へたれ練習日記

書けば自分でも発奮するかな!と、なんとなく付けてみることにしました。
オーボエとかファゴットとかまったり。
書いてある日が、多分練習している日です

個人練(ファゴット)
2026年03月31日(火)

ちょっと遅くなったが行ってきたー。

ハミングロングトーン、テンポ50、8拍くらい。低音部は4〜6拍くらい。上のCisまで。

スケール:テンポ53で8分音符と16分音符パターン軽め、F-durとd-moll。エチュード的なやつ、序盤のは短めなのになあ。

魔笛、Soliのところ中心に103-106。間に合わんくなってきた。
ロザムンデも106でSoliのとこ。
時間切れ気味だな…。

サボリ気味だからかもしれないが、今日すんごい息切れするー。

オケ練ハシゴ(ファゴット)
2026年03月29日(日)

今日はその2迷っていたが、行くことにした。故に練習ハシゴである

・その1
ギリギリか遅れそうに。駅で指揮者の先生と鉢合わせするが、先生は「お先に!」とダッシュしていった。私も少し急いだが、先生に追いつけんかった。
ギリギリでリードの浸漬もそこそこでまた音がでん。出るやつで途中から入る。

順番は曲順で。

魔笛
またギリギリで申し訳ない。しかも最初持ってきたファイル別件のやつじゃん!一回目は暗譜でそれっぽく吹いたが怪しかった…合間に取りに行った。
少しはマシになったかもしれんがところどころ怖いな(自分含め)。同じリズムとかしているところがズレるとどうしたらいいんかな。私が手綱を握れるレベルでもないのだが。弦がなかなか余裕がないのは理解している。
楽器限らずだが、最初に入る食いつきが遅れたり、大きめの音符だと遅れたり、細いと走るかも。あと、先生の軌道修正戦法か、「ズレたと思ったら少し(音量)落として周り聞いて軌道修正して」みたいな指示もちょいちょい。

夜想曲
旋律は失速しないように、細い音符をやっている所があれば聞いて縦線合わせる感じかなー。基本ホルンが吹きやすければ良いと思うんだが、テンポは上げてくれそう。

ロザムンデ
白玉音符はでかすぎず(抜き気味)、食いつき遅れずな感じかなー。

ライン
とりあえず1楽章から。ホルン1stが不在だったんだが、異動で急遽不参加になった方だろうか。少し返して、出るところ出すの確認とか。
2楽章は、追い抜く人がいて先生がしばし指摘していたかな。ゆっくりが待てない人が一定数いるのだろうか?3楽章も気をつけないと走るかも。1stと2ndどっち吹いた方がいいのかちょっと迷う。4楽章もいろんな楽器が互い違いに出てくるところとか、追い抜きそうなところあって怖い。5楽章も最初から走り気味で怖いね!
シューマンもんにゃりしがちだから、出るとこは出るとかの再度の注意喚起多めだったかも。

その2の前に待ち合わせして、少し友人の話を聞く。珍しい話ではないかもしれないが、かなり厄介なことになっているようだった。

・その2
急遽追加された練習で(追加の理由もイマイチ不明。単に練習所が取れたからだけっぽくもある)私も迷ってはいたが、友人の話を聞きがてら参加してきた。オーボエさんにお菓子をいただき、ありがたく頂戴する(旅の足そのまま駆けつけたそうだ)

ブラ3
4楽章から。冒頭音高くてできねえぇ。あと、自分がややうるさいか?冒頭あたりのシンコペ、上に跳躍する方気合い入れないと出ないん…後押ししないように気をつける…各パートが互い違いに出てきて繋がるところを取り出してやったりしたかも。あとはどこが旋律をやっているかの確認とか。
弦を気にしてあげてください…細かい動きすんごい大変そう。きちんと噛み合うためにも気にした(聞いた)方がいい。余裕あるか分からないけど…

