− お気楽 Diary −




 いざ出発ですぞぉ!    2001年06月30日(土)


 さーてあと30分後には家を出て1週間の バンクーバー&カナディアン・ロッキー観光旅行に出発しまーす。 今回は2日目にラフティング、3日目には雪上車ツアー、4・5日目にはロッキーマウンテニア号という豪華観光列車、そして最後はトロントとよく比較されるバンクーバーやビクトリア観光と、楽しみな予定がギッシリ!

 メイッパイ楽しんできたいと思ってま〜す♪ 日記の再開は7月6日(金)になる予定ですのでヨロシクゥ〜。 ほいじゃ行ってきま〜〜す♪





 スロープ補修工事完了!    2001年06月29日(金)


 今朝は予定通り、7時半には業者さんが来てドライブウェイの補修工事が始まった。 ガンガン、ドンドンという家の中にまで響いてくるような工事だったけど、時間的には1時間程で終了! オジサンは直ぐに通ってもいいよ〜って言ってくれたんだけど、それを信じて凹でも出来ちゃったら、後々後悔しそうなので、夕方まで車を使っての外出は避けちゃった!

 おかげで、コツコツと書いてきた旅行計画書も完成♪ 7日分をプリントアウトしてカバンに仕舞ったよ〜ん。 この計画書は、帰宅後にそのままHPにアップ出来るような形態をとってあるので、今回の旅行記は今までよりも苦労しなくて済みそうなんだぁ。 

 さーて、今夜はこれから荷造り開始! 前回のPEI旅行の時もそうだったんだけど、何だかパスポートを持参しない旅行って心もとないんだよね〜。 何かあったらどうしよう!って心配になっちゃう。 あらま!ひょっとして、私って心配性なのかしらん?





 いよいよ夏休み突入!    2001年06月28日(木)


 月曜日から既に夏休みが始まっていた長女に続いて、昨日エレメンタリースクールを卒業した長男も、今日から長〜い夏休みが始まっちゃったよ〜ん。 日本の夏休みと違って、宿題というものが出ないので、彼らはとっても気楽そう! 増してや日が延びたせいで、夕飯を食べ終わった7時頃でも遊びの誘いが来ちゃうんだよ〜。(-_-;) 今日の長男の帰宅時間は晩の9時半!!! 夕食後の一時を、友人と公園でバスケットをして過ごしていたのだそうな... ほ〜んと、カナダは気楽で彼にはピッタリなところだわね〜ぇ。

 明日は朝7時半からドライブウェイの工事が入るとの連絡が、ようやく業者さんから来たんだぁ! どうやら昨日も我が家に電話で様子を聞いてきた大家さんが、業者を急き立ててくださったらしい。 よかった、よかった!





 メガネ君は最優秀生徒    2001年06月27日(水)


 今日の午前中は、日曜日に行ったイチゴ狩りを 「あちこちTravel」 の日帰り観光フォト集にアップした。 使った写真は、実は今年の物ではなくて3年前に撮ったものなんだけど、同じ場所だし、誰も気がつく筈もないよね〜ん。(^^ゞ 日本のビニールハウスでのイチゴ狩りとは全く違うカナダの様子に興味があったら見てみてチョ〜♪

 そして今夜は、息子のエレメンタリースクール卒業式があったんだぁ♪ 長女の時と違って、勝手が判っている分、親も気楽に見ていられたよ〜。 式は6時半から始まって8時過ぎには修了。 その後は会場を移して11時までダンスパーティー! ここで終わりかと思いきや、お次は友人宅に集まってプールで馬鹿騒ぎをしてきたらしい。 結局、帰宅したのは12時半を回ってたんだよ〜!!! 中学生だっちゅうのに、すでに朝帰りの練習かい?って感じだよね〜。(-_-;)

 ところでこちらの卒業式は、日本のようにお別れムード一色の式と違って、生徒一人一人の頑張りを称える為にあるような式なんだけど、最優秀生徒に選ばれた男子生徒のスピーチにはオッドロキだった! 10分以上もの時間を、堂々とあれだけ皆を惹きつける話術で盛り上げることができちゃうなんて信じられなかったよ〜。
我が家ではこの男子生徒を通称 メガネくん と呼んでいるんだけど、今日の メガネくん はとてもカッコよかったわぁ〜ん♪





 貸し本しようかなぁ〜    2001年06月26日(火)


