− お気楽 Diary −




 凍った湖♪    2002年03月31日(日)


主人の連休は今日で終わり...ってことで、朝から気持ちよく晴れ渡った今日はロング・ドライブに行くことにしちゃいました。 いつもの如く子供たちには振られちゃいましたので、二人で午前11時頃に家を出発。 北へ向って車を走らせジョージアン・ベイという地域を目指しての日帰りドライブです。

 目的は一面に凍りついた湖見物だったのですが、お目当てのものの他にも面白いものをたくさんみることが出来て楽しい一日を過ごして参りました。 この模様は近々旅行記にアップする予定です。 完成しましたらBBSでお知らせ致しますので、よかったらご覧くださいネ。





 クラブのセット♪    2002年03月30日(土)


 天気予報では気温が上がるようなことを言っていたのに、何だか朝からはっきりしないお天気... 夕方には雨が雪に変わったりもして、折角の連休だというのにドライブに出る気も失せてしまうような一日でした。

 今日は週末恒例の平成マートへの買出しの後、主人と2人でお粥屋さんでランチにしたのですが、食後には同じモール内にあるゴルフショップへ立ち寄って、今年こそは欲しいと思っていたゴルフクラブを購入しちゃいましたぁ♪

 今までの3年間はお古をCA$100で譲って頂いたアイアン7本セットにCA$30ソコソコで買ったウッドを愛用していたのですが、既に今年で4年目ですから初心者の域もボチボチ脱しようかなぁ〜なんて大それたことを考え、12本セットでCA$530のお得なセットを買っちゃいました!

 いくらお買い得品だったとはいえ、こりゃ〜もう打ち損なってもクラブのせいには出来なくなっちゃいそうな金額ですよね。(^^ゞ

 尚本日は、昨日イースター・エッグとホット・クロス・パンを買いに行った Bloor St. West Village をトロントの観光地として旅行記にアップいたしましたので、興味がございましたらご覧になってみてくださいね。





 Good Friday♪    2002年03月29日(金)


連休初日の今朝は、Aurora にある Sugar Bush までパンケーキを食べに行ってきました。 というのも現在ここでは小規模ではありますがメープルシロップフェスティバルが行われており、入場料を払うと漏れなくパンケーキ3枚が付いてくるという期間限定のお祭りの真っ最中だったからなんで〜す。 フカフカの出来たてパンケーキにドパーッとかかったメープルシロップはとても美味しかったですよぉ♪

 食べ終わった後は、これまた漏れなく付いていたワゴンライドを楽しもうと馬車の乗り場に向ったのですが、なんと嬉しい足止めをくらっちゃいました! 偶然なのですが、丁度その時間からイースター・エッグ・ハントが行われる予定になっていたようなのです。 どうりでカゴを持った小さな子供たちが多かった筈だわぁ。 バニーやカラフルな卵もシッカリと撮影することが出来ましたので、Easter Holidays のページに貼り付けちゃいました♪ ラッキー!!!

 ところで、ここまでは食べ物につられて付き合ってくれた子供たちですが、今日の私のメインイベントである「Hot Cross Buns を食べに行く」ことと、「 Pysanky 」を探しに行くことには2人ともNO!の返事。 仕方なく主人と2人でトロント・ダウンタウンの Bloor St. までドライブしてきちゃいました。

 帰りにはオールド・ミル界隈の豪邸見物もしてきたのですが、なんとなんと卵やウサギの飾り付けをして通行人の目を楽しませてくださっているお宅も発見! クリスマスやハロウィンの飾りつけは見慣れた私も、イースターの飾り付けなんてはじめて見ましたので感動しちゃいました♪ 勿論、食べる・買うの二つの目的も達成してきましたので、どちらも Easter Holidays のページにアップしてあります。 興味がございましたら ここ をごらんくださいね。





 明日から Long Weekend♪    2002年03月28日(木)


 今日の日中も快晴だった為に、一昨日降った大雪も既に半分以上は溶けて無くなり、路上もスッカリ乾いて春らしい一日となったAuroraでした。 とは言ってもまだまだジャケット無しで歩くには寒い気温が続いておりますので、明日から始まる4連休もいまだに予定が立っておりません。

 ゴルフに行くのは寒そうだし、宿をとってロングドライブをしよう♪という誘いには子供たちが反対するし、主人はイースター・マンデーは休みではないので3連休しかとれないし...折角のお休みなのにぃ〜!と嘆いている私です。

 それもこれも今年のイースター・ホリデーが早すぎるからなんですよ? 去年はお花見がてらワシントンDC旅行に出かけたのが懐かしいです! ところでこの Good Friday ・ Easter Day ・ Easter Monday の4連休 につきましては Canada情報 → 祝祭日 のコーナーに記述がアップしてありますので興味がありましたらご覧くださいネ。





