− お気楽 Diary −




 Trick or Treat !    2001年10月31日(水)


 今年でハロウィン歴も4年目。 最初の年には 「どんなお菓子をどれくらい用意したらいいんだろう?」 とか 「お菓子を無言で上げるのも変なんだけど、なんて言えばいいのぉ?」 等々、色々不安なことも沢山あったのに、年を重ねる毎に気負いもなくなって、今年は気楽に楽しめた!って感じだったわぁ♪

 日本では Halloween なんて商戦のほんの一部に利用されているっていうくらいなもので、馴染みが薄いよね? でも... この日、子供たちが家々を回りながら口にする 「Trick or Treat!」 という言葉は、「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞぉ!」 っていうような意味なので、どこの家でも大量のお菓子を買って用意しておくの。 今年我が家が用意したお菓子の数は500個!!! この行事が日本にも存在したとしたら商戦はもっと過熱したんだろうなぁってツクヅク思うわよぉ。(^^ゞ

 ところでハロウィンやサンクス・ギビング・デー等って、日本には無い行事なので 何それ? って思わない??? ってことで、今度時間のあるときにでも、こちらの行事や祝日などの由来・説明をアップしたコーナーを作りたいなぁって思っているんだぁ♪ いつ完成するかはハナハダ疑問だけど、意欲は満々! 請うご期待です!!!





 Jack-o'-lantern♪    2001年10月30日(火)


 いよいよ明日はHalloween♪ ってことで、今日は Jack-o'-lantern (カボチャをくり抜き、口や目の穴を開けて作った提灯...とでも申しましょうか(^_^;)) を芸術的センスzeroの息子が作ったんだぁ。 出来栄えは...今年も予想通りの大傑作だったわよぉ。(^○^) 明日はこのジャック・オー・ランタンを玄関のポーチに出しておいて、お菓子を貰いに来る子供たちの合図に使うんだけど、聞くところによればハロウィンのお楽しみの半分は、このカボチャの彫刻にあるって言っても過言ではないらしいのよ? 

 中身をくり抜いた時に出てきた大量のカボチャの種は、綺麗に洗ってオリーブオイルをまぶし、塩を振り掛けてオーブンで焼いてオツマミを作るのもこちら流らしいわぁ。 我が家も今夜のビールのツマミにしようと早速作ったのに、オーブンに入れっぱなしにしたまま出し忘れてしまったので、味見は明日に持ち越しになっちゃいましたぁ。(^^ゞ





 トライアウト♪    2001年10月29日(月)


 カナダの学校ではバスケットは冬のスポーツらしくって、いよいよそのシーズンを迎えようとしているのよ〜ん。 今日から始まった3回に渡るトライアウトに合格すれば、晴れてチームの一員になれるというので、息子は張り切って夕方から再び学校へ出かけていったわぁ。 昨シーズンはエレメンタリー・スクールのバスケチームに入って練習や試合に走り回ったんだけど、親の目から見ても彼のセンスはイマイチ...(^_^;) それでもまあ、本人が好きで遣りたい!と思えるようなスポーツがあるのは良い事だって思うから応援しちゃうけどね。

 万が一、チーム入りが出来た場合には週3回の練習日が決まっているらしく、その中の一日は早朝練習も含まれるらしい。 これから朝の体感温度はどんどん下がって行くような時期なので、きっと母は送迎係を仰せ付かりそうな予感がするよぉ。(-_-;) 次回のトライアウトは水曜日の早朝なんですってぇ。 はてさてどんな結果になるのか、来週の発表が楽しみだわ〜ん♪





 Standard Time !    2001年10月28日(日)


 10月28日の午前2時で夏時間が終了! 今日からは冬時間、つまり Standard Time がスタートしましたぁ。 昨夜寝る前に時計を遅らせておいたので、今朝はいつもより1時間多く寝られる予定だったのに、なぜかいつも通の時間に目が覚めちゃって...(^_^;) これって歳なのかしらねぇ? で、今日は同じような時間に目を覚ました主人と、ナイヤガラまでドライブがてら日本へ持っていくお土産を買いに行ってきちゃった。 来月早々に日本出張を控えているので、その時に持っていくちょこっとした品だけだけどね。

