− お気楽 Diary −




 何かと思えば    2006年07月31日(月)


 娘から封書でエアメールが届きました。 普段の遣り取りはEメールでしておりますし、書類で送ってくるようなものは思い浮かびませんでしたので、プックリと膨らんだ封筒には一体何が入っているんじゃい? と思って恐々開けてみましたら...

 実は、来月から主人が再びカナダへ出張に出ますので、娘には欲しいものがあったらリストアップして送るように・・・ と言ってあったので、もしかして山のようなリクエストが届いちゃったのかぁ? とも想像したわけだったのですが、中身は布製のコーヒーフィルターでしたよ。 限りある資源を大切にしよう♪ と書かれたメッセージ付きでした。(^^)





 珍しいぃ〜    2006年07月30日(日)


 息子が帰宅するまえは、選択は2〜3日に一回だった我が家ですが、季節が季節だけに今は毎日になっちゃってます。 そんな中、今日の洗い物には 「靴下」 が一足も無かったのでチョイと驚いちゃいましたよ。

 昨日はみな休みだったし、暑かったしで、誰も履かなかったってことかぁ〜?





 寸足らず    2006年07月29日(土)


 ヨシズを買ってきたのですが、目測を誤ってしまって、頭で思い描いていた形に設置できませんでした。 それならば仕方が無い! ということで、物干し竿を使って別のスタイルにしようと思ったら、今度は今使っている竿では長さが足りなくて思い通りにならず! 明日、ホームセンターに行って伸縮タイプの物干し竿を買ってくるところからやり直しです。

 長かった梅雨も、もうすぐ終わりそうですネ・・・☆





 良い物み〜っけ♪    2006年07月28日(金)


 昨日の日記で触れました CGI の機能拡張ですが、実はチョイとヨサゲな、私でも使えそうなものを見つけちゃいましたよ。 とりあえず設置してみましたが、これが有効かどうかは、今後の行方を見守る必要があると思われます。

 うまく行くといいなぁ〜!





 楽しく続けたいだけです    2006年07月27日(木)


 最近、あちこちの掲示板で英文の "サイト宣伝カキコ" を見かけますよね。 実はここも例外ではなく 「オーロラの里BBS」 などはターゲットにされているような節があるのですよ。

 当サイトの二つの掲示板は、どちらも CGI を使って設置しているのですが 「オーロラの里BBS」 の方は既に配布元が HP を閉じてしまっているので、機能拡張を相談したくても不可能な状態なので困っております。 なので自力で何とかせにゃ〜ならんのでありますが... 残念ながら、そこまでの CGI 知識を持ち合わせておりませんので、どうしたものかと思案中であります。

 いや、私としましては日記にこのような記載をすること自体、あまり好ましくないと思っているくらいに、掲示板上でも 「それについて触れることを避けて平静でありたい」 と考えているので、できればこの日記内容についてのコメントを 「オーロラの里BBS」 に書き込むことも避けて頂きたい (どうしても・・・という方はメールでお願いいたします) のですが、同じような悩みを抱えていらっしゃる方の励みになれば嬉しいので、チラリと触れちゃうことに致しました。

 「プロクシーからのアクセスを拒否」 とか 「特定の文字列を禁止」 という機能を追加するのが、かなり有効な手段だという気がするんですが、CGI ファイルの何処にそれを埋め込めば良いのかすら判らない私としましては、現段階ではお手上げなんですよ。 でも諦めないで何とかしたいと思ってま〜す♪(^^)v





 予想に反して    2006年07月26日(水)


 朝から快晴の中、月夜野でゴルフを楽しんで参りました。 月末にゴルフの計画は立ててはいましたが、お天気と相談しながら・・・ ってことにしてありましたので 「よ〜し、明日はゴルフにいこう♪」 と決まったのは昨夕だったんですよ。 で、ネットで検索を始めたのは夕食後、予約が完了したのは晩の9時頃って感じでしたので、一応、送られてきたメールはプリントアウトして持参していたのですが・・・

 過去にも何度かこうした予約の方法をとっていましたが全く問題はありませんので、まさか役に立つ時がくるとも思っていなかったのですが、受付には我々の情報が届いていなかったようで、持参したメールの出番はやってきたのでした。 スムーズに受付が済んで良かった良かった♪


本日更新 事項

  Golf 「"群馬カントリークラブ" をアップ」





 健康に負けず劣らず大事なもの    2006年07月25日(火)


