推 定 乙 女。



ぷち告白大会。

2005年11月18日(金)

かてきょ@デニfor仔犬くん。


月曜くらいに電話かかってきて、「英語教えてょぅ」なんて頼まれたから「何食べさせてくれるの?」なーんてカワイくないこと言いつつも引き受けてしまった。
まぁ前にも宿題やってあげたことあるけど。


うちの近くの踏み切りの前で待っててもらったんだけど、着いてみたらお車から出て公園の柵んとこに所在なさげに腰掛けてる仔犬くんが。
黒いジャケットにシャツで、ぷちハヤミモコミチみたいで。
なんだか、ちんまりしててカワイイょっ!!(0≧□≦0)とか、どきっとしたのは内緒☆


「どうしたの?車の中で待ってればいいのに」
って聞いてみると
「またエンジンうるさいって怒られたぁ」
とかゆって。
ぁあ、確かにこの公園の真横とか普通に住宅街だしね・・・。
うちの近所、わりと騒音には神経質みたい。ごめんね〜。


気を取り直して、近くのファミレスへ。
なぜか今日はジョナじゃなくってデニってことになった。
でもデニだと駐車場が1時間半まで(無料)ってことだったから微妙だったりして(結果から言うと、レジのお姉さんが気をきかせてくれたらしく4時間くらい居たのに料金はかからなかったんだけど)。



で、問題の、エイゴ。
授業で使ってる教科書は、英検3級レベルくらいなんじゃないの?っていう、ごくごくシンプルな文法ドリルぽいやつだったんだけど。
なぁんと、仔犬くんてば再々履修!らしいんだよね。
しかもクラスには仔犬くんとあともう1人しかいないんだって。
そんな崖っぷちの彼のために、元々教えるのとか上手くないけどがんばってみた。


でもね、実際やってみたら。
別に仔犬くん、そんなに「できてない」ってわけじゃないんだ。
確かに、単語とかは全っ然覚えてないんだけど(findとかが分からないレベル)、文法は1回例文をみたら大体理解してる感じ。
ていうか、元々器用なタイプだしね。
ていうか、一応高校は出てるんだしね。

だから手がつけられないってわけじゃなくって、ただ単に集中力がないだけみたい。
実際、あたしが自分の勉強始めだしたらすぐ「ねーこれ分かんない」とか言って独りでやることを放棄してたし。


もちろん、勉強だけじゃなくってバイト先のくっだらない話もした。
たぶん夜の10時から朝の4時くらいまでいたのかな。
当然宿題はきちんと終わらせてから、お店を出て。


仔犬くんのお車の中。
またちょっと恋愛話とかしてみたりもして。



とりあえず、仔犬くんのおかげで元彼のことに整理がついたよっていう報告はした。それはほんとに感謝してるから、珍しくもちゃんとお礼を言ったりして。

あとは、S村くんの話(仔犬くんには「大反対」ってゆわれた)だとか、お店の話だとか、覚えてないけど色々したはず。


なんで覚えてないかっていうと。


仔犬くんが、あまりにも意図が見えないことばっかり言い出したから。





「オレだって男なんだから、楠ちゃんのことこのままホテルに連れ込んじゃうかもしれないじゃん」
とか。



「もしオレに彼女がいなかったら、楠ちゃん襲われてたかもしれないよ?ほんっと楠ちゃんヤバかったって」
みたいな。





いまいち、仔犬くんの言いたいことがわからない。
てゆか一瞬、やっぱり「2号さんにならしてあげてもいいよ宣言」なのかなって考えちゃったりもして。



でもって、あたしのない頭でいっぱいいっぱい考えてみた結果。

「好きとかそうゆうんじゃないけども少し異性として見てよ」

ってことなのかな、って結論に落ち着いた。



そういう気持ちはなんか分かる気がするんだ。
だって、あたしも2年前くらいから付き合うまでは、Nくんに対してずっとそう思ってきたから。
仔犬くんも「もうちょっと男として見てよ」って、冗談ぽくだけど言ってたし。
そういうことなんだろうと思う。