 レインボーブリッジが空いていればアメリカのアウトレットモールにも買い物に行こうかと思い、パスポートも用意して行ったんだけど、橋の上には車が渋滞していたので中止! 滝を見ながらホテルのサンデーブランチ・バッフェで昼食後は、ナイヤガラ・オン・ザ・レイクでの買い物に切り替えちゃった。

 ナイヤガラはまだまだ紅葉見物に堪えうる木々がたくさん残っていて、色褪せてはいたけど日に照らされた赤や黄色が綺麗だったわぁ♪ オン・ザ・レイクでジャムと紅茶を買った後は、ドライブ中に出会った2件の小さなワイナリーで4本もワインを買い込んじゃった! そこでの試飲も楽しかったし、帰路のドライブではオンタリオ湖岸の夜景も素敵だったわよ〜ん。 早起きは三文の得っていうけれども、今日は十文くらい得した気分かな。\(^o^)/





 Fall Craft Show♪    2001年10月27日(土)


 今朝はブラインドを上げてみたら、バックヤードの芝やウッドデッキが薄っすらと雪化粧をしていたわぁ。 これからは雪が積もっている朝を迎える回数がドンドン増えてきそう... 風も耳の奥が痛くなるくらいに冷たくて、家の中でヌクヌクしているのが一番嬉しい季節がやってきちゃったみたい。(;_;)

 でも今日は隣町の Richmond Hill というところにある Sports Centre で、毎年この時期に行われているクラフトショーがあったので、覗きに行ってみたんだぁ♪ 展示品の殆どはクリスマス物なんだけど、来週に迫ったハロウィンの飾りや衣類・食品・装飾品等も所狭しと並べてあって、見て歩くだけでも楽しかった〜ぁ。 と言いながらも結局は、バスケット・フラワー・オーナメント・塩豆など、一人では持って歩くのに大変だったくらい買い込んじゃったけどね。(^○^)





 Niagara Falls♪    2001年10月26日(金)


 今日は今週末にこちらへいらっしゃるという知り合いの少しでも参考になれば...と思って、あちこち旅行記 にアップしてある Niagara Falls のページにリンクをたくさん貼っちゃった♪ あのページの基を書き始めた今年の4月頃は、兎に角たくさんアップすることがありすぎて、とりあえずは形にしなくては!という考えだけで精一杯だったんだぁ。 しかも3年前のことを思い出しながらの作業だったから、思うように進まなかったしね〜ぇ。(-_-;)

 今後もただの旅行報告だけに終わらないよう、頻繁にリンクの確認や新たな情報をゲットした時には更新していくつもりで〜す。 これらが少しでも、何方かのお役に立てれば嬉しいな♪






 FFFTP !    2001年10月25日(木)


 このHPの旅行記 あちこちTravel は、Hoops!という無料ホームページサイトをお借りして作っているんだけど、ここだけはこの Gaiax やゴルフページの Geocities と違って、内容をアップするのに FFFTP というアップロード用フリーソフトを使っているんだぁ。 なのにこれすらも今回のマザーボード交換の折にデータを無くしてしまったので旅行記部分の更新をどうしたものかと、今日は朝から思案に暮れていたんだけど... なんと!FFFTPは一度アップしていた内容を、逆にホスト側に戻すという機能も付いていたので超簡単に復活させることが出来ちゃってビックリ!!!