 カナダに住む友達が日本に一時帰国中なのですが、今日は神奈川から小さなお子さん連れで、わざわざ埼玉まで足を運んで逢いに来てくださいました。 カナダ滞在中にお世話になったのはこちらの方ですのに、大事に思ってくださっていることに心から感謝であります。

 誰かと "お近づき" になった時に、その関係が "友達" にまで発展するか、それとも "単なる知り合い" に終わるかは、その後の付き合い方次だけでなく、お互いの価値観とか気持ちも大きく影響しますから、一方通行でなく、双方共に "友達" と思える相手の存在は嬉しいものです♪ 距離は遠く離れていても心を通わせる相手がいるっていうのは、自分の中では大切な財産となっております。





 閃きが・・・    2006年07月24日(月)


 我が家の老犬は、狭い狭い庭で飼っているのですが、今年は特に雨が多いせいもあって、犬小屋と縁台の下以外にも屋根を設けてあげたくて、プランを練っている真っ最中です。 今日も主人と二人でホームセンターめぐりをしてきましたが、なかなか良いものに出会えません。

 構想的には、梅雨があけて猛暑が来ても役に立つようなものにしたいのですが... 設備投資は、最小限に止めたいしなぁ〜!





 大暑    2006年07月23日(日)


 今日は土用の丑の日。 ここ何日間かは肌寒いくらいのお天気が続いていましたのに、今朝は相変わらずドンヨリとした空模様ではあっても気温はジワジワと上昇中のようで、動いているとジットリと汗ばむくらいの暑さであります。

 それにしても、あまりにも梅雨が長いので "大型の物干しピンチ" を買いました。 現在使っているものは、3年目にして洗濯バサミが割れるので使いにくいったらありませんでしたし! これで前日の洗濯物が生乾きでも、当日分を干すのに苦労しなくて済みそうです。





 Does Not Matter    2006年07月22日(土)


 実家に行って買い物に付き合ってから、帰り道で息子をピックアップして "Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest" を見てきました。 予想通りに面白くて楽しめましたが、最近は映画を見るたびに毎回、頭に引っかかるワードがあるんですよ。 ひとつ気になると、それがズーッと後を引くので、相変わらず低迷し続けている英語力を何とかしなくっちゃイカンです。

 何たって、今後も海外旅行には出かけたいと考えているわけでもあり、老後は北海道とケアンズを往復したいとも思っている以上、ここらでチョイと暇に任せて、自宅で独学でもしてみようかしら? ってな気に一瞬なっちゃったりもするのですが... いや、あくまでも 「一瞬」 なのですがネ!(^_^;)





 夏がくるぞ〜!    2006年07月21日(金)


 今日は "お中元シーズン・アルバイト" の最終日でした。 本来の契約では "24日の月曜が最終日" なのですが、既に仕事量は減ってきていて人数ばかり多くても無駄ってな雰囲気になってきていますので、早めに切り上げさせていただいちゃいましたよ。 なんたって昨日から主人も有給消化の休みに入っておりますしネ♪

 ってことで、梅雨の晴れ間を狙ってゴルフに行こうと計画中であります。 お陰さまで、母の経過も順調ですし!





 学力低下を嘆くより    2006年07月20日(木)


 昨日、池袋から所沢へ向かう電車の中で出会った光景なのですが... 年の頃は "我が娘" とそう変らないと思われるお嬢さんで、(左右にポッコリと指の形が飛び出ちゃっている) 黒いヒールを履き、リクルートスーツに身を包み、服とコーディネイトしたと思われるバッグを隣の席に デン! と置き、手には携帯を持ち、もう一方の手にはプラスチック容器にストローが差し込んであるスラッシーのような飲み物を持ち、椅子には極端に浅く腰掛け、足は左右にグニャリと開き、ずーーーーっと携帯画面とニラメッコしているのですよ。

 しかもです! その座っている椅子というのは優先席でして、何度も繰り返される 「オレンジ色のつり革付近では携帯電話の電源を切って・・・」 というアナウンスを完璧に無視し、時折ストローで飲み物を吸い上げては後味を楽しむようにクチャクチャと口元を動かすだけの無表情な様には 「親の顔も見たいわ」 と思っちゃったくらいですよ。

 普通は、自分にも同年代の娘がいるので "この手の場面" に出くわしても 「うちの娘はこんな風であって欲しくないと願うよ!」 くらいな感想なのですけど、今回は "もしかしたら面接帰りなのかもしれない格好" だったが為に 「もしも採用になっちゃった暁には、一体どんな仕事をしてくれるんだか?」 と思うと、日本経済の損失だ! って気さえしてきちゃいましたよ。 

 いけないことだと判っている筈なのに相変わらず携帯を片手に運転している人を見かけますし、飲んだら乗るな! を無視して飲酒運転する人も多すぎだし... 今の日本って "モラル低すぎ" な人が多すぎですってばサ!





