− お気楽 Diary −




 夏の準備    2001年04月30日(月)


 もうすっかり初夏って言っても良いくらいの暑さになってきたよ〜。 午後5時現在、我が家の温度計は26度を指してるもの!

 先週末あたりから、ご近所のガレージ前のスロープにはキャンピングカーやトレーラーが目に付くようになってきた。 冬の間は何処かに保管してあったのか? はたまた預かって貰っていたのか? 夏場にだけ毎年出現し、寒くなるころには何時の間にやら消えてなくなる...

 シーズン前のこの時期はあちこちで掃除や手入れをしている姿を見かける。 昨日もお父さんがホースで水をかけたり、子供達がブラシで擦ったりしていたよ〜♪ いいよね〜キャンピングカーだなんて! 我が家にも欲しいな〜。





 大家さんに感謝♪    2001年04月29日(日)


 今日は空も真っ青でとっても気持ちの良いお天気でした。 こんな行楽日和に家族を無視して主人はゴルフのコンペに朝からイソイソとお出かけ...息子までもが同級生と午後から打ちっぱなしに出かけて行った。

 残された私たちの元へ、この家の大家さんがPM12:00〜18:00までの間にシアーズから配達されるという洗濯機と乾燥機を設置してくれるために現れたのが昼前! さ〜これからが大変だったんだ〜。 なにせ私の英語では会話にならないものだから、娘を前面に押し出して対応すれども、2時になっても3時を過ぎても洗濯機はやって来ない...(;_;) 3時半からは我が家に滞在中のお客様を地下鉄の駅まで送っていく予定になっていた私は、入れ替わりに帰宅した息子と、一番頼りになる娘に後を頼んでサッサと外出しちゃった! 無情な母を許してくれぇ〜。

 帰宅してみると既に洗濯機と乾燥機は大家さんの手により、ちゃ〜んと設置されていた♪ 早速溜まっていた洗濯物で試運転開始! ま〜音は静かだし、振動も少ない、そして水の出も良くてルンルン! 容量も大きくしてくれたみたいで、沢山の洗濯物も一度に片付いちゃったよ〜。\(^o^)/ 大家さん、ありがとう!!!






 五島プラネタリウム閉館ですって?    2001年04月28日(土)


 今夜はとっても三日月と星が綺麗! 雲もなく絶好の天体観測日和だよ〜。 夕飯をチャイニーズ・バッフェで済ませて帰宅したときに空を見上げると、我が家の真上にはひしゃくの形で有名な北斗七星(娘が絶対にそうだ!と主張するので、それを信じて...)が大きく輝いて見えていた!

 4月から高校1年に進学した娘は、現在天体観測にハマっているのであ〜る。 そして天体望遠鏡を買うためにインターネットで本を注文しては、初心者の自分にあったものを探そうとしている様子... う〜ん、血は争えないよね〜。 実は私も星を見るのが若い頃から大好きだったんだもの♪ 渋谷の五島プラネタリウムにはよくいったのに、今年の3月で閉館になっちゃったんだってね〜。(;_;) 淋しいぃ〜!

 そりゃそうと...娘の出産予定日はミッキーマウスの誕生日だぁ〜と喜んでいたのに、それより9日も遅れて生まれたその日は ハレー彗星 が来た晩だったのである! 独身時代に一緒に安曇野まで天体観測に行ったこともある友人などは 「この子の名前はハレーちゃんがいいよ!」 と、病室まで見舞いに来てくれた時に言い残して帰って行った。(覚えてる? それって好子ちゃん!あなたのことなんだけど?) まあ名前をハレーとは付けなかったけれど、彼女が星に興味を持ち出したのには、宇宙的な 何か が隠されているのかもしれないな〜。





 直リンク?!    2001年04月27日(金)


 今日は何気なく覗きにいったGaiaxのヘルプ掲示板で、メチャクチャ驚かされてしまった。というのは、私も立ち上げ当初から気に入ってメインページで使っていたマウスストーカーについて書かれていたのである。 私が昨日まで使っていたのは 簡単ホームページ小物集 というところにあったソースをコピーして使っていたのだが、なんとここは外部JS直リンクだというではあ〜りませんかぁ〜! もうビックリ驚きです。

