。」


その87 ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
「とりあえず話しかけてみます。生き別れの双子かもしれないし。」


その88 大きくなったら何になりたいですか?
「鎌倉マダム」


その89 自分って天才? と思うときは?
「うーん。プログラムのデバックで冒頭と終わりからのとの逆算がうまく合致したとき。←って高校いらいプログラミングとかしてないけど」


その90 最近ムカついたことは?
「とくになし」




2002年09月29日(日)  [えみんこへの100の質問(80問目まで)]

今日も休みでうだうだしていたのでこの質問にしちゃいます。
「サイボーグ009」の最終回を見て、その流れで「アニメのベストシーン100」を見ています。
うーん。「めぞん一刻」の五代さんが響子さんへのプロポーズってこんなんだったんだなあ。
当時見ていたはずなのに、記憶がない。
オトナな色気のある話だったんだねぇ。

まあ、それはともかくいつもの質問です☆

+++++++++++

その71 ピアスはいくつしてますか?
右に一つ、左に二つ。女性は奇数個の方が幸せになれるんですって。ほんとかね?

その72 オススメダイエット法を教えて下さい。
グレープフルーツと卵のダイエット。
一時期国立病院で実際につかわれているレシピだと言ってでまわりました。その「国立病院で〜」というのはデマだったんだけど、実際に体重は減ります。男性で体系の輪郭が変っていた人がいました。
えみんこもそのダイエットで3Kg減りました。


その73 彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!! その時、あなたならどうする?
えみんこと一緒にいたいのなら、嘘を突き通して欲しいなあ。今のえみんこならどうするかわかりませんが、許してあげたいです。
私達は許すから許されるのですから


その74 週に何回ぐらい、Hしますか?
あの。。。
今、恋人はいませんので、なんとも。
いる時は週1ぐらい(あ、一日に3回ぐらいか?)


その75 ムダ毛はどう処理していますか?
うるさい男とつきあっていたときは、全て抜いていましたが、今は肌があれちゃうのでデート前に剃るぐらいです

その76 突然ですが足の親指に、毛が生えてますか?
え?

その77 今の彼氏(ダンナ)のこと、愛してますか?
だから、今いないって。
レイの「絶対恋人にならないオトコ」のことは好きではありますが。


その78 自分は二重人格だと思いますか?
二重どころか、何重も。
でも、それがえみんこ♪


その79 下着は何色が多いですか?
黒、ピンク。
黒は主にデート仕様かしら?ピンク色の下着にはかわいいデザインが多いので自然と多くなります。
できれば白色でかわいい下着があるといいのだけど


その80 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
ミスチルの”抱きしめたい”
この曲はどうしようもない男が歌ってくれた曲で、たくさん人がいるなかでこっそりえみんこの為に歌ってくれたのがわかった想い出の曲です。この曲を聴くと良かった思い出が蘇ります。



2002年09月28日(土)  [えみんこへの100の質問(70問目まで)]

さてさて、休日なのでまたまた質問のやつです。
マンガ喫茶にでも行っちゃおうかなあ。

あ、今日はじめてアマグリに初潮がきました。
これで大人顔になっちゃうのかなあ。ちょっとさみしい。

++++++++

その61 ねえさん買い物自慢! 今まで生きてきた中で自分で買った一番高いものは何ですか? いくらしましたか?
アマグリ(ダックス9ヶ月)。この子はえみんこの家のダックス”あんしゅ”が産んだ子なんだけど、かけあわせたペット屋との契約でアマグリを引き渡さなければならなかったのです。でも引渡し当日にくっついていったえみんこがアマグリを買い戻したというものでした。金額は。。。日記にか書きましたっけ?ちょうど失業が決まっていた時期でそのときのために蓄えていた貯金の8割でした。

その62 失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのくらいかかりますか? また、失恋に効く特効薬があったら教えて下さい。
立ち直るのにどれぐらいかかるんだろう。もう覚えてないよう。次の恋ができるまではだめですね。特効薬は魅力的な男性との出会いということになりますか。

その63 最近泣いたのはいつですか? 涙の理由は?
ぜんそくでムセった時。ごめん、色っぽくなくて。

その64 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください。
東大寺の中でお抹茶をいただきながらお月見。←えみんこの恩師が奈良の御大なので、そのファンクラブの集いの時にくっついていってオバ様達の嫉妬をかいくぐり裏方とかも仕切っていたえみんこです。東大寺の偉い方の焼いた抹茶茶碗でいただきました。

その65 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話下さい。
やはり、どうしようもないとはいえ二股はよくないです

その66 またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼氏から突然別れをきりだされた。彼氏が別れたがっている理由、どっちがイヤ? 「お前の親友のことが好きになった」「俺の親友のことが好きになった」
お前の親友のことが好きになった。かな。

その67 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ。
腕時計。←これはその人の恋人感をあらわすということもあり、慎重になります。なかなかお気に入りの時計ってみつからないのもあるけど。←あっ。

その68 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
人に貸す用のリゾートか大学近くのマンションの一室を購入。それから犬と暮らせるマンションの一室の購入。あと両親用に介護つき老人ホームの契約。おお、おそろしく現実的だ。

その69 愛読している雑誌は?(マンガ可)
"TV Bross"←世代的にあうのか、編集の好みにあうのかわからないが、特集がえみんこのツボにダイレクトなのです。あと"LaLa-DX"も買ってしまいます。

その70 最近読んだご本は?(マンガ可)
川端康成の"雪国"美しい日本語にうっとりしながら読み進んでいましたが、だんだん今のえみんこのような気がしてきてラストが読めません。うう。


2002年09月27日(金)  [えみんこへの100の質問(60問目まで)]

えへへ。
また日記デザインをかえてしまいました。
お借りしたデザインは「デリエロ」さんのものです。
ちょこっといじくってしまいましたが、
このサイトのデザインはかわいくて好きなんです。

今日はテレビで「真珠夫人」の2時間スペシャルです。
えみんこは出勤前にビデオ録画を予約してでかけました。
ちょうど中途半端な時間に帰ってきてしまったので、他のマッスルな番組を見て過ごしました。
そこではアクションヒーロー対決が繰り広げられていました。

えみんこの趣味♪

けっこう見てしまいました。

まあ、それはさておき質問のつづきです☆

+++++++++++

その51 逆に女に生まれてヤだな〜って思うときは?
うーん。女性蔑視。なぜか小中学生の時にいたよねこういうクラスメイト。あれは両親が教えてるんだろうか。あ、あと襲われること(←幼女の時とかに。いや未遂だけど)。あとは女人結界の奥に入れないこと。

その52 自分ってかわいいなぁ〜♪ ってしみじみ思うところは?
オトコのためにおやつ作るとき←最近めったにやらないけど

その53 自分が小悪魔だなぁ〜って思うときは? あなたの小悪魔エピソードを教えてください。
うーん。同じフロアの男性二人とホニャララな関係。といっても一人は鬼のような男でえみんこを恋人だと認めない男で、もう一人はえみんこの他に彼女がいた運命の双子的男性。はたして、小悪魔というよりはどっちもどっちみたいなものかなあ

その54 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
3歳ぐらいかな。小さいころのえみんこは、弱くて泣いてばかりいました。今なら絶対負けないぜ!と思うわけであります。まあ親とか近所の小生意気なクラスメイトとかに。

その55 遠距離恋愛したことありますか?
あります。ネットで知り合った男性です。とてもだいすきでした。ただ、彼は人気者で(男性版ネットアイドルなのか?)浮気されちゃいましたが。