2楽章
ははあ、友人が言っていたの、これか…(音源を聞いて)。我々はなかなか良いんじゃないかなと思っているぞ(自画自賛気味)。個人的には、ばよりんとのオクターブユニゾンのピッチが気になる。探っているのだが、私が高い可能性大。
アンダンテなので、進行感は失わないように。

オベロン
冒頭のフルートとクラリネットのコンビネーション、キラキラフワフワみたいで好き(難しいみたいだけど)
弦を聞いてあげてね(再度)
あと和音の確認。実音が何か、ドイツ音名のが分かりやすかったのか?のばす音のピッチ注意。管楽器の使命は音程です(先生談)。気をつけます。あとは長い音符の処理とか吹き分けとかかな(管)。

個人練(ハイブリッド)
2026年03月26日(木)

個人練サボリ気味なのと、オーボエも吹いていないから、久々に両方持って行ってきた。夜に突っ込んだが割引も使えたので。アングレはすまん。もう調整出すかなあ。

・ファゴット
ハミングロングトーン、テンポ50、8拍くらい。低音部は4〜6拍くらい。上のCisまで。

スケール:テンポ53で8分音符と16分音符パターン軽め、F-durとd-moll。エチュード的なやつ、序盤のは短めなのになあ。

魔笛、全体的にテンポ102。上げらんねえ。怪しいところは93-95で取り出し。EsDCisDが怪しいなどうも。Soliのところ102-104で取り出してみる。
ロザムンデ指練習はテンポ133。Soliのところ102倍速で取り出してやる。

・オーボエ
先日のニ音のロングトーンやってみる。ニ音はハミングも難しいな…。とりあえずまんなかcから最低音まで下って、真ん中Cからオクターブ上のCまで(時間切れ)。

オケ練ハシゴ(ファゴット)
2026年03月22日(日)

今週末オケ練フルコンボだぜえぇぇ。昨日に引き続き、今日も2件…昨日でもだいぶ燃え尽きている。

反省音源聞いて後ほど追記予定。

・オケその1
本番間近の方なんだが、素で電車乗り過ごしたよ!2駅くらい前までは気をつけなきゃと思っていたのに!乗り過ごした方の駅からも一応行ける練習所ではあったんだが、思ったより離れているなこっちからだと!

1曲目(魔笛)は私が1stだが、代奏してくれていたようだ。申し訳ない。しかも到着したら、公開処刑気味に捕まっている!ほんと申し訳ない!リードを浸漬する時間もなく、とりあえずペラいリードで途中参戦する。後ほどパート員さんに詫びておいた。こんな時よりによってチューニング開始が少し早かったらしい。私は15-20分くらいに到着していたようだ。自分が悪いが、湿ってないリードで吹くのきっつい。
後半クラとのソリは失速しちゃってるな…。この曲がある意味一番分解しそうで怖いかもしれん。

夜想曲
ホルンも本来吹く人がお休みそうな感じでキツそうだったん…途中試しにホルンに配置転換してもらう。私はホルンが反対側の配置に馴染みはあるんだが、近くだと聞きやすくはある。
いやーこの曲、やっぱホルンきっっつそうだな。

ロザムンデ
ソリのところの謎アクセントまで意識するのが正直きっつい。普通にメロディ吹くのも若干おぼついていないが、トゥッティの細かすぎる音符よりこっちさらった方がいいのかなこれ。上の方々に引っ張ってほしくはあるんだが、あとはもし他がコケても自分は吹き続けられるようにしたほうがいいのか?

ライン
とりあえず1楽章から順に、ざっくりつまみつまみな感じで。時間切れ気味。

全体的に、今日もしばしば「(指揮振らないから)聞いてやってみて」をやっていたかも。全部通すのキツイけど、そういや本番まで間がもう無いな??

