きみはボクらの宝物
小悪魔研究所



 弱肉強食

本日の担当:SHY

 動物の写真が載っている本をSizがめくっていた。
 写真についているキャプションも最近では読めるようになり、とても楽しそうにしているのはいいことだ。
 「パパ、私ねチーター好きなの」
 猫好きのSizだから、当然チーターも可愛いと思うだろう。
 私は猫、チーター、ライオン、トラが全て同じ仲間であることを説明し、Sizはそれを頷きながら聞いた。
 もっとたくさんの写真が載っている図鑑を、いつかは買ってあげることにしよう。

 「でね、チーターにご飯をあげたいの」
 Sizが言うので、私は猫のようにはいかないことを今度は説明した。
 チーターは生肉を食べるし、Sizの腕だって同じだ...と。

↑投票ボタンです

 それはどうだろう、と意地悪をすると彼女は最後の策を出してきた。
 「じゃあ、パパお願い」
 ...私は食われてもいいのか。

2004年10月28日(木)



 りんご

 Sizはりんごが好きだ。
 
 八百屋さんのおばさんに
「皮ごと食べるといいんだよ〜」
と言われてからは、私のところにりんごを持ってやってきては

「ふいて」
 
 私もりんごを丸ごとかじってしまうのが好き(←面倒とも言う)なので、はいはい〜〜、と拭いてやった後は知らん顔で放っておく。
 
 しばらくするとまたこっちにやってくるのだけれど、

↑エンピツ投票ボタン


 おいおい。

2004年10月27日(水)



 親心


本日の担当:銀吟

ボクが子供の頃の、今風に言う「将来の勝ち組」を目指す
上で何よりも大切だったことは、いい高校へ入って、いい
大学へ行って、いい会社に就職することであった。その時
で言う“いい高校”とは労せずいい大学へ入学出来そう
な高校のことであり、“いい大学”とは労せずいい会社へ
入社出来そうな大学のことであり、そして“いい会社”と
いうのは、将来的に収入が安定しつつ、全国的にある程度
名の通った、信用のある会社のことであった。
そしてボクの両親は、わが子はそういう「勝ち組」に残って
しかるべきだ、というような目に見えない圧力をずっとボク
(と妹)にかけ続けてきた、と今でも思っている。

ボクはRinとGakuには、自分の力で自分の道を築いて
いくというか、たくましく生きていく力を持ってもらいたい
と思っている。世の中がどんな風になっても、しっかり順応
して生活できるような精神力を身に付けてもらいたい。
これからの時代は特に必要な能力だろうと思うからである。

しかし、RinやGakuが大人になる頃には、ボクらが
全く想像出来ないような社会状況になっているかもしれない。
良かれと思って育てていったことが、時代にマッチしなく
なることもあるかもしれない。

今考えると、ボクの両親もその時代に応じた対応の仕方で
ボクの将来を案じ、道しるべとなっていたのだ。
ああ、なるほど。それまでなかなか寝付けなかったのだが、
謎が解決してすっきりした心持ちになって、眠りについた。


2004年10月26日(火)



 女の子と男の子の遊び方

本日の担当:ユキリン

心なしか、
Gakuは歩き出して癇癪が減った気がする。
歩けるとおもちゃを持って運べる。
これがとっても嬉しいらしい。

お気に入りは小さなお人形。
アンパンマンでもハム太郎でもしまじろうでも
小さな人形なら何でもよくて
それらを車に乗せて走らせたり、
家のおもちゃを使ってお風呂に入れてあげたり、
一人でひたすらずーっとやっている。

ここ2ヶ月ずっとそんな風。
これはRinにはなかった現象。
こんな風に
ひとつのおもちゃや遊びを続けてはいなかったなぁ。
すぐ次から次のおもちゃへやっていたような。

…という話を幼稚園のママ達に話したりすると
「男の子ってそうなのよぉ」って声が多数。

どうも男の子は、えんえん車遊びなんかを
一人でやってくれたりするものらしい。
ウチとは逆で下が女の子というお家では
女の子は飽きっぽいと思ったとか…。

それでもRinは4歳にしてやっと
集中力がついてきたかも。
このところ黙々とお絵かきすることが多くなった。




↑投票ボタンです

ぷんぷん。


2004年10月25日(月)



 くしゃみでも同じだよね

本日の担当:SHY

 Siz、風邪でダウン。
 夏休みが終わり、運動会まで突っ走ってきた緊張の糸が切れたせいもあるのだろうか。
 寒くなってきたこの頃でも、相変わらずの豪快な寝相なので無理もないのだが。



 超大型自主連休のSizに会社から電話をする。
 「具合はどう? 風邪はなおった?」

↑投票ボタンです
 
 

 え? なに?

 何度聞いてもSizは同じように繰り返すばかりだ。
 kinaに電話を替わってもらって訊ねると、どうやら咳が出ることを言っているらしい。
 いや、まあ確かに空気の流れに変化を与えるかもしれないが...。
 「かぜをひく」というフレーズがSizの中でどのように変換されていったのだろうか。

2004年10月21日(木)



 運動会


本日の担当:銀吟

Siz姫もRinも、楽しい運動会だったようでなにより。

Rinの運動会は午前中だけ。父兄も好きな場所で立ち見。
Sizちゃんの幼稚園のように場所取りなどは無し。
よく、週刊誌等で運動会やら撮影会やらわからない、だとか
早朝より場所取りに行く父親の悲哀じみた報道がなされている
がかく言うボクも、以前はそんな父親達を小馬鹿にしていた。
だが自分がその立場に置かれることになって、そんな感情は
一切消え失せており、うまく撮れるかという不安を抱えつつも
VTRを必死でまわし続けた。

