千里の道もsunflower


+++  +++

2002年04月30日(火)

今日の楽しかったこと。
素材を作って、透過処理が出来たこと。

今日の、又やっちゃったよ。
無駄遣い。 スニーカーを又買ってるし・・・
でもね、ホントはジーパンも欲しかったのを我慢したんだよ。
それから、ハイドロカルチャーの観葉植物ももっといっぱい欲しかったけど、 それも我慢したんだ。
もひとつ、海老名に出来た丸井にも行きたかったけど、無駄遣いを絶対にしちゃうと思ったから、
未だに足を踏み入れてないんだよ。もう10日近く経つのに。

でも、アロマオイルやら、テーブルヤシさんの植え替え用のグラス、
茶香炉なんて、家にあるのに思わず買っちゃったんだよね。
それよりもっと洋服買ったほうが良かったのに・・・
だってスクールに着ていく服が無いんだもんよ・・・

去年あたしってナニ着て生活してたんだろうって、毎年思うんだよなぁ。
特に春先、初夏の時期にね。
早く夏になっちゃわないかな。そしたらノースリとか、ティーシャツにジーパンで済んじゃうのに。
あぅ。やっぱりジーパン買っておけばよかった!




+++  +++

2002年04月28日(日)

おめでとぉ!私!(σ_σ)_∠※PAN!:・'°☆。.:*:・'°★°
やっとMOUS取得致しました!
この一週間、ホームページへの情熱(?)を押さえつけて勉強した甲斐がありました。

それにしても長かった。なんと驚きの9ヶ月! (尤も、実際に通ったのは4ヶ月位?)
予約をしていても、仕事が急に入って行けなくなったり (というか、行くのが面倒になっただけ)
冬場になったら寒くって夜行くのが嫌になったりして、ほとんどサボりまくってましたからねぇ。
今はもう行かなくて良いことが嬉しくて (T∇T)

でも、今回よぉく分かりました。 私にはフリータイム制の学校は向かないね。
何をやってもあっという間に興味が失せちゃう私なのに、
フリーの所って、授業が全然面白くないから余計行く気がしなくなるんだ。
テキスト見ながら自分で学習を進めるの。でもそれって、自宅でやるのも全然変わらないじゃない。
分からない所はすぐに質問できるけど、そんなにショッチュウある状況じゃないし、
テキスト以外の情報は全然得られないし。面白くなかったなぁ。
一度勉強した内容だったから、尚更なんだろうけどね。

GW明けから本格始動の次のスクールは、集中講座型のスクール。
前回、Javaはとりあえず面白かった。この調子ならなんとか頑張れそう!
もう一個基本情報の講座もとっているんだけど、なんと女の子が私一人という寂しい状況。
その上国家試験合格を目指すだけあって、かなりの難しさ。前途多難。
二進法なんていきなり言われても、初心者の私にはちんぷんかんぷん。
じっくり考えれば何とかなりそうだけど、 まさか試験中に20分もかけて 一つの数字を変換する訳にも行かない。
試験のことを別にすれば、知らない知識をいっぱい得られるって事は、とても面白くて、ワクワクするんだけどね。

なんだか今日の文章って、語尾がバラバラだわねぇ。変な文章…
ま、とにもかくにも、気分一新して、新たな目標に向かって頑張りますわ!o(^_^)○




+++  +++

2002年04月23日(火)

また興味が拡散してしまい、衝動買いに走ってしまいました。
今日は良いお天気に恵まれたので、自転車に乗ってnojimaへ。
ホントはドリームウィーバーを買うつもりが、なんと売っていなかった。
そこで何もかわずに帰ってくれば良いものを、ペンタブレットを買ってしまいました。ほかに、解説書も2冊。
ほんとにまぁ、あたしって懲りないわ…
一つずつ確実にクリアしていけば良いものを、なにもかも中途半端なまま次から次へと手を出して、
挙句、飽きちゃうんだよね。

さっきまで、ゲストブックと格闘。今度はCGI が気になってきた。
あぁ、どうしてこうも頭が悪いかなぁ。
もっと賢かったら、ぐんぐん吸収して今ごろ超カッコいいHPが出来上がってるんだろうなぁ。
と、毎日グズグズ悩むばっかりです…




+++  +++

2002年04月22日(月)

今日はお天気が良いと信じていたので、nojimaにでも行ってドリームウィーバーを買ってしまうつもりだったのに、
いざふたを開けてみたら雨でした。
ま、そのおかげでひとまずHPの形が見える所まで漕ぎ着けました。
結構疲れました。

