− お気楽 Diary −




 やめようかやってみようか    2007年02月28日(水)


 バイト最終日の今日は "棚卸" だったのですが、いつもより2時間も早い時間に集合がかかって職場に向かったというのに、既に mobaito.com トレーナー姿の大量の人員が仕事を始めていてビックリでした。 いったい何時からスタートしていたのでしょうか? まあその分、終了する時間も早かったですから、労働時間で比べてみるとトントンだったと思われますけど、朝が早すぎってのは私には向かないよなぁ。

 ・・・と、こんなことを思うのには訳がありまして? 実は私も登録をしてみようかな? と考えていたところだったからなのですよ。 なので当然、仕事内容やメンバーの雰囲気は気になるところだったのですが、娘や息子から聞かされていたものよりも、実際に見た感じは 「いけそうジャン」 というものでしたので、早速来月にでも・・・ と思い始めております。 が、実際にはどうなるか? あくまでも現時点での話でありま〜す♪





 加速してます    2007年02月27日(火)


 来月で二十歳になる息子宛に 社会保険事務所 から 国民年金 の手続き用紙が届きました。 今年イッパイは、どうしたって余分なお金を捻出できそうにない状況なので、もちろん "納付猶予申請" をだすつもりですが、娘の時と同様に "こうした書類" を見るにつけ思うのは、払う意味はあるのだろうか? ってことだったりいたします。 でもまあ、そんな選択も本人がする歳になったってことなのですから、とりあえずは今出来ることをやっておいてあげるっきゃないですよね。

 それにしても、月日の経つのは早いものです。 娘の書類を出しに 市役所 に行ったのは "ついこの間" みたいな気がするくらいですもの。 にも関わらず、同じ書類だっていうのに 「あれ? ここはどういう風に書いたんだったっけ・・・」 みたいな箇所が多すぎなのは情けない限りであります。 頭の老化の進み具合の方も、早くなっちゃっているに違いないですかねぇ〜!(T_T)





 楽しみ♪ を作成中    2007年02月26日(月)


 夕方のニュース番組でみかける "美味いもの探訪" のような特集で、自分の好みにあったものを見つけてはメモっている私であります。 それが結構な件数になってきたというのに、実際に食べに行くチャンスには恵まれないのが残念ではありますがね。

 でも今年の年末あたりになれば、子供に掛かる学費の方も一段落しそうですので、体調や天気と相談しながら "食べ歩記" を復活させたいよなぁ〜と考えてはいるのですよ♪ そんな日の為に、今はセッセと準備を進めているって感じかな。





 ピロピロワカメの正体は?    2007年02月25日(日)


 我が家で今使っている洗濯機は帰国した時に購入したものなので、使い始めてまだ4年弱しかたっていないというのに、既に月に2回は洗濯槽の掃除をしないと、洗いあがった洗濯物にワカメ状のカスが付着するようになってきちゃいました。 これを防ぐ為に、ステンレス槽の洗濯機を選んだのでしたが、こんなものなのかぁ...って感じです。

 それにしても "あれ" ってなんなのでしょうかねぇ? 洗剤のカス? それとも繊維カス? 液体洗剤に変えたら発生は防げるのでしょうか?? 月一ならまだしも、月二で水や電気の無駄遣いをしなくてはならないのは、勿体無いよなぁ。





 いよいよなの?    2007年02月24日(土)


 このところ防災の備えに対する試みがあちこちで強化されている気がして、気になっております。 何日か前には主人の勤め先で "有事の際の安否確認方法" の通達があったとか言っておりましたし、同時期に所沢市からは "防災ガイド・避難所マップ" が各家庭のポストに配布されたんですよ? なんか怪しいぃ〜! と感じるのは私だけですかねぇ?