 お陰でこのHPに関しては、すべての機能を交換前の以前の状態に復活させることに成功しちゃったぁ♪ いや〜、今考えてみれば大したことはしていないんだけど、何日も苦労したぞぉ!って感じだよぉ。(-_-;)





 マイケル・冗談?! 透明ペットになる!    2001年10月24日(水)


 今日までのインストールやダウンロードのお陰で、この新しいPCもかなり以前と同じ使い勝手にまで復活してきたんだけど、夕方になってメールを送ろうとしたらポスペに異変が起こったんだよぉ?! 裏技を使って、メルフレ宛に3通目のペットメールを送信するべく、ペットを強制帰宅させていたんだけど、なんと!部屋に戻ってきたペットは透明になっちゃっていて姿が見えないの!!! でもちゃ〜んとオヤツを食べている音もするし、頭を撫でている音もしているのよ?

 ハロウィンが近いからって、何も君まで私を驚かせてくれなくても...なんぞとブチブチ文句を言いながらも、仕方なくポスペサイトに飛んでバージョンアップ! その後は元気に部屋で可笑しげなポーズをとりまくっています。(^_^;) 
 やれやれ...これでまた一つ、以前通りに戻ったものが増えたって感じかな。\(^o^)/





 読書Day!    2001年10月23日(火)


 今日は朝から愚図ついたお天気だし、パソコンもちょっと一段落したし...ってことで、お友達からお借りしたままで、なかなか開くことの出来なかった本を読み始めたんだぁ。 「愛の領分」藤田宜永著 というこの本は、直木賞も受賞した作品らしい。 内容は恋愛ものなんだけど、舞台として登場する場所が信州の馴染みの地ばかりなのでビックリ! 別所温泉・上田市・塩田平等々...あっ、そこ行った!っていうような地名が登場するたびに、頭の中にその風景が蘇ってきて懐かしい気持ちになっちゃう♪

 毎年11月の最後の週末には信州のりんご祭りに出かけて、一冬分のリンゴをゲットした後は、布引温泉や別所温泉で寛いで帰ってきたものだったわぁ。 日本の晩秋は大好きだったなぁ♪





 冬本番への備え...    2001年10月22日(月)


 今日は比較的暖かな一日だったけれど、もう何時雪が降り出しても積もっていも可笑しくないくらいの寒さになってきたので、今週中に車のタイヤを冬用に交換することにしたんだぁ♪ カナダの車って基本的にはオールシーズンタイヤらしいのだけれど、やはりスノータイヤの方が安心だもんね。

 日曜日からは Standard Time もスタートするので、いよいよ暦の上でも冬って感じだよぉ。 日の出は遅くなったし、日暮れは早くなったしで、ドンドン暗い時間が長い季節になっちゃうわ〜ん。(;_;) 明日で丸2週間を迎えるウォーキングも、寒くなって来るにつれて何時まで続けられるのやら...と気になるし? 今年が暖冬だと嬉しいんだけどなぁ。





 Windows Update できず!    2001年10月21日(日)


 昨日から子供たちは二人とも其々の友人宅に泊まりに行ってしまったし、主人は休日出勤で出かけてしまったので、日曜日だというのに朝から一人寂しくパソコン三昧しちゃってたわぁ♪(^_^;) 何しろマッサラな状態になってしまったので、CDを探してはインストールしたり、CDの無いものはダウンロードしたりと、結構大変な作業と格闘! 夕方になって突如としてWinを終了しても電源が落ちていないというトラブルが発生したので、こりゃ〜噂に聞いていたWinMEのバグに違いない!と思い、Windows Updateのサイトへ...

 見慣れたページなので、気楽に作業を進めていけるかと思いきや!!! 「お待ちください...」 (Windows Update はお使いのコンピュータで利用できる製品の更新カタログをカスタマイズ中です。この作業では、Microsoft に情報は何も送信されません) というメッセージが出たまま、先へ進まないという事態に陥っちゃって...(;_;) なんでこうなるかなぁ?と悲しくなってきちゃっている所ですぅ。
 どなたか対処方法等をご存知でしたら、是非ご教授くださいませ。m(__)m





 新しいマザーボード到着!    2001年10月20日(土)


