ほり日和  
もくじ昨日明日


2004年06月26日(土) 復活!稽古場日記!

とりあえず火急で!

漫画喫茶の時間がそろそろやばいので、

短めに行きます。

まず、映画出演についての続報と言うか。

昨日、打ち合わせに行ってきました。

詳細については、稽古場日記のほうでアップしてますので

そちらをどうぞ。

アドレスはここ

http://diary5.cgiboy.com/2/satoshi_keiko_diary/

たぶん携帯からでも同じアドレスで見れますので、

ぜひ見てね。

それと、我が家のパソコン復活日も。

今日モデムが届きました。

一応すぐ利用はできるんだけど、

DIONの無料期間開始は7月1日からなので

その日から、やっと我が家でもできます。

良かった良かった。

そんなわけで今日はこのあたりでアヂュー!

最後に掲示板にも何か書いてね!

アドレスはここ

http://sea.iruka.ne.jp/cgi-bin/a4/iruka.cgi?horikawa

これもこのアドレスで携帯OKよ!


2004年06月23日(水) 次回キリ番を教えましょう。

現状では、日記・掲示板・プロフィール・稽古場日記

この4つしか、HP上で見ることができない。

しかも入り口はTOPぺーじにあるように秘密だ。

これでは、日記自体読んでいる方が今現在そんなにおらんのではないかと思う。

稽古場日記にいたっては、ビッグの稽古1週間程度しか

書かれていない。しかも去年の話である。

が、日記「ほり日和」はそれなりにカウンターが回転してる

ようなので、次回キリ番を設定してみた。



8888番



今これを書くためにきた時、8700番。

おっと、これもある意味キリ番じゃねぇか。

まぁゾロ目好きの俺なので8888と設定。

みんな、踏んだら教えてね。BBSにでも書いとくれ!

ちなみに今日の日記だが、

まぁとにもかくにも、

忙しいよ今週は。仕事が。本当に疲れる。

幸い今日はこの後の予定がないので、まっすぐ帰ります。



あっ、あとそうだ。掲示板の告知コーナーにも書きましたが、

自主制作映画に出演することになりました。

明後日金曜日に、台本の読み、及びスタッフキャスト顔合わせ。

来週金曜日がロケとなります。

短編ですが、初めての経験なので、今からとても楽しみよん♪

詳しくはロケ後に、日記にも書くつもりですのでお楽しみに!

ちなみに……

今日台本もらって、簡単に目を通したのですが、

あ、ん〜。僕の苦手なラブシーンがあります。

きゃあああ!(赤面)。

2人しか出演しないのですが、抱擁もあるそうです。

きゃあああ!(赤面)。

自分の顔をよく知ってますとも!ええ!

似合う似合わないの話でいえば、ええ!

俺に恋愛ものなど似合いませんとも!

ええ!

でも、頑張るよ!ええ!やりますとも!恋愛もの!

ええ!

そんな話を聞いた僕の知人は、こんなリアクションでした。





ええ〜ッ!?





わかってますともぉ!!(笑)。

そんな意外だって事、自分が一番、

わかってますともぉ!!


2004年06月22日(火) 予告ッ!

タイトルに偽りはありません!

あくまで予告!!「予」告。







」告ですから。。。







この「予」の部分大事ですからね。ちゃんとメモするか、

記憶の片隅に鍵閉めてちゃんとストックして置いてください。

似たようなことを言えば、

「あくまで天気予報なので、間違ってたからと言って八つ当たりしない」

ってのと同じことです。



先日の日曜日にプロバイダと契約をしてきて、半年間凍結状態にあった

自宅のパソコンにようやく、ネットが繋がります。

が、しかし、

実際に稼動するのは来月とのこと。

あっ、ちょっと待て!!上の文章なんか変だな。



「自宅のパソコンようやく、ネット繋がります。」



これ逆よね?きっと。逆だよね。

正しくはこうよね?



「自宅のパソコンがようやく、ネットに繋がります。」



なんか読み直したら変な日本語だったので一人ツッコミです。

話し戻します。

ただ、契約先の担当者の話によれば、

「来月頭くらいには」

と、アバウトな返答が返ってきたので、こう予告してるまでです。

で、ようやく俺のホームページがちゃんと生まれ変わります。

と、宣言したかっただけなのよ。だって来月のいつ頃かわかんないからさ。

繋がるのが。

だからリニューアルオープンも予告だけはしたくって。

だから、あくまで、

「予告」

と。そんなわけなのだよ。

なので、再オープンが「来月頭って言ったじゃん」とか、

「てめぇ、また嘘こきゃがったなー」とか、

「君は何年間『リニューアル中』なのかね?」とか、

苦情をお寄せになるのはおやめください。

その場合、プロバイダがつながっとらん故です。

だぁ〜かぁ〜らぁ〜、今回は予告なんです。よ・こ・く!!