 今日は隣街に住むお友達が本を借りに来てくれた♪ 彼女は我が家の本棚を図書館代わりに使ってくれている貴重な存在なんだぁ〜。 日本では、家のすぐ近くに古本屋チェーン店があったため、書棚に入りきらなくなった本はそこで買いとって貰うことが出来て便利だったんだけど、カナダに来てからは、せっかく買った本も私が読み終われば飾り物のように並べてあるだけ! なんか勿体無いな〜っていつも思っていたところに、定期的な借り手が見つかってラッキーって感じだよ〜。

 それにしても、日本で買うのと違って、折角高い送料を掛けて手に入れた本たちだから、簡単に古本屋に売ってしまうのも抵抗があるしな〜ぁ。(;_;) どなたか大事に(←チョイト大袈裟かな)読んでくださる方、いらっしゃいませんかぁ〜? ダウンタウン辺りまでだったら移動図書館もさせて頂きますよ〜ん♪ そのうちに手持ち本をリストアップしたコーナーでも作っちゃおうかなぁ〜っとぉ!





 超お疲れのお掃除デー    2001年06月25日(月)


 いよいよ6月最後の1週間が始まっちゃったぁ! 今週はメッチャ忙しいんだよね〜。 今日から娘はもう夏休みに入ったよ〜。 そして水曜日には息子のエレメンタリースクール卒業式があるし、土曜日からはバンクーバー&カナディアン・ロッキー観光旅行に出発するんだよ〜ん。 

 なのに延び延びになっているドライブウェイの補修工事の連絡は、まだ来ない...(;_;) 先週、大家さんに確認したときには1〜2週間の内に来るような話しだったので、今日か明日かと待っているのにぃ。 最悪の場合は、旅行中に大家さんが来て対処してくれることにして貰っちゃった。

 でもそうなると家の中に大家さんが入ってきてビックリしない程度に掃除をしておかなくっちゃ!ってことで (普段はどれほど汚いんじゃい?(^_^;))、予定のない今日は朝からセッセとお掃除デーだったんだぁ。 ムチャクチャ疲れたぜぇ〜ぃ!





 パスできない恒例行事?    2001年06月24日(日)


 今日はお友達のお宅に遊びに行くという娘を送り届けてから、主人と二人で毎年恒例のイチゴ狩りに出かけた。 1998年の6月に初めてここでイチゴ狩りをしてから、早いもので今年で4回目を数えることになるんだよね〜。 過去3回は家族揃って、しかもお友達も一緒に行っていたのに、今年は皆に振られちゃって夫婦二人だけ... 子供が大きくなると、付き合いが悪くなっちゃって淋しいもんだよね〜。(;_;)

 2つの大きな籠に摘んできたイチゴは、帰宅後すぐに選別して、ちょうど遊びに来ていた息子の友人やご近所に配ったあと、ジャム用・今夜のデザート用・フリーザーにストック用の3種に分けた! 今も部屋中にイチゴの香りが広がって、なんともいい感じだよ〜♪





 BBQで幸せ気分♪    2001年06月23日(土)


 今日は久しぶりにコリアンタウンまで出かけて来たよ〜。 このところご無沙汰だったから、石焼ビビンバで昼食をとった後は、コリアン・セントラルマーケットで、カワハギっぽい干物だとか、美味しいキムチを買い溜めしてきたんだぁ♪

 それから今夜はBBQにしよう!っていう主人の一言で、カルビ肉も買っちゃった。 我が家のカルビ肉リストのトップには、ここが挙がっているくらい、美味しいお肉なんだよ〜ん。 晩にはお隣のお兄ちゃんのドラム演奏(彼は最近毎日のように練習してるの...)を聞きながら、主人がセッセと焼いてくれるカルビでビールをタラフクのんじゃったぁ♪ 幸せぇ〜〜!





 修学旅行で心境の変化?    2001年06月22日(金)


 今日の晩から、また4人家族が復活した! 娘と二人暮しってのも、気楽でなかなか良かったけど、やっぱり夕飯は皆で食べたほうが美味しいよね。(^O^)

 ところで夕方モントリオール修学旅行から帰宅した息子の首には、なんと!ネックレスなんか掛かっちゃっているんだよ〜。 どうしたんだい息子ぉ? 彼女とお揃いで買って来たんかいな〜ぁ? 色気付きおってからに〜ぃ!!!