 先月購入したパソコンは、相変わらず時刻表示に問題が出たり、スイッチが入らなかったりという支障が続いていたのだけれど、今日はそのパソコンのマザーボードをそっくり新しいものと交換してもらえることになって、PC屋さんへ主人と二人で出かけてきたんだぁ。 予定では、それまで使っていたマザーボードを持っていけば、ハードディスクを新しいものへ移植してもらえることになっていたので、バックアップもとらずに持ち込んでしまったの! そうしたらなんと!データが落ちないので移行が不可能だって言われちゃって...(;_;) これからまた暫くは、インストールやダウンロードに追われる生活が続きそうだわ。

 PC屋さんに行くついでに、以前から行きたい!と思っていた 「懐石遊膳 橋本」 へ予約を入れてランチを食べて来ちゃった♪ これについては後日 食べ歩記 のコーナーにアップする予定なので、興味があったらご覧くださいね。





 Halloween Party♪    2001年10月19日(金)


 過去3年間、娘は一度もハロウィンにコスチュームをつけて出かけたことがないのだけれど、4回目を迎える今年は、当日こそ例年通りに 自宅でお菓子をあげるだけ のお姉さんに徹するみたいだけど、明日の友人宅のパーティーにはコスチュームを付けて出かける決心をしたみたい!

 娘の話では20人くらいの友人が一軒のお宅に集まってのパーティーらしく、普段着では駄目!って念を押されちゃったらしいわぁ。(^o^) でも作るのも面倒だし、売っているのを買うのも勿体無いので ウールの着物姿 で出かけることに決定。 今日は何年も前に私が練習用に縫った着物を引っ張り出して、明日の衣装を決めたのよ〜ん。 着物って洋服と違って万人に合うサイズになっているところが便利だよね〜ぇ。 私とは体系がかなり違う娘なんだけど、何とかなりそうなので安心したわ♪





 Take Our Kids to Work !    2001年10月18日(木)


 今日はGrade9の息子がHigh Schoolから Take Our Kids to Work の手紙を持ってきた。 これは毎年Grade9を対象にして行われている学校行事なんだけど、親の職場を訪問して、仕事の内容を学んだり働いている姿を見学したりするものらしいんだぁ。 都合によって親の仕事先に行くことが無理な場合には、関連先や友人・知人の職場でもいいらしいの。 とにかく働く姿を見たり、仕事の大変さを判らせるようなところに目的があるのかしらね。

 ところで、我が家にはこのプログラムについての問題が発生! 実行日に主人は出張に出ている予定なんだぁ。(-_-;) ってことは、親と一緒に出社することも退社することもできないわけじゃん? どうしたものかと現在思案中ですぅ!!!(;_;)






 料金値上げ!    2001年10月17日(水)


 朝から降っていた雨が、昼前からは雪になって吹き付けていたので、今日はお家でヌクヌクとパソコンをしていたんだぁ。 このところアップしなくてはならないものも溜まっていたしね。(^_^;) まずは最初に映画から...と思って、日曜日に行った時のチケットを出してみてビックリ! 支払った時には気が付かなかったんだけど、なんと値段が高くなっているんですぅ! 6日に見に行った時には Admit One$8.12 + Tax$1.38 = $9.50 だったのに、14日のは Admit One$8.50 + Tax$1.45 = $9.95 になっちゃっているのよ〜ぉ。(-_-;)

 まったくもぉ、何時の間に?って感じだわぁ。 これからはハリー・ポッターを始めとして、結構見たい映画が詰まってきているというのに信じられない! カナダの映画代もドンドン高くなっていっちゃうのかしらねぇ〜。 ...とかなんとかブチブチ言いながらも、今日は Iron Monkey をアップしましたので、興味があったら Movie2001 のコーナーにもお立ち寄りくださいね〜ん♪





 落ち葉集め♪    2001年10月16日(火)


 季節の変わり目に雨が降るのはよくあることなんだけど、今年の秋は特に多い気がする! お陰でハロウィン用のLAWN BAGSが、なかなか完成しないよぉ。(;_;) ハロウィン用のLAWN BAGSというのは、この時期になると彼方此方で見かけるものなんだけど、表面にはジャック・オー・ランタンの絵が印刷してあるので、オレンジ色のゴミ袋一杯に枯葉を詰めて口を縛ると、大きなビニール製のPumpkinnが出来上がっちゃうという優れものなの!