まぁ仮に、繋がってるのにリニューアルされてないとしても、

こちらの事情など知らない皆様は、俺がプロバイダに責任転嫁して

言い訳してても気づけないと。まぁこういうわけだ。

…冗談だって。しないってそんなこと。



さて、今日の日記らしくいこか。



今日はね、まず一言。

「暑い」

もうこれしかないっしょー!

真夏っしょ、今日は。昨日の今日でこれだもの。

差がありすぎだって。台風一過の今日が気温31℃。

今日はね〜、海行きたいと心からそう思いました。

なんでかなぁ〜、天気のバランス悪いよなぁ〜。

うだるような暑さの中、俺は今日一日バイトずくめ。

ここ(漫画喫茶)に来るさっきまで働いてたんよ。

もうそれ以外感想ないや。街中至る所に、木のきれっぱしが

大量に散乱してたことと、今週は仕事が大いに忙しいってことと、

2日連続で昼休み返上したってことくらいッスわ。

明日もアッツイんだろうな。やんなっちゃうな。

まぁ明日は、仕事終わりに映画観てくるんだけどね。

ちょっと気分だけでも、ひんやりしてくるよ。

「デイアフタートゥモロー」で。



ひんやりどころか、地球滅ぶ映画だっちゅーの。



<追記>
みんな、知ってるか?今日は「ボーリングの日」なんだぜ!

場所によっては1ゲーム無料なんだぜ!

まぁ俺の場合、そんな暇はまったくなかったけどね。

ちなみに、去年のこの日の日記はそのことに触れてます。

ここ→http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=95442&pg=20030622

まぁ、1年経っても相変わらずですよ、ほりさとしは。

そんな僕をみんなで笑っておしまい!


2004年06月18日(金) 奴が来た。

そんなこんなで、前回日記から2週間が経ちました。

改めて言うのもなんだけど、絶対…絶対に、

年をとるごとに時間の流れ方は早くなってます。

これは断言できます。早すぎるってぇー!!

前の日記でも言ってたように、1週間2週間の間に

本当にいろいろ起こるんだよ。昔、「俺の人生ネタまみれ」と

言っていたが、あれは俺だけには当てはまらない。

他の人にも同様に平等に色々起きてるはず。

2週間もあれば、ラッキーなことも悲しいことも

ろくでもない出来事だって一つや二つ必ずあるんだよ。

ただそんな中で他の人より俺は、



ろくでもない出来事



が多すぎるだけなんです。

で、今回もこの2週間の間に色々あって、本当に皆さんの

関心を集められるだけのことはあるんですが、前みたいに

『箇条書き日記』をやるとですね、アレ実は、結構労力が

かかるんですよ。思い出しながらだから精神的に疲れるのね。

ドッと。

だから、それなりに「うおりゃぁぁ!!書くぞー!」と

気乗りしないと疲れるし、めんどくさいし(←これが最大の要因)。

だから今回は書きません。日記なんだから毎日書けりゃ、

言うことなしですが、もうちょっと待ってね。今月中には

家のパソコンをネットにつなぐので。


さて、そんなこんなで今日の日記だぃ!

