MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2004年08月31日(火) [ わかった!ジョナサン!

    昨日より腰痛がひどいです。う、うごけな…

    昨日は辛うじて歩けていたのですが、今や歩くこともツライ状況です。
    今更ながらジョナサンが言っていた山羊座の厄災がこれだったのかと知りました。
    ttp://stars.metawire.com/japan/capri.htm

    抱きしめてくれ、ジョナサン…ホーミータイ…


    幻水IV、本拠地ゲットです。
    ジョウイ…じゃなかった、スノウと今はなればなれで少し寂しい私です。
    いやー、スノウのヘタレっぷりたるや、映画トロイのパリスもびっくりですよ。
    今頑張って108星を集めているところです。

    幻水IV日記
    (ネタバレ満載)



    2004年08月30日(月) [ 僕ばかり目立ってて気がひけるな

    腰がギックリーー!!

    洗濯してて急に腰が痛くなって、動けなくなりました。
    こ、これって俗に言うギックリ腰ってやつですか!!
    今日は幸い休みだったので、腰痛用ベルトを父から借りて、湿布を貼りました。
    腰の痛みもさることながら、精神的ショックが大きく…
    今実はハハも腰を痛めてて、親子で同じポーズでうずくまったりしています。

    ええ、そんなわけで、幻水IV、やり始めました。

    実は大阪行きの日の早朝から少し始めてたんですが
    その後時間がなかなか取れなくて、ちょっと中断してました。
    あのですねぇ、スノウが最高です。
    ジョウイよりもヘタレだ、と聞いてちょっと期待していたんですが
    私のヘタレ好きストライクコースど真ん中です。
    何名かの方が私の日記次第で購入を決める、と言っておられたので
    その方達への参考になればと日記を書き始めました。
    というか何でしょう、これは、ものすごいネタバレです。
    攻略チャートみたいになっちゃいました。
    その割にヤマン妄想も入ったりしていて信頼のおけないチャートです。
    購入前の方への参考になれば、とか言っておいて、これは
    やってない人が読んじゃだめな感じです。

    そんなこんなをふまえた上でクリッククリック

     幻水IV日記



    2004年08月29日(日) [ アンタ、あの子のなんなのさ

    今日は本を売ったり買ったりするイベントでした。

    「ピピンが…恋!?」の新刊は無事に出たんですが、
    何の説明もなくただ「新刊」とだけ書いて置いておいたので、
    今頃家で中を見てビックリだよ!という人がいらっしゃるのではないかと
    今更、本当に今更、不安になっています。
    やっぱりちゃんとピピンとダイアモンドちゃんの本と明記しておけばよかったです…!
    映画のシーンのパロディなんてみじんもありません!
    ダイアモンドって誰っすかー!という方多数。
    しかも今見直してみたらトークにも何の説明もないよ。すごい不親切。
    思えばあのトークらしきものを打っている時の私はかなりしかばねに近い状態でした。
    ご、ごめんね…!
    次の増刷では、トークだけでも差し替えます。もうちょっと親切なのに。

    ※結局ダイアモンドって誰なの?という方への説明
    追補編で出てくる、ピピンの未来の妻です。
    名前しか出てこないので、キャラ付けは本当に身勝手にしました。

    とはいえ「中見てびっくり」の該当者はきっとこの日記も見ていらっしゃらない…
    ということに今気付きました。
    うーん、どうしたら。
    念だけでも飛ばしておきます。
    ごめんねー!(ごめんねー!)(ごめんねー…!)(ごめ…

    新刊を出すに当たり(一方的に)お世話になったR&Rさんへ、
    本当に重ね重ね御礼申し上げます。
    帰りあのレストラン入口でお二人をお見かけした時には
    ただならぬエニシを感じました。(勝手に感じるな)

    いやー、今回の本は、身内(お友だち)に渡すのが
    非常にイヤだったです。
    別にさ…、これギャグだから…!
    とか言い訳したくなる段階でもう何かが食い違っているような気がするのですが。
    そんなわけで身内(お友だち)の方々へ
    感想はいらないので早く記憶から抹消して下さい。

