ケツメイシ@さいたまスーパーアリーナ
2005年04月24日(日)
10時過ぎにおきてギターを弾く。

エルレを常に聞いていたいが、ipodが壊れたため通勤時に聞けないのが嫌だったのだが、モトカノ(M)が以前CDウォークマンを使っていたのを思い出して(今はipodminiを使ってる)急いでMに電話。
CDウォークマンを借りる約束を取り付ける。
で、エルレとケツメとシーザース(ipodのCMのやつ)がほしいと言っていたので、CDを焼いて出発。

1時半に集合。のはずが15分遅れるとのこと。
メールで飯くったか?と聞くと食ってない、というので、買いかけていたおにぎりを買うのを止めてチョコとアイスを購入。
アイスを食いつつNEWDAYS前で待ち。
で、1時45分ごろ到着して合流。改札入ってMの友達のSとホームで合流。
武蔵野線にのりかえて途中でMの友達のYと合流してモスで一食。
「あんたに貸すウォークマンを探してて遅れたんだけど〜」、とチクチク言われる。いつものこと。

道中チョコをみんなで食いつつ、さいたま新都心へ到着。
駅前のコンビニよって、アリーナへ向かう。
係員に入場口を聞くと、指差されたのは長蛇の列。
それを横目に100mほど歩くと、公園内をグネグネと折り曲がりながら続く人人人!
ずーっと歩いてやっと終端にたどり着き、並ぶ。

約30分・・・デッキの端からなんとか中心部へ進む・・・だんだんとなんの列にならんでるかを忘れてきそうになる。
まぁ話のネタが尽きないこいつらのおかげでとりあえず飽きないので助かった。

そんなこんなで約1時間かけてやっと入場。
アリーナ席の方へと向かう。場所はアリーナのB。
ステージ向かって、一番手前の右からA、B、C。D以下は後ろの方。
っつーかステージ正面1番前の囲い!良席!Mどもは騒ぎすぎ!
んでも確かに騒ぐくらいよい場所ではあった。
とりあえず荷物等をクロークに預けるためいったんアリーナの外へ出て荷物をあずける。
クローク1っこ1000円!高い!
あこぎな商売してまんなぁ
で、アリーナ戻って開演まち。ちょっとはなしつつ待ってたらほど無く開演。
「気づいたらいなくなってるからよろしく」と言っておいたとおり、始まって人が前に行く波に乗って速攻前方へ行く。
あまり暴れる気もなかったのについつい・・・
最終的には3列目くらいまで進行。

それにしても一番前にいたギャルはひどかった。
うちわがグッズであったんだけども、後ろのやつが曲にあわせて振るうちわ(まぁこれもどうかと・・・)が少し髪の毛(しかもアップでじゃまくさい)にちょっと当たったくらいでマジ切れ。
「うぜーんだよ!」と後ろに向かってガン切れ。
うしろの子がちょっと当たったくらいでマジ切れ+ひじうち。ほんと弾いた。
もし俺があんなことをされたらブチ切れるだろうな・・・ほんとこういうやつは来なくていい。リョージが好きらしい。
リョーが喋ってるあいだもリョージを読んだりするくらい空気が読めない子。かえって欲しい。

まぁそんな輩は無視してライブを楽しんだわけだが。
ニューリリースはさくらくらいしか無い状態だからか良い曲ばかりの選曲。
途中ダイノジが出てきてショートコント?とダンス大会みたいなのもあったり、個人的には雲の上からと門限破りが聞けたのが良かったね。

大体8時過ぎぐらいにライブは終了し、飯でも食うかー、となる。
店を探すのもめんどくさいので駅前のロイホで飯を食うことに。
俺はオムライスを食す。
んで10時過ぎまでグダグダ無駄話をして過ごし、家路に着く。

MとSとYはYの家に泊まるらしいので、Yの降りる駅で3人と別れる。
あいかわらずおもろい奴らだったが、まぁ次会うことがあってもかなーり先だろうな、と思いつつ帰宅。

