− お気楽 Diary −




 変化!    2003年09月30日(火)


 金木犀が香る季節になりましたねぇ♪ 朝夕の犬の散歩で、私が一番楽しみなのは季節の移り変わりを体で感じることが出来ることです。 なので夕方は暗くならないうちに済ませることにしているのですが、これにはもう一つ重大な理由が含まれているんですよねぇ。

 実はこの辺り、我が家が留守にしていた5年の間に区画整理が進んだようで、住宅街の道がかなり変わってしまったのです。 明るい内ならば見覚えのあるお宅や広場を目安にして進むことが出来るのですが、周囲が暗くなってしまうと、行き当たりバッタリに歩くことが多くなってしまうんですよ?

 でも、これもまた楽しいんですけどネ! 何たって私、知らないところで迷子になるのが好きだったりしますのでぇ〜♪ まあいくら道路が変わったとは言え、地元で迷子になるのは難しいですけどネ。





 財布の中身    2003年09月29日(月)


 昨夜 フッ と思い出したのですが、そういえば本帰国してから町会と無縁になっている我が家です。 とは言え自治会へは強制参加なのでしょうから、本来でしたらこちらから班長さんを探し出してご挨拶に行くべきなのだと思われるのですが、「町会費を集めに来るまでいっかぁ〜?」 な〜んていう お気楽主婦 らしい手抜きな発想もあったりして... カナダには 「この手のもの」 がありませんでしたので、すっごく気楽だったのになぁ〜。

 そしてこれに関連して思った事が、日本じゃ財布が空っぽっていう生活は出来そうにない! ってことですぅ。 駐在中の5年間で染み付いた 「週末の纏め買い」 という習慣が、帰国後の現在も続行中の我が家は、現金がなくてもカードさえ持っていればOKだったりしますので、財布の中には小銭だけ...なーんていう日も多い今日この頃なのであります。

 突然の集金で 「お金がないんですぅ〜!」 なーんてことにならないように、気をつけなくっちゃいけないわ♪





 煮ても焼いても?    2003年09月28日(日)


 昨日、隣から大粒の栗を山ほど頂きました。 が、何たって夫婦二人だけの生活ですから、これをどんな風に料理して食べたものかと悩んでおります。 手の込んだものを作っても、呆気なく口に運ばれてしまって終わりになっちゃってはガッカリですし、美味しいね♪ って無理やり同意を求める相手も、一人しかいないのでは張り合いがありませんしねぇ。

 最近、中華なべを使って石焼芋を作る方法というのを見かけたのですが、これと同様にすれば焼き栗も作れるのかなぁ〜? ネットで調べてみ〜ちゃおうっと♪





 日帰りバス旅行♪    2003年09月27日(土)


 今日は主人と二人で、ホリデー旅行社主催の 「ぶどう狩りと甲州路の旅」 に参加してきました♪

 詳しい内容は Travel ・ NIPPON漫遊記 のコーナー内にある ぶどう狩り&甲州路の旅 をクリックしてご覧くださいませ。





 プラスとマイナスでゼロ?    2003年09月26日(金)


 秋風が気持ちよい季節になってきたので、夏の間にバサバサになってしまった髪をすっきりさせるべく、今日は新所沢パルコ脇に新しく出来た美容室へ行ってきました。 新聞広告や駅前で配っていたチラシを見ると、マッサージにも期待が出来そうなところですので、楽しみにしながら朝一で予約を入れて出かけてたのですが?

 着いてみると、店内は明るいし、大きな声も飛び交っていて活気がありそうな店でしたが、どうも元気が空回りしているようなスタッフにチト不安が過ぎりました。 でもまあこれも、まだオープンしたばかりで忙しいからなんだろう! と、自分を納得させて20分程の待ち時間を過ごしておりました。 その間に、とある女性スタッフが客と思われる女性の前を歩きながら、一瞬嫌そうな顔をしたのが目に留まったのです。 え? ん? 何、今のは? なーんて頭の中で考えているうちに、お待たせいたしました♪ の声が... そして私の前に現れたスタッフは、その嫌そうな顔をした女性だったのでありましたぁ! 何てこったぁ〜って感じでしたよぉ。

 しかも最悪なことに、この漠然とした 「嫌な予感」 は見事に的中しちゃったのです。 前髪をカットしている最中に、何を思ったのか左側のサイド部分にハサミを チョン! と入れてくれましたので、あれれ? ってな長さ & 不揃いになっちゃったんですよぉ! 一瞬彼女は私を見たのですが、別に謝る様子はありませんでしたので 「失敗じゃなくて、これが彼女なりなセンスなんだろう」 と納得することにしましたが、「この美的センス」 は私とはぜ〜んぜん合わないので、二度と担当にはなって頂きたくないと思っちゃいました。

 でも! シャンプー台で受けた頭皮のマッサージも、それから頭・肩・背中・腕の10分間無料マッサージも、と〜っても気持ちが良かったので、この美容室へはまた行きたいと思っています。 次回は彼女に当たらないように、「誰でもいいです」 じゃなくて、ちゃ〜んと誰かを指名し〜よおっと!