 油断大敵!    2001年06月21日(木)


 私と娘の会話って、きっと側から見たら どこの親子? っていうくらい、トンチンカンな話しかたなんだぁ。(^^ゞ 二人とも自分のことを ワシ とか呼んじゃったりするし、東北弁が入ったかと思えば、関西弁、鹿児島弁、そして時代劇に出てくるような言葉までをゴチャマゼにして話しているんだぴょ〜♪ しかもここは英語の国! 日本語で話をしている分には、回りに何を言っているかなんて分かりゃしないだろう!っていう意識があるもんだから、今日もスーパーのレジ列に並びながら二人とも遠慮もせずにズケズケ・ゲタゲタと品のない会話を楽しんでいたのだ。

 が、今日はちょいとビビッたよ〜ん。 私たちのすぐ後ろに並んでいたオジサンが、突然 「日本人の方ですね?」 って声を掛けてきたの! 聞けば彼はフレンチ・カナディアンなのだそうで、日本語を聞くのが大好き、日本へは3回遊びに行ったことがある、東北が好き...などの理由から、暫し我々の会話を盗み聞き(?)していたらしい! いや〜、参った参った。 彼は私たちが喋っていた会話を正しい日本語だって思っちゃったかしらねぇ? 心配だわァ〜!!!





 「Atlantis」 観たよ〜!    2001年06月20日(水)


 今朝はGrade8の息子が、モントリオール2泊3日の修学旅行に出かける為に、朝の5時半に車で学校まで送って行ったんだよ〜。 日中は真夏のような暑さになったカナダだけど、やはり早朝は寒いんだね〜。 普段はこんなに早起きなんてしないから、知らんかったよ〜。(^^ゞ

 現在主人も出張に出ているので、今日から3日間は娘と二人暮しってことになっちゃった。 その娘も今は学期末試験の真っ最中なので、登校時間が不規則ときてる! 明日のテストは数学だけだから大丈夫だと自信満々(?)の彼女の方から映画に行こうと誘われて、午後からは Atlantis を見に行っちゃったぁ。 まだ水曜日だというのに、今週はこれが3本目の映画! ちょいと見に行きすぎかしらね〜♪(^O^)





 「TOMB RAIDER」 観たよ〜!    2001年06月19日(火)


 今日も待てど暮らせど業者さんからの連絡は無し... 昼まで待ってても来なかったから午後からは出かけちゃったぁ。(^^ゞ だって今日は火曜日、映画の日! 週に一度、この日は映画を安く見ることができるんだもの行かなきゃ損ジャン? 
 本当は MOULIN ROUGE を見たくて行ったのに、3時に娘との約束があったために残念ながら時間が折り合わなくて断念。(;_;) 代わりに TOMB RAIDER という、日本でも秋から公開が予定されている映画を見ちゃったよ〜ん。 近々 見たよ〜Movie にアップするからね〜♪





 国立公園の入園料    2001年06月18日(月)


 先週の月曜日に突然現れた大家さんの話では、ガレージ前のスロープ工事は今週の筈... 今日は朝からパソコンもネットには繋げず(我が家は電話回線を1本しかとっていないのでインターネットをしていると話中になっちゃうから...(^_^;))、長電話も控えて待っていたのに、結局連絡も業者さんも来なかったぁ。(;_;) まあカナディアンの仕事なんて、こんなもんさぁ〜ね?

 ところで長電話は控えていたけど、昼頃に久々にお電話を頂いた駐在員仲間の奥様から、様々な有益情報をゲットしちゃったよ〜。(^O^) 中でもナンバーワンだったのは、バンフ国立公園への入園料のお話! 実は私、この時まで予算の中に入園料を入れるのを忘れていたんだぁ〜。(^^ゞ しかも聞く所によると、結構高いのだそうで? でも運が良ければ、レンタカーを借りる時にそのチケットを安く (またはタダで?) 手に入れることが可能なんだってぇ。 どうやら年間パスを買った旅行者が車の中に置いていっちゃったものを譲ってくれることがあるみたいなの! 良い事聞いちゃったよ〜ん♪





 「THE ANIMAL」 観たよ〜!    2001年06月17日(日)


 昨日の深夜からず〜っと夜更かしして、メニュー表示その他のリニューアル工事をしちゃったよ〜ん。 そのついでに映画のコーナーも新設してみた! 本当は旅行記のように、カナダに来てからのものをぜーんぶアップできたらよかったんだけど、なにせ最近、アルツハイマーでも進行してきちゃっているのか物忘れが酷くって...(^^ゞ とてもアップに耐えるような感想を思い出せそうにはないので、最近に見た3本だけにしちゃいましたぁ♪

 そして今日は子供たちと3人で THE ANIMAL を見て来ましたので、早速それもアップ。 計4本が掲載されていますので、興味があったら見て見てチョ〜!