帰宅し、ちょいと熱っぽいなぁと思いつつ就寝。
STRAIGHTENER@LIQUIDROOM EBISU
2005年04月16日(土)

お昼過ぎに起床。
頭がいたくてのどもいたい。バファリンを飲んでお茶を濁す。

ギター弾いて、時間になったので家を出て恵比寿へ。
よくエルレのライブにいくHと遭遇。軽く話してロッカーへ。
荷物を入れて、鍵を掛けずに物販へ。ノリで騎兵隊Tシャツ(緑・L)とタオルを購入。
ロッカーにぶっこみ、開場までぶらぶら。

開場、整理番号順に入場していく。
俺の番になったので階段を下りて500円とドリンクチケ(ってか缶バッチ)を交換して速攻コーラに交換。
コーラをすすりつつフロアの方へ向かうとすれ違いざまに女の子に声をかけられる。
と、mixiのお知り合いの女の子でした。
同じライブに散々行ってるはずなのにまったく会えなかったのだが、心構えもなんもないところでいきなり遭遇。
バファリンによる眠気・頭痛による頭の鈍さ、油断からいっきにパニクって殆ど挨拶くらいしかできずに終わる・・・

そんな自分にちょっと後悔しつつフロアへ。
後ろ側の一番前の一番右のところ。ゴミ箱の横が座れたのでそこで座ってまったり。
するとさっき上のロビーであったHとその友達(これまたH)がきて、話しながら開演を待つ。

定刻、対バンのスモーガスのライブが始まる。
まぁいわゆるラップロック。ミクスチャーでは無いと思う。まぁジャンルはよくわかりません。
その音楽性もあってか、右の一段あがった台のところにいわゆるBっぽい感じの子たちいる。

当のメンバーは度々世界を意識した発言をしたり。やっぱ演奏面でもクオリティーは高い。
俺もかなり前の方に行きたい欲望があったけど体調面を考え自粛。


で、テナー。

前は自粛しようと思ってたのに暗転したら速攻前の方いってしまった。でも楽しかった!!!
テナーは踊れる良いバンドだ。
うーん、体調よかったらもうちょい楽しめた気もするけども・・・でもやっぱテナーいいわ。それしか言葉が出てこない!
ホリエのギターも歌も、ヒナタのベースも、ナカヤマのドラムも高いところで混じりあっている。
なによりテナーの音楽は踊れる。まさにロック。
ちょっと客のノリで気に食わないとこもなくも無かったが、総じて良いライブだった。
もっともっと聞き込んで行ったほうが絶対楽しいな。
次は6月30日のゼップ。もっと聞き込もう。

終わって速攻帰宅。
二日連続でライブはやっぱしちょっとツライものがある。
5月のエルレの連戦は体が持つだろうか・・・・不安

家についてネットしつつギターを弾いてまったりしていると、友達のTKから電話がかかってきていた。
ヘッドホンで爆音ギターだったので気づかなかったワケだ。

で、かけなおすと今年から就職した友達が遊びに来ている模様。
あんまり遊べないから来いよ。と。

で、俺は明日の8時からフットサルなワケだ。
悩みもせずにあとちょっとギター弾きたいから2時になったら行くよ。と返事
自分から泥沼へ足を・・・

で、2時10分までギター弾いて、そいつらのいるバーミヤンに行く。
ちょうど夕飯くってなかったのでなんか黒酢からあげ的な新メニューを発見しそれを食す。

4時半すぎまでだらだら喋って解散。
家ついてまったりして5時半ごろ就寝。
次の日はもちろん寝坊したことは言うまでも無い
LUNKHEAD@新宿LOFT
2005年04月15日(金)
仕事中に余裕でmixi。
で、今日はLUNKHEADのライブなのです。でもチケットがなぜか2枚・・・一緒にいく子はいない。
無駄にするのは勿体ないので、チケットBBS等で募集をかけてみた。
するとピロピロリーンとメールが来たので、時間と場所を決めて・・・
と、やってる間、mixiで今日LUNKHEADのライブ行く旨をカキカキしてると、syrupつながりで最近マイミクになったばかりのAチャンが行きたい!だのなんだのおっしゃってる。
ほんとに行きたいなら連絡しれ!と返すとメッセージが来る。ほんとに行きたいようだ。

