リーマンぼやきDIARY
ブログに移行しました♪
 →http://akharu.blog88.fc2.com/

2008年05月31日(土) Wonderful Days♪

5月も終わりです〜 早い!
今日は休めましたけど、今週は月末でバタバタ
・・・・しかし寒暖激しいわ。今日は冷たい雨(@_@)

水曜は名古屋出張でしたが・・・ 
美味しいもんは・・・・ 帰りに駅で、「きしめん」ささっと食べてきただけ(゜_゜>)
みそカツ食べようと思ってたけど、時間切れ
でも手羽先は・・・・ちょっと鳥関係自粛中。。。(~_~;)

今日は、amazonに頼んでいた「T-Square」のニューアルバムが届いた♪
「Wonderful Days」 今も聴きながら書いてます(^_-)-☆ →T-SQUARE OFFICIALサイト
Good♪♪ ちょっと前にマックのCMで演奏してた伊藤たけしさんのSAXの曲も入ってます。
今回のアルバムは、30Th記念アルバムで「T-SQUARE SUPER BAND」の構成。
歴代のSQUAREメンバーも参加してる♪

んん〜、心地良いサウンドは健在!! 今回は激しいのは無くて…大人の雰囲気って感じ。
SAXで泣かすバラードも多いかな(涙)聴き浸ってしまいます(^^♪
7月にまたライブ行きます♪

さっそくiPodに入れて!・・・・って、僕は持っていないのだった(=_=)
息子はnano持っている('_') 欲しい〜
あっくんは、nanoにYouTubeの動画とかもDLして楽しんでる。今時のガキは・・・(@_@)

T-SQUARE ニューアルバム聴きたいお方は手をあげていただければ…♪(@^^)/~~~



2008年05月26日(月) ツバメ赤ちゃん♪ 4羽誕生(^◇^)

ツバメちゃん♪ ヒナ生まれました(@_@)

 やっぱり4羽生まれてました♪
 まだ目も見えてない様子・・・・
 4人(4羽か)並んで巣から顔出してんの可愛い♪

 鳴き声も、まだかすかにピィ〜ピィ〜 
 可愛い〜♪
 餌を運んでくるのは、お父さんでしょうか?
 10分おきくらいに餌捕って運んできます。

 警戒されないように、じぃ〜っとカメラ構えて
 待ってるのも、けっこうしんどかったです(~_~;)




               




    なんかクチバシがすごいでかく感じる…
    口の中、黄色いんですわ・・・(@_@)
    可愛い〜!
    親は、去年のヒナだった子だろうか??

      

 お父さんせっせと一生懸命働いて・・・・なんかダブってしまいました(^^ゞ
 過労にならないように頑張りましょう!(@_@)Fight!!


※鳥が苦手の方がいたらごめんなさいです。


ツバメの赤ちゃんは嬉しいのですが・・・・

はるは、当分整形外科に土日も通院することに(゜_゜>)
週3日体育見学で、つまんなくて腐ってる・・・・(=_=) 早く治って〜!
しかし、日曜日は病院連れて行きましたが、患者さん30人くらいリハビリに来ててびっくり('_')
結構ケガしてる人多いのだなぁ・・・・

月曜日:あっくん、中間テスト終了!
「どうだった??」
「普通・・・・」

(@_@)(゜_゜>)・・・・あのさぁ、3年なんだから〜!!!



2008年05月24日(土) B型の彼女・・・・

今週もあっという間に終わってもうたです。。。。
相変わらずの一週間ってとこかな。

ハルは、足の腫れがひかずに毎日学校送り迎えに整形外科通い・・・・((+_+))
あっくん、咳は少し緩和されている様子。
私は、歯根付近の腫れがようやくひいてきて、痛みも無くなってきました(^.^)

■1week 1行日記

【5/18(日)】 朝から自治会の草むしり…1時間の予定が3時間弱 疲れる
【5/19(月)】 なにやったんだっけなぁ〜?? 
【5/20(火)】 はるの授業参観 親はあんまり見にきてなかったらしい・・・
【5/21(水)】 あっくんの家庭訪問。なんか「ふつ〜」に来て「ふつ〜」に終わったらしい(゜_゜>)
【5/22(木)】 久々の新潟出張 日帰りで新潟出るのが20時過ぎて…結局帰宅深夜(=_=) 
【5/23(金)】 ツバメのヒナが3〜4羽生まれた♪♪
【5/24(土)】 お客さんのとこで仕事。マスク・帽子・白衣の重装備でクリーンルームに入った。

な〜んかぱっとしないわ。。。。(゜o゜)