それで、これもあんまりよく覚えてないんだけど、仔犬くんが。

「(変な意味じゃなくって)楠ちゃんのこと好きだよー」
って言ってくれたから。


あたしも、がんばって
「ありがとー。あたしも、仔犬くんのこと好きだよ?」
って、応えてみた。



なんなんだろーね。
ていうか、朝4時過ぎに真っ暗な車内でなにやってんだろーね、あたしたち。
(エンジン音がうるさいって怒られるから、暖房も電気もつけられなかったのです)



きっと、仔犬くんは、寒さと眠さでなんかがおかしくなっちゃってたんだろうね。






でも、リクライニングシート倒して、あたしのファーマフラーを抱えて目を瞑ってたきみは、ちょっと絵になっちゃうくらいカッコ可愛かったよ。


ほんの少しの間だけ、きみを独占してるような錯覚。





仲間だから。

2005年11月13日(日)

今週末のバイト事情。


土曜日。
珍しく仔犬くんが入ってたりして。
でもって、休憩がかぶったときにこの前の電話事件の顛末を語られる。
「ほんっと大変だったんだって〜」なぁんて彼は、ネタっぽく話してたけど。


仔犬くんが彼女の家に行く前に女のコを車で送ってってあげたことが、そもそもの原因なんだって。
それで彼女に「来るの遅かったね」って言われたから「ごめん宿題やってた」って思わず嘘ついちゃって。
したら、その送ってあげたコからメールが来て、彼女の前で開かないわけにもいかなくって、見事に「さっきはありがとう」みたいなメールを見られちゃったらしい。


「さっきってどーいうこと?」みたいな(大笑)←あくまでヒトゴト。



それで彼女にメールをガサ入れされた結果、過去メェルの中にあったあたしとのメールに目がつけられたみたい。
なんかいちばんヤバかったんだって。


曰く、
あたしのメル「いつも送ってくれてありがとうっ(顔文字)」→彼女「ふーん、いつも送ってるんだー」

仔犬くんメル「楠ちゃんカワイイ云々」→「ふーん、楠ちゃんってカワイイんだー」

仔犬くんメル「オレの1番だからね!云々」→「ふーん、楠ちゃんのこと1番好きなんだー」


極めつけの仔犬くんメル「楠ちゃん好きだよ」→「お前好きなのかよ?好きなのかよ??」




問い詰める彼女は、まるで北斗(アキラ)のようだったらしい・・・・・・(仔犬くん談)。
・・・怖。



ぃやぁ、もちろんあたしだって自分の彼氏が他の女のコにこうゆうメール送ってたら嫌な気分にはなるよ、きっと。
でも仔犬くんとあたしの場合、ほんとうになぁんでもないから、そのへんは大目に見てもらいたいんだよね。
ていうか店長とも話したんだけど、もし仔犬くんの彼女があたしのことちゃんと知ってたら絶対疑ったりしないと思うし(笑)。
それが、メールでしか見たことがないから怪しく思えちゃうだけなんだよね、たぶんこういうのって。




だけどね、いっこだけ。
1番好き云々の話で、仔犬くんが。

「それはお店では1番好きってことだから」

って、さりげなく漏らしてくれたひとこと、こっそりしっかり耳に入ってきたくらい、すごいうれしかったりする。


しかも仔犬くんてばあたしが電話にでなかったからって、S村くんにまで電話したらしいよ。
それで、あたしにしたのとほぼ一緒の質問「あのさぁ、俺と楠ちゃんの関係って何?」「俺と楠ちゃんって付き合ってないよね?」なぁんてハタ迷惑なことを深夜に聞きまくったらしい。
S村くんもわけがわかんなくって、テンパって、思わず「ぇ、もしかして付き合ってたんですか??」なんて聞き返して余計火に油を注いだとか注いでないとか。


ほーんと、お騒がせカップル、だなぁ。
けどそんな素直に嫉妬したりワガママ言える仔犬くんの彼女のこと、実はすごく羨ましかったりするんだけどね。
カワイイなぁ、って思う。
どうやったらそんなかわいくできるのか教えてほしいです・・・・・・。



日曜日。

・・・正直あんま覚えてない(笑)。

ただ、Nくんがいたのは覚えてる。


それで、あたしが鉄板持ちきれなくって「誰か手伝ってくださーい。てんちょーう!」って言ったら、INしたばかりのNくんが走ってきて手伝ってくれたこととか。

ちゃんと挨拶してくれたこととか。


そんな、他人から見ればどうってことないことばっか、覚えてる。
だって最近は、そんな当たり前のことすら、できなくなっちゃってたから。
Nくんのほうから接触してくることなんてほとんどなかったし。
それは元カノのときと同じみたいではあったけど。




Nくんのあの態度は、あたしと友達になってくれるんだって思っていいのかな?
Nくんもあたしと同じで、前みたいに仲良く働きたいって思ってくれてるって考えてもいいのかな?