    別に今気付いたわけじゃないですけど、本当に私、ダメっ子が好きで。
    ピピンも、ミハシくんも、ハウルも(読んでないけど)、
    春曲鈍ちゃん(奇面組)も、ルックもジョウイも(幻水)etc...みんな立派な社会不適合者です。
    ああチェブもそうだな…。

    この日記のとりとめのなさと無駄な長さは、私の心のやましさを体現しています。



    2004年08月28日(土) [ 多分やっとできました



    こんな表紙になりました。
    あと本文は明日早朝刷りに行きます。
    これから何もおこらなければ、明日この本がちょびっと並んでいると思います。

    • ttp://stars.metawire.com/japan/capri.htm
      ジョ、ジョナサン…!
      生き方に対する指針には全くなっていないものの、
      この占いの文章が好きで毎週読んでいます。
      今週の山羊座はすごい。何があるんだ山羊座の私。

    • ttp://www.dokodemoissyo.com/
      「どこでもいっしょ」の新キャラ“クロ”と
      おお振りのミハシ君は似ています。(表情のみが)
      ミハシくんネコっぽいですよね…あんなネコがいたら、私は倒れます。



    2004年08月27日(金) [ 終わりが

    終わりが見えました。

    今日、半分以上やった…!
    今日の私すごい、ではなく、
    普段の私もっと頑張れ、という感じです。



    2004年08月26日(木) [ アンコウ



    昨日のトリビアで見たアンコウが目に焼き付いて離れません。
    加賀まりこの一言も離れません。

    この生態を漫画や映画の設定に活かせないでしょうか…。
    本当に衝撃でした。



    2004年08月25日(水) [ レンレンがほしい

    さっきからアフタヌーン10月号巻頭ばっかり読んでいます。
    今日発売。
    読んでいない時は表紙を眺めてます。
    昨日はぎりぎり9月号を読んでました。
    おとといは単行本2巻。
    おかげでこの3日間で原稿1枚半しかできてません…。
    (マジで本当に29日どうなるやら)

    「おおきく振りかぶって」面白いです。
    今号は単発でも読めそうだからみんな立ち読むといいよ。
    朝でも夕でもなく、アフタヌーン、「午後」です。
    い、いや、私がなかなか覚えられなかったもので…

    私が今心奪われているレンレンは主人公です。
    漫画の中で一番挙動不審なヤツ…あんなヤツ現実にいたら2、3発殴ってると思うけど
    あの漫画の中では本当に絶妙にカワイイです…どうしよう、すごい欲しいよ…飼いたいよ…
    どれくらい私の意識下にレンレンがきざみつけられているかと言うと
    幻水IVの主人公の名前、何も考えずに「レン」にしてました。
    あ、えーと、画数もいいしなー、ということ位は考えてましたが。
    んで、あとで三橋の名前だと気付きました(インテでSさんと話してる時)。
    うーんなんかヤバいよね。無意識ってところが特に。ヤバい人だよね。

    あとは田島くんが好きです。
    しかし他の人たちもとてもいいよ。アベくんも花井もモモカンもetc...
    指輪キャラで誰が一番好き?と聞かれて答えに窮する感じに似ています。

    まぁ、その、アレだ
    是非読むといいですよ。



    2004年08月24日(火) [ ゲーム封印して励んでます(再UP)

    恐らくほとんどの人の目に触れることはないだろう、というところを更新しました。
    気付いたらこっそりほくそ笑んで下さい。
    そんなことしてる場合じゃないのにな…



    うわぁ…何か図書館の本延滞してるっぽい…
    こわくて調べられません…

    (本日ミハ顔文字使用間違い例)



    2004年08月23日(月) [ メモリーオブOSAKA(再UP)


    よくできたCGのように撮れた大阪城


    中央公会堂地下オムライスNHKカニ



    グリコ宿の犬・ロン(シャイ)限定たこやきモンチッチ


    おすすめいただいた2つの八つ橋もゲットしました。
    クランチと夏季限定おたべ。
    両方とも美味しかったですよー!ありがとうございまーす!
    大阪色は全くないお土産です。
    職場には何も言わずに差し出し、京都に行って来たってことにしてもらおうかと思ってます。


    ------


    おおきく振りかぶって・2巻を読みました。
    うおおぉおぉお…!と腹の底からもえが…!!
    そしてこんなものを作って見ました。

      

    三橋顔文字



    ▼使用例

    今日、洗濯物を干していたら、物干しが
    まっぷたつに割れましたー

    洗濯物の重みに耐えられず……エヘ…


    (例話は事実に基づいています)



    2004年08月22日(日) [ 至・近!