 まあ、遅かれ早かれ関東地方に大きな地震が来ることは間違いないのでしょうから、備えるに越したことはないわけですものね。 こうした訓練や資料は、もちろん有効に活用させて頂きますワン♪





 探してます    2007年02月23日(金)


 新聞の広告欄や書店、それからスーパーのレジ脇などで売られている マガジン を見るたびに思うのですが、50歳代をターゲットにしているものって少なくないですか? 20代30代、ギリギリ40代くらいまでだと 子育て や 食費の節約術 などといった話題満載のものを多く見かけますのに、50代くらいになると分厚くて価格も高い、読むにも買って持ち帰るにも重すぎ! ってな本しか見つけられずにおります。

 何日か前に、これは? と思えるような Pumpkin という雑誌を見かけて購入してみましたが、内容は健康に関することが中心で、楽しめる話や情報なんかは少ない気がしました。 オレンジページくらいの値段と厚みで、気軽に買える年代に合った話題が掲載されている本がほしいんだけどなぁ。 私が、見つけるのが下手なだけだったりする???





 いろいろ考えさせられました    2007年02月22日(木)


 今週の初めに亡くなった 父方の伯母 の葬儀に参列してまいりました。 小さな頃には、よくお小遣いを頂いたりした伯母でしたし、顔をあわせる機会が多かったこともあって、様々な話を聞かせてもらったりした親戚の中でも身近に感じられる存在だった人です。 が、結婚してからはトンとご無沙汰が続いてしまい、思い出しては申し訳なく思っていたのでしたが、もう92歳にもなっていたとは驚きました。 当たり前のことではあっても、私の中では70代の頃の印象のままでストップしちゃっておりましたからねぇ。

 そんなこんなで、実は私の頭の中はボーッとしたままで、久々に顔を合わせた親戚たちとの挨拶もいい加減だった気がしますし、様々な面で配慮が足りなかったと反省しきりの一日でありました。 若い娘なら許されるのでしょうけど、50を過ぎたオバサンが "これ" では世間が許しませんよねぇ。 もっと自分を磨かなくては! と痛切に感じた告別式でありました。





 やってみるものですね    2007年02月21日(水)


 普段は物置と化している北側の四畳半に設置してあるエアコンは、家を建てたときに付けたものなので、カレコレ15年は経っている代物なのですが、あまり使っていないので見掛けは綺麗なままなのですよ。 が、昨年末に子供たちが帰国した際に使ってみたら "埃" なのか "カビ" なのかわかりませんが、点けている間中ズーッと臭うので、体に悪い気がして使用禁止令を布いておりました。 こりゃ〜もう新しいものに変えなきゃダメかな? と思いつつも、もしかしたら掃除をすれば大丈夫かも? という望みもあって、業者によるエアコンの掃除をしてもらったのです。

 よく "この手" の広告は見かけておりましたけど、一度も利用したことがなかったので、作業の様子は興味津々で拝見させていただきました。 いや〜丁寧にやってくださるものなのですね! 感心してしまいましたよ。

 で、結局のところ、内部の汚れは大したことはなかったようでして、掃除中に出てきた水の色も想像していたよりもぜんぜん綺麗でビックリでした。 臭いの原因は埃だったとのこと! あと3年くらいは問題なく使えるのでは? と仰っていただき、チョイと儲けた気分になってま〜す。





 2ヶ月もちませんでした    2007年02月20日(火)


 年末以降、すっかりおとなしくなっていた愛犬でしたが、私がバイトに出るようになった辺りから以前の状態に逆戻りしつつあります。 やはり家に誰もいないと、隣 (=実家) の気配に気を取られるのでしょうかねぇ。 仕方が無いのかな? とは思うのですが...

 それにしても、吠えれば隣から迎えがきてくれて可愛がってもらえるなんて、とても幸せな犬であり、また飼い主である我々夫婦もまた、幸せ者だと思っておりますよ。 義父をはじめとする隣の住人には感謝感謝であります。





 柔軟材を使っていてもダメなんです    2007年02月19日(月)


 空気が乾燥しているせいでしょうか、このところ例年以上の静電気に悩まされております。 腕につける除去グッツもぜーんぜん役に立ちませんし、手だけでなく車を降りる際には足と車体とが触れただけでもバチッ!とくるので痛いし怖いし... 家のドアを開ける時には地面に手をつけてから鍵を差し込むのですけど、それでも火花が飛ぶときがあるくらいなんですよ。 まあ地面といってもアスファルトで覆われていては、アースの役目は果たしてくれないのかもしれませんけど?