今日も色々遭ったよ。本当、俺の人生はネタに溢れてる。

しかも上記の「遭った」って表現が、ピタリとハマる人生だ。

ふつう「ある」という意味を「遭遇」に当てはめるヤツは

そうはいないだろう。コレ、かなり適切な表現だぜ。

こんな毎日、色々起こして下さりやがる粋な神様に

感謝の一つもしたい今日この頃だがね。

まったく、退屈しない人生で、僕は幸せな毎日を謳歌してます。



まず、昨晩の話。

タイトルにもあるように、今年もヤツがきやがりました。

「そろそろくるよなぁ〜」と思っていたので心の準備は

してたんですけど、心の準備をしてようが、対策はしておらず

昨晩、今年初の被害を被りました。

昨日、お芝居の打ち合わせに行って、帰ってきたら

なんだかドッと疲れてね、夜11時くらいに、ちょっと仮眠のつもりで

帰宅するなり寝たんですよ。風呂も入ってなかったんで

2時間くらいで起きるつもりでしたが、野郎のせいで

半ば強制的に起こされました。ヤツです。



そう、『蚊』。



人の生き血を啜り、痒みを残していく恩知らず。

ほり用語で通称『恩仇野郎』(恩を仇で返す輩の略)こと、蚊です。

まず、左足のくるぶし辺りに猛烈な痒みを覚えます。

しかしまだ寝てます。

次に右眉の上部、デコに腫れを感じ、痒みを覚えます。

だけどまだ俺は寝てます。

最後に左手の小指に激烈な痒みが走ります。

とうとう我慢の限界で起きます。



寝起き最悪…。



この時点で深夜2時。もうすげぇ痒かった。

今年初だから、腫れ具合も半端じゃなく特に左手の小指は

右手の小指に比べて約1.5倍ほど肥大してました。

しかしこの晩、蚊の被害にあったのはなぜか家族で俺だけ。

隣の部屋で親父が寝ており、お袋も起きてて、

しかも暑いから部屋のふすま開けてあるため、蚊にとっちゃ

選り取りみどりのはずなのに、何で俺だけ??しかも3箇所。

喧嘩売ってますね。絶対。死を覚悟してもらいます。

その後、俺はヤツを始末するべく、部屋にアースジェットを噴霧し、

姿を確認しだい、抹殺するつもりでしたが、とうとうヤツを

捕捉することはできませんでした。しかも、アースジェットだけでは

退治したかどうかわからなかったので、その後ベットに入っても

野郎が気になって、オチオチ寝てられず、今朝は睡眠不足に陥る始末。

喧嘩売ってますね。絶対。死を持って償わせます。



ちなみに、今もって痒みは引きましたが、3箇所とも

まだ微妙に腫れてます。右眉の上なんぞ、たんこぶの如くです。

まさに「目の上のたんこぶ」。意味は違います。



さて昼間。昼時にランチを食いに出かけた俺は

何気な〜く会社のそばを歩いておりました。

そして変なもの発見。道に何か落ちている。

なんか赤い物体。それはよ〜く見ると、血まみれだった。

「じ、事件のにおいがするぜ」

さらによ〜く目を凝らしてみると、それは…えっ??





た、タンポン??





タンポン、それは女性用生理用品、またの名を「スキン」。

それが血まみれ。人通りの多い天下の往来のど真ん中に

とても目立つものが落ちている。誰がどう見てもタンポン。

誰がどう見ても真っ赤っかで、誰がどう見てもそれは血まみれ。

事件のにおいどころか、違う匂いが漂ってきそうだ。

それを見た瞬間、俺の豊かなイマジネーションがグルグル大回転!!



「スカートを履いた女性(丸の内OLイメージ)が、歩いていて

歩くたびに股からずれていき。ボトッ!!と落下。本人気づかず」



かなりリアルなシミュレーションだ。間違いない!!

そんな俺は昼飯にたどり着くまで、その血まみれタンポンが

頭について離れず、呪われた気分でした。ヤナものを見たもんだ。

昼飯後、ちょっと甘いものが欲しくなった俺は、今日の新聞折込に

入っていたマクドナルドのチラシについてたクーポンで

アップルパイを買いに行く。

「1個分の値段でもう一個おまけ」

コレが1クーポンで最大3セット、つまり3個分の値段で

6個頂ける優れたクーポン。で、





「体の半分が優しさでできている」ほりさとし





は会社の人にもおごってあげようと思い、

2個分買ったの。つまり4個。昼時で忙しいだろうから

すぐ出てくると鷹を括っていたんだけども、コレがなんと

「3個しかすぐお出しできません」といわれる始末。

もう1個は揚げ始めたばかりだから6分かかるという。

それもクーポン使って注文受け付けてお金払った後に

言われたもんだから、2個分の値段で3個じゃクーポンの意味がねぇ。

仕方ないので待つことにした。向こうも油断してたらしく、

まさかそんなに注文されるとは思ってなかったんだろう。

すげぇ〜謝られた。そしたら、なんと待ってる間のサービスとして

Sサイズのウーロン茶を出してくれた。おおっ、今までマックで

こんなサービス受けたことないよ??なかなかやるじゃないか!!