    北海道苫小牧の友だちにメールしたら感動で泣いてました。
    おめでとう!北海道!

    ただ今、大阪より帰って参りました。
    新幹線に乗り込み、座った瞬間、深い眠りに落ちました。
    通路側に座っていたのですが、名古屋でアナウンスがあって目が覚めた時

    目の前(20cm位)に3歳位の男の子の顔が。

    ウワー、この人、よく寝てんなー、と思ったのか、
    ニコニコとこちらの顔を覗き込んでいたのでした。
    寝起きで頭がハッキリしないのもあって私も咄嗟に反応できず、ただニコニコしてしまいました。

    新幹線内でただニコニコと見つめ合う幼児と大人。(距離:20cm)

    …なんだこの空間。


    未だ眠気取れず、今にも寝落ちせんばかりのイキオイなので、また明日書くことにします。
    今日のインテはおお振りを回って来たよー。
    明日は2巻発売とのことなので、楽しみです!



    2004年08月21日(土) [ きめこみ人形

    今日はインテックス大阪で本を売ったり買ったりするイベントでした。

    サイト見てますとお声をかけて下さった方々、ありがとうございます。
    そういうお言葉はとても嬉しく、本当びっくりするほどやる気が出ます。
    ただ、常々書いてることがアレなので、

    「わたし、ヤマンじゃありませーん」

    と他人のフリ決め込みたい想いにも駆られるのですが、いつもタイミングを逃してしまいます。
    (まぁ決め込んだところで結局バレバレですが)

    先日の日記で「ピピンが…恋!?」漫画についてふれましたが、
    それについて尋ねられたのには驚きました。
    読みたいのは私とごくごく一部のピピンファンだけ、と思っておりました。
    来週のグッコミまでには間に合わせたい…です。
    (うわぁ言わなきゃいいのに)



    2004年08月20日(金) [ 大阪城

    大阪におります。

    教えていただいたオムライスも無事食べました。
    お教え下さった方、ありがとうございます。おいしかったです!
    ちなみにウェイターがみんなイケメン揃いでした。

    その後、大阪城へ。
    生まれて初めて行ったのですが、見所満載で非常に楽しかった。
    なぜか水戸黄門展をやってました。

    そんなわけで、とても正しい大阪観光をしました。
    (画像は後日)

    今泊まっているホテルが色々な意味で本当にすごいところです。
    中継で皆さんにお見せしたい!



    2004年08月19日(木) [ デカイ



    「幻水IV」来ました。
    昨日と同じ宅急便のおじさん(馴染み)が届けてくれました。
    OPだけでも見たいな…と思いつつまだ開封していません。
    そして明日早朝旅立つのに、私ときたらまだ旅支度してません。
    先ほど、今日の井上康生並に予想外のことが私の身に起こりました。
    …さぁ明日はどっちだヤマン!

    特典の紋章ストラップ、私は風にしたんですが、思ったより5倍くらい


    デカイ。
    (上図)


    デカいビー玉位あります。
    (すごい低レベルなたとえ)

    正直、いら…(以下略)

    他にも色々ついてました。
    キーホルダーとか、画集とか…
    お泊まりセットまでついてくるんじゃないか、というイキオイでした。
    私、自分でどのバージョンのものを頼んだのか覚えてなくて
    こんなに色々ついてくると思ってなかったので、箱を見たときのけぞりました。
    請求書が怖いです。