 ログで感じる季節感    2003年09月25日(木)


 このHPは 忍者アクセス分析 を使わせて頂いておりますが、毎日一度は覗いているログでは、様々なことを感じ取ることが出来て楽しいんですよ〜ん♪ 私が一番興味深いのは 「検索」 でお立ち寄りくださる方々の足跡なんです。 この 「検索ワード」 を眺めていると、もうそんな時期なんだなぁ〜って、逆に教えられることも多かったりしますしネ。

 最近の傾向としては、旅行記でダントツが 「メープル街道旅行記」 なのですが、他にもフロリダのディズニーワールドやラスベガス、イエローナイフなどといった旅行地の名前も、毎日みかけます。 それから祝祭日の説明ページである 「ハロウィン」 や 「サンクスギビングデー」 も、少なくても一日一回は足跡がつくようになってきました。 

 これらのログを眺めながら、当時の様子を思い出すのが、これまた楽しい作業でして♪ 重ねて 「自分の体験が、ほんの少しでも何方かの参考になることがあるといいなぁ〜」 と願っておりま〜す。





 今日より明日♪    2003年09月24日(水)


 昨日の祝日は出勤だった主人ですが、今日はその分 (なのかな?) お休みでしたので、二人で本日オープンしたスーパーに買い物に行ってきました。 「A−プライス」 というこの店は、プロの食材の店というのがキャッチフレーズのようでしたが、店内に並んでいる品の殆どは業務用といったデカサでしたので、思わず Costco を思い出しちゃった程です。 もともとはトーホーというコーヒーメーカーだったというだけあって、入り口近くにはコーヒーの試飲が出来るカウンターも設けてあり、ここで頂く無料コーヒーの味もなかなかでしたから、我が家は今後もチョコチョコ利用しちゃいそうな気がしてま〜す。

 この後も、新聞広告でゲットした情報をもとに、他の店でも安売り品を幾つか買って回りました。 中でもセラミック製の 「三合炊き炊飯釜」 は我が家の 「今日のお買い得品」 のトップにあげたいですねぇ。 子供たちが幼稚園に上がる時に買い換えた電気炊飯器は、2回も赤道を越えたせいでしょうか? 液晶画面は消えてしまったし、二人分ということで米の量が少ないせいでしょうか? 水の量を様々に調整しても、どうもベチャっとしたご飯しか炊けなくなっていましたが、IH炊飯器は値段が高いので 「はてさてどうしたものか...」 と溜息をついていたところだったからですぅ♪

 で、今夜は早速に 「初めチョロチョロ、中パッパ♪ 吹き始めたら火を引いて、赤子泣いてもフタとるな!」 を実践してみましたが... 思ったよりも難しくて上手く炊けませんでした! ですが、久々に食べたオコゲの味は、焼きおにぎりのそれとは一味違った美味しさでGOODでしたし 「挑戦なくして成功はありえない」 わけですもの、明日を信じて 米粒が立ち上がったふっくらご飯 が炊けるまで ヤッタルデェ〜♪ ってな心境です。





 気に入っている駅です♪    2003年09月23日(火)


 とくに映画ファンというわけでもないのですが、カナダに住んでいた頃から 「気になる話題作」 は、テレビ画面ではなくて大きなスクリーンで見ることにしていた私です。 でも昨年末辺りからは 本帰国 に向けての雑事に追われることが多かったですし、重ねて SARS の大騒ぎもあったので、見逃していた映画がいくつもあるんですよねぇ。

 今日はそんな中の一つである ハリーポッター の第二作目を見に行ってきました。 といっても映画館へではなくて、所沢市にある ミューズ 内のホールを使っての上映会にです。 なのでスクリーンも映画館よりは小さめでしたし、音響もイマイチではありましたが、何たってテレビよりは遥かにデカイですし、費用もタダ! とあっては文句の付けようもありません。 チケットは購読している新聞社から頂いたものなのですが、どうやら年に4回くらいは この手の催し物 が開催されるらしいので、今後も要チェックだわ♪ なーんて思っています。