 そういえばヘルストロンの無料体験会場に通っていた頃には、逆に 「なんで今年は静電気がこないんだろう?」 と思った時がありました。 会場の店長からは 「それもヘルストロンのせいなのですよ」 と言われたことがありましたから、きっと今回のも反応なのかもしれません。 ま、良かったり悪かったり、治まったり悪化したり・・・ を繰り返しながら、なぜだか症状が改善されていくっていう図式は理解できていますので、深く考えることも無く 「これも一時なんだろう」 と思うことにいたします。

 反応といえば... なのですが、最近になって髪の毛がフワフワになってきた気がしています。 もともと腰の無い毛質でしたけど、その風合いとは違って "性質が良くなった" って感じなのが嬉しいです。 実は私よりもヘルストロン歴は長い母が、やはり同様な髪質になったあたりから、襟足の白髪が黒くなり始めたので、もしかしたら私も? と期待もしちゃっていますし♪ 白髪が目立たなくなれば、それだけ毛染めをする間隔が空くわけですから助かりますもんネ・・・☆





 ○○より団子    2007年02月18日(日)


 所沢には "焼き団子" を売る店が多いのですが、徒歩だと 40分 ほどかかるバイト先に向かう道中にも 3軒 もあるのですよ。 食べてみれば別にどうってことのない 醤油味 の "焼き団子" なのですけど、その香りの良さは堪りません! 誘惑に負けないように通り過ぎるのは大変だったりいたします。

 団子屋が多い理由は、むか〜しむかし陸稲の栽培が盛んだった頃に遡るのだそうでして... 硬い陸稲を美味しく食べるために "焼き団子" をつくったのが始まりだと聞いたことがあります。

 私は結婚して所沢の住人になったのですが、その当時にあった小手指駅の傍の "板張りの小屋のような店" や、ダイエー脇の "タバコ屋さんくらいの間口の店" などは、今は無くなってしまっているところをみると、年々軒数は減りつつあるのかもしれません。 こうした寂しい現象にストップをかける意味でも、売り上げに貢献しなくっちゃ〜いけませんよネ!





 少しは減るかな    2007年02月17日(土)


 バイトにでてからというもの、昼はオニギリ2個だけだし (ゆっくり食べている時間がないので)、その後は8時半過ぎの夕食まで何も食べずに仕事をするという生活になっているというのに、ぜーんぜん空腹感を覚えなくなっちゃってます。 家にいれば間食なしでは食事の支度なんかできない! というくらいにお腹が空くっていうのに? 変ですよねぇ。

 まあ余分な脂肪が付き過ぎている私にとっては悪い話ではないと思われますので、月末に体重計の数字がどうなっているのかを期待したいと思っております。 せめて体脂肪だけでも落ちているといいなぁ♪





 ぐーたら主婦です    2007年02月16日(金)


 バイト先で一緒に働いている仲間の年齢は様々で、女子大生もいれば独身女性や主婦、さらには若い男性まで混ざっているのですが、そんな方々と休み時間にお話していて思うのは 「私は楽な生活をさせてもらってるよなぁ〜」 ってことだったりいたします。 特に、まだまだ手の掛かる年代のお子さんをお持ちの方などは "朝は早くに起きてお弁当をつくり、家事もパパッと済ませて、晩御飯の支度もある程度すませて" から来るのだそうですが、私にはとうてい真似の出来ない事なので感心しちゃってますよ。