    画集だけぱらぱらと見たんですが、
    一人、こ、これはまさか…!?という人がいました。


    そんなわけで明日から旅立ちます。
    メールやフォーム、BBSも見れてますので大丈夫です。
    日記も別に普通に更新する予定です。



    2004年08月18日(水) [ ピッチ内にひしめきあうビッチ

    明日は「幻想水滸伝IV」の発売日です。
    何だかここ2〜3日で、思いの外楽しみにしている自分に気付きました。

    実はすでに予約していて、昨日出荷したよという連絡があったので、
    もしかしたら今日届くかとちょっと期待していたのですが、
    先ほど別件で現れた宅急便のおじさん(お馴染み)によると、
    やはり到着は明日になるそうです。
    いい具合にじらされてますぜ。

    まだ旅支度もしていないのに明日遊ぶ気マンマンです。



    2004年08月17日(火) [ 修造に夢中です



    サムの一人称が本当に「オラ」だったかどうか(原作で)
    自信がなくなりました。
    どうも字面がおかしいと思っていたら、「おら」だった。
    そうだ、そうだよ、カタカナなんかじゃなかったよ…!

    テレ朝の修造に夢中です。



    2004年08月16日(月) [ 「ええっ」

    大阪への荷物が積み終わり、
    (プリンタは直らないので色々諦めました)
    冬コミの申込書も書き終わり、

    ふと思い立って、原稿でもやってみようかと思います。

    しかも、今回は

    恋愛物(男女)!!
    (もちろんギャグベース)

    うわー、こんなに漫画描くのおっくうがってる私、
    男女ものなど一生やらないと思ってた。
    (ええとヘンな男同士の話は前ジャンルで描いてました)

    R&Rさんの(結構以前の)日記に啓示を受けまして、ピピンとダイアモンドの話を…!
    R&Rさん、すみません、「誰か描いて」というお言葉を勝手にもらいました。
    ダイアモンド貧乳バージョンで行きたいと思います。
    あの日記のイラストがかわいすぎて…!
    R&Rさんのお話を読んだらもう一生描けなさそうなので今のうちに描いてしまいます。
    ちなみに

    「ええっ」
    「ピピンが」
    「…恋!?」


    というセリフで始まる漫画ですので、ネタがかぶるとか、そういうの以前の問題です。
    自分でのけぞりました。なんだこの導入!
    こんなベタなプロローグしか思いつかない段階で
    やはり漫画描きはあきらめた方がいいのだと思います。
    中身も悪い意味でノスタルジックな臭いが全編に漂う仕様となっております。

    もちろん大阪には全然間に合いませんので
    今のところグッコミ合わせを目指しています。
    それがダメなら、11月…

    こうして書き残すことによって自分の首を真綿でしめる作戦です。



    2004年08月15日(日) [ こんな時こそ

    大阪へ向け準備の最終段階に突入しなければならないのに
    こんな時にプリンタの調子が悪いです。おおお。(慟哭)
    コストパフォーマンスを追求するあまり、純正じゃないインクを使っていた
    (つめかえとか、リサイクルとか)
    んですが、それが祟ったのかも知れません…。ヘッドがおかしいよ…。
    (おかしいのはお前のヘッド(頭)だよ…)
    純正でも某EPS○Nよりは全然安上がりなんですが。欲を出しすぎましたか。
    すまんCan○n。悪かったと思っているから直ってくれ。

    そんなささやかな念も通じず、ちっとも調子が直らないので、
    フンだ、そんなことならもういいも〜ん、と今日はぐだぐだデーとしました。
    昨日ゲットした本を読んだり、図書館で借りた本を読んだり、
    昼寝したり、それはもう本当に、絵に描いたようにぐだぐだしました。

    そしてふと気付きました。

    こんな時こそ


    申込書*書けばいいんじゃない?


    申込書*
    冬コミ、という年末に行われる祭りへの参加申込書。
    締め切りがとっても早い。もう間もなく。
    (ちなみに18日消印有効ですご参加をお考えの皆様)



    2004年08月14日(土) [ 人体の神秘

    マンレポ持って帰って来んの忘れたー!
    ペ・ヤマンです。

    今日は夏コミという本を売ったり買ったりする大きなお祭りでした。
    なんていうかね…もう…

    人間の身体ってこんなにも水分を排出することができるんだ…!!
    イッツ・ミラクル
    やった!やったよ、母さん!