 直リンクはマナー違反だってことは重々承知してたけど、ここってgeocitiesでもあるしSweetHomeなんて名前が付いているから、きっとコピーして持ちかえっても問題がないところなんだろうな〜って勝手に思いこんじゃっていたんですよ〜。(;_;) てなわけで、今日は朝から悪戦苦闘! まずは外部JS直リンクでないマウスストーカーのソース提供サイトを探しだす作業に始まって、自分のページに持ちかえっても表示されないというトラブル処理に掛かりっきりになっちゃってました。 今日からは 「HPをかっこよくしよう!」 というサイトからお借りしてきたJSを使用していま〜す。 みなさんもソースをコピーしてきて使っているような場合には、直リンクになっていないか確かめてみてくださいね〜!





 季節外れのクリスマスプレゼント    2001年04月26日(木)


 レンタルハウスである我が家には、契約時に冷蔵庫・オーブン付レンジ・食器洗い乾燥機・洗濯機・ランドリー乾燥機が設置されていた。 この中の洗濯機はかなりな旧式タイプで、この3年間の間にもう2回も修理してもらったというポンコツなのである。 実は今日も洗濯の途中で止まってしまった。(;_;) が、そんな折も折り、なんともタイムリーな電話が舞いこんできたのであ〜る♪

 実は今月上旬に行った契約更新時に、洗濯機を買い換えて欲しいとリクエストしてあったのだが、気の優しい我が家の大家さんは早速実行に移してくださったようで、日曜の午後にリクエストもしていない乾燥機とセットで運んできてくれるというのである。 やった〜♪ なんてラッキーなんだ〜! こうなったら日曜日の試運転に向けて、洗濯物を貯めこむぞぉ〜。





 アルコールは政府直営    2001年04月25日(水)


 今日は珍しく早い帰宅だった主人と(といっても7時過(^_^;))ビールを買いに出かけた。 ビールは何時もケースで購入するので、いくら日中は暇な私でも、あの重さを考えると一人で買いに行く気にはなれないのであ〜る。(^^ゞ 日本ではアルコール類は酒屋さんの他にスーパー、コンビニなどでも販売していたので買物のついでに 「今日は間に合わせに1本だけ」 ってな感じで買えたのだが、こちらではそうはいかないので不便! アルコールの販売は、国産ビールを売っているビアストアと、ワインや輸入ビール、その他のアルコール類を売っているリカーストアに分かれている。 どちらも政府直営らしい。

 さてさて我が家のお気に入りは国産ビールである CANADIAN という名のビール。 355ml×24本の1ケースが$31.95(日本円にすると2579円 CA$1=80.71円 4/25付で計算)というお値段。 COORS LIGHTなどといった他のビールも同様の値段である。 最近では国産じゃない筈のキリンビールもここで売っている! (アサヒの缶なら以前からリカーストアにあった)値段は355ml×24本で$43.80(日本円にすると3535円 換算は同上)と1000円も高いのである。 小ビンなのにこの値段?この味??と我が家には不評だった為、発売当初に出会った最初の1回限りしか買ってはいない。

 それにしても日本のビールが懐かしいよ〜。 ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキーがビールの本場とか言われるけど、私は日本の生チュウが一番好きだぁ〜♪





 住宅街の野生動物    2001年04月24日(火)


 暖かくなってきてからというもの、毎朝のように玄関の扉を開けると土だらけになっている。 この犯人はリス君! 玄関前に置いてあるプランターの土を掘り返しては餌を探している様子... 住宅街なのに動物が多いのは、さすがカナダって感じかな。

 我が家のまわりにはりスや野鳥くらいしか集まらないので、被害といってもこの程度で可愛いものなのですが、近くに森や林を控えているような地域ではスカンクやアライグマによる被害を受けることもあるようです。 芝が剥がされてしまったり庭が穴だらけになってしまったり、酷いものになると屋根裏にアライグマが住みついてしまったという話も聞きました。 屋根に穴を開けられてしまったお宅もあるようです。 こうなっちゃうと呑気に可愛いなんて言っていられなくなっちゃうのかもね〜。

 今朝もパンクズを集めて庭や入り口前に置いてある餌台に入れて置きました。 わざわざ鳥の餌を買わなくても、これで十分バードウォッチングが可能なんですよ〜ん。





 自転車通学    2001年04月23日(月)