 ところで、この 「所沢市民文化センター MUSE」 は 航空公園駅 という息子が生まれた年に出来た 比較的新しい西武新宿線の駅 から歩いて10分程の距離にあるですが、駅前の公団住宅に5年間も住んでいたこともあってか、私はとっても親しみを感じている駅なのであります。 駅のオープン当時、我が家は小手指のアパート住まいだったのですが、その日の朝見ていた "ズームイン朝" でこの駅からの中継が入り、ウィッキーさんが画面に現れた時の姿や風景を、とっても懐かしく思い起こしながら、歩いてきちゃいましたよ〜ん。 月日が経つのって、あっと言う間ですねぇ。





 食べすぎ?    2003年09月22日(月)


 我が家は夜しか 「ご飯」 を炊きませんので、御仏前には晩だけお供えをするという あれれ? な過し方をしております。 しかもその 「翌朝にはコチコチになっちゃっているご飯」 は、愛犬の朝のオヤツになっちゃっているという有様... 高いところから見ているご先祖様は、一体どのように思っていらっしゃるのやら? って感じですよね。

 この仏様のご飯を常食している 「娘がこよなく愛する我が家のワンコ」 は、今年で12歳になった中型・オスの雑種犬です。 実はとぉ〜っても臆病者ですし、カナダ赴任時に借家を探していた際 「ノーペット」 の家ばかりだったこともあって、5年間も実家に預かって貰っていた可愛そうな奴でもあるんです。 でもこの間は、彼にとって天国のような暮らしだったらしく、いまだに隣の住人 (=実家の人々) の動きを察知しては 「ワンワン!ワンワンワン!(訳:美味しいものを持ってきてくれたのぉ?僕はここにいるよぉ?!」 とシッポを振りまくっているのであります。

 が、しかぁ〜し!

 怖〜い母がカナダから舞い戻ってきたからには、無駄吠えを許しておくわけにはいきませんので、何とかこの習慣にストップをかけるべく、日夜苦労を重ねております。 手っ取り早く、餌で釣るのが一番かと思い、吼え始めたら彼の注意を私に向けさせる為に、ジャーキーやササミを見せびらかして黙らせ、隣人の動きが止まるまでの間 「待て!」 をさせておく... という毎日が続いております。 これによって、彼は朝夕のドックフード以外に食べるオヤツの回数もかなり増えてきちゃってるんですよねぇ。 食欲の秋とはいえ、ちょっと与えすぎかな? と気になっておりますデス。





 餃子が先か秋刀魚が先か...    2003年09月21日(日)


 北海道・根室に住む同い年の従兄弟から、今日は突然 サンマ が届きました♪ ビッシリと氷が入っていたせいでしょうか、コチコチに凍ったままの、見るからに新鮮で美味しそうな サンマ でワクワクです。

 早速、夕飯には焼きたてのサンマを肴に一杯...といきたいところだったのですが、実は今夜のメニューは餃子ということに昨日から決まっていたんですよねぇ。 以前からこの 「お気楽 Diary」 を読んでくださっている方の中には、もしかしたら覚えていてくださる方もいらっしゃるやもしれませんが、我が家の餃子は主人が担当いたしますので、私にとっては超楽々メニューなのでありますぅ♪

 なので、やはりここはヤル気に燃えている(?)主人に予定通り作って頂く事にして、ご近所さんに 味見のお手伝い をお願い配達した後の残りである 我が家分のサンマ は、フリージングしちゃいました。 ってことで、明日の晩は 秋刀魚の塩焼き に決定! うふふ...ですぅ♪





 暑さ寒さも彼岸まで?    2003年09月20日(土)


 このところ、ローカルニュースその他で頻繁に 「高麗の巾着田」 に群生する彼岸花が満開で、週末辺りが見頃だという話題を耳にしていましたので、よ〜し行ってみるかぁ〜! なーんて思っていたのですが、生憎の雨で断念... 天気予報では、明日から台風の影響も出始めるようなことを言っていますので、急遽 「お墓参り」 に切り替えて外出してきました。

 というのも、カレンダーを見たら今日が 彼岸の入り だったからなんですよ〜ん♪ 主人は 秋分の日 の祝日は出勤のようですので、丁度よかったです。

 それにしても、今日は朝から寒くて寒くて、昨夜までの暑さは何処へ行っちゃったんだろう? って感じです。 ちょっと動いただけでも汗が噴出してくる猛暑よりは、片付け仕事がはかどって助かるのですが、こう急激に気温の変化があると おばさん は体調を維持するのがシンドイですよぉ。





 光熱費    2003年09月19日(金)


 4月から6月までの3ヶ月間は、この家で生活していたのが主人一人でしたので、水道料がメチャメチャ安かったようです。 それが一挙に4人に膨れ上がり、ましてやシャワーは朝晩使うし、中でも息子は長風呂ときてましたから、検針に来た方が 「異常な使用量」 にビックリされたようで、思い当たる節はありませんか? というような内容の文書がポストに入っていました。 あははは… ですよね!