しかも、最終的に買ってくれたことに対してすごい感謝の

言葉を浴びせられた。「大変お待たせしました。」

「ありがとうございました」「本当にすみませんでした」

この言葉の連呼連呼!!全店員が俺に向かってこの言葉の砲弾を

浴びせる。あの日あの時あの場所で、俺は一番目立っていた。

ちょっとすごいサービスだと思った。なかなかやるな久屋大通店。

これで、過去の一件(詳しくは2年位前の日記に)は忘れましょう。

ふぅ、まぁこんな一日でしたね。



……日記なげぇなぁ。箇条書き日記より長くないか?

まぁ最後に一言言えば、

そんなマクドナルドで俺は「アップルパイ4個」を2個分の値段で

買っただけだったからあの対応はちょっと気が引けたってことですよ。



それにしても今日の日記は長い。書く俺もそうだが、

間違いなく読む人も疲れるね。間違いない。


2004年06月04日(金) 箇条書きだよ、人生は!

ちょっと最近いろいろあったので、

また例によって、箇条書き版「ほり日和」をお届けします。

まぁ簡単にいうなれば、5/28以降のショートショートダイアリーです。

久しぶりだな、こう書くのも。では、どうぞ!


5/28FRI   東京へ行く日である。前回行ったのがbig稽古中の12月。
         おおよそ半年振りで久しぶりなのに、この咳はどうした
         ことか?風邪か?風邪なのか??楽しみにしてたのに、
         これでは向こう行ってる間が心配だ。

5/29SAT   東京着。咳は一向に止まらない。朝飯に友人が働く店へ
         。シャフツベリーで知り合った人。その後、憶流時の親
         友まっすー、big時の親友まこっちゃんも会いにきてくれ
         た。同じ店に俺の共通の友人が集まるが、友人同士は初
         見。しかしすぐに打ち解けてた。不思議な絵だった。
         夜までまた台湾に留学してた際に知り合った別の友人と
         すごし、その後下北沢でDOTOO!の芝居を観劇。この頃に
         は、咳はピークに達し、痰も出始め、体調最悪状態に。
         しかし、ちゃっかり終演後の飲み会に参加し楽しい一時
         を得る。病んだ身体に鞭打って、その後新宿で帰りのバ
         スを待ち、帰路。会ってくださった皆さん、サンクス!

5/30SUN   朝帰り(当然)。帰ってすぐたまたまやってた「特捜戦隊
         デカレンジャー」を初めて見る。ぼ、ボスが変身した!
         その後、病んだ体が限界で死んだように眠る。

5/31MON  仕事。咳・痰止まらず。すべてに置いてぶるーな一日。

6/1THU    映画の日。この間東京に行った際、親友増田氏から、
         「ビッグフィッシュ」がいいと勧められ、観にいくが、
         劇場満員で入場お断り。いつからそんな映画館になった
         んだ、名鉄東宝ッ!!今までずっと自由席だったじゃな
         いか!と、見当はずれのイチャモンを小声で叫びながら
         劇場を後にするが、その後よく映画を一緒する先輩から
         コロナなら夜遅くまでやってると聞き、せっかく映画の
         日なので、翌日普通に仕事なのに、その先輩と22:30の
         回を観にいくことを敢行!久々に号泣する。その時の俺
         は……、涙と目やにと鼻水と痰と咳、さらによだれで、
         顔は真っ赤というめちゃくちゃな状況。多分あの瞬間だ
         けは、世界の中心で一番醜い生物だった(笑)。

6/2WEN    前日深夜2時に帰宅したせいか、仕事後、精も根も尽き果
         て、帰るなり死んだように眠る。多分、咳・痰・花粉症
         による鼻水鼻づまりで、極度に酸素も足りないがゆえに
         睡眠不足。

6/3木     午前診療しかやってないと思ってた、かつてよく通った
         耳鼻咽喉科が午後診療も始めてたことを知り、仕事後、
         さすがに咳と痰をどうにかしたくて、病院にいく。

そして本日、この『箇条書きだよ、人生は!』を書いてます。
いかがでしたか?いろいろどころか、ほとんどすべてが咳と痰の話ですね。
汚いですね。今週一週間はもうほとんど、「咳と痰」に支配されてますね。
つ〜か「咳と痰だよ、人生は」とタイトル改めたほうがいいですか??
どうですか?そうですね。ハイ…。 


ほりさとし |MAILHomePage

My追加