 やっぱり春ですね♪    2002年03月27日(水)


 昨日の雪は夜半には止んで、今朝は朝から快晴! 久々に風もない穏やかなお天気となりました。 気温が上昇したせいで、かなり積もった北側の雪でさえアッと言う間に溶けていき、やはり真冬とは違って季節は春になっていることを知らされた感じです。

 さて昨日のクイーン大学に続いて、今日は トロント大学の Campus Tour もアップを完了いたしました。 構内の写真も何枚か掲載しましたので、興味がございましたらご覧になってみてくださいネ…☆





 時ならぬ大雪!    2002年03月26日(火)


今日は朝から雪が降り続き、かなりな積雪となっています。 この分では明日はスノーデーとなってハイスクールがお休みになるのではないかと思われる程なんですよ? 道路も除雪作業が遅れているせいで、日中のドライブ中には4回も対向車が目の前でスリップするという恐〜い場面にも遭遇しちゃいました!

 ところで本日、遅れておりました クイーン大学の Open House のもようをアップいたしました。 観光という分類に入れたものかどうかと迷っていたのですが、スッパリ切り捨てて留学の項目のみに掲載いたしました。 内容的には若干の観光色も見られるのですけれど、これくらいなら差し障りは無いですよねぇ〜。(^^) さーてお次はトロント大学! 早いとこやっつけちゃわなきゃ♪





 アカデミー賞♪    2002年03月25日(月)


 昨夜は深夜12時半過ぎまで、娘と一緒にテレビに釘付けになっていました。 それというのも午後8時から始まっていたアカデミー賞受賞式の生中継を最後まで見て、どの作品がオスカーを手にするのか、その瞬間を見たかったからだったんですけどね。

 それにしてもあの会場、豪華でしたよねぇ〜♪ 我が家は昨年末にハリウッドに立ち寄った際、それとは知らずにトイレを使う目的の為だけに入った建物だったのですが、あの時に判っていたらもっと探検して歩いておいたのにぃ〜!と残念です。 レッド・カーペットは歩道だけに敷かれるものと思っていたら、道路にまで目一杯じゃありませんでした??? その会場外でインタビューされていたスターのコメントよりも、司会進行役を勤めていらっしゃった女性のマイクを持つ手に付いていたブレスレッドが超気になった私です。(^_^;)

 結局 最優秀作品賞 はロン・ハワード監督・ラッセル・クロウ主演の「BEAUTIFUL MIND」でしたね。 内容が気難しそうなので観にいくのは避けていた作品だったのですが、受賞したということでちょっと興味が沸いてきています。 そして注目の「THE LORD OF THE RINGS」については最多13部門ノミネートという結果に終わりました。 この部門賞の中で一番印象的だったのがメーキャップ賞! ギムリのオジサンのお髭は、毎日8時間もかけて作り上げているという話にはビックリでした。

 見損なった残念さを思い出させてくれたのが「MOULIN ROUGE」でした。 映画のシーンが映し出される度に、あぁ〜観にいけば良かった! と後悔しきりです。 これから上映されている映画館探しでもしちゃおうかと思っているくらいよ?

 なんと言っても感動的だったのは最優秀女優賞に輝いた「MONSTER'S BALL」の HALLE BERRY さんでした。 初の黒人女性受賞者となったのだそうですが、舞台に向うまでの間 Oh my God! を連発。 スピーチは私の英語力では聞き取れない内容も多かったのですが、彼女の感動がそのまま伝わってきて、思わず私も泣けちゃった程です。

 今年はこれからスターウォーズも出てくるし、年末には又ロードオブザリングも2策目が公開されますよねぇ。 今からワクワクです♪





 感謝・満一周年♪    2002年03月24日(日)


 このHPを立ち上げたのは、ちょうど一年前の3月24日でした! ネットサーフィンしていたときに偶然 Gaiax と出会い、弾みでチョチョイと登録したら、もう素が出来上がっていてビックリしたのが懐かしく思い出されます。

 兎に角いろいろアップして形にしなくては!と、日夜仕事のようにPCに向って記事をアップしていたんですよねぇ。 昨日のことすら思い出すのが大変だという忘れっぽい私も、食べたものに繋がる記憶だけは思い出せるという 食いしん坊 が功を奏して、カナダに赴任してから行った旅行記等を作ったり、前年から始めたゴルフのページを付け足したりと、どんどんイメージだけは膨らんで現在の形に至っております。

 でも最初はガムシャラに形にすることだけを考えて作っていましたので、タグやファイルを改めて見直してみると自分でも恥ずかしくなっちゃうくらいお粗末なものが多いのに驚きました。 ですから現在作成中の 新HP も、使えるものは Link を張って済まそうと思っていたのですが、その考えは捨てて、ファイルを校正しながら再使用するというやり方に切り替えています。 お陰でかなりあちこち手間取ってはおりますが、こことは全く別個のサイトが出来そうなのが楽しみです。