 水道料に限らず、電気もガスも、そして電話代も7月8月は倍以上に跳ね上がっていた我が家ですが、9月から始まった夫婦二人だけの生活によって、徐々に落ち着きを見せている気がしています。 10月からは本格的に 「節約主婦」 になろう!と計画中なので、今日も片付けの合間に 「一月の必要経費」 や 「子供たちの留学費用捻出のための預金額」 を計算したりしておりました。 でもきっと、紙の上では考え付かないような 「予定外の出費」 に悩まされるんだろうなぁ... はてさて、我が家の前途は如何に! であります。





 無料招待券ゲット♪    2003年09月18日(木)


 我が家で一番 「籤運が良い」 のは息子だと思われるのですが、今回もそれを証明するかのように、夏休み中に彼が薬屋さんで応募した 日帰りバス旅行 に当選したというハガキが舞い込んでおりました。 実はこれ... 応募した本人か、又はその家族のどちらかに当選するというものだったのですが、なんと! 本人ではなくて私に当選しちゃっていたところが益々GOODだったんですよ?

 ハガキが到着したのは、日本を発つ前だったのですが、所沢発の日程表を見たら9月 26・27・28日 の3日間しかないという寂しいものでしたので、申し込みは帰国してからでいいやぁ〜 ってことで放ってあったんです。 それを先週の初めあたりにポストに投函したのですが...

 先週末になって旅行社から掛かってきた電話で、28日は定員に満たなかったのでキャンセルになったとのこと! それに伴って、27日の土曜日は既に満席なので、26日では如何でしょうか?との打診を受けていたんです。 でも金曜日では、主人は会社を休まなくてはならなくなりますので、週末までキャンセル待ちにしておいていただく様にお願いしてありました。

 それがこれまたラッキーなことに、昨日キャンセルが出たとの連絡が入りましたので、27日は主人と二人で 「ぶどう狩りと初秋の甲州路の旅」 に参加してきま〜す♪ 楽しみだっぴょ〜〜♪





 買取不可って...    2003年09月17日(水)


 今日は突然の有給休暇だった主人と一緒に、古本屋さんや銀行巡りをしたあと、このところ我が家のお気に入り映画館となっている ユナイテッドシネマ まで映画を見に行ってきました。 見た映画は 「Hero」 です。 なかなかスケールだけはデカイ映画で、ストーリー的にも見ごたえありでしたよ〜ん♪

 ところで最初に立ち寄った古本屋さんというのは、本を買いに行ったわけではなくて、買取をお願いに行ったのですが、ついでに持って行ったゲームソフトの幾つかが 「当店では買取できません」 と跳ね返されてしまいました。 今回は前回のそれと違って、日本語のソフトでしたので へっ? って感じでしたよぉ。

 まあ売れなきゃ売れないで、リサイクルバザーの時に Free の商品にでもしちゃえばいいやぁ〜と、最初は思っていたのですが、実際に通告された現在は、もう一軒くらい別の店にも持ち込んでみようっと! に変わっちゃいました。 さてさて、どんなもんでしょかぁ〜?





 カナダ土産が到着♪    2003年09月16日(火)


 今回のカナダ行きの目的は 「観光」 では無かったとはいえ、買い物の時間が全く無かったわけでもないのに、それをせずに飛行機に乗ってしまった私です。 が、やはりご近所さんに挨拶がてら、ささやかながらも手土産はあった方がいいような気がして、日本の風習 (?) って面倒だなぁ〜なんて思いながらも、帰りの機中で自宅まで配送してくれる土産物をオーダーしてきておりました。

 ですがこれって、日にちの指定は到着後7日目以降から可能となっておりましたので、本日ようやく配送されてきたってわけです。 きちんと挨拶に伺うのが遅れてしまった分、何となく気分は重かったのですが、これで一つ借金が減ったような気がして身軽になりましたぁ〜♪





 今日は何の日?    2003年09月15日(月)


 実家の母から 「今日、介護認定員の方が来てくれるというんだけど、祝日に来てくれるなんて本当の認定員なのか心配...出来れば一緒に立ち会って欲しいんだけど...」 という要請があったので、今日は主人と二人で朝から東京までドライブしてきましたぁ♪ 折りしも敬老の日とあって、5年分の親不孝を挽回できるいいチャンスでもありますしネ!