その56 結婚と恋愛は別ですか?
一緒であってほしいなあ。えみんこの王子様はどこにいるのかしら

その57 1日だけ猫になったら何をする?
レイの”絶対えみんこの恋人にならないオトコ”の膝の上でゴロゴロする。

その58 1日だけ透明人間になったら何をする?
日帰り旅行♪

その59 復活してくれーい! と思うテレビ番組があったら教えてください。
”鎌倉恋愛委員会”面白くもなかったけどね。”ワーズワースの庭で”は好きだったなあ。今は似た番組があるけど。

その60 最近みた印象深かった夢を教えて下さい。ところで、あなたの見る夢はカラーですか?
夢の内容を覚えていないのです。カラーかどうかも覚えていない

+++++++++++

うーん。


2002年09月26日(木)  [マドンナ]

今日はマドンナの送別会でした。
マドンナは波乱の人生(地方から試験をうけて中央官庁勤務になったが、そこで出会った男と不倫のあげく略奪愛でその男が離婚したあとに結婚。そんな事情で中央官庁からえみんこの前職場に飛ばされてきたわけですが、結婚3年もまたずに、旦那が前の奥さんとよりを戻してしまい離婚。現在にいたる)のお人なのです。
しかも前の旦那は出世コースにのってるあたりが、憎たらしいかったりします(えみんこ個人的感想としては)。

でもマドンナはしっかりものの美人さんなので、そんなに悲観することもないとおもうのですが、いかんせん本人が「ダメ男にばっかり惚れちゃうのよね(ためいき)」という趣味なので、うまくゆきません。

まあ、そんなこともあり秋の人事異動でふるさとへ帰ることになったのでした。

ああ。あああ。
キュートな呑み仲間がっ。

しかも彼女が設立して、無理やりえみんこも部員にさせられてしまった

絶対結婚できない部

の活動は今後どうなってしまうのでしょうか。

えみんこは心配しております。


2002年09月25日(水)  [遥かな時代の階段を]

そうですね。
今日の題名は濱マイクの映画ですね。
こういう韻を踏んでいるようなリズムのある言葉が好きなえみんこです。


なんだか今日は

とっても結婚したい

えみんこなのです。なぜか。

ええ、強調したいがためにHTMLのタグのお勉強をしちまいましたわ。

やはり今までの「いい人と出会ったら結婚してもいいなあ〜。あはは」という心意気では将来的にもダメダメな感じがしてきました。

ここは一発一念発起して

来年中には結婚する

とかって目標を設定してみてはどうかと。

つらづらと、通勤ラッシュにもまれながら考えていたえみんこです。

そう設定してしまったら、えみんこは「絶対えみんこの恋人にならないオトコ」のことも割り切って捨てることができるのではないかと。
というか捨てられても「えみんこは所詮そういうくだらない女なの!」とかって泣きながら捨て台詞を吐いて別れていけるような。

ええ。妄想がすぎるぞ、えみんこ。

っていうかいいかげん

食事に誘ってくれてる本部の男性

と一緒に食事するとか

友人が紹介してくれるっていう彼氏の友達

とグループデートするとか

昔からいろいろあるつくばの研究者

と、ちゃんと連絡とるとか

いろいろやるべきなんですよね。

種を蒔いてもお水をあげなければ、芽は育ちませんものね。
えみんこは一つの芽だけに水をやりすぎるんです(そして腐らせる)。

ちなみに妊婦になってしまった友人、悪魔幸子のやり方としては、たくさん芽は育てておいて、ある程度育ってきたら
間引き
をするのが大事なんだそうです。
それをしないと、他の良い芽が育たないのだそうです。

ふー。緑の育て方にも通じるとは奥が深うございますな。

NHK教育テレビの「趣味の園芸」とかをそういう見方で見てみると、案外楽しいかもしれません。


2002年09月24日(火)  [胃のレントゲンはどうしますか?]

今日は朝から水一滴もとらずに、健康診断へ。
仕事相手のお嬢さんと一緒になりながら、受診していくえみんこでしたがレントゲンのところで止まってしまいました。

最初は受ける気でいたんだけど、なんだか説明を聞いてるうちに辞めたほうがいいような気がしてきたのです。

ええ。けっして「妊娠している可能性があるから」だけではありませんよ(いや。ごにょごにょ)。
いろいろ総合的に見て、今はいいかなと。

おかげで朝食抜いた意味がなくなり、えみんこの「バリウム・デビュー」がなくなってしまいました。
なーんだ。ちっ。
(ちょっと楽しみにしていた)

今日はその健康診断で午前をつぶしたあげく、帰りに本部へ書類を提出しなければならなかったので、初めて仕事を家へもって帰りました。
書類の束を抱えて。。。

これが新婚家庭なら、奥さんに怒られてるところだよ。

もちろんえみんこは奥さん持ちじゃありませんので、両親が眉をしかめる程度ですが。
テレビつけっぱなしにもかかわらず、すごいはかどりました。
これが職場だと電話やら雑用やらで、2倍はかかってもおかしくないです。

これですっきり眠れま、、、いや。眠れません。

巨人戦で延長しまくったテレビのおかげで本来であれば夜11時直前に放映される予定だった「出会いのストーリー」の嶽本野ばら脚本の最終話を見るためにはあと1時間は起きていなければなりません。

ぐぅぅぅ。ねちゃうかも。


2002年09月23日(月)  [巻き髪]

昼間っから「犬神家の一族」を見てしまう。
一人で深夜に見たときは怖かったなあ。スケキヨ。
やはり金田一は若き日の石坂浩二でしょうか。ある雑誌ではあの路線をひき継げるのは堺雅人だろうとかかれていましたが、同感です。
古谷一行では違うのです。えみんこのなかでは。

それはともかく、この休みにエクステンションをつけてロン毛になってしまったえみんこですが、やはり常々の野望として辺見えみりのごとき巻き髪に挑戦!なわけであります。

もしくは裾カール←野望ちいさめ。

しかし、手持ちのコテ(ヴィダルサスーンのやつ)では役不足。。。
っていうかテクなしのえみんこなので、モノに頼るのであります。

夕飯後に近所の「ドン・キホーテ」ですばらしくカールのできそうなコテを購入しにお出かけ。
コテの棚をごそごそあさってみると、品数で人気の売れ筋商品が判明。

さて、ヴィダルサスーン VS ナショナルのコテ争いはどう決着するかな。
明日が楽しみです。

っていうか明日は健康診断を受けてからの出社なので、なんだかなあ。
事前に三日分のタンを採取とかさー。
この若さでタンなんて出ないっての。ぷー。



2002年09月22日(日)  [えみんこへの100の質問(50問目まで)]

知り合いが故郷へ帰ることになりました。
けっこう波乱の人生の姉さんで、なぞの多いお人でもありましたが「女にだらしない上にダメダメ」な男にばっかり惚れてしまうという点でシンクロしてしまうえみんこなのです。

いえ、えみんこは決してダメダメに惹かれはしませんが過去に一人いたな。性格ダメダメが。などと思い返してみて、まったく共感できないと言い切れない自分がいるのであります。

というかその「ダメダメに惹かれてしまう」というところと「おなかいっぱい食べる」その食べっぷりで彼女を親しみやすいキャラにしていると思うのです。

前の職場の女性なのですが、他の女性が表現すると、えみんこがそこの「アイドル」で、彼女は「マドンナ」なのだそうです。
えみんこの過去の日記にも「マドンナ」で登場してるかも。

