ちょっとしたメモとか。

目次へ戻る前日次の日


2010年02月27日(土) もうなんなのよ!w

徹夜に近い状態でお仕事にいったので
SimplePlanとVAMPSが延々激しくループする中
帰りの電車は熟睡してましたw ただいまです。

今日は
生徒のお友達が進学の事で悩んでいるという話を聞いて
時間に余裕があったので呼んで話を聞いてみたのですが
なんというかおかしい。親御さま。久々わけがわかりませんw


生徒側からの話なので
実際にお話を伺える機会がもしあったなら
印象が変わるかもという前提はとりあえずおいといても
進路が定まらずに学力に見合った大学を選んで進学する人も多い中
自分のやりたい事がはっきりと解っていて
師事したい先生がいるからという理由でちゃんと大学を選び
受験までの間も懸命に努力して結果合格したというのに
その大学への進学を親御さんは拒否しているらしい。

なんで????w

聞いているとどうやら頭のいい家族っぽく
親御さんも兄弟もみんなよくお出来になる。
その子もよく出来る。というか期待に答えようとしてきたのだろうなぁ。
塾には親の進めで通っていたようだけれど頼んで行ってた訳ではない。

ある時期、とある楽器と出会って
演奏を見て感動してその人に師事し始め
レッスンも受験に向けてこれまでの2倍以上に増やし頑張ってきたらしい。
そして合格。
楽典の勉強も頑張っていたし、
そのお月謝もちゃんと親御さんが出してくれていたそうだし。
認めていたんじゃないのですかw


親御さんの周りには
芸術を極める大学に行って結果的に成功したお知り合いがいないらしく
そんな事に4年も費やしたところで卒業した後どうするんだと。
演奏家になんてなれるわけがないと。
まぁそんなような事は水月の周りでも言う人いました。
実際親戚のねーちゃんは留学までして音大卒業したけど今普通の主婦。
気持ちは判る。
でもね、可能性への夢を持てる事がどんなにすばらしい事か。
どんなに前へと進むエネルギーになるか。

特殊なものを選んでしまったら先が心配だから
大学卒業後就職の安定がなるべく得られるように
より企業への就職先が豊富な一般の大学へ進学してほしいと思う
親御さんの思いも解るのだけども
今の時代、東大卒業したってリストラされる時代ですよ?
より人と違う個性を持ってそれを生かした職業を探すか
それはそんなに簡単ではないけれど
はっきりとやりたい事が見えている我が子の芽をどうして摘める!
みんなが自分は一体どう生きていったらいいのか毎日悩んでるのですよ。

これは進学を勧める教師の方々にも言いたいけれど
卒業後のことまで想像したら、じゃぁどう動けばいいんだ?ってなる。
解らないからこそ決められないですよ。
ビジョンがある人はそれでいいけれど、それでも思い通りに行かないのが人生。
これからの可能性を楽しみに進んでいく人もいる。
何が起こるかわからない。
自分が一体何をやりたくて何に興味を持てるのか探ってる最中の子もいる。

でも
苦しくなった時に歯を食いしばってでも頑張れる物と
そうでない物の区別くらいは、子供でも解ってるのですよ!
好きな事なら、何かにぶち合たってもその壁を乗り越える努力が出来る。
将来の安定の為に本人にとって何の興味も無い分野へ進学を進めて
本当にその子が幸せなのかどうか、考えてあげてくださいよ。

もうなんなのよ!w


金銭的な面だけは
ご家族の問題なのでどうしようもないけれど
どうもそうではないようで。
大学行きたくても合格できなくて悔しい思いしている人もいるのに
決まってるのに認めて貰えず
さらに一年浪人して親の進める大学を来年受験したら?なんて無茶を言う。
本当にもうなんなのよ!w 浪人は許すのか!訳がわからないw

久々に変なテンションあがってしまいましたw



今日寝て起きたら
明日ご両親が許してくれていたらいいのになぁ。



2010年02月24日(水) 超ぷち情報。

見たい見たい見たい!
フィギュアとかもうめっちゃ見たいのに!(笑)

作業中にびろろろろろろって怪音。
再起動して立ち上げたら
音源のレジストデータ初期化されてましたww(え?
むきー(*`θ´)ノ

今あれこれ進行中なのですが
再起動かけまくりつつ
今日は前向きになれそうな元気な曲作ってます。
もーすぐ完成。
超萌え声の声優さんに歌って貰うので
出来上がりがどんな素敵になるのか
今から超楽しみにしてます。
情報解禁まで楽しみにおまちくださーい。


あ・・・
確定申告・・・(´Д`)


2010年02月22日(月) にゃんこの日。

今年は大変。にゃんこいっぱいです。
h22年2月22日。究極の2並び。
生きてる間にもっかいこんな日に巡り合うかどうか。
近所のにゃんこ眺めにいこうかなぁと思ってたのに
起きたらそんな時間じゃありませんでした(笑)。
ザリガニと戦うぬこでも見て
和むことにします(何。



友達にもにゃんこ属性が多くて
こんな動画あるでーといつも教えて貰う側なんですが超なごむ。
昨日はお電話していた方の声の後ろでにゃんこ鳴いてました。
いいなぁにゃんことの暮らし(*´ω`)
一回ぐらいぬっこぬこにまみれて暮らしたい。