 結局、この日お立ち寄りくださった方は、どうみても間違いの無い 「認定員」 の方でした。 笑っちゃうのは父の行動でして、普段は立ち上がったり歩いたりするのも、ヨタヨタと頼りなかったりするくせに、認定員の方の要請があると、それはそれはシャキシャキと行動できちゃうので 「オイオイ...(^_^;)」 って感じでした。 介護が必要かどうかを確かめに来ている人に、普段はしないような無理な努力をして良いところを見せるなんて、何か勘違いしてませんかぁ〜? ですよねぇ。

 所沢の自宅に着いたのは夕方だったのですが、主人が突然 「今日の晩飯は炉端焼きにでもいくかい?」 なーんて言い出したので、あれ? 覚えているのかなぁ〜?? と、ちょいと期待したのですが... その後の言動から察するに、別に今日が特別な日だから誘ったというわけではなかったようです。 まぁ、結婚記念日 よりも 誕生日 を覚えていてくれるほうが、私は嬉しいのでいいんだけどネ…☆





 気楽♪    2003年09月14日(日)


 今朝は8時ごろまでゴロゴロしていられましたので、久々にノンビリ気分の休日を味わうことができました。 これも夫婦二人だけの生活ならではのことですよねぇ。 きっと子供がいたのでは、彼らのスケジュールに振り回されたり、何となく気忙しかったりして、同じノンビリではあっても、ここまで気楽な気分にはなれない気がしますもの。

 午後からは出勤だった主人に合わせて、今日のお昼は久々に 「広島風お好み焼き」 を作ってみたのですが、ソースは中濃を使ったせいか、何となく物足りない味でした。(^_^;) このメニューは、冷蔵庫に一玉だけ残っていた焼きそばを見て思いついたのですが、こんな少しの残り物で一食分が賄えちゃうっていうところも二人暮しならでは...って気がします。

 さーて、そろそろ生活も軌道に乗ってきたので、予算を組んで節約していかなくっちゃいけませんかねぇ〜♪





 捨てればゴミ!    2003年09月13日(土)


 引越し荷物の中にも、そして今回、カナダから持ち帰った荷物の中にも、不要と思われる品がたくさんあって処分を検討中です。 その中の一つに子供たちが不要となったゲームがあるのですが、今日は山ほどある中の一部を、買い取りもしてくれるゲーム屋さんに持って行って見ました。

 売り上げは2300円ちょっとでしたが、捨ててしまうよりも遥かにマシなので満足してま〜す♪ が、買取をしてくれたのは日本で買ったソフトばかりでしたので、カナダで購入した英語のソフトや、画面に傷があるので...と返却されてきた本体については、このまま捨てずにとっておいて、来年もゴールデンウィーク辺りに行われると思われる 「リサイクルバザー」 に出品しようかと思っています。

 別に 「儲け」 なんか計上できなくても、ゴミにしなくて良いだけ気分が良いですものネ。 7ヶ月後が楽しみで〜す。





 異常な暑さ?    2003年09月12日(金)


 毎日毎日暑い日が続いている所沢です。 ですが、やらなければならない仕事は満載でして、のんびり昼寝をしている暇もありません。 今日はその合間を縫って、溜まっていた日記をアップ完了いたしました。

 留学生のオヤ?日記 の方も、夏休み中にサボっていた分が滞っていて気になっていましたので、今日は一気に片付けちゃいました。 やる気が出ると集中できるのですが、そうでないと気分がダラダラしちゃって捗りません。

 が、これらは全て 「暑さ」 のせいにしちゃっているお気楽主婦なのでありま〜す♪ 夕方になって、家の周りで虫の声が鳴り響いても、相変わらず汗がポタポタ流れてくるし...秋の気配を感じるどころか、このベタベタ感は真夏と変わりませんよねぇ。 早くこの時期らしい気候に戻って欲しいですぅ!





 靴擦れ    2003年09月11日(木)


 我が家のメインバンクは、住宅ローンを借り替えたせいもあって、T銀行になっているのですが... この銀行、この界隈にはキャッシュディスペンサーしかないので不便なんです。

 実は先月からなのですが、通帳をマシンで記帳しようとしても、機械が受け付けてくれません。 こんな時って、窓口が近くにあればチョイと直して貰えるのに、キャッシュコーナーではそれも出来ず...