 我が家は今年も2種類のLAWN BAGSを用意! 本物のかぼちゃも一個ゲットして玄関前に置いてあるのだけれど、カサカサ落ち葉が集まらないおかげで、今年はかなり淋しい飾りつけになっちゃっているんだぁ。 今日も朝から雨だし、明日の予報も雨... 今年は一体いつになったら完成するのやら???





 テントウムシ!    2001年10月15日(月)


 夕飯の支度をしているときに、電球の周りでブンブン唸っている(?)虫がいるので、なんだぁ?と思ってよく見るとテントウムシ君だったわぁ。 今年はテントウムシが異常発生しているようで、日曜日にバックヤードに出していたパラソルやテーブルを仕舞い込む際にも、振り落とすのが大変だったくらいなの。 土曜日に行ったゴルフ場では、主人も私も何箇所か噛まれちゃって...(^_^;) ladybugs とかってジョイントしたカナディアンのオジサンは呼んでいたけど、噛み付くなんてladyのすることじゃないわよねぇ? どうやら濃い色よりも淡い色の衣類によく集るらしくて、私のセーターは模様のようになってしまったホールもあったくらいよ?

 異常発生の原因は、このところのインディアンサマー等の気候条件や、餌となるアブラムシなどが増えたことと関係があるようなのだけれど、大群で飛び回るテントウムシからは、その昔々に流行った てんとう虫のサンバ 的な可愛らしいイメージは浮かばないわよ〜ぉ!





 IRON MONKEY 見たよ〜♪    2001年10月14日(日)


 今日は主人と2人でマレーシアンレストランへランチを食べに行ったんだぁ♪ AuroraBBS にお立ち寄りくださっている方は既にご存知だと思うんだけど、トロント在住 (ですよね?(^_^;)) のakoさんが教えてくださった 牛車水 (Satay Rio) という店に行ったのよ〜ん。 マレーシア料理なんて初めてだったので、ドキドキワクワクしながらのオーダーだったんだけど、どの料理も辛さがマイルドで食べやすかったし、味もGood! このレストランは、後で 食べ歩記 のコーナーにアップする予定なので覗いてみてくださいね。

 ランチの後は金曜日から公開されているという IRON MONKEY を見に行ってきちゃった。 テンポが良くて、まあまあ楽しめたわよ? これも後日 Movie2001 にアップしますので、興味があったらご覧になってくださ〜い♪





 濃霧!    2001年10月13日(土)


 今朝は朝から快晴。 こんな日にゴルフを楽しまない手はない!ってことで、紅葉も一緒に楽しめそうなゴルフ場を選んで電話で問い合わせてみたところ、運良く am10:00 からのスタートを予約することが出来たので、大急ぎで支度を済ませて主人と出かけたのだけれど... 20分も走った頃から霧が出始めてきて、すっかり霧に包まれたゴルフ場に到着してみると、朝から一組もスタートできずに皆さん思い思いに待ち時間を過ごしていらっしゃる真っ最中だった!(;_;) お陰でスタートは2時間遅れの12時過ぎになっちゃったけど、気温はグングン上がって半袖でプレーしていても汗が出てくるくらだったわぁ。

 スコアの方は、相変わらず進歩なし! でもジョイントしたカナディアンの2人組みがとっても気さくなオジサン達だったので、今日も楽しいゴルフだったよ〜ん♪ ゴルフ場での模様は 3年目のGolf コーナーに近々アップしますので、興味がありましたらお立ち寄りくださいね。





 ペットからの手紙!    2001年10月12日(金)


 昨年の3月に雑誌の付録CDでポストペットのお試し版を始めて以来、ポスペに嵌っている私のペットは現在3代目。 しかも新しいPCを購入してからは3代目の分身(?)まで出来ちゃって、楽しいメール交換を続けているんだぁ。 最初のペットはウサギの「ミッピ」。 この時には名前をオリジナルで作れるなんていうことも知らなかったし、操作の方法も訳が判らないままにスタートしてしまったのだけれど、2代目のペンギン「まん丸」からは楽しむ余裕が出てきて、そろそろ寿命?という頃には、もう3代目の名前まで考えていたほどだったんだ。

 今日はその3代目のペットである犬の「マイケル・冗談?!」から手紙を貰ったよ〜ん。 プロフィールと題したその内容は...