 昨夜、「なんだか暑くない?」という家族の発言で温度計を見てみると、暖房もついていないのに室内の気温は28度! バックヤードに植わっているスイセンも可憐な花を咲かせています♪ もうスッカリ春なんだな〜。 冬場は徒歩で通学していた長男も、雪が溶けてからは毎日自転車で通学中。 先週の土曜日には新品のマウンテンバイクを購入したばかりなので、今週は特に元気良く出かけて行きます。(^_^;)

 そういえばその自転車売り場... 日本でよく見かける駐輪場のような展示方法だったのですが、なんとこれが上下2段じゃなくて上中下の3段バージョン!!! 息子が選んだ自転車は、最上段に展示してあったものだったので店員さんに頼んで下ろして頂きました。 こちらでは、スーパーや玩具店、電気店などでも天井まで届く高さに商品が積まれているのは普通のことなんです。 地震国日本では考えられないことですよね〜。






 便乗トロント観光♪    2001年04月22日(日)


 今日は昨日の天気が嘘のように朝からカラッと快晴! この好天気の午後、日本から出張でいらっしゃった主人の仕事仲間のお客様をご案内してトロント観光へ出かけて来ました。 CNタワーに登ったのも久々で楽しかった〜♪ 下界はスッカリ春色に輝いていたよ〜ん。

 ところで今夜は、今年初のBBQパーティーにしちゃいました〜。ヽ(^。^)ノ 我が家では日本に居た頃からBBQは男の仕事!ってことになっているので、お客様が来ているにもかかわらず私は楽が出来ちゃうんだよね〜。 面倒な後片付けだって、メチャクチャ頼りになる大きな食器洗い機があるのでラクチンなんで〜す。(^O^)





 桜の枝払い    2001年04月21日(土)


 今日は朝から雨が降ったり止んだりしている。 昨日、道路側溝を掃除する車がオーロラや隣街のニューマーケットなどでも走りまわっていたが、その掃除車によって掃き飛ばされた土や砂埃が、今日の雨で路上に貼り付いてしまい美しくない!(;_;) 何しろ掃除といったって収集するわけではなく、ただ吹き飛ばすだけ...という方法なので意味があるのかぁ〜?と思ってしまう。 でも雪もスッカリ溶けて緑を取戻しつつある芝にとっては恵の雨だったかも? すっくと立ち上がった新芽の緑が今日はとても清々しく感じられる。

 雨の晴れ間をぬって、我が家では主人は伸び放題になってしまっていた桜の木の枝を切りそろえたのだが、枝ってただ切ればいいってもんじゃないよね〜。(-_-;) 出来映えはイマイチ...なんだか貧相な木になっちゃったよ〜ぉ!(;_;) でも本人はまだ切り足りないみたいで、また来週も続きをやるって言ってる! オイオイ、これ以上悪くはならんだろうね〜??? 心配だぁ〜!





 公務員のストライキ!    2001年04月20日(金)


 中3と高1の我が子達は、毎週土曜日にトロント補習授業校に通学している。 明日もその通学日なのだが、3月末から続いている公務員労働組合のストライキの為に、入学式と同様「日系文化会館」を使用して授業が行われることになってしまった。 やれやれ...いったいストライキは何時まで続くのやら。

 ところでこの学校の校歌は、あの「シクラメンの香り」で有名な小椋桂氏の作曲なのである。 何故に彼がこの補習校の校歌をつくることになったのか? その昔勤めていた銀行が彼と一緒だった(といっても支店は別!)私にはとっても気になるところである。 あの独特の声で歌っている校歌をこの学校のHPで聞く事が出来るので興味のある方はどうぞ!





 準備完了!    2001年04月19日(木)


 我が家のバックヤードには古いながらもまだまだ使えるウッドデッキがあり、夏場に大勢のお客様が来た時などはとても重宝している。 今日はここに、帰宅した主人が地下室に仕舞い込んであったバーベキューグリルやテーブルセットを出してきてくれた。 パラソルも刺し込んで、さ〜これでBBQの準備は出来たぞぉ〜!って感じである。

 こちらのお宅では秋も深まったハロウィンのお祭りが終わるころに、庭に出してあるテーブルや椅子などを片付け、丁度今頃のイースターの頃に又それを出してきて楽しむようである。 今週末には家の周りのガーデニングを始めるお宅も多いんじゃないかな〜? 本格的なゴルフシーズンが来る前に、我が家もお花を植えなくっちゃ!






