MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2004年02月29日(日) [ 光るガンダルフ

    明日はアカデミー賞ですね…!
    冬ごもり前のクマのように落ち着きのないヤマンです。


    ところで「王の帰還」のゲームGC(PS2)版ですが、
    とうとうセーブデータのクリア率のところ、100%になりました。
    (2つの「パランティア」をクリアしました。)
    隠しコマンド」も入れられるようになりました!
    LRボタンは押したまま入力するんだった…

    それはそうと、今ダントツに経験値が上なのはガン爺なんですが、
    この前、キャラ選択の画面(各キャラがぐるぐる回るところ)で
    ガン爺光ってました。
    杖の先からまばゆい光が出ていたんですが、その光りっぷりと言ったら
    反射してガン爺の顔も見えないほど。
    「うわ!なんだこれ!」と思ってそこは素直にガン爺を選択しておいたんですが、
    その現象は、不思議なことに、一度だけでした。
    次からは普通の光らないガンダルフがそこに佇んでいるだけでした。
    もう一度あの光りまくるガンダルフが見たいものの、
    なぜ光ったのかが分からないのでどうしようもありません…。
    ああ、見たい。

    ちなみにガンダルフ、経験値100万越えました。
    他のキャラと一桁開きがあります。さすがはイスタリ。
    100万以上いくのかなぁ、と思ってやっていたんですが
    越えてしまったので、次は1000万以上いくのかなぁ、と
    いうことでやるしかありません。(そしてエンドレス…)


    そろそろbbsを「王の帰還」ネタバレ解禁にしたいと思います。
    メール出すほどの用事でなければbbsにチョロっと書き込んでおいて下さい。
    逆にまだご覧になっていらっしゃらない方はご注意下さい。



    2004年02月28日(土) [ テーンテーコダーンス

    王の帰還メモリアル卓上カレンダーの27日をなかなか28日にできないヤマンです。
    (27日はエオメル)

    今日の午前はまさに「てんてこまい」という言葉が
    ぴったりあてはまる状況でした。

    天手古舞(てんてこまい)
     太鼓の音に合わせて舞うこと。
     転じて、非常に多忙で落ち着きなく立ち回ること。
    それはそうとこの「天手古」っていう言葉、かわいいですよね…てんてこ…
    どんな意味があるんだろう、と思ったら「太鼓の音」だそうですよ。
    天手古はあて字なんですって。
    私も「てんてこ」という音から
    うすぼんやりと「太鼓に合わせて踊るさま」を想像していたんですが
    まさか、そんな簡単な意味じゃあるまい、と思っておりました。
    天手古、なんて立派な漢字がついているのだから、もっとこう
    宗教がらみの尊い意味を持つ踊りなのではないか、と。
    案外分かり易い意味だったんですね。てんてこまい。

    「てんてこまい」を連呼していたら、
    これは何かのキャラの名前に使えそうな響きだ、と
    本当にどうでもいいことを思いついてしまいました。

    天手古・舞(てんてこ・まい)

    髪はブルーで長さはミディアムorショート、
    「はわわ…!」か「ふにゅ〜」を口グセでお願いします。(誰へのお願いか)
    やっぱり性格は「おっちょこちょいの爆走型」がいいだろう。


    りんかい線に乗っていていつも妄想していたのは

    天王洲・アイル(てんのうず・あいる)

    何てオタクが好みそうな駅名なんだ…!と。
    こちらはピンクのロングヘアでツインテールです。(断言)
    何か必殺技があるといいな。あと決めゼリフ。

    あいるたん…!ハァハァ (*´Д`)

    という言い回しの何とハマることか。

    ああ、み、みんな、いかないで…!
    何か真剣に考え込んでいる時のヤマンはたいていこんなこと考えてます。
    そしてこのために「顔文字 はぁはぁ」で検索までかけてしまいました。
    (一発で出ました)

    ------

    メールへのお返事コーナー


    Yさま

    私もとっても興奮しました。「みんなのうた」!
    このセットを買うお金をねん出するために、
    梅干し一個とご飯でしのごうと思います。


    某さま

    映画を観る前に感想を読まれて大丈夫だったでしょうか…!!
    (全編ネタバレですのに)
    とんでもない第一印象を持つハメになったのでは。
    何はともあれ、一日も早く本物をご覧になれるよう、お祈り申し上げます。



    2004年02月27日(金) [ もしもーし

    「みんなのうた」のDVD&ビデオ発売決定!
    だ、そうです!
    ttp://cgi.members.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/public_html/tmeboard/tmeboard.cgi?mode=thread&target=133
    こ、これは欲しいです…!
    ラインナップが、挙がってるだけで随分血湧き肉躍りますが
    全部で160曲ですって!うおぅ!

    DVDにもCDみたいなチェンジャー機能付きのデッキがあれば
    一日中流していられるのに。
    (オートリバース機能も欲しい)

    情報を下さったAさま、ありがとうございます〜〜!
    (それはそうと、春コミ結果、まだウチに来ません…)


    電話を取ったら妙に音が遠くて、

    「もしもーし、もしもーし、音が遠いんですが…!もしもーし」

    と言いつつよくよく見たら、
    受話器、さかさまに持ってました。
    (耳の方を口に、口の方を耳に)
    子機だったのでコードがなくて全然気付かなかった。
    そんな、もう、コントでやったってベタすぎてウケそうもないことを
    私は日常的にいたって普通の流れでやってます。

    救いはFAXだったこと。
    ピーピー鳴ってるだけでした。


    そういえばTさまに教えてもらった『キネマ旬報』を
    立ち読んで来たのですが
    色々読み応えのある記事がある中で
    妖精レゴラス役のオーランド...云々」とあったのが
    私的にとってもツボでした。


    「王の帰還」ゲームGC(PS2)版ですが、やはりレベルMAXは20のもよう…
    経験値は増えて行くんですが表示が20以上にはならないです。

    そんなワケで、ガンダルフが最強爺になりました。(レベルMAX)
    クリア特典のアレもガン爺でクリアしました…!(いっこだけ)
    強い、本当に強い、ガン爺。
    デカいトロルも火の玉2発で一瞬のうちに倒せるようになりました。
    あと、何の効果か分かりませんが、普通に攻撃していて、
    敵が燃えます。
    さすがはガン爺。
    彼の周囲は常に火の海です。
    敵を気持ちいい程になぎ倒しながら進んでくれるので、
    ストレス解消にもってこいです。
    個人的にハシゴを降りるガン爺に惚れてます。

    ------

    メールへのお返事コーナー


    Eさま

    「ヤマンさんは全てを強調したいんだ…!」に大爆笑です。
    すみませんでした(下線)そして、ありがとうございます…!
    (そんないい意味にとって下さって。)
    スキル「死にものぐるい」にはそんな由来が…なるほど…。
    GC版とはうってかわって、GBA版のガン爺はものすごい苦労してます。
    にっちもさっちもいかなくなりました。多分最後ら辺なのですが…。
    ちなみに「ガクシャ」の発音ですが、お母様の方が正しいです。
    (少なくともアニメではそういう発音でした。)
    ウチにはガクシャが2匹おりますよ!ダブりました。



    2004年02月26日(木) [ へぃ。




    「はい。」と「へい。」は普通に言い間違えますよね、ヤマンです。


    「言いまつがい」という本を読みまして、
    上記のような職場などでの丁寧な言葉の言い間違い「侍」コーナーが
    大変ツボに入りました。
    「…でございます。」を「…でござる。」は、
    昔の上司(♀)が電話口で思い切りやって
    その後職場が爆笑で大騒ぎになったことがあります。
    私は未だに思い出しては笑っています。
    侍言葉、いいなぁ。
    言ってる人がみんな真剣だ、という所に、この面白さの本質があるのだな。

    「へい。」がその後「がってんだ!」と続くか
    「ヘイ、ジョニー!」と続くかはその人の人となりに関わる問題です。
    (言ってる意味が分からない)


    ------

    メールへのお返事コーナー

    Dさま

    多分このバナーのことですよね?(このページtopの)
    ご自由にお持ち帰り下さいませー。
    いや、このバナーは限定レアもの、とかそういうことではありませんでして
    サイトを改装した際に載っける場所がなくなったので
    そのまま置き去りにしてあるだけです。
    画像自体の置き場所が変わることはそうそうないとは思うのですが
    もしご心配でしたらダウンロードされることをおすすめいたします。
    映画感想も楽しく読ませていただきました!ありがとうございます。


    Yさま

    ピピンかわいいですよねー!
    最近「ピピン」という単語をあちこちで見かける気がします!