なので俺は即効でさっきの人を断ろうと思ったが、さすがに「やっぱ無理!」と言うのも気が引けるので、別のBBSから譲りたい人を探し出してメール。
お互いを紹介して、なんとかフォロー。

Aちゃんとはと6時半に新宿アルタ前集合、と約束して再び仕事に戻る。

仕事を適当に終わらせ、山手線で一路新宿へ。
6時半を少し過ぎてアルタ前に到着。なんとなくあの子かな〜と言う子はわかってはいたけどもへたれな俺は電話をかけて確認。
やっぱそうだ!と、目があって普通にこんにちわ〜、みたいな。
こういうのはやっぱ苦手だ。はずかしい。

で、軽く会話しながらコマ劇場の方に向かってロフトへ。
受付済ませた後に「ロッカー全部うまってますけどよろしいですか?」的な事を言われ、Aちゃんは結構大荷物だったので困る!となり、駐車場横のロッカーへ行って荷物を預ける。
このとき失敗!俺もスーツ上とかあずけとけばよかった・・・

で、もっかいロフト行って受付すましてステージの方へ。
さすがに15分前くらいだけあって結構人が入ってる。

フロアに下りてAちゃんと軽く話しながら開演待ち。
聞くとLUNKHEADの音源は持ってなくて、CDJで聞いていいなと思った程度という。
そんなレベルでよくあんま知らない男からチケットもらってくるなぁ・・・と半ば関心しつつ半ば心配になる。

5分押しで開演。
考えてみたらLUNKHEADのライブは8ヶ月ぶりくらい。大して盛り上がらないだろうとタカをくっていたが思ったより盛り上がる。
よくよく見ると結構客層も変わってる。前行ったときは下北っぽい女の子中心で半ば突っ立ってみてたような感じだったからなぁ。
ま、思ったよりライブは盛り上がりつつ、だけど半分くらいまでは演奏グダグダ。
1曲目は「東京にて」だったんだけど一発目から音はずれ気味だったし。
古い曲は特に演奏がグダグダだった。俺のお気に入りの「最後の種」やったけどもうちっとカチッとした演奏で聞きたかったなぁ。
ライブも後半になると演奏もだんだんマシになってきていい感じに。
で、俺の前にいた二人組みの女。おそらくババアのノリがおそろしく古く、さらにウザイ。
曲間どころじゃなくコーラス間で二人でなんか言い合って笑う。で、かならずツイストみたいなダンスをする。
まじうぜぇ・・・・動きもうざけりゃ顔もうぜぇ・・かなり気分を害された。
そいつらをパスして前にでる。
Aちゃんは右手のほうにいたけどずっと楽しそうにしてたから良かった。
つまらなくても俺のせいじゃぁないけどやっぱ楽しんでもらいたいかんな。

アンコールで何曲かやって、20時半くらいにライブ終了。早いねぇ。
バースペースの方でドリンク交換してちょっとマッタリ。Aちゃんの彼氏の話とかしたり。

今現在Aちゃんの彼氏は研修で静岡に行ってるらしく、それが終わるまで軽い遠距離恋愛中らしい。
で、この週末。要は今日友達が車で帰るついでに乗っけてもらって帰ってくるらしいのだけどもそれが11時ごろになるとの事。