 子羊とライオン    2001年04月18日(水)


 先週は暖かい日が続いていたのに、今週はまた冬に逆戻りしちゃったような気温です。 今朝、子供たちが家を出るときの温度は−1度でしたし、4月の中ば過ぎだというのに午前中には雪も降り出しちゃいました。 これじゃ〜風邪も治らんよね〜。(-_-;)

 この時期のお天気は 子羊の週(穏やかなお天気) と ライオンの週(荒れたお天気) が交互にやってくるんだとカナディアンの友人が言ってました。 ってことは今週はライオン君が頑張っちゃっているんでしょうか... 早く毎週子羊ちゃんが居座ってくれるような天候になってくれぇ〜い!





 便利なボンカレー!    2001年04月17日(火)


 先週から引き始めた風邪は、思いの他しつこくて未だに治る気配がありません。 それどころか、旅行から帰ってきた気の緩みからか今日は余計に悪化してきたような...? 実は夕方になっても頭痛がおさまらず、それでもご飯くらいは焚かなくては...と思い、米を研いでいたのですが、急に気持ちが悪くなってきてそのまま3時間ほどダウンしてました。 

 こんな日の夕飯には ボンカレー が大活躍なんですよね〜ん。 お腹を空かせて帰ってきた主人でもササッと支度が出来ちゃうし! 日本食料品店が身近にある所に住めてラッキーだぁ〜と感じるのは、こういう瞬間なんだよね〜。





 はぴばすでー    2001年04月16日(月)


 昨年の3月からPostPetでのメールも始めているのですが、今日はその2代目のペットであるペンギンの 「まん丸」 から、今日はお祝の言葉を貰っちゃいました。 ”はぴばすでー”とのタイトルが付いた文面には...

Yukoはレベルがあがった!
つよさが1あがった!
かしこさが2あがった!
すばやさが1あがった!
はだのつやが2さがった!
・・・というわけで、誕生日だな。めでたいな。
ところで、ヒトが自分の誕生日を心から喜べるのはいくつまでなのかな。
おっと。おめでたい日だというのに少々キツイことを聞いてしまった?
なにはともあれ、おめでとうです。

ついしん。。。
 Yukoの年の数だけのバラの花のJPEG画像を添付しておきました。
 嘘だけど。気持ちだけ。
  -----
  まん丸

と、今日頂いたバースデーカードの中ではNo.1の長文でしたぁ〜。 う〜ん、そういえば誕生日が来るのが待ち遠しかったのって何歳くらいまでだったかな〜???






 早起きは三文の得?    2001年04月15日(日)


 今日は日曜日の為に、休館となっている個所が多くあり見学個所も限定されてしまいます。 ホワイトハウスもその1つ...残念ながら内部の見学ツアーは諦めることになってしまいました。 が、汚名挽回今日こそは!と、ものすごい意気込みで主人と息子はワシントン記念塔に登る為のチケットを貰うために、朝の6時にホテルを出てチケットブースへ向かったのであります。 なのに...(;_;) 塔へ登ることは現在行われていないようで、ブースの前には無情にもCLOSEの看板が下がっていたのだそうです。 息子は今日も嘆き倍増!!! 早起きは三文の得っていうけど、昨日・今日と彼に何か得はあったのだろうか???
 
 帰りも行きと同様、雨のフライトとなってしまったのですが、揺れも少なく行きと違って眠気も襲ってこなかったので機内サービスを逃す事もなく、楽しい1時間半を過ごしてから無事我が家へ帰宅いたしました。 さーて明日から旅行記のアップを頑張らないと後が詰まってきちゃったぞぉ〜!





 アクシデント?    2001年04月14日(土)


 ワシントンDC2日めの今日のメインはホワイトハウス見学ツアー! ...の予定でした。 が、早朝6時半にホテルを出て7時半から配布が始まる整理券を貰うために並んだ主人と息子の2人は、残念ながら整理券を手にすることが出来ずに戻って来ちゃいました。(;_;) 「折角早起きしたのに苦労が報われなかった」 と息子は嘆く嘆く!