どうしよ。


そうだったら、ほんとに、うれしいよ。

もう他のことなんて望まないよ。
別にきみの特別になりたいだなんて言わないよ。

だから、だから。



あと少しの間だけど、楽しくやってこうね。



心臓に悪い、よ。

2005年11月08日(火)

昨日の夜、日記を書いた後お風呂に入って。
寝る直前になってケータイをちょっと見てみたら、
メール 4件
着信 4件
とかいう表示が出てきて、ちょっと吃驚した。

さらに驚いたのは、そのうちメール1件と着信は全部が仔犬くんからで。
しかもその内容っていうのが。

「夜遅くにごめんね。っていうか、俺と楠ちゃんの関係は??」


とかゆう、超わけわっかんないやつ。

とりあえずメールしてみたら、電話がきて。

「俺と楠ちゃんって友達関係なの?」
「俺って楠ちゃんにとって何?」
「俺のこと好きかキライで言ったらどっち??」
「俺に彼女がいるのは知ってるよね?で、俺別に楠ちゃんに何もしてないよね?」
みたいなことを、訊かれまくる。


ていうか、あたしは本当に質問の意図が分からなかったから
「ぇ、あたし仔犬くんのことキライとか言ったっけ?」
「S村くんに何か言われたの?」
なんて、なるべく糸口を見つけようとがんばってみたんだけど。


ネタばらし?をすると。
今彼女と一緒にいる、と。
でもって、あたしとのメールを見られて、「浮気してんじゃないの?」って疑われて電話させられた?らしい・・・。
まぁ、確かに一見疑わしげなメールではあったんだろうけどさ(たぶんこの前の日記に書いたやつだから)。
でも「カワイイ」とか「好き」とか勝手に書いてきたのはきみですからね??
あたしとのメール以外にも色々疑惑があって疑われたみたいだし。
ほんと、ここまでくるとわざとやってるとしか思えないよ(笑)。


それでもって、今回最大の汚点は。
彼女が聞いてたとは知らず、仔犬くんのことを「性格は悪いよね〜」って言っちゃったことだ。
やばい、ていうか本当ごめんなさい・・・・・・(平謝り)。
でもやましい事はほんっとうに何にもないので!許してくださいって感じ。



それはそれでいいとして?
その他のメールで、S村くんからも来てて。
あたしがお店にマンガを返しに行ったことについてだったんだけど。


ぶっちゃけ、彼はあたしに好意を持ってくれてるらしいんだよね。
ついこの前の日曜日に、仔犬くんとN嶋くんが面白半分で教えてくれたんだけど。

確かに、S村くんは色々と気を使ってくれたり、あたしが帰るのを待ってたりして、それなりに好かれてるのかなって思ったこともあったけど。
でも仕事中の彼を見てると、別に女のコになら分け隔てなく優しいし手伝ってあげたりしてるし、やっぱそうでもないのかなって考えたんだ。
それに、彼はY崎さんのことが好きだっていう前情報もあったしね。

でも、この前S村くんと一緒に帰ったとき。
ふざけてY崎さんとのことを揶揄してみたりしたら。
「楠さんは、俺が本当にY崎さんのこと好きだと思ってるんですか?」とか言われて。
しかもなんか・・・泣いてるっぽかった(汗)!

そんなことがあったから、「S村くんとY崎さんって何かあったの?」って仔犬くんたちに訊いてみたら、さんざん勿体ぶられた(っていうか一応言っていいのか迷ってたのかな)後に「S村が好きなのは楠ちゃんなんだよ」って言われた。

そのうえ、なんか話を聞いてみると、バイト先のひとほとんどがその話を知ってるらしい・・・。
S村くんから直接聞いたひともいれば、勝手に気づいたひともいるらしくて。
・・・で、結局知らなかったのはあたしぐらいってことに(大汗)。
だからかぁ、先週あたり仔犬くんに鈍感って連呼されたの。
なによりショックなのは、店長まで知ってたってことだよねー・・・。
なんか、仔犬くんたちが帰った後ふたりになったとき、妙にマジメに「もう少ししてS村がちゃんと気持ちを伝えようとしてきたら、都奈ちゃんもそれを受け止めてあげてね」とか言われたし。