11時か。どうしようかなーとか言ってるAちゃんを横目に
一緒に待っててあげたほうがいいなぁと、考えつつ
でも迷惑だったら悪いから流れに身を任せてみよう、と決めてとりあえず外にでてロッカーに荷物をとりに行く。
Aちゃんがタワレコに行きたいと言うのでタワレコまで道案内。
ロフトからタワレコは結構距離あるけどもAちゃんは話しやすいので助かった。
LUNKHEADも更に気に入ってくれたようだし、一枚チケット余っててよかったなぁーと思いつつタワレコ到着。

ふらふら見て周り、Aちゃんは鳥肌実(だっけ?)のCDを買ってた。。
俺はsupercarが表紙のsnoozerを発見して、これ買ってくれたらチケ代はいいよ。ということにして買ってもらう。
ドリンク代も1000円札をもってたAちゃんに出してもらってたので半分はバックしてるしいいかなーといった感じ。

「なんか食べる?」と聞かれたのでどっちでもいいよ、と言うと「あんま食べれないからマックでも行く?」とのこと。
別に俺はなんでもいーので、とりあえず歩きながら店をさがすことに。
「ファッキンのポテトを食べたい!」といいだしたのでファッキンを探しつつ伊勢丹らへんまでたどり着く。
で、あの辺りにフレッシュネスがあることを思い出した俺はフレがいい!と半ば無理やりフレへ行くことに。

久々のフレ。レモン&クランベリーソーダに懐疑の目を向けるAちゃんに一口飲ませると「うまい!」とのこと。良し、買った。
仕事のことを話したり、鳥肌のCDについてきたステッカーを見せ付けられたり(いや、興味ない・・・)、鳥肌実の演説?みたいのを携帯で聞かされたり(5秒で十分)、syrup談義をしたり。
と、楽しくお話できました。
彼氏は11時過ぎに新宿に着くとの事で、彼氏との電話漫談を聞きながら笑ったり。
フレの閉店時間が11時だったので、それまでそんな感じで過ごし新宿駅へ。

最初西武線で帰ろうとしてたけどもなんかAちゃんが危なっかしいのでとりあえずJRの駅までは送ろう、と俺の中で決まったのでJRの駅まで行く。
さすがに彼氏と会うんだから俺は遠慮したほうがいいだろうなー、と思ってたけども
「全然大丈夫だよー」との言葉と、Aちゃん一人でちゃんと中央線のホームまでいけんのか?という心配と(余計なお世話)、西武線まで戻るのが面倒になったのもあり結局立川経由のモノレールで帰ることにして一緒に中央線のホームで彼氏さんを待つことに。

キオスクの前でちょっくら待ってると彼氏さんとうちゃく。
なんてか、思ったより優男な彼氏さん。ちょっと意外な感じ。
でも二人で話してる感じを見てるとカナリお似合いな事が判明して、俺にしては珍しくカップル帰れ光線も生成されない感じ。

特別快速で立川まで行く道中、3人で話しつつ意外に彼氏さんとの共通点(彼氏さん家の最寄り駅と俺の行ってた高校が同じだったり、ギター弾いてるとか)も発見したりして普通に楽しく帰れた。
なんつか話しやすくて優しい感じの彼氏さん。俺とは正反対だ!!
名前言われたような気もするけど忘れた・・・笑

立川で乗り換えるカプールと別れて最終のモノレールに乗って家へ。無事帰宅。大体12時半過ぎくらいだった。

ふと、玄関入って横をみると・・ありました!おにゅーギター!!!
この前お金を振り込んで、今日とどく予定だったのだ!!!エピフォンのSG!!

速攻部屋にもってって、包みをはがしてチューニング。
この前かっといたストラップとストラップロックをつけて早速弾く
安もんだけど俺の本妻であるテレキャスとは全然違うキャラクターのSGに即惚れてしまい楽しくなりまくり!