 それにしても、この一年間で24500という私にとっては驚異的なカウントを数えることが出来たのも、一重に日々ここへお立ち寄りくださっている心優しい皆様のお陰です。 未熟で拙い文章にお付き合いくださって、どうもありがとうございました。 既に「帰国」という文字を多発してはおりますが、多分 満二周年 もカナダで迎えられるものと確信しておりますので、皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。





 卒業式&送別会♪    2002年03月23日(土)


 今日は息子の トロント補習授業校中学部卒業式 でした。 補習校の卒業式は、日本の学校の卒業式とカナダ現地校の卒業式の二つを足して2で割ったような雰囲気でして、毎回何か物足りなくない?という印象を受けています。 まあこれについては借り校舎であること・週に一度の登校日しかないこと・それでなくても授業は押せ押せになっているらしいこと等を考え合わせれば当然なのかもしれませんがね。

 式は午前中で終了でしたが、子供たちは通常の授業終了時間まで解散とはなりませんので、居合わせた知り合いのご夫婦と一緒にグリークタウンまでランチに出かけちゃいました。 このレストランにつきましては後日 食べ歩き にアップいたしますので、興味がございましたらご覧になってくださいね。

 その後は再び補習校へと戻り、子供たちをピックアップしてトロントのダウンタウンへ。 イートンセンターの向い側にあるパーキングに車を停めた為に最近リニューアルオープンしたばかりの ハードロック・カフェ も覗けちゃいました! ここも近々立ち寄って見たいと思っている所の一つなんだぁ。

 買い物終了後は主人の同僚の方の送別会へ出席するために 梶レストラン(以前に行ったところなので、既に食べ歩きにはアップ済みです) へと向いました。 大人だけでなく4世帯が家族同伴でしたので、多勢での会食はとても楽しかったのですが、折角お知り合いになった方々とお別れなんだと改めて思うと、毎回送別会って淋しいものがあるんですよねぇ〜。





 スプリング・コート♪    2002年03月22日(金)


 今週は風も強く雪も毎日のようにちらつき、冬に戻ってしまったかのような寒いお天気続きでした。 とは言っても真冬の気温とは大違いで、一日中寒くて凍えそう!などという日はなく、午前中は寒くても午後には陽が差してきて春のような暖かさを感じる日も多かったです。

 こんな気候になって来たせいで、今までは厚手のコートで通学していた子供たちも春用のコートが欲しいと言い出し、今日は3人でモールへと買い物に出かけてきましたぁ♪ でも残念ながら気に入った物は見つけることが出来なかったようなので、この続きは明日の土曜日にトロント・ダウンタウンにあるイートンセンターに立ち寄って探すことに決定です!

 そりゃそうと、カナダは20日が First Day of Spring だったんですよ? 日本の春分の日と同様に、暦の上ではもう春になりました。 よく 暑さ寒さも彼岸まで... って言いますけど、あれって日本だけでなく北米にも通用する言葉だったのですねぇ♪





 Irish pub♪    2002年03月21日(木)


 今日はアップが遅れていた St. Patrick's Day の祝祭日ページにパレードの画像を貼り付ける作業を完了いたしました。 写真はパレードのものだけでなく、アイリッシュパブや緑色のビールについても掲載いたしましたので、どうぞご覧になってみてくださいね。

 ところでそのアイリッシュパブですが、日本にも「生ギネスが飲める店」っていうのがあるのですね〜ぇ。 この日に皆が飲んでいた Guinness という名のビールをネットで検索していたら日本語ページがヒットしたのでビックリしちゃいました。 ここをクリック すると全国にある店のリストが見れるようですので、興味があったら是非どうぞ!

 このついでに、今日は久々にネットサーフィンをの〜んびりと楽しんじゃいましたよ〜ん。 いろいろなHPを拝見して歩くと、参考になることがとても多いです。 そして印象的だったサイトを見つけては書き込みしてきちゃいましたので、今日はたくさんの方々が訪問&カキコに来てくださりBBSが賑やかになって楽しいです♪ 皆様、どうもありがとうございました。m(__)m





 地元の観光名所    2002年03月20日(水)


 今日は週に一度の、娘の家庭教師の先生がいらっしゃる日でした。 息子の方は昨年末辺りから徐々に回数を減らしていって、今年に入ってからは「教えて欲しいことがあるときだけ頼む」ということにした為、彼の先生とはトンとご無沙汰になっっちゃっています。 これについては息子の英語力はイマイチのままなのですが、お願いしていた先生がとても忙しそうな方でしたし、昨年は心臓の病気を患ったりされていましたので、私も承諾せざる終えなかったって感じなんですけどね。

