− お気楽 Diary −




 効き目は変わらないようだけど?    2007年11月30日(金)


 CACサロンカコ さんでの2度目のオーダーとなった intra が昨日届きました。 初めてだった前回は 「とりあえず1本」 だったのですが、今回は2本頼んでみましたところ、届いたものは中国版でしたのでビックリ!

 いや、初回は韓国版 intra だったのでしたが、今回は韓国に在庫がなくなってしまった為に中国からの回送品が届いたとのこと。 ボトル表面の表示の違いは文字だけでなく、デザインも古いものに戻っちゃっておりました。 今は新旧のデザインが混在する過渡期だからなのだそうですが、中国産でないことは判っていてもナニゲに拘ってしまうのは時節柄でしょうか。

 そりゃそうと、これまでの私の intra 愛飲歴は駐在中のカナダに始まって日本、韓国、そして今回の中国物と4ヶ国になったわけなのですが、生産はカナダの Lifestyles 社でしているのですから表示は違っても中の味は一緒・・・ の筈なのに、どうも微妙に違うように感じるのは気のせいかな?

 今夜は娘が帰って来ていましたので、主人と3人で "立ち寄り湯" に行ってきました。 やっぱ温泉はいいぃ〜♪





 ヤバイっす    2007年11月29日(木)


 この日記、アップが追いつかなくて一月近くも滞っちゃってます。 とりあえず毎日のように下書きは保存してあるので、やる気と時間さえあれば随時更新していけるのですが、どうにもこうにも追いつきません。

 こうなったら今日の分をアップしつつ、過去の穴埋めをしていく方が得策かな? とも思えるのですが、それは最終手段ってことにさせてくださ〜い。





 Coming Soon!    2007年11月28日(水)


 現在 DoCoMo の携帯を使っている我が家ですが、今月から変わった料金体制についての詳しい説明をテレビで見ていて、今のままの支払方法では損をしていることを知り、さっそく新機種への変更を考えたのでしたが... ショップに行って機能を見てみると、うちには必要のないものばかり。 ましてや主人に至っては、機能が満載になればなるほど使いにくいと感じるタイプ (というよりは使いこなせないタイプというべきか?) ですので、シンプルなものを探してみましたところが、来年に販売が予定されている機種でヨサゲなものを発見♪

 それは L705i というグローバル携帯なのですが、ワンセグだのゲームだのといった最新機能は付いていないけど World Wing だけは使えるらしいのですよ。 今後はチョイチョイ店頭をチェックしてみなくてはなりませぬぅ〜♪





 とりあえず・・・    2007年11月27日(火)


 築17年になる我が家のリフォームは、結局のところ予算との兼合いもあって屋根と外壁だけになりそうです。 でも、たまたまなのですが今月末までの契約には "一箇所だけペアガラス窓へ取替えます" というサービスキャンペーンが付いていましたので、色々と検討した結果、やはりお願いすることにしちゃいました。

 検討した内容というのは、一箇所分のサッシを取り替えてくれるとはいっても運搬費などの費用は徴収されるので全く無料というわけではなかった! ということと、変えてもらいたいと思っている箇所の窓は特注でつけて貰った大きなサッシだった為に、ここを変更してもらうとなると追加料金が必要となる! という2点です。 でもまあ出せない程の額ではありませんでしたし、これが光熱費の削減に繋がると思えば損にはならない出費ですものネ。

 ってことで打ち合わせは全て終了。 あとは来年の工事開始を待つばかりとなりました〜♪





 なんでやねん    2007年11月26日(月)


 先月のこと... 今年度は休学を言い渡されちゃった息子の授業料が、大学側から日本円建ての小切手で送られてきてたのですが、受取人欄に息子の名前が記載されているために、銀行では 「本人が来店しないと通帳への入金も出来ない」 と断わられてしまい、しかたなくカナダの息子の下へと送り返してありました。 なんとかドル建てに変更してもらえないか、息子に掛け合ってもらうためです。 が、交渉は難航を極めた様子で、結局は彼が日本に帰国するのを待つしかないのかな? という結論に達していたのでしたが...