 人間ナビゲーション    2001年06月16日(土)


 今日はあと2週間後に迫ったバンクーバー・カナディアンロッキー旅行の細部の計画を練るために、本屋さんへ行って地図を買ってきた。 ここでは北米内の地図なら簡単に手に入るので便利だよ〜。 インターネットで地図をゲットするっていう手もあるんだけど、やはり広範囲に渡る1枚の地図があったほうが見やすいもの!

 これさえあれば、ナビゲーター役の私も心強いってもんじゃん? 何しろうちの旦那様、最近よく 自信をもって北と南を間違える ことが多いのよ〜ん。 いつもは助手席で昼寝をしていることが多い私だけど、旅行中はオチオチ寝てもいられんぞぉ♪





 スタバのコーヒー牛乳    2001年06月15日(金)


 今日も朝から暑い!!! こう暑くなってくると、子供達は冷たいものばかり飲みたがるようになってくるんだよね〜。 親はなるべく麦茶のようなものを飲ませたいと思っているのに、彼らと一緒に買物に行くと、何時のまにやらカートの中にはジュースが入っている...(-_-;)

 最近ハマっているのが、日本でもお馴染みになった STARBUCKS COFFEE の、ビン入り frappuccino であ〜る。 281ml入りのビンに入ったちょっと甘めのコーヒー牛乳って感じの味なんだけど (日本にもあるのかな?) 腰に手を当てて一気にググッと飲むには丁度いい量なんだぁ。 でも喉が乾くたびに、こんな甘いものを飲んでいたら太るよね〜。(;_;) それでなくても最近体脂肪が気になるっていうのに!





 騎馬警官ショー    2001年06月14日(木)


 このところの暑さで外回りに折角植えた花が枯れないように、今朝は今年初めての水撒きをしちゃったよ〜。 一昨年の夏は水不足で、芝や草花への水遣りも制限が出てしまい、気が付いた時に水撒きをすることができなかったので困ったものだったけど、今年も昨年に引き続き雨がたくさん降ったから、大丈夫そう♪ 芝・花・シソ・植木と全部に撒いていると、水遣りって結構時間が掛かっちゃうんだよね〜。 余力があれば、ついでに洗車も...と思ったんだけど、あまりの暑さにやる気が失せちゃったぁ。(^^ゞ

 晩は一人で近くの公園まで 騎馬警官のショー を見に行って来た。 さすが伝統的なものって、その国らしさが出ていていいよね〜♪ 早速、家族旅行記に写真をアップしたので、興味があったら見に行ってチョ〜!





 シソの苗    2001年06月13日(水)


 今日はお友達のお宅に シソの苗 を頂きに行って来た。 2年ほど前にも別のお友達から頂いたことがあったのだけれど、シーズンの終わりになって植え変えた場所が悪かったのか、翌年に芽が出ることなく駄目にしてしまったため、去年の夏は 大葉 を買って使っていたんだぁ。

 一度植えれば、後は手間要らずで毎年そこに芽を出してくれると聞いたので、今年頂いてきた苗は、日当たりや芝刈り時に邪魔にならない等の条件を、よ〜く考えて定位置を決定! それでもチョット心配だったから、大きめの鉢にも何本か植えてみた。 うまく根付いてくれるといいな〜♪





 ハードスケジュール?    2001年06月12日(火)


 今日はJTBから旅行書類が届いた。 これを手にすると、いよいよだぁ!っていう気分がしてくるんだよね〜。 早速中身をチェックして、更に細かい計画を練り始めちゃった。

 なんと言っても今回の目玉は ロッキーマウンテニア号 なんだけど、ツアー詳細が届くまで、何処のホテルに泊まるのかも判らなかった為、書類の到着を楽しみにしてたんだぁ〜♪ 早速インターネットで検索して、ホテルの写真や概要を見に行っちゃったよ〜ん。