 何しろ我が子たちが小さかった時から 手抜き は得意分野でしたから、写真を撮っておきたくなるような可愛らしいお弁当なんて作る気にもなりませんでしたし、昼間に用事があって出かけるような時には、晩御飯は簡単なもので済ませるか外食にしちゃえばいいや! という考えの持ち主でしたので、夕飯の支度をしてから家を出るなんて有りえませんでしたものねぇ。
 こういう親に育てられた娘って、同じような主婦になる確率が高そうですよねぇ。 そういう意味では反省しちゃうなぁ。





 どうしたものかと・・・    2007年02月15日(木)


 このHPって、もともとは駐在時代に立ち上げたものを帰国後も続けているものなので、中には "とりあえず" 的な内容も多いんです。 特にひどいのは旅行記のコーナーでして、それに付帯させた形でアップしている "日本の食べ歩記" 欄なんぞは、どうにかせにゃ〜と思いつつも、後で整理をすればいいか! ・・・ってな調子で放置してあるページが沢山あって、検索でヒットしちゃった方には申し訳なく思っております。

 ってことで、ボチボチと・・・ ではありますが "食べ歩記" の再編集をスタートさせております。 当初は昔々の若かりし頃に行ったところも盛り込もうと思っていたのですが、古すぎる情報は逆に邪魔になるような気もして取りやめにいたしました。 さーてと、どんなパターンでアップしましょうかねぇ。 コロコロと気分が変るので、テーブルタグの形式すらも決められずにおりますよ。





 2回目はないと思われます    2007年02月14日(水)


 昨日からはじめたバイトは、某スーパーの中に入っている手芸品店での仕事なのですが、建物自体が古いせいか食堂は狭いし綺麗じゃないし、トイレも洗面台もボロボロだし・・・ と、職場環境に問題ありすぎ!です。 とはいえ、たった2週間のことですし、人間関係で嫌な思いをしなくてもすみそうな雰囲気なので、ぜーんぜんOKなのではありますが、次回の棚卸時に求人広告をみかけたとしても応募はしないだろうな! って気がしています。

 もちろん始めた以上は、クビを言い渡されない限りは一生懸命に勤めさせて頂きますけど、二日目にして既に "こうした方が効率的じゃないのぉ〜?" なーんて思える仕事をさせられたりしているので、ずーっと立ちっぱなしで頑張ってやっても達成感を味わえないのは詰まらないんですよねぇ。





 負けるもんかぁ〜!    2007年02月13日(火)


 今日から棚卸作業のアルバイトをはじめました。 求人広告に掲載されていた年齢制限を超えていたにも関わらず採用して頂いちゃったので、若者たちに遅れを取らないようにと頑張って仕事をしていたせいでしょうか、気疲れしちゃいましたよ。

 なかでもドッと疲れたのが最後に言われた一言でした。 ビーズのように細かいボタンを根気強く一生懸命に数え上げたっていうのに、「あ、これは数えなくても良かったんですよ」 ですって! そんなの最初にちゃんと言ってくれなきゃねぇ〜?(T_T)





 それぞれの意味    2007年02月12日(月)


 年と共に脂っこいものよりもサッパリしたものを好むようになったり、間食が減ったり、夜更かししなくなったり・・・ と、自分が変化している部分を感じることって多いのですが、これらには全て訳があるのだと、最近になって納得し始めている私であります。

 このところ右側の歯が使えずに、左側ばかりで噛んでいるせいで、よく噛んで食べなくては! ということに気をつけているのですが、これが内臓の負担を軽くしてくれているのを実感しておりますし、老眼のために夜の縫い物作業は辛くなってきてしまって止めましたが、これによって凝り性でなくなった気がしますし...

 負の部分を自覚することで、逆に良い効果をもたらしていることってあるものですネ。





 さすが我が友    2007年02月11日(日)


 新年会という名目で、学生時代の友人と4人で 横浜 へ行ってきました。 こういうときに思うのが "見かけは昔と変らないのに中身はオバサンになったよなぁ〜" ってことでして、今日も初っ端から "目的地とは逆方向の電車に乗り込んでしまった" ことに気付かずに話し込んでいた! ・・・ってなことをやらかしてしまいましたよ。 これで軽く20〜30分は時間をロスしちゃいましたし。 4人もいるのに誰も変だと思わなかったって凄くない?