 ここにきて家のリフォームの話が進んできましたら、住宅用に積み立ててあった資金が下りる前に、大金を納めなくてはならないことが続いてしまって、赤字が倍増してしまったのですよ。 「こりゃ〜なんとかせにゃ〜」 と思った時に考え付いたのは、授業料返金分の小切手しかなかったわけです。

 というわけで今月上旬の平日に、たまたま休みで家にいた主人にも同行してもらって銀行へ出向き、出来る限りの息子の身分証明になりそうなものや留学中のビザのコピーなどを持参して事情を力説しましたところがOKがでたのですよ〜♪ ってことで早速 EMS で必要書類をカナダへ送付し、それらが小切手と共に日本へ返送されてくるのを待っていたのでしたが...

 カナダから11月20日に発送された EMS は、やっとこさ今日届きました。 これだけの日数が掛かっちゃうってことは、ちっとも Xpress じゃないじゃん! と文句を言いたいお気楽主婦であります。 しかもです! 日本から送った時は1200円だった料金が、カナダからの発送では $42.90 もかかっているのに・・・ ですよ? も〜、信じられない!





 どこへでも行ってこ〜い!    2007年11月25日(日)


 北海道での "ボラバイト" の次は旅館の仲居さんという仕事を考えているらしい娘は、当初は 「京都の旅館だと英語手当てが出るんだって」 などと喜びながら関西方面を狙っていた風でしたが、そうそう自分の都合の良いようにばかりは事が運ばないというのが世の常。 契約期間の問題などがネックとなり、現在の希望地は奈良になった模様です。 が、最終的には "リゾバ.COM" に面接に行ったときに決めるとのこと。 はてさて、跳ねっ返り娘を雇ってくれるような旅館は見つかるのかどうか???

 そりゃそうと、娘の話では北海道の牧場で仕事をしていたときに "ハエ" に咬まれたことがあるのだそうですよ。 それがとっても痛かったんですって! 時々 "刺されると痛い蚊" には遭遇したことがある私ですが、ハエに咬まれた経験はゼロですので信じられずにおります。 いったいどんなハエじゃ〜?





 依存症?    2007年11月24日(土)


 OCNのサイト内にある変な無料ゲームにはまっちゃってます。 全てクリアできれば気持ちの上でも卒業できるのでしょうけど、これがまた何段階までいけばファイナルなのかすらわからないので、ついついくだらないと思いつつも始めてしまうのですよ。 予想では20ステージまでクリアできれば終了なのかな? って感じがするのですが、20ページ目に到達したのは1回だけというお粗末さゆえに最終画面かどうかも不明なまま...

 こんなことをしているから日記の更新も進まないのでありま〜す。





 埼玉では未確認です    2007年11月23日(金)


 お茶を買おうと自販機前に立った時に思い出したのですが、大阪での宿泊先にあった自販機には "あたたかい天然水" というボトルがあって一人でウケておりました。 これって大阪だけかと思って一応ネットで調べてみましたら、さにあらず! 10月1日に伊藤園から発売されたもののようなのですよ。 皆さんはもう見かけました???

 私は白湯は苦手なので、好奇心はいっぱいあれど購買意欲はゼロなのですが、果たしてどこまで世間に浸透するものなんでしょうかねぇ。 今後が楽しみ〜♪





 ありそうで無かったもの    2007年11月22日(木)


 ネットサーフィン中に "オンタリオ州では初めてのスクランブル交差点がトロントに出現する" という話題をみかけました。  あれぇ〜?ベイ&ブロアの交差点ってスクランブルじゃ〜なかったっけ? ・・・と、思わず今年の6月に立ち寄った時の風景を思い起こしてみましたけど、確かに普通の交差点だったかも! 日本では私が小学生の頃には赤羽にも出現していたほどにメジャーなものだっていうのに、ちょいと信じられませんよね。

 設置は来年度から行われるそうで、現時点では Yonge St. × Bloor St. 、 Yonge St. × Dundas St. 、Bay St. × Bloor St. 、Bay St. × Dundas St. の4交差点の歩行者が多い時間帯のみに取り入れる予定なんですって〜♪





 衝突!    2007年11月21日(水)


 お中元シーズンに私が仕事に出ていたときには、夕飯の支度やら犬の世話やらを手伝ってくれていた娘でしたが、今回のお歳暮シーズンに関しては全くと言ってよいほどに何もせず、それどころか大量の洗濯物まで私に押し付けてグータラ寝ている始末! 堪りかねて昨夜は ガツン! と一発 "雷" を落としましたが、普通に納得した様子で、その後は友人と飲みに行く約束があるとか言って出かけて行っちゃいました。