 ところでこの先生方は、お二方ともエレメンタリースクール(小学校)でESLを教えていらっしゃる方々ですので、私のブロークン英語にも気軽に受け答えしてくださり、玄関先での立ち話に花が咲くことも多いんですよ? 今日は私が日曜日にセントパトリックデーのパレードを見に行ったことを話したら、彼女はパレードなんて見に行ったこともないし緑のビールも飲んだことがない!と言い出して話が盛り上がっちゃいました。

 考えてみれば、私は限られた滞在期間なのであれもこれも見たい、そして聞きたいというものがたくさんあるけれども、ここに住んでいる人にとっては何時でも行けると思うからでしょうか、観光名所と言われるところにすら行ったこともないという人はたくさんいるという話でした。 トロントに住んでいてもCNタワーに登ったことがない人なんてたくさんいるよ?と聞いて、そう言えば 俺は東京生まれだ と自慢(?)している主人だって、東京タワーに初めて登ったのは結婚してからだったことを思い出して笑っちゃいましたぁ♪

 それにしても、トロントにはまだまだ行っていないところがたくさんあるので、これから気候が良くなってきたら、またドンドン出歩きたいなぁ〜と思っています♪





 本来は姐御肌?    2002年03月19日(火)


 毎週火曜日は娘の教習の日。 いつもなら3時過ぎに一度帰宅して、5時のスタート時間に間に合うように再びハイスクールへと出向いていくのですが、今日は珍しく帰宅したのが4時半過ぎ! こんな時間に帰って来なくても、そのまま学校に残っていて教習してきちゃえば良かったのに?というくらいの帰宅時間でした。

 娘の話では、今日から新しくESLに入ってきた同学年のお嬢さんがいたそうなのですが、彼女に学校内を案内したり、教科の先生を紹介してまわったり、数学のわからないところを教えてあげたりしていていて遅くなってしまったのだそうです。 このお嬢さん、ロシアから移民してきたばかりなのだそうで、まだ住む家も決まっていない為に現在はホテルからの通学なのだとか... 遠い所まで帰らなくてはならない友人を労う言葉まで聞かれました。

 「ふ〜ん、良いことしたじゃん?」と口ではさりげな〜く誉めて終わりにしちゃいましたけど、私としてはこの話は大きな驚きでした! というのも娘は元々お節介大好き少女だった為、日本の小学校時代も、そして短い間でしたがガールスカウト在団中も、その本領を発揮して結構 母には真似の出来ないボランティア活動 が出来る子だったのですが、カナダに来てからは言葉の壁が厚くて おとなしい子 として現地校では通っているようだったからなのです。

 その おとなしい子 だった娘が、誰に頼まれたわけでもなく自主的に人の為に動けた! しかも英語の苦手な者同士なのに! と思うと、4年目にしてようやく本来の娘の性格が戻ってきたようで母はとっても嬉しかったで〜す♪





 ファイルの大掃除♪    2002年03月18日(月)


 このHPを開設したのが昨年の3月末ですから、私のHP運営歴も早いものでボチボチ満一周年を迎えようとしています。 この1年、Gaiaxは勿論ですが、GeoCitiesもHoopsも、全てわけが判らないままにタグを並べて作成してきたものですから、それぞれのファイルは入り乱れてしまっておりシッチャカメッチャカ!

 新HPへ再編成してアップしなおそうとする度に、それがネックになって時間が掛かってしまうために、ちょいと前からジオファイルの大掃除を決行中でありました! が、ここにきて今度はその大掃除がネックになってしまって、余計に作業が大事になってきちゃってます。(^_^;)

 今日は Canada情報 内にアップしてあった祝祭日ページを新HPへお引越し作業を進めておりましたが、後半は頭の中がゴチャゴチャになっちゃうくらい大変でしたぁ! その息抜きがてら新たな無料掲示板探しをしていたのですが、偶然にも私好みのものが見つかったので早速 再再再変更(確か3度目だったと思うんだけど...(^_^;)) しちゃいました。

 このページから新HP用掲示板へ お立ち寄り&書き込み してくださった方々には、度重なる変更をこの場でお詫び申し上げます。 せっかくの書き込みが何度も消えてしまってごめんなさい。m(__)m





 St. Patrick's Day♪    2002年03月17日(日)


 このところ暖かい日が続いていたのに、今日はまた真冬に逆戻りしちゃったような寒い日曜日となってしまいました。 でもその寒さにもめげずに主人と2人でトロント・ダウンタウンまで聖パトリックスデー・パレード見物に出かけてきましたぁ♪

 12時のスタートに間に合うように出かけましたが、サンタクロースパレードのような知名度がないせいでしょうか、沿道はガラガラで余計に寒さが身に沁みちゃいましたよぉ。 見物人はこの日のカラーである緑色の帽子を被ったり、小さな緑のシールを顔に貼ったり、緑色の小旗を持ったりしている人々がたくさんいました。