    という感じでした。
    終了後トイレに行って鏡をふと見たら、アゴからムネのあたりにかけて
    汗でびっしり濡れていて、キラキラしており、
    それはもう叶姉妹並にゴージャスな肌でした。

    私が売り子としてお手伝いしたサークルさんの売れっぷりも爽快でした。
    本当に、売り切った!という感じ。
    こんなに長時間人の退けないスペースを見るのは初めてだ、と感じました。

    また、ウチワを買って下さった方、ありがとうございます。
    何だかわざわざ買い求めにやってきて下さった方もいらっしゃり、
    一人一人5分間位抱き締めたい気持ちでした。
    (↑気持ちだけで充分かと思う)
    来週大阪にも沢山持って行きます。


    イベント後はオフ会でした。
    何と参加人数30人以上…!
    そんな大規模なオフ会とやらに参加するのは初めてで、
    願わくば、ひとっ風呂あびてから参上したかったです(みんなそうだろう)。
    何だかね、すごい空間でした。面白かった。
    主催者のD8さん、お疲れ様。本当にお疲れ様。尊敬します。崇め奉ります。
    夏コミサークル参加+大規模オフ会主催、なんて私にとって正気の沙汰じゃないですもの。
    日頃WEBで日記などを読んでいて、どんな人なんだろう…と
    もやもや妄想していたその人物を目の当たりに出来たり、
    色々得難い体験をいたしました。
    かくいう私は飲んだ日本酒が足腰に来て、店を出るころがMAX酔ってました。



    2004年08月13日(金) [ ジェイソーン

    13日の金曜日ですね!
    本日夏の祭典にご参加の方、お疲れサマンサ。

    明日の激戦区売り子に備え、体力だけは万全にしておきたいのですが
    不覚にも4時間も昼寝をしてしまいました。
    4時間…というともうすでに昼寝の域を超えています。
    このまま寝ずに開会式を見てから決戦に向かうか…。
    ちょっと迷ってます。

    明日は東3 ア46bグランド・オペラ』さんにおります。
    ウチワも置かせてもらっております。全館の汗だくさん、集まれ!




    CNN.co.jp こぼれ話
    ttp://cnn.co.jp/fringe/CNN200408120014.html

    ネイキッド・ニュース(ヌード女性によるニュース)
    女性キャスターが、記事を読みながら脱いでいく、というニュース番組だそうだ。
    ここのこぼれ話は本当にこぼれた感じで好きです。



    2004年08月12日(木) [ 前代未聞のウチワ委託

    ええ、突然ですが



    このウチワ、8月14日(土)夏コミ
    東3 ア46bグランド・オペラ』さん

    にて委託していただくことになりました。ありがとうございます!

    ヤマンは当日このグランド・オペラさんでバリバリ働いている予定です。

    あれ?夏コミって明日からですか?
    アテネも明日からでしたっけ?
    本当にお祭り前って感じですね。


    ■タイプ別性格判断
    ttp://www32.ocn.ne.jp/~emina/

    こういうのはあれば片っ端からやっている私ですが
    私のタイプはENTPだそうです。
    あたっていてほしくないなぁ、と思うのは
    • きりなく夢を追って中途半端に終わってしまいかねない。
    • うまくいけば大もうけをするが、失敗するとすってんてんになる。
    • 一般にT型の女性は社会で流れに逆らって生きる傾向があるが…、
    • …ENTP型だとことのほか厄介である。
    • 女性は、たいていの男性から敬遠されてしまう。

    厄介て書かれてますね。
    …エラく独立独歩な感じだなぁ…
    敬遠しない男性、カモーン



    2004年08月11日(水) [ LOVERS

    「LOVERS」試写会に行って来ました。

    ええと、色んな意味でおもしろかったです。
    最初から最後まで(特に後半部分)ツッコミどころが満載な映画でした。

    ワイヤーアクションはすごいし、
    チャン・イーモウらしい映像美はあるし、色も美しいし、
    音楽もなかなかよいし、(EDはなぜかキャスリーン・バトル)
    そういう見どころもあるにはあるんですが、