 めでたしめでたし    2006年07月19日(水)


 母が退院するというので、大雨の中を赤羽まで行って、手続きを手伝って参りました。 雰囲気的には週末辺りかな? と、姉も私も思っていたのですが、本人は一日も早く病院を出たかったようで、ドクターからの許可が出た昨夜のうちに姉のところに連絡したらしいです。

 で、姉は 「天気も悪いのに、無理をして来なくても良いよ?」 と言ってくれたのですが、大金を預かっていましたし、母はまだ重いものを持てないのでしょうから、荷物を運ぶのに人出があった方が良いだろうと思って出かけちゃいました。 そんな私たちを見て、母はとても恐縮している風でしたが...

 なんたってうちは、息子が未熟児で産まれちゃったり、その後に何度か入院や手術があったり・・・ と、病院通いが勃発する度に娘の面倒をみていて貰ったり、早朝から手伝いに来て貰ったりと散々迷惑をかけたのですもの、ある意味 "恩返し" みたいなものだとも思っているわけですよ。

 こうして役に立てるチャンスがあって良かったで〜す♪





 もう終わっちゃった?    2006年07月18日(火)


 今年の春頃だったかに 「Windows 98」 と 「Me」 のサポートが7月で終了するらしいと聞きましたけど、別にネット上で問題にされているわけでもなく静かなものですよねぇ。 困っている方なんていないってことなのでしょうか。

 私がパソコンを始めたのって 「95」 の時代からだったのですが、ある時、当時のPCをネットに繋ごうと思ったら、既にサポートが終了しちゃっていてどうにもならなかったことがありましたっけ... 高いお金を出して買ったのに、それを廃棄処分にするのも有料になっちゃった現在ですもの、トコトン使えなくならなきゃ勿体無くて捨てられなくありません? 修正ソフトのダウンロードくらい、ずーっと続けてくれても良さそうだと思うのは私だけですかねぇ...





 重くならなきゃいいけど    2006年07月17日(月)


 ようやく・・・ ってな感じで、Norton AntiVirus を更新しました。 で、早速 "システムの完全スキャン" を実行し始めたのですが、あまりにも時間がかかりすぎて、仕事に出かけなくてはならない時刻になっても終わりませんでしたので、途中で断念しちゃいましたよ。

 今まで使っていた AntiVirus 2003 も長い時間を要しましたけど、今度の 2006 も相変わらずなのでガックリです。 ま、当たり前なんだろうけどサ?





 明と暗    2006年07月16日(日)


 母の見舞いに行ってきました。 入院している病院は、まだ建って間もない綺麗で明るい大きな病院なのですけど、産科病棟と違って、婦人科の病室はなんとなく暗い雰囲気で重苦しかったです。

 そりゃそうと、母の話だと 「少子化とか言っているけど、ここじゃ〜やたらとお産が多いよ?」 とのこと! これって地域性なのか、それとも病院の人気度せいなのか?





 心がけてます    2006年07月15日(土)


 随分前から PC を立ち上げるたびに "ノートンの期限切れ" が間近である旨のお知らせが出てきていて、気になっております。 が、なかなかジックリと向き合う時間がとれなくて後回しにしちゃっているのですよ。 こうしたことって些細なことには違いないのですが、PCに限らず、家中のあらゆるところに見受けられるのでチョット反省。

 お中元のアルバイトがスタートしてからは "忙しい" とか "慌しい" 生活にはならないように気をつけているつもりなのですが、気持ちと実状とは別になっちゃっているのかも? でも、せめて "心は豊かに & 穏やかに" しておきたいと思っているのでありますが、難しいぃ〜!





 Nice job!    2006年07月14日(金)


 息子がカナダへ帰る日程は既に決まっておりますので、それに合わせてバイトを何時までにするかを職場の上司に相談したらしいのですが、希望していた日よりも長めの "お盆休み前まで" ってことになっちゃったらしいです。

 まあ、母としましては 「さっさと辞めて貰いたい」 と思われるような仕事振りでなくて良かったと思う反面、なにもギリギリまで仕事をしなくても良くない? と思ってもみたり...