また寂しくなるなあ。呑み友達が減ってゆく。。

それはともかく質問シリーズの続きです☆

++++++++++

その41 「この男、むかつく!」と思う男って、どんなやつ?
「喋り方のおかしい男。いらいらします」

その42 マッチョ+剛毛金髪胸毛とガングロガンメッシュ+ヤリチン、自分の息子がなるならどっち? 理由は?
「どっちもいりませんが、あえて選ぶならマッチョの方かなあ。えみんこはマッチョ好きじゃないから息子のプロテインをこっそり売り飛ばして行きます」

その43 だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女とも)
「メガネのフレームが流行を無視した形をしてる人かな。若い人のみですが」

その44 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は? 理由は?
「長谷川京子!たれ目ラブのえみんこです。あとエンピツに日記を書いてらっしゃるおれんぢょさん。それから前の職場のY嬢←マニアックな友人として日記にも登場している」

その45 どんなタイプの女が嫌い? 身近にいる?
「そういえば最近ないなあ。なんでも人にやってもらって当然と思って気遣いもしない女かな。男にも言えるけど」

その46 今もし自分が女子高生だったら、ギャルになってたと思う? どんな風になってたと思う?
「なってないと思う。当時も窓際でひなたぼっこして本を読んでる女学生でしたから←誇張でなく。でもコスプレでならやってもいい←?」

その47 お風呂タイムは何分ぐらい? 体を洗う時ドコから洗う?
「お風呂は一時間以上。最初にメイク落としからやります」

その48 生まれ変わっても女でいたいですか?
「えみんこが男になってしまうと世間様に迷惑です。うーん、女性の方が苦労することが多いと思うので、ゆくゆくは菩薩として転生する予定のえみんことしては我に七難八苦を与えたまえ、ということで女性でしょうか(もちろん冗談よ☆)学生時代「えみんこが男だったら、絶対女ったらし!しかもマメな方」と評価されてしまったえみんこですもの。ねぇ?
いえいえ、生まれつきの乙女なんですもの。もちろん生まれ変わっても性別はどうあれ乙女であることにかわりはありませんわ。が模範解答です。」


その49 1日男に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか・・・)どう過ごす?
「市村正親(元劇団四季の)になって、ものすごい肺活量で”オペラ座の怪人”を歌い上げてみるとか。野村萬斎になって舞台に立ち、朗々と謡いを披露するとか。あんなふうに思いっきり腹から声をだして、すっきり思うように歌いたいです。中学生の時に体験して以来ないものですから」

その50 女に生まれてよかったと思うときは?
「Hなことの前にいちゃいちゃしている時、でしょうか(え?だめ?)。男性としては羨ましいらしいので。
もしくは乙女心があっても、いぶかしがられないことかな(男性で乙女心持ちだとけっこう人の目が冷たそうだし)。」


2002年09月21日(土)  [チカラヲモラウ]

朝はえみんこが知ってるお店でスパゲティーを食べてブランチとし、それぞれ職場へ戻る。

えみんこは休日の職場は7月に就職してから初めて。日ごろできないこまごましたところをやる。
できればもう一日来たいけど、休日に行くのはおっくうだなあ。

でも、電話もかかってこなければ雑用を押し付けられることもないし、無言の圧迫もないので、のびのび。

うっかり昨夜のことを思い出したりして、ポーっとしたりしながらもお仕事お仕事。

寝不足なはずなのに、お仕事できちゃうのも不思議なオトコの力のおかげか。

ふふふ。

ごちそうさまでした(←?)


2002年09月20日(金)  [Happy Birthday to World]

えみんこの生まれた日なのでした。
一番乗りでお祝いを伝えてくれたのは、今フランスにいる研究者のにいさんでした。
(そして今日の日記はちょっとアダルトなので、そんなえみんこを読みたくない人は飛ばしてくださいね☆)

朝起きたら、髪にエクステンションをつけに出かけました。
ストレートのをつけられてしまったのです。くぅぅ。
辺見えみりみたいな、おっきい巻きのある髪型にしたいのにぃ。
でも、人毛なのだそうでアイロンとかを使って巻くのだそうです。
はたして、ほんとにうまくいくのか?!

とりあえず、ストレートのまま女友達と銀座でマキシム・ド・パリのミルフィーユ食べ放題に参加。
誕生日ということでゴチになりました。
マツキヨのワゴンセールでうっかり足を止めてしまったら、グロスを買うはめにおちいりました。
思いのほか良いものでしたが。。。
サンプルとかタダで貰うわけにはゆかないのね。

そして解散したあと、旅先から帰ってくるオトコを待つ。

ええ。あいかわらず「絶対えみんこの恋人にはならないオトコ」のことです。
それでも、最低限の礼儀としてかわいい黒の下着とガーターストッキングでお出かけしたのですが、ガーターストッキングのゴム部分がダメになっていて、下にずりおちてきてしまうので、途中で黒のガーターを購入。

えみんことしては、デートにガーターで出かける女の作為性はいただけないと常々思っていたのですが、偶然の流れなら良いのです☆
というわけで、彼はえみんこのガーターを初めて見た男になるわけですな。
なにしろ、いつ関係が終わってもおかしくない二人なので一期一会の精神でございます。いかにえみんこの誕生日としてもお客さんではなく、おもてなしする心も必要なわけです。

ってか、かわいい下着はえみんこの趣味だからね。
これはえみんこの精神&お肌にもよい薬なのです。
。。。などと言い訳をしながらガーターを止めるえみんこ。

それはともかく、出先から帰ってきた彼と会ったのは夜の10:30過ぎ。それからえみんこお気に入りのお店で少量のお酒とお夜食をいただきました。

ええ。ええ。わかっていますとも。最近はオトコとご飯=同衾の図式がすっかり出来上がってしまっております。
そろそろカツでも入れるべきよね〜。などと思いつつも彼の腕にくっついていってしまう意志薄弱なえみんこです(薄弱っていうよりも、えみんこも行きたいんだもん)。
本日のちょっとHなホテルは「湯の島」とかいうところだったと思います。値段の割にはよろしかったのではないかと思います。14000でお風呂とトイレ別。ジェットバスと広い洗い場(たぶんマットとかひけちゃうんだろうなあ)、アメニティも充実していました。こういうホテルでバイトをしていた悪友幸子によるとボディスポンジが普通のスポンジではなく、ナイロンタオルを置いてあるホテルは、ちょっとランク的に上なのだそうです(幸子基準によると)。えみんこはナイロンタオルでは肌が痛んでしまうので使えませんけどね。

そしてまあ、一ヶ月ぶりぐらいにずいぶんと仲良くしたわけですが、やはりガーターは喜んでみてくれたみたいです。もしかしたらそれよりもパンツの方が気に入っていたのかも知れないけど(もしやパンツふぇち?)
もしかしたらフリルレース多用使いのが好みなのかなあ。

彼によると、えみんこの奥のほうはとても気持ちがよいのだそうです。やばいのだそうです。いっぱい出ちゃうのだそうです。
そりゃ疲れているからじゃないかと思うのですが。
いやいやそれよりも、え?えみんこって”かずのこ天井”とか”ミミズ千匹”?いえいえ問題はそこじゃなくて、今日だけ?いつもは何なの?!ってところ。
もちろん、訊けませんでした(^_^;)

★注意:よい子は生で出したり入れたりしてはいけません。ゴムをつけることにより避妊&性病の予防を万全にいたしませう。
★注意2:オトナの女を装っている人や、清純派の女性はまちがっても「かずのこ天井」とか「ミミズ千匹」とかいう単語を男性の前で披露してはいけません。驚かれてしまいます。

このホテルではちゃんとゴムが3つ用意されていたので、全て使い切ってしまいました。
それにしても「クール」のゴムは感触が残る。って前回言ったのに朝使われました。偶然を装った必然か?