あぁ、しばらくはギターが手放せなくなりそうだ。
JAPAN CIRCUIT@渋谷AX
2005年04月09日(土)
JAPAN CIRCUIT
ELLEGARDEN/10FEET/locofranc/DOPING PAND
はっきしいって、興味あるのはELLEGARDENだけというありさま。
AX横のロッカーで高校の時の同級生とあう。卒業依頼だから4年ぶりくらい。おひさしぶりーふ。ロコのTシャツを着てた。

とりあえず開演。
一発目はロコ。最後の曲までとりあえず見る。
まぁ演奏はいい感じだし客のノリもいい。けど興味は無い。
最後の曲が終わる前にロビーにでてコーヒーを飲んでみる。暑かった。

2バンド目はドーパン。音楽性もさることながらボーカルのキャラがとにかく好きではないのでロビーで寝る。
AX入ってすぐ右のチラシがおいてあるらへんでチラシを見たり寝たり。目がすげー痒かった。

3バンド目はテンフィ。
途中まではロビーでぼーっとしてるがトリがエルレだし、まぁ嫌いでもないのでフロアへ行く。
うーん。テンフィ。まぁまぁ良いけどなー・・あんま聞く気にならん。ライブで聞く分には良い。口も上手いしね。

んでエルレ。
本日はサウンドチェックはスタッフがやってた。めずらしい。
曲はいつもどおりな感じ。やっぱエルレは最高だった。
右後ろのやつが歌っていて、歌詞がクソ適当。左後ろのやつも歌ってて、すげー音痴という悪条件だったがテンションあがりすぎてあんま気にならず。
あいかわらず細美は楽しそうだった。いちいちあいずちをうつアホ女に切れたり。ラストは風の日。いいね。

今日のライブはマナーを知らないダイバーが多くてむかついたがそれもまたしゃぁないか。
とりあえずタオルは今後忘れないようにしなきゃ
THE JETZEJHONSON@新宿LOFT
2005年04月02日(土)

たしか昼すぎにおきる。こうぼーっとしてすごし、ネットしたりギター弾いたりテレビみたり。
シャワー浴びて着替えて、またギター弾いて余裕ぶってると結構あぶない時間に・・・
家を出てファミマでチケットを発券して電車に揺られ新宿へ行く。

すでに時間は18時45分。開演は19時。
前日に場所は確認していたので急いで新宿LOFTへと向かう。

中に入るとまぁまぁと言った入り。なにげに新宿LOFTは初めての箱だった。
ドリンクカウンターでチケットをコーラと交換して飲み干す。ちょいとウロウロした後大体ど真ん中らへんに位置どる。

今日見るバンドはTHE JETZEJHONSONというバンド。非常に簡単に言うとエレクトロ+ギターロックといった趣。
4つ打ちギターロックといったほうがわかりやすいか・・・?
そんなバンド。
客層はビジュアル系、マニア系、バンド好き系、ギャルっぽいのとぐちゃぐちゃ。年齢層は結構高め

定時を少し過ぎたくらいで暗幕が上がりメンバー登場。見て初めてしったのだがドラムレスのようだ。なるほどね。
メンバーはベース・ギター・ギター&シンセ&ボーカル。そしてVJもいる。
曲順は覚えていない。なぜなら俺も曲をそこまで把握していないから。
まぁそんなこんなでライブがスタート・・・と思いきや機材(サンプラー)トラブルで演奏ストップ。しかも2回。
テンパるベースとギター。つまらな風なMCが続きなんとか演奏開始。

演奏自体はいい感じ。最初はちょっと硬い感じがしたけどもすぐにこなれてくる。
ドラムがマシンなのがだんだんともったいなく思えてくるけども、基本的に再現性も高いし満足の行くライブだった。

Voの「本編終了!」のMCとともに本編も終了しざわつき始めるフロア。
アンコールの掛け声は・・・無し。。。。
それでも普通に出てくるメンバー。これがこのバンドだと普通なのかな?
ゲストボーカルで2人でてきて2曲やりアンコール終了。