 他にも "ありゃりゃ?" な出来事は多々勃発したのでしたが、笑えたのはクーラーバックを2個も持参してきていた友人の存在。 何の為に、わざわざ茨城県から持ってきていたのだと思います? それは、どうやらロールケーキを持ち帰る為だったらしいのですよ。 多分、ひとつは誰かの為に・・・ って感じだったのでしょうが、結局は2個持ってきて正解だったじゃない? という結末に終わりましたから、ウケました♪

 この友人たちと集うたびに "友達の存在って有難いな" と感じます。 と〜っても楽しい一日でした〜♪





 LOVE チラシ♪    2007年02月10日(土)


 ちょいとまえの新聞で、ネット上で私の大好きな "特売チラシ" が閲覧できると知りました。 文面によれば、スーパーの特売情報から商品の最安値やタイムバーゲン情報などもチェックできるという優れものらしいです。 その一つである Shufoo! の運営は 凸版印刷 が行っているのだそうですが、、毎日特売 というサイトのスタッフは 全国の主婦 とあっては信頼できそうじゃ〜ありませんか♪ まあ後者は利用料がかかるらしいので、ちょっとなぁ〜? って感じではありますけどね。(^_^;)

 でも、我が家のパソコンは2階に設置してあるので、PCにドップリ嵌るぞ〜! という時間がとれるときでないと なかなか使えない情報 ですし、昨年あたりに登録した 西友 のメールチラシ (?) などは、初めの頃は中身を読んでおりましたけど最近では読まずにゴミ箱行きになっちゃっているところをみると、自分にとってどれ程の必要性があるものかは不明です。 カカクコム なんかも存在は知っていましたけど使ってみようと思ったことはありませんし、gogo.gs で調べてからガソリンを入れに行こうと思うほど所沢辺りは高くない気がしますしねぇ。

 ま、現時点では サーフィン ついでに、思い出したら立ち寄ってみたいと思う程度かな♪





 パスモはパスかも    2007年02月09日(金)


 PASMO の広告を、西武線の車内だけでなくアチコチで見かけるようになりましたが、それに出会う度にジックリと眺めさせて頂いても、どうもスッキリとした構図が見えてきませんでした。 それというのも、私鉄側の広告には Suica の今後が掲載されていない為に、私が現在使っているカードを無駄なく使用し続けていくためには・・・ という見通しが立たないからだったのですよ。 まあネットで調べれば早かったのでしょうが、スタートはまだまだ先なので検索もせずにいたのでしたが...

 ところが、ようやくここにきてJR側の広告に出会いまして、どうやら PASMO というカードを新たに増やさなくても、今持っている Suica 一枚で所沢から都会へ出かけられるのだということが判明いたしました。 チャージも私鉄や地下鉄の駅で出来るようになると聞いては、PASMO に対する興味は急激にしぼみつつあります。 だって、これ以上 財布 の中にカードを増やしたくはないですもの!

 3月18日からは、使用済みのパスネット・カードを、わざわざ駅の回収ボックスに入れに行っていた手間もなくなりますし (なんかゴミとして捨てるには抵抗があったんです)、トンと使わなくなっちゃったのに財布に入っているテレカとパスネットとを間違えて地下鉄の自動改札に入れちゃった! なーんて恥ずかしい経験もなくなるかと思うと、チョット嬉しかったりいたします。 便利になりそうですかネ♪





 やってみようかな♪    2007年02月08日(木)


 帰国するときにカナダで買ってきたものの一つに "フォンデュ鍋" があるのですが、一度使ってみたらイマイチな温まり具合だったのが気に入らなくてお蔵入りになっちゃっています。 が、フォンデュは楽しくて大好きなので、自宅でもまたトライしてみたいなぁ〜という気持ちはあったのですが...