■今週の一枚

そうだ、友達からこんな本を借りました。「B型 自分の説明書」

買ってみようかな…っと思ってたところです。
おほほ。。。あるある〜 結構当てはまるわ(^.^)
「価値あるモノに価値をつけない」
「価値ないモノに価値をつける」
「欠点を指摘されて一応悩んでみるけど直す気はさらさらない」
     etc etc  ・・・・・
うちのB型人間は、「はる」です。B型の彼女!
本人も読んでみて、「あ〜、あるある〜」 (^^ゞ


なんか自由人と言えば聞こえはいいですが・・・・(~_~;)



2008年05月17日(土) 医者通い・・・・

ピッチの初七日も過ぎました…(@_@)

 ハルが今週ず〜と両足首が痛いと言ってました。
 そんなに深刻そうじゃなかったし、最近ぽちゃぽちゃが
 激しい(^^ゞので「運動不足じゃないの〜?」
 とか言ってたら、もう歩くのも痛いと言い出して…
 整形外科に連れてきました。
 くるぶしが炎症を起こしてたようです。
 踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)の疑い…とのことで、
 成長痛の一種とか・・・・


 当面、体育も見学で、登校も片道30分が無理かもなので送り迎えになりそう・・・(@_@)
 こんなんなら早く医者に連れてけば良かったなぁ(=_=)
 この辺の判断が親は難しいですね・・・・
 迷った時は、やっぱ医者に連れてったほうがいいかな・・・少し反省。

 今日は、あっくんも、アレルギー性喘息が再発してて、部活のあと病院で診察。
 ホクナリンテープをもらってきた。
 自分も歯肉炎が再発して歯医者へ・・・・化膿止めと痛み止めもらってきた。トホホ…
 3人別々の医者通い… 今のところ奥さんだけはとりあえず健康人(~_~;)

【ちょっといい話題♪】

  2〜3日前から、ツバメが巣を作り始めました♪
 今年は、去年より半月くらい早いです。
 なんかピッチの代わりに早くきてくれたんかな?
 そんな気がしてなりません(@_@)

 何羽生まれるか楽しみです♪
 ツバメさん、早く幸せ持ってきて!!!


PS)
いろいろと応援ありがとうございました。 じょじょに遊びに行きまする



2008年05月14日(水) 白鳥撲殺の犯人が(゜o゜)

Yahooニュースを見てましたら、
白鳥を撲殺したのは、中学生らしいですね(゜o゜)
「羽を広げて抵抗する鳥を殺すのが楽しかった」って(゜o゜) なんて残酷な!!!
どうしたらそんな子供に育ってしまうのでしょう(悲)

ちょっと鳥の話に敏感になってますが…(汗) あまりにも酷い話や(怒)
白鳥さんも、インフルエンザに感染したり受難続きでかわいそう…

しかし、オヤジはチューリップを、ガキは白鳥を! なんて世の中だ…

今日は携帯より独り言



2008年05月13日(火) ペット霊園に行きました・・・・・

…少し時が経ちましたので、家では家族もだいぶ平静になりました!

でも家族全員、まだカゴのあったところを通ると、「ぴっち〜」なんて呼んでしまったり、
なんか今「ピピッ♪」と鳴いたような気がするね・・・・っと、家族全員空耳状態で・・・・(~_~;)

庭にお墓をと思いましたが、なんかちゃんと供養してもらいたくて・・・・
土曜日に、ペット霊園に預けてきました。

初めて行きましたが、いろいろコースがありまして(@_@)びっくりした次第でございます。
人間並みに供養してくれるのですねぇ・・・・
この日も、数名ワンちゃんの葬儀に来ておりました。

個別葬だと○万円。立会葬だと○万円。お墓作って○〜○○万円・・・・
金額も人間並みのものもある(@_@)
結局、合同葬ってやつでお願いしました。こちらだと小鳥は、7,350円・・・・
とりあえず合同ですが、ピッチちゃんに精一杯の努力ということで…('_')

合同葬は、合同で火葬後、共同墓地に入ることになるようですが、
ちゃんと一周忌とかもやってくれるらしい(@_@)
子供達は、ちゃんとお参りに来るんだと言ってました。

この日は預けてくるだけでしたが、お別れ部屋というのがあって、皆でお焼香してお別れ。
ピッチ!安らかに眠りたまえ〜 これで天国に旅立ったことでしょう!
子供達もこれで少しは気持ちの切り替えができたようです。

ペットも人間と同じく、家族の一員として手厚く葬られています。
犬や猫…兎、小鳥、ハムスター…はては金魚の葬儀に来る人もいるとか(@_@)
人間が豊かになったからでしょうか・・・・
こういったペットビジネスが流行るのもわかる気がします。

