ヒビノコト
DiaryINDEXpastwill


2006年04月20日(木) 種をまく

気持ちいいお天気。

今朝は、冬のあいだ部屋の中に入れていたセロ-ムやらお金のなる木(ならない)
をベランダに出しました。

ふと、気がつきましたが、な、なんと、まだ種をまいて3.4日しか経ってないのに

ケ-ル(キャベツの一種)のたくさんの芽がもう3、4センチ伸びてる!

上手に育てられたら、長期間に渡って新鮮な青葉が収穫出来るんだそう。

調子にのって、また例年のごとくバジルの苗を購入。

こちらは、丈夫なので、ぐんぐん育ってくれるでしょう。

夏が楽しみ。




写真は、先日開催されたグル-プ展「花に聞く」に出品したものです。

タイトルは「 it seeds it」。



2006年04月19日(水) ばったり。

昨日は、お天気もいいので近所をぷらぷら。
私の好きな雑貨屋さんfog に寄って、ぼぉ-っと見ておりましたら、
イラストレ-タ-のNちゃんにばったり。
すごく久しぶりに会ったので、それから下北沢のNちゃんおすすめのcafeで
仕事の事や本の事、はたまたインテリアのことなどたぁ〜くさんお喋り。
ついでにウチにまで来てもらって、
インテリアの相談にまでのってもらった。
Nちゃんの仕事はよく本屋さんでみかけるし、きっとご存知に方も多いいはず。
彼女のHPの日記、私も読んでいて、彼女が行ったお店や読んだ本参考に
させてもらっております。
月波工房


2006年04月14日(金) FACE TO PEACE

Sさんいわく『止まったら死ぬ鮫のような人』と以前紹介された金子鉄朗さん。

ほんとだ、泳ぐ、泳ぐ、動く動く。

3年前は日本各地を、2年前から世界各国を。

今回、日本に帰って来て、中南米(イ-スタ-島も!)やカリブ、オセアニア、東南アジア

などなど、現地で撮ったたくさんの写真を「FACE TO PEACE」と題して、

高田馬場のバ-で展示されています。

ほんとにピ-スフルな写真展で、行った事もない遠い国の人たちの笑顔も

なぜか昔に出会ったっような身内のような感覚にふとなりました。

私も、動くぞっ!

5月からはトルコから中近東、アフリカの旅へ行くみたいです。

ほんと鮫なんだぁ。
止まらない。


またまた告知が遅くなってしまいました。

写真展は、15日(土)までです。

詳しくは、金子さんのHP「静かな振動」で。
静かな振動


2006年04月08日(土) ス-プとパ-ティ



  おすすめ簡単野菜ス-プです。
  パリから帰って来たMちゃんが、フランスのお方に教えてもらったと、
  我が家でス-プ作ってくれました。
  料理上手のM ちゃんは、我が家に来たら、いつも料理担当。
  すごく美味しくて、ヘルシ-。

  人参やじゃがいもやトマト茹でて、ミキサ-にかけて、鍋であっためる。
  最後にサワ-クリ-ムぽとんと落として葱ちらして、はいおしまいです。

  
  しかし我が家のご飯会は、質素だなぁ。


ところでところで、話かわりまして、グル-プ展『花に聞く』にきてくださった皆様

ほんと有り難うございました。(おっと、19日までやっています。)

オ-プニングパ-ティ-参加するまで、ちょっと気持ちがロ-といいますか固まってしまって

いたのですが、友人にいろいろ作品にたいして意見もらったり、

はじめてお会いする方とも、お話なんか出来たもんですから、

気持ちがすごく楽になって、お酒飲み過ぎました。。(おいおい)

その日にお会いした皆様、ほんとお優しくしていただき有り難うございました。

私にとって、とても充実した楽しい飲み会となりました。






2006年04月05日(水) 花に聞く



まだまだず---っと先の話ですが、来年個展をすることとなりました。
好きなこといっぱい絵にしよう。もうすでに不安と楽しみが行ったり来たり。

すぐすぐの話ですが、4月7日(金)〜19日(水)
「花に聞く」というグル-プ展に参加いたします。
一点のみの参加ですが。
ついでに、仕事の締め切りと同時進行でまだ描いている途中という
危ない状況。
こんな状況でお知らせするのも、申し訳ないのですが。
7日の夕方から、ギャラリ-にいます。
よろしかったら、個性たくさんのあふれる花たちを見にきてくださいませ。

オ-パギヤラリ-


chimu |MAILHomePage