 とにかく眠い!    2006年07月13日(木)


 息子がアルバイトのために家を出る時間が早いので、当然のことながら私も早起きを強いられちゃっているのですが (家にいるときぐらいは母親らしいことをしてあげようという親心であります)、そのための眠さだけとは思えない睡魔に襲われている毎日であります。 もしかしたら、これって ヘルストロン の好転反応なのかもしれません。 無料体験会場でよく言われるのが 「隅々の毛細血管にまで血液の流れが良くなり始める時には、眠くなったりカユミがでたりします」 ということでしたから...

 まあ、仮にそうでなかったとしても、昼間もチョコチョコとうたた寝をしているというのに、晩にもグッスリと寝られるのは助かります。 ご飯も美味しく食べられてますから、ぜーんぜん問題ありませ〜ん♪





 多くは望まないことにします    2006年07月12日(水)


 今日は仕事がお休みでしたので、母の見舞い&父の様子を見に行ってきました。 母はちょうど面会時間のあたりから一般病棟に移動してきたのですが、既に自分で歩いて来た姿を見て、経過が良好であることを確かめることができましたよ。 ふたりとも想像以上に元気でしたので安心いたしました。

 それにしてもです! 今回のバイトは 「稼ぐぞ〜!」 という意気込みのもとに休みも最低限にして予定を組んだので、それでなくてもスタート間もなくから家事が疎かになっているというのに、母の入院によって家の中のことはサッパリになっちゃってます。 ま、いいんですけど?





 ヤレヤレです♪    2006年07月11日(火)


 母の手術は予定よりも時間がかかったようで、付き添っていた姉はかなり気を揉んだようですが、問題なく終了したようで ホッ としております。

 しかもお産の急患が入ったとかで、個室から急遽 "集中治療室" に移されてしまったのだそうですけど、それも逆に、我々にとっては安心材料だったりいたしますしネ♪





 ちょっと心配    2006年07月10日(月)


 飲んでいた薬のせいで手術が先送りになっていた母でしたが、本日、手術を明日に控えての入院となりました。 ほんとうは仕事を休んで終日付き添ってあげたかったのですが、今シーズンのアルバイトでは諸事情からそれが出来ず、朝のラッシュに揉まれて実家まで出向き、午後からの仕事に間に合うように所沢へ戻ってくるという慌しさです。

 でも、近くに住んでいるがために私よりも出番が多くなっちゃっている姉の苦労に比べたら、私の疲労度なんて大したものとは思えないので 「申し訳ないなぁ〜」 と思ってもみたり... そう思うなら、もっと何とかすればいいとも思うのですが、私がひっくり返ってしまっては、今よりも姉が大変になっちゃうに違いないので勘弁して貰っちゃってます。

 ところで入院した母ですが、大部屋を希望してあったとのことでしたが、案内されたのは何故か個室でビックリ! まあ仮に有料の個室であったとしても取られる額は 15,000円 程度らしいので、良いことにしちゃいましたよ。

 入院予定は10日くらいとのこと! 全て順調に事が運びますように♪





 最終目標は 9000 ゲットです    2006年07月09日(日)


 先月 "Yahoo! オークション" で ヘルストロン "寝式・3500ボルト" をゲットしたばかりの私でありますが、今日は、同じくオークションで、それよりも更に安く落札した "椅子型・6000ボルト" が届きましたので、帰国中の息子が使っている部屋にセッティングいたしました。 が、通電台に繋がっている高圧コードが不良品だったために、返品&交換してもらわなくてはならないというアクシデント発生! 今日からは 「とても有意義な話」 を聞きながらでなくては乗せて貰えない "無料体験会場" に通わずとも、自宅で本を読みながら好き勝手に乗ることが出来ると思っていたのに、チョイとガッカリであります。

 それにしても・・・ です。 今回の出来事のお陰で、中古業者が扱っている商品って、どこまで信用して良いものやら? と疑う心を持つようになりました。 だって、中にはヘルストロン以外の商品をも "ヘルストロン" と銘打って出品していたりするんですよ? 今後も "7000ボルト" や "9000ボルトの三電極一体型ヘルストロン" の格安品を注目していきたいと思っている私でありますが、信頼できる出品者を見極める目も養っていかなくてはならないと思いましたよ。





 久々に・・・    2006年07月08日(土)


 今日は3人共 (主人・私・息子) 休みでしたので、昼過ぎから一緒に買い物にでかけ、晩はレイトショーで 「M:i:III」 を見てきました。 聞きなれたテーマ曲には違いないのですが、今回はパワーアップしたアレンジで迫力があり、良かったですよぉ〜♪