Rinの幼稚園の運動会は全くの平日に行われる。父親が
来れない家庭もあろう。したがって、6月の父親参観日に
似たような小運動会を行っている。先日その父親参観の時の
VTRと今回の運動会のVTRを続けて見ていたのだが、
内容は、その2つの行事とも全くといっていいほど同じこと
を行っているのだが、わずか4ヶ月の間で動きが格段に
活発になり、表情も非常に活き活きと豊かになり、彼女の
ものすごい成長の跡がうかがえた。

一夏越えて、一段と大人になった、という印象である。

Rinが幼稚園に入って、ボクも楽しい思い出が増えている。

2004年10月19日(火)



 そんな一日

本日の担当:ユキリン

家族の間を順繰り順繰り風邪が移行中。
Rinの次は私とGaku。
銀吟も風邪のせいか抜歯のせいか調子悪い。

そんな折の先々週のRinの運動会。
何と半日で終わるあっさり運動会である。
Rinの出る種目は、
お遊戯と障害物競争の二つ。

相変わらず音楽と微妙にずれた動きの
ディズニー体操も、
父の日参観の時から比べると少しは成長してる。
障害物競走も無難にこなして終了。
Rinは運動神経だけは良いのであった。

さて母である私が一番緊張したのは
何を隠そう父兄競技。
クラス対抗二人三脚リレーの選手だったので
正直なところ、
娘の出番より自分の出番にドキドキ。
なんせリレーで走るなんて何年ぶり?
今回は第二走者、体操の先生とペアである。
ちなみに私も幼少時代運動神経だけは良かった。




↑投票ボタンです

まっ、これもまた娘にとっては
楽しい一場面となったことでありましょう。

台風と秋雨前線で雨続きだったのに
その日だけぽっかりとよく晴れてくれた。
おかげで半日だけだったのに疲れたぁ。
マクドナルドでお昼を食べて
午後から家族全員昼寝しました。


2004年10月18日(月)



 運動会

本日の担当:SHY

 Sizの生まれて初めての運動会。
 本当は9日だったものの、台風直撃。
 どうなることかと心配したが、何とか順延で済んだ。



 朝7:25に家を出る。
 出たところで、道に迷っている風の人に出くわした。
 彼の手にしっかりと握られているのはレジャーシート。
 私が手にした袋の中に入っているのもレジャーシート。
 彼の目が私の袋に落ち、そして輝いた。
 だが目を合わせようともせず、口もきこうとしない。
 それでいて、足音がすぐ背後まで小走りに近づいてきて、それは私と同じスピードになった。
 運動会の朝は、水先案内人で始まった。
 普段幼稚園に来ないお父さんは、勝手がわからずに大変なのだろうけれど。



 さて、肝心のSizは私達の心配をよそに、運動会を楽しみ、そして同時に練習の成果を存分に発揮した。
 かけっこで3番だったものの、実力通りとその結果を素直によろこび。
 お遊戯でも大きな失敗なく、全員で拍手喝采を浴び。
 カードめくり(昨年までは玉入れだったらしいが)では、2回戦をともに勝ち。
 私と一緒に参加した競技では「失敗しちゃったね」と、無邪気に笑い。
 最後は全員に金メダルがプレゼントされ、それにとても感動したようだった。
 私はこの手の行事が好きな子供ではなかったので、Sizには楽しんでもらいたいと思うのだ。
 「うんどうかいのビデオみようよ」
 繰り返し言うSizのためにビデオの編集もする必要があるかなぁ、とそんなことも考える。

↑投票ボタンです

2004年10月10日(日)



 保護者席への道のり。

本日の担当:kina
 
 今度の土曜日はSizの運動会。
 保護者の観覧席は、事前に申し込みをしたうえで、順番をくじ引き。
 もちろん、引くのは子供達。兄弟がいる子は上の子が引く。
 
 さー、Sizのくじ運はいかに!!
 

 10月4日。運命?のくじ引きの日。
「Siz〜、何番だった〜?」
 
 おぼえてないだろーなー。と思っていたのに
「きゅうじゅう...。みなほちゃんはいちばん」
 
 おおお。
 覚えていたのか、えらいえらい。と思っていましたが。
 本日、整理券番号の正式発、並びに当日のスケジュールも発表。
 ちょっとわくわくしながらお迎えに行くと、正門のところに張り紙が。
  
 整理券希望者は192名。
 1〜90は7:10〜。
 91〜 は7:30〜。
 
 ほっほう。
 我が家は90のはずなので、まあまあだいじょぶかなぁ。

 
 
 ま、ちゃんとSizの写真が撮れれば席なんてどこでもいいんですよ。
 四六時中、そこに座ってるとは限らないし。ね。ぉぃぉぃ。

2004年10月06日(水)



 天気も体調も良くな〜れ

本日の担当:ユキリン

珍しくRinが発熱。
うんうん言ってあっという間に39度台に突入。
熱だけなのが救いなのだけど、
それでも高熱だとつらいよねぇ。

ワタクシなんと今回初めて座薬使いました。
Gakuは使ったことあったけど
(それでもパパさんがやった)
Rinは39度なんて出すことめったになかったから。

土曜に発症。
すぐ病院に行って日曜は微熱に。
今朝は下がったけど大事をとって幼稚園はお休み。
明日もどうしよう。

今週は大事です。
なんといっても木曜日が運動会なのだ。
それまでには治さないとね。

Rinの通う幼稚園は珍しく平日が運動会。




↑投票ボタンです

私の運動会のイメージがカタカタと崩れた。。。


2004年10月04日(月)
初日 最新 目次


My追加