 が、そのまま友人宅に泊り込んじゃったようで、今日は昼近くになっても帰宅せず! 腹が立ったので "簡単な手伝いも出来ないような居候は家を出て行って貰うしかないんじゃないか?" ってな内容のメールを送りましたら、返ってきたのは 「自分もそう思っていたので夕方にでも簡単に荷物をまとめて出て行くわ・・・」 ってな返事。 半ば呆れてしまって 「勝手にせ〜い!」 くらいに思っておりましたが、仕事から帰ってきてみると "次の仕事 (また地方に働きに出るつもりらしい) に出るまでの間は祖父母孝行がてらお婆ちゃんの家に世話になる" 旨の置手紙があり、ちょっとホッといたしましたよ。 なんだかんだ言っても、少しは親の気持ちを察することが出来る歳になりましたかねぇ〜?





 一安心    2007年11月20日(火)


 先週の金曜日の朝、カナダドル相場をチェックしてみると114.05 と下がっておりましたので、こりゃ〜送金にいくっきゃない!・・・と思ったのでしたが、午後からは仕事がありますので何時ものように池袋まで行っている時間はなく、東京三菱UFJ銀行の所沢支店から送金してみました。 ここは池袋東口支店のように送金用のカードサービスがあるわけでもなさそうなので敬遠していたのですが、今日はそんなことは言ってられませんでしたからね。 案の定、窓口の扱いは小規模で 「大丈夫かなぁ〜?」 と不安になったりもしましたが、とりあえずは無事に手続きを完了することが出来、あとは息子からの受け取り確認メールを待つのみ♪ だったのですが...

 いつもなら翌日には入金されていたという確認が入るのに、今回は昨日の段階でもまだということで、ちょいと心配になっていたのですよ。 それが本日、無事に予定通りの金額で入金されていたという連絡がきてホッといたしました。 これからは急ぎでない送金に関しては所沢で済ませちゃっても良いかもしれないという気になっております。 なんたって池袋までの交通費も馬鹿になりませんからネ!





 運も見方してくれたようで?    2007年11月19日(月)


 せっかく "食い倒れの町" に来たのだから美味しいご当地物を沢山食べて・・・ と考えていたのですが、何しろ大阪は初めてだという主人が一緒でしたので、今日は朝から観光中心に歩き回って参りました。 とは言っても、私も何十年ぶり?の大阪でしたから、案内人としての役目も怪しいものでして "るるぶ" 片手にアッチだコッチだと、ただ引っ張りまわしていただけって感もありましたけどネ。

 野球観戦後は大阪城にも立ち寄って、天守閣から眺める紅葉も楽しんで参りました。 そして、新幹線に乗る前には大阪では有名らしい "ゆかり" というお好み焼き屋さんで一杯飲みながらの軽食をとったのですが、ラッキーなことに今日は "半額デー" だったようで、たらふく食べたというのに1500円弱という金額には嬉しいビックリ! お陰で土・日・月と3日間ぶっ通しで遊んだっていうのに、ちゃーんと当初の予算内で収まりましたよ〜ン♪





 ケチケチ旅行とはいえ・・・    2007年11月18日(日)


 大阪は初めて・・・ という主人と二人で、USJへ遊びに行ってきました。 というか、もともとの目的は "19日の野球の応援" でしたので、USJはオマケのようなもの。 ってことで、トワイライトパスを使っての入場を決めていましたので、滞在時間は短かったのですけどネ♪

 でもこの時期のテーマパークって、雰囲気が異国っぽくて素敵ですよねぇ〜! アトラクションも楽しかったですけど、飾りつけやイルミネーションも綺麗で楽しめました〜♪ あまりに忙しすぎてパーク内の様子を撮影する暇さえなかったのですが、そのうちに旅行記としてアップが完了いたしました折には、この日記でもお知らせさせていただきますので、いつのことになるやら判りませんが見てやってくださいませ。

 で、今夜の宿はネットで探し当てたUSJから徒歩15分ほどのところにあるビジネス&ファミリーホテルです。 二人で7000円の宿泊料ということで全く期待はしていなかったのですが、意外にマトモな部屋と綺麗なユニットバスに朝食まで付くとあっては大満足です。 食堂の片隅にはインターネットが無料で使えるコーナーまでありましたし〜♪





 ひやひや!    2007年11月17日(土)


 今日は毎年恒例の "りんご&きのこ祭り" にでかけるべく、長野県上田市までドライブして参りました。 今年は実家の母が膝の調子が悪くて不参加だったのですが、その代わりに姉と娘が一緒でしたので、楽しい道中となりました。