・オケその2
息も絶え絶え、体もバリバリだが向かう。こちらはまずまずの時間に到着できた。
今日はトロンボーンさんがおる。

ブラ3
1楽章ミッチリ気味で、1楽章だけで終わった。
二分音符フレーズのテーマとか、テーマがちょいちょい品を変えてでてきたりとか。
主旋律が入ったら、他は落とす(旋律聞こえるように)。どの楽器が聞こえるようにするかかな。
拍子が変わって転調もする手前のところ、意外と同じ動きがいないらしく、堂々と入ってくださいとのこと。
クラさんが「今日(A管)ピッチ低い…」と話しており、私がハモリっぽいとこはピッチ高いな(いつも高めだが)。長い音に表情つけるの難しい。後はフレーズの頂点を意識するとか。
2番カッコあとの低弦と同じ旋律のところは私も好きなんだが、その前ですでに息切れ気味である(ちょい不気味な感じがファゴットっぽいと言われた)。息吸う暇がない。
木管互い違い入れ替えでヤバいところは、今日もヤバい。てか音取りとか運指が怪しい段階なんだよな私は。しかも後半の一部自分(ファゴット)だけじゃねーか細いの!理不尽!(+弦)前半よりマシと思いたいが、指が転んでいる。あと音程かなあ。
2ndクラの友と、音域も同じな完全なユニゾンがあるのに気づいたり。

オベロン
管はデカすぎないようにね!あと、弦を聞いてあげてね(むちゃ大変なので)な感じだと思う。全体的に管は合いの手的なのが多い曲だから。全体的に軽やかな感じかな。
管だけでやらされると、なんちゃって弦的なところがまあまあ公開処刑気味。
転調するとこ、悪役登場な邪悪な感じ。ここ、木管ペアが斜めクロスしてるのよね(ふるふぁご、ぼえくら)。ちょっと好き。
クラさんが2ndオーボエの豆譜吹いていた。ここのオーボエ素敵そうでいいな。

ブルッフ
時間切れ気味なので、3楽章さっくり通した感じ。
デカすぎないようにね!コンツェルトだからね!たまに合いの手が分からなくなる。
ソリストさんとは今月末打ち合わせ予定らしい。

オケ練(ファゴット)
2026年03月21日(土)

ぼえ午前に吹こうか迷ったが、潰えていた。すまんのぼえ達…。

今日は、想定より始動が早かったオケその3の初回練。うちからそこまで遠くないのは判明したが、ある路線が事故で止まっているらしい。あの路線は毎度よくあるな…。
私は別路線のため影響はなかったが、人が少ないところを見ると、やはり電車の影響があるらしい(後ほど数名到着)。
編成小さいクラコンからで良かったのかもしれんね…。

初回合奏なので、軽く自己紹介タイムしてから合奏開始。コンミスさんか拍子をとって進める。

・クラコン
モーツァルトのやつ。曲好きなんだけど、ソロをあんまり覚えていないことが判明した。別件のブルッフはまあまあソロパートも覚えているのだけど。こっちのが休みが多いから落ちそうだな(実際落ちていた)。結構1楽章が長い。
これ、どうもパート譜は版が違うらしいから、照らし合わせしないといけないんだった…

・指揮者さんの曲ふたつ
これは降り版予定なんだが、今日はコントラファゴットをとりあえず代打する。コントラのふめんだけ持ってきた。
微妙に変拍子なのかこれ。ワルツの方はまだマシそうだが、2曲目の方があっているのか分からん…
だいたい音価が同じ音符の変拍子だから、まだマシなのかなあ。私は変拍子にある程度の耐性はあるが、率先してやりたいもんでもない(必要があればやるけど)。
コントラはだいたい2ndとのオクターブ違いそうなんだが、ちょっと弓記号があったり、arcoの表記があったりするから、コンバスから転用していそうではあるんだが。コンファゴ、いる…?

・ブラ2
とりあえず楽章順番通り。結構時間押し目だったので、4楽章は途中まで。場所柄しょうがないかもしれないが、他木管と遠い配置でのう…ちょいやりにくかった。それはそれで、自分が5年前できていなかったところは、今もできないな。今回はちゃんとさらう…。
4楽章トゥッティだから大丈夫じゃね?と思っていたら、思ったよりヤバかった(5年前も似たようなこと思ったりしていない?)