 そしてこの日の悲劇は私にも襲いかかり(?)、朝食を済ませたホテルのレストランにデジカメを忘れてしまったために、今日立ち寄った個所の写真撮影は一枚も無しってことになっちゃいましたぁ〜。(^_^;) が、晩にホテルに戻って真っ先にレストランに向かい、朝の忘れ物の捜索をお願いした所、ちゃ〜んと遺失物係に届けてくださっていたようで 即 手元に戻って来ましたぁ。 自分の不注意で忘れ物をしたわけですが、もう戻ってこないかも...と諦めていただけにメチャクチャ嬉しかったですぅ〜! \(^o^)/





 13日の金曜日・仏滅・三隣亡    2001年04月13日(金)


 今日は GOOD FRIDAY という祝日にもかかわらず、13日の金曜日で仏滅の三隣亡というこの日に、我が家はワシントンDCへ向けて早朝5時に家を出発しました。 しかも天気まで最悪で雨だけでなく強風も! 春の嵐という言葉がピッタリ当てはまるような悪天候のフライトでになっちゃいましたぁ〜。(;_;)
 
 ところで今回のフライトは50人乗りくらいの小型機だったのですが、乗りなれるとジャンボよりも離発着に不安が無くなるものですね〜。 昨年初めて小型機に乗った時にはハラハラものでしたが、今回はぜーんぜんヘッチャラでした! 逆に揺れや騒音が少なくて快適かも?って思ってしまったくらいです。(^_^;) 食いしん坊の私が機内サービスにも気付かずに熟睡できちゃったくらいだよ〜!って言ったら、皆さんも容易に想像できるのでは???(*^o^*)





 日本人の為の図書館    2001年04月12日(木)


 今日はダウンタウンにある The Japan Foundation という図書館へ行ってきた。 目的は TOEIC などの英語試験の情報集めだったのですが、残念ながらここには日本語検定のインフォしかありませんでした。 また他をあたってみようっとぉ! この図書館では日本のビデオや雑誌・本などを無料で貸出してくれるところなのですよ〜ん。 歌舞伎や折り紙などという日本の文化を外国人に紹介している本もあります。 受付の方に日本語が通じるもの嬉しいんですよね〜。(^O^)

 ところで我が家は、明日の早朝より2泊3日のワシントンDC旅行に出発いたします。 当初の旅行目的はポトマック河畔の桜見物だったのですが、どうやら見頃は先週末だったようですから花見は無理??? なのに今週末の3連休を利用してワシントンDCにいらっしゃるこの界隈の駐在員ご家族は、私が知っているだけで4件も! 桜の花にはお目にかかれないかもしれないけど、ご近所さんにはお会いしちゃうかもしれません。(*^o^*) あは





 レンタル契約更新    2001年04月11日(水)


 今日は久々にトロントのダウンタウンに出かけました。 チャイナタウン→リトルイタリ−→コリアンタウンと歩き回ってきたら疲れたぁ〜! が、休んでいる間もなく、帰宅後はレンタルハウスの契約更新の為に、この家の大家さんと通訳さん、それからこのために早めに帰宅した主人とで調印式...追い出し通告を受ける事もなく無事更新契約も終了しました。

 我が家の大家さんはギリシャ人で、7歳の時にカナダに来て以来、既に50年間もオンタリオ州にお住いなのだそうです。 毎回必ず何かしらの土産を持ってきてくださるのですが、99%の確率で甘いものなので、全部なくなるまでには2〜3日を要します。 今日のお土産はとても大きなナッツケーキでしたぁ。 夕飯の後のデザートに皆で頂いたのですが、まだ半分残っています。 よ〜し、明日の朝もケーキにしちゃおうっとぉ!





 風邪が流行ってます    2001年04月10日(火)


 今朝から喉が痛い! これはちょっと悪化しそうな痛さなので、久々に日本から持ってきている風邪薬のお世話になった。 聞けば日本でもまだインフルエンザが流行っているとか??? こちらでも春めいてきたというのに、私の周囲には風邪引きさんが沢山います。 菌も最後の悪アガキなのかな〜?