 マイケル・冗談?!の血液型?
 雲竜型です。
 なんちゃって。
 -----
 マイケル・冗談?!

だったよ〜ぉ。 付けた名前に似合わず、あまり冗談は上手じゃなさそうな犬だけど、これから先もたくさん届くであろう手紙の内容が楽しみだわ〜ん♪





 ドライブ記アップ!    2001年10月11日(木)


 今日は朝から愚図ついたお天気だったので、久々にパソコン三昧しちゃったぁ。 何しろこのところ遊びまわるのが忙しくて、アップしなくてはならないものも溜まっちゃっていたしね。(^^ゞ ってことで8日に主人とドライブに行った ムスコカ・アルゴンキン州立公園 を日帰り旅行記にようやくアップいたしました♪ これは今まで掲載していた、3年前のアルゴンキン州立公園旅行記を書き換えたものですので、炭火焼バーガーショップのWebersなども全てこちらに移行させてあります。

 役にたちそうな情報等も付け加えながらアップいたしましたので、どうぞ興味とお時間がありましたら あちこちTravel へもお立ち寄りくださいね。





 ウォーキング♪    2001年10月10日(水)


 今日は久々にお友達と3人でランチに出かけたんだぁ。 食べながら体重増加の話になってね?(^_^;) 誰か一緒に歩いてくれる人がいれば始めるんだけど...という私の何気ない一言に反応してくださった近所の奥様がいたのよ〜ん。 早速今夜からどう?と、即決! 彼女のお宅と我が家の中間地点に集合して、そこからは2人で40分ほど住宅街を歩き回っちゃった。 辺りが暗くなってからのスタートだったんだけど、今夜は暖かくてウォーキング日和だったわぁ♪

 ご近所では既にハロウィンの飾りつけに凝っていらっしゃる所も多くて、この時期の住宅街巡りは楽しいんだぁ。 今夜はもう暗くなっていたし、お喋りが楽しかったので注意して見ることもなかったんだけどね。(^^ゞ さてさて、この意気込みは何時まで続くことやら...? 自分でも判りませ〜ん。





 Norton Internet Security♪    2001年10月09日(火)


 早いものでこのパソコンを使い始めてから、既にひと月が経過してしまったらしい。 というのは使い始めて直ぐにSymantecのサイトからダウンロードした Norton Internet Security 2001 の30日間のお試し期間が、昨日で終了してしまったから気が付いたことなんだけどね。(^^ゞ Nortonは引き続き使うことに決めていたので、今日は購入手続きをするべくSymantecのサイトに行ってみたんだけど... このソフトには体験版から製品版への移行ボタンがないので、なんだかチンプンカンプンなのよぉ?

 ライセンスキーを購入して「ウィルス定義ファイル更新の手続き」の更新手順から手続きが出来ると書いてあるので、定義ファイル更新は昨日以来何度も試しているのだけれど、まだ最新のものが出ていないのか期限切れメッセージが出てこないの!!! どうなってるんじゃ〜? 折角使い慣れてきたところだったのに、このまま何日か中断しなくてはならないようなのかしらね〜ぇ。(-_-;) なんだか納得できない移行システムだわぁ。





 雪と紅葉♪    2001年10月08日(月)


 昨夜から今朝にかけての積雪が残ってはいたけれども、今日は朝から雲ひとつ無い良いお天気だったので、主人と2人で ムスコカ地方とアルゴンキン州立公園 までドライブに出かけてきちゃったぁ♪

 既に紅葉の最盛期は過ぎてしまっていたのだけれど、それでもなんとか観賞には耐えられる程度の色彩が残っていて素敵だったわよ〜ん。 日陰には、午後になってもまだ雪が残っていたので、クリスマスツリー群のような景色も見ることが出来て、ちょっと得した気分も味わえたし!