一度果てた後、シャワーを浴びたのですがやはりかわいいスリップを披露したいので着込んでみたのですが思ったより反応悪かったです。というのも黒のスリップで胸の部分だけ透かしの入ったものだったので、直接肌に重ねると、、、というもので乳のだいすきな彼のためのスリップといっても過言ではないものだっただけに、残念でした。後の研究材料にいたします。



2002年09月19日(木)  [仕事人間]

ああ。
えみんこってば、この貴重な27歳終わりの日に、仕事ばかりしてしまいました。
残業もしてしまったので、明日のデートに来て行くお洋服がありません。
こまったわ。

ああ。なんだか無駄に仕事ばかりしてしまった一年のような気がしてなりません。

28になったら、もっと享楽や快楽のためだけに生きるオトナになりたいです。










。。。なんてね☆
えみんこの享楽や快楽に生きる刹那主義はあいかわらず自らを支配しております。

28の目標としましては「街頭募金にあったら、小銭以外の有り金を全て寄付する大人」になりたいです。

昔の大好きだった男がそうだったんですよ。
えみんこが22才当時彼は29歳でしたでしょうか。
とてもステキな大人の男だったんです。
彼はえみんこのパートナーであり、目標だったのでした。
お給料の半分を貯金して、それでゆくゆくは発展途上の国に学校を建てちゃう夢を抱く青年だったのです。
もちろん、仕事も出来たのですよ。

ああ。なんだかちょっと幸せです。
初めてあったときの彼の年齢になるのです。
えみんこは、28当事の彼と同じラインにはたして立てるのでしょうか。

そう、えみんこのなかでは28はオトナの年齢なのです。
それに恥じないようなえみんこになれるよう、がんばりたいと思います。


2002年09月18日(水)  [アイと愛情]

えみんこには忘れられないオトコがいます。
忘れようとしても忘れることはできないのです。

その人がえみんこのもとを去ったときには、えみんこはこのままのたれ死ぬものだと思っていました。
結果として生きていますが、いったいどれだけの間、えみんこの世界は色を失っていたか思い出せないほどです。
色のない世界は、何にも感動しない世界です。何もえみんこの心を動かしません。心が壊死していたのです。

彼とえみんことは精神上の双子のようなものでした。出会ってからすぐに彼はえみんこと同じ血のにおいのする人間だとわかりました。
とても好きでしたが、彼は恋人を選んで去って行きました。

えみんこが、今度彼に会うときはえみんこが彼のことを忘れてしまった時です。すべてを忘れるまで会うことはできないでしょう。

えみんこを捨ててしまえた彼をうらんでもいるのかも知れません。

そんなえみんこに、一通のメールマガジンが。
そのメルマガでは「愛と愛情」の違いについて語っていました。
愛は切り捨てるきびしさをも持っているもので、愛情とは情の言葉もあるとおり、捨てきれない甘さをも含むもの。というような内容でした。

これを踏まえて解釈すると、彼はえみんこを切り捨てることによって、えみんこの自立とまともな男との旅立ちを願ったとでもいうのでしょうか。

それはおかしい。

「自分では幸せにできないから、他人に託す」
それは詭弁です。

えみんこが欲しいのなら、わがままに全てをむさぼって死んだらぼろぞうきんのように亡骸を捨てる。ぐらいのほうが好みです。

ええ。つまりえみんこのこと、どうでもよくなって捨てたのかも知れませんね。その方がいいです。忘れるまでの時間が短くなりますもの。

今更あれがアイだったなんて気づいても、しょうがないのです。忘れるまでの時間が長くなってしまいますもの。

彼に会いたいのです。

全てを忘れたいのです。
全てを思い出すために。


2002年09月17日(火)  [えみんこへの100の質問(40問目まで)]

ああ。事務所のお引越し(荷明け作業)で疲れました。でも引越しソバも食べたし、それほど肌もあれなかったしぜんそくも酷くならなかったのでおおむねOKです。
さてさて、えみんこの去年のフェイバリットソングだった「天体観測」をフューチャーしたドラマも終わってしまいましたね。
やはり今のえみんこは猛烈に長谷川京子になりたい!ああなりたい!たれ目になりたいぃぃ。
しかし、えみんこはむりやり芸能人に例えると「小雪」か「叶美香(妹の方)」なのだそうな。おこがましくて自分ではよう言えん。
でも今は髪の毛もだいぶ削がれているので感じも違うと思うけど。
いや、だからえみんこは長谷川京子になりたいの!!
たれ目に角度眉。ふっくらほっぺ。う〜、じたばた。

まあ、それはおいておいて質問いきまーす☆

++++++++++
その31 オススメのベストコスメを1つ!
「Body&Soulのリップグロウの品番デリケート。要するにリップグロスなんだけど単色でもよいし、重ねてもよし。あゆグロスはえみんこのくちびるの色にあわないのです。このデリケートが一番なじみがよくて、かわいい←って自分で言うなよな」

その32 これから使ってみたい注目のコスメを1つ!
「えみんこの肌は調子はいいときはいいんだけどね。そうだなあ四国は馬路村の農協販売のユズの種と焼酎でつくる化粧水かな。無添加だし。無農薬ユズの種だし。いつかは手を出したい化粧水です」

その33 今塗っているマニキュアはどんな色ですか?
「塗ってません(^_^;)アトピーで肌ひっかいちゃうからね。でも爪は磨きたいなあ。女として」

その34 愛用香水をこっそり教えて下さい。
「ここ2年ほどはドリームズバイタブー。でもローレンも好きです(女物だけど昔の男の香水でした。でもいい香りなので採用)。ブルガリプールオムも好きな香り」

その35 愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい。
「ははは。えみんこはほんとに無添加好きだなあ。シャンプーリンスはシャボン玉せっけんという会社の昔ながらの無添加シャンプー&リンスです。でもこれだけだとゴワついたりするので、たまにトリートメントをしたり、お風呂からあがったらファンケルのヘアエッセンスを使ったりしています」

その36 男の化粧について一言ドウゾ。
「否定はしません。推進もしませんけど。似合う人は得だよね。でも将来のためにクレンジングはしっかりしてお肌をケアしてあげてください(ってメッセージ発信)」

その37 理想の男性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
「えみんこの仏像、社寺、史跡好きをあたたかく見守ってくれて理解あるオトナの男性。今までも精神上の双子のような男性もいましたがそれもよし。もしくはマイナス思考のえみんこをプラスへとかえようとしてくれた男性もあり、それもまたしかり。基本的にはおおらかなお人。えみんこが心身ともにつくしまくっても重たがらずに上手に受け取れる方でしょうか。そしてなんだか将来的に夢のある方です(今までもそうでした)。ええ、わかっています。そんなこと言ってるから一人身なのが(T_T)]

その38 ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をど思う?
「”えなりだ!えなりかずきの着こなしだ!!”と心の中で叫びつつ、その衝撃を近くにいる人に伝えようとします。まず、この日記に書きますね。目撃情報を」

その39 突然ですが、究極の選択シリーズ。格好いいけど超貧乏の男、不細工だけど超金持ちの男。どっちとつきあう?
「かっこいいと不細工の基準がなあ。。。要は性格だからそれは二人とも普通としたらお金持ちの方を選びたいところだけど、カッコいい方を選んでしまいそうなのがえみんこなのよねえ。ふぅ(ため息)」

その40 男のセクシーだと思う仕草は?
「ああ。そんなことえみんこに語らせたら止まりませんわ。ええと”神経質そうな細くて長い指”でハンドルとか握ってるところを盗み見てしまった時。声が甘くトーンダウンした時。本を読むために俯いた前髪が瞳に落とす影。ネクタイを緩める仕草。ああ。これ思いついたら日記に書いちゃうかも。書きつくせないわ♪」