 更に今年は、祭りの会場で以前の仕事仲間と会えるというお楽しみがありましたので、嬉しさも倍増! 2年ぶりに会う彼女に渡すサプライズ・プレゼントの準備も、どうにかこうにか間に合いましたので、車の中で準備を始めようかと思ってバッグに目を落とした丁度そのとき... 関越道の事故渋滞に遭遇してしまって、主人がスピードを緩めたものですから、その軽いショックのお陰で、封筒に入れようとしていた "SDカード" が手から滑り落ち、座席の隙間に入ってしまったのですよ。

 さぁ〜、ここからが大変でした。 最初はチラリと見えていたのですが、何しろ細い隙間でしたので取り上げることができずに、皆が様々な所持品を駆使して拾い上げようとすればするほど深みに嵌っていってしまい、最後には何処にもぐりこんでしまったのかすら判らなくなってしまったのです。 一時は諦めようかとまで思ったのですが、主人がドライバーを持ち出してカバーをこじ開け、やっとのことで無事にプレゼントすることができたのでしたよ。

 そんなこんなで、今年の "りんご祭り" は特に思い出深いものになりました〜♪





 ワクワク〜♪    2007年11月16日(金)


 昨日の日記でご紹介した方と明日お会いするにあたって、ささやかなサプライズ・プレゼントを用意したいと考えているのですが、なんたって昨日の今日なので、思うように手順が整わず、ちょいと中途半端なものになっちゃいそうです。 一番、お届けしたいと思っているのは、彼女も知っているメンバーの元気な笑顔♪ ってことで、今日は職場にデジカメを持ち込んで、休憩時間に撮影させていただいたりしちゃいました。

 が、明日の朝は家をでるのが早いこともあって、現像した状態でお渡しするのは無理そうなので、いっそのこと "SDカード" ごとプレゼントしちゃえ〜! と計画中。 彼女とは馬鹿話をしては涙を流して爆笑したりした仲なのですが、久々にみれるであろう笑顔はと〜っても楽しみです。





 偶然もここまでくると・・・    2007年11月15日(木)


 私と同時期から某・デパートのお中元やお歳暮期の仕事をスタートさせた方から、本日メールを頂きました。 この方とは3回ほどご一緒に仕事をさせていただいた間柄なのですが、その後は妊娠→出産 (しかも双子!) という経緯を辿られたために、一年近くも連絡も途絶えていましたので嬉しいビックリだったのですよ。

 しかもです。 なんと現在は、ご主人の転勤に伴って長野県上田市にお住まいなのだそうですが、その場所というのが、我が家の毎年の恒例行事となっている "りんご祭り" 会場から車で5分ほどの処と聞いては、縁の深さを感じずにはいられません。 折りしも今週末には "りんご祭り" に出かける予定でしたので、会場でお会いする約束を交わしちゃいました。 いやはや驚きましたぁ〜♪





 恐怖体験    2007年11月14日(水)


 今日は "MRI検査" を受けてきました。 別に閉所恐怖症ではない私ですが、多分 "それ" に似たような感覚を覚えましたよ。 狭いところに入れられて、身動き一つしてはいけなくて、呼吸を乱さず、ジーッと騒音に耐えていなくてはならない30〜40分間って、かなり辛かったです。

 もう二度と受けたくな〜い!





 器用なのか不器用なのか    2007年11月13日(火)


 内定を頂いている就職先で、英語とタイピングの研修を受けるようにという指示を頂いたらしい娘ですが、今日行った英会話スクールにおいては "ここで学ぶことは何も無い" というような評価を頂いたようです。 ですがタイピングに至っては、指の使い方が自分流だったらしく、ブラインドタッチをより正確なものにするためにも研修が必要だと言われたらしく、今週は毎日通学中であります。

 聞けば左右共に3本ずつの指しか使っていなかったらしく、それではいくら早くても・・・ と思われたとのこと。 長年の癖を矯正するのって、大変そうな気もしますが?





 それならそれでいいんだけど    2007年11月12日(月)


 肝機能の数値が悪くなったために受けたエコー検査でしたけど、主治医から聞かされた結果は 「胆石の疑いがあるので別の病院でMRI検査を受けて来るように」 というものでビックリ! 胆石ができると肝機能も悪化するのでしょうか?