    私的見どころは、やはりチャン・ツィイーです!!
    チャン・ツィイーは今までにも根性入った女の役ばかりやってますけど
    今回のしぶとさは並じゃありません!!!
    (拳に力こめて)

    キーワードは「ワンシーズン」です。
    一緒に行った友人と、帰りのエレベーターの中で大笑いしてしまいました。
    (関係者が満載なあの空間で)
    誰か、あのシーンの、イーモウ監督の意図するところを教えておくれよ…!
    あのシーンを、笑いを取るために入れたのならもう天才としか言いようがない。
    でもきっと違うんだ…イーモウ…!
    映画の最中に前のおばちゃん2人もブホハッ!というすごい吹き出し方をしていました。
    それで「あ、このシーンは笑っていいシーンなんだ」と知った次第です。

    あと竹林で武器調達する兵士のシーンとか…
    本当に細々といちいちツッコミ入れながら見てました。
    本が3冊くらいはできていました。

    それにしてもすげぇ女だよツィイーは…。
    西欧人に髪のことではげしく嫉妬されるだけのことはあるぜ。
    (あのCM好きです)

    いい映画を見させてくれて、ありがとう、友よ。



    2004年08月10日(火) [ 夏はウチワ!



    …ということで、新作ウチワです。
    いつになく涼しげな、ウチワらしいウチワになったと思います。
    (うちのウチワいつも暑苦しいので)
    これで祭りや花火大会にも持って行けるよ!(行かないよ…)
    city関西とグッコミで販売いたします。


    今日はこのウチワのホネなどを仕入れに買い物へ行って参りました。
    イベント用の買い物の他に、GBAのファミコンミニ・ディスクシステムの
    ファミコン探偵倶楽部・前後編を買いました。やるぜ!

    あとは



    手乗りスライム。
    わーい


    大阪(京都)情報ありがとうございます。
    まだまだ募集中です。
    くいだおれたいです。



    2004年08月09日(月) [ 私が無縁なもの

    たまたまエレベーターに乗り合わせたおばさまと会話


    お「暑いですね〜」

    ヤ「ほんと、暑いですね〜」

    お「ねー、暑いわねー、でも…
      痩せないのよね〜…

    ヤ「…えええ。全くです。」



    おい、痩せないのよの前に私の全身をくまなく見るな。

    前のビアズリーの件といい、
    私はどうも見知らぬおじおばさんに声をかけられる率が高い気がします。
    普通に道を聞かれたり、電車の乗り換えを聞かれたり、というのは茶飯事。
    旅先で道を聞かれたりね。私もまさに迷子だっちゅーの。

    やっぱりこの親しみのもてる風貌のせいかしら?
    と友人に聞いたら
    違うよ。
    どこへ行っても100年前からここにいます的なふてぶてしい態度のせいだよ。
    とものすごく訂正されました。
    そう言えば、大学入学時に同級の人から
    「何年生ですか?」と聞かれたので「1年生です。」と答えたのに
    その後もずっと敬語のままなので不思議に思っていたら
    大学院の1年生だと思われていた、という出来事もありました。


    私が無縁なもの。

    それは

    初々しさ。



    2004年08月08日(日) [ blast!

    「ブラスト!」見てきました。
    ttp://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/

    私の中の南方面の血が騒ぎました。
    ラッパ吹きた〜い、あと、シンバル叩きた〜い、と思いました!
    ラッパの人たちが、隊列を組んで小股で歩き回りながら吹くのが楽しくて、
    (上半身を動かさないように)
    踊るような体格じゃない、お腹がぽこっと出てるおじさんなどが
    素早い動きで頑張ってるのが最高でした。

    その他にも
    「なんでここでこのポーズ?」
    「なんでここで回転?」
    「この小芝居の意味は?」
    的な感覚の微妙なズレがツボに入って大変面白かったです。
    色遣いとか、全体的なセンスとか。
    あと音楽自体もものすごくメジャーな感じのものではないんですね。
    私はとても好きな音楽でした。