++++++++

ふふふ。そうさ、えみんこは森本レオヴォイスに弱いのさ。


2002年09月16日(月)  [えみんこへの100の質問(30問目まで)]

えみんこ、暇なんだね。そうだよ、暇なのだよ明智くん。
ハテハテフフー。
++++++++
その21 これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
「明石焼き♪どうして関東では店舗が少ないのか。。。大好きなのにぃ。近場に出来て欲しいなあお店」

その22 好きな飲み物は?
「ロイヤルミルクティ。でも普段はソバ茶がいいかな。玄米茶とか」

その23 とんねるずの食わず嫌い王決定戦に出るとしたら好きなものは何を選ぶ? 嫌いなものは?
「好き 明石焼き」
「嫌い にがうり」

その24 得意料理はなんですか?
「肉じゃが♪←自分が好きだから作れるだけなんだけど」

その25 好きな花は?
「サクラ。バラ。カスミソウ。ガーベラ」

その26 洋服はどこで買うことが多い?
「私服ではアーモワールカプリス。仕事服はナチュラルビューティベーシック」

その27 買ったけど、失敗したなーという服、どうしますか?
「ボディ(マネキンみたいなもの)に着せて飾る」

その28 指輪をもらったことありますか?
「あります。誕生日にねだったのよね。うれしかった♪」

その29 携帯・PHSどこのですか(会社名・機種名)? また愛用している着メロは?
「ここ数年はauです。DDIポケットも良かったんだけどね。企業イメージとかCMイメージも好みだし、何よりえみんこの使い方だととてもリーズナブルなのです。着メロは「戦場のメリークリスマス(オルゴールバージョン)」

その30 現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい。
「えみんこは無添加が好きです。なのでファンケルを愛用していたのですが肌が慣れてきちゃったので、最近は「草花木果」。ちょっと添加物は入るけど肌があれないオルビスもたまに使います」




2002年09月15日(日)  [えみんこへの100の質問(20問目まで)]

今日もひまひまだったえみんこ。
ぜんそくはよくならない。。。
ちゃんと薬は飲んだんだけどね。

++++++++
その11 パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい。
「ここ数ヶ月は白バイオ。でも7年ほどはMac派。もちろん今でもマック使いでありたいと思っています」
「ソフトはブラウザではOpera メーラーはBecky! 今は仕事でWord Excel 前の職場ではファイルメーカーとEudoraを愛用してました。あと売り出す前のポスペはラブでした」

その12 メール友達何人ぐらいいますか?
「純粋にメール友達という意味では一人。でもえみんこはメール友達から発展して男性とお付き合いしていたこともあり」

その13 インターネットを始めたきっかけは? またいつごろインターネットデビューしましたか?
「前の職場に入ったときですか。今から8年前です。その職場はメールで所内の連絡をまかなっていましたし。ネスケのバージョンが2とかでした。なつかしや」

その14 インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
「知りたいことを調べるのが早くて簡単。仕事でも趣味でもね」

その15 逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
「しつこい勧誘。返事の催促」

その16 最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
「去年から「風まち」(グレイプバイン)を超える曲がないです。でもフリッパーズギターは聴きたくなるかも。」

その17 好きなテレビ番組はなんですか?
「堤幸彦や宮藤官九郎演出ドラマ。渡部篤郎出演ドラマには目がないかも。「仮面ライダー」「サイボーグ009」おこちゃまやねセレクトが。でもアダルトに書いて良いなら「真珠夫人」「新・愛の嵐」「人妻温泉」「虎の門」かしら。仮面ライダークウガに真珠夫人の直也さんが出ていたと教えられて、DVD借りようかと思っている最中です。人妻温泉はね、見てはいないんだけどタイトルが好き♪」

その18 口癖はなんですか?
「(なし)」

その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
「吸ってません(ぜんそくになっちゃったし)。でも吸うとしたら「パーラメント(ロング)」昔小説の中で渋い28歳のオトナが吸っていた銘柄」

その20 やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
「オトコと会うこと。←詳しくは日々の日記のなかから探してください」


2002年09月14日(土)  [えみんこへの100の質問(10門目まで)]

まだまだぜんそくがよくならないえみんこです。ラーメンをすすれないのがツライ。
一日中眠っていては日記に書くことがない!そこで、とうとうえみんこも手をだしてしまいました「ねえさんたちに100の質問」。
でも、えみんこの日記は携帯サイトから読んでくださる方もいてくれるのでそんな膨大なパケット料金になりそうなことは迂闊にできません。
なので、小分けにして順々に答えて生きたいと思います。
++++++++

その1 お名前と生年月日、出身地を教えてください。
「えみんこ 誕生日は秘密ですが9月生まれ 出身地は東京」

その2 血液型、星座は?
「A型 乙女座。でもよくO型と間違われます。なんでやねん」

その3 身長・体重・靴のサイズは?
「身長は164センチ 体重はコデブ好きに大うけ程度 靴のサイズは24.5です」

その4 家族構成は?
「父・母・弟・あんしゅ(ダックス母)・ちわわ・アマグリ(ダックス子)・あと変な赤い巻貝多数」

その5 自分の長所と短所を述べよ!
「長所 強い←そうありたいと思ってる
 短所 短気 嫉妬深い」
 
その6 座右の銘は?
「まず、やってみる。やってから考える←勇気が足りないとき思い出してがんばります。しかし異性関係はこれで失敗してると思う」

その7 好きな単語は?
「温泉←ぜったい気にとめる単語」
「でもまともに言ったら 愛。」

その8 自分を動物に例えると?
「シャムネコとかペルシャネコらしいです。そう言われます。
自分では忠実なわんこだと思うんだけど。どうなんでしょ?以前メルフレ(男)には”パソコンのなかでネコを飼ってるみたいや”と表現されましたが」

その9 趣味はなんですか?
「温泉・仏像めぐりです♪←なのでおじぃさま達にモテモテ。
宗教美術や民族学が好きなので史跡や伝承のある場所への旅が趣味」

その10 特技・資格があったら教えてください。
「資格は中学教師(社会)・秘書検2級・MOUSエクセル上級・後は茶道表千家の一番初歩や華道小原流の下から2番目の資格とかくだらない資格その他もろもろ」
「特技は一人でどこでも行けること。吉牛とか、飲食店系多し」

うーん。答えるのって意外と大変。
えみんこって、茶道とか華道とかやってたんだな、思い出したよ。
進学校じゃなかったので授業で習ったんだよね。
今となっては考えられないなあ。

つづきはまたいずれ☆
書くことがないときなどに書きます♪


2002年09月13日(金)  [ひっこし]

えみんこの働いている事務所が最上階へ引越し。
でも支払いもギリギリまで設定されていたので、死ぬ思いでした。誰なんだよ、設定したのはよ。と思ってもえみんこも旅行や体調の悪化で休んでいたので文句を表にだせるわけもなく、馬車馬のように仕事をし、残業もし、昼休みも仕事をしていたのでした。
それで、引越し準備をはじめたのが午後3時。

同じフロアにあるえみんこの事務所ともう一つの事務所が他に移転なので残りの事務所がお別れ会も開いてくれて、荷詰めをしながら呑むというかたち。

いろいろなおぢさまたちや女性達の確執もありながらも、なごやかに呑む。
2箇所目の前で逃げようと思ったら、えみんこの先輩(バツイチ40の姉ご)が「逃げるのはゆるさん」と。とっつかまる。