 そういわれてみると、疲れがたまってきたりしたときに背中側の "胆のう" の辺りが重苦しく感じることがあることに気が付きました。 私はテッキリ、筋肉痛とかだとばかり思っていたので、気にも留めていなかったのですけど、さてさてこれは石によるものだったのか、それとも全く別の理由だったのか、ここらで白黒をはっきりさせておくのも良いかもしれませ〜ん。





 早々と準備OK♪    2007年11月11日(日)


 既に、いつ来年になっても良いくらいに、2008年度の家計簿の用意ができちゃいました。 BOOKそのものはかなり以前に購入してあったのですが、細かな書き写し作業とか使いやすくするためのインデックス貼り作業なども本日で終わりましたので、これ以上やることは何もない! って感じです。

 はぁ〜やぁ〜くぅ〜来い来いお正月〜♪





 便利になったとは思えない    2007年11月10日(土)


 ちょっとまえの新聞で "ノジュール" という雑誌の存在を知りました。 が、この雑誌、書店では販売されていないのだそうで、気軽にパラパラめくってみて内容を確かめてから買う・・・ というわけにもいかないようなのです。 最近、この手の販売方法が増えましたよね。

 まあ、このような商法が多くなった背景には、様々な社会事情があるのでしょうけど、単純に "本屋好き" な私のような者にとっては、悲しい流れだと嘆いておりますよ〜!





 その後の噂を聞きませんが?    2007年11月09日(金)


 今年の6月頃だったか、川越に銭洗弁天が完成したという話題を耳にしたのですが、あれから5ヶ月... そろそろ初詣の時期も近づいてきたということで、その後の注目度が気になっております。 もしかして、鎌倉の銭洗弁天のような観光名所になったのでしょうか? それとも宣伝不足で、ひっそりとした隠れた名所扱いになっちゃっているのでしょうか?

 次回に川越を散策する折には、ぜひぜひ立ち寄ってみなくてはなりませぬぅ〜♪





 数字は後からついてくる?    2007年11月08日(木)


 最近、手のひらの色も良くなってきた気がするし、体重も体脂肪もさほど変わってはいないのに、久々に会う方からは 「痩せたねぇ!」 って言われることが多いんです。 病院での検査数値も良くなっているどころか、最近は悪化傾向にありますし。 これって、どう解釈するべきなのか?

 まあ、プラス思考で想像すると "体の変化と数字に現れる変化の誤差" みたいなものなのかな? とも思えますし、逆に "良くなってきていると誤解しているだけ" とも考えられます。 どっちの考え方でいくかといえば、迷わず前者を選択しちゃう私なのですけど、数値上の悪化に伴う検査にはウンザリさせられておりますよ。 これが最大の "病気の素" になっているんじゃ〜なかろうか? と思えるくらいです。





 目的は?    2007年11月07日(水)


 我が家の電話は "携帯" と "PC" に着信通知が来るように設定してあるのですが、今日の午後に掛かってきた電話番号があまりにも不自然な気がして、何気なく 0166207329 で検索してみたら、ワン切りだの迷惑電話だのという内容にぶち当たってビックリ!

 この電話、受話器をとったらプツンと切れてしまったので、なんだか後味が悪かったのですが、0166って旭川あたりの局番ですよねぇ? なんで我が家にワン切りが? ・・・と思うと、ちょっと怖いぃ〜!





 毎日更新中!    2007年11月06日(火)


 本日のタイトルは、勿論 "このHP" のことではなくて "カナダドルの最高値" のことなんですけどね? 昨日に引き続き、今日も今年一番の高値を更新したんですよ。 米ドルとの差が10円を超えるのも時間の問題? と思える程なので、今後の動きはとっても気になります。

 これからの予算は125円計算にしておいた方が無難かなぁ〜?





 必要ないのになぁ    2007年11月05日(月)


 随分と前の話になるのですが、みずほ銀行のATMロビーで 「時間外でも手数料が掛からなくなるキャッシュカードに変更しませんか?」 というような声を掛けられたことがあって、素直にそれに乗ったことがあったのですよ。 が、そのときに手続きしたカードが到着もしないうちに、新聞紙上には "みずほ銀行がANAと提携した" という記事が掲載されましたので、速攻で担当部署に電話して 「ANAカードに変更したい」 旨の事情を説明し、「送られてくる新カードが無駄になるのが勿体無いと思う」 ことや、新たに契約を交わすことになるだろう手間を最小限度にしたいと伝えたのでしたが... 電話の向こうから返ってきたのは 「その報道に関しては、まだ何の通達も受けていない未決定事項です」 というものでした。

 それから何週間かして、新しいカードが到着したのが10月22日だったので、「そういえば月末には手続きが始まるようなことが書かれていたっけ」 と思って、またまた "みずほ" に電話してみたのですが、電話に出た方からは相変わらず 「まだ決まっていません」 という返事。 でも何を思ったか 「一応、上司にも確認して参りますので」 とまで言ってくださったのに、「やはり、まだ決定されていないことです」 と突っぱねられてしまったのでしたが...