いつものところが割と休憩こまめなのもあり、割とぶっ通しな感じでキツかった。
4月の本番終わったらちゃんとさらいたいけど、その前にブラ3だな…。

個人練(ファゴット)
2026年03月20日(金)

カラオケ屋朝練、混んでいて45分なら使えるとのことなので、吹かないよりマシかとやってきた。

ハミングロングトーン、テンポ50、8拍くらい。低音部は4〜6拍くらい。上のCisまで。

スケール:テンポ53で8分音符と16分音符パターン軽め、C-durとa-moll。エチュード的なやつ、序盤のは短めなのになあ。

個人的(ファゴット)
2026年03月17日(火)

カラオケ屋、系列変わるんか。だいぶ昔に使ったことある系列だが、多分データなさそう…。

ハミングロングトーン、テンポ50、8拍くらい。低音部は4〜6拍くらい。上のCisまで。

スケール:テンポ52で8分音符と16分音符パターン軽め、G-durとe-moll。エチュード的なやつ52でしたか。

魔笛、全体的にテンポ102。上げらんねえ。怪しいところは91-93で取り出し。指、多分動かさないほうがいけそうなんだが、クセで動かしちまう。
ロザムンデ指練習はテンポ133。次回も同じテンポかな。

オケ練(ファゴット)
2026年03月15日(日)

連絡対応してくださっている方が、「前日から先生と連絡とれなくて、まだ取れない」とのことで、しばし曲順で指揮者無しで通していたところ…先生、素で忘れていたらしい。しかも遠いところにいるようで今日は来られないと…先生〜!(すごく謝っていたらしい)

魔笛→夜想曲→ロザムンデ→ライン1〜5楽章指揮なしでやってみて、4楽章のみ返してみる。
反省音源は怖いが、後で聞きます…。個人的には魔笛が一番怖いかも。

レッスン(オーボエ)
2026年03月14日(土)

今日はちゃんと楽器温めて音出しできる時間に到着できた。一通りロングトーンやる。
どうも今日他にオーボエの人いそうなのと、部屋移動したらファゴットの人もいるかもな?

先生、ご旅行中に中東情勢に巻き込まれて大変そうだった…無事帰国できて良かった。

「呼吸とアンブシュアの具体的なお題をください!」とお願いしてみる。以下ざっくりメモ。

・呼吸
椅子に座って腰を折った状態で、口の形はOの形で息を吸った時にお腹・腰・背中がそれぞれ膨らむかチェック。体勢を15度くらいずつ上げて、同様にやる。最終的には立った状態でできるように。

・アンブシュア
リードだけ咥えて、Hの音でどれだけまっすぐ伸ばせるか。
今日は60で13拍。20拍くらいが平均くらいらしい。
のばせなくなるのは、アンブシュアがくずれるか、息が足りないかだが、前者が多いそう。私は後者っぽい…息が苦しくなるので。
楽器吹けなくても、リード鳴らすだけでもできるだけマメにすると良いとのこと。先生も旅先に持っていってはいたらしい。
アンブシュア、正しい状態が分からないので、目標が定めにくいなど話す(悪くはないようではあるのだが)。正しい状態が分かれば、サボリ気味の時でもそれを目指せるようなのだが。
やはり吹いていないと衰えはするらしく、変なところに力入れる原因にもなるとのこと。たぶんそれ!息が足りなくなると、喉絞めてしまったりする。

ハミングロングトーン、半音で降りる2音のやつ、真ん中Cから最低音まで。
いつも最初の入りが高いのと(これは一音でもそう)、高い音の時は次の音もピッチ高めかな…。あと、ニ音に意識を向けなきゃいけないのが大変かも。

閑話休題。帰国のあれやこれ。先生は最終日に巻き込みくったらしい。チケット取るのも大変だが、その前にカードの上限外しも大変だったとのこと。普段安価な航空会社のチケットも、ありえないくらい上がっていたらしい…。