 約1時間程のパレード終了後は、わざわざ出かけた最大の目的である 緑色のビール を飲むためにアイリッシュパブへ! たいして広くもない店内はビールを片手に歓談している老若男女でごった返しておりましたが、我々も臆することなく仲間入りさせて頂いちゃいました。

 今日撮った写真は、Canada情報→祝祭日→St. Patrick's Day の現在の記述に付け加えるつもりでおります。 アップが完了いたしましたらBBSでお知らせいたしますので、興味がございましたらご覧になってくださいね。





 Good-By Party♪    2002年03月16日(土)


 先週の息子の誕生会に引き続き、今週は主人の仕事先に日本から出張でお見えになっている7名の方々のサヨナラパーティーが我が家で行われましたぁ♪ 夏場でしたら 「古くて小さい」 ながらも一応パティオらしきものが外にあるので、こういう時には庭でBBQにしちゃうのですが、冬場はそうはいきませんので、料理は苦手で手際の悪い私には結構ハードな一日となりました!

 こんな時に限って、来客時には良く手伝ってくれる息子は友人とカラオケに出かけてしまっていて留守でしたので、せいぜい「猫の手」くらいの役にしか立たない娘に手伝って貰って何とか無事に宴も終了♪ お開きになったのが遅かったせいもあったのですが、くたびれてしまってPCどころじゃなくバタンキューでした!

 そんな訳で、BBSへのレスも遅れてしまっております。 書き込みをしてくださった皆様、申し訳ございません。m(__)m





 175歳の誕生日♪    2002年03月15日(金)


 昨日に引き続いて今日も娘に付き合って Campus Tours に行ってきました。 今日の見学先は University of Toronto だったのですが、ナント!偶然にも今日はトロント大学の175歳のお誕生日だったようで、あちこちに垂れ幕が下がっていたり、記念品を頂いたりして帰ってきましたぁ♪ 今日のツアーについてもどこかのページにアップする予定です。 完成しましたらBBSでお知らせ致しますのでご覧になってくださいね。

 それにしても流石に175歳! どの構内も歴史を感じさせる建物ばかりで驚きでした。 昔は教会内に学校があったのは普通のことだそうですが、いまだに使っている施設を見学したのは初めてでしたので興味津々。 中にはハリーポッターの映画に出てきたような廊下もあったりして映画の世界にでも迷い込んじゃったかと思ったくらいです。

 ランチも構内のカフェテリアですませたのですが、お寿司や生春巻きはあるし箸まで置いてあるしで、驚きの連続でしたぁ。 クラムチャウダーのスープも、very good でしたよ〜ん♪





 March Break Open House♪    2002年03月14日(木)


 今日は急遽、我が家からは車で3時間近くもかかる街にある Queen's University の Campus Tours に行ってきましたぁ♪ 実は私1人ではとても運転していけそうにないところでしたので娘には断っていたのですが、主人が休みをとってくれたので、突然実現した大学見学だったんですよ?

 現在こちらのハイスクール生は春休み中なのですが、その期間を使って各大学は見学会や説明会を催しているのです。 今日行ってきた大学もそんな中の一つで、キャンパス内だけでなく寮内なども案内してくれるという楽しいツアーを体験してきました。 この模様は新HPに作成中の Canada留学 コーナーと、このページの あちこちTravel の両方にアップしようと計画中です。 完成しましたらBBSでお知らせいたしますのでご覧になってくださいね。

 ところでキングストンという街ですが、ここはガイドブックにも載っている有名な所です。 私は今回で3度目の来訪だったのですが、毎回観光シーズンを外して来てしまっている為、ドレッシングで有名なサウザンアイランド・ツアーにさえ参加したことがありません。 今回も大学見学が目的でしたので、勿論観光は無し! でもいつも気になっていた Big Apple というドライブインのようなところには立ち寄ってきましたので、それもついでにアップしようと思っていま〜す。





 カナダの大学生♪    2002年03月13日(水)


 ちょっと前のニュースで「米国の大学生の3人に2人が学費をローンで賄わなければならず、10人のうち4人は、管理不能(月収の8%以上)の負債を抱えた状態で卒業・就職せざるをえなくなっている。」という記事を読んだのだけれど、私にはこの意味がよく理解できなかったので娘との話題に取り上げてみたんだぁ。

 そうしたら返ってきた答えにはビックリだった! 彼女の友人たちは大学進学希望者も多いのだけれど、その誰もが親から学費を出して貰うのではなくて奨学金や学費ローンで借りたお金で授業料を支払い、自分で仕事を探してローンを返しながら勉学に励むという子ばかりなんですって!