帰りはお別れ会を主催してくれた事務所の姉さん(沖縄娘でパパ3人持ち・並列10人)と帰りが一緒になり、家へ勧誘される。
本人は酔っ払ってると思うけど、ちゃんと覚えているんだろうなあ?
えみんこは人様のお家に泊まるが大好きなので、ぜんそくでムセっていなかったら、さそわれるままに寝泊りしてるところだったんだけど。。。

そんなわけで、今日はちょっと残念でした。




2002年09月12日(木)  [いい日旅立ち]

いいひ〜♪たびだち〜♪
明日とうとう「渡仏する研究者」のにーさんが旅立ってしまうので、またまた前の職場近くで呑んだくれたちに合流したえみんこです。

今日もえみんこだけ夜7時まではお仕事。なんか「趣味、仕事。」みたいで我ながら嫌だなあ。能力があれば残業することもないんだから、自分の無能さが際立つ。もしくは趣味が仕事だから〜みたいな。ウソツケ。
と、そんな言い訳を誰にするともなく、つぶやいてみたり。

まあ、そんなこんなで飲み屋さんへ急行。
はじめていった飲み屋なんだけど、ある意味「ハズレ」だったんだけど、「ハズレ」ゆえに、のちのちまでネタとして盛り上がれたおいしい居酒屋でした。
店構えは真新しくてキレイ。味も悪くない。それでもお客が私達だけだったのは、同じフロアで小学生の息子が将棋をさしていたからなのか?それともシブガキ隊が流れる有線のせいなのか、なんなのか。
まあ、いずれ誰かにも行ってもらって感想を聞きたい居酒屋でした。

次は、普通に居酒屋(日本酒充実で、つまみもうまい)。ええ。みなでくつろぎました。これでこそ居酒屋です。求めていたのはこれだったのね、と納得。

その後は「ネギがたっぷりのった」ラーメンを求めて昔行ったラーメン屋へとえみんこが案内したら、マンション建設のために立ち退いた後でした。
途方にくれる私達の前にはあやしいラーメン屋がっ!

一番最初の居酒屋で「負け」た私達は今度こそ勝たねばなりませんでした。しばらく店の前で迷っていると6人程度の集団が暖簾をくぐろうとしているではありませんか!
しかしその集団は私達が並んでいると解釈して、立ち去りました。

ふ。
ふふふ。


今日の総合評価は「勝ち」です。


2002年09月11日(水)  [欲望という名の翼]

最近仕事でミスの多いえみんこ。
ぜんそくの発作で虚弱になっていることもあり、暗くなる一方。。。かと思いきや、今日も「今週末渡仏する研究者」のにーさんをつかまえて呑む会合に出席。
でも夜8時までは仕事をしてからの合流だったので、着いたころには皆好き勝手に隣の人と喋ってる状態で、にーさんともっと話したいえみんことしては不満でした。
やっぱり人数が多くなると、そうなっちゃうものなのよね。

明日は本来なら、仕事で本部のかたがたとの食事会へ出席する予定だったんだけど、あまりにもえみんこの咳が酷くて、食事もおかゆだけ、お酒も呑めないということで出席を免除されたので明日もにーさんところへ行くかなあ。

えみんこが、これだけなついているのに恋愛話にならないのかと、不思議でしょ?(そうでもない?)

恋愛にむりやり持ち込むことも可能かも知れないけど、そうしたくないものもあるものです。
友達でいた方が関係が良好な二人もいるものです。

えみんこは(かなしいかな)経験上そういう関係があることを知っているのです。

おとなになったもんだね。えみんこも。
もうすぐ28歳だしね。

今月はお誕生日強化月間です☆


2002年09月10日(火)  [病弱、虚弱、鯖、鰯。]

ぜんそくの発作でグログロのえみんこですが
さすがに仕事が詰まっております。
普段はどんなにひどい母の運転でも、山道でも車酔いというもののない頑丈なえみんこなのに、揺れの少ない京浜東北ライン(車内放送英語発音風)でさえも、酔う状態。

しかし、職場についてみりゃあガツガツと仕事をこなしてしまうので「お昼にちょっと病院行ってきますね」と発言するまで「え?どこか悪かったの?」と言われるしまつ。。。
ってーか、月曜日休んだじゃんかよ!!
ずる休みだと思われてたんかい。。。(そういうのはもっと暇なときにやります)

まあ、そんなこんなで病院へも無事行ったのでお薬ゲット。
これで改善が見られるはずさ。ごほごほ。

本来なら、とっととかえって静養したいところですが、そうもいかない。
13日の金曜日にフランスへ4ヶ月旅立ってしまう研究者のにーさんと「別れの盃」ならぬ「別れのじゃんがららーめん」をするために、自分の呼吸器官をだましだまし溜池山王駅へ向かったのでした。

溜池山王ってどこよ?と思われるかも知れませんね。駅名こそこんなんですが近くは赤坂や国会議事堂などです。日枝神社があるので「山王」がつくのね☆

この駅は昔のオトコ(あえていうなら最愛の)とよくまちあわせした駅だったんざんす。そのころは人気もすくない駅だったんだけどいろんな路線がのりいれたり、でっかいビルが開業していたりで昔の人気のない雰囲気はなくなっていました。ああ。ノスタルジー。

人気(ひとけ)がなかったからこそ、この駅の「じゃんがららーめん」を指名したというのに、人がならんでいました。
じゃんがららーめんは6店舗ほどあるらしいのだけど、秋葉原店や原宿店とはあきらかに客層が違っていて、なじむ店舗です。
ゆっくりできないのが難点だけどね。
やはり、むせかえりそうなのどをだましだましじゃんがららーめんをいただきました。
その後はTBS(関東では6チャンネル)の前の「ウルトラマンコスモス」像の前でしばしたたずみ
「なんかリアルにもっこりしてて嫌だなあ」とにーさんがコメントしたので
「してなくても問題じゃないの。いくら異星人とはいえ」と返し、
念願の夢であった「アンナミラーズ」でお茶をしたのでした。

えみんこはこの「アンナミラーズ」でバイトしてみたかったのさあ。
しかしここのバイトは25歳までなのだね。
そしてそのころのえみんこはめちゃくちゃ肌が荒れていて、とてもそれどころじゃなかったのでした。
まあ、今は「ドン・キホーテ」でアンミラのコスチュームが売られているんだけどね(新宿歌舞伎町店で発見)。
ようするにあの格好がしたかっただけなので、買えば解決だけど、買ったところでどうするんだ?と問われるとなあ。。。
うーん「個人的にお楽しみください」かな。
そういうのが好きな(理解ある)恋人でもできたら解決かね。


2002年09月09日(月)  [静養中はいろんなことを考える]

今日も休んでしまいました。
ぜんそくの発作は嫌なものですね。
えみんこも「大人の女として」体調管理ぐらいしっかりしたいものです。かといって、体調管理なんてまともにうまくいったためしがありませんが。

こうして丸一日ベッドの上で丸くなっていると、いろんなことを考えてしまいます。
あえて仕事のことや、不仲な両親のこと、今後のことなどさまざまな不安材料から逃げるようにオトコのことを考えてしまったりします。

ええ「ぜったい彼氏にならないオトコ」のことなので、どうしようもないんですけどね。

やっぱり体調が悪いときは悪いことばかり考えてしまうのね。

今月がえみんこのお誕生日月間だからなのかも?!