まだまだ、あれもコレも、やりたいこと、でもわかんないこといっぱいですが、
ちょっとは分かったこともあって、それが良い気分にさせてくれてるかも。
もっともっと、出来るようになりたいです。




+++  +++

2002年04月20日(土)

3月に申し込んだスクールが、今日からスタートした。
来週の木曜日にももう一つの講座が始まる。
緊張です。

ちなみに、今日の講座はJava。初めてのプログラミングです。
今日のところは、結構楽しめたかな?まだまだ、ホントにさわりだけしかやってないから、
調子に乗ってるだけだろうけどね。

でも、がんばるよぉ!目指せ!転職! あ、でもそのまえに、Javaで、このHPをお洒落にできるといいな。




+++  +++

2002年04月15日(月)

ここ数日、立ち読み大好き。
もともと本屋さんで立ち読みするのって好きだったんだけど、(買えよ!)
HP勉強し出したら色々わかんないことが多くって、何冊か本を買ったんだよね。
それでもやっぱりイマイチわかんなくって、他の本を買おうか?なんて考えて本屋へ行く訳。
で、良さそうなのを見つけていざ買おうと思えば、2〜3千円くらいはするんだよね。
買えなくはないし、今までだって本には結構つぎ込んでたんだけど、どうもねぇ。

このドリームウィーバーお試し版だから、後3週間ったらどうするか決めてないし、
おそらく積読になるんだろうなぁ。って考えたら、結局買えなくって・・・
それに、見れば見るほど、いろんな興味が湧いちゃって、それに知識と向上がおっつかないの。
HTML、フラッシュ、ジャバスクリプト、ネットワークセキュリティetc.
あぁ、もっともっと、知識が吸収できたら良いのに・・・
自分のアホさ加減にがっくりです。




+++  +++

2002年04月14日(日)

わが町は、交通の便が非常に悪い。
今日も母とバスに乗って買い物に行ったは良いが、いざ帰ろうとしたらバスが1時間先まで無い。
留守番の父に迎えを頼もうと思ったら、話中。延々話中。いつまで経っても話中。

コードレス電話の使い方を未だに分かっていない父は、いつ迎えの電話がきても良いように、
子機を充電器からとり、自分のすぐ手元に用意していたのでした。通話状態のまま・・・
ありがとう。優しい父よ。└(T_T;)┘

そんな訳で、駅から30分歩いて帰ったのですが、コレが以外と楽しかった。
お天気はいいし、足取りは軽い。ビバ!田舎!サイコー我が町!
ガーデニングブームでどの家もきれいに飾ってあるんだね。
カントリー風に寄せ植えされた色とりどりの可愛い花々。良いブームですわ。

でも、今日私の心にしみてきたのは、懐かしい風景。
道端の道祖神。柳の小道。小さい頃に駆けずり回ってた自然がまだちゃんと残っていた。
ちょっと感動。


花は紅、葉は緑。
そこにあるものをあるがままに受け入れて、どんなものにも神様が宿っていると信じていた。
近頃自分のポジションをつかめず、精神的にくたびれていた私。
明日からは、ただ素直に現実を受け入れて行けそうな気がした。




+++  +++

2002年04月13日(土)

一日、なにをしていたか?
無駄な一日。そして、明日も無駄に過ごすだろう。
必要とされないって、凄くつらいです。




+++  +++

2002年04月11日(木)

今日はお休みの日。
お昼前にショッピングに。
ここに来て春物のジャケットを購入。

夕方職場から電話。
システムクラッシュのため、本日は臨時休業になったそうです。
一日かかって修復作業をしたそうですが、
前回も私がいない時にこんな事態に陥っていました。
前日に私がした操作が原因なのでしょうか?
なんだか不安です。
昨日はあんなに強気な発言をしておきながら・・・
なぜ、私がいない時に?

