♪ ワーカー日記 ♪

2009年04月30日(木) すべりこみ (ずしずし)

来月の毎日更新にはならず、すべりこみセーフ!!

4月のワーカー日記では、
総会準備のことが話題になっていることが多いです。
旧年度の報告と新年度の計画を立て、資料を作り・・・。
総会前に、まずは理事会での報告をします。
毎年、「バタバタとしています」という時期ですが
今年は、新しい職員が増え、いつもより人出があり、
テキパキと動いてくれたおかげで
総会の案内(および会員さんへの会費のお願い)準備を
早くすますことができました。


しかし、
理事会での資料づくりは当日の朝までバタバタと印刷。
できた!と思ったら、間違い発覚!
で、刷り直し。
ギリギリまで、差し替えをおこなって
何とか、こちらもすべりこみセーフ!

遡ってみると、2年前のワーカー日記でも
理事会資料作りをバタバタな状況で作っていると報告していました。

懲りないのだか、学習能力がないのだか・・・。
何とかなってしまっているので、
つい「何とかなるよ」と思っているのが問題なのでしょうか(笑)



2009年04月29日(水) 再会!? (がみがみ)


2〜3年前、小沢真太郎一座という劇団の人たちが
うちのためにチャリティ公演をしてくださってたのです。

お芝居&アクロバットの無料公演で
「お代」は観客が自由に決めて、帰りに入れるというシステム。
最初は、うちのためにやってもらっているから…
と観に行ってたのだけれど
いつのまにやら、けっこう「とりこ」になってしまったのでした。

チャリティ公演が終わってしまって
しばらく時間がたつのですが
この間、「クイズ 紳助くん」という番組を何気なく見てたら
一座のみなさんが出ておられたのでした。

おおー。なつかしいー。
と、慌てて、ぺた&ずしにメールしました。

みなさん、お変わりなくご活躍の様子。
座長は相変わらず濃〜〜〜い感じでした。
びっくりしたのは
座長の息子 獅子丸くんの成長。
名子役になってました。
事故に遭われて、故郷のロシアで療養中の奥さまも
元気になられていて良かったです。

なんだか、ちょっとした再会気分でした。
久々にナマ一座を見たいなあ…としみじみ。



2009年04月23日(木) 週末里親懇談会  (みすみす)

先週の土曜日に週末里親懇談会を開催しました。
週末里親として活動を始めて間もない方から
長い方までたくさんいらっしゃいました。
各施設の職員さんもお忙しい中、来て頂きました。
出席者が3つのグループに分かれ、
子どもとの関わりの中で
感じたことや困っていることなど
お茶を飲みながら、和気あいあいと話をしました。

私が入ったグループでは、こんな話を聞くことができました。

「施設の中や職員さんから聞く子どもは、とてもしっかりした
子どもなのに、うちではやんちゃで、ぐずったり、
買い物の時、物をねだったりするんです。」
と言う週末里親さん。
「子どもは施設の中で頑張っている分、
週末里親さんの所で休憩しているんだと思いますよ。
施設での生活が乱れてもいいから
週末里親さんの家で、休憩することは、
とても大切なことだと思います。」
と答える施設の職員さん。

この話が私には印象的で、子どもにとって
特別な存在がいることの大切さを感じました。
また、施設では見せない子どもの姿に
新たな子どもの一面を知ることができました。
普段は、なかなか言えない悩みなどを
分かち合ったり、教えてもらったり。
聞いてもらうことで、スッキリすることもあります。
週末里親さんたちは、晴れやかな顔で
お帰りになったように見えました。
次の懇談会では、どんな話が聞けるのでしょうか。
子どもの成長とともに楽しみになりました。



2009年04月16日(木) 新しい年度のはじまりです (ぺたぺた)

新年度に入り、協会はバタバタとすごしています。
通勤電車では新入社員と思われる人や
新入学の学生さんと思われる人をよく見かけます。
いつもよりなんとなく混み合ってる電車に乗りながら
「新年度って感じ〜」と思いつつ、
初々しい空気に元気をもらっています。

子どもたちにとっても入学、
入園と新生活がはじまる時期なのかなぁと思います。
先日、小学校に入学のM君一家が入学式の帰りに
晴れ姿を見せに来てくれました。
ちょっと大きい制服を着て、かなり大きいランドセルを背負って、
ちょっと誇らしげにやってきたM君。
お父さん、お母さんも「若いお父さん、お母さんには負けてられないから」とスーツでバッチリきめられていました。
M君はJBクラブの常連さんで、
幼稚園入園前は毎月のように出会っていた子だったので、
「成長したなぁ」としみじみ…
ただ、それだけでおさまらないのが私たち協会職員。
私たちの探求心を抑えられず、M君のランドセルを借りて、
最近のランドセルをチェックも忘れません。
まずランドセルの軽さに驚き、いろいろな性能を見て
「こうなってるのか〜」「これはすごい」と言いつつ、
「ほぉ〜」「へぇ〜」「おぉっ」と感嘆詞をいっぱい発して
見ていました。

M君だけでなく、入園、入学のご報告をたくさんいただいています。
写真も入園式、入学式を迎え、桜満開の下でどの子も笑顔いっぱいでした。
こういう晴れ姿を見させていただけるのが、
私たちの仕事の醍醐味だなぁと思いました。
新学期、元気にすごしてくれたら嬉しいです。


 < 前の日記  INDEX  次の日記 >


@かていようご [MAIL] [HOMEPAGE]