    某さま

    春コミは、一応申し込んではおります。
    ただ受かっているかどうかは私の方でもまだ分かりません…。
    落ちたよ、という連絡もないので多分受かっているとは思うのですが…。
    ちなみにこのサイトの「log」というページの下部に、
    申し込みをしているイベントの一覧がございます。
    (見つけにくい場所ですみません)


    Tさま

    別所でもお返事しましたがこちらにも書かせて下さい。
    (詳しくはメールにて返信させていただきたい所存です!)
    いや、本当に、Tさんのメールを読んで、ますます
    「エオメル様…!ロヒアリム…!馬好きの人たち…!」
    と思いました!本当に!
    (ああ早く原作読み返さなきゃ!)
    すごく興奮しました。失礼など何もないですよ…!
    あんな文でもサイトに上げて良かったな、と思いました。
    ありがとうございます。
    お教えいただいた雑誌も早速明日チェックに走ります。(馬で。)←もういい。

    ------

    メールの返事は気長にお待ち下さい…すみません…
    本当に、読んでるそばから返事をしゃべってるので、
    それをそのままお届けできればどんなにいいか、と思うんですが…!
    (そういう機能を持った機械、それは、電話。

    あと、Petit*LotRの方、登録者数が1000名を越えました…!
    あ、ありがとうございます…
    (半分くらいデッドリンクになっていそうですが)
    それから間もなく2周年です。
    何か企画を…!と考えておりますが、果たして物理的に可能なのか!



    2004年02月25日(水) [ 修行

    昨日UPした「王の帰還」吹き替え版感想ですが、
    全部に下線入ってました。
    下線タグ(<u></u>)の閉じ忘れです…おはずかしい…。
    ウチのMacでは普通に表示されていたもんだから、安心していました。
    さっきWinで見てたまげました。
    Macよ…そこまで人間的でなくとも良いのだよ…。
    ちゃ、ちゃんと直ってると思うのですが、
    UPし直してからまだWinで確認していないので分かりません…
    ヘンなところがあったらこっそり教えて下さい。

    今日は結局映画館へは行かず、
    家で天下一フェローシップ大会へ向けて修行してました。
    (王の帰還ゲーム)
    多分私のやり方が悪いだけだと思うけど、このゲームやると
    非常に右手がつりそうになります。
    今キーボード打ってても右手のスジがピキッとなっているよ…!

    ※ネタバレ(ゲーム・映画)はないようにするつもりですが
     気になる方は読まないことをおすすめいたします。
     一応ヤバめワードは保護色にて表示します。





    クリアしてからは「ゴンドール南門」にて各キャラをビシバシしごいています。
    オークがわんさか来るのでレベル上げにはもってこいなのです。

    そんなこんなで今現在の各キャラレベル
    (名前が消えてるのは隠しキャラ)

    キャラレベルメモ
    ガンダルフ9生き残るためなら何でもする魔法使い
    アラゴルン8私が操ると本当にヘタれ王に
    レゴラス12一番強い(と思う)いつでもレベル上げできるので後回し
    ギムリ3こ、これからだよな…!!(肩ポン)
    フロド12唯一パーフェクト200以上をたたきだした強者
    サム8何となく旦那よりレベルを上げちゃいけない気がして
    ファラミア8強いよ…!使いやすいよ…!レゴラスの次くらいかも
    メリー1一回Lv.7まで上がったのに最後で力尽きた不運なやつ…
    ピピン20愛のみで…!

    レベルのMAXを勝手に20だと思っていたので頑張ってそこまで上げたんですが
    まだ普通に上がりそうです。
    これからも「ピピンマッチョ化計画」をしめやかに遂行したい所存です。
    すごい強いようちのピピンは…!
    あまりに強いので王と王子は「………。」となすすべもなく見守るのみだよ。


    それからNさんの日記で知って、スキル修得画面が面白い、ということだったので
    改めてちゃんと見てみたら、ほんと爆笑のうずでした。
    それ、必殺技なの…!?
    おかしな動きで相手を惑わせるの間違いじゃなくて…!?
    っていう動きです。
    普段は80%位「オーク斬り」でその場を斬り抜けているので、
    こんなオモロい動きを観察したことがなかった。
    いやー、まじで、これだけで本1冊余裕で出ますよ、Nさん!
    フェローシップモードをやったら三部作の本が出ますね!!


    ああそういえば、クリア特典である、「隠しコマンド」がちゃんと入力できません…
    あと「パランティア」もクリアしてません。
    せっかく本編クリアしたのに、何だかコアな楽しみ方しかしていない自分。



    2004年02月24日(火) [ この親子は

    帰り道、駅を出たところでハハとばったり会いました。


    「おや!同じ電車に乗ってたんだねぇ。」
    「ほんと!偶然だね!」
    「アンタどこら辺に乗ってたの?」
    「一番前。」
    「ワタシもだよ!」
    「ええ!?ぜ、全然気付かなかった…ゲームやってたからなぁ…」
    「へぇ〜、今はどんなゲームやってんの?」


    …ここでしばらくゲームの話が…


    「でも、アンタ、電車の中でそんなもん、やるんじゃないよ!」
    「さっきもワタシの隣で一生懸命ゲームやってたヤツが…」

    「……」

    「……」

    「もしかしてアンタが持ってるゲーム機って、パカって開くやつ?」

    「う、うん…」

    「…アンタ、一番前に乗ってたんだよねぇ?」

    「…うん…」



    もしかしなくても、隣にいたのは、わたくしです、ママン。
    ハハは、
    「こいつ、揺れにもメゲず一生懸命ゲームやってんなぁ…」
    と思ってたそうです。
    ゲーム機は見たけど、私だと気付かなかったそうです。
    ま、まぁ私も私だ…ハハが隣にいたのに全然気付かなかったんだから。


    ようやく吹き替え版の感想をUPしました!
    (Petit*LotRのマゾム部屋)
    明日…千円で見れるけど…、い、行ってこようかな…
    行こうと思えば行けるので、今迷っています…!!



    2004年02月23日(月) [ 男は黙って仕事!!

    天下一フェローシップ大会」に出場します、ヤマン改めヤマチャです。
    (↑「王の帰還」ゲームのフェローシップモード(2人プレイ)をやる大会)
    すごく楽しみですだ!


    いやー、エオメラー仲間、Iさんからいただいたメールの中の

    男は黙って仕事!!

    この言葉がとてもツボに入り、
    何度も口にしてはかみしめています…。
    そうだよ、男は黙って仕事だよ…!
    ああ、エオメル…!!