2002年09月08日(日)  [元巫女]

巫女さんという職業はマニアに受けるんだろうなあ。
なんてことを思いつつ、京都の元巫女へメールと電話。

実は今京都の高島屋では、えみんこの愛する嶽本野ばらの文字によるディスプレイがなされているらしいのです。
そして、その掌編小説を冊子にしてインフォメーションで先着1,000冊配布中とのことで、毎度おなじみ京都の元巫女にお願いしたのでした。
「お願いだから貰って来て〜」

なんだかんだ言いつつも快諾。いい娘なんですよ彼女は。
そんな彼女も巫女を辞めたあと社の経理事務をしていたわけなんだけど、上司のおっさんに肩を叩かれて9月いっぱいで辞めることに。
その後はしばらく旅をして、故郷である千葉県へ帰ってくるのだね。

巫女さんというのはその社によっても違うのだろうけど、彼女のところではお習字、お琴、着付け、お茶、お花など一通りのことを仕事後に習わせてくれていたようです。
うーん。私の趣味でもあるけど、一般的には花嫁修業だよね、この内容は。
で大抵は25歳をすぎると緋袴じゃなくなり巫女を卒業するのだけど、彼女は生来の生真面目さが変われて事務員として残らされていたのでした。
でも、今回上司が「若い女性は困るんだよね〜。3年後ぐらいまで子供産んだりして辞めないでいてくれれば居てもいいけどぉ」とかぬかしやがったようで、これを機に辞めることにしたそうです。

あー。えみんこならドロップキックだよ。
いやいや、暴力は振るわないまでも言いたいこと言ってから辞めますね。

でも、彼女の場合はずっと同じ係の先輩が買ってくれていたのでやってこれていたんだけど、その先輩が不在のときを狙って上司が近寄ってきていたそうです。

彼女は何度も辞めたがっていたけど、それが彼女の真意だったかどうかえみんこにはわからないので、今回の退職がいいものなのかどうかわからないのだけど。

どうかこの退職によって、彼女の人生が良いほうに拓けますように(合掌)。



2002年09月07日(土)  [伊藤英明]

テレビみちゃってます。

今までぜんぜん見たこと無いのに「北の国から」とか見ちゃったりして。最後のエンドロールをみていたら渡部篤郎も出たことあったのね。ふむむ。

そしていまは伊藤英明。
丸井の「ヴィサルノ」でスーツ着用の広告が実にえみんこ好みだったんだけどなあ。



2002年09月06日(金)  [休みさ]

本来なら、8月に遊びに来ていたのとは別の関西の友人(湖西)が遊びに来るはずだったので休みを取っていたんだけど、仕事が忙しくてキャンセルとなっていたのでした。

でも旅行からこっち、えみんこの体調がひどいのでそのままお休み。

やっぱり体調がひどいから、考え方暗くなるのかな。

どうも、最初は「肩がほぐれすぎたための気持ち悪さ」かと思っていましたがどうやら「ぜんそくの薬を忘れたがためのぜんそく+風邪」みたいです。
ああ、ぜったい月曜日には医者に行くぜ!


2002年09月05日(木)  [野ばら]

久々の日記です。
これからのちのち、過去の日記も書きますので、
そちらもよろしく。

今日はまた先週のメンツと同じようなメンバーで
呑んでいました。

今は家でこれを書いています。

えみんこがシンパシーを感じてやまない
嶽本野ばらちゃんの4日の日記の一部をちょっとお借りします。

++++++++
もう逢えないといった君は、夜中に電話をかけてきた。
もし、僕達の互いへの想いが世俗的な恋愛感情なら
こんなに苦しまずに済んだ。
でも僕達は互いを大切に想う余り、
恋に堕ちることを拒絶した。
同志として生きることを選択した。
きっと抱き締めれば、全ては穢れてしまう。
しかしこの世界は穢れの中にしか、安心を用意しない。
僕達は離れられない。やっぱり、離れられない。
だからその代償として激しい苦痛に我が身を差し出す。
+++++++++++

えみんこの想い出の男性とはこんな感じでした。
でも、私達は世界の穢れの中に落ち込むことを選び
今、私達は連絡を取ることもありません。

全てを忘れてしまうまで、彼と会うことはないでしょうし
彼との想い出を忘れてしまうようなえみんこではありませんから、きっとずっと彼とは会えないことでしょう。

彼と離れては生きてゆけないと思っていたえみんこですが、こうして生きているのですからそうそう世間も捨てたものではないのかも知れません。

でも生きている代わりに、まったく世界の美しさに鈍感になってしまいました。

それでもえみんこは生きてます。



2002年09月04日(水)  [休み明けだからね]

仕事で失敗もあるよ。
一緒に仕事してる人にはごめんなさい。

もしかして、えみんこのこと嫌いなのかな?と思うときもあるけど、基本的にはいい人なので、ちょっと安心しています。
どうしてXXX会の人っていい人が多いんだろう。不思議じゃ。



2002年09月03日(火)  [美人OL三人旅 2 〜うずしお殺人事件〜]

旅行最後の朝。
やはり体調グログロのまま朝食を食べる。
宿で呼んでもらったタクシーに乗ったら、昨日のタクシーにボラれていたことに気づき腹をたてながら高松まで。

3年前に高松に行ったときとは様変わりした駅前に驚きつつ、「恐るべきさぬきうどん」という本でチェックしたお店に行こうとしたら「セルフじゃないから嫌」との反応、しょうがないので駅前の「セルフ」の店へ入るも、セルフなのは具のトッピングが選べるだけといううどん屋さん。
しかも、おうどんが昨日の「中野うどん学校」でゆでたおうどんを超えていない。。。残念。
やはり、おうどん屋さんはチェックするべきだね。香川では星の数ほどおうどん屋さんがあるものね。

で、高松から特急で池谷へ。そこで鳴門行きへ乗り換えなのだけど、待ち時間が30分もある。
ああ、ここが四国ってやつよ〜。とえみんこが思ってしまう駅でした。
3年前にきたときの「海岸寺」とかもこんなかんじ。
駅舎に駅員さんが暮らしていたりする駅です☆

で、鳴門へ。
最初は荷物をとある博物館へ預けさせていただいて、「渦の道」へ。
これは橋の下の遊歩道なのだけど、ここで「うずしお」をチェックしようとしてもあまりにも小さく、不安になりながら橋のふもとの2階の喫茶店でおいしいぞうすいを食べ、「うずしお汽船」さんに迎えにきてもらい予約した時間に乗る。
事前にこの日の一番ウズの大きい時間に合わせてはあったんだけど、迎えの電話をした時点で「今日はちょっと早めの方がいいかもね」と言われていたのでした。
でも、体調グログロながらもいざ乗ってみると「うずしお」を探して大絶叫!
しかもけっこう大きく見られました。
この日は「中潮」の日だったんだけどね。
あの大きさで「中」だったら「大潮」の日はどうなるんだろうねえ。

これらの「うず」のおおきさはHP等でチェックすることをおすすめします。

旅の目的である「うずしお」を堪能して大満足な美人OL三人衆。
タクシーで徳島空港へ乗りつけ、離陸の時間まで空港いりぐちの「徳島洋菓子倶楽部」と銘打った洋菓子屋さんでケーキを食べる。
おみやげも徳島空港で買ったけど、お遍路キティとかアンパンマン電車とかにえみんこの視線は集中。
四国の主要駅でスタンプを集めてもらえる「アンパンマン電車ストラップ」が欲しかったなあ。。。

帰りの羽田空港では「ロイヤルカフェ」とかいうお店で夜の離陸を見ながら、がっつり夕食を食べる。今回の旅行でこんなに「がっつり」食べたのは初めてかも。せっかくの旅行だったのにねえ。

そして体調グログロのまま帰宅いたしました。ふぅう。


2002年09月02日(月)  [美人OL三人旅 2 〜私だけの坊ちゃんを求めて〜]