 つい最近、土鍋でチーズフォンデュが出来ると聞いて "目からウロコ" でしたよ。 確かに材質といい、形といい、向いていそうな気がしますもの♪ しかも、土鍋なら卓上コンロが使えますものネ。 近々試してみちゃおうかと思ってま〜す。





 下がれば下がったで    2007年02月07日(水)


 先月末に子供たちへの送金を済ませて以来、カナダドルがジワジワと値下がりしております。 思えば昨年の12月、当初に予定していた日に振込みさえしてしまえば、今よりも2〜3円は安く送金できたっていうのに、欲を出したのがイケマセンでした!

 送ってから下がってくれたって、後の祭りってもんなのですが、それでも毎日の相場は気になるもの... もしも今後に 「今なら絶対に得!」 ってくらいの相場になったとしたって、お金はスッカラカンですし。  こういう見極めは、いつもヘタクソな我が家なんです。 うまくいかないものですわいなぁ...





 長生きするんだろうなぁ    2007年02月06日(火)


 私の父って、昔から "自分で自分の病気を作り出してしまう性格" の持ち主だったのですが(例えば、症状から勝手に○○病と判断して具合が悪くなる)、ここにきて本格的な "病は気から病" になってしまったようで困っております。 なにしろ母が外出の用事をつくと、それを聞いただけで動悸が始まってしまうらしく、苦しそうだからと病院へいって診てもらっても診断は 「どこも悪くないので気のせいですよ!」 といわれてしまうのだそうです。 で、それが誤診なんかではない証拠には、帰宅後には症状は消えてしまって元気になっちゃうのだそうでして... こりゃ〜もうお手上げ? って感じですよ。

 まあ、こうした年寄りって別に父に限らず、どこかしらに存在していそうな気もしますけど、何しろ私から見た父というのが "大正一桁生まれの頑固者で、自分勝手で、短気で、気難しくて・・・" と、挙げていったら切が無いくらいに嫌なところばかりが目に付いちゃう人なので、昔っから父に対して心を開いたことなんて無かった気がします。 口より先に手をあげる人でしたから、引っ叩かれた回数なんて数知れず! 時には目の下に青痣が出来るくらいに殴られたこともありましたから、今の世の中ならば "幼児虐待" だと訴えられたかも?と思われるほどだったんですよ。 よくもまあグレずに青春時代を過ごしたものだと、3歳年上の姉とは慰めあったりもしているくらいです。

 そんな父なので、母にとっても良い夫とはいえない存在だったようです。 四六時中、口からでるのは悪口ばかりでしたし、それは今も変らず! ですし? 性格は、年と共に少しは丸くなってきて、手を上げることはなくなりましたけど、短気で自己中心的な考え方しかしないところは昔のまま。 50代から耳が遠くなりだし、年々それが加速していったにもかかわらず補聴器を嫌い、そのせいで周囲との会話は筆談を強要するようになったのも "自分だけの世界" を作り上げちゃった原因に違いないと私は思っているのですがね。

 とはいえ、親は親ですものねぇ。 性格は大嫌いでも、育ててくれたことに対して感謝の心は持っておりますし、母まで病気になってしまわないように、出来る限りのサポートは続けていくつもりです。 でも見通しは、今の状態が悪くなることはあっても改善の方向には向かわない気がして気が重いですよ。 どうなっていくんだか...





 うっちゃり〜♪ に賭けてます    2007年02月05日(月)


 帰国して4年目ともなると、そろそろカナダの思い出の品も色褪せてきたものが出てきて、処分の対象となったりしている今日この頃。 衣類などの布製品については、文字通り "色褪せ" てしまったものあり、また記念品として買い求めてきたものについては、品物が目の前にあるよりも記憶の中に "思い出" として留めるだけで十分だと思えるようになってきたものも多数あり・・・ で、大掛りな整理仕事を決行したりしております。

 そんなわけで、不用品を詰め込んだ段ボール箱が、既に3つ4つ積みあがってきちゃいました。 捨てずにとってある訳は、毎年5〜6月頃に行われるリサイクルカーニバルに出店しようと思っているからでして? でも年によって日程が変ってしまうので、昨年も参加できなかったのですよ。 今年はどうだろう???