 中には「貴方が大学に行くための資金を家は用意していないから!」ってハッキリ言われた友人もいるらしいわ? 私は思わず拍手しちゃったけど、学費ローンの負担が重すぎるのも可哀想な話ですよねぇ。 それにしてもこんなところにも日本とカナダの考え方の違いを見たようで驚きだったなぁ。

 よく子供に「誰の為に勉強していると思っているの?」と言って怒ったという話を聞くけど、北米的な考え方で大学進学をすれば、少なくともこんな怒り方はしなくても済みそうだと思わない?(^^)





 GAP♪    2002年03月12日(火)


 今日は March Break で暇を持て余している子供たちと一緒にモールへ買い物に出かけてきました。 我が家の近辺には大きなショッピングモールがいくつかあるのですが、どこも中に入っている店舗は同じところが多いので、その日の気分次第で行き先を決めることが多いです。

 そして今日の気分は 南! でしたので、車で30分程南下した街にあるモールで衣類などを購入してきました。 我が子たちが愛用している店は ROOTS GAP OLD NAVY 等ですが、中でもGAPは息子のお気に入りで、彼の服の8割くらいはここの商品なのではないかと思われるほどです。

 ところでこのGAPですが、日本にも進出済みですので皆さんもよ〜くご存知だとは思うのですが、北米ブランドにも関わらず、最近はギャップ・ジャパンの商品が多く並んでいるのに驚きます。 以前から商品裏側に張り付いているお洗濯の際の注意書きに日本語表示が多いのは気になっていたのですが、今日は値札と一緒に付いていた商品タグに 渋谷区宇田川町… なんていう住所入りの品まで並んでいたんですよ? やはり日本の品質の良さは北米に勝っているっていうことなんだぁ♪な〜んて勝手に喜んでいた私でした!





 明日から解禁!    2002年03月11日(月)


 先週の土曜日から、我が家の長男は私から ゲームとパソコン禁止令 を言い渡されておりました。 それというのもどうも最近 一生懸命に取り組む とか、与えられた課題をこなす という姿勢に欠けているので、唯一彼が一心不乱に取り組んでいるゲームとPCをお休みすることで頭を冷やしてもらおうと考えたからなのであります!

 成果の程はまだ明らかではありませんが、少しは考えるところがあったかなぁ?と母は期待しているのですがどうでしょうか... 折しも今週は March Break で一週間もお休みです。 すでに彼は明日からの解禁を前に、PCが気になって仕方がない様子。 晩からはパソコンに向っている私の周囲をウロウロし始めました。

 勉強しろとは言いませんが、せめて提出物やレポートなどにも同様の準備や向う姿勢が欲しいと母は常々思うのでありますが、贅沢な望みなのでしょうかねぇ。





 冬の嵐?春の嵐?    2002年03月10日(日)


 昨日の昼間は厚手のコートを脱ぎ捨てたくらいに暖かく春を思わせるお天気でしたのに、午後から崩れはじめ、晩には強風に雨や雪までが吹き付けるという最悪な状況! この風は今朝も引き続き残っていたために、道路には庭木や街路樹が倒れ掛かってきており、日中のドライブはかなり危険なものがあったくらいです。

 そんな中を、娘は泊まりに来ていた友人と二人で3度目の 「Lord of the Rings」 を見に行ったんですよぉ。 私も同行したかったのですが残念ながらまだお客様が残っていたためにパス。 早く4冊目を読み終えて、是非3度目の映画鑑賞に出かけるつもりです。

 それにしても今年の天気は異常です。 昨日からの嵐も、春に位置付けてよいのか冬に留めておいたほうかよいのか迷ってしまうくらい気温が定まりません。 こんな気候のせいでしょうか、周囲には風邪引きさんが多いこと! 我が家の長男も、なかなか咳が抜け切らないようなのですが、これについては娘から 「誕生日の前後ってさぁ、体調が悪くなることが多いよね」 という一言がありました。 う〜ん、確かに君等はそうかもしれない?





 オーバーナイト・パーティー♪    2002年03月09日(土)


 今日は息子の誕生日も兼ねて、トロント補習校での彼の友人5人と娘の友人1人の、計6人のお客様が泊まりにきてくれました。 ボーリングがしたいという彼らの希望で、集合はリッチモンドヒルという隣町にある こちらにしては大きなボーリンク場 だったのですが、雨風という悪天候にも関わらず、ちゃんと時間通りにそれぞれの親御さんが送り届けてくださって恐縮してしまいました。

 日本でしたら、もう直ぐ高校生にもなるという大きな子供の遊び先に親が送迎していくなんて考え難いことですが、こちらにいると友人宅へ遊びに行くのですら「バスを乗り継いで行くのなんてカッタルイ」というところばかりなので親の出番が多くて困ります。 夏場でしたら「自力で行けばいいじゃない!」と突き放すこともできますが、冬場の寒さは半端じゃないので結局は車を出すことになっちゃうんですよねぇ。(ーー;)