会社でペット霊園に連れてったことを話したら、気持ちわかるな〜…という人が多い中、
「う、贅沢〜」とか「人間様と同じだなぁ〜」言う方もおりました。
ゲっ、人間「様」ですから…(=_=) こういう奴は奢りすぎ・・・・
それこそ「何様?」な奴ですよ! ちょっと寂しい気がします。

まぁ人それぞれでしょうがないですがね・・・・
ペットを飼ったことのない人や動物嫌いな人から見ると、ペットの葬式なんてやりすぎ!
とか思う人も少なくないかと思います。

でも愛するものを亡くしたとき…
供養してもらいたいという気持ちは誰でも持っていると信じたい。
人間はもちろん、犬や猫だったり兎だったり…小鳥だったり・・・
その種類に関係なく想う気持ちは一緒!なはずです。

やりすぎ…かどうか、まぁ個人の価値観の違いかな・・・・
でも、ペットを飼った人しかわからないかもしれませんね。

今回、ピッチを通していろいろ考えさせてもらいました・・・・

ちなみにペット霊園は、こんなとこでした→東松山ペットメモリアルパーク

禁カキ@Officeでなのに長い…(~_~;)



2008年05月10日(土) ピッチ逝く・・・・・ (涙)

 「ぴっち」は、昨夜永眠しました。
 わずか1歳8ヶ月の命でした。
 
 家族の「一人」として、毎日毎日
 会話して・・・・一緒に遊んで・・・・
 子供達にはもちろん、私達にも、
 この子の存在はなくてはならない
 ものでした。

 一応、女の子・・・・(^.^)
 おてんばでしたが、ほんとに
 可愛くて可愛くて・・・・
 
 どうか安らかに眠ってね・・・・





彼女の半生は、突然の悲劇で幕を閉じました・・・・・

昨夜、僕が11時半頃帰宅したら、なんと家族全員起きてました(@_@)
も〜こんな遅くまで・・・・(~_~;)
しかも、ピッチもゲージから出ていてみんなと遊んでました。
彼女は、家族がドアのカギをカチっと開けた音で、勢いよく「お帰りなさい〜」…
っとでも言うように、目を満丸くして勢いよく鳴いて出迎えてくれます。
昨日もそんな風に僕を出迎えてくれて・・・・いつもながら可愛い奴♪



風呂入ってからちょこっとピッチと遊んだ後、僕が歯磨きをしようと洗面所に行っている時・・・・・

悲劇は起こりました((+_+))

リビングから悲鳴とハルの泣き声が・・・・ いやな胸騒ぎ…(゜_゜>)
急いで駆け付けてみると、ピッチが床でぐったりしてた・・・・
なんと、キッチンから歩いてきたママが、ピッチに気付かずに踏んでしまったのです。
あ〜なんてことだ・・・・・・



ピッチを抱き上げ、大丈夫かい??…と言うと間もなく…
こっちを一瞬見つめた後、目を閉じました(泣)

「ピッチ…ピッチ〜 どうしたの? 眠らないで… 起きてよ・・・・」
ハルは、泣きながらピッチに話しかけてる。
ママはパニックで号泣・・・・あっくんも僕も・・・・涙が溢れ出る・・・・
「まだ体は暖かいよ!普通に眠ってるんでしょ?? 起きてよ・・・」
「今から病院連れてってよ…」
ハルは、もう声にならないくらいに泣きじゃくっている。



奇跡を信じた・・・・皆、奇跡を信じた・・・・
しかし、ピッチのくちばしがだんだん紫色になって体も冷たくなっていく・・・・
しばらく掌に乗せて・・・・4人が見守る中、小一時間経っただろうか・・・・
「ピッチは天国に行ったんだよ・・・・」とハルに諭し… ピッチをかごに戻してあげた。


こんな風に手の中でいつも気持ち良さそうに寝てるじゃん・・・・ピッチ〜

皆の願いもむなしく、彼女は二度と目を開けませんでした・・・・・

ハルは、結局、泣き疲れて眠ったのがam3時・・・・ ほんとにショックだったんだよね…




手乗りの小動物を飼っている家では、こういう事故は少なくない。
ピッチは羽を切っていないので、十分飛ぶことができるけど、床にぴょんぴょん歩き回って・・・・
今までも冷や冷やしたこともあった。
いつか誰かが踏んづけてしまうんじゃないか??っと思って、十分に気を付けてたのですが・・・・・
とうとう、ママがやってしまった・・・・・((+_+))