 このところの異常気象は世界的な問題ともなっておりますけど、原因にあげられている "地球の温暖化" に歯止めを掛けるには、一人一人の小さな努力が大事だよなぁ〜とツクヅク感じますので、使ってもらえそうなものはゴミにしたくないですものねぇ。 出店できるといいなぁ〜♪





 Movieのコーナーを削除しました    2007年02月04日(日)


 サイト内の見直し作業は、このところ順調に進んでおります。 今日は 「要らないなぁ〜」 と考えていた Movie を外しました。 といっても、苦労してアップした "これまでの内容" を簡単に捨ててしまう気にはなれませんでしたので、カナダで観た映画録のページは カナダ生活 の中に、帰国後に日本で観た映画録については お気楽Diary・過去ログ の中に個別追記してあります。

 でも残念なことに、日記をスタートさせるより前に観た 1作品 と、昨年観たのに感想の記載が中途半端なままで放置してあった 「Casino Royale」 と 「Charlotte's Web」、それに 「武士の一分」 の 3作品 については、アップは取りやめにしちゃいました。 他を全部残したんだから、たった4つくらい捨てたってどうってことないジャン? って感じではありますが、兎に角あの形のテーブルタグを完成させるまでには苦労しましたので愛着があるんですよねぇ。 名残惜しかったなぁ〜!

 ってなこともあって、今後も発生するであろう "思い出となってしまうページ" を、いつでもアップできるようにと Memory のコーナーを柱に加え、トップページから別枠で飛べるように設定変更いたしました。 この整理作業をしながらフト思ったのは、人と人との繋がりについてでして... 6年前に初めてのホームページを立ち上げた頃から今現在に至るまでズーッと仲良くしてくださっている方の名もあれば、ある一時だけのお付き合いに終わってしまった方の名前も残っていたりして、懐かしいやら有難いやら寂しいやら...

 これからも出会いと別れを繰り返していくのでしょうけど、知り合えた "ご縁" は大切にして行きたいなぁ〜と常々思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





 シメが一番良かったかも♪    2007年02月03日(土)


 最近は、夕方のニュースで "食べ物の話題" を取り上げていることが多いですよねぇ。 なので、見ていて "自分の好みにピッタンコ♪" と思われるレストランの時には、概略をメモっておいてネットで検索し、その気になったら何時でも行ける様にと、普段持ち歩いている手帳に記している私であります。

 そんな中の一件に、今日は主人と二人で出かけて参りました。 場所は南青山、目指すは "ピッツァ・ドッグ" と紹介されていた水牛のチーズを使ったピッツァがあるという 「シュエシュエ」 であります。 石焼釜で焼かれた生地の薄いピッツァは我々の好みなので、口に合わない訳はないのですが、値段と味は折り合うのか? ・・・という心配がチラッとあったことは確かなのでしたが... いや〜、噂通りに美味しくて満足いたしました。 ハウスワインも好みの味でしたし、手長海老のパスタも、と〜っても GOOD でしたし♪
 でも・・・ と思ってしまうところが主婦のケチ臭いところだとは思うのですが、わざわざ 外苑前 まで行かなくても、これに匹敵する味ならば 所沢 にもあるんですよ。 なので、この店は 「都会でイタリアン好きな方と食事をすることになった時」 のリストに挙げておくことに致しました。 店員さんの活きの良さも、店の雰囲気もバッチリでしたしネ。(^^)

 ここでの量がアッサリだったこともあって、その後は直ぐに芝公園にあるホテルへと向かい、予めゲットしておいた "ケーキセットの無料券" でお茶にいたしました。 33階のスカイラウンジで "一杯 1,300円 もするような珈琲" と "5種類の中から選べるイチゴのケーキ" を、目の前に聳え立つ 東京タワー を眺めながらユックリと食した御代は無料・・・ なのですもの、美味しさも格別でしたよ〜♪