 ところで今日は隣街に新しくオープンしたイタリアンレストランにランチを食べにいった。 ここの麺は、その昔々の独身時代に青山キラー通り(今もこんな呼び方するのかな?)にあったスパゲティー屋さんの 「しめじ納豆スパゲティー」 を思いださせるほど私好みの味だった。 近くに良いお店が出来てラッキー!





 ワーホリのお嬢さん♪    2001年04月09日(月)


 今夜は我が家にお客様がお泊まりなんですよ〜ん。 親戚以外の日本人が我が家に泊まるのは初めて! そして...彼女とは今日が初対面の間柄なんですぅ〜。(*^o^*) あは

 今年の1月下旬に 「YYプラネット」 というサイト(2001.3で閉鎖されてしまいました(;_;))の私の書きこみを見て、彼女が私にメールをくれたのが知り合ったキッカケなのです。 バンフからトロントにくるにあたっての情報を私に求めてこられたのですが、それ以来メールのやり取りが続いて今日に至りました。(^_^;) こんな出来事も、海外生活をしていればこそ!って感じで楽しいよね〜。

 そりゃそうと、久々に娘以外の 若い娘 を目の前に、主人もチョイと嬉しそう。(^O^) 週末にはワシントンDC旅行の予定もあるし今週もルンルンだぁ〜♪





 ポカポカな一日♪    2001年04月08日(日)


 今日は昨日・一昨日の寒さが嘘のように暖かな一日でした。 カナディアンはイースターの頃になるとボチボチ外回りの手入れを始めます。 我が家のご近所もポカポカ陽気に誘われたお父さん達がセッセと、雪解けと同時に目立ち始めた芝の上の砂や泥、落ち葉のお掃除をしてましたよ〜ん。 きっと来週あたりはガーデンセットも地下室から引っ張り出してきて、気の早いお宅ではバーベキューパーティーが始まるかも...?
 
 我が家にある桜の木は、まだツボミが固いけど、チューリップの可愛らしい芽はようやく顔を出してきましたぁ〜。 カナダもすっかり春になったよ〜♪





 今日から高校生♪    2001年04月07日(土)


 今日は子供たちが毎週土曜日に通っているトロント補習授業校の入学式&始業式でした。 本来でしたら何時も校舎をお借りしているウィノナという現地校で行われる式典ですが、今週から始まっているトロント地区スクールスタッフのストライキの為に学校が使えず、代わりにトロント市内にある「日系文化会館」という場所を使って行われました。

 この会場ではインターネット情報交換会を始め、夏祭り、本の読み語りなどのイベントも行われているところです。 こんな立派な会場が存在するということは、ここを利用する日系人の数がそれだけ多いということの裏返しかな?

 我が家の長女は、今日から高校1年生になりましたぁ〜。\(^o^)/





 食べ歩記    2001年04月06日(金)


 昨日まではお出かけ日和の日が続いていたのに、今日は朝から雨...(;_;) 久々に出かけたダウンタウン散策もイマイチでした。 昼過ぎにヨークビルにある行き付けの美容室でヘアーカットをしてもらった後、少しだけ歩き回っただけで帰宅しちゃいました。 ...というのも寒くて!!! 予報では午後から晴マークになっていたので薄手のコートを着ていったのが間違いの元だったぁ〜。

 冷たい雨とあまりの寒さに、ランチはジャパニーズレストランで暖かいものでも食べようと思い、地下鉄BAY駅を出て最初に目に入った店で済ませましたが、食べながら思いついたのが 「食べ歩記」 のコーナー! 帰宅後に早速新設しましたので、どうぞ見てくださいね〜。(^_-)





 帰宅も夏時間?    2001年04月05日(木)


 4月1日から夏時間が始まった為、ここオンタリオ州では急に1時間も日が延びてしまい、今日も午後8時過ぎまで明るかった。 これからもドンドン日は延び続けて真夏には午後10時過ぎでも明るいという毎日がやってくるのであ〜る。 こうなるとズボラな主婦にとって困るのが夕飯の支度! まだ明るいから...なーんて思ってノンビリしていると夕飯の支度がますます遅くなっちゃうんだな〜、これが!(^_^;)

