脳内世界

私が捉えた真実、感じた真実などを綴った処です。
時に似非自然科学風味に、時にソフト哲学風味に。
その時その瞬間、私の中で、それは真実でした。


※下の方の○年○月っていうのをクリックすると、ひと月ぶんはまとめ読みする事ができます



 ホロスコープこわい

しょ 衝撃的だった

ホロスコープ、衝撃的だった


はじめてこの前、職場の先輩と一緒に西洋占星術の占いに行って、占ってもらった。
先輩は、これから大幸運期に入るけど、いいことも悪いことも同時にやってくる、的なことを言われていた。
私は、○年前(就職した頃)から私の環境が悪化してるって言われて、それは来年か再来年まで悪化が続くって言われた。
「辛かったでしょう」って言われて、たしかにつらかったけどそういうもんなんだって思っていたから、でもやっぱつらかったんだ、そういう事だったんだって思って「つ、つらかったです」って言ってちょっと泣きそうになった。
(先輩は、就職した頃のときに出てた結果としては「新しい環境に慣れなさい」的な結果が出ていたらしい 同じ職場なのに何故)
しかも、2012〜三年間ぐらい、今まで一番の試練のときがやってくるって言われた。
そこで「のるかそるか」みたいな選択を迫られて、選ばざるを得ない状況になるって。真価が問われるんだって。
実力が不足していれば容赦なく蹴落とされるけど、そこで実力があれば人として大きく成長できるっていわれた。

今、ぶっちゃけた内情を話すと、来年うちの部署の師長さんに、院内で一番シビアな部署(CCU)で師長やってる人がなるというたしかな情報がある。
そうすると、うちの部署はよりCCUに近づくようにかなりしんどいレベルアップを計られることとなってしまう。今より沢山CCUに研修に借り出されるだろうし、ヘタするとうちのスタッフはCCUに異動させられかねない。
占いにいく前は、このままこの部署にいるとCCUにそのうち異動させられる、あそこじゃ精神力がいくらあってもたりない、免許がいくらあっても足りないかもしれない、おそろしすぎる全力で逃げたいと思っていた。
来年四年目だから、五年目になるといよいよCCUに異動させられる可能性は格段に高くなる。同期の子も大勢辞めていくからだ。
うちのCCUは、まずナースの経験が三年以上必要だ。
そして、イチから叩き込むにしても、同じ心臓血管外科領域のPICUであるウチからスタッフを出すのが一番、まだCCUにしてもラクという事情もあり、おもいくそCCU異動の射程距離にロックオンされている部署だからだ。


そのまえに、五年目になるときに病院を替わらなければいけない(うちの部署をやめようと思ったら、病院を替わるしかない CCU以外の移動先希望は、リアルに通らない)とかなり本気で考えていた。
何って、CCUから全力で逃げるために。
しかし、その師長異動事情を知って愕然とした。
逃げられない…
そしてこの占い …。

あた、頭をガツンと鈍器で殴られたような衝撃を受けた。


CCUに異動しろって言われるか、
異動するよりしんどい部署になってしまうか だ。
どっちにしろ死亡フラグが立ちまくりだ。

でももしかしたら仕事のことじゃないかもしれない。あの占いの人も言ってた。婚期もやってくるから、そういったことで苦労するかもしれないと言われた。でも、色々大変すぎてしんどすぎて結婚なんてする余裕ないんじゃない、とも言われた。なんだそれは、仕事のおそろしさなんて吹っ飛ぶような地殻変動でも起こるっていうのか、私の人生に。そんな予想もできない困難、もっと嫌だ。


本当は、CCUの師長さんがうちの師長になったら、はじめの面接で「来年には別の病院に移ろうと思ってるんです」って、ケツまくって逃げるための弁をすごい考えていた。しかしいい考えなんていっこも出なかった。だって私、そんなまっとうなナースじゃないもの。

でもそんなんしたって無駄なんだ。
やっぱり小手先の考えなんて通用しないんだ。
有効な危機回避アイデアすら出てこないってことは、そういうことなんだ。
ひたすらに暴風に耐えなきゃいけないんだ。がんばるしかないんだ。
目の前に来るものっていうのは、やっぱり意味があって来てるもので、
避けることじたい無意味(ナンセンス)なんだ。

だって考えてみれば怖いよね。
無限の空間がここにはあるのに、何かの軌道に沿ってくるかのようにゴミ粒みたいな自分の前に何がしかの現象がぶつかってくるんだよ。何かの理由があるんだよね。意図的にね。
避けたら神様に怒られそうだね。ほんと怒られそう。こわい。てか、避けられ無さそう。バケツから撒き散らされて上から降ってくる水を避けるっていうぐらい不可能そう。
いっそ実力不足で早々に蹴落とされたいんだけど、それはそれで怖いから深く考えるのやめよう。


ハラをくくんなきゃいけないんだね。こまごましたしょうもないこと考えるくらいなら、その時しなきゃいけないことを必死にするべきだよね。



私みたいなビビリは、常にハラをくくってるぐらいが丁度いいんだ、きっと。



「一生忙しい人生を送るね」って言われた。
ほかの占いとか見ても、そんな感じのことがよく書かれてる。
「色んなところを転々とする」とか、「『外国』の真上ぐらいにあなたの星がある」みたいなことを言われた。
昔から引越しは、県も国もまたいでポロポロしてきた。
あとね、一番最初に言われたのは「多くの女性が生涯を通じて関わるね」って言われた。三度ぐらい途中聞き返した。

…こわい。ホロスコープこわい。


2009年12月15日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加