 たまたま先週後半に銀行に立ち寄った際に、突然思い出してパンフレットを探してみましたら10月22日付けでANAカードのインフォが作られていてビックリ! それって酷すぎジャン!と窓口に詰め寄ってみましたら、「おっしゃるとおりです。私どももそう思っておりました」 などと交わされちゃいましたよ。 何考えてんだか〜?

 とりあえず、言いたいことはキッパリ言わせて頂いたうえで、ANAカードに変更するべく本日手続きを済ませまたのですが、クレジットカードなんて一枚あれば十分なのに、自分の意に反して枚数が増えてしまうことに違和感を感じています。 もっとジックリ検討する必要があるかもなぁ。





 予算が心配    2007年11月04日(日)


 今日は住宅メーカーの方との "初回リフォーム打ち合わせ" を行いました。 リフォームといっても直すのは外壁と屋根だけなのですけどね。 それにしてもこの家、私はテッキリ "築・丸15年" だと思っておりましたら、もう17年目に入るところだと言われてビックリ! 月日の経つのって早いものですねぇ。

 詳細な見積りは早ければ1週間後くらいに提示して頂けるとのことでしたが、4年前の見積時から、どれほどの値上がりがあったのかチョイとハラハラしております。 余裕があればここもあそこも・・・ なーんて考えているのですが、それはどうも無理そう!





 期待通り〜♪    2007年11月03日(土)


 今日は映画・ "三丁目の夕日" を見に行こうということになり、ネットで時間の検索をしていましたら... 武藏野ミューの WARNER MYCAL CINEMAS だと オープン祝1周年 ということで 1000円 で鑑賞できることを知り、いつもの シネプレックス を蹴って マイカル にしちゃいました。 いや、私たちは "夫婦50割" が使えますから、どこでも良いようなものですけど、娘が一緒でしたのでネ。

 それにしてもこの映画、懐かしいものが 「これでもか!」 というくらいに登場してくるので楽しかったです。 中でも "パンアメリカン航空機" の映像には釘付けになっちゃいました。 あんなロゴの航空会社もあったんでしたよねぇ! 気持ちは一気に "20代の頃に旅行したアメリカ西海岸" に飛んじゃっていた私です。





 自慢話はご法度?    2007年11月02日(金)


 肌はスベスベしてくるし、足も軽くなるので続けて通っていたリフレでしたが、あまりにも気に入ってしまってつい・・・ って感じで、甲状腺の持病のことや来週に迫った肝臓エコー検査のことを雑談ついでに話ちゃったのでしたが、とたんに店の方から2〜3歩引かれてしまいましたよ。 こうした営業って微妙な "薬事法だか医療法だかの規制" に引っかからないようにするために、効能については気を使っている風ですから、変な客にはご用心! って思われちゃったのかもしれません。

 更に帰り際には 「間が短すぎると体に良くないので、間隔をあけてお越しください」 とか言われちゃいました。 こりゃ〜別れ時かな? ・・・と思った折も折、このブログのお陰でイントラの新しい入手経路が見つかりました。 やっぱ私にはイントラが一番あってるぞ! ってことなのかも〜♪





 Spice    2007年11月01日(木)


 昼前に野暮用があって出かけたのですが、その帰り道で "スープセット" という文字に釣られて入った "Harvey's" という店が、予想外に私好みで得した気分です。 店の方に聞いた話では所沢市内に本社がある ハーヴィインターナショナル という会社の直営店らしくて、最近行われた料理教室 (といっても各自が作るのではなくて食べるのがメインらしい) は大盛況だったとのこと。 さっそく私も、次回の開催時には声をかけて頂くべく、連絡先を残してきちゃいましたよン♪

 店内ではシーズニングの販売も行われていましたので、本日味わった "デュカスパイス" というパンに付けたりサラダにふりかけたりして食べるシーズニングと、チキン&ベジタブルストック の3種類を買ってきて、晩は "ポトフもどき" を作ってみました。 マンネリ化した味に、ちょっとした変化が加わるのって楽しいですよネ。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★