|
意識が私を変える(今日の練習)
2009年06月29日(月)
↑なんかのキャンペーンのキャッチコピーのようですが。
今日は超短期オーボエレッスンの2回目です。4拍ロングトーン、真ん中のE。ピッチがとにかく不安定な音ではあるのですが、今の私はとにもかくにも「音を出せ!」「後ろの方まで響く音」。音の入りと終わりは、以前よりは気をつけた・・・つもり。
あと、カレリアも少し見てもらいました。これ、合奏じゃないとどうにもならないような部分も多いんですが、「私は曲を知らないんだけど」、と言って吹いてくれた先生の音が超リッチなんですよ!当然なんだけど!うわあ、いいねえ(自分もそう吹くんだよ!)。記譜のppにビビりすぎないこと、フレーズがブツ切れにならないこと(これ、前も分奏時に言われたのですが)、そのあたりを意識・・・の方が楽に吹けて気持ちが良いのではないか?ああそう、苦しくなくて楽しいはずなんだよ、本来は。
ロングトーンだろうと曲だろうと、意識を向けるだけでも随分違うのだと今更ながら思いました。まあ、そのあたりが不足しているのが、多分「やる気がない」と言われる理由なのだろうけど。
先生は動機付けというか方向付けというか、そのあたりの引き出しが上手いのはさすがだと思う。
|