 このドライブについても、前回のブルース半島旅行記が終わり次第アップする予定なので、興味とお時間がありましたら、どうぞ あちこちTravel を覗いてみてくださいね〜♪





 懐石料理♪    2001年10月07日(日)


 今日の午前中は、主人と子供たちのヘアーカットを予約してあったので、いつもの Masayuki Hair Stylist という床屋さん (名前は変わったのだけれど、美容師さんは以前のままです。 住所等詳しいことは 「生活情報」 をご参照くださいね。) まで行ってきたんだぁ。 そして帰りには、床屋帰りの恒例となりつつある カフェミチ でのランチを楽しんで帰って来ちゃったぁ♪

 晩には友人ご夫婦と一緒に、Etobicokeにある 「Kaji」 へ懐石料理を食べに行ったんだ。 ここは初めて行った店だったのだけれど、お任せで頼んだ料理は、どのコースもとても美味しくて大満足! でも帰りの高速道路では突然の初雪に見舞われてビックリだったよ〜ん。 「Kaji」レストランについては、あとで 食べ歩記 にアップする予定なので、もし興味があったら覗いてくださいね〜ん。





 HARDBALL 見たよ〜ん♪    2001年10月06日(土)


 今日の日中は、突然ヒョウが吹き付けて来たりするような悪天候! 晴れ間が出てもとても寒くて、雪でも降り出すのではないかと思ったくらいよぉ? 家を出るときには然程寒さを感じなかったので、半袖のポロにセーター姿で出かけた私は、何度も寒くて震え上がっちゃった!!! こんな天気だったので、今日は子供たちが欲しいというCD用のヘッドホンを買いにチャイニーズモールへ出かけた後は、久々に家族揃って映画を見てきちゃったわ〜ん♪ 4人それぞれに好みが違うし、映画の開始時間も考えて選ばなくてはいけないので、どれを見るか決めるのに時間が掛かっちゃったんだけど、結局 HARDBALL にしたんだぁ。 

 キアヌ・リーブスさん主演のこの作品は、英語がサッパリな私にも充分過ぎる程の感動が伝わってくる作品で、後半からは涙が止まらかった! お陰で終了後は目が真っ赤になっちゃっていたわよ〜ん。 近々 見たぞMovie にアップする予定なので、興味があったら覗いてみてくださいね。





 松茸♪    2001年10月05日(金)


 今夜は家族揃ってウエスティン・プリンスホテル内にある 桂 というレストランに夕飯を食べに出かけたよ〜ん。 お目当ては松茸! 毎年この時期になるとここでは 「紅葉がさね」 という四季御膳を出しているのだけれど、私はいつもチャンスがなくって行けなかったんだぁ。 残念ながらこの御膳は平日のランチタイムと日曜日のディナータイムにしか頼めないものなので今年も食べそびれちゃったんだけど、それでも御膳の目玉でもある 松茸の土瓶蒸し はちゃ〜んとメニューに存在するので、たっぷり楽しんできちゃったぁ♪

 今日は 炉端カウンター をチョイスしたんだけど、秋刀魚・鯛・鯖等の焼き魚はホント美味しかったし、焼きイカも焼き松茸も very good だったわよ〜ん。 冷で飲んだカリフォルニア産の月桂冠生酒も美味しかったぁ♪
 この店については 食べ歩記 の中にインフォがあるので、もしも興味があるようだったら探しにいってみてくださ〜い。





 こんな日に限って!    2001年10月04日(木)