 仕方がないので、今日は炎天下の中を所沢駅前にある支店まで出かけていって直してきました。 歩く距離は二駅分でしたので、スニーカーでも履いていけば良かったのですが、引越し荷物は相変わらず 「とりあえず...の場所に突っ込んであるだけ!」 なので、靴を探すのも困難な為に、素足に柔らかめの靴で出かけたのです。

 そうしたら案の定、行きは良かったのですが、帰りには両足に靴擦れがおきてしまい、ヨタヨタとペンギン歩きのような格好でのウォーキングになっちゃいましたよぉ。 おまけに帽子も日傘も無かったので、頭のてっぺんまでアツアツになっちゃいましたし! もっと健康的に歩くことを心がけなきゃ駄目ですね。





 早起き♪    2003年09月10日(水)


 今朝も4時には目が覚めちゃいました! これって明らかに時差ぼけの症状なのだと思われます。 でもお陰で一日がとっても長くて、有効に使える気がします。 このところ毎日暑くて、晩になってもクールダウンしていなかったりしますから、早朝の方が活動しやすいですしね!

 昼近くになってから、新所沢駅前にある銀行に、私名義の口座を開設してきました。 駐在に出る前に、主人名義以外は全て解約していっちゃいましたから、来るべき保険の満期などに備えてのことです。

 待ち時間に金利表を眺めていたのですが、利息ってビックリするくらいに少なくなっちゃってますよねぇ! これじゃ〜、定期にする意味なんてないジャン...とか思いながら、来年度分の留学費用貯蓄の預け方を検討してましたよぉ。





 男やもめに...?    2003年09月09日(火)


 昨夜は2回ほど目が覚めてしまって、その度に下まで降りていって水を飲んでいたのですが... なんと!2度目のその時に、コップを手にした途端、そのまま何かが腕を伝って這い上がってくる感触に出会っちゃいました。 ビックリして手を振り払ってみれば、4〜5センチの大きさのゴキブリが、シンク沿いに逃げていくではありませんかぁ!

 実はこの家に引越ししてきてからというもの、ゴキブリには一度も逢ったことがありませんでしたので、すっごいショックでした! 一体、私が居ない間の主人の生活はどんなものだったのだろう???と、思わず想像しちゃったくらいです。 もしかして、どこかに巣でも作っちゃっているのかなぁ〜? 明日から、荷物の整理がてら、徹底的に検索してみなくてはなりませぬぞ〜い!





 カナダ滞在 十三日目: あっつぅ〜!    2003年09月08日(月)


 長時間のフライトから降り立った成田は、ムワッと暑かったですぅ。 ゲートを歩きながら、早速携帯電話で話をしながら歩く人を何人も見つけて、早速 「日本らしさ」 を感じちゃいましたしネ。

 荷物を受け取って出てみると、予定通り主人が迎えにきてくれていましたので車で帰宅いたしましたが、途中に幾つもある料金所にはウンザリ... ちょっと忘れかけていましたが、日本の高速道路って、やはり無料になるなんていう日は来ないと思ったほうが良いのでしょうかぁ?

 さてさて、今夜から夫婦二人だけの生活が始まりました。 が、不思議なくらい、今のところは 「子供がいなくて寂しい」 という感情は湧いてきません。 この心境に変化が出るのはいつ頃なのかなぁ〜? ちょいと楽しみであります。





 カナダ滞在 十二日目: あくえいきょう?    2003年09月07日(日)


 先月10日、エアカナダが突如行ったリストラの為に、トロント空港を出発する手続きに4時間以上も掛かったというニュースを聞いていたので、今日は早めに宿を出ましたが、幸い混雑は無くてスムーズでした。 お陰で3時間以上もの待ち時間が出来てしまいましたが、運よくエアカナダの 「メープルラウンジ・ゲストパス」 が一枚あったので、飲み放題 ・ 食べ放題 ・ テレビやパソコン (ネットには繋がっていませんでしたが...) プリンターに市内は無料の電話まであるという環境で時間をつぶす事が出来てラッキーでした♪

 聞くところによると、そのリストラ問題で大混雑した翌日には、上役に当たるような人までカウンターに並んで対応したとのことでしたが、この人員不足による客側の大迷惑には計り知れないものがあるような気がしました。 それは私が直面した出来事からも感じたことなのですが、偶然とは思えない嫌〜な体験だったんですよ?

 事件 (?) はトロント空港からバンクーバーに向かう飛行機の中で起こりました。 乗り込んですぐに寒いと感じましたので、枕を勧めにきたアテンダントの女性に 「寒いので毛布が欲しいのですが?」 とお願いしたところ、気持ちよく 「探してきますから待っていてくださいね」 との答えが返ってきたので、辛抱強く待ち続けていたんです。 が、なかなか来ないし寒いしで縮こまっていたら、通路を挟んで反対側に座っていた女性が、他の女性アテンダントを捕まえて 「隣の女性が寒いっていって毛布を頼んだのにどうなったの? 私も寒いんだけど...」 とプッシュしてくださったのです。