さすがにこの後は掛け声も出てアンコール。
かと思いきや宣伝タイム?みたいな。

・DVDとアルバムが出る
・枚数少ないから気をつけて
・PVは作ったけど没
・GtVoは室長にまでなった広告会社を辞めて音楽一本に絞ることを決意
・収入は30分の1になる

等々のことを述べられていました。
んでアンコール2回目。
これまた2曲やってライブ終了。各停で帰ったらすげー遅ぇ。しってたけどさ

総じて満足なライブであった
新年度
2005年04月01日(金)

4月から大手では新年度。うちの会社は6月決算だからあんま関係ないけどそれでも組織改変はありましたとさ。
んで、今月から現場も変わり、あたらしい気持ちで・・・・ってなるはずが。。

まぁ普通に朝は営業さんと待ち合わせ。
一緒に間の会社まで行ってそこから勤務先の現場へ行く。
間の会社の営業さんと落ち合い、うちと直で取引してる営業さんと別れ、現場の直のリーダー面接があるというのでエレベーターでオフィスへ行く。
以前の面接の時にあった責任者の人と落ち合い、営業さん、俺、現場のリーダーと4人で軽く業務説明&面接。
が、妙に空気が重い・・・特にその責任者の人がすごい空気を醸し出してた。前のときはもっといい空気だったのになぁ。
まぁその理由は話を聞いているうちにわかることになる。

実は、要求していた人数は3人ほどだったのだが、実際2人しか間に合わなかったこと。
そしてそのうちの一人が俺、もうひとりが以前面接したときに一緒だった人なのだけれども
その人がなんか営業の手違いだか調整だかでだめになってしまったこと。
営業「前回の面接の時点でOKをいただけていたら問題なかったのですが・・・(汗&苦笑)」
責任「それをその時にいっておいてくれていたらこんなことにはならなかったんですがね(怒)」
みたいな・・・俺、あきらかに巻き込まれてる・・・・

まぁでも実際現場に入るとみんな良い感じの人ばっかでひと安心。
しかし席はあれどもPCがないので殆どなにもできない状態。
帰社したい旨を告げると「(どうせPC無くて)なんもできないからいいよ」とのこと。
なので4時までに帰社すれば良いところを1時に帰社することに。

で、帰社。

とりあえず4時のチーム会議まで暇なのですでに帰社していた同い年のやつと話したりしながら時間をつぶす。
そして上気味の人たちに遅刻すんなよ、と釘をさされつつヘーコラする。

今日は親睦会(毎月給料から1500円ひかれた貯蓄で、社員で何か催しをしよう!という会)で花見があるとのこと。
けども新人の一人が仕事が忙しいため来れないというので、暇な俺が準備を手伝うことに。

去年入ってきた新人は大体同じくらいの年だから割と気楽。まぁ年季は違うけども。
毎年いってる公園に場所取りにいって、合間に交通費を請求しつつ、買出しに行く。

からあげ(必須)を買ったり、コロッケ買ったり、おいなり買ったり、シュウマイかったり・・・
大体30人くらい来るとのことだったので結構な量を買った。
そうこうしてるうちに4時も近くなったので社に戻りチーム会議。

組織改編があったけどもチームの主任はおんなじだった。
追加要員3名のはずが俺だけになったこととかを報告してすんなり会議は終了。
そのまま納会へ。

今日の社長の話は短め。個人情報保護の話とかがちょっと出たかな?あんま覚えてない。

んでそのまま親睦会で花見へ突入。
俺は酒等の買出ししたり、そんな具合

とりあえず食いまくってやった。それだけはまちがいない。
崎陽軒はうまい。そしてから揚げはもっとうまい!
さくらは木一本に花が2,3個という満開具合。くそ寒かったのも間違いない。

まぁそんなこんなで20時くらいに花見もお開き。会社にブルーシートとかをおいて帰宅。

そんな感じ

そういえばエイプリルフールだったんだなぁ。忘れてたや