 明日は友人とランチをご一緒する予定を2週間も前から組んでいたのに、今日になってバタバタとそれを邪魔する新たな予定が入ってきちゃったのよぉ。(;_;) 最初に飛び込んできたのが、歯医者さん! こちらでは歯医者に罹りたいと思って連絡を入れても早くて1ヶ月、遅いと3ヶ月も先のことになってしまうので、もしもキャンセルが入ったら連絡を入れて欲しいと頼んであったものが、なんと!明日はどうかって電話が来ちゃった。

 二つ目は主人! 今週は一人でアメリカ出張に出ていたのだけれど、片道6〜7時間の距離を一人で運転して往復してきたものだから、きっとお疲れなんでしょうね〜ぇ。 晩に帰って来るなり 「明日は休暇をとったから...」 と突然言い渡されちゃって。 折角初めてトライする和食の弁当だったので、とっても楽しみにしていたのにな〜ぁ。 ゆっくり味わって、久々にお喋りに花を咲かせるっていう余裕はなさそうだわ。(;_;)





 電源電圧のチェック?    2001年10月03日(水)


 先週の金曜日に修理から戻ってきたパソコンは、金曜の晩・土曜日の両日は何の問題もなく快調に動いていたので、安心して使えるようになったぁ♪とホッとした日曜日の午後に、また電源が入らない!という問題が出てきちゃったの。(;_;) 早速月曜日に販売店に連絡をしたんだけど、今日帰ってきた返事は 原因はお宅のPCをつないでいるコンセントの電源まわりの問題くらいしか思いつきません ですって。 店のほうで不良現象が再現しませんので修理のしようがありません とも言われちゃった! でもね〜、電源を繋いでいなくても動いている筈の時計が止まったり遅れたりするのは変だよねぇ?

 通常カナダの電源電圧は117ボルトなのだそうです。 が!電源電圧をチェックする器具なんて、我が家にあったかなぁ? まったくもぉ〜、今回のPCには振り回されっぱなしだわぁ。(;_;)





 今日はゴミ収集日♪    2001年10月02日(火)


 土曜日に予定通り Handyman が来てくれたので、割れて使えなくなっていたトイレも新品の設置が完了したんだぁ。 重いので取り外しの際に持ち上げたりする作業は辛そうだけど、それ以外は女性でも出来ちゃいそうなくらい簡単なものだったわよ〜ん。 そういえばこちらのTVで、女性が家の内外の様々なメンテナンスの仕方を紹介している番組があるんだけど、かなり以前にトイレの取替え作業も見たような気がする! ああいう番組って、もっと真剣に見ておくべきなんだわね〜ぇ。(^^ゞ

 そして取り外した 壊れた便器 なんだけど... 今日は火曜日でゴミの収集日だったため、Handyman のおじさんが言った通り、家の前に出して置いてみたの! そうしたらあんなものでも持っていってくれたのでビックリしちゃったぁ!!! カナダのごみ分別って、日本よりも10年近くは遅れているような気がするのよね〜ぇ。(-_-;) こちらでも彼方此方で集積場の問題は騒がれているのに、やっていることはズサンだと思うな。 せめて燃えないゴミと燃えるゴミくらいは分けるべきだと思わない?





 十五夜♪    2001年10月01日(月)


 日本のカレンダーを見たら、今日は十五夜となっているではあ〜りませんかぁ! そういえば都民の日も今日じゃなかったっけ?(あれ?違った???(^_^;)) そして衣替えも! 日本に居たころには、鋏を持ってススキを取りにいったり、夕方からはお団子をこねたり...と、子供たちと一緒に準備をしたりしたものだったわぁ♪ でも大きくなるにつれて彼らはドンドン付き合いが悪くなってきちゃって、今では団子を食べるだけになっちゃっているのよ〜ん。

 十五夜の今日、東京は雨だったそうだけれどカナダは快晴で、昨日も今日も素敵な月夜だったのよ? そういえば以前にカナディアンの友人から 満月の夜には狼男が出るから外に出ちゃ駄目! っていわれたことがあったっけぇ。(^^ゞ これも所変われば...って奴かしらね〜?



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★