我が家の鍵がリニューアル。
ピッキング対策とかで、数字を入力してロックを解除するタイプのもので、鍵穴が無い。
今一番心配なのは、その暗証番号を覚えていられるか?ということ。
気分的には、忘れないようにここにメモをしたいくらい。




+++  +++

2002年04月10日(水)

ここ数日、(いや、数年ともいえる。)仕事でとても嫌な気分である。 自分が嫌になる。

仕事を辞めて新しい自分になるつもりだったのに、しがらみから逃れることが出来ず、
パートと言う中途半端な立場になってしまった。
もちろん最終的に納得して、自分で決めたことなので誰の責任でもないのは分かっている。
分かっているだけに 誰にも文句を言えず、余計に深みにはまっていく。

私はセコイ人間なんだろうか。
時間とお金を費やして得た知識を、無条件で後輩に教えることが悔しくて仕方が無い。
彼女はただ受身で、自分で努力して知識を得ようとは考えていない。
むしろ私が教えることを、押し付けに感じている節がある。


仕事に対して、自分は何をするべきなのか、どうすればチームが一番効率的に機能するのか、
そういった事を考えならが仕事をしているとは到底考えられない。
トラブルが発生すれば、対処法を私が考えて、指示して、
でも分かってないから教えて、教えても埒があかないから結局は私がやってしまう。
自分がやったほうが楽だからと、最後まで見守れない私もいけなかったのだろうが、
だからと言って今はもう、パートなのに・・・

いい加減にしてくれ。やってらんないよ。
後輩よ。もっと責任を持ってくれ。仕事をこなすんじゃなく、取り組んでくれ。
後輩とはいえ、勤務年数に大差はないのだから。
院長よ。パートの私に大事な仕事の指示を出すな。私は、あくまで彼女たちの補佐なのだから。
私にリーダーシップを求めるのならば、それ相応の待遇にしてくれ。

と、ここで金の話をする辺り、やっぱり私はセコくて、卑しい、ちっぽけな人間なんだろうか・・・




+++  +++

2002年04月09日(火)

一週間ほど前の話です。
自転車通勤をしているのですが、夜が遅かったので母に車で迎えに来てもらい、自転車は駐輪所にとめて来ました。

翌日、自転車に乗ろうとしてみると、
何だろう???この自転車、なんかいつもと違うぞ?

愕然。サドルが無いではないですか!
隣の自転車にも無い。 明らかにいたずらです。

そのまま乗ったらお尻に刺さりそうだったので、自転車はそのまま放置していたのですが、
今日、やっとサドルを買ってきました。
1500円也。くやしぃ!(T^T) ヒック 
私の自転車はもう10年近く乗っているおんぼろサン。
今更1500円も出して整備するほどのもんじゃないのに。
近々新車を買うつもりだったけど、サドルだけでも新しくなったから、勿体なくて次が買えませんよ。
サドル無くなった時点で新車を買うって言う手もあったけど、サドルさえあればまだ乗れると思ったら、
それも悔しくて出来なかった。(そして、お金も無かったし・・・)


今もどこかでのんきに笑っているであろう私のサドルをいたずらしたばか者!
そんなことしてたら、いつかバチがあたるぞ!
いいや、是非とも当ててやる!
あぁ、悔しい!




+++  +++

2002年04月07日(日)

このHP。アップする頃にはこのページには何日分のコメントが載っているのかしら。
昨日からHPを創り始めて、未だにネットに載せることが出来ずにいます。
でも折角だから、この苦労の足跡を残すべく、日記代わりに書いておこうと思います。


DWでページをつくって、ブラウザでプレビューすると、
そこにはそれなりに出来上がったページがあるのに、 いざアップしてみるとどうにも繋がらない。分からない。
まずはftpソフトが動かなかった。インターネットセキュリティのファイアーウォール機能が原因だった。
でも、設定方法がわからず、ファイアーウォールを無効にした。(だって、どうにもこうにもわかんないんだもん!)
次は、フレームの名前の付け方とフレームのソースがめちゃくちゃだった。
コレはなんだか知らんけど、うまくいった。(様な気がする。)

でもね、未だに私のPCから外には出られないんだよね。
早い所、世間様に見せられるようにしなくちゃ。(内容じゃないよ?アップするって言う初歩の段階ですよ。)




+++  +++

2002年04月06日(土)

今回、初めてHPを作ってみました。 難しいです。泣けてきます。
文章を打ち込む。背景を決める。まぁこの辺はね、ワードなんかとほぼ一緒だから、 そこそこ簡単ですね。
ただ、私にはセンスが無いので、可愛く、お洒落にって言うのは難しいけど。
みなさん、 よくまぁあんなにキレイなHPを作られてるなぁと感心します。

で、何が難しかったって、ファイル管理。
何をどこに置いて、どう繋がってどこへ向かうか。
おそらく慣れてしまえば問題ないんでしょうが、今の私はコレの感覚をつかむのに四苦八苦。
さてさて、これからどうなることやら。




My追加
ポチっとな してくれると嬉しいっす↑

 Mail   
 Tomorrow   New