 それにしても、今回の旅行も早朝から予定が入っている日が多い! 途中2日間は列車の旅だけど、それ以外のレンタカー移動日は運転手さん (勿論主人!) が大変そうだわぁ。(^^ゞ





 突然の来訪    2001年06月11日(月)


 今日は午前中、突然大家さんがいらっしゃった。 用向きは賃貸更新の時にお願いしてあったスロープのアスファルト修理。 まさかこんなに早い時期に修理を手配してくれるなんて思っていなかったので、ビックリ! 来週にはガレージ前の窪みも、それから栓の周りの出っ張りも、業者さんが来て直してくれることになった。

 それにしても驚いたよ〜。 朝からガイドブックを何冊も広げて旅行計画を練っている真っ最中だったから、テーブルの上はゴチャゴチャだったのだけれど、「中へどうぞ」 って言わないわけにはいかない! 部屋の中が気になりながらも 「コーヒーは如何ですか?」 って何度か薦めたんだけど、今日は時間が無いから...と、下見に来た業者さんと一緒に帰られてしまった。
 
 前にも書いたけど、我が家の大家さんってとっても良い人なんだよ〜。 毎回必ず聞くのが Mr.WATANABEは元気? 子供達は楽しくやってる? 芝の具合はどう?(彼がメンテナンス手配をしてくれている) っていう3つ。 新しい洗濯機はとってもGOODだよと伝えると、「それは良かった!」 ってニコニコ笑いながら帰って行った。

 だけど朝からビックリしたなぁ♪ これからは何時人が来てもいいように、テーブルの上じゃなくてパソコン机の上でやることにしようっとぉ!





 早朝ゴルフ    2001年06月10日(日)


 金曜日の朝、週間天気予報を見ていた主人が突然 「今週末は天気が良さそうだから、ゴルフに行こうぜぃ!」 と言い出した。 どうぜ行くなら、今までに行ったことのないゴルフ場がいいよねってことで選んだのが、我が家からは車で30分くらいの所にあるミルランというゴルフ場の本コース。 ここのショートコースは、私がコースデビューした所なんだけどね。(^_^;) 

 時間は7時12分スタート! こんなに早朝からゴルフするのも初めてだったんだけど、混んでいたにもかかわらず、午前中にプレーを修了することが出来ちゃったのはGOODだな。 これからはこれに限るかも〜♪ (ゴルフの様子はゴルフ録参照)

 そして今夜は久々に餃子にしちゃったよ〜ん。 餃子作りは主人の担当なので、私は楽ができちゃうんだよね〜。 今日も100個作って冷凍庫にストックしたから、また当分不自由なく食べられるぅ!





 北米で人気の家具屋さん    2001年06月09日(土)


 今日は暇つぶしに IKEA まで行ってきた。 カナダでは、「高くても良い家具を買って、長く使う」 という考え方のせいか、街の家具屋さんに並んでいるソファーやテーブルセットは うっそぉ?! って思うような値段がついていることが多いのだけれど、IKEA の家具は値段も品もソコソコ。 結構オシャレなデザインだったりするので北米では人気がある店らしい。

 今日行ったのは North York 店。 ここは我が家からは40分くらいのところにあるとっても大きな店舗(といっても他を私は知らない(^_^;))。 店内には子供を遊ばせておける場所もあるし、カフェテリアも入っている。 私の大好きなキッチンのショールームもあって、見て歩くだけでも楽しいんだよね〜。 買わないつもりだったのに 「あ、これBBQの時にいいかも?」 とか 「これは机の上のゴチャゴチャ解消になりそう!」 などと言いながらグラスの12個セットや書類整理用ラック、それにスプーンやフォークのセット等を買ってきちゃったよ〜ん。(^^ゞ

 IKEA を出てからは、週末恒例の平成マートに寄った後、晴天に誘われてユニオンビルまでランチを食べに行った(食べ歩記を参照)。 食後はアイスクリームを食べながら散歩もしてきちゃったぁ♪ これからの季節って、一年中で一番たくさん楽しめることがあるような気がする!





 カエルの子はカエル?    2001年06月08日(金)


 息子は今日、学校帰りにそのままカナディアンの友人と3人で ワンダーランド に遊びにいって9時過ぎに帰ってきた。 もちろんチャリで行けるような距離ではないので、友人のお母様が車で送迎してくれたようである。

 それにしても彼は今、日本の学齢では中学3年生だよ? きっと日本にいた頃の友人達は、夜遅くまで塾に通ったり受験勉強をしたりしているのであろうに、息子のお気楽なこと! お気楽主婦の子だから、お気楽息子が育つのも当然と考えるべきなのか?