お宿を朝食つきプランにしていたので、すごくゆったりした朝食を堪能。
ほんと、このお宿はカップルでもなんら遜色ないです。
次にくるときはここの正規のプランで泊まりたいです(オトコと)。

道後温泉では「湯かご」という籠に温泉セットを入れて道後温泉へ行くのが慣わしみたいだったんだけど、今回はお宿を出てから道後温泉本館へ行くので、それは叶わず。

昨晩、湯かごを持って手を繋いだカップルをみていたえみんこは思わず叫びました。
「今度は、絶対!オトコと来てやる!!」

。。。ええ。幼馴染二人には怒られました。。
すまん。友よ。

まあ、そんなこんなで道後温泉本館の一番いいお値段のお風呂へ。
そこは小部屋をあたえられて、浴衣とお茶と坊ちゃん団子がつくプランです。
温泉自体はこじんまりとしたものなんだけど、ちょっとつかるだけでものすごーく、温まるの。お風呂から上がった後もしばらくは暖かいまま。
こんな温泉は初めてです。

で、上がった後は「坊ちゃんの間」とかを堪能する。なんだか「千と千尋の神隠し」の「湯屋」みたいな建物です。
やっぱりこれは「千と千尋〜」ファンのオトコを誘ってもう一度来るしかないな。と一人決意するえみんこでした。

そして、温泉から上がったあとは路面電車でJR松山駅へ。伊予牛コロッケをかじりながら路面電車に揺られる美人OL3人衆。
JR四国松山駅のみどりの窓口には若くてオトコマエな駅員さんが。
えみんこの一見「え?えみんこって”小鉄”?」みたいなプラン
「あの〜今から出発して明日には鳴門に着きたいんですけど、途中琴平へも寄りたいんですぅ。で松山から多度津までは特急で、翌日高松から池谷までも特急でお願いします。」にも一発で応じてくれました。
JR職員なのに怪訝な顔する駅員さんもいるからねぃ。
一発で通じてよかったわ。かわいい駅員さんだし。
で、今度はなかにはいってから自由席の乗車口をチェックするのを忘れていたので再び駅員さんへ近づくえみんこ。
そこには、またしても(別の)かわいい駅員さんがっ!!
JR四国。。。充実。
最近かわいくて若い男の駅員さんなんて、とんと東京近辺ではみかけてないものっ。
で、うふうふしながら乗車口をチェックしてベストな座席も確保。

でも乗車時刻とかYahooの路面検索でチェックしてたんだけど(ちゃんと日付指定でね)ぜんぜん時間が違うのよ。ちゃんと時刻表で裏をとればよかったんだけど、おかげでこんぴらさんのふもとの「中野うどん学校」へ入学するのに遅刻してしまいました。。。

そして無事一時間の授業&補修もすまし、自分達で切った麺を釜揚げうどんとして食べる美人OL達。
うまい。うますぎる(By十万石饅頭)。
こんぴら詣出の時にはおすすめざんす。

そして、腹ごしらえを済ませて金毘羅さんの階段を登る美人OL。
汗はダラダラ。文句タラタラ。無言になるものもアリ。
しかし、えみんこは一度登っているのでまだ気が楽でした。

奥社で町並みを見下ろせば、そこは「神社に上った」というよりは
「山へ登った」が正しいような景色。
山だよ。山に登ったんだよ、えみんこたちゃあ。

そしてもう日も暮れかけだったので、前回あったお茶の振る舞いもなかったのでした(そんなこというと他の2名が荒れるので言わなかったけど)。
階段を下りて「中野うどん学校」へ置かしてもらっていた荷物を取りにいけば、駅まで乗せて行ってくれるとのこと。遅刻したえみんこ達なのに。。。ありがとう。うどん先生☆

朝の「ホテル八千代」でも「駅までお送りしましょうか」との申し出があったんだけどそのときは道後温泉本館へ行きたかったからお断りしたんだけど、四国のサービス業の方はいい人やね。しみじみ。

そして、今度は坂出の宿へ。
この宿は「2日目はちょっとリッチに」とのコンセプトで選んだ「レディースプラン」の宿だったんだけど。。。
うーん。。。
「ナイトバスツアー」とかもあって楽しかったんだけど、ホテルというよりはペンションに近い感じ。
オトコとは一緒に来たくないかも(というのも失礼なんだけど)。

で、そのナイトバスツアー。
瀬戸大橋の夜景を山の頂上から見るもので、その山の頂上にはチャペルやカフェがあり、チャペル近くには「愛の錠前」をカポーが二人ではめると、末永くいられるとかいうような都市伝説(?)があるのでしたが、私達は「美人OL三人旅」なので関係なし。カフェで「大人の女として」コフィーを飲むのでした。

そして帰ってきてから月9を見て天然ラドン温泉へ。
以外にも「アロエ塩」にはまり、ごしごししながら温泉を堪能。湯上りにマッサージ機でうらうらしていたらば、お部屋に着くころには気分が悪くなってしまって体調グログロのまま眠る。
ぐぅぅ。


2002年09月01日(日)  [美人OL三人旅 2 〜大人の女として〜]

朝、大阪の友人はV6のラストコンサートへ。
えみんこは昨日とは別のまんが喫茶でネット検索へ(このマンガ喫茶は4,5年前に当時つきあっていたオトコとの待ち合わせに使っていたマンガ喫茶でした)。
そこでぜんぜん調べていなかった四国旅行の道程を詰めるえみんこ。
そのマンガ喫茶は10分50円という使い方ができるので、ちょっと調べるのに適してるかも。

で、1時間ほどじゃかじゃか検索したあげく、前々から行きたいと思っていた喫茶「スカラ座」へ。
ここは、えみんこの愛する嶽本野ばらちゃんの「カフェー小品集」にも出てくる喫茶で、歌舞伎町の喧騒のなかで異彩を放っているとおぼしきお店なのです。

ええ。すてきなお店でした。店員さんがロリータで、えみんこも働きたいです(でもえみんこは「アンナミラーズ」でも働いてみたかったけど)。
あやしいおやじがえみんこの目の前の席に座るまでは!!

まあ、そんなわけで1時間程度でえみんこは羽田へ向かいました。
京急です。
えみんこは旅費の計算をしている関係で東京モノレールよりも京急の方が経路によってお得なのですじゃ。
昔は京急は天空橋までしかなかったのが伸びたのでそういうことになったのよね。

そして、さんざん飛行機の離発着を堪能したころ皆が揃いました。
ぎゃーぎゃー言いながら松山空港へ。
スーパーシートだったので夕飯のお弁当付よ♪
ワインも飲み放題☆
着いてみたら、時刻表には載っていない「道後温泉行き」のバスが!!さんざん調べても載ってなかったのにぃ!!
これがあるからね〜旅ってやつぁ。

なので、楽して着けました道後温泉。バスの運転が荒かったけど。。。
そしてお宿。めちゃくちゃリーズナブルなプランで申し込んだので、まったく期待してなかったんだけどとってもいいお宿でした。
「ホテル八千代」というお宿。
この日は着いたのが遅かったので道後温泉本館は外から眺めるだけで、「坊ちゃんビール」を飲んでお宿の内湯を堪能して就寝しました。

今回の旅行では「大人の女として〜」がキーワードでした。
具体例として、鼻にケチャップをつけてしまったえみんこが「大人の女として、どうよ」と問いかけたり。
お菓子をほおばる幼馴染に「それは、大人の女としてどうよ」。

ええ、つまりえみんこ達三人はおそろしく「大人の女じゃない」みたいな感じなのです。
ハテハテフフー。




Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!