マンションの周りにまたたび蒔こうか…。



2010年02月20日(土) おそるべしルビー文庫。

よくよく思い返してみれば
この一週間の間に外の空気を吸ったのは
郵便受け見に出た時だけだったかな…?っていう
極めて不健康な修羅場中ですこんばんわ(笑)。

そんな折
生徒に逢える土曜日はまるで
減りに減ったエネルギーを補給しに行ってるんじゃないかと思う程
帰り際は来る時にはなかった何かがみなぎってるのですが
なんせ朝早い夜遅いなので、電車の中ではぐっすり寝ています。
1時間寝られるので、一度睡眠に入ったら
どこでも寝られる体質の水月はその間よほどでないと起きません。



たった30分で何故か、何故か!目が覚めてですね…
目覚めて最初に耳に飛び込んできた会話が


『ルビー文庫はなぁ、あれはほんまにあかんねん』


・・・・・・
この会話で起きたんじゃないです。
起きてから聞こえました。絶対です。
何。前の席に座ったぴちぴちぎゃる(死語)の会話を聞けと
かみさまが起こしたってことですか(笑) ですよね?
最終電車の静かな空間に響き渡るルビー文庫…www
もしお茶飲んでる最中だったらフイてたナ。
面白いし聞き耳立てる。


A『そういうシーン(※BLです)は飛ばしたら何とか
  読めるかなぁって頑張ってみたけど無理やってんなぁ』
B『そうなん?』
A『飛ばそう思ってもほとんどがそういうシーン(※BLです)やん?』
B『まぁなーそういうの苦手な人もおるもんなー
  けどなー炎ミラとかは大丈夫やでー?たぶんいけるいけるー♪』
A『あれもなー、ごめんなさいって感じやねんなぁ』


ごめんなさい(笑)
炎ミラ好きでごめんなさいww
ていうかそういうシーン好きで読み返しますごめんなさい(笑)
って思いながら気付いたらまた寝てました。
一人だったから寝ちゃったけど
たぶん友達と一緒だったら後ろの席で爆笑してたと思います。


今日は母の誕生日だったし
久しぶりの生徒ちゃんが顔見せにサプライズで来てくれたり
楽しい嬉しい色んなネタがあったはずなのに
『ルビ−文庫』って単語で
水月の今日の出来事の一面記事が入れ替わってしまいましたw




そんな一日。







2010年02月10日(水) いろいろ。

明日は世間的には祝日だって
さっき気付いた水月ですこんばんわ(笑)
今日は夢にガリガリガリクソン出てきました。
ねっ、ゆーてますけども。てw

コロッケよりも大好きな
近所のお肉屋さんの店頭であげてもらえるみんちかつ。
久しく食べてなかったのですが
今日お友達が買ってきてくれましたー♪わーい(*´ω`)ほくほく

このごろ寒い日が続いて
ちょっと油断すると風邪ひいてしまいそう。
睡眠不足やばい!
今日は日中めちゃくちゃあったかくて
ピアノ弾いた後汗かくほどだったのに
夜の寒いこと寒いこと。
外出たら雨降ってました(;´Д`)イヤー
新型インフルエンザの予防接種は
一月の末に国産打ってもらえたので
気分的には元気いっぱい!(え?

最近のドラマ。
探偵学園Qの時にはあまりちぇきしてなかった山田涼介くんですが
左目探偵EYEの彼と横山チャンの兄弟対峙の瞬間はもうドキドキです。
かわいすぎるー。なにあのまっちろでぷにぷにした生き物。
脳内でBL変換して見てごめんなさいごめんなさい。
てか横山チャンはクイズショーのあたりから黒い役が多いナーw
石原さとみちゃんも可愛すぎる。
何気なく録ってみて見はじめたドラマなのに
毎週色んな意味で楽しみでしょうがない。

BLといえば
ちょっとやりたいことあって
シナリオ書きはじめました。
書きながらニヨニヨして我ながら気持ち悪い(笑)。
こんな大人に誰がしt(ry


2010年02月08日(月) なっ

まゆりさまのチョコほしいいいいいいいい!
すたっふさん…(*´Д`)もじもじ






ちょこはこちら。


2010年02月05日(金) ぽにょとアリエッティ。

ぽにょ。
初見でした。やっと見れた♪
じわっとしちゃったョ(*´Д`)
とにかく…お母さんでかい(笑)
ぽにょのお父さんのあの熟成させてた液体とかから
掘り下げて話が進むのかなと思ったけど
子供にわかりやすい内容になってました。
ソウタとソウタのママが
不思議な出来事を全部
ありのまま受け入れてるのが印象的で
養護ホームのツンデレおばーちゃんも可愛かった。
ラピュタの船長思い出したw
久しぶりにほっこりした気持ち。

直前すぺしゃる番組の最後に
ジブリ次回作『借り暮らしのアリエッティ』の
主題歌がパリ郊外から生中継&生演奏されたのですが
もう全国的にみんなが好きになったんじゃないだろうか。
放送終了直後にレッスンの連絡で生徒にメールしたら
主題歌やべぇ!って返ってきました(笑)。見てたんだw
ハープ弾きながら外語なまりの日本語の歌、いいなぁ。
メロディの良さと声の心地よさとも相まって。
素敵な作品を想像できました。

楽しみだなぁ。



水月陵