 ホテルを出てからは、銀座で映画でも見ようか? ということになって有楽町に行ったのですが、残念ながら上映時間と折り合いがつかなくって断念! それじゃ〜何処かで夕飯でも食べて帰ろうか♪ ってことで、急遽思いたって 新宿・歌舞伎町 にある
Chanko Dining 若」 に入ったのでしたが、開店直後だというのに店内はほぼ満席状態なのにはビックリでした。 流行っているんですねぇ〜!

 それでも運良くカウンター席に座ることができ "塩ちゃんこ" に初トライしましたが、お味は予想以上に美味しくて、"鍋あと" のラーメンなんかは癖になりそうでしたよ。 会計にはサービス料も含まれておりましたけど、それに見合うだけの気配りが随所にあって満足でしたから、ここも 「都心で鍋好きな方と食事をすることになった時」 のリストに挙げておくことに致します。 でも、次にいくなら新宿店じゃなくて、六本木の本店か、恵比寿の
WAKAS'」 が良いかも♪ とは思っているのですけどネ・・・☆





 原因は判っているんですけど    2007年02月02日(金)


 このところ、ネットサーフィンしていても 掲示板 を設けていないサイトが増えましたよね。 楽しいと思えるサイトに出会えても、メッセージを残すことすら出来ないなんて詰まらない時代になりましたよ。 中には メールアドレス すら掲載していないところもあったりするので、コミュニケーションの取り様がないというのは悲しすぎであります。

 まあ、掲示板なんかなくても ブログ にはコメントを残せる機能がついていますので、そちらの方を活用させて貰えば良いのでしょうが、自分のブログでコメント機能を使っていないこともあって、余程のことが無い限りは書き込みしようという気になれない私であります。 この気持ちに変化が訪れる日は、果たして来るのか来ないのか...

 なーんて言っておきながら・・・ ではありますが、現在メールアドレスの掲載について検討しているところなのです。 絶対に "コレ" のせいと思われるスパムメールが多すぎなのですもの! でも、掲示板に入れない方もいらっしゃるかと思うと、撤去してしまう気にもなれず...

 簡単に設置できて、好きなように弄りやすい "メールフォーム" って、何処かにありませんかねぇ〜?





 ボケたわけじゃ〜なかろうに?    2007年02月01日(木)


 我が家の愛犬は、昨年の夏辺りから極端に落ち着きを無くしてしまい、傍で見ていなくてはワンワンとうるさい状態が続いていたのでしたが、年末に子供たちが帰国していた時には外出時にも隣 (=実家) に預けなくてもよい日が続いたのが良かったのか、年明けからはおとなし〜くなってます。

 これまでは日中にパソコンをするとなると、庭でワンワン始まるたびに2階から駆け下りなくてはならなかったので、日記の更新すら容易ではなかったのですが、今は楽勝で助かってますよ。 休日に主人と二人で外出した時も、晩まで大人しく留守番出来ていましたし♪ これなら今月中旬から始まる短期アルバイト中も、隣を頼らずとも何とかなりそうで嬉しい限りでありま〜す。

 そりゃそうと、先月末に娘とチャットしていた時に 「チャッピーはどう?」 と聞いて来たので上記のような様子を伝えたところ、「それは私のお陰だね」 とか言うのですよ。 帰国中に散歩を担当してくれたわけでもなく、毎日相手をしてくれたわけでもないというのに、一体何を根拠に? と母は疑問に思うのですが、犬が静かになったことは確かなので強く否定するわけにもいかず... そういえば12月に一度だけ、ブラッシングと足の毛のカットなんぞをやっておりましたけど、あれのお陰だとは思えませんしねぇ〜?

 本当のところは、ワンコに聞いてみないと判りませんワンッ♪



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★