    で、休憩時間にもロビーでこんなことをしてくれるんですが、





    前半が終了した瞬間、客席のみんながドドドドーーーッとロビーへダッシュです。
    同行した人が鑑賞3回目でそこらへん詳しかったので、
    前半が終わる直前に「行くよ!」という合図をくれて、
    スタートダッシュに出遅れることなく、とてもいい位置で見れました。
    でも写真はこんなだよ…。熱気のみは伝わるでしょうか。
    というかこの人たちいつ休んでるんだろう。



    2004年08月07日(土) [ アジア王

    スポーツ観戦好きの方は今年の夏大変ですね。
    私も今日はスポーツしか見てません。
    あと携帯のゴルフゲームにハマってます。
    (うわーとってもオヤジっぽい上に話の流れに関係なーい)

    サッカー日本優勝!やったー!のシーンがなんだかんだと面白くて
    本当に色々な意味で歴史的瞬間だなぁと思いました。

    あと甲子園は日中は仕事で見れないので
    熱闘甲子園を、涙を流しつつ見ています。
    これにオリンピックが始まったら…!と思うとそら恐ろしい感じがします。

    明日はブラスト!観に行きます。

    大阪情報ありがとうございます。まだまだ募集中。
    ラテンの香り漂うスポットを…(私は何がしたいんだ)



    2004年08月06日(金) [ ドラえもん

    本当に久々に、テレビでドラえもんを見ました。

    知らぬうちにオープニングがアカペラになっていたりさぁ、
    エンディングもダブルユーのナマズがナンタラ…という曲だったり
    それだけで充分驚いたんですが

    話の冒頭で、ドラえもんが、うす茶色で円盤形のお菓子をおいしそうに食べている
    ああ、やっぱりいつになってもドラえもんはどらやきが好きなんだ…!、と
    心温まっていたら


    の び 太「ドラえも〜ん、ぼくのシュークリーム知らない?」
    ドラえもん「……(ギクッ)!!」



    シュ、シュークリームかよ!!
    (そういや中に白いクリーム状のものがあったよ!)

    おい、甘けりゃ何でもいいのか、ドラえもん。
    お前は…、お前は、そんなヤツじゃなかったはずだ!!
    のび太のものを奪ってまで…そんなにしてまでシュークリームとやらが食べたかったのか。
    お前の中の和の心、どらやきはどこへ行っちまったんだ!
    心ごと西洋に売っちまったってのか!?
    ちくしょう!
    あやまれ!
    …のび太にあやまれ!!

    …と、
    思いの外動揺している自分に驚きました。


    ええと、まだ大阪オススメポイント募集してます。
    おいしいたこ焼き的なものが食べたいです。



    2004年08月05日(木) [ 腹下



    チューペットの食べ過ぎでお腹をこわし、
    うんうん唸っていたら

    「本当にあきれるよ!」

    とハハに言われました。

    city関西の参加証がようやく届きました。
    (log下部にスペースNoあります)
    そろそろ用意しなきゃいけないんじゃないの?と思いつつ
    まだチケット来てないしー、とかいう言い訳にしちゃってたじゃないの。
    (とんだ言いがかり)
    前日に大阪入りしてゆっくりしようと思っているんですが
    地元の方、どこかおススメスポットなどがあったら是非教えて下さい。

    王の帰還コレクターズエディションDVD、買ったんですがまだ開封してません。
    今日は「ファインディング・ニモ」見てました。
    初めて吹き替え版で見ましたが、室井滋が良かったなー。想像通りまんまでした。



    2004年08月04日(水) [ シュレック2

    「シュレック2」を見てきました。



    うわーい面白かった!
    吹き替え→字幕、と見てきました。
    山ちゃんの上手さが際立ったよ…!