・・・うーん、どうなんだろうね。
S村くんはあたしに気づかせようとしてるらしいんだけど、でもぶっちゃけ気づいたら逃げるよ?あたしは。
ただでさえ今は恋愛って気分じゃないときだし。
やっと、やってみたいことを見つけてはりきってる時期だし。
まぁ、あたしはその話を聞かなかったことにするっていう約束で、これからもS村くんには普通に接するっていう条件で教えてもらったんだけどね。
(そして、ペナルティには店長のせくはらが待っているらしい。「全身舐めまくっていい?」っててんちょう、その発言自体がすでにせくはらなんですけど・・・。即座にかばってくれた仔犬くんとN嶋くんが3割増頼れる男に見えてしまったよ)



冷静に考えたことはといえば、私的な恋愛の法則として、誰か好きな人に振られるORその人がいなくなっちゃった後は、必ず誰か(しかも絶対あんまり好みじゃないひと)に告白されるってことなんだよね・・・。
もうこのパターン、3回目くらいなんだけど。
いい加減勘弁して欲しいよね。


でも、初めてのことじゃないにしても、あたしは相変わらずこういうのが苦手で。
なんとも思ってないひとに好きとか言われると、「こわい」って思っちゃうんだよね。勝手にあたしっていう人間を想像してるひとに思い込みで追いかけられるのが怖いっていうか。



だから、昨日の今日なんだけど仔犬くんに軽くメールで相談してみた。
正直、ちょっとこわいんだよね、って。
そしたら、大丈夫だよって言いつつも、もし何かあったらどんな小さいことでも言ってねって返事してくれた。

なんだか最近彼は妙にやさしいというか、いいひとキャラで驚くよ。
まぁいいことなんだろーけどね。


とにかく、お店の男のコとはもうゴタゴタしたくないっていうあたしの意思とは裏腹に、状況は進んでしまっているみたい。
仕方ない、LET IT BEでいくことにしよう。


でもそろそろ、心臓に良くないことは遠慮したいんだけどな。




きっと今日まで好きでした。

2005年11月07日(月)

やっと、自分から終わりにすることができたよ。




今日の夕方、Nくんにメールした。
「そろそろ借りてるもの返さなきゃって思うんだけど・・・」
そしたら、今夜バイトに行く途中に取りに来るって返事がきた。
急だなとは思ったけど、今更時間は関係ないし、そうしてもらうことに。


うちの前の公園で待ち合わせて。
お互い、やっぱそれなりに気まずかったらしくってなかなか積極的に相手を探さなかったりして声も掛け辛かったんだけど。

Nくんのバイクが停めてあるとこまで行って、物々交換して。
苦笑交じりで軽口叩いてみたりもして。


それで、勇気出して。
このままバイト先に行こうとしてるNくんの腕を掴んで、「お店まで一緒に乗せてって」ってお願いしてみた。
(S村くんに借りてるマンガを返しに行くっていう口実でね)
そしたら、大して躊躇せずにメットを渡してくれたNくん。
ああ、バイクなんて本当久しぶり、とか思いつつ、一応気を使ってなるべく彼には掴まらないようにして後ろに乗り込んだ。


お店まではほんの5分くらいだから、無言でもそんなに気まずくなかったんだけど。
「仔犬くんがやめちゃうって知ってた?」なぁんて、タイムリーかつ当たり障りのない話を振ってみた。
(そうです、昨日の日記に出てきた「会えなくなっちゃう彼」とは仔犬くんのことです)


あっという間に着いて、特に何事もなく降りて。
あたしを置いてさっさと早歩きでお店に入ってくNくんの背中をぼんやりと眺めて。
もう、Nくんはなんとも思ってないんだろうなって改めて感じた。



こうやって、ようやく片付ける気になったのはね。
仔犬くんに、言われたからなんだけど。
先週の日曜日、みんなで遊んだ後送ってくれて。
最近恋してるの?みたいなことを訊かれて。
正直に、前付き合ってたひとのこと、まだ完全に整理がついてないって応えたら。

