ちょっとしたメモとか。

目次へ戻る前日次の日


2015年03月06日(金) 日本茶。

作業の合間に入れる飲み物。


紅茶・コーヒー・日本茶の三種類を気分で入れます。
コーヒーはドリップするけどコーヒー牛乳みたいにミルクいっぱいがいい。
紅茶も基本的にミルクティ。香りが楽しいフレーバーティとかもよく飲みます。

そして一筋縄ではいかない日本茶。
水月vs日本茶のおはなし。

実家で飲むお茶がいつも美味しくて
真似して同じはっぱを買っては家帰って煎れるものの
なぜか全然同じ味がしない。
薄いのかなぁと沢山はっぱを入れたりしてもなんか違う。
しかも実家では朝入れたお茶が昼過ぎても色が変わらないのに
自分ちでは早くに色が変わってる気がする。

なぜだ!(この時点は数年前の出来事)


まずは急須を実家と同じタイプのものに変える。
それまでは金網でお茶の葉を受け止めるタイプのものを使ってたのを
金網の無いタイプでお茶っぱが自由にお湯の中で動くタイプのものに。
それでだいぶ実家のお茶と近くなってここ数年満足していました。

しかし実家のお茶っぱがここ一年で変わって
あまりに美味しいので味をしめて先週我慢出来ず購入。
庶民的には割と飛び降りる値段でした。
大満足。そりゃもう、それはそれは美味しい。

車運転する時にペットボトルにそのお茶を入れて
先日実家に行った時にも持っていってたところ
・・・色が変わっていました。

しかし
母が朝入れたお茶の色はかわってなかった。


なぜ!!また何か違うの?
お茶っぱも一緒、急須の仕様も一緒、
煎れてからの経過時間は下手すれば母の方が長いのに
なぜ私の入れたお茶と同じじゃない!

ペットボトルに入れたからかもしれない、そう思って
逆に実家で煎れたお茶をペットボトルに入れて持って帰り
同じだけ時間がたった頃に色が変わるかどうか検証してみたところ
ぜんぜん変わらなかった。

何が違うのか。




・・・水!?





今度ペットボトルもってって水げっとしてこようと思ってます。
日本茶への探究心はもーすこし続きそうですw





水月陵