    何はさておき、Petit*LotRにあげてある王の帰還感想ですが、
    ようやく解禁にしました。
    クイズの答えが分からなかった方、お待たせいたしました〜。
    私が把握しているだけで3人いらっしゃいます。
    みんな「gollum」だと思っていたようで…。

    正解はmimizuでした。
    ミミズだよ、ミミズ。
    いっちばん最初に出てくる生き物、ということなので。

    その正解を言ったら
    「だってあれはミミズじゃないかも知れないじゃん!」
    と言われましたがあれはミミズです。
    イトミミズ、という種類の生き物かも知れませんが、
    3文字だったらミミズです。ミミズなんです。

    掲示板もそろそろネタバレ解禁にしてもいいんですかね…
    3月くらいから解禁にしましょうか…


    キリ番も何もないのですが、
    いつの間にかこのサイトも10万ヒットを越えていました。
    ありがとうございます…!
    Eさんのメールで知ったよ…Eさんありがとう…!
    (しかし何だかあやしい動きをするカウンタなので
     実はあまり信用していません)


    おヒマつぶしに、ゲームです。
    私も他のサイトで知ったんですが、
    とても好きな感じだったので、ご紹介。



    2004年02月22日(日) [ 海苔を食べまくる夢

    今日はねこの日(2・22“にゃんにゃんにゃん”)。
    深刻なねこ切れ、ヤマンです。


    起きてから数時間後に思い出したんですが、今日は
    海苔を食べまくる夢
    を見ました。
    何だそれ。

    多分…味付け海苔だったと思うんですが…
    小さめの正方形のタッパー(フタは青い)が2つあって、
    両方共に切った海苔がどっさり入っていて、
    私は、まずひとつのタッパーを開けて、
    「うわーーー!!」
    とか言いながら、感動しながら、その海苔をばりばり食べまくるのです。
    海苔だけで。海苔だけを。
    切った海苔が20枚ほどはあったんじゃなかろうか。
    (すごく美味しかった)

    ひとつめのタッパーを食べ切ったところで、
    どこかにでかけなくてはならなかった私は、
    もうひとつ残ったタッパーに思いを馳せつつ、
    未練たらたらでその場を後にします。

    でもどうしてもやっぱりもうひとつのタッパーの海苔を食べたくて
    「やっぱり戻ろう!そして海苔を食べよう!」
    と決心するのです。
    何だそりゃ。

    余りに不思議な夢だったので夢占いサイトで調べて見ました。
    さすがに「キーワード:海苔」なんてないだろうなぁ、と思って調べたら
    ありましたよ。

    焼き海苔を見たり、食べるのは、
    愛情不足や親密なコミュニケーションが欠けている状況を
    あらわすことがあります。
    新鮮なもの、贈り物だと良いメッセージを暗示します。
    (以下略)
    新鮮かどうかは分からなかったのですが、
    まぁ戻ってくる程美味しかったので古くはないんじゃないかと思います。
    だからいい暗示だね!そうだよね!(自己暗示)
    食べ物の夢って、人間関係の象徴なんだって。知りませんでした。

    あともうひとつ、
    夢の中で何かをただ食べている夢は、
    心や行動がブレーキのかからない状態になっていることを意味する。
    そ、それだよ、それ…!!
    今の私の状況にむちゃくちゃあてはまっていますね!!
    夢占いってすごいね…心を裸にされた気分ですよ…。


    さて、そんなノンストップ・ヤマンですが、
    さきほどお風呂に入りながらテレビを見ていたら
    ふと、シャンプーしている私の目が、ケビン(ベーコン)らしき人物をとらえました。
    その時は一瞬で別のシーンになってしまったのですが、
    辛抱強く見ていましたらやはりケビンでした!うわー!
    最近テレビのチェックを怠っていたので、
    ケビン出演作をテレビでやるなんて知りませんでしたよー!
    そんなわけで途中からですが、「ワイルドシングス」見ました。
    やりすぎって位どんでん返しの多い話。
    ビル・マーレーがハマってた。
    しかし、あの一瞬でケビンを見分けられた自分にちょっと乾杯したい気分です。
    (お風呂テレビだから画質もよくないのに)
    この作品のケビンがまたかっこよくて…。(よだれ)
    ムリしてずっと湯船で見ていたら、のぼせそうになりました。(あほ)
    なんだろう、髪型かな。
    とりあえずもうかっこよくて変態すれすれな(むしろ変態な)
    ケビンが見られてとても幸福です。
    しかしやはりそこはケビン、またヒドい役でした……。


    メールへのお返事コーナー
    (いつものごとくヘンなイニシャルトークでごめんなさい。
     文面から察してください。)

    (サントラのカードがエオメルだった、という大変うらやましい)Kさま
    メール下さってありがとうございます!とても嬉しいです。
    詳しくはまたメールにて返信させて下さい。
    一部分だけ引用させて下さい!とても面白かったので!
    今日家族と王の帰還を見たのですが、
    祖父が途中で自分の杖を握り締め、さらに振り上げようとしたようで、
    母が慌てて止めたそうです。私は気が付かなかったのですが・・。
    ガンダルフになりたかったのでしょうか。危なすぎる謎の行動でした。
    しかもラストで泣いていたようでびっくりしました。
    80超えたジイ様も涙するなんて、やっぱりすごい映画だなと
    改めて思った一日でした。
    おじいさま…!!
    もう、もう、本当に素敵なメールをありがとうございます!!
    ガンダルフになりたかったのでしょうか、のKさまのツッコミが秀逸すぎます。
    このメールをPJにも見せてあげたいです!
    ちなみにわたくしのサントラカードはメリピピ&ギムリでした。
    今メリピピ側を飾ってあります。


    Aさま
    さぁ、あなたもレッツ・エオメラー
    この造語は我ながらいい出来だわ…!と思って、
    でももう誰かが使っているかも、とGoogle検索までしてみたわたくしです。
    (ちなみに今日の段階ではまだ0件でした)


    Sさま
    マツケンサンバは今暫くお待ち下さい…!
    (今聞いています。すごい長い前奏…!!)
    とうとうご覧になられたのですね。こちらも日記を拝読致しました。
    「志村後ろ」へご賛同いただけて嬉しいです。
    ビバ・同世代!
    是非またご感想をお聞かせ下さい!
    Sさま視点の「王の帰還」を…!


    某さま
    またまた勝手に引用、ごめんなさい。

    昨年ドイツを旅した折、映画グッズの通販雑誌(?)に
    「レゴラスのかつら」が21ユーロで売られておりました。
    ヤマンさんの日記を見るたび、なぜかその事が思い出されます。

    なんという面白い連想でしょうか。(笑)
    本当に大爆笑してしまいました。
    やっぱりわたくしがこう、常日頃「毛、毛…」とうるさいからでしょうか。
    そのレゴラスのかつら、是非一度手にしてみたいものであります。



    2004年02月21日(土) [ ライオンキングの帰還

    今日は午前中で仕事を終え、
    劇団四季の「ライオンキング」を観に行ってきました。
    とてもいい席を取ってくれたSSさんに感謝!
    興奮しました。
    私個人的にスカー様(様づけがデフォルト)役の方に心酔いたしました…!
    ああ、面白かった、スカー様。
    よく考えたら今月これで浜松町3度目です。
    何たる「浜松町大好きッ娘」でしょうか。
    (娘という歳でもあるまいに、というツッコミは飲み込んで下さい)


    そしてさらに、そのメンバーで「王の帰還」6回目を…

    もうだんだん回数を言うのも恥ずかしくなってきました。
    本当にヒマなんだね…!とニヤニヤされそうで。
    ああ、そうさ、ヒマさ…!
    そしてあいた時間は全て王の帰還鑑賞に費やしているさ…!

    今回はジャパンプレミアで舞台挨拶もあった、丸の内ピカデリーという
    ところで鑑賞してきました。
    これも一種の「残り香嗅ぎ分けツアー」なんじゃ!?と一人そわそわ。

    スクリーンのデカさにまず驚き、椅子も何だか座り心地が良かったし、
    そして映画が始まったらその音にびっくりしました…!
    迫力のサウンドでした。
    そのせいかとっても入りこんで見てしまいました。(いつも以上に)
    あまりに集中しすぎて泣くのを忘れていた位。
    また色々書きたいことが増え、もう脳から言葉がこぼれ落ちそうです。

    上映前にアナウンスが入り、プログラムの宣伝だったんですが
    「プログラムとプログラム○○○をご用意しております〜」
    の「プログラム○○○」…、○○○の部分が聞き取れなくて
    一体何だろう、と思っていたら


    プログラムホルダーでした。


    第一部〜第三部、のプログラムを収納可能です!
    これはすごい!素敵!と思って勇んで買いました。
    そうしたら色んなお客さんに「それは何ですか?」と声をかけられ、
    私はとんだグッズ売りのさくらになっていました。
    「プログラムホルダーです。3冊入れられます。千円ですよ!」
    と…。聞かれもしないのに値段まで…。
    とんだ嬉しがり、言いたがりですだ。

    帰宅後さっそく装着してみましたよ。
    中を開いたら「身長比較表」になっていました。
    何でこんなにムダに同人仕様なのかしら!
    マイラブ・エオメル様が、
    エント、トロル、ナズグル、サルマンの次に背が高いのに驚きました。
    またそのエオメル殿下の写真のポーズが大層面白くて3分位笑い転げてました。
    (エオメラーにあるまじき行為か?)