 でもまあ友人と楽しく過ごせるというのも、勉強と同じくらい大切かもしれないよね〜。 今日の大阪・池田で起きた小学校での殺人事件の犯人には、友人とか親しい遊び仲間がいたのだろうか? って考えさせられちゃったもの。 一体どんな幼年期・青年期を過ごしてきた人なのか? 成績なんか良くなくてもいいから、事件の犯人のような性格にはならないで欲しいと、母は切に願っとるぞぉ!





 キャベッジタウン    2001年06月07日(木)


 今日は約2ヶ月ぶりに美容室へ行って髪をカットしてきた。 かなり長いこと放っておいたので山姥のようにボサボサだった髪をショートにしちゃった。 これで鬱陶しさとは当分お別れできそうだぁ〜♪

 久々に晴天のダウンタウンだったから、地下鉄・市電と乗り継いで キャベッジタウン まで行って見た。 タウンの外輪をテクテク歩いて、ランチはプロバンスというレストランに入り一人豪華にステーキなんか食べてきちゃったよ〜ん。(^^ゞ そよそよと、顔にあたる風が心地よい窓辺の席で、午後の一時をリッチな気分で過ごしてきちゃった! たまにはこんなのもいいよね〜。

 さぁ〜て、たくさん食べた後は、その分を消費しないと、これ以上皮下脂肪が付いたら困るので、セッセと30分ほど歩いてYonge St.にある KITCHEN STUFF PLUS と、日加タイムスにも出ていたNOW OPENの収納雑貨専門店 Solutions に行って見た。 こういうキッチングッツの店や雑貨屋さんが大好きな私は、時間の経つのも忘れて店内をウロウロしちゃったぁ♪ 家族が一緒だとブーイングがうるさくてユックリ見て歩けないのだけれど、今日は心行くまで楽しめたぞぉ。(^O^)





 6ヶ月歯科チェック    2001年06月06日(水)


 今日は子供たちの歯科検診の日。 こちらにきてからは6ヶ月ごとに歯のチェックをして貰っているんだけど、これが日本とは違っていて、毎回 へ〜 の連続なんだよね〜。 まず最初にビックリするのが、日本じゃ頼まなくっちゃ子供の歯石クリーニングなんてしてくれないのに、こちらでは検診の度にクリーニングしてフッ素を塗布してくれるのである! しかも 「今日は何味にするぅ?」 なーんて、15〜6歳の子に好みまで聞いてくれちゃうんだからオッドロキ!

 今日の検診ではレントゲンも撮ったけど虫歯は見つからなかったようで、次回はまた6ヶ月後...親知らずの様子とか、歯茎がいい状態になってきているなどのコメント付きで、お値段は日本円にして一人1万円強。 高い!って思うけど、実はこれも保険が降りるので自己負担額は少なくて済むんだぁ〜。 ラッキー♪





 巣立ちの頃    2001年06月05日(火)


 このところ玄関前の巣箱脇を通ると、チチチッ、チチチッと小さな可愛い鳴き声が聞こえてくるようになった。 本当は覗いたりしちゃいけないんだろうけど、どうしても気になっちゃって、ついつい小さな穴から中を覗きこんじゃうんだぁ〜。(^^ゞ 私だけじゃなくて、娘も気にしている様子! もう目が開いてる♪ とか、うわぁ毛がフサフサしてきてるぅ♪ などと、彼女も毎日、私よりも細かい観察を欠かしてはいない。

 ご近所のお宅の換気扇にお住いだった小鳥さんご一家は、既に巣立ちの時期を迎えられたのだとか... 我が家のニューファミリーも、ボチボチそんな時期が来てるのかもしれないな〜。





 早く来い来い旅行の日♪    2001年06月04日(月)


 今日はもう1ヶ月を切ってしまった旅行計画を煮詰めるべく、ガイドブックとニラメッコ! 先週末には 航空券とロッキーマウンテニア号 を押さえて貰ってあるので、後はコースを決めてホテルを決定するのみ。 ここまで具体化してくると気分はもうロッキーだよぉ〜ん♪