 そして遅くなると言えば息子の帰宅時間もだぁ〜! 彼は日暮れが遅くなったのをいいことに、暗くなるまで帰ってこない。 彼の友人のカナディアン達は、どうやら親とは別の早い時間に夕食を済ませてしまうようで、食事が終わると再び遊びの誘いが来ちゃうのであ〜る。 これから日が延びるのに正比例して、彼らの解散時間はドンドン遅くなっていくことは間違いなさそうだぞぉ〜。(-_-;)





 消費税    2001年04月04日(水)


 今日は小春日和って感じの、とても暖かな気持ちの良い一日でした。 こんな日は買物に出るのもルンルンです。 カナダでは日常お買物をすると、税金は15%もとられます。 15%というのは、GST(物品サービス税)7%、PST(小売税)8%の合計です。 最初のうちは えぇ〜?! 高すぎだよ〜ぉ って毎回ブーブー言いながら払っていました。

 が、3年近くも生活していると15%の支払いにもすっかり慣れてきてしまい、今では逆にこの数字が気に入っているくらいです。 ん?何故かって??? それはレストランなどで食事をした際に払うチップの額に相当するからなんですよ〜ん。 この税金額がレシートに明示されているお陰で、頭の回転がスコブル鈍ってきてしまったオバサンでも、電卓を持ち歩かずとも簡単にチップ15%を上乗せして計算ができちゃうので〜す。 どう?便利でしょう?! 





 ヒット数に感謝    2001年04月03日(火)


 ホームページを立ち上げて今日で10日が経ちました。 ようやくタグの仕組みも理解できてきたような気がする今日この頃... が!ナント既に4桁に届こうかというヒット数ではあ〜りませんかぁ〜♪ もうビックリです。 沢山の方が遊びに来てくださっているのですね〜。 どうもありがとうございます。 頑張って内容も充実させるようにしますね〜 (^_^;)

 さてさて今日火曜日はゴミの日でした。 AURORA市のゴミ収集システムは、マイホームのあった埼玉県のような細かい分別は必要としません。 つまり黒いゴミ袋の中には、燃えるゴミも燃えないゴミも一緒になっちゃっていてOKというお粗末さ... こりゃ〜日本よりも10年近くおくれているんではあるまいか???





 荷物の配達    2001年04月02日(月)


 我が家のあたりの郵便物は、個別配達ではなくて住宅街の中に設けられている集合ポストまで、各家々が取りにいくというシステムになっている。 そのせいか、日本から送られてくる荷物も玄関前まで届けてくれることは少なく、殆どの場合がPOSTAL OUTLETとか呼ばれている集配所のコンビニまで取りに行かなくてはならない。 これは配達時に家が留守だったから...という理由ではないようである。 が、時々この少ない確立に出会うことがある!

 実は今日、バンクーバーの友人から荷物が届いた。 先週も同じ人物から同じCANADA POSTを使って荷が届いたのだが、不思議なことに、昨日届いた荷物の方は玄関前まで運んで来てくれた。 大きさも重さもほぼ同等の2個の荷物なのに、この違いってなんなのだろう??? カナダのシステムは3年たった今でも、よくわからないことだらけなんだよね〜ん。





 メープルシロップフェスティバル    2001年04月01日(日)


 今日は朝から小雪がぱらつく寒い一日でした。 そんな中、車で40分ほどの所にあるサンダーランドという田舎町のメープルシロップフェスティバルに家族揃って出かけてきました〜♪ この時期は、彼方此方の町でメープルのお祭りが開催されていて、会場ではパンケーキ屋さん・キルト展・クラフトショップ・移動遊園地・馬車・ポニーライドなど、様々な催しを体験できます。

 メープルシロップはメープルの木の樹液を煮詰めて作りますが、その煮詰めている時の香りと煙はカナダの春を告げる風物詩の一つなんです。 昨年は雨が多かったし冬場の雪も多かったせいで、今年のメープルの出来はとても良いと聞きました。 採取したばかりの樹液を試飲させて頂きましたが、甘いのかと思ったら、とぉ〜んでもない!!! まさに無色透明の水って感じだったのでチョイト意外でしたよ〜ん。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★