 まあ行き先を把握できるという利点もある反面、子供たちの行動に合わせて親も動かなくてはならないことが続くとウンザリしちゃうことも多いです。





 緊急電話 9-1-1    2002年03月08日(金)


 今日は高速道路を走っていたら反対車線で起ったらしい大事故の現場に遭遇しちゃった。 カナダでは高速道路の事故は珍しいことではなく、結構頻繁に見かけるのだけれども、大型トレーラーの荷台の下にスッポリ嵌って上部が潰れた車や、前部がペシャンコになってしまうくらいの悲惨な事故は、通りかかるだけでもゾッとしちゃうわよね。

 ところでこういう人命に関わるような大事故が起った時に、カナダでは「911」という緊急電話番号にダイヤルすることになっているのだけれど、ここにかけるとパトカー・消防車・救急車がワンセットで到着することになっているらしいです。 先日も子供たちが通学しているハイスクールで、Grade11の生徒がショック症状を起こした際に「911」にコールしたらしく例のワンセットが学校に到着したことがありました。

 同級生だったということで、事の真相を知っている娘からは「今日は授業中に倒れちゃっ子がいてね...」という話を帰宅早々に聞かされましたが、事件の真相を知らない息子からは「今日はまたボヤがあったらしくて、消防車がきたんだぜぇ...」という報告でした。(^_^;)

 ちなみに「911」は英語が話せない人の為に通訳を用意してあるそうです。 約140の言語での対話が可能だそうですから、英語は苦手の私でも大丈夫!ということで安心しています。





 お茶碗♪    2002年03月07日(木)


 明日から一週間、こちらの学校は Mid-Winter Break (一般的には March Break と呼ばれています) でお休みに入ります。 折角学生は1週間もの連休になるというのに、主人は休みではないため、旅行に出られるわけでもないので結局ダラダラとした毎日を送ってしまいそうな予感です。

 ところでこの12日で15歳の誕生日を迎える息子は、今日のESLの時間に3月生まれ合同誕生パーティーをして頂いたのだそうです。 どうやら各国の料理を持ち寄ったり、カップケーキにローソクを立ててお祝いするなど、結構本格的なパーティーだった様子。 てっきり授業の一環として料理を持ち寄るだけなのだと思っていた私は、子供たちから言われたとおりに「えだまめ」を持たせただけというお粗末さ。 最初からちゃんと言ってくれぇ〜い!って感じですよねぇ。

 そのノンビリ屋の息子ですが、ここ2年くらいの間に食べる量がグンと増えた気がします。 ご飯茶碗の大きさも、家族の中で一番大きなものを使っているのは息子なんですよ? それに引き換え娘ときたら、主食である筈のご飯はあまり食べませんので、いまだに幼稚園時代にお誕生日会の際に頂いたキティーちゃん柄の小さなお椀で事足りている始末。 割れたら買い換えようと常々思っているのですが、こういう茶碗に限ってなかなか割れないというのも不思議なものですね。





 噂のドーナツ屋!    2002年03月06日(水)


 このところ週末に休日出勤が続いている主人は、今日は代休をとったようで在宅でした。 朝から雪も降っていた為、自宅で休養日かなぁ〜と私もノンビリしていたのですが、彼の方から「ミシサガのドーナツ屋さんへ行こう」と誘いがありましたので、大急ぎで支度をしてルンルンと雪の中をドライブしてきちゃいました。

 実はこのドーナツ屋さん、昨年アメリカからカナダに上陸したお店のようで、ニュースにまで取り上げられたくらいの話題の店なのです。 開店当初は長い行列ができて、1時間待ちなんていうこともザラだったそうです。 現在は人気も落ち着いたようだと聞き、行って見たい!と思って場所を確認したりしていたところだったんですよ?

 今日はお天気が悪かったせいでしょうか、行列もなく買うことが出来ましたし、噂どおりに試食の出来たてドーナツも味わえて大満足でした。 店の場所やHPは My食べ歩き のコーナーに後程アップいたしますので、興味がございましたらご覧くださいネ。





 カナダの暮らし向き    2002年03月05日(火)


 今日は久々に知り合い宅でランチをご一緒して頂きました。 こちらのお宅も昨年末に我が家と同じようなコースで旅行を楽しまれたご一家でしたので、思い出話に花が咲いて時の経つのが早かったです。 

 昼前と夕方には新HPに新しく作成中の カナダの暮らし向き を説明するページをアップしておりましたよ〜ん。 文章や内容にあわせて、これから写真を撮って掲載していくつもりでおります。 完成まではザッと1年を要する予定で作っておりますが、こういう現在の生活を振り返るという作業も楽しいものですね。





 旅行記の再編集    2002年03月04日(月)