個人練(ファゴット・オーボエ)
2026年03月13日(金)

お休み取っていたので、少し遅めの朝練行ってきた。カラオケ屋、平日はやはり空いているのか。ぼえ属と迷ったが、今週ファゴット吹けてないので、久々にふぁごとぼえ。
サックスの人ちょいちょい一緒になるが、ジャズ畑なのか吹奏楽畑なのか疑問に思っている。

・ファゴット
ハミングロングトーン、テンポ50、6〜8拍くらい。低音部は4〜6拍くらい。上のCisまで。リードもあるかもだが、低音に向う音域〜低音のピッチがイマイチ。途中でオクターブから下がったりして様子見たらそうでもないけど。低音はいつも高いが、これ、ちゃんと鳴らせていない(息が足りない)とかあるのでは?上の音域は口を締めるな。

スケール:テンポ52で8分音符と16分音符パターン軽め、D-durとh-mollおかわり。音域1オクターブずつ分割してやってみたりした。今日はエチュード的なやつもやる。上のCis-Fis跳躍とか嫌だな。外す。つーかハーフホール絡む跳躍苦手気味…。ていうか唐突にかなり音域飛ぶ跳躍もな(h-mollのエチュード)。h-mollのは、三連のとこはゆっくりてないといけん。

魔笛、全体的にテンポ102。上げらんねえ。怪しいところは89-90で取り出し。余計な音入るのは多分なんか遅い。臨時記号で運指ゴチャついているところに、途中運指が飛ぶのが嫌だ。
ロザムンデ指練習はテンポ132。少し落とした。
ブラ3の1楽章テンポ73で。怪しい。

吹き潰したいリードを使っていたが、息の流れをきちんとしないとヘコったりしてシビア目であった。


・オーボエ
ファゴット多めにやるかと思ってはいたが、時間的にオーボエはロングトーンだけになった。まあ吹かないより良いだろ。テンポ50で8拍、High Esまで。入りが不発か、雑なんだよなあ。あとやはり、発音にかける準備が遅いのかも。アタック悪くない時は遅い…。なんかやっぱオーボエは、発音だけても気にしなきゃいけない項目多い気がするんだよ。

当たり前というか、できるという積み重ねをしないと、なかなかできるようにならないよねえ…

オケ練ハシゴ(ファゴット)
2026年03月08日(日)

忘備録的にとりあえず。詳細は反省音源聞きながら。

しばし練習連続だなあ。ひとつは来月本番だから仕方ないけど。

1件目の朝練。乗り換えでダッシュして暑い。毎度ダブルリードとしてどうなのかな感じである。

曲順は多分編成少ない順。
夜想曲とラインの3楽章で、相当時間割かれたのだ。

夜想曲
付点音符を注意される。食いつき遅いのか?全体的にテヌートか。裏から始まる旋律の頭をしっかり。
あと、他セクションも音程とかフレージングとかの確認。

ライン3楽章
再現部は2ndが強めで良いかも。ヴィオラと一緒のところは合わせる。転調したところの金管の大きい動きは時計っぽい。同じような動きしていて、弦が倍細かい動きしているところちょいちょいあるよね…。

本番まあまあ近くではあるが、先生もいろいろ気になったのかもしれない。よく聞いてアンサンブルするようにとかちょいちょい言われ、指揮あまり無しとかでやったり。あと、音確認もしたな…私も今更ながら間違えているやつ、最近気づいたりした。