ママは、最初は鳥は怖がって、恐る恐る雛の時に餌をあげてた人(@_@)
ところが、今では毎日手で水浴びをさせて、時間があればカゴから出して遊ばせて
ほんとに毎日毎日可愛がっていた・・・・・

今回ママの落ち込みも激しく、自責の念をかなり持ってしまったようだ。
でも、ハルが一言、自然に言ってくれた。「ママが悪いんじゃないよ・・・・泣かないで」
これだけでも、かなり救われたはず。


子供達は今まで生きてきた中で、身近な存在の「死」というものに直に向き合ったことは
なかったので、かなりショックだったと思います。

しかし、今回の件で、命の尊さ・・・・思いやりの気持ち・・・・
命はゲームのように簡単にリセットできないこと・・・・
そんなことを最後にピッチは教えてくれたのかもしれません。
子供達がそんな「気づき」を自然に感じて欲しいと思う。

子供達もママも・・・・ペットロスにならないようにケアしなくては…
(自分もか…)

短い間だったけど、ピッチは幸せを持ってきてくれた。
ただ、ピッチは幸せだっただろうか? 
でも、彼女もうちにきて幸せだったんだ・・・・と思いたい!!

ごめんね・・・・
そして、ありがとうピッチ!


**** 長文乱文日記になてもうた ****



2008年05月06日(火) GW最後は自分の時間で・・・

なんだかんだで…GWもあっという間に終わってしまった(@_@)

【5月4日】 実家に行くはずが、ばぁばが風邪で中止…
       あっくんが部活で遅くなって、ちと心配になてもうた。
       最近また怖い事件があるから…男の子といえども心配!

【5月5日】 自分:一日仕事。 あっくんは、部活が無かったらしく、子供達とママは
       はるのリクエストで「コナン」を観に行ったらしい・・・・
       キャラメルポップコーンのお土産もらった(^.^)
       今年のGWは、ほんと家族全員揃わないわ…

【5月6日】 夜まで…はるは宿題に追われ…('_') あっくんも塾の宿題で夜もバタバタ
       塾も宿題なんてあるんか! 結構ボリュームあって大変そう(゜_゜>)

     な…感じで誰も遊んでくれないので・・・・(~_~;)
     今日はどっぷり一人で庭仕事ができた!
     ぼーぼーのパンジー・ビオラ達の一部植換えと、庭の草むしり&垣根のカット!
     とりあえず、ペチュニア・サフィニアを40株ゲット(^.^)

    
             before                  after
     毎年やてますが、ヘッジトリマーで、ゴールドクレストをま〜るく散髪!

    
             before                  after
     垣根もトリミングしてすっきり! けっこう時間かかった…大ゴミ袋4コ分カット

    ちょっとやりすぎで腕がパンパンに張ってもうたですが…
    やっぱ、土いじりはストレス解消になってよろしい♪
    なんか「趣味の園芸」に出てくるじぃさんっぽくなてきた感じ(汗) 

    今年はなんのことはなくGW終わってしまいましたが・・・・何か?
    でも、休みの最後は自分の時間を使えたことに感謝(^.^)

    さて、明日からまた始まるかぁ・・・・・
    でも、週始めが水曜から始まるってのは嬉しい!
    ぼちぼち頑張りましょう〜



2008年05月03日(土) GW・・・・「灯台もと暗し」

ん〜 なんか中途半端で、曜日の感覚が…(=_=)

今日は、お客さまの所に朝7時半に入らなければならず…
朝5時50分に家を出て、夜中2時10分に帰ってきた… ふぇ〜

  この前の29日は、近くの神社で藤祭りをやっていたので、見に行ってきました♪
   
  綺麗ですが8分咲きってとこだったかな…あと少しでもっと見事になるはず!
   
  うちから車で20分くらいのところにこんな所があるのに10年住んでやっと来た(~_~;)
  「玉敷の大藤」って樹齢400年超えらしく、埼玉県指定天然記念物とのこですが・・・
  園内は、藤の甘い香りでいっぱい!藤の微妙な色遣いがまた見応えあります♪
  屋台もたくさん出ていて楽しめました(^.^)

  「灯台もと暗し」・・・・近場でも探すといいとこあるね!


あっくんは、部活が午前中だけだったので・・・・
午後から近くの公園に連れ出しぶらぶらと・・・・
ここは夏はプールになる公園。
パターゴルフがあったので、18ホール勝負!
これまた「灯台もと暗し・・・・」結構楽しめました。
たまには、面白いっす♪
今年のGWのお出かけは、これにて終了…!?






 < 過去  INDEX  未来 >


akkun [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加