 そのあと、ちょっと待っていただけでポイッと毛布は私の元へ運ばれてきたのですが、離陸後に機内食がサーブされる段になって、先ほど毛布を持ってきた女性は明らかに私を無視してカートを押して通り過ぎて行ったんです! 別にどうしても食べたいような美味しそうな食事ではなかったですけど、無視されたとなるとこっちもムッときちゃうじゃないですかぁ! 大声で呼び止めてやろうかとも思ったのですが、反対側の通路に別のカートが来たときに、通路側にいた男性 (4人掛けシートの両サイドにしか客が座っていなかったので、2空席向こうのお隣さんだった方なんです) がさりげなく私に回してくださったので辞めました。(^_^;) 

 これが偶然の出来事だったとしたら、リストラのお陰で一人一人の仕事量がすっごく増えてしまったせいもあるのでしょうかねぇ。 故意にだったとしたら、それでなくても飛び立つ前には忙しそうなお仕事ですから、他人に尻拭いのような 「頼まれ物」 に、もしかしたらあの女性は腹が立ったのかもしれません。 人間ですもの、虫の居所が悪いときには、普段は平気なことだって気に障ることがありますものね。 でも客商売なのに...って思っちゃいましたよぉ!

 バンクーバーから成田へ向かう機内では、最初から個々のシートの上に枕と毛布はありましたし、乗務員数も揃っていたせいか、こんな嫌な体験はありませんでしたが、二度としたくない経験です。 殿様商売のエアカナダが、この先評判や経営が上向くことはあるのでしょうか... マイレージポイントが貯まってきているだけに、行く末が心配です。(^^)





 カナダ滞在 十一日目: ぷろばいだ♪    2003年09月06日(土)


 今日は娘の部屋でノートPCを借りて、AOLに届いていたメールのチェックをしてきました。 このAOLというプロバイダーはカナダ駐在生活中にずっとお世話になっていたのですが、何だか悪評高いところらしくて、イメージ的にも使い勝手もイマイチだったところです。

 とは言いながらも、海外のアクセスポイントを使っていてもローミング料は取られないし、旅先でもその都度アクセスポイントを変えられるし、使いたい放題の接続でも2000円そこそこでしたので、市内電話が無料の国にあっては、スピードが遅いのさえ我慢すれば、結構便利に使えるものだったんですよ?

 が、娘も息子も寮内ではケーブルやランのようなものでの接続になるようですし、私も6月の本帰国後にはOCNに変えましたので、ボチボチお別れすることになりそうです。 AOL時代には新規契約したときのEメールアドレスはAOLを使っていたことが多かったのですが、これらの届出アドレスを思い出せる限りに思い出して変更しなくては! と、ボチボチ準備を考え始めていま〜す♪





 カナダ滞在 十日目: たべそこねたぁ〜!    2003年09月05日(金)


 駐在中からお世話になっている方に合うために、今日は桂レストランまで出かけてランチしてきました。 このレストランでは四季折々なテーマと食材を使って御膳を出しているのですが、今日食べたのは14日まで限定の 「萩がさね」...15日からはきっと 「松茸」 に替わること間違いなしだったのに残念だぁ〜!

 それにしても、ここ The Westin Prince Hotel 内にある 「桂レストラン」 の 御膳ランチ はお勧めです。 勿論、晩の雰囲気も良いので、私と主人はよく炉端カウンター席に座って、日本酒も楽しみに来たものです。 トロントのジャパニーズレストランでは、頻繁に 「これはジャパニーズじゃないジャン!」 と思われるような品や味に出会うのですが、ここは正統派って感じがするんですよねぇ♪ 

 この日記を読んでくださっている方の中に、もしもカナダ・トロントにご縁があるような方がいらっしゃいましたら、是非日本食を懐かしみにお立ち寄りになってはいかがでしょうかぁ。





 カナダ滞在 九日目: のりほうだいぃ〜!    2003年09月04日(木)


 午前中は娘の寮にでかけて片付けを手伝い、午後からは私の自由時間という日々が続いています。 今日は寮を出てからトロント領事館へ行って、子供たちの在留届けの住所変更を行ったあと、一度荷物を置きにB&Bへ戻ってから、TTCのデイパスを買ってダウンタウン巡りをしてました♪

 まず向かったのが Fort York と呼ばれている砦がある戦場跡です。 ここは、車では何度も通過していた地なのですが、中に入ったことはありませんでしたので、立ち寄ってみたのですが... 近くまで行って見てみたら、ナイアガラ・オン・ザ・レイクで見た 「それ」 とソックリでしたので入場は中止! 外側から撮影だけさせて頂いて、路面電車に乗り込み、フェリー乗り場へと向かいました。