あとはライン2→1(1は抜粋で通した感じ)→4→5楽章。4楽章まあまあ戻したりしたかな。
2楽章は、旋律の裏で細かい動きやっている弦楽器を聞くように。
1楽章は旋律しっかり目にかな。
4楽章は、多分自分の低音部のピッチが悪い。ラストの切るタイミングに注意(かなりのばすかも、と先生より。先生の手が下りて完全に切ること)。合の手の弦のピチカートとかのがタイミング難しいかもしれんね…。あえてゆっくりテンポに落としてやった時に、然るべきテンポに落とせるかというのも、人によるのかなー(耐久ロングトーンな気分だったぜ)。裏拍とかきちんとはめる。音楽は停滞しないように。16小節目、付点パターンをしっかりめに(そこに向かう)。
5楽章はさっくり目に。弦の動きが細かくない?
ラインでおしまいかと思いきやラストにロザムンデ来た。アレグロの一部と、拍子が変わる終盤ざっくり。音程はロザムンデのが比較的気にならないかも。マシなのか?弦は改めて細かめだなと思っている。ただ、優雅に歌ってそうな管の旋律のところも、テンポがまあまあ速いなと思っている。

今日練習所の空調強かったからか、リード乾く乾く。

一旦帰宅して昼飯食べて、ぼえ属のリード掃除とかする。

2件目、携帯家に充電して忘れたな…改札くぐっちまったのと、戻るの面倒なのと、戻ると遅刻しそうなのとでとりあえず向かう。友人が入口入ってすぐ分かるところにいたので助かった。

ブラ3の3楽章→1楽章、オベロン、ブルッフ。
今日はいつもとちょい違う練習所で。あっついわー。午前と別の意味でリード乾きそう。録音聞いたら、いつもよりよく聞こえるかな?
ブラ3、3楽章。自分の高音ピッチ高い高い!裏でやっている伴奏系を返したり。1楽章は毎度怪しいんだが、自分なりに細かい動きを頑張っていたよ…打率を上げたい…。
全体的に、各パートが連動して繋がるようなところを取り出してやったかも。
ブルッフは今日は2楽章をコンミスさん、1楽章(さっくり通し)を何度か弾いてくださっているヴァイオリンさんがソロ代奏してくれた。お二人ともかっこよかったー。

個人練(オーボエ属)
2026年03月07日(土)

近所のカラオケ屋が空いていなかったら、離れたカラオケ屋に行く心積もりであった。近所のが空いていたのでありがたく。

・イングリッシュホルン
だいぶ吹いとらんかった。すまんな。気になるポイントあるから、調整出したいんだが。

ハミングロングトーン、テンポ50で8拍、実音High Gisまで。
スケールはテンポ50で8分音符パターンとか、A-dur/f-moll。エチュード的なのもやってみる。ハーフホール怪しい。
ヒンケ7曲目。

フレーズ吹くとピッチ高い高い!


・オーボエ
ハミングロングトーン、テンポ50でHigh Esまで。
スケールは、予習でE-mollとd-moll、テンポ50で8分音符パターンとか。High Eでんくはないが、この運指で良いのか?
か。
As-durとf-mollおかわり。
ヒンケレガートの項1〜2曲目。吹き潰したいリードに変えてみたが、吹きづらいわー。

リードしんどいと早めに撤退したくなる(した)。先日店でかかっていた、ヘンデルのラルゴとかちょい吹いてみたけど。

先日見かけた投稿ふまえて、簡易読書台買ってみた。確かに座って吹く時にはなかなか良い。

個人練(ファゴット)
2026年03月03日(火)

ちょいサボリ気味な個人練をば。二日ほど引きこもり、何なら今日も折れそうだった…。

ハミングロングトーン、テンポ50、6〜8拍くらい。低音部は4〜6拍くらい。上のCisまで。きっつい。

スケール:テンポ52で8分音符と16分音符パターン、D-durとh-mollゆるめに。エチュード的なやつさ次回に。ハイトーンは雰囲気で吹いてる気がする。



魔笛、全体的にテンポ102。上げらんねえ。怪しいところは87-89で取り出し。89が今日はギリかな。あれだな、指回らないの、指が無駄な動きしているのもありそう。左親指忙しいところはすべらせるようにしたほうが良いのか。
ロザムンデ指練習はテンポ134。打ち止め気味だが、さらわないよりはマシだろう…。

 < 戻る  一覧  進む >


蓬 [MAIL] [HOMEPAGE]