Nurseのそれなりな日々

2003年02月25日(火) どこまでも続く…

昨日夜中に帰ってきて、今日は午後から出勤。
仕事に行ったら、後輩には「どうしたんですか?」とか言われるし…
(通常夜中までの仕事の翌日は休みですがね…)
んなこと言うなら帰るよ〜とかいって見たり。
途中で購入した琉球号とかいうお茶(と桜茶)が好評(笑)
口をつける前に半分近くなりました。

さて、仕事。
まず指示されたのは「14時に転科する人のサマリー」
私の仕事は13:30〜なんですが…
昨日生き返った(笑)プリンタの試運転がてらパソで作成。
カルテは内科に出すらしく、尚の事時間が無い〜
鉛筆書きしてくれていた原本があったんだけど、必要な事がないよ〜
と、リーダー巻き込んでてんやわんや。
なんとか間に合わせて、転科に行ったら、元うちの病棟のスタッフばっかりでした(苦笑)
知ってると色々やりやすいです。

帰ってきたら師長から点滴係を任命される(任命?)
薬局から上がってきた翌日分の点滴を確認して、時間とか記入。
本日夕方施行分の点滴作りと実施。
…の二つ。
実施は気を使います。
(普段接してない泌尿器科の患者さんの分とかもするからね)
バーコードの患者認識システム(だっけ?)が結構心強かったり。
面倒なんだけどね(何しろ機械だし)
終わったらカンファレンス。
年度末の評価です。
Drから色々ご指示を受けた所の検討もあったり。
…Dr同士のいざこざのとばっちり的ですけどね。
後輩が成長したなぁ…なんて、一人しみじみ。

で、好き勝手に意見を言ってたら、勝手にメインメンバーに入れられてたり。
師長。私は脳外科リーダーじゃないっすよ。
リーダーはあなたの隣にいます(って口から出掛かった…)
仕方なく、パソ打ち代行。
Drにカンファレンスの結果を提示するためのものです。
その後、翌日のDrとのカンファレンスに使用する資料作り…
結局それも、私が打ってたり。
…半日パソの前にいた気分です(なんて、帰ってきてからも打ってるし)

21時帰宅。
因みに明日は7時から仕事開始。
…起きれるんだろうか?私。



2003年02月15日(土) 研究発表会

卒後3年目の症例研究発表会でした。
今年は座長がないので実感ないですが…
とりあえず、精一杯の仕事はしてみようかと、
タイムテーブルを片手に時間管理(いや、タイムキーパーだって)
時間を記入するのに表を作ったけど、
肝心な所が抜けていた事に書き込みしながら気付く(遅すぎ)
余白があるから良いんですけどね。
後輩の質疑応答の時に、いきなり振られて慌てた…やばいよ、何答えたか憶えてないよ…

昼過ぎに終わって、以降自己研修。
なので、美容院へ(研修?)

随分さっぱりしました〜



2003年02月06日(木) 終了〜

今年度の実習が終わりました。
最後まで、時間掛かって大変でした〜
なんで要点をかいつまんで話すって事が出来ないかな?私は。

挙句に、相変わらず泣く人はいるし。
泣かれても困っちゃうんですよ〜
やっぱり、人を傷付けるのは得意らしい(それは得意とか言いません)
でも、今回は怒ってないんだけどなぁ…
(いつもは思い当たる節があるらしい)
なんで泣いてるのか分からないのが一番困ります…

主任(何だか知りませんが、兎も角責任者の人)の
ブラックリストには載ってるらしいです。
微妙なんですけど。
態度とか、色々、そんな感じですよ。あの方。
相当苦手なタイプではあります。

裏で情報回してこそこそされるのはストレス。
その分が学生に向けられているのかも(冗談だけど)

人間が出来てないので、感情思考に走りがちだから、
注意されているんだとは思われますが…(過去に、心当たりがありすぎ)

つうかね。担当が気に入らないならそう言えば?
私だって、好きでそちらの担当になった訳ではないんですよ
(前年度までの担当者が、いなくなっちゃったから代わった)

ま、今年度は終わったので良しとして下さい。

次年度の担当者変更願いはお早めに〜
代われる人はおりますよ(本人が受けるかどうかは知らないけどね)



2003年02月01日(土) お見舞い

友人のお見舞いに行ってきました。
始めて行く病院はやっぱりちょっとどきどきします(苦笑)

山の上の整形外科病院ってどうよ。
駅からちょっと遠いですよ…なんて立地まで気になったり。

建物自体はうちといい勝負です。
多分こっちのが古いかな?って感じ。
内装とか変更してるみたいだけど、なんだかおかしな部屋。
どうなってるんだか…
つか、元々病室じゃないでしょ?
って部屋でした。
さもなきゃ個室を二人で使ってるのか…
でも、ナースコール2つにするなら、ついでにカーテンつけましょうよ。
パーテンションじゃ、災害の時に危ないぞ(苦笑)

本人は元気が戻ってきたみたいでした。
とりあえず、一安心。
リハとか退院とかは全く決まってないらしいけどね。

又、来週行ってきますよ。
その時には、せめてリハ始まってると良いね。


 < 過去  INDEX  未来 >


木蘭 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加