 目指したのはトロント・アイランド♪ 2年ほど前の紅葉シーズンに、主人と二人で今日のようにフェリー乗り場に来たことがあったのですが、そのときには既にシーズンオフで、Ward's Island 行きしか出ていなかったので、行きそこなった Center Island からのダウンタウン風景を是非見てみたかったのであります。

 9月の始めですもの、まだレストランだって開いているだろうと思って、ランチも食べずに船に乗り込んだのですが、なんと! ここも既にメインのレストランはクローズ! 開いていたのはピザ屋さんだけという寂しさでした。 トロントの観光シーズンって、ほんとうに短いんですよねぇ。

 それにしてもデイパスはお勧めです。 何度乗り降りしてもOKなので、勘違いしてとんでもない方向のTTCに乗り込んじゃったとしても、ノープロブレムですもんねぇ♪ 私なんか、車窓から見えた気になる風景を確かめる為に、何度も乗り降りしちゃいましたよ〜ん。





 カナダ滞在 八日目: なっつかしいぃ〜!    2003年09月03日(水)


 今回お世話になっているB&Bには、部屋に大きなテレビがあるので、朝晩楽しんでます。 今日は昔々日本では伊東四郎さんが司会をしていたプライス当て番組を見てました。 あの番組のタイトルって何だったっけ??? ...と、これを読んでくださった方から早速に答えが返ってきましたよ〜ん♪ そうでした! 「ザ・チャンス」 とかいう名前でしたっけネ…☆

 それにしても、カナダを離れていたのは、たったの2ヶ月だったというのに、CityTV を筆頭に、毎日見ていた番組を目にすると懐かしさを覚えます。 自宅では日本のテレビをユックリ楽しんでいる暇もなかったというのに、へ〜んなの! って感じです。

 そして今日も娘の部屋から、大量の不用品を持ち帰ってきました。 ビックリするのはカバンの数! 中には、日本で2ヶ月だけ在籍していた公立中学校の名前が書かれた物までありました。

母: こんなの使わないでしょうがぁ〜? 
娘: だって何かに使えるかもしれないジャン!

このやり取りが、狭い部屋の中で何度繰り返されたことか...





 カナダ滞在 七日目: ホテルのままジャン!    2003年09月02日(火)


 今日は娘の入寮の日♪ 場所の確認には何度も来ていたのですが、中に入ったのは初めてでした。 が? ん?? まだホテル時代のままって感じではあ〜りませんかぁ! しかも、まだ工事も終わっていないみたいだし!

 娘の部屋は23階の、旧・イートンセンターに面した側の角部屋が割り当てられておりました。 他の部屋に比べると、とっても狭いのに、二人で使わなくてはならないようです。 まだルームメイトは到着していなかったので、チャッカリ先に収納が多そうな方のロッカーをゲットしちゃいました。

 何たって19個の荷物を整理しなくてはならないわけなのに、壁に穴を開けるような行為は禁止されているのだそうで、画鋲も使えないときています。 セロテープで貼っても、すぐに剥がれてきちゃいそうな壁紙だし? それにしても、何でこんなくだらないものまで持ってきたの? と、何度も突っ込みたくなるくらいにガラクタが多すぎなのには驚きました。 どうやら彼女は、物を捨てられない性格らしくて、小学校時代のランドセルまで持ち込んで来ているんです。

 でもどう考えても減らしていかないことには、この限られたスペースにはとても収まりきるものではありませんので、私が日本へ持ち帰ることになりました。 帰りはスカスカのスーツケースで身軽に動ける予定だったのに、来るときよりも増えてしまいそうで怖いですぅ。





 カナダ滞在 六日目: びびんばぁ〜!    2003年09月01日(月)


 今日は Labour Day という祝日だったカナダです。 主だった店は休みのところが多いので、晩はコリアンタウンへ出かけて、娘と石焼ビビンバ&カルビタンを食べてきました。

 実は辛いものは苦手な娘なのですが、この夏に焼肉屋さんでバイトをしていた際、運ぶのに一番大変だった石焼ビビンバにすこぶる興味がある様子でしたので、あえて誘ってみたわけです。 案の定、彼女は容器のデカサにビックリしながらも、日本との違いを楽しみながらパクパク食べておりました。

 それにしても食後のデザートだといって出てきた 「ヤクルト」 にはオッドロキでしたねぇ。 この店には以前にも何度か来たことがありましたけど、そのときには例のコリアン・レストラン特有の切り方で出てくるオレンジとメロンだったんですよ? これってSARSの後辺りから変わったことなのかもしれない?...なーんて、勝手に想像しちゃいましたよ〜ん。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★