    妖精のゴッドマザーが何だかあやふやな感じなのと、
    長靴をはいたネコの言動が意味不明(それもキャラのうちなのか?)、とか
    細かい部分を見れば色々ありますが、
    そういった理屈をねじふせる面白さがあると思います。
    私的には前作以上です。

    そしてやっぱり私は意味不明なプス(ネコ)が最高に好きでした。
    竹中直人もバンデラスもよかったよ〜!連れて帰りたかったよー。(ネコを)
    あの薬を取るシーンが最高。なんてツメが甘いんだネコよ!
    CMで見た時は、あの目うるうるシーンで

    「けっ!ネコは人に媚びないんだよ!別にかわいくねぇじゃん!」

    とか毒づいてたんですが(何があったヤマン…)
    やっぱりあのシーンでは兵士と心がひとつになりました。
    あの後ろ姿も最高。

    吹き替え版は、字幕では追い切れない細かいギャグやパロディなんかも
    ちゃんと追っていて、たまに声優さんのアドリブ的なものも入っていて
    私はとても楽しめました。
    日本人にわかるようなギャグやパロディに変えてあったり。
    ただ、何で看板や店の名前の字幕が出なかったんだろう…。(吹き替え用字幕)
    子どもはきっと全然分かんなかっただろうな。

    そもそも山ちゃんが聞きたかったので吹き替え版は絶対見たかったのです。
    吹き替え版の観客はお子様が多くて、それも楽しみのひとつです。
    めちゃくちゃ大笑いしてる子とか、「ロバー!」とか無意味に叫んでる子とかいて、
    すごく面白い空間でした。笑いやすい雰囲気もよかったです。



    2004年08月03日(火) [ 三年目の浮気

    「大目に見る」ってどういう意味?と子どもに聞かれて
    それは「許す」という意味であることを教えた上で、
    例をしめそうと悩むこと1秒…
    とっさに思いついたのが


    三年目の浮気
    (ヒロシ&キーボー)


    うわ!小3の子たちに「浮気」はないだろう!
    と脳内ストップがかかる前に


    歌ってました。


    自分の語彙力をのろう瞬間です。
    子どもはもちろん 口 ぽかーん です。
    うーん、やっぱり誰も知らないか、こんな歌ー はははー…
    という声がむなしくひびく教室内。

    意味はともかく、「大目に見る」という言葉の刷り込みだけはできたと思います。



    2004年08月02日(月) [ Disney PALS

    今、ディズニーストアで2000円以上買い物すると、
    スタンプがひとつもらえます。
    (全27種類・シークレットの中からランダム)



    ttp://www.disney.co.jp/store/fan/pals/index.html

    舞浜駅でこの看板を見かけて、うわー、超かわいいー超ほしいー超押したいー、
    というわけでディズニーストアに行ってまいりました。
    ↑の通りデールとプーでした。
    かわいいよ!子どもに押してあげようっと!

    購入時のレジのおねえさんがとてもかわいくて良い人で、
    「いいのが出るといいですね…!(にこ)」
    とむちゃくちゃまぶしい笑顔で手渡してくれました。
    おかげでいいのが出ましたよあの時のおねえさん…!



    2004年08月01日(日) [ 初期のビアズリーが好きです

    待ち人がなかなか来なかったので、
    デパートの休憩スペースで本を読んでいました。

    十数分も読んだ頃、となりにいたおじいさんに声をかけられました。

    「これは…、一体、誰の作品ですか」

    その時読んでいたのはビアズリーの本です。
    ttp://www.glyphs.com/art/beardsley/
    そのおじいさん(歌丸似)は生まれてこの方こんな印象深い作品は見たことがない、
    といった風情で、かなり興味深そうにしておられたので、
    お話にお付き合いしつつ、本を見せて差し上げたりしていたのですが
    その時にじいさんの口から出てきた単語

    • 乳首
    • はだか馬
    • 裸体
    • ちぶさ
    • 赤い乳首

    …ええと、乳首は計5回くらい出てきました。

    「この後どこか行かれるんですか」

    と聞かれたあたりでさすがにちょっと身の危険を感じ、
    でもすぐに席を立つのは失礼だし
    もうちょっとこのじいさんの動向をうかがいたい、と思ったので
    5分位携帯を弄びながら空虚な時間を過ごし、おもむろに、
    「それでは。待ち人が来たようですのでこれで。」
    とその場を去りました。

    それから20分後位に来た待ち人に

    「くそぅ、そんなおいしい体験しやがって!
    っていうかビアズリーって街角で女が堂々と広げる本じゃないよね!」

    とかなりなじられました。
    (そんなに堂々とは開いていないんですが)



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)