 そんなこんなで、帰宅したのは深夜12時過ぎになっちゃいましたが、偶には良いですよネ・・・☆





 サイナラ〜!    2006年07月07日(金)


 七夕の今日、Gメールを解約いたしました。 とにかくジャンクメールの多さにはウンザリさせられておりましたから、スッキリいたしましたよ。

 今後は Yahoo! メール で代用していくつもりです。





 8年ぶりですって!    2006年07月06日(木)


 新聞で 「ウォーリーをさがせ!」 の新作が出たという広告を目にしました。

 我が家と 「ウォーリーをさがせ!」 の出会いは、アメリカ駐在から帰国した方に頂いたお土産がキッカケだったのですけど、当時は小学生だった子供たちも今では大学生ですよ。

 時の経つのって早いものですねぇ♪





 本当は怖い薬の効果    2006年07月05日(水)


 今日は "母が入院する日" でしたので、姉と二人で病院まで付き添って参りました。 が! 普段に飲んでいた薬の中に "血液をサラサラにする" というものが含まれていた為に、入院 & 手術は来週に先送りされてしまいましたよ。

 そもそも母は心臓にも持病があるために、血液の流れを良くするという 「2種類の薬」 を別の個人病院で処方されていたようなのですが 「流れを良くする = 血液が固まり難くなる」 ということで、大量に出血するかもしれない危険性をはらんでいる以上、安全策をとった方が良いとの主治医の意見です。 院外で処方された薬にまで気を配ってチェックしてくださったドクターには、心から感謝感謝であります。

 高血圧の方が飲んでいる薬なんかも、同様なものが多いと聞いたことがありますけど、常用していると大きな事故などにあった際の怪我による出血が命取りになったりもするらしいですよ? 血液の流れはサラサラが良いに決まっていますが、それを薬にばかり頼っていると怖いことになっちゃいそうですよね。





 想定外    2006年07月04日(火)


 私って、見かけは元気イッパイなのですが、その実状は結構アチコチに故障箇所を抱えている身なので、本来ならば家計の為にも仕事量を増やさなくてはいけないような状況にありながらも、"一年のうちの4分の1" だけを働く期間に充てているわけなのでありますが... 今回のバイト中は、やけに忙しくなっちゃいそうな気配なんですよ!

 なんたって息子が帰宅しておりますから、食事の支度やご無沙汰していた母親業といった手間の他に、なんと実家の母が "子宮脱" を治す為の手術をすることに決めたと言い出し、それがこともあろうにお中元のピークにあたる明日からだっていうから ゲゲゲッ! ってなもんであります。

 どうせだったら私が専業主婦でいる "一年のうちの4分の3" の期間を選んでくれれば良かったのに、そこまで気を使う余裕もなかった程に緊急だったってことなんでしょうかねぇ? まあ、決めちゃったものは仕方が無いですが、頑張らない! をモットーにしている私としましては、チョイと不本意なお中元シーズンになっちゃいそうですよ。





 見放されちゃった感じ?    2006年07月03日(月)


 OCN Cafe を始めてから続けていた 「エンピツ日記」 とのダブル DIARY アップですが、当初は楽しかった Cafe も、今ではすっかり色褪せてきちゃって存続の意味を考え始めているところです。 これは単に私の気持ちや見方の問題だけでなく、OCN の方針そのものにも問題があるように思えるのですがね? だってブログが導入された辺りからは、目だったマイナーチェンジもなくなっちゃいましたし、魅力的と思えるような内容も追加されなくなりましたもの。

 ということで Cafe の DIARY は、間もなく中止にするつもりです。 とりあえず申し込みだけしてあるブログも、活用には至らずに終わりそうな予感...





 普段以上に    2006年07月02日(日)


 日曜日だというのに、今日は息子も私も出社でした。 ということで、金曜日から休みが続いている主人が "我々の送迎" を買って出てくれましたので、行きも帰りも楽々通勤でラッキーでしたよ。

 それにしても、休みが不規則になると曜日の感覚って極端に鈍るものですね。 あれ? なんで今日は道路がすいているんだ? ・・・な〜んて思っちゃいますもの。





 いけるかなぁ?    2006年07月01日(土)


 8月から長期出張を控えている主人は、今月後半にまとめてお休みをとるつもりでいるようです。 後半ならば私のアルバイトも終了しますので、金銭面さえなんとかなれば行楽にでることも可能なのですが、果たしてどこまで遣り繰りできるか検討してみなくてはなりませんよ。

 候補としましては、福島あたりに一泊でゴルフなんかどうだろうか? という話が出ているのですが、どうなりますことか!



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★