楽天的日常物語
Written by ユオ
Material by Amane(RainRain)
Skin by caprice*


■ 初心者運転日記1 2002年12月22日(日)

きょうは休日なので、郵便局まで車を運転しました。母の車は怖いので(色々な意味で)父の車を借りることにして……
「ねえ、車貸してって言ったら怒る?」
と聞いてみた所
「…………」
無言の返事。
それって、あんまり貸したく無いのか?
どうせ中古品なんだし、もう古いんだからいいじゃーん。
とか思いつつ(いや、多分保険の事を気にしているんだとは思うけど)しばらくしてから
「そこにカギがあるから持って行けよ」
「え、借りていいの?」
「いいよ」
それっきり、父はその場を動かない。
ってーことは、なにかい?
私1人で運転してこいと?

………

さすがにひとりだと怖いので、玄関に飾っている、今は亡き愛犬のタロウの写真を持って一緒に行くことにした。タロウと一緒なら大丈夫だよね?一緒に行こうね、タロウ。と言って写真を抱く。
駐車場まで行き、初心者マークを付けて、運転席に乗ると、父がやってきた。どうやら心配だから行ってこい、と母に言われたらしい。

さ、運転姿勢もとったし、
いざ、エンジンをかけようとキーを回す……

回す………



まわ……








ま………


























回らねぇ!!























何度やっても回らないので、父がエンジンをかける。


なんで?


と思いつつ発進。
調子の良い走りで国道を走り抜け(つーか法定速度守って走ってると、みんなビュンビュン抜かして行くんだけどね)父いわく

「スピード出すから事故が起こるんだよな」

ポソリ、と呟きました。



行きは順調に郵便局へ到着し、
帰りは斜線減少に気づかず父に言われて車線変更(これが一番嫌いなんだ)
「よし、今入れ!」
と言われたがバックミラーの車の位置的にヤバそうなんだけど……と思って躊躇っていると「早く入れ」と言うので入ったら
























ビッビーーーーーー!!



























鳴らされた!

( ̄□ ̄;























もー怖いよー国道。
つか初心者なのにー、そんなにめいっぱい鳴らさなくたっていいじゃないかー。こっちは車線変更したいよ、って合図出してるじゃないかー。うわーん、ちくしょー!覚えてろよ!!(どうやって?)

そんなこんなで家に到着。
父に感想を聞いてみた。
その答えは


























「まあまあだな」



























微妙〜!

ま、いいけど。
■ FNS… 2002年12月05日(木)

今夜も夕食のおかずを作った。最近、家族揃って健康診断ヤバ気なんで、野菜を食べよう週間!いや、ヤバ気といっても、一応わたしは正常値範囲内にはおさまってますヨ。ただ、やっぱり肉だの揚げ物だの食べ過ぎてる気がするので、野菜料理を中心に食生活を改善して行こうと心掛け始めました。……いつまで続くか分かりませんが、とりあえず三日坊主にならないよう、明日も頑張ります。野菜中心っていっても、野菜炒めぐらいしかないんだけどね。昨日作ったベーコンとキャベツの炒めものは、なかなか好評だった。野菜炒めは、やっぱり醤油味がいいと思うのだよ。
今日は、もやしと豚肉の炒めもの。さすがに醤油味だと昨日と同じなので、焼肉のたれの韓国醤油味にした。なかなか美味しかったぞ(自分で言うのもなんだけど……)そして、小松菜の味噌汁にハクサイの漬け物、カツオのお刺身……。そんな夕食を囲いながら今日は、FNS歌謡祭?を見ていた。途中からだけど。懐かしい曲もたくさん流れて、なかなか面白かったんだけど、安室ちゃんが出て来た時に、サムと離婚したんだっけ?という話になった。

母「離婚したよ」

私「そっか……そうだったんだ」

父「それで、またすぐ結婚したんだろ?」



























は?



























それってもしかして……
































小室じゃん!?

































父「ああ、小室か。似てるから間違えたよ」

































つか、間違えすぎだろ!

