Nurseのそれなりな日々

2002年08月29日(木) 夏季研修会

行って来ました。
会場は職場より近い上に、開始は9:30。
起床も1時間遅くて余裕〜。朝の1時間がこんなにうれしいものだとは(笑)

研修テーマは「看護記録」
いつもいい加減な記録に終わっちゃってて、
何とかしたいなぁ…とは思っていたんですが。

当たり前の事を言われているのに、妙に新鮮。
初心をすっかり忘れてました…。
記録する必要があるものは、その方の今後に必要な内容。なんですよね。
申し送りとして口頭で一言追加している、それが大切。

そもそも「なんかおかしい」とか、「どこか変だ」とか。
それが看護の視点なんだよって習ったなぁ…
あの時の気持ちをもう一度(苦笑)
仕事したい〜なんて思いながら帰宅したのは初めて?

来週からの学校が、ちょっと楽しみになりました。
もっといろんな事が知りたいと思うようになりました。

(でも、人見知り激しいので不安もいっぱい…)



2002年08月27日(火) HP移転

今日の内容はお仕事じゃありません。
とりあえず、接続不能になっていた、お仕事用HPの移転完了。

只、どこかに借りてアップするだけの作業に一体どれだけかかっているのか。

あぁっ。あと1週間で学校でした。
本も読まなきゃ。
服はどうしよう…

つか、その前に夏季講習が明後日です。



2002年08月24日(土) 腰痛

夏休み&学会の10日間のお休みで怠けすぎたのか…
今日は一日腰痛に悩まされました。
帰宅後、とりあえずバンドを巻いてみる…サイズ合わない(汗
でも、やってないよりはまし。
とか勝手に思って、巻いてます。

頭痛持ちなんです。元々。
姿勢の悪さと、目が悪いのが原因の緊張性頭痛(勝手に決めてます…)
あんまり酷いと吐き気を催し…シャワーで暖めると挙句には拍動性に変わる。
そこまでいくのはたまにだけど…
てなわけで、鎮痛剤には詳しくなりました。
効かないと風邪薬も追加してみたり。
腎臓とか肝臓とか悪くする飲み方なので真似しないで下さい(誰もしないって)
中毒で内科に入院する若い人は殆どそれだよ。
と、内科配属の同期に言われて耳が痛いです…

でも〜頭痛って病欠の理由にしてくれないんだもんなぁ…



2002年08月16日(金) 学会:2日目

携帯から書こうとしたら、パスを忘れてしまった自分…
と言うわけで前日分も帰宅後かいてます。

朝8:00起床。
発表が30分早いのでそのまま早めました。
今日は褥瘡関連のセッションを聞く為に朝から第2会場。
相変わらず私を混乱させる罠は続いています(笑)

褥瘡のは判り易かった。
でも倫理は微妙。結局「予防的な看護実践が有効であり、
看護として遣り甲斐のある分野である」と理解。
褥瘡対策をしっかりしないとまずい状況は10月に迫っています。

うちも何だか中央でやっているようですが、
まだ何も言って来ないな?大丈夫かな?

まぁ無事学会終了。
少し早めに出てきましたケド。



2002年08月15日(木) 学会:1日目

前日。
運の良い事に高松まつりの最終日にあたりました。
唯一の観光(涙)

朝8:30起床。
朝ご飯は可も不可も無く…海外でかなり慣らされているらしい。
外人さんがご飯に味噌汁用の浅葱かけていたのがきになりました。

本題。
基礎講座。
テーマは「倫理」。
やばいわけわからん。説明が下手なんだなんて人のせいにしてみたり。
とりあえず
「情報提供と患者様の意志決定が重要」という記憶が残った。
そのまま昼迄発表を聞きました。
アンケートだの何だの、集計とか有意差とかが多いのは私の頭を混乱させる罠?

でも、なんとなく身につまされる一言はあったり(なんとなくだけ?)

昼休みの時間が少なくて、一番聞きたかった発表を聞き逃したりしました。

とりあえず一日目終了。
夕飯は讃岐うどん。



2002年08月14日(水) 学会

今日出発です。
出るはずの旅費はアシがでてたりしますが、お盆だからと一蹴されました。

折角地元が暑さの峠を超えたらしいのに、向こうはまだまだ暑いのでしょうか?
ちょっと心配。

兎も角行ってきます。
初めての地方学会参加なので微妙に緊張してたり。



2002年08月01日(木) 夜勤3連続

7月末から、二交代夜勤が3回連続で入ってました。
8月に希望の多い自分が悪いんですけど…
因みに今日はこれから仕事です。

夜勤1回につきもれなく翌日休みがついてくるので、
全部で9日間昼間の仕事はありません。
その翌日に、日勤リーダー早朝回診付きって…主任。
患者さん知らないのよ〜(涙)
でも、そこを過ぎれば夏休み。
年に2回のお祭り騒ぎです(笑)
夏風邪引いて、微妙な体調ですが(医者にかかれよ…)
楽しみ楽しみ。

さて、そろそろ昼寝でもしますか…
(因みに現在11:20。出勤時間は15:30過ぎです。
でも、起きたのは9時過ぎだったり)


 < 過去  INDEX  未来 >


木蘭 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加