「でも、その人はもう整理がついちゃってるんじゃないの?」
って。
ものすごくバッサリと言われて(笑)、それがまた仔犬くんらしいとこなんだけど。
その言葉に救われたというか、背中を押してもらった感じ。
なにかが昇華されてくのが自分で分かった。
だから、仔犬くんにはすごくカンシャしてるんだ。

でもってなんだかよくわかんないけど「新しい恋に行きなよ」っていうのをやたら強調してた彼ですが(笑)。




バイト先には、S村くんの他にもI井さんとかE籐さんとかO形さんとかN嶋くんとか、色々いて、Nくんとふたりきりっていうことにはならなかったんだけど。
バイクを降りてしばらくは、まだ独特の切なさが残ってた。
だから、あたしはあえてひとりで暖かいカフェラテを抱えて飲んでた。

少し落ち着いたら、みんなと普通に話して。
(そして、仔犬くんはやっぱりいなくならないっていう情報を聞いたりして。なんだよさみしくなって損した〜!)
くだらないことばっか言って明るく振る舞って。
でも、背中ではまだNくんを意識してた。

きみは知らないよね。
あたしが、Nくんがいるときに色んなひとと仲良くしたり、無駄にふざけてたりするのは、きみの存在を意識してたからだってこと。
あれは全部本当は空元気なんだよ。
ただ、きみの前でうじうじと未練たらしくしてたくないし、被害者ヅラしたくないし、引きずってるなんて思われるのがくやしかったからなんだ。


でもそれももう今日で終わり。

Nくんのバイクに乗せてもらうのも今日で最後。
白のマジェスティを見つけるたびに振り向いてしまうのも今日で最後。
まだ終わってないフリして中途半端な気持ちでいるのも今日で最後。

Nくんのことで泣くのも今日で最後、だから。



帰る直前、隅っこのシンクにひとりでいたNくんに。
やっと言えたよ。

「ごめんね」

きみは「こっちこそ・・・」なんて大して感情のこもってないような、冷めた声で答えてたような気がするけど。
それでもいいんだ。

「ごめんね」
2度目で、ちゃんと伝わったかな。
自己満足なんだろうけど、それでも構わない。



だってそれでようやく、すっきりすることができたんだ。


Nくんがとっくに整理つけてるのはなんとなく分かってた。
どういう風にしたのかは知らないし、どのくらいかかったのかも分からない。
それに、彼が今あたしについてどう思ってるのかは全く知らないし。


結局、何も言ってくれなかったから。
今日だって、Nくんからの言葉はほとんどなかったから。
でも、それがNくんってひとなんだって思うから。
あたしはもう、何も言わないよ。
Nくんはそういうひとで、でもあたしは今もNくんのこと嫌いじゃない。
それだけ分かってるから、もう十分。




今回も、またクリスの歌に助けられてしまった。
自分の部屋でひとりになってアタリスを聴きながら、何ヵ月かぶりにNくんの部屋から帰ってきた抱きまくらを抱きしめたら、まだちょっと彼のにおいがした。





あたしは本当に馬鹿だから、こんな単純な言葉でしか言えないけど。




なっち、ごめんね。


そして、本当に、ありがとう。




損得勘定込み込みで。

2005年11月06日(日)

今日の日記は、ほんとはこんなことを書きたいわけじゃないんだけど。
(ていうか書いてないネタがいっぱいあったりするし)



ただ、思っただけ。
みんな多かれ少なかれ、計算して自分が得するように、傷つかないように生きてるんだなって。




きみとは事実上今日でお別れってことなのかもしれない。
正直、さみしいよ。
ちゃんと「さみしい」って真実味込めて言ってあげられなくってごめんね。
だって急すぎたんだもん。
でも、今まで色々と本当に楽しかった。
これ以上、誰かを見送ることなんてないと思ってたんだけどなぁー・・・。



それでもってすごい無責任な置き土産もされましたが(苦笑)。





また、会いたいなぁって思うのに、素直に再会の可能性を信じられない。
それは相手が損得勘定で動いてるから?
それともあたしが他人を信じられないくらい弱いから?


こんなネガティブに考えたのは久しぶり。

わっかんない。
ほんとはもっと違う風に考えたいのに、できない。




なんで最近こんなに混乱することばっかなんだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


楠都奈 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加