性別すら合ってねーよ!!




























そうこうしているうちにジャニーズ枠に突入。Kinkiが出て来た時、剛くんの髪の色を不思議に思いながら新曲を聞く。最近、リモート見てて面白いからリモート主題歌で嬉しかった。リモートの氷室やってる時のコーちゃんもカッコイイ。でも肌けなくてもいいと思う(苦笑)

そんなKinkiを見て、母は……





















母「髪の毛、2色じゃない方が好きだよ」




















え?
それって、コーちゃんの事?
髪の毛2色って、剛くんだもんね。
つか、髪の毛2色って、そういう認識なんかい!!

2色刷り!?

印刷かよ!!





















最後のあゆが歌い終わると、我が家のテレビチャンネルはニュースステーションに切り替わった。
今年のFNSは、なかなか面白かったなぁ。

母「こんなの見てると、もう年末って感じだなぁ」

……しみじみ。
つか、それは禁句。
年は取りたくないじょー!!
■ 教習日記20【最終回】 2002年12月02日(月)

免許センターへ行ってきました。
学科試験を受けるために。
初の免許センターで(当たり前か)ちょっと緊張。みなさん、朝早くからお仕事ご苦労様です。って感じで受付。書類を揃えて、受験番号を配られ、いよいよ学科試験にのぞみます。これで合格すれば、免許証がもらえます。
しっかし、人が多いなぁ。
まあ、県全体から来るから当たり前なんだけど。

ちなみに免許センターに入って受けた第1印象は





















食堂、でけぇ!




















って、それかよ!
いや、でも本当に食堂が大きいよ。肉まんアンマン扱ってます。ガムもお菓子も置いてあります。普通に食事も出来ます。メニューもあります。でも入れなかった。つーか入る時間なんかあるかッ!

んで、学科試験の開始。
机が2人用で狭いから、できれば1人で使いたかったんだけど、無理だった。私の座ってる列だけ2人席になっちゃって…隣りに人がいると気が散るよー。とか思って超やる気が無かったんだけど、いざ試験になると、集中できるもんなんだね。っていうよりは、ひっかけが多いと聞いていたから(仮免もね)慎重に問題を読んでいたんだよ。なんか、設問内容が当たり前すぎると「まさか引っ掛け?」とか思って、つい読み返したり…してたら時間が迫ってきた。一応、時間を見ながらやっていたので時間が足りなかったという事はないけれど、隣りの人なんて30分ぐらいしたら問題と解答用紙を伏せて寝てたよ。






















寝んなよ!






















時間いっぱい使って終了〜。
マニュアル車の問題は分からないので、かーなり当てずっぽだったが、それを外したとしても、合格点にはなるはず…。

試験終了時間は、10:17
合格発表は、10:45

ヒマだったので、持っていたガムを食べる。ダイエットガムである。ダイエットガムは、普通のガムに比べると1.7倍くらい値段が高い。もう買わへんわー。

いよいよ合格発表。電光掲示板に注目。
自分の受験番号を見つけると、ほっとしたような、嬉しいような…。そんなこんなで、合格した人は適性検査。つまり視力測定。3列に並んで次々と…不安なのは視力が低下していないかどうか。仮免の時は、両目で0.7でギリギリだったんだけど。
と思ったら、どうやら大丈夫だったらしい。何も言われなかった(^^;
いよいよ免許の交付かと思ったら、12:00まで何もないらしい。

ヒマじゃん。

適当にバランスアップとか食べながら(持ち歩いているし!)待つ。

待つ。

待つ。

待つこと何分だったか、やっと12:00になって、2階の教室へ移動。そこで交通安全協会の話しを聞き(長いし眠いし)、警察の免許課の人の話しを聞き、1時間が経過。

やっと免許がもらえました。
嬉しいやら、疑わしいやら。
私が車を運転していいのか、本当に。
こうして、晴れて運転免許を手に出来ました。
安全運転につとめ、運転技術を磨きたいです。頑張ります。
nextINDEXback

*My追加 *Antenna追加
*MAIL