 今日は朝から あちこちTravel にアップしてある各宿泊旅行記部分を、文章の見直しがてら 新HP の旅行記にアップしていました。 思ったよりも時間がかかる作業でしたので、まだ半分程しか終わっていないのですが、こうしてユックリ見直ししてみると変な文面が多くてオハズカシイ! 旅行記を書いている時には、あれもこれも...と思うので、きっと見直ししたつもりでも、あんなものだったのでしょうねぇ。(^_^;)

 現在アップ済みの旅行記内容にまで手を加えるなどという やる気 は出ていませんので、きっとこれはもうこのままで存続していくことにしちゃうと思いますが、作成中のホームページの Travel → 海外旅行記 には、今よりは少しだけマシな文章で再編集していくつもりです。





 2回目の 「Lord of The Rings」    2002年03月03日(日)


 指輪物語の本を読み始めてから既に随分と時は流れたのですが、実はまだ3冊目の半分くらいまでしか読み終わっていないのです。 それというのも新HPの作成が波に乗ってきたところで、現在の旅行記を再編成しなおしてアップしてみたり、ディレクトリやファイルの増やし方もわかってきて、Gaiaxでは味わえなかった楽しみに嵌ってしまい、遣り始めるとなかなか終わりに出来なくなっちゃうからなんですよねぇ。

 本当は「旅の仲間たち」という全4冊を読み終わってから2回目の映画鑑賞に臨むつもりだったのですが、今日は娘に誘われて読書が途中なのにも関わらず見てきちゃいました。 1回目では見過ごしていたことがたくさんあったのには驚きでしたが、それにも増して驚いたのが私は泣けなかったラストシーンで、娘が鼻をすすっていたことでした! くっそぉ!私だって3回目の時には絶対に泣いて見せるぞぉ!と心に誓って帰ってきた母であります。

 ところで今日は桃の節句ですよねぇ。 我が家のお雛様は親王飾りだけなので出すのも仕舞うのも他所に比べたら簡単な筈なのに、今年も飾り付けをパスしちゃいました。 来年こそは飾るぞ〜!





 今日の収穫♪    2002年03月02日(土)


 今日はトロント補習授業校の高等部教育課程が新しくなる説明会があるというので、主人と2人で出かけてきました。 この説明会は 新高校2・3年生向け と 新高校1年生向け の2回に分けて催される予定になっており、その両方に絡む我が家としてはどっちに出席したものか?はたまた両方に出席するべきか?と迷いながらの出席でした。

 今日は娘の分として行ってきたわけですが、在校生の後ろに集まった親の数はパラパラ... あれ?聞きにくるほどのことではなかったのかしら??と、最初は戸惑い気味でしたが、話が進んでいくに連れて うん!うん! と頷くようなお話も多くなり、行った甲斐があったというものです!

 一番印象的だったのが、「今の子供たちが何故 小論文 が苦手なのか?」 というお話でした。 こうして毎日日記を書いていても感じることなのですが、何気ない日々の生活の中にも題材にしようと問題意識を持てば話題になることってたくさんあるのに、当たり前だと思って過ごしてしまうことって多いんですよね。  先生も、今の子供たちはその「問題にする」という意識に欠けているのでは?と仰っていましたが私も同感です。

 着る物や食べるものに不自由しているわけでもなく、幸せに育っているお子さんが多いせいかもしれませんね?という話を聞いて、う〜ん正に家の子らもそれだ!と思わずにはいられませんでした。 娘の方は、まだ息子よりはマシで、内容は兎も角も、書くということに対して苦は無い様子なのですが、息子ときたら題材を探す段階で大仕事、書いても文章への肉付けの仕方もわからない?といった雰囲気なのです。

 何を見ても、何所へ行っても、頭で考えるとか気持ちで感じるとかいう感覚が鈍いのかしらねぇ? こりゃ〜ちょっと心して掛からねば!と、久々にやる気を起こさせてくれた意義ある説明会でした。





 同級生の自殺!    2002年03月01日(金)


 帰宅した娘から、Grade11の女子で昨日自殺した子がいるんだぁ!という話を聞かされました。 どうやら首吊り自殺だったようなのですが、原因は友人との喧嘩だったのでは?という噂も流れているらしく、今日は予定されていたテストも普段の授業も、殆ど進まずに終わってしまったということでした。

 こんな時に、どうやらこちらでは開いている教室を 悲しみの部屋 として提供するらしく、娘の友人の中には、一日中その部屋から出て来れなかった子もいたようです。 それにしても何故自殺なんかしなくてはならない程追い詰められてしまったのだろう?と、同じ年の子供を持つ親としては他人事とは思えず、考えさせられてしまいました。

 日本と違って、カナダはノンビリしていていいよねぇ〜と、日頃からよく子供たちと話しているのですが、やはり10代の子が抱える悩みというのはどんなお国柄であっても複雑なのでしょうかねぇ〜。 月初めの話題にしては、やけに暗いスタートになってしまいました!



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★