 主人も私も、本当はVIA鉄道での大陸横断をしたいという希望があったんだけど、行った方の手記を読んだら、「結局よかったのはロッキーの辺りだった」ようだし、「食事もかなり揺れている中でとらなくてはならない4日間は快適とは言えなかった」ようなので、チョッピリ心残りはあるけれど2日間の旅でいいことにしちゃった! まあ感じかたは人それぞれだから、私も同様に感じるかどうかは判らないけどね。 ま、いいやぁ。

 今月は息子の修学旅行、卒業式、主人の出張等々、こちょこちょとした予定がたくさん詰まっているので、あっという間に月末になっちゃいそうだよ〜ん。 たのしみぃ♪





 「PEARL HARBOR」 見たよ〜♪    2001年06月03日(日)


 昨日の晩は、自宅で今シーズン2度目のBBQ夕食にしたのだが、調子に乗って飲みすぎたせいか夜は早々ダウン! お陰で最近恒例の早朝パソコンは、はかが行ったよ〜♪  以前から使ってみたいと思っていた クリックすると小花などが周りに飛び散るJAVAスクリプト も、アップできちゃったし、気になっていた旅行記の壁紙変更もすませることができてスッゴイ充実感を味わっちゃった!

 午前中はノンビリ寝ていた子供達も起きだしてきたので、午後からは家族で話題作 PEARL HARBOR を見に行ってきた。 とっても楽しみにしていた映画だったのに、作品的にはちょっとガッカリ... 娘の英語の家庭教師をしてくださっているカナディアンの女性が、途中で退室したというのもわかるような気がする内容だったよ〜。 長く続いた戦闘の場面では、目を覆いたくなるような場面の連続だったし! 私にはやっぱり戦争映画は向いてないな。

 さてさて、日曜の晩はさすがに宿題の為にパソコンを占領されることがなかった為、午前中で一時打ち切りにしていたリニューアルの続きを、深夜までかかってアップしちゃった。 スクロールバーの色を変えるだけでも見飽きてきた自分のページの活性化になるもんだね〜ぇ。 うーん、満足、満足♪ と相変わらず 「自己満足100%」 のページになっちゃってまーす。(^^ゞ





 禁煙のお達し!    2001年06月02日(土)


 今日は週末恒例の 平成マートへの買い出し の後、主人と二人で日加タイムスに以前掲載されていた マリアッチ という店にランチを食べに出かけた。 場所は火曜日に行ったレストランの近く。 目当ての店は簡単に見つけられたのだけれど、残念ながら土曜日は 午後5時からの営業 だったためクローズ! 仕方なく別の店に入ってパスタを食べてきちゃったよ〜ん。

 ところで6月1日から、喫煙者には厳しい決まりが出来ちゃっていて、レストランなどの公共の場である室内では、壁等の仕切があるところでないと(つまりは別室?)喫煙が出来なくなってしまったのである。 だから今日のランチは冷たい風が吹く中、タバコが吸いたい主人の為にパティオで食べてきたんだよ〜。 まあこれから暫らくは、アウトサイドでのランチも良い時期が続くけど、寒くなってからの喫煙者はどうするんだか? これを機会に禁煙でもしてくれればいいのにぃ...と主人に詰め寄っているのだが、禁煙できるほど意思が強くないのかもぉ?!





 身近に自然が存在する国    2001年06月01日(金)


 今日はCNNで、ちょっと面白いニュースを見つけちゃった。 トロント北部にあるオーエン・サウンドという街で、クマ騒動が起きたという記事である。 ここは五大湖岸リゾート地なんだけど、クマがこの街にあるパン屋さんの鉄製ドア (クマ対策用だった) を枠ごと外し、店内に乱入。 パンやケーキ、この店自慢のブルベリー・フリッターなどを食べて逃げたという。 被害総額は6500ドル! 

 クマは匂いに誘われて寄ってくると言われる為、カナダの観光地では 特殊なゴミ箱 が設置されているのをよく見かける。 でもパンが焼けるいい匂いに蓋なんて出来るのかなぁ〜? 勿論、被害にあったパン屋さんのことを思えば 面白いニュース なんていう言い方は、とっても不謹慎なんだけど、人を襲ったとかいう悲惨なニュースと違って、パンをむさぼっているクマを想像するかぎり、何だかホノボノしたものを感じちゃう。 カナディアンからよく聞く 自然と共存させて貰っている という考え方からすれば、仕方のない出来事ってことになっちゃうのかしらね。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★