    また素敵なメールをいくつかもらってしまいました…!
    今とってもレスしたい(ここで)んですが明日にします。そうします。
    「送るまでもないですが」という前置きの方も少なくないんですが
    まるでそんなことはないですので是非是非送ってやって下さい。
    色んな方の視点を聞くのが新鮮です。
    「ああ、そうそう!」というのも「おお、そうか…!」というのも
    本当にどれも楽しいです。



    2004年02月20日(金) [ フ、フロピン…!!

    ごめんなさい!あまりに嬉しいのでここで披露します!



    自慢も兼ねてのUPです。
    nacky様より授かり物ですぞ〜〜!!ぷおーぷおー(角笛)
    この日の日記を見て、脳内で何かがカチリとはまったそうでございます。
    nackyさんの脳、カチリとはまってくれてありがとう…!!

    そしてnackyさん、HPへのUPを快諾してくださってありがとうございます。
    おかげで我がサイトがかつてないほどに潤いました。
    ずっとトップを飾っていて欲しいので、
    日記を更新するのをためらってしまいます…。
    ああ、何てかわいいんだ、フロピン…!

    このフロピンがもし「指輪物語」の主人公だったら、
    フツーに指輪なくしちゃいそうですね。
    「アレ?アレレ??」
    とか言っちゃって。
    旅の仲間ボーゼン。
    ああ、ドジっ子もえ…!!

    しかも指輪の魔力、全然効いてないっぽいですねフロピン!
    つやつやしてますよ…!ほほえみも健全です…!
    トム・ボンバディルもまっ青なスゴキャラなのではないでしょうか!
    強いぞ、フロピン!!


    そんなnacky様の素敵サイトは↓こちら↓から。
    絵も漫画も素晴らしいです。すごく衝撃を受けました。
    そしてそして、絵日記や雑記もとても面白いのです。ファンです。




    メールへのお返事コーナー

    エオメラー(エオメル好き仲間)・Iさま
    ポスペのぴぴんちゃんは生きてます!
    最近全然起動してあげてないので本当に生きているかは分かりませんが…。
    いや、きっと生きてます!
    メルアド自体も生きてますので是非そちらにメール下さいませ〜〜。



    2004年02月19日(木) [ アン フレキシボー

    GBA SPを電車の中でやっていると、小学生にモテモテ・ヤマンです。
    この前はあからさまに声を掛けられましたよ。

    「へぇ〜、GBA持ってるんだ〜。いいねぇ〜。」

    と。
    塾の生徒かと思ってビクッとなりました。
    それからこの前は、サッカー少年二人が

    「おい、何やってるか見てみろよー」(こそこそ声)
    「も、もうちょっとで見える…」(こそこそ声)

    とのぞきこまれました。
    のぞいても何のゲームかわからなかったんではないでしょうか。
    今、普通にGBやってる大人いますよね…わ、私だけじゃないですよね…
    ファミコン時代のソフトも出たし…
    (いいわけがましく)

    ウチの塾が開塾以来の人手不足で、私も週5〜6出勤、
    という形にならざるを得ない状況です。
    (週6って何さ!)
    最近、自分は忙しくしていないとダメなタイプなんだ!と気付いたので
    それにいつもなにやらもえもえしていて非常に楽しいので
    全然大丈夫なんですが、
    いただいたメールやらにフレキシブルに対応できないのが心苦しいです…。
    も、もうしわけございません…。

    htmlにおこしていないネタもどんどんたまって来て、
    早くしないと腐って朽ち果てそうです。
    ウチのiBook持ち歩くか…。


    そんなわけでメールのお返事コーナー(勝手にコーナー化!)

    Nさま
    感想いただけて嬉しいです!
    (空メールは臨場感たっぷりでした!笑)
    私もあのシーンはドキドキしました。
    なんかとてつもなく艶っぽかったですよね…。
    あと、ラストのご感想も、
    私も最初に原作を読んだ時に非常に近いことを思ったのですごくわかります。
    そんなことをおっしゃらずにまたどんどん送って下さい!
    (いつかサイトに「王の帰還」絵がUPされるのを楽しみにしています…!)

    HMどの
    モルドールメモ、解読作業進行中です…。
    ほんと一生かかりそう。何が書いてあるんだか!
    2度目のモルドールメモは前回の反省を十分に活かして
    ちゃんと読めるものになっていました。
    (それはもうモルドールメモではないのでは)



    2004年02月18日(水) [ 5回目に

    「王の帰還」5回目鑑賞に行ってまいりました。
    感想はあとで4回目のと一緒にまとめて
    Petit*LotRの方へ追いやりたいと思います。

    私がとても欲しいと熱望していた、
    エルフの葉っぱブローチですが、ありました!うわーい。
    実はグッズ置き場ではないところで売られていて
    (ショーケースの中で)
    全然気付いてなかっただけみたいです私。
    今回はお店が空いていたので売り場のおねーちゃんに聞いてみたのです。
    それで在り処がわかりました。

    そんなこんなで念願の、エルフ葉っぱブローチ、
    いい出来だ〜〜(大塚ヴォイスで)
    うわー、ど、どこにつけようかな…
    緑のストール買ってそれ巻いてつけようかな…
    でもそれで街を歩いたらやっぱりアイタタタ…な人かな…
    (私的には充分私用に耐えうると思うのですが)
    と、色々悩み苦しんだ挙句、


    ウチのちぇぶ蔵を旅の仲間に仕立ててみました。
    (肝心のエルフ葉っぱブローチが少し見づらいですが)
    マントは普通サイズのフェルトを折ってそのまま使ってます。
    こんなにピッタリサイズだとは思わなんだー。
    家にこんなベージュのフェルトがたまたまあったのです。
    今度緑のフェルトを買って来ようと思いますよ。

    それから、缶バッヂ。
    (今普通に「漢バッヂ」と変換されたよ…)

    ファラミー欲しさに3200円も使った漢Rさんに
    いらないのをずいぶんもらったので、ここまで集まりました。
    (Rさんありがとう!)
    しかし
    エオメル出ない!

    一番欲しいエオメルが一向に出ません…。
    しかも、写真を見ると、エオメルの表情が
    ものすごいことになっているのですが…。
    あああ、気になる…!
    (顔がものすごい、といえば、シークレット(ひし形のやつ)の
    レゴの顔もものすごいことになっています。)

    あとフロドの旦那とゴラムとレゴラスBが出てません。
    レゴラスAとアルウェンはダブってます。
    (ト、トレード希望!)



    2004年02月17日(火) [ GBA版「王の帰還」

    GBA(ゲームボーイアドバンス)版「王の帰還」ですが
    今、ガンダルフとフロドの旦那でプレイ中です。
    これもネタばれにあたるかも知れないので書くのをやめようかなぁ、
    とも思ったのですが
    攻略をネットで検索していてこんな記事をみかけました。

    「GBA版「王の帰還」、全国売上げ数100数本」

    ほ、ほんと…!?
    そういえば私、自分以外に持っている人を知りませんが…。
    百数本てことがあるのか…。

    まぁ話半分としてもかなり売れてないってことですよね。
    そんなわけでネタばれも何もあったもんじゃないな、と思うので書きます。
    (映画「王の帰還」の内容とかぶるようなことはなるべく書きません)

    ガンダルフは、レベル20(結構高レベル)になりましたが
    まだまだ弱いです。
    他のキャラがすいすい進めるステージを死にまくりで
    (それこそ死にものぐるいで)
    ハァハァ言いながら突破しています。
    GC(PS2)版のガン爺は爽快なほど強いのに…。

    ひとつ、どうしても攻略法が分からないステージがあって、
    それを知りたくて検索などしてみたんですが、
    さすがこのソフト、売れてないだけあって、
    関連サイトも皆無。
    何度やってもどうしてもガン爺が冥府に旅立ってしまうので
    一旦あきらめて旦那育成に浮気したりしていたんですが
    本日、本日、やっと攻略法が分かりましたー!
    ああ、こういう達成感、久々に味わうなぁ…。

    もし万が一ここをごらんの方で、
    GBA版の「王の帰還」の攻略に詰まっている方がいらっしゃったら、
    私でわかることならお答えいたしますよー!

    ていうかねぇ、私、ちゃんと説明書読んでないから、
    スキルのボタン移動の方法もわかってなかった…。
    今日偶然知った…。
    ガン爺のスキルで
    「グワイヒア(鷲)が舞い降りて敵を攻撃する!」というのがあって
    わー、かっこよさそう!是非舞い降りて欲しい!と思い
    スキルポイントも上げてわくわくしていたのですが
    グワイヒア、一向に舞い降りず。
    どうすれば舞い降りるんだ…
    そうか、きっと偶然舞い降りてくれるのを待つしかないんだ…
    早く舞い降りて、グワイヒア…!
    と思っていたのですが、それは甚だしく間違いでした。
    ちゃんと方法があったのです。
    それに気付かず、もう2人(王と盾持つ乙女)クリアしちゃったよ…。

    スキル、と言えば、フロドの旦那のスキルで
    「指輪で身を隠す」
    っていうのがあります。あぶないあぶない!
    私は何も考えず、
    そんな素敵なスキル、使わないとソンだわ!
    とか思って使ってみたんですが
    使った途端、画面が何とも言えない色になり、右上に目が、目が…!!
    あいつだ…!あいつだよ…!あいつが見てるよ…!
    と、とても怖くなり、一度でやめました。
    なんだかそんなところがとてもリアルだよ。

    それから同じくフロドのスキルで
    「エルフのマントで隠れる」
    というのもあります。
    このスキルの動きがねぇ、動きが、
    とってもかわいいんだよ…!
    すっごい素早くマントにくるまるんだけど、その様はまるでカメ。
    (マントが緑だから)
    カメが甲羅に手足と顔をひっこめるみたいな感じで、キュッ!と。
    キュッ!と、緑の小山になるのです。
    カメとの違いは、その一連の動きがすごく速い、ということでしょうか。
    あまりにこの動きがかわいいため、
    用もないのにこのスキルを使いまくって相手を翻弄しています。

    相手を翻弄、といえばまたまた同じくフロドのスキルで
    こんなとんでもないのがあります。
    「指輪の力で相手(敵)を味方につける」

    … 誘 惑 で す … !

    指輪の力でなく、旦那の魅力で、なのでは…はぁはぁ。
    普通に走ってる姿が何ともかわいい旦那なのです。
    ゲーム内容はともかく(ともかくなのか)あのグラフィックはとても優秀です。


    アラゴルンやエオウィンなどの戦士系は
    やはり攻撃重視のスキルが多いんですが
    フロドの旦那はいかにして敵をあざむくか、みたいなスキルが多いです。
    それにしてもガンダルフの
    「死にものぐるい」
    に勝るスキルはないですか。



    2004年02月16日(月) [ 17日はピピンの日(再UP)

    メモリアル卓上カレンダーの17日はピピンの日

    今映画館などに置いてあるグッズの中の
    メモリアル卓上カレンダー(万年カレンダー)
    …17日のピピンはかわいいです。
    お持ちの方はさぁ、めくってみて下さい!

    という今日は16日ですが。
    (ちなみにデネソール侯)


    何はさておき、そうですHMさん、映画館で取ったメモ、とは
    暗闇メモです。
    別名・モルドールメモ
    映画を見終わって、さぁメモを見てみよう、と勇んで開いたら、
    こんなんなってました。



    一部拡大



    こんなのが延々6ページ位。
    書いたのは自分だし、頑張れば何とか解読できるか、と思ったけど
    半分はムリ、でした……。どうなの。

    まぁそんなわけで、次の感想はこのメモと、自分の記憶をたよりに書きます。
    吹き替え版はまた見に行ってこようと思っております。


    あ、そうだ、「王の帰還」ゲーム、
    クリアしましたー!
    (GC版の方)

    うわ〜い。
    とても面白かった…!
    購入を迷ってらっしゃる方がいたら、私は強くおすすめいたします。
    指輪映画のファンならまず間違いなく楽しめると思いますよ。
    私も、アクションものはとっても苦手なので普段は一切やらないんですが
    そんなヌルいプレイヤーでも何とかクリアできる位のレベルです。
    (実は一番最後だけはどうしても納得行かないんですが…ううむ)

    ああ、色々レポートしたいんだけど、
    書きたいことは全部ネタバレ…映画のネタバレも含まれているので
    おいそれとは書けません…ううう…
    一言だけ
    クリアした後も充分に楽しんでいます!
    隠しキャラがねぇ、隠しキャラが…
    (ああ、言いたい。そわそわ)
    あとはクリアした人が見られるインタビューが…どれもおいしいですだ…うへへ…

    昨日NさんとMさんにその楽しさを充分に教えてもらった
    「フェローシップモード」(2人プレイ)
    とてもとてもやりたいです…!
    ただ、困ったことに、ウチのGC(ゲームキューブ)、
    コントローラー1個しかない☆
    誰かのお家にハードごと持って行ってやるとしても
    まずはコントローラーから買わなくては。
    どなたかこんなヤマンをゲームキューブハードごと呼んで下さい。
    馬でかけつけます。


    またまたメールのお返事を…

    Eさん
    と、とうとう見られましたかー。万歳ー!
    見終わった後の興奮がメールより伝わって来ましたぞ。
    クイズへも作者の思うツボな解答をしてくれてありがとう。
    (ああそういえばそろそろ解禁にしてもいいのだな…)
    ご質問の件へは近いうち何らかの形でお伝えできるようにしたい所存です!


    Aさま
    ご、ごめんなさい、大爆笑でした…!!
    とても面白い映画鑑賞記をありがとうございます…!!
    そして答えましょう、「はい、そうです。あんな顔をします。」と…!!
    あのシーンで私は、彼に思いっ切り自分を投影しています。
    ヤバイ人です。



    2004年02月15日(日) [ ×2

    今日は指輪オンリーの、本を売ったり買ったりするイベントでした。

    ああん、ものすごく楽しかったよー!

    (ああん、て。ああん、て…。)

    この日の日記にも書きましたが
    ウチは「※ピピンサークル」なのです。
     (※主にピピンを愛でるサークル、という意味です)
    本日も、ピピン本と、「ピピンペーパー」を持ってゆきました。
    このピピンペーパーは、幼児の落書きの方がナンボかマシだ、という出来の
    定規すら使わず書いた殴り書きペーパーでして、
    本当に成分は“もえ”のみ…
    わざわざ来て下さった方にこのような紙っぺらを押しつけて
    私は一体何がしたいのだ、というシロモノでした…。

    まぁそんなことはどうでもいいのですが(なら書くな…)
    私の気のせいかも知れないけれども、
    今日は私の周りで「ピピン」という名をよく聞いたような…
    みんな「王の帰還」でピピンのかわいらしさにようやく目覚めてくれたのね!
    と心中盛り上がっておりました。


    それから色々な人とお話ができてすごく楽しかったです…!
    すばらしいことに、今日は偶然にも、
    ネットで名前をよくお見かけするNさんのお隣だったのです。
    ああ、すごくいいものを見せていただいた…!
    以前よりとても気になってはいたのですが、これはヤバいです。
    震えました。
    本当に素晴らしい…。うわー、出会っちゃったよ…!という感じです。

    そして目の前には以前の理事会(リジ会)でお会いした
    リジ会会長素敵人、DPさんがおわしました。何たる偶然か!!
    こんなすごい配置をしてくれてありがとう、イベント関係者各位…!!

    他にネット上で存じ上げていた方とも多くお会いできました。
    ピピン話で盛り上がった相手の方々が
    私が以前から通っていたピピンサイトの方々だったり…。
    うわー。輪が…輪が…つながっていくよ…ワンリングだよ…。
    (ワンリングはどうか。)
    こういう機会に毎回思うけどwwwの力は本当にすごいよな。


    帰りはNさんとそのおともだちのMさんとお茶をご一緒させていただいたところ、
    同じお店に偶然にもさきほどお話が盛り上がった方々が…。
    すごいなー、何か呼んでるなー、と思いながらまたそこで盛り上がりました。


    超楽しかったな…(反芻中)

    今、とても色々なことがやりたくて仕方ないのですが
    色々ありすぎて何から手をつけていいか分かりません。
    体がふたつ欲しい…などと思いますが、もし万が一それが叶って、
    ヤマンが2人になったとしても、
    ヤマン×2が「何からやればいいんだ…!(そわそわ)」となってしまって
    結局何もできない気がします…。
    何かの漫画でそういうの読んだんだ…。すごい説得力あるわ。


    いただいたメールなどのお返事をさせていただきます。

    TTさま
    本日、無事ハガキゲットできました!素敵!感激!
    神棚に飾ります〜〜〜!わ〜〜〜い。

    Eさん
    GBA版ガンダルフ弱いよ……でも何とか頑張ってレベルを20まで上げたよ…!
    でもまだ弱いよ……(プレイヤーのせいだとは思っていないようす。)

    Kさま
    ファラミー関連はSEEをとても楽しみにしています。
    あのお二人のなれそめをちゃんと見たいですよね…!

    Mさま
    吹き替え版の「気になる点」、下さったメールを
    ちょうど鑑賞後に見たのですが(またもパランティア…!)
    すっごい分かります、それ。
    一番気になったのはそこでした。私も。
    (ヤマンメモにもかなり書いてありました。)
    また詳しくは感想にてUPいたしますね…!

    あと「たてもの園ミニモニドラマ」の情報を下さった方、
    ありがとうございます!
    今度チェックしてみますね。

    そしてピピンが千秋に似ている、へのご賛同をいただいた方。
    えへへ、やったー。そうですよね。似てますよね!
    (下半分が)
    でも私は「王の帰還」で初めて気付いたので、
    最初からそう思っていた、というアナタ様にはかないません。
    本日のイベントでのピピン話でも「似てますよね!」という話になりました。



    2004年02月14日(土) [ ホップ・ステップ・玉砕

    「王の帰還」吹き替え版、見てきました。

    もう、なんだか、映画館自体が
    ものすごいことになっていたのですが…!
    (混んでいて)
    チケットは、やはり吹き替え版といえども
    事前に取っておいて正解だったみたいです。
    どの回のチケットも即完売だったようでした。
    いや、本当に、
    あんなに混んでいる映画館を初めて見た…っていう位混んでました…。

    感想はまたマゾム部屋の方にUPしたいと思います。
    と、いうのも、今回、
    メモを取りながら見てました…!!
    いつかやってみたいと思ってたんですよね…えへへ…
    ていうか本当にバカだね…
    このメモが予想以上にものすごいことになっていて、
    後で見て笑いを禁じ得ませんでした。
    隣の人はあやしんだだろうな…でも隣の人、途中で携帯見てたのでいいや。
    家族連れのお母さんだったようなのですが、ぎょっとしましたよ。
    子どもの方がよほどおとなしく見ていたよ。

    グッズも買いました。缶バッヂ買いました。
    エルフ葉っぱブローチは売り切れ中だったのか置いていなくて残念。
    バッヂはアラゴルーンとアルウェーンがダブりました。
    エオメルとガンダルフが欲しい…。


    その後、鳥肌実の演説を聞きに九段下へ行って、
    そして焼鳥屋で飲んで帰ってきました。
    飲みの席で映画の話になって、来るかな来るかな、と思っていたら案の定

    「ところで王のナントカ、はもう見たの?
      あれっていつからだっけ?」

    「今日からだよ。もう見たよ。……4回。」

    「………え、ちょっと待って、どういうこと!?
      今日オープンじゃないの!?」


    “今日オープン”のあたりに友のうろたえっぷりがうかがえますね。
    その後一応ちゃんと説明したんですが

    「お前、さては、今日も見てきたな!?」

    とすっかり悪者扱いされ
    (ああ、その通りさ!)
    その後もことあるごとに

    「4回…もう4回も見てるのかよ…ありえないよ…」

    とバッシングされ続けました。
    私が「旅の仲間」で大ハマリした時のことも詳しく知っている友なので
    今更「冷静になれ?」などと言わないでくれるのでいいのですが

    「アンタがこんなに何かについて熱く語るのを聞くのは
      アメリカのスケーター以来だ…」


    とまた古いところからえぐられて困りました。



    2004年02月13日(金) [

     

    近所の小川にはこんなリッパな鳥が日々飛来しています。
    こういう鳥を見ると、ああ、ウチって田舎だなぁ、と思うのです。
    今日はまた、素晴らしい写真日和だったのでした。


    ああ、とうとう明日から「王の帰還」公開ですね!
    明日、見に行かれる方も多いのではないでしょうか。
    見に行かれる方、メールなどで是非感想を教えて下さい!

    私も明日は吹き替え版を見に行ってきます。
    今回初めてネットでチケットを取ってみました。
    席も指定できてラクだ〜!
    今まで、こういう大作のチケットは
    前の日に行ってわざわざ買っていたんですが、
    もうそんなアホめんどくさいことをしなくても済むのね〜!



    2004年02月12日(木) [ 死にものぐるい

    「王の帰還」感想書きが終わらないよー。
    今日こそは後半部分を仕上げようと思ったのですが、とてもとても終わりません。

    ところでウチのサークルは「ピピンサークル」なのです。
    (今思い出しましたが)
    本はピピン本しか出していないのです。
    冬コミもピピンサークル、ということで取りました。
    そして今回、15日のイベントに向け、「ピピンペーパー」を作りました。
    王の帰還ネタバレベースですので、どなたにもお配りできるものではないんですが
    久々にペーパーなんていうものを作りました。
    (すっごい書き殴りですが)

    今、GBA版の「王の帰還」ゲームをやっています。
    エオウィン→アラゴルン、とクリアして、今はガンダルフでプレイしているのですが
    このガンダルフが最高です。

    まず、弱い。
    すぐ倒れてしまいます。
    今までで一番苦労して育てています。

    そして、
    エフェクトがいちいち派手。
    弱いくせに、見た目は一番強そうな感じです。
    杖がキラキラ光ったり、二刀流でぐるぐる回ったり、色々です。

    さらに、スキルの名前。
    瀕死になればなるほど強くなる、というスキルがあるのですが
    このスキルの名前が、

    「死にものぐるい」

    というのです。

    同じスキルでもアラゴルンやエオウィンは
    「戦士のこころ」
    などというかっちょいい名前がついているのに。

    ガンダルフは

    「死にものぐるい」

    このスキル名をつけた人の言葉のセンスよあっぱれ。



    2004年02月11日(水) [ マクマペット

    15日の指輪イベントは、何とか売り物がありそうです。
    今日、一度来てもらった集荷の兄ちゃんを追い返してまで(うわぁ…)用意しました。
    お陰様で、かさばるものは全部送れました。
    冬コミより搬入数多いよ!…というか冬が少なすぎただけだけど…。

    ああ、きっと黒猫にもぺりかんにもマークされてるだろうな…
    いつも何かしら迷惑を掛けているから…
    今日集荷に来たお兄ちゃんも何となく訳知り顔だったような…。
    (そんなに気ィ回すなら最初からちゃんとすればいいのに)

    ↓こちら、「マクマペット



    フリーなFlash素材だそうです。
    (見れない人ごめんなさい)
    着せ替えができるのが何かもう素敵…!
    常にユラユラ動いてるのもかわいい。
    これで衣裳の種類が増えれば…というか自分で作ってもオッケーらしいですよ?
    新しい素材のかたち。
    これでホビットなんて作ったらどうでしょう!
    か、かわいいよね…!



    2004年02月10日(火) [ 来客

    今月も、とうとう、来るべきものが来てしまいました…。
    先月が軽かったから甘く見てたら、
    今月は重くて重くて
    朝は起きれないし、何だか一日中眠くてしようがないし
    とにかく痛いし重い。

    色々やりたいのに歯痒いんですが
    ね、寝ます!寝ますもう!って感じです。
    明日は祝日のクセに朝もはよからお仕事ですハハハン。
    祝いもへったくれもねぇや!

    などとものすごくすさんでいるかのような書きっぷりですが
    「やらなければ!このもえを、今、ぶつけなければ!」
    と妙な使命感に燃え、割と楽しく一日を送っております。
    この体さえ動けば…!


    メールの方、なかなかお返事ができないんでここで。
    (妙なイニシャルトークでご当人に分からなかったらごめんなさい)

    Y豆さん、お久しぶりです!
    おぼえておりますとも。大好物ですから。(←違)
    また何かと話相手になってやって下さいませー!

    TTさん、ああ、TTさんのROTK感想を早く読みたいです!
    イベント宣伝ハガキ、絶対にゲットしたいです。(…燃…)

    Iさん、お久しぶりです!わ〜〜!
    というかこちらこそ覚えていて下さったとは。
    漢と馬談議を是非したいのです。
    お気軽に話し掛けてやって下さいー!



    2004年02月09日(月) [ 指輪漬け



    指輪イベントのために指輪グッズを作り
    そして「王の帰還」の感想を書き
    それらをしていない時にも何だかんだと指輪のことを考え
    もう一日中指輪漬けです。

    今仕事が容赦ない感じで詰まっているので
    まだ社会との接点はあるものの
    これがなかったら私は今頃完全に社会不適合者です。
    (普段からその気はあるが)

    しかし
    指輪指輪言ってる割にはまだパンフレットも雑誌も読めていないし
    サイトも全然回っていないです。
    時間がない、というのが大きな理由。
    色々な人の感想を読みたいし情報も得たいのに!
    そう考えたら去年(二つの塔)一昨年(旅の仲間)はよくやっていたよなぁ。
    感想書いて、グッズ作って、本やら雑誌やら読んで、サイトも巡って、
    一体どこからその時間を捻出していたのだろうか。

    仕方がないのでこの状況を逆手にとって
    とりあえずは自分一人で突っ走れるところまで突っ走ってみます。
    後で絶対に恥ずかしい思いをするに違いないけれども…!


    「ガンバの冒険 フィギュアマスコットストラップ」
    とうとうガンバをゲット!
    …正直、出来はあまり…。



    2004年02月08日(日) [ 先行上映行って参りました



    すいません、メールのお返事やらレスやらためまくっています。

    頭が沸いているので、
    この熱がおさまったらちゃんとお返事します。
    本当に、今お返事したら大変なことになりそうで…。
    モニタに向かってしゃべっている言葉がもう日本語ではない私なのです。
    (どういうことだろう)

    そんなわけで「王の帰還」先行上映会、行って参りました。
    夜の回と深夜の回、2回連続で見て参りましたとも!
    これで私は通算3回「王の帰還」を見たことになるのですが
    3回見てようやく人並みに理解できた、といった感じです。
    そんなこんなで1回目に書いた感想、
    やはり間違っているところが多々見受けられたので
    そこだけはこっそり直しておきました。

    今のところ「クイズの答えが分からない!」などという苦情もございませんので
    14日まではとりあえずこの形式のまま、置いておこうと思います。
    2・3回目の感想もまだこの脳がフレッシュなうちに更新したいです。

    今回はSさんとY○さんとご一緒でした。
    上映前からグッズを買い漁ったり
    「ああ…」「ああ…」とため息をついたり
    もう、なんていうか、まだ映画が始まってもいないのに
    心は最早中つ国…、どっぷり指輪の世界にひたっておりました。
    今回のグッズ、またなかなかマニア心をくすぐるものがあって
    私は今月本当に金欠なのにいくつか買ってしまいました。
    (マガジンラックとシャープペンと卓上カレンダー…)
    あとまだ欲しいものも沢山あったよ。

    というか、やはり一人じゃないっていいな…!
    普段私は平気で一人で映画館に行くタイプなのですが
    こういう作品は誰かが一緒だとテンションも二乗三乗…になりますですね。
    そんなわけですごく楽しかったです。


    今日の昼前に帰宅して、体と頭は究極に疲れているのですが
    何だか興奮して寝付かれなくなってしまったので
    久々に「王の帰還」ゲームをすすめてみました。(GC版)
    レゴラスばっかり使ってやっていたら、レゴラスだけ妙に強くなってしまいました。
    他のみんなはレベル3あたりなのに、レゴラスはレベル10です。
    もうケタから違います。さすがはエルフさ。


    …あああ、ゲームなんてする前にやんなきゃいけないこと沢山あるだろーによー!


    またもや何の前触れもなく↑にある画像は、
    「ガンバの冒険 フィギュアマスコットストラップ」
    のヨイショです。
    外袋をさわっただけで、
    「これはヨイショだ!間違いない!」
    と確信しました。
    (1匹だけデカいので)
    ヨイショ、かっこいい…。
    しっぽもめちゃめちゃ立ってますぜ…!!



    2004年02月07日(土) [ 先行上映

    2/5の「王の帰還」感想、UPしました。
    予告通りPetit*LotRの方に。
    (about>Petit*LotR>マゾム部屋)

    そしてやはり、URLはクイズ形式にしました。
    2/14の一般公開後に解禁にしたいと思います。

    …というほど大したものではないのですがね…
    もっとたくさん書きたいことはあるんですが
    ちょっと私の脳が処理し切れません…。
    この低脳…!

    今日は先行上映ですね!
    待ちに待った日です!
    今見に行っている方も大勢いらっしゃるのでしょうね…。
    私もこれから見に行ってきます。
    SさんとY○さんと!
    ああ、楽しみです…!
    夜1回見て、さらに深夜に1回見て、明日の朝帰ってきます。
    今度こそちゃんとした感想を書けるように
    (ああ、それは一生無理だ、という声も聞こえるが…)
    目ェひんむいて見てきます!しっかりと!



    2004年02月06日(金) [ UFJ銀行


    UFJ銀行の、あの金色の輪っか(ロゴ)を見るだけで
    どきどきしているヤマンです。
    (この話題は全国区なのだろうか)
    本当に今日気付いたんだけど、
    あの輪っかは「ひとつの指輪」そのものだね!
    どういう由来があるのだろうか。
    そもそもあのロゴマークは指輪なのだろうか。
    (指輪にしか見えないのですが)
    何はともあれ、
    銀行入るのにこんなにどきどきしたのは初めてですだ。
    (強盗でもする気か。)

    昨日の日記、実は帰りの電車の中から、携帯で更新したのですが、
    本当にあの後精も根も尽き果てて帰ってきて、
    バタンQで眠りについて、今朝起きましたら、
    目は開かないわ(泣きすぎて…だと思う)
    肌は荒れてるわ
    体は全身倦怠感に蝕まれているわ
    で、仕事に行くのがやっとでした。
    ですが
    一日休んだツケが充分以上にたまっているのは目に見えていたので
    自分のためにも行きました。

    ちなみに昨日、王の帰還を見に行く前に行ったのは
    「目黒・寄生虫館」です。
    この日にも言っていましたがいつか行きたかったんです。)
    ついでに雅叙園探索までして来ました。
    トイレがすごかったぜ!
    こっちもものすごく楽しくて色々書きたいことがあるんですが
    とりあえず保留にしておきます。
    ネタ切れになったらいつか書きます。

    何の前触れもなく↑にあるのは「イカサマ」のストラップ。
    すげーいい出来だよー。かわいいよー。うぎゃー。
    (とくにしっぽの部分)

    わたくしの行動範囲内に存在するファミリーマート、3軒を見て回った結果、
    1軒しか、この「ガンバの冒険 フィギュアマスコットストラップ」
    置いていませんでした。
    ココを見ると、1/26〜キャンペーンとなっているんだけどなぁ。
    店舗によって、キャンペーンの開始時期にズレがあるんですかねぇ。



    2004年02月05日(木) [ 王の帰還

    見てきました。
    「王の帰還」


    終わっちゃった…!


    タオルがしっとりする位泣きました。
    目が開きません…助けてガンダルフ!

    この時代に生きてて良かったよ。
    PJありがとう。
    駅から15分位歩く海辺の会場をチョイスしてしまったため、
    行きの寒さったらなかったんですが
    帰りはむしろその寒風が心地よいほどに
    体が熱かったです。
    頭も痛い。

    とても短い3時間半でした。
    もう終わるな、という時には
    「あと1時間位やっとくれよぉー」
    と泣きながら思いました。

    しかし、ああ、

    終わっちゃったよ〜〜。



    2004年02月04日(水) [ とうとう明日…!

    と、とうとう明日、見てきます
    「王の帰還」を…!
    (先行上映会、というのに当たりました)

    方々の心優しいお方から、
    「感想を楽しみにしています。」
    という何とも大らかなお言葉をいただいているのですが
    きっと、明日見た段階では何も書けないでしょう。
    何だか色々、整理しきれない気がします。

    …なーんて予想したようなこと言ってますが
    実際明日以降の自分が想像つきません…!
    人間でいられるのでしょうか。

    まぁ、この日記においてネタばれめいたことが
    出てくることは、しばらくは、ないと思います。
    いつか感想を書くとしても、
    Petit*LotR(指輪同盟サイト)の方にしようと思っております。

    明日以降は、何か違った言語で日記が綴られているかも知れません。

    どっちにしても明日以降の自分を信じられないことに変わりはないので
    夏コミの申込書は今日がんばって仕上げました。
    2/15のイベントの用意もできるだけやったんですが
    まだまだ全然終わってません…。半分も終わってない…。おうおう。
    通常時の自分ならこれから残された時間内で終わらせることが出来る量ですが
    何せ、明日以降の自分が人間でいられるかも危うい状況ですので
    ヤバいっす。
    15日に売り物全く何もないかも知れません。
    ぎゃー。

    実は明日は「王の帰還」の前に、
    前から行ってみたかったとある博物館にも行く予定なのです。
    そっちのネタを日記として昇華できるかどうかは別として…。



    2004年02月03日(火) [ ガンバストラップ

    ファミリーマートのペットボトルについてくる
    「ガンバの冒険 フィギュアマスコットストラップ」
    なかなかいい出来です!

    早速買いました。


    ガクシャでした。

    全7種類の写真をジーっとながめて、
    「どれが一番欲しいかなぁ…」
    と考えていたのですが、

    ヨイショ・ボーボ・イカサマ・ガンバ・シジン・ガクシャ・忠太

    …全部欲しい!


    みなさんは、豆まき、しましたか。
    我が家は毎年豆まきだけは絶対にやります。
    今年も大声張り上げてやりました。
    朝のワイドショーで見ましたが、豆のでん六の鬼のお面、
    毎年、赤塚不二夫がデザインしているそうです。
    へぇ〜
    へぇ〜
    へぇ〜

    今年はサル鬼でした。眉毛がバナナ。



    2004年02月02日(月) [ ツアー後

    昨日の、「残り香嗅ぎ分けツアーin増上寺」の帰り道、
    近くの牛角にて肉を喰らいました。

    6人もいて誰も「やめようよ。」と言わないところがいいよね…
    (狂牛病やら鳥インフルエンザも何のその)

    さ〜て、何を食べようかな〜。とメニューを見ていると
    こんなもの↓が。



    …早速、ヤマン、オーダー。

    ちなみにこの下の王様ソーセージ、
    私は来たと同時にそのまま喰らったのですが
    (かぶりついた)

    「これ、焼くんじゃないの?」

    と言われ、店員さんに聞いたら

    「ハイ、焼いて下さ〜〜い」

    と。

    「そしてその後、ハサミで切ってお召し上がり下さ〜〜い」

    とも。
    (よくご覧下さい、ソーセージの上に、ありますね、ハサミが。)

    …生で喰っちゃった。
    しかもかぶりついちゃった。
    王様ソーセージを。

    その後ヤマンの食べ残しを、皆さんは焼いて切ってお召し上がりになりました。



    2004年02月01日(日) [ イベント、そして残り香嗅ぎ分けツアー

    昨日はぬけがらになって帰ってきて、
    そのまま倒れ込むようにして寝てしまい、
    朝、比較的すっきり目覚めました。

    そんなわけで今日は本を売ったり買ったりするイベントでした。

    色々な方とお話ができて楽しかったです。
    今回19回目で、今度は記念すべき20回目ですよ!
    そして何と私は、このイベントに関しては皆勤賞なのです…!
    (全てサークル参加・本当にヒマだね…)

    今回、新しいディスプレイ用の器具を持って行ったんですが
    最後、片付けの時にそのディスプレイ器具のネジが回らなくなってしまい、
    (私が最初に締めすぎたらしく)
    とってもとっても色んな人に迷惑掛けました…。
    イベント本部の人までまきこんだ挙げ句、結局Nさんが外してくれましたよ。
    剛腕Nさん、ありがとうよ…!(涙)


    そしてそして、ある意味今日はこっちがメイン、な
    残り香嗅ぎ分けツアー
    (命名人:TT様)
    増上寺へ、行って参りましたとも…!



    アルバム(18枚)はコチラ
    右上の“表示切替”というところ、
    真ん中のをクリックするとタイトルがより見やすくなります。
    サムネイルなどいらん!という人は一番右端をクリック。

    ↑当たり前ですが、写真にキャストは写ってませんよ…!
    (そんなことはわかっている)
    脳内補完しつつ見ると夢のように楽しいことうけあい。


    最初は1人でぶらっとでかけよう、と思っていたのですが、
    イベントで一緒だった人たちが「行きたい」と言い出したので
    総勢6人で行きました。
    いや、それにしても、普通に散歩としても楽しかった…!
    (それはどうなのか)

    浮かれまくって妄想しながら写真を撮りまくっているうちに、
    自分が今年「前厄」であることを知ってしまい、
    少々ブルーになるヤマン。
    しかしその後ひいたおみくじは大吉でした…!
    や、やった…!

    そして、「厄よけ」のお守りと、葵の御紋の根付けを購入しました。
    (ほんのちょっと期待してたんですが、
    指輪にちなんだグッズはありませんでした…。と、当然か…。)
    思いの外楽しい。普通にまた来たい。むしろ来ます。
    …と、完全に普通に寺参りしてました。

    唯一心残りは、日暮れ寸前に甘酒を飲んでそのおいしさに感動し、
    暗闇にうかぶバラド・ドゥア(東京タワー)の撮影を忘れてしまったこと!
    プレミアのあった時間と同じくらいの時間の増上寺も撮影したかった!

    …というわけで、
    